初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年09月30日(土)
頑固オヤジ

次男にとって中学生になって初めて手にする通知表の日。
どんな顔して帰宅するかと思ってたら「封筒に入ってたからよく見られなかった」
とりあえず黒字ばかりで済んだみたいだけど上位限定の学費免除には程遠いから
来学期以降はもうちょっと頑張って欲しいかも。
長男の学校同様A41枚にプリントされた書式で下線以下に署名捺印して来週提出。
兄弟2人学校は違っても形式は一緒だから
近頃の通知表ってのは大体こんな風な管理体制になってるのかなぁって思っちゃう。
で、次男の帰宅を待ってすぐに防具屋さんに出かけなくちゃいけなくて。
昨日の発注を聞いた後不安がどんどん心の中で広がってたから
午前中顧問の言ってた防具屋に電話で問い合わせしてみたんだけど予想が的中しちゃったって言うか。
私の望んでない間違った漢字を使われちゃってるみたいだし
「顧問の先生にそういう指示は受けてませんから」「今からじゃ作り直しは間に合いません」
とりあえず帰宅した次男と一緒に防具屋を訪ねてみたけど
次男が苗字を告げるとオヤジの顔が一瞬で怪訝そうになっちゃって。
もちろん私との午前中の電話のやり取りがあるからなんだけど
「○偏の下が大になってる漢字はありえない間違い字なんです」って私と
「ミシンにもあるのはなぜだ。点もあるのは確かだけど大でいいじゃないか」ってオヤジの意見は平行線。
しかもオヤジったら竹刀に記された妙な漢字まで見せてきて。
ってそもそも古き悪しき漢字が伝わっちゃってるだけでそういう漢字は存在しないんだってばー。
戸籍だってそういう漢字は認められない時代になってるのに
オヤジったら「顧問からそういう特別な注文は受けてない」の一点張り。
特別に言わないと間違いが横行すること自体がそもそも問題だと思うんだけど。
今からじゃ大を点にしてもらう事も不可能だって言うしそれじゃ明日の試合に出られないじゃん。
もちろんオヤジは私達と関わりたくないらしく「作らないから帰ってくれ」
今ある間違い字のものを投げ捨てるように次男の手に手渡すと「持って帰って」
ただってわけにもいかないだろうから竹刀を1本購入して来たけど結局垂れのお金は払わず仕舞い。
とりあえず明日の試合は間違い漢字で出場することになるんだけど
正直こっちの間違い字を好む人もいるくらいだからしばらくこれで通しちゃうかも。
今回の事で学校としてオヤジのお店出入り禁止なんてことになったら困るけど
苗字に用いる漢字ってそれくらい重要だって気がついてもらえたかなぁ。
そんなオヤジに歯向かっちゃった私も相当なんだろうけど元々この字が嫌いなんだもん。
結婚した当時の戸籍が間違い字だし墓石もこの字だから親の敵みたいに思えちゃう。
あり得ない漢字を使うな〜って旦那の祖先に伝える言葉が
ある意味防具屋のオヤジに向かっちゃったってことなのかも。
竹刀1本だけじゃ足りないからって別の防具屋にも足を運んだんだけど
あまりの対応の違いに次男ったら「最初からこっちで垂れを注文すればよかったね」
頑固オヤジのお店のことを伝えたら長男が興味深そうに「行ってみようかな」って言ってたけど。



2006年09月29日(金)
スピード発注

テスト休み中の次男は部活動の為だけに登校。
で、私が帰宅するとちょうど顧問の先生から「垂れを注文したので」って電話あり。
入部して何ヶ月も経つしそれこそ夏合宿さえ経験してるんだけど
長男の学校と違って次男のところは垂れの発注が個々人に任されてるとかで。
先輩達と字体が揃ってた方がいいんじゃないかって思って確認まで発注を控えてたんだけど
そんな暢気な事を言っていられる猶予はないってことみたい。
いよいよ明後日次男は中学生になってのデビュー戦を飾るから
剣道の試合には垂れネームが必要不可欠なんだもの。
って長男の試合でも経験してるけど最悪手縫いの白の袋状に黒で鮮やかに記入すればOK。
そういう方法も知ってたから発注しなかったってこともあるんだけどここに来てバタバタ。
次男が「学校で頼むからいいや」って言ってたのを信じてたんだけど
さすがに学校から頼んでも刺繍だと2週間程掛かっちゃうらしくて。
ちなみに垂れってネームの形状によって値段もピンきり。
刺繍のとかアイロンプリントのとかそれこそ一瞬じゃ分からないちょっとした違い。
で、先生曰く「今日発注したのでアイロンのですが」「お金が生じるのでご了解をと思いまして」
誰もいない時にも留守電を入れてもらったらしく今日2度目の電話だって。
もちろん名札のない状態じゃ試合に出られないから注文は有難いんだけど
漢字の部首にあり得ない字体を使われちゃうことがあるからそれだけが心配の種で。
先生はおそらく口頭で防具やさんに発注を掛けてくれたんだろうから
ちゃんとした漢字で出来上がってくれるといいなーって密かに念じちゃうよぉ。
何年も前になるけど防具袋とか竹刀袋の名札の刺繍の文字が昔ながらの誤字になってて
やり直ししてもらった経験もあるんだもの。
それ以来子供達の体操服でも剣道着でもあるいは旦那の背広だってそうだけど
名前の入るものに関してはかなり注意を促してるんだし。
で、顧問から電話を貰ったついでに明後日の試合についての詳細も確認。
次男は次鋒として初陣を飾るらしい。
傍で聞いていた長男が対戦相手校の事情を知ってるらしく「上手くいけば勝てるかも」
とは言え次男達の部活って週3回しか練習してないからなー。
長男達には揃いの手ぬぐいを親の協力で新規作成してあげたけど
次男達はすでに揃いの手ぬぐいを持ってるし力の配分が違うって思うこともあるけど
とにかく何とか明後日は勝利して欲しいよねー。



2006年09月28日(木)
再登校

私の帰宅はいつも通り8時近く。
でもどこに出かけたのか長男の自転車がない。
次男に聞くと「学校に行くって夕方から出かけたよぉ」
お弁当箱は置いてあるから一旦帰宅したのは確かみたい。
しかも電話で誰かと話した直後に再登校だなんて全く何だか分からないじゃん。
せめて誰先生に会いに行くとかどんな用事で出かけるとかって
詳細を記しておいてくれればいいのに
学校に向かったってこと以外は何にも分からないまま時間だけが過ぎて。
夕飯の時間になっても当然姿を現さない。
長男の学校って片道1時間近く掛かるし
そもそも電車通学だから途中で何かあってもすぐには連絡が取れないことになってるんだよねぇ。
ましてや携帯は没収中で連絡不能だからひたすら長男の帰宅を待つばかり。
次男と2人で夕食を済ませた頃に帰ってきた旦那に「まだ帰ってこないんだよ」
ってなうちにやっとのことで帰宅したけど
中学生が9時過ぎ帰宅ってちょっと納得がいかないよねぇ。
「どこに行ってたの?」って聞くと「学校に行くって次男に言っておいたでしょ」
確かに学校とは聞いてたけれど何でこんな遅い放課後に登校する必要があるって言うのぉ。
誰かと電話してたってのがちょっと気になってたし
密かに理科の先生からの呼び出しじゃないかって思ってたんだけど「理科の提出物が・・・」
長男ったら夏休みの宿題が未提出のままってことで
学年主任である理科の教科担任からしばらく前に電話を貰ってたし
その電話には旦那も対応してたんだけどそれから何日経っても未提出のまま。
「家にあるのを持ってくるのを忘れました」とでも言ってたのか
ついに電話で「今日中に持ってこい」ってことにでもなって再登校したってことなんだろうな。
全く情けないことに夏休みが終わって何日経っているんだろう。
とりあえずノート提出は終わったらしいんだけどこれから最終取りまとめが待ってるんだよねぇ。
夏休みの宿題って模造紙に清書ってことになってるから理科担任はそこまで求めてるに違いない。
それにしても長男の夏休みの宿題はいったいいつになったら決着がつくのかなぁ。
絶対提出させるって学年主任と意地の張り合いって気もしなくもないけれど。
そろそろ10月の声が聞こえてくるんだけどこの調子だと模造紙への清書も一筋縄では行かないかも。
文化祭で飾られてた優秀な生徒の爪の垢でも煎じて飲ませたいぞ。



2006年09月27日(水)
定期忘れ

衣替えまでもう少し。
中3長男は高校生の影響らしくこのところ長袖シャツを腕まくりして着用することが多いんだけど
長袖シャツが見当たらなかったのか今朝はおニューの高校生用半袖シャツ。
男子制服はズボンは中高共用だけどシャツも上着も違うから。
中3の1学期から新規購入の際には高校生用でもOK。
夏休み中に夏服用ズボンを新調したのと同時に半袖シャツも買っておいたんだもん。
で、新しいシャツに袖を通してたのは知ってたけど長男が出かけた後で玄関先に予想外の物を発見。
そう言えば長男のシャツのポケットに定期券が入ってなかったよなぁって今さら思っても後の祭り。
長男の学校って片道210円の交通費が掛かるから
駅まで行って気がつけば取りに戻ってくる可能性もあるのかなー。
真っ先に頭に浮かんだのは長男のお財布に電車賃が入っているかって切実な問題。
とりあえず往復500円分くらいは何とかなるだろうって思ったけど
私の目の前に暇そうにしてる旦那がいるからねぇ。
思いっきり心の叫びが声になって飛び出して「暇なら定期持って追いかけてよ」
旦那って私とほとんど同じ時刻に家を出るのに無意味なくらい身支度は早い。
すでに出かける準備が整ってるから男の人の足なら駅まで15分も掛からないでしょって。
もちろん長男は自転車だけど切符売り場で躊躇してるはずだから十分間に合うはずだし。
「暇なんだから」って私の言葉にカチンとしたのか旦那ったら大声で「暇って言うな」
定期を見つけても長男を追いかけるでもないし
私がお弁当準備してる間も新聞読んでタバコを吸ってTVを観てって
ひたすらのんびりしてるだけで私から見たら暇そのものだよ。
ダメで元々って思って急いで着替えた私が長男の定期を持って歩いて駅まで。
当然長男の姿はなかったけど旦那にメールで駅に到着したことを知らせるついでに
「暇じゃなく時間に余裕があるとでも言えばいいの?」「大声出しても意味ありませんから」
お互いムカついてたこともあって旦那からは感嘆符いっぱいの返メル。
「朝から暴言が鬱陶しい。不快感がいっぱいでイヤになるよ」「飯もいらない。完全に別の生活をしよう」
鬱陶しいのはお互い様なんだけど帰宅後も尾を引いちゃうとは思わなくて。
私と子供達が夕食準備をしてると帰ってきた旦那の手には出来あいのお惣菜。
しかも大人気ないことに私達が食卓から退散してから時間差で夕飯を食べたみたいなの。
子供達に今朝の流れを報告すると「仲直りする気がないならしなくていいんじゃない」
おそらく明日の朝には普段通りの顔になるんだろうけどちょっと久しぶりの騒動かも。
それにしても旦那はいいけど傍で見てる義母が煽るから厄介なんだよねぇ。
暇そうにしてる人に暇って言って何が悪いんだ〜〜。
で、帰宅した長男に定期券を渡したら今朝はあっさり切符を買って登校したんだって。
騒動の元はこの定期忘れなんだから明日からは忘れ物をしないで貰いたいわ。



2006年09月26日(火)
落札

何か思いっきり久しぶりにネットオークションで入札してみちゃいました。
ずーっと月額利用料を支払ってた時には入札なんかしなくって
結局無駄な利用料金の支払いを止めたんだけど
ヘアケア剤購入の際には後輩にお願いしたりなんかして。
でも久しぶりに利用してビックリ。
以前は入札者も利用料金が必要だったはずなのにIDさえあれば入札できる仕組みなんだもん。
ってことはずーっと支払ってた月額料金は意味無く無駄に捨ててただけなのか。
何だか一瞬空しくなったけどとりあえず気を取り直して。
反動なのか損した分を取り戻せるくらい入札しちゃおうって思っちゃったし。
で、今回もヘアケア剤が第1目的。
前回はトリートメント剤2本とシャンプー剤1本の計3本を注文したんだけど
そういう注文の仕方をしてたから今じゃシャンプー剤が残りわずか。
底を突かないうちに次の注文をしなくちゃいけないから同じ物を求めてあちこちウロウロ。
適当な金額の物を見つけて入札したら偶然にも前回と同じショップ。
ってことは出品してる人は山ほどいるけど適正価格ってあるのかもしれないな。
一定額を満たしていれば即落札ってお約束通りにすぐにお返事が返ってきたから
前回に引き続いて2度目のお取引って旨を告げると
前回の逆バージョンでシャンプー2本とトリートメント1本を注文。
振込みは明日の予定だけどこれで今週中にはブツが手に入るわぁ。
で、ついでと言っちゃなんだけどオークションでとってもキュートな下着も落札。
下着って試着しなくちゃいけないんだろうけどサイズが分かってるからちょっと冒険。
下着の値段って思いっきり幅があるから支払う金額も個人差が大きいんだろうけど
シーズン落ちの品でもセットで7000円だったらお買い得かなぁって思ったから。
勝負下着ってわけじゃないけど手にするのが今から楽しみ。
思わず可愛さに誘われて白っぽいのと黒っぽいのの2種類を落札しちゃったし。
それにしてもオークションにブツを出す人だって利益が生じる仕組みってことは
どこかに下着のバーゲンが存在するってことだよねぇ。
下着そのものの入札にも興味があるけどバーゲン入場券にはもっと興味があるぞ。
以前アパレル社の入場券を落札したことがあるけど下着やさんの入場券も探して見ちゃおうかな。
いざ入場券を入手したら下着のまとめ買いに走っちゃって大変な事になっちゃうかも。



2006年09月25日(月)
夕食放棄

買い物した荷物を抱えて玄関をピンポン。
長男が玄関の鍵を開けてくれたはいいけどそれからが半端じゃなく非協力的。
一旦1階に下りてきたのに再び自室に戻って下りて来ようとしないんだもの。
「買い物して来たものを冷蔵庫に入れてよぉ〜」って叫んでも
長男だけじゃなく次男もちっとも気配を見せない。
長男って昨日の文化祭登校の代休で今日1日のんびり過ごしてたはずなのになー。
何度呼んでも応えはない。
仕方なく買い物した荷物を冷蔵庫へ入れ込んでさらに夕食の準備に取り掛かる。
で、念の為もう1度子供達に声を掛けたんだけどちょっといい加減にしてよぉって感じ。
代休の長男も答案返却日の次男も私に用事があるはずなのに全く無視なんだもん。
さすがに「答案は?」って声に気づいた次男が一式持って下りてきたけどこの時点で私の怒りは爆発寸前。
返却された答案を一通り確認すると2階に上がって「今日は夕飯作らない」宣言。
部屋の灯りもつけずにベッドに潜り込んですっかり寝る体制になってた長男は「別にいいけど」
そりゃ1日怠惰な生活をしてたらお腹だって空かないでしょうしねー。
次男はちょっと焦ってたけど冷蔵庫の中を漁ってたみたいだから
空腹で死ぬようなことはなさそうな気配。
だけど私がこういう形でしか子供達に気持ちを伝える事ができないって滅茶苦茶空しいよね。
1日働いて帰ってきてこういう仕打ちが待ってるなんて思っても見なかったもん。
で、子供達の態度に怒って2階に上がってさらに嫌なものを発見しちゃったんだよねぇ。
おそらく旦那と義母に促されて部屋の掃除をしたんだろうけど
40L不燃用ゴミ袋に分別されないまま何でもかんでも入れちゃったって感じの物体一式。
悲しい思いをしながら帰宅後ゴミ漁りを始めちゃったよぉ。
思ってた通り紙ゴミも可燃も不燃もごちゃ混ぜ状態。
最初に見た時には市内の指定ゴミ袋最大の40Lに入ってたのに
分別を進めるうちに本当のゴミの量は10L規模にまで縮小されたけど
中身を確認しないまま大きな袋で捨てるつもりだったとすれば問題だわー。
で、次男に返却された答案用紙の中にかなりヤバイ水準の教科があったんだよぉ。
長男同様英語がネック。
って次男って期末テスト前にちっとも勉強してなかったからねぇ。
成績の揮わなかった子は28日にお呼び出しが掛かるらしいんだけど
今日の時点で連絡がないってことは今回は免れたのかなー。
何にしても来学期以降は頑張ってもらわなくちゃ困るけど。



2006年09月24日(日)
文化祭

昨日に引き続いて今日も長男は文化祭。
昨日は次の予定が入ってたから車で送って行ったけど今朝は当然自転車で。
それにしても昨日と同じ時刻に登校だから早くからご苦労様って思っちゃう。
って実行委員のくせにパンフレットをお持ち帰りしてないんですけどー。
長男の学校って保護者対象の抽選会があったり制服のお古の販売があったりするから
全容がつかめないのはちょっと残念。
旦那の事も誘ってたんだけど動く気配がないから次男と一緒にお昼頃行動開始。
学校の模擬店で焼き蕎麦とか食べる楽しみもあるからさー。
午後一に学校に到着するとまずは中学校舎。
1階に貼り出されてる夏休み理科宿題の優秀作品がドーンと目に飛び込んで。
でも長男って先日の電話で露呈した通り模造紙に清書した物は未提出なんだよねぇ。
優秀作品を見ながら案外簡単な実験もある事に気がついたけど
そう考えると長男が1人で挑んだことってかなり無謀だったんじゃないかなぁ。
高校校舎に置かれた社会科の宿題でも優秀作品を確認したけど
長男が中1の時に調べた「絹の道について」ってので賞を貰ってる子がいたから
今年課題としてまとめた方が相応しかったのかなって思ったし。
調べたりまとめたりするのって先生の趣味もあるからちょっと難しいかも。
で、長男が「絶対見て」って言ってたのが美術科の展示。
中3から芸術科は選択になってて書道にしちゃってるけど
昨年度後期の優秀作品として展示されてるんだって。
美術に苦手意識のあった長男だから展示されるって思い切り珍しいこと。
ティッシュボックスに丁寧な彫刻を施した物が並んでたけどなるほどねぇって思っちゃった。
その間次男はクラス展示って言うかお化け屋敷に入ったり色々と別行動。
出し物が偏らないように人気のお化け屋敷なんかは抽選らしいんだけど長男達は運よくそれ。
次男も長時間並んで中に入ったけどちっとも驚かなかったって。
で、旅行券なんかも当たる大抽選会はくじの販売が10時から1時までだし抽選自体が1時から。
私が着いた時には始まっちゃってたから参加できなかったよぉ。
しかも念の為覗いた制服リサイクルのコーナーにはすでに余りみたいな制服ばっかり。
それでも「ご自由にどうぞ」って中には長男が着てるのより程度のいいシャツもあったから
もっと早く来ればこれから使えそうな物に遭遇できたのかもしれないなー。
噂には聞いてたけどピーコート2500円ってのも残ってたし。
で、次男と帰宅すると旦那と義母が「ラーメン食べに行くけど」
誘われたけどラーメンは食べないことにしてるからお断り。
長男はクラスの打ち上げで焼肉やさんって言ってたから次男と簡単に夕食済ませちゃったし。
それにしても長男ったら帰ってきたのが9時半過ぎ。
まさに青春って感じだよねー。



2006年09月23日(土)
上進式の日

今日と明日は長男の通う学校の文化祭。
中高一貫校だしプロテスタント系だし共学ってこともあって結構賑やか。
入学式とか卒業式とかってイベントと同じように文化祭も高校生と合同だから
パンフレットとか売店とかクラスの出し物とかってのも案外充実してるしねぇ。
で、今日がその1日目なんだけど
長男は1年の時と同じように今回も文化祭実行委員に名前を連ねてるから
本番の今日は7時に学校最寄り駅に集合なんだってー。
部活なんかで日頃から早出の子もいるんだろうけど長男にとっては記録的早出。
しかも私は7時に駅じゃなく学校って思ってたから
そんな時間じゃスクールバスはないだろうし
駅から歩く事を考えて6時過ぎにはこっちの電車に乗らなくちゃって思ってた。
慌てて起こして18分の電車に間に合うように車で送って行ったのに
長男ったら駅に着くなり「7時に駅だから大丈夫」「お金頂戴」
あいにくお財布を持ち合わせていなかったから家まで再び逆戻り。
結局37分の電車に間に合うように再び送って行ったんだけど朝の20分を返してくれーっ。
っていつもだったら自転車で駅に向かわせるんだけど今日の長男は大忙し。
夕方4時からスカウトの上進式が行われるんだもん。
ボーイの活動ってこの時期が年度替り。
中3の長男はボーイ隊からベンチャー隊へと1階級進む予定になってるから
何としても出席しなくちゃいけなくて。
もちろん上進しない次男も出席するんだけど今日の次男は部活もなくて4時には余裕。
とにかく長男は文化祭の区切りがついたら急いで帰って来てスカウト活動へとはしごの予定。
駅で私と合流して車で制服に着替える予定にしてるから今朝は自転車を諦めたってわけ。
「担任に一筆書けば文化祭途中でも抜けられるってさ」って長男は言ってたけど
そこまでして早帰りする必要もないし学校行事が優先だからねぇ。
でも結局長男から「駅到着」の一報が入ったのは5時半になってから。
上進式は4時から5時半まででその後は保護者会って日程だから
結局長男はスカウトの制服に着替えることもなく会場まで足を運んだわ。
隊長達と保護者の前で「今日上進のSクンです」って紹介はされたけど。
それにしても小1の時から入団した長男がベンチャーに進むんだもんねぇ。
これまで以上に自主性が求められるはずだから実生活でも生かして欲しいぞー。



2006年09月22日(金)
未払い

思ってもみなかったことだけどどうやら今月も長男の学費は未納らしい。
信じられないことに旦那からの連絡。
おそらく記帳して気がついたんだろうけど「20日に引き落としされてないよ」
そんなこと私に言われても今さらどうしろって言うのよぉ。
引き落としは20日って聞いてたからその日の午前中にせっかく補填してあげたのに
それすらも無駄になりそうな嫌な雰囲気。
午前の引き落としと夕刻の引き落としと色々パターンがあるらしいけど
もしかしたら学校指定の引き落としって朝一番で行われちゃったのかなぁ。
今から授業料分を口座から引き出しておかないと
全然関係ないことに旦那が無駄に使っちゃいそうで怖いんですけどー。
引き落としってたとえ1円足りなくても口座から落ちないから何とも言えないけど
それにしても旦那の口座から落ちなかったのは7月・8月に続いてこれで3回目。
前回の授業料納付の際にも何度か繰り返しちゃったから完全に常習犯。
仏の顔も3度って言うから私だって呆れちゃうよぉ。
長男の学校は割とこんな風に見過ごしてくれるけど
次男の学校は3回滞納で退学って言われてるから次男の引き落としは私の口座でマジ安心。
で、引き落としされてないって気がついた旦那ったら自分の責任は棚に上げて
私に「学校に連絡してみてくれ」って滅茶苦茶なことを言い出す始末。
お金の補填だけじゃなくそういう尻拭いもさせられるんじゃねぇ。
当然ながら「自分で連絡を」ってお断りしちゃったけど
とりあえず今日現在学校からの連絡はなし。
で、加えて長男のスクールバスの払い込み期限は15日で窓口払いってことになってたんだけど
次男の学校がATMで振込みできるからもしかしたら長男の所も平気かなって
今回初めてATMで振り込んだのはいいけど長男が振り込みの証明書を学校に届け出てないみたい。
証明書を持参してないと払ってないことになっちゃうよー。
授業料もバス代もって言ったらマジでブラックリスト入りしちゃいそうだし。
で、長男の学校って事務室は高校校舎で集中的。
中高合わせて2000人規模の学校だから
事務作業が遅れてて我が家の失態が明らかになってないことを祈っちゃう。
って何れ分かっちゃうことなんだけどそれにしても授業料はどうしたらいいのぉ。
「学校に届ければいいのかな」って旦那が言ってたけど
私に頼らず自分で何とかしてちょうだいなっ。



2006年09月21日(木)
トン汁登校

我が家って駅から徒歩圏内。
それでも忙しい朝の時間を有効に使いたいから
最寄のバス停からわずか数分さえもバスに乗って駅まで毎日。
だけど今週は長男が文化祭準備で早出続きだし次男はテストが終わって部活だけ登校。
ってことでいつもより時間にゆとりがあるから今朝は途中まで歩いてみちゃった。
最寄りのバス停から駅まで停留所は6つ。
この辺のバスは距離によって料金が変わるから3つ歩けば金銭的にもお得感。
もちろん全行程歩けないわけじゃないけど
バスからいきなり歩くんじゃイマイチ時間の感覚がつかめないから。
途中乗車が軌道に乗ったらこれからの季節は歩いた方が気持ち良さそう。
とりあえず今日はバス停3つ分わずかな距離だけ歩いたけど
前の家はバス路線が使えずに毎日15分ちょっとは歩いてたから
これでも数年前の歩数には及ばないってことかもしれないけど。
夕食時の白米を止めただけじゃなく運動する努力もしないといけないしねー。
今週は自転車だったり途中乗車だったり帰宅時に歩いたり結構健康的に動いてるかもしれないな。
で、今日の次男って部活の為の登校かと思ってたんだけど単なる部活じゃなかったみたい。
帰宅後の次男に「部活どうだった?」って確認すると「今日はトン汁」
そう言えばテスト直前貰ってきてた部活予定表に「トン汁」って文字があったっけ。
何でトン汁なのか疑問に思っていたら「文化祭に出すから作ってみたんだよ」
次男の通う学校って中高一貫校には違いないけど長男の所と比べたらだいぶ規模が小さいからねぇ。
来月の文化祭はクラス単位とか文科系クラブだけじゃなく
次男が属する運動系のクラブも出店するってことかしら。
トン汁だけじゃなく看板も作ったって言ってたからおそらくそうに決まってる。
兄弟で違う学校に通ってるから2学期制ってシステムも
各種行事の進め方も色々違うんだなぁって思っちゃう。
10月からの新学期に入る前にこういう準備を済ませておけば
文化祭直前になって慌てなくて済むもんねっ。
って明後日からの長男の文化祭はどうなんだろ。
相変わらずパンフレットも案内の用紙も持参しないから
何時に行けばいいのかさっぱり分からないよぉ。
根性と気合が整えばリサイクル制服購入に走りたいのに全く案内がないなんてー。



2006年09月20日(水)
補填

先日旦那宛の督促状を見つけちゃった私。
記憶によれば今日あたりに学費の引き落としがあるはずなんだけど
旦那ったら「水道代が先に落ちるかもしれない」
つまりは2回未払いが続いてるのに3度同じことを繰り返しちゃうかもって予告。
そういう風に言われちゃ連帯責任を果たせない。
ってことで出勤前に旦那の通帳を奪い取って午前中に適当な額を補填しちゃったよ。
全くトホホなことだけどこれが悲しい現実で。
だけどマジで今日の引き落としなのかなぁ。
銀行によっては朝一番だったりあるいは夕刻だったり
引き落としの時刻もまちまちらしいけど
今日落ちなかったら補填する意味がないじゃんって思えちゃう。
長男の学校っていつも旦那の給与直前だから色々引き落とされて不足が生じちゃうらしいし。
先月までの引き落としが17日に指定されてたから
もしかしたら今日じゃ遅かったんじゃないかって不安も若干。
って言うか毎度のことながら私の補填を当てにしないで欲しいんだけどねぇ。
旦那の口座ってなぜだか金額が足りないことが多いんだけど
引き落としされる額がきっちり分かってるんだからその分だけはちゃんと確保して欲しいぞぉ。
成長しない旦那にはマジで呆れちゃう。
長男の学校の事務室からは口座変更の用紙を貰い受けてるから
今回引き落とせなかったら真剣に私の口座への変更を考えるわっ。
何しろ今回の授業料だけだって3回も補填してあげてるんだから。
私学だから年間100万は下らないんだけど
長男の授業料に関しては倍近く払ってるような気がしてならないしー。
とりあえず補填してあげたから後は旦那からの結果報告を待つのみって感じ。
で、昨日に引き続いて今日も私は駅まで自転車で通勤。
なぜか駅の階段を下りてる途中で次男と合流してー。
ってこんな時間まで何してたのぉって聞くと未提出の物があったから学校でお勉強って。
部活の為に登校したはずなのに話が違うじゃんって思ったし
せっかく作ったお弁当は自宅に置き去りのはずなのに昼食はどうしたのって思っちゃった。
で、私が自転車に乗って帰るはずだったのに元々が次男の自転車だから奪われちゃって。
結局私は自宅まで歩き。
次男と会話をしながらだったから有意義な時間と思った方がいいのかもしれないけど。



2006年09月19日(火)
チャリ通

予定通りって言うか実家の両親への敬老の日の贈り物は本日到着。
実家からのお礼の電話に対応したのは子供達が当然メイン。
父も母も健在だから数年のうちには金婚式ができるかなぁなんて淡い期待を抱いちゃう。
義母には当然昨日のうちに手渡し。
外孫に当たる義妹の4人の孫から義母へアレンジフラワーも届いてたから
それなりにご機嫌だったんじゃないかしら。
とりあえず無事に敬老の日も終わったってこと。
で、先週で期末テストが終わった次男は今日からしばらくテスト休み。
部活動とか特段の用事がある子は別途登校らしく今日も次男は当たり前のように登校で。
しかもいつもの通学バッグに加えて防具と竹刀との大荷物持参。
長男だったらこのくらいの荷物でも平気で自転車で行っちゃうんだけど
さすがに次男の背格好じゃこの荷物は持ちきれる量じゃないよねぇ。
防具一式だけでもハンドルを切り損ねちゃうんじゃないかって重さだし。
一瞬考えた結果今からダッシュすれば間に合うってことで次男は自宅傍23分発のバス。
私が使用中のバスカードを次男に貸与。
代わりに私が次男の自転車に乗って駅に向かう事に。
先週みたいに悪天候じゃないし秋晴れの下で乗る自転車ってちょっと爽快。
次男の乗ってる自転車がママチャリだからできる技だけど
正直ご近所のママ達も案外自転車で駅まで向かってるんだよねぇ。
毎朝43分のバスに乗る私だけど自転車のおかげで駅到着はいつもより早かったし。
で、駐輪場に自転車を止めると係りのオジサンとご挨拶。
「今日は30度まで上がるんだってねぇ」ってオジサンに言葉を掛けられちゃったけど
毎朝子供達も色んな話をしてるんだろうなって思っちゃった。
今現在我が家で確保してる駐輪場は2台分しかないんだけど私も自転車にしようかなぁ。
でも我が家って行きは下り坂で楽チンだけど帰りは辛い。
買い物をした荷物を前籠に入れて頑張って必死に漕いで。
途中諦めて自転車を押しちゃおうかとも思ったけど自宅まで必死に乗って帰ったわ。
それにしても無灯火自転車って危険だよねぇ。
今日は乗る前から灯りを点けてたからお巡りさんに呼び止められなかったけど
結構止められてる人が多いもんねぇ。
無灯火だけじゃなく飲酒も当然危険なんだけど。
で、今月末まで自転車の危険運転取締り月間なんだとか。
特に無灯火はこってり絞られるらしいから子供達にも厳重注意しなくっちゃ。



2006年09月18日(月)
敬老の日のこと

敬老の日で世の中お休みのはずなのに今日の私は休日出勤。
旦那が家にいてくれるから昼食の用意をしないまま出勤できるのは助かるけど
出勤前の私に子供達が「牛丼食べるからお昼代ちょうだい」
前回1日だけ復活した時にも子供達2人でカウンターに並んで食べたほどの牛丼好き。
今日の限定復活にも当然のように駆けつけるつもりらしい。
旦那と義母の昼食は私の関知する所じゃないから
昨日買った実家の両親への宅配料金とあわせて2000円で十分お釣りが出る計算。
子供達ったら朝から11時からの限定販売に備えて
心の準備を整えてるって言うか気合十分な感じだし。
前回復活時には「真の牛丼愛好者です」って証明書を持ち帰ってきたけど
今日は手ぬぐいが貰えるんだって。
そんな子供達に見送られて私は出勤。
で、私が帰宅すると牛丼やさんの手ぬぐいがなんと6枚。
我が家って私を除けば4人しかいないはずなのに4人で6食食べたってことだよねぇ。
しかも店頭で食べずに持ち帰ったらしく資源ゴミの中には空容器がしっかり6セット。
いくら久しぶりでも6個は多いんじゃないのぉって思ったけど恐るべき食欲。
当然私が渡したお金じゃ足りなかったらしいけど不足分は知らないもん。
で、限定手ぬぐいってCMなんかじゃオレンジのイメージだったけど
6枚のうち1枚だけが白バージョン。
白は温存しておいてオレンジの1枚を開封してみたけどちょっと小ぶりって感じかなぁ。
それでも次男は「これならオレの頭に巻けそう。剣道で使ったら渋いでしょ」
注目を集めることは間違いないぞ。
米国産牛肉には不安感もあるけれど国産だって同じ病気が発症してるんだし
スポンジ頭になるかならないかは運もあるんだろうから牛丼くらい構わないよねー。
とりあえず今日の復活祭で子供達は大満足。
それはそうと夕食後寛いでると長男の学校の理科の担任から電話を貰っちゃった。
つまり夏休みの宿題が未提出ってことなんだけど理科の担任であると同時に学年主任。
最初に本人が出て母親に代わるように言われたらしいんだけど私は引継ぎを拒否。
「理科の宿題提出してないなんて思ってもみなかった」って
連絡を貰うまで長男の現状を認識してない旦那に主任から伝えて欲しかったから。
当然電話終了後には旦那の前に正座で臨む長男の姿。
宿題のこと以外にも学年主任から旦那に色々報告事項があったみたいだから
このところ怠け放題の長男にはいい薬になったよねー。
って言うかこれで変化が見られなかったら困るでしょ。
慌てて理科の宿題に着手してたけど2学期始まって何日経ってるのか分かってるのかなぁ。



2006年09月17日(日)
お買い物

敬老の日を明日に控えてるのに義母にも実家の両親にも贈り物の準備をしてないぞ。
って思ってたら午前中に旦那が何やら白い箱を抱えてきて「これどう?」
どうやら私にって思ったらしいんだけど旦那の使ってるカードのポイント還元の品。
私の使うクレジットカードは金券還元も可能なんだけど旦那の方は現物支給しかないのかなぁ。
どういう風に選んだのかは知らないけれどちょっと若向きブランド名が刻まれた黒いバッグ。
私から色々補填してもらって悪いと思ってこれにしたのかもしれないけど
正直私の趣味には合わないから使わずにお蔵入りしちゃいそうだし。
旦那から見せられた瞬間に「お母さんにこれでいいじゃん」
あまりにも率直な私の意見に旦那も驚いたみたいで「これに何か足すんだろ?」
敬老の日のプレゼントならバッグだけで十分だよぉ。
旦那の意見に耳を貸さずこのブランドの洋服を買った時の袋に入れて丁寧にラッピング。
マザコン気味の旦那には物足りないのかもしれないけど十分すぎる贈り物ができちゃった。
だけど実家の両親への贈り物がやっぱりまだだから
夕刻から市内にあるアウトレットモールにお買い物。
新規参入したワニマークのお店で素材と色合いが同じデザイン違いのペアルックを購入。
実家の両親って70歳を過ぎても2人仲良く旅行にも出かけるし
義母と比べられないほどに多趣味で行動的だからねぇ。
最初は登山用品にしようかと思ったんだけどシャツの方が色んな機会に来てもらえるかなって。
色々考えて優しい素材のポロシャツにしてみちゃった。
せっかく買ってもサイズが違うと無駄になっちゃうから
購入する前には長男から実家に「洋服のサイズ教えてよ」って
ちゃーんと電話で確認もしちゃったしねっ。
ついでに私のシャツも衝動買いしちゃったけど
ここの表示って38でSサイズらしいんだけど試着したらどうやらそれで平気みたい。
Sサイズが着られるってちょっと嬉しくなっちゃうぞ。
で、買い物を終えて5人で夕食。
夕食時の白米を控えてる私としては珍しくご飯も一緒に食べちゃったよぉ。
トンカツやさんだったからお肉は子供達にお任せして
私は専らキャベツを食べてたけどお替りできるシステムってやっぱり危険。
いつもよりちょっと食べすぎちゃったかなぁって感じだし。
観たいTV目指して急いで帰宅したから今夜中の宅配手配はできないまま。
明日の午前中の手配じゃ敬老の日に実家にブツが着かないだろうなぁ。



2006年09月16日(土)
情報交換会

今日の私は外食三昧。
通常登校の子供達の昼食にはお弁当を持たせたし夕食は旦那にお任せ。
昼と夜とでそれぞれお楽しみ予定が入ってるんだもん。
お昼は上京するネット友と吉祥寺でランチの約束。
夜は八王子に戻って次男のクラス懇談会と称した保護者飲み会。
で、まずはネット友Jちゃん。
新幹線乗車時に連絡を貰って駅のホームで待ち合わせ。
初対面の2人だからお互い服装の特徴なんかを伝え合って〜。
って彼女が電車から下りてきた一瞬でこの人に間違いないって感じ。
小太りって自己申告は過大申告だったのかちっとも小太りじゃなかったけど
一目見るなりJちゃんってちゃーんと分かっちゃうんだからネット友って不思議だよねぇ。
あんな事とかこんな事とか色んな話をしながら2人でランチ。
さらにはJちゃんのお友達Rちゃんと駅で合流して今度は3人でティータイム。
それぞれに次の日程があったから下り中央線に乗って次々にお別れ。
で、八王子に着いた私が時計を見ると次の集合時間にはちょっと時間が余っちゃう。
ってことで一旦帰宅してから懇談会に出直し。
次男の学校ってPTA組織がないからこういう情報交換が貴重なんだもの。
予定してた人数よりも出席人数が少ないとかって多少のトラブルはあったけど
それぞれのテーブル毎に色んな話題で盛り上がったのは当然。
もちろん子供達の生活とか勉強とか学校の話が主なんだけど。
男の子って家で話さない事が多いからホント初めて聞く話題もいっぱいで。
今後もこう言った懇談会を頻繁に行うこととか
分散保護者会だけど担任に意見を伝えようとか保護者の意思確認ができたから実りもあったし。
それにしてもみんな遠方から通学させてるんだなぁって改めて思っちゃった。
今日の集合場所だって歩いて帰れる私が珍しいみたい。
誰が分類するわけでもないんだけど同じ匂いのするママが集まるのは自然の法則なのかなぁ。
宴会は2時間って決まってるから終了後はそれぞれ別行動。
なぜか今夜も年齢当てみたいな話題が出たけどここでも私は年齢不詳で通しちゃったもん。
2次会に向かう人とか帰宅する人とかお茶する人とか。
自宅が近いってことでお酒の席に誘われたけどちょっと真剣に情報が欲しい。
って思ってお茶チームに加わってあれこれ情報を貰っちゃった。
当然ながらお互いメアドと携帯番号を交換して。
で、私が帰宅したのが11時ちょっと前。
ってことは遠くのみんなは終電を気にしながら帰ったのかなぁ。
だったら7時開始じゃなくもっと早く始めればいいのにーって今さら言っても遅いけど。



2006年09月15日(金)
バトンタッチ

ちょうど2週間前のその日にお目見えした地下鉄の新型車輌。
私が向かうのと反対側にカメラを構えた大勢の人がいたから何事かなって思ってたんだけど
スーッと入線してきた車輌を見て全て納得。
試しにカメラ小僧に「何で写真撮ってるの?」って確認したら
「今日からの新型車輌なんです」って予想通りの答えが返ってきたし。
って新学期早々新型車輌を撮るために制服のままきっとどこかで時間調整。
カメラ小僧なのか電車小僧なのか分からないけどこういう子って案外多いのかなぁ。
今月末には新型車輌のお披露目イベントが開催されるってポスターも掲示されてるから
地下鉄にとっても画期的な新型車輌の導入に違いない。
でも何本走ってるのかとにかくまだまだ珍しい存在だから2週間経っても未体験だったんだよねぇ。
そろそろ乗ってみたいかもって願いが通じたのか本日お初。
滅茶苦茶ラッキーなことにその車輌に初めて乗車しちゃったぞ。
外見はもちろん車輌内部の様子もちょっと斬新。
扉近くのポールの形状を始め何もかもこれまでの車輌のイメージとは違うみたい。
目に飛び込んで来たイメージは銀色。
わずか2駅のことだから座ったわけじゃないし詳細の観察はできなかったし。
次に乗れるのはいつになるのか分からないけど新しい車輌って何だかワクワクしちゃうよね。
もちろん古い車輌でも走行に特段問題があるわけじゃないんだけど
こういうふうに色々引き継いでいくんだろうなぁってちょっとしみじみ。
で、引継ぎって言えば職場の先輩から某用品のお下がりを貰っちゃった。
この間「何使ってる?」「必要なくなっちゃったから嫌じゃなかったら貰って」
先輩ったら決死の覚悟で私に声を掛けてくれたに違いない。
こういうことってできれば秘密にしておきたいはずなのに
明らかにして譲渡を申し出てくれるってことは私を信じてくれてるってことだし。
とは言え個人差があるにしても実際そういう申し出を受けると年齢を感じるよねぇ。
使用中のと同じモデルだったから有難く頂戴したけどそう言って貰える関係って嬉しいかも。
何れ私もこうやって後輩に受け継ぐ日が来るのかなぁ。
人が購入したものなんか使えないって輩ばっかりだったらどうしよう。
開封してないんだからちっとも構わないと思うんだけど
受け入れ側の意識も確認しないと変な人って思われそうだわ。



2006年09月14日(木)
冷凍ご飯

この間の法事の時から次男が望んでたことだけど今日から義母は横浜滞在。
とは言え週末のカレンダーにお友達との会食予定が記されてるから
今回は短期滞在で終わっちゃうんだろうなぁって内心。
1泊2日の慌しい日程をこなすより法事が終わって
一緒にお墓に行ったその足で横浜へと向かっちゃえばよかったのに。
次男の希望も「ずーっと横浜でいいのにね」
で、昨日に引き続いて今日の次男は期末テスト2日目。
昨日だって教科書じゃなくて漫画本だったんだから期待はできないし
今夜も勉強はしないみたいだし。
私も旦那も帰宅が遅いから監視する人もいないから昼間はのんびり過ごしてるし。
あんまり言ってもかえって反発を招いちゃうからそのままにしてたけど
「28日って休みの予定入れておいた方がいいのかなぁ」って次男に質問。
このテストが終わったらしばらく試験休みがあって25日に答案返却日が待ってるんだけど
成績の芳しくない子だけ28日にお呼び出しが掛かるって言うんだもん。
ギリギリまで結果が分からないから何とも言えないけど早めに日程調整した方がいいのかなぁ。
本人は案外ケロッとして「赤点は大丈夫だと思うよ」って言ってるけど
ギリギリ通過点じゃこれもまた困るんですけどぉー。
高校受験がない子の中だるみは長男の態度で実証されてるから次男は今のうちから何とかしなくちゃ。
とりあえず私が「勉強!」ってせき立てることを迷惑がる人がいないって平和。
で、今夜の旦那はそんなに遅い帰宅予定じゃなかったはずなのに
10時を過ぎて旦那の携帯に「ご飯どうするの?」って連絡を入れると「食べないから」
食べたり食べなかったり不規則だからおかずの用意はしないけど
ご飯だけは保温を保っておいてあげてるんだからだったらもっと早めに連絡してよぉって感じ。
「今バスに乗ったから」「ご飯冷凍していいよ」って返信が来たけど私も自室にいるわけで。
3階から1階へと降りて作業をするのも面倒だったしもう数分すれば旦那が帰ってくるんだから。
ってことで旦那のメールの返信に「冷凍してねっ」のお願いをしちゃったもん。
食べ終わった時だって残った分を冷凍するのは旦那なんだから今日だって同じだよねぇ。
それにしてもまたここに来て冷凍ご飯が着々と増えてるよぉ。
旦那の帰宅時刻が遅いって分かっていればご飯の量だって予定が立つんだけどなぁ。
そろそろ冷凍ご飯消化週間に入らないといけないかしら。



2006年09月13日(水)
期末スタート

今週は連日鬱陶しいお天気。
2日続けて出勤前の慌しい時間帯に子供達を駅まで送って行ったけれど
今朝は早めに出かける長男の時間に合わせて「1回しか行かないから急いで〜」
次男が急いでくれたからバッチリ1回だけで送迎完了。
子供達の登校が若干早めだから車で送ってあげられるけど
私だって35分には家を出なくちゃ遅刻しちゃうから時間との戦いなんだし。
それはそうと今日から次男は期末テスト。
もちろん勉強してないから結果は望めないんだけど
今週4日間テストに臨んだ後は部活登校とテスト返却日以外はまたお休み。
10月から新学期で登校再開になるまで何だかポツポツしか登校しないみたいなの。
だったら夏休みをもうちょっと延長してくれればよかったのに秋休みって何だかなぁ。
で、帰宅後次男に「テストどうだった?」って確認すると案の定。
先週の学園ドラマの1シーンじゃないけどテスト問題を見て「ありゃ」ってなっちゃったって。
だったら勉強すればいいんだけど今夜だって机に向かうんじゃなくベッドでマンガ本を読んでたし。
どう考えても学校を舐めてるとしか思えないぞ。
で、今夜は旦那の帰宅が少し遅いって朝の時点で予告があったから
「遅いなら連絡貰えば迎えに行くよぉ」って親切に申し出ちゃってたんだよねぇ。
我が家って歩いても駅から20分圏内だから私だったら歩いちゃうんだけど
旦那って懐事情が厳しいのに平気でタクシーを使っちゃう人だから。
でもいざお迎えに行く時になったらやっぱり睡魔のとの戦いで。
乗車前に旦那から電話が入ったけど途中で何が起こるか分からない遠距離通勤だから
予定が立つ時点で再び電話を貰うことにしたんだけど耳の傍で携帯が鳴るから安眠妨害。
ここ数日子供達の登校時刻が早いからそれに伴って私の起床も早いんだもの。
かなり気分を害してお迎えに行くことになったんだけど旦那にはそういう事情は関係なかったみたい。
駅到着を知らせる電話から始まって車を運転してる私の元に頻繁に電話が入る。
正直携帯が鳴っても運転中は電話に対応できないんですけどぉ。
子供じゃあるまいし電話は1分おきだったり同時刻だったり。
電話が鳴るたびに私が不機嫌になるのが分からないのかなーって思っちゃった。
一応電話には出てはいるんだけど応答しないままだったのはささやかな抵抗。
で、旦那を迎え入れたのはいいけど「飲み物買いたいからどこか寄って」って一声に
「睡眠時間を削って迎えに来てるんだから」って即行で帰宅しちゃったわ。
いくら迎えに行くって言ってたからってこんな横柄な態度じゃ次回お迎えは期待しないでねっ。



2006年09月12日(火)
捜索隊

私が帰宅すると長男から次男が帰ってないっていきなりの報告。
すでに8時を過ぎてるし明日から期末テストなのにあまりにも帰りが遅すぎだよねぇ。
期末前って部活もないし早めに学校を出てるはずなのに。
長男が「次男が行きそうな場所は本屋かなぁ」
私も帰宅直後は少しのんびり構えてたんだけどどんどん9時が近づいてくるし。
いくら何でも遅すぎるんじゃないかって思ってまずは学校に電話連絡。
何から聞こうか考えたけど「最終スクールバスは何時ですか?」
スクールバスで駅まで揺られてさらにJRで2駅帰ってくるのが定期券ルートだから。
対応してくれた先生の話じゃ部活なんかで特別の事情がない場合は6時半が最終バスだって。
最終スクールバスに乗れなかった時は路線バスを使うこともあるらしいけど。
念の為「スクールバスはみんなの下車を確認するんですよね」って聞いたら当然って答え。
学校に連絡してからすぐに担任&副担任に連絡を取ろうと思ったけど
2人とも自宅も携帯も繋がらなかったから何かあった時には役に立たないって実証されたみたい。
それにしても次男ってバスの中で寝ちゃうことも頻繁だし電車で寝過ごしちゃうこともあるんだよねぇ。
正直次男を探すのは雲を掴むような話なんだけどあまりにも遅いからちょっと心配になっちゃって。
しかも今朝も空模様が不安定だったから私が駅まで送ってるから次男は駅から徒歩で帰ってくるはず。
時々連絡用と称して携帯を忍ばせて行くことがあるんだけど今夜は何度鳴らしても音沙汰なし。
次男の部屋に携帯が置きざりだったから連絡はつかないってこと。
とりあえず8時半を過ぎてから駅へと向かう最短ルートを長男を2人で車で捜索。
路地を入ってきたり他のルートで帰っていればこれは無駄でしかないんだけど。
私は運転に集中してるから長男が人を峻別してくれてたんだけど次男らしい人は見当たらない。
諦めて別ルートを廻って帰ろうとしてたら自宅から私の携帯に第一報。
次男宛に「帰ってきたら電話を」ってメモしてきたから次男が無事帰ったってこと。
私達も引き返して次男の帰宅を確認したけどそれにしても9時はちょっと遅すぎだよぉ。
何で遅かったのかって聞くと「未提出の物があったから残勉してて」
最終スクールバスに乗ったはいいけど電車は乗り越しちゃって行ったり来たり。
しかも駅から自宅までわずか20分って距離だから歩けばいいのに
横着して路線バスに乗ってさらにバスで失敗を犯しちゃったんだって。
今日はバスカードを持ち合わせてないしお財布を見ると自宅までの料金には足りない。
そのまま目的地まで乗っちゃえばいいのに気がついたバス停で下りちゃったんだって。
結局駅から歩くより遠回りになっちゃって思いっきりロスタイム。
無事に家に着いたからいいけど明日からテストなのに9時近くに疲れて帰ってきたわ。
夕食を食べてお風呂に入って間もなく就寝しちゃったからテスト結果は期待できないよぉ。
決められた路線で帰ってきて〜ってのは当然だけど電車の中で寝過ごさないように気をつけて欲しいかも。
とりあえず事件に巻き込まれてなくてホッとしたけど人騒がせはごめんだぞ。



2006年09月11日(月)

何だかはっきりしない空模様。
長男は合唱コンの練習なのか文化祭準備なのか知らないけど
いつもより30分ほど早い7時5分の電車に乗りたいって。
早く出かけるってことはお弁当準備も急かされるってこと。
って当の本人が早起きしないんですけどぉ。
しかも降水確率70%じゃ自転車で駅まで行かれないしねぇ。
仕方なく車で駅に送ってあげたけど私だって出勤前で忙しいんだからー。
長男を送り届けて家に戻ると今度は次男が「送って行って」
23分のバスがあるからそれで行けばいいのに次男ったらバスを待ってるのもイヤみたい。
再び仕方なく駅へと向かったけど滅茶苦茶迷惑な2度手間だぞ。
自宅ガレージのシャッターを閉めたばかりなのに数分後にはシャッターを再びオープン。
平日の出勤前に子供達を駅まで送るなんて私の経験上全く初めてのこと。
早出だからできる技なんだろうけどどうせなら時間差じゃなく一緒なら助かるぞ。
それにしても雨予報だから車で送って行ってるのに次男ったら「傘は学校にあるから」
長い傘を持参するように強く言ってもちっとも聞く耳持たなくて。
雲の流れ次第で一瞬降られたりしちゃいそうだから今日ばかりは危険だな。
で、そんな空模様だから雲の切れ間から薄日が射す瞬間があるんだけど今朝も一瞬虹を見ちゃった。
車を走らせる方向がちょっと違っただけで虹は見えないから今朝はその偶然を喜ぶべきかな。
西の方角に本当に一瞬だけ。
今月の1日には職場で虹を見たから今月は短期間で2度目。
虹って何だかちょっと嬉しくなっちゃう気がするのは私だけかな。
独身時代のドライブ中に「虹に向かって走るんだね」って言ったのは我が夫。
で、今日はそんな旦那の誕生日。
帰宅は遅くなるとかで夕食もケーキも後日の予定。
せめてプレゼントでもって思って帰宅途中お店を覗いたけどこれって物がないんだよねぇ。
夕食が遅くなっちゃうからケーキだけじゃなくプレゼントも後日ってことにしちゃったわ。
旦那には金銭的な貸しがいっぱいあるからプレゼントなんかなくてもいいはずだし。
で、帰宅後次男に雨に降られたかどうかを確認するとやっぱり予想通り。
置き傘があってもなくても差さないんじゃ置き傘の意味がないよぉ。
明後日から期末テストなのに雨に濡れて風邪なんか引いたらどうするんだろ。
寒暖の差が激しい季節だから体調管理に気をつけなくちゃねっ。



2006年09月10日(日)
5年祭

予定通り今日は義父の5年祭。
私が起きると旦那と義母はすでに臨戦態勢に入ってるって言うか。
綺麗にお掃除して昨日購入してきたお花とか野菜とか果物ってお供えを信徒壇前に陳列。
玉串を乗せることになる台もきっちり準備したみたいだし。
ってな2人をよそ目に私と子供達はガソリンスタンド。
10時半に神主さんを駅に迎えに行く事になってるから給油と洗車で準備万端。
子供達を手足に使おうと思ってた旦那は
車に乗り込んじゃった子供達を追いかけるように携帯に怒りの電話を寄越したみたいだけど
同じお掃除だったら車の方が息が抜けるもんねぇ。
帰宅後喪服に着替えてしばらくすると義妹一家がやって来てー。
義父の5年祭だから義妹が来るのは仕方がないけど
義妹と元の旦那との子供2人に加えて新しい旦那と乳幼児2人。
ご一行様だけで6人だし何しろ物事の分からない子ばっかりだから大騒ぎ。
1番下の子にはおそらく初めて会うような。
で、10時半が近づいたから車でお迎えって思ってたんだけど
義妹の車を自宅前に横付けしちゃったって理由で義妹旦那の運転でうちの旦那がお迎え担当。
神主さんには私の車のナンバーを伝えてるからなかなか合流できなかったみたいだけど
到着した神主さんがお着替えやら準備を済ませて予定の11時には式典開始。
仏式じゃないからお経に代わるお言葉と線香に代わる玉串が儀式の中心。
ちびっ子達が泣いた時にはどうなることかと思ったけどあっという間に式典自体は完了したし。
で、11時半目途でお寿司の出前を頼んでたんだけどこれがなかなか届かない。
次の日程が入ってるって聞いてたから
神主さんには簡単に食べてもらえるように握り1人前+茶碗蒸しを注文してたんだけど
約束の時間を過ぎて届いた時には「皆さんもご一緒に」
他のはお寿司を中心とした幕の内弁当になってるから一緒には食べられないんだよぉ。
神主さんを駅まで送ってから身内だけの会食。
お葬儀の時に「うちの子はこれは嫌いで。こういう頼み方はしないわ」って
義妹から文句しか出なかったから彼女達と同じテーブルは囲みたくない。
ってことで義妹一家+義母と私達4人は別テーブルでそれぞれ昼食。
今週水曜日から次男の期末テストが始まるから食べ終わったらさっさと帰って欲しかったのに
滅茶苦茶迷惑なことに彼女達が退散したのは午後4時を回ってたぞぉ。
次男のテストだからって予め伝えてあったのに理解してもらえないんだねー。
で、心配してたことだけどやっぱりお寿司代は私の支払いだったんだよぉ。
神主さんへの心づけを払わずに済んだだけでラッキーと言うべきか。
「5年祭の次はいつでしょ」って神主さんに確認したら
「10年はやってもやらなくても。皆さんが集まる時でいいんじゃないでしょうか」
って言われて安心してたのに旦那から「10年でやるからな」
願わくば義母の法事と合同でお願いしたいけど憎まれっ子世に憚るから当分無理な話かな。



2006年09月09日(土)
肌年齢

しばらくぶりの休日出勤。
早めに帰れたから帰宅途中で基礎化粧品の補充購入。
いつもの担当者は接客中だったから初めての子がついてくれたんだけどこの子が滅茶苦茶お若い子。
年を聞くと若干20歳って言うじゃない。
私のカルテに年齢がないから「もしかしたらお母さんと同じくらいの年齢かもよっ」
実際15歳の長男がいるんだからそういう年齢でもちっとも可笑しくないんだもの。
こんなネタで盛り上がるなんて自虐的かもしれないけど話をしてたら本当にお母さんと何歳も変わらない。
でも担当してくれた20歳が言うには「滅茶苦茶お肌が若いですぅ」
自分じゃ分からないことだけど多くの客に接して比較のできる彼女ったら私の肌状態をべた褒め状態。
「年齢と共に角質が溜まってゴワゴワ感が出てくるんですけど。お肌がプルプル」
角質なんて思ってもみなかったけどシミも皺もそれほどじゃないしスッピンでいられるんだもん。
「シミを隠すためにお化粧する人もいますからねー」
自覚してなかったけど私の肌状態って世間的にはかなり若いってことらしい。
担当20歳に少しばかりお肌のお手入れをしてもらってさらにプリプリ。
肌年齢って個人差大だから少しでも生き生きいられたら嬉しいなっ。
で、化粧品やさんにいる時から電話が鳴ってたことに気づいてたんだけど終わって確認すると自宅から。
帰る途中再び電話が入って「ラーメン食べに行くけどどこにいる?」「早く帰ってきて」
でも何でラーメンなのよぉ。
ちょっとだけ痩せようと思ってここしばらく夕食時に白米抜きの生活をしてるんだぞー。
子供達にも旦那にも食べない宣言してるんだからラーメンなんかに誘うなよぉ。
ラーメンってダイエットの敵じゃん。
即座にお誘いはお断り。
って子供達が中学生男子だから「食べない宣言」できたけど親の偏食は悪影響だよねぇ。
思春期の女の子が無理なダイエットをしちゃって体調を壊しちゃうってのはよく聞く話。
とは言え今回は私の希望が受け入れられて帰宅したら我が家は予定通り留守。
帰宅した子供達に確認したらラーメン屋さんじゃなくて中華ファミレスに行ったって。
どっちにしても私の食べる類の物はなかったはずだし
もし一緒に行ってたらお会計も担当しなくちゃいけなかったはずだからご一緒しなくてよかったわ。
で、メタボリック症候群が脚光を浴びてるせいか職場でも痩せる努力をしてる人が多いんだよねぇ。
我が家じゃ私よりも旦那の方が切実だと思うんだけどこれって自覚の問題だから厳しいぞ。
せめて子供達には旦那の食生活を真似して欲しくないな。
とりあえず私自身の目標は独身時代の値に定めたから妥協しないで頑張ろうっと。



2006年09月08日(金)
軍資金

先月突然決まったことだけど今度の日曜日は亡き義父の5年祭。
私的にはそのまま時が過ぎるのを待とうと思ってたのに旦那と義母が気づいちゃったんだもん。
法事って言ったら相当前々から計画を立てるのに
思いっきり急遽実施日まで1ヶ月あるかないかって時期の決定。
実家の父なんかだと私達兄弟の都合なんかを考えて年初に日程だけ押さえてくれるんだけど
それと比べてもあまりにも唐突としか言いようがないよねー。
そんな切羽詰っての法事だから大げさにしないで
亡くなった義父の配偶者である義母を中心に実子である旦那と義妹一家って最低限。
肝心の神主さんに依頼もしてあるし昼食の手配もしてあるから後は当日を待つだけ。
でもどんな小さな法事でもお金が掛かるのが当たり前なんだけど
今朝の時点で旦那から一言も言われてないからもしかしたら私の負担金は0なのかなぁって淡い期待。
それでも何だか心配になって銀行手数料の掛からない時間内に旦那に連絡。
1通目のメールは気づいてないのか完全無視。
2通目を送ってしばらくしたら「とりあえず10万円お願いします」ってもう6時を回ってるよぉ。
銀行手数料ほど馬鹿らしい物はないって思って早めに連絡を入れてるのに本当に呆れちゃう。
しかも10万円の根拠が全くさっぱり分からない。
旦那にご用意できない旨の連絡を入れちゃったから明後日の支払いは見物かも。
って結局私の懐が当てにされてるんだろうけどさー。
でも最初に法事って言われた時から私はノータッチなんだよねぇ。
とりあえずお寿司やさんに出前の注文を入れたのは私だから
昼食分くらいは負担する事になるんだろうけど後のことは知らないっと。
それにしても法事ってそもそも家の一大イベントだから
やるに当たってはそれなりの予算って立てるものじゃないのかなぁ。
明後日に控えてる法事に関して何の計画もないなんてちょっとお粗末って思えちゃう。
言いだしっぺの旦那は長男の学費さえ支払えないくらい金欠病ってことが判明してるし。
で、思いっきり偶然なんだけど滅茶苦茶ラッキーな事に
長男が不参加だった部活の合宿費が返却されて来たんだよねー。
すでに500円は保険代として支払われてたけど予定外のお金って有難いぞ。
顧問の先生から「どんな形でもいいので受け取りを」ってお手紙にも即対応しちゃう。
ってこんな額じゃ明後日の法事の全てを賄うには足りないかもしれないけど
結局今日は銀行に行かなかったもん。
明後日の法事の軍資金が足りるかどうか相当興味深いぞ。



2006年09月07日(木)
督促状

昨日の予告通り今朝の子供達はいつになく早出。
次男は8時20分までに教室に到着してなくちゃいけないって言うし
長男も今日から合唱コンクールの練習が始まるから同じくらいに自宅を出るって。
限りなく近い時間の出発だから助かるけど朝の30分って結構慌しいんだよねっ。
当然ながらお弁当作りの為に相当余裕を見て早起きしちゃったんだけど
当事者である子供達ったらギリギリに起きてきて凄い勢いで駅へとダッシュ。
遅刻しないでそれぞれの用事に間に合ったからいいけれどもうちょっと余裕が欲しいぞぉ。
帰宅後の次男からクラスでの諍いのことを確認したけど
昨日聞いてた内容とほとんど変わらなかったみたいだったからある意味安心したかも。
担任に「仲良くしろ」って言われたらしいけど表面を取り繕ってもメッキは剥がれるからねー。
生徒指導に煩い学校だからこれ以上の進展がないように祈るのみ。
ってな事とは別に帰宅後何気なくテーブルの上を見ると長男の通う学校から1通の封書。
もちろん旦那宛だから開封はできないけど何だかちょっと嫌な予感。
電灯に透かして見ると長男の学費がまだ納められてないって内容のお手紙みたい。
夫婦と言えど封書の開封は法律で禁じられてるからこういう方法で知りえるしかないんだもの。
帰宅した旦那が開封し終わってから「学校からの封書は何だったの?」
改めて学費の滞納って聞いて唖然とするしかないんだけど。
それにしても今の時期になって未納のお知らせが来るなんてどういうことなのぉって感じ。
毎月定期的に引き落としされる次男の学費と違って長男の学校は年に数回。
7月が2回目の引き落とし月だったからきっちり足りるように私が補填しておいたのに
旦那の口座から別の引き落としが一足先に行われちゃって1回目の引き落とし不能。
8月に2回目の引き落としがされるって予告があったから
さらに足りない分を補填してあげたのにまた足りなかったって今になって知らされてもねぇ。
ホンのちょっと足りなかったらしいけどそれだってどこまで信じて良いのか分からないし。
旦那の口座じゃ埒が明かないから私の口座に変更することを真面目に考えた方がいいのかなー。
何度となく旦那の口座にお金を入れる私は無駄金を投じてるような気がしてきたもん。
それにしても旦那の無計画さには本当に呆れちゃう。
決まった金額が引き落とされるって分かってるんだからそれなりの使い方をしてくれよー。
旦那の口座を指定口座にしてるおかげで長男の学費をダブルで支払ってるような感じだし。
私が補填するって分かってるから旦那が安心してるとしたら大間違いだぞぉ。



2006年09月06日(水)
レディスデー

この夏封切られた海賊映画2がどうしても観たい私。
旦那との日程調整をしてたら観ないまま上映期間が終わっちゃうんじゃないかって
そろそろ心配になっちゃったから「今日はレディスデーだから行ってきてもいい?」
旦那の了解を取って9時からの映画へと猛ダッシュ。
時間を考えると1人じゃ不安だから年下クンを誘ったら一緒に行ってくれるって。
旦那に内緒のデートみたいでちょっとドキドキ。
で、時間に遅れないように帰宅を急いでたんだけど途中駅で次男から「今どこ?」
学校に携帯を持参しちゃいけなことになってるんだけどどうやら連絡用に持ってるみたい。
私が早めに帰ることを承知してたみたいに駅で待ち合わせて一緒に帰ることになったけど
期末直前で部活のない次男がこんな時間に帰るってちょっと遅いから何かあったって即直感。
クラス男子を苛めてる3人のうちの1人として名前が挙がっちゃったから
先生に残されて注意を受けちゃったんだって。
単独犯なら納得が行くけど1人を3人で苛めるなんて姑息な事はするとは考えにくい。
次男に確認すると「絶対やってないから」「先生にも何度も違うって言い張った」
しかも鉛筆を折ったとか色々言われたらしくってその度に「オレじゃありません」って断言したとか。
どういう根拠で被害者が3人を名指ししてるのか分からないけどいい迷惑だよねぇ。
どうしても受け入れられない子がいるのは確かだからそういう輩には近寄らないに限るって。
で、今日呼ばれた3人は明日の朝早く登校して被害者と手打ち式をするらしい。
「そういうことでオレ早く登校するからよろしくね」って言われちゃったけど
やってもいない生徒に疑いの目を掛けるような指導をする
学校側に対して親の方が怒りに似た気持ちを抱いちゃうよ。
危険な芽は早いうちに摘み取っちゃえってことかもしれないけど
純粋な次男の心が痛んでるんじゃないかってちょっと心配。
一緒に呼び出しを食らった級友宅に連絡を取ろうと試みたけど
先方の長電話に遮られちゃったし次の日程が控えてたから今夜は敢え無く時間切れ。
で、子供達に夕飯の準備を済ませると映画館へと大急ぎ。
封切られて何週も経ってるからか海賊映画はかなり閑散。
何だか滅茶苦茶久しぶりで旦那以外の殿方の隣でドキドキしながら映画を観ちゃったかも。
ちっとも怪しい関係じゃないくせに時間限定逢瀬って感じが微妙。
明日子供達が早出って歯止めがあってよかったかも。



2006年09月05日(火)
丸写し

1日から学校が始まって今日で5日目。
週末を挟んだから宿題は終わってそうな気もするけど信じられないことに今夜もまた。
何だか半永久的に終わらないんじゃないかって思えてきたぞ。
長男なんか社会科は提出したみたいだけど理科は諦めちゃったみたいだし
2年連続で未提出の感想文なんかついに今年も出さないで終わりそうな気配。
そのままでいても高校に進学できるって甘えなんだろうけどいい加減にしてくれーって感じ。
で、未提出の理科って本来は模造紙に大きく成果を示さなくちゃいけないらしいんだけど
何だかすっかり提出を諦めたみたいでちっともやる気がないみたい。
教科担任の先生に模造紙は免除してもらって
とりあえずノートに実験概要でいいって言われたらしいんだけどそれさえやってないし。
早起きして実験を手伝った私の努力は空しく終わっちゃうのぉって思えてきちゃう。
1人でやるって豪語したんだから誰の手も借りずに最後までやり遂げて欲しいけど
今の長男にはやる気がないから何を言っても伝わらない。
「オレは携帯がないと勉強できないから」なんて言い放つ長男って最悪。
次男のを書き写そうかって言ってた感想文だって結局手付かずみたいだし。
それに引き換え次男の方はまだ諦め切ってないって言うか。
学校から求められてるものも違うんだろうけど未提出は許されないって強硬姿勢がヒシヒシ。
今日なんかついに友人が提出を終えた社会科のノートを借りてきて丸写ししてたし
数学の宿題は学校に残ってコツコツ進めてるみたいだし。
って今からこんなことじゃ本当はいけないんだけどねぇ。
やらないより少しはいいのかもしれないけど夏休み中何をしてたのぉって思っちゃう。
我が家が夏休みの宿題から完全に解放されるのはいつになるのか全く見通しつかないし。
全く情けないけど宿題とか提出物に関する意識ってどうしてこういう風に育っちゃったのかなー。
1つ出さなくて許されちゃったから2つも3つも同じって考えちゃってるのかなぁ。
徹夜しても事を成し遂げようとする気持ちがないってこの先困ると思うんだよねー。
数年後に社会人になった時のことを考えると生きていけないんじゃないかって思えちゃう。
これから数年間の学生生活を過ごすうちに何とか改善して欲しいけど
こういう子が数年後には社会人の仲間入りするってことが現実なんだよぉ。
我が子以外にもこういう無気力な子が多いとすれば平成生まれってかなり危険。
中だるみしちゃう中高一貫校なんかに進ませちゃったことに問題があるのかな。



2006年09月04日(月)
チャットメール

長男@15歳の使用頻度とは比較にならないけれど私も案外携帯メールを利用してるかも。
って当然家族以外とのメールの話し。
もちろん誰彼構わずアドレスを教えてるわけじゃないから知ってる人限定ではあるんだけど。
で、今日は新たな試み開始。
利用頻度の高い後輩とチャットメールなるものを始めてみちゃった。
もちろん始めるからには今までもそれなりに仲良しメル友であったんだけど
普通のメールだとどうしても会話が途切れた感じになっちゃうし。
温泉シーンCMで活用された携帯チャットってどうやるのかなぁってちょっと気になってたんだもん。
幸い私の使う機種の機能の中にチャットメールって項目ってのがあるし。
どうやらこれが該当するものに違いない。
相手方の意思確認をしてからお互いにチャットメールの立ち上げ開始。
まずはチャットメールを機能させて相手方をメンバーに設定して。
ちょっとした簡単な操作だけでこれで受け入れ準備はOKってことらしい。
私からメールした内容と相手からのメールが画面の中でチャット状態。
しかも普通のメールと違ってチャットメール終了時に削除を選択すれば
一瞬で全ての会話が消えちゃうから秘密の会話に打ってつけだし。
相手との会話が弾むかどうかは展開次第だけど何だか楽しそうな機能かも。
で、帰宅後自室でチャットメール。
たまたま次男が遊びに来てた時に着信音が鳴っちゃった。
次男ったら私の携帯を手に取り確認するなり「チャットメールしてるんだぁ」
すぐにばれちゃったけどこれが携帯没収中の長男じゃなくてよかったーって感じ。
何でオレはダメなのにーって食って掛かってきそうだもん。
って言うかチャットメールの普及率ってどの程度なんだろう。
子供達の携帯はちょっと古い機種だからチャット機能が使えない分ちょっと安心。
でも次男の携帯ってム○バのままだから近い将来機種変更しなくちゃいけないんだよねぇ。
長男と違ってメカに強い次男のことだから買い替えたらどんな機能も使いこなすことは明らか。
チャットメール機能の存在も知ってるからそうなると何れって感じだし。
それにしても携帯のチャットメールっていつでもどこでも滅茶苦茶お手軽。
複数人でチャット可能ってことだから長男がこの機能を知ったら危険だな。
とりあえず着信音も消して密かにチャットを楽しむようにしちゃおうっと。



2006年09月03日(日)
トイレ掃除

このところ連日のように子供達の宿題にお付き合いしてる私は思いっきり睡眠不足。
もちろん未だに終わってないから今日も叱咤激励しなくちゃいけないんだけど
私だって休息が欲しい〜ってことで子供達に課題を与えると自室で休憩。
しばらくして1階に下りて行くと信じられない光景を目にしちゃったよぉ。
バケツを持った旦那が1階のトイレ掃除してるんだもの。
本当に驚いたって言うか我が眼を疑っちゃったほど。
「何でトイレ掃除なんか?!」「お前がやらないから」
って言うか同じように働いてるんだからどっちが掃除しても問題ないと思うんだけど
結婚してから旦那がトイレ掃除してるのを見たのって初めてなんだもの。
相当嫌味な感じでトイレ掃除されちゃったからすぐにその場を退散。
再び自室に戻っちゃったけど再び1階に下りると私にとっては最悪の住環境。
我が家では旦那と義母VS私と子供達って香りに対する感覚が全く2派に分かれるんだけど
旦那がトイレ掃除し終わった名残に芳香剤の濾紙が目いっぱい伸ばされた状態。
しかもトイレの窓を開けて換気中ってことらしく
トイレのドアも開けっぱなしでリビングにまでその臭いが漂ってきてる。
これじゃ息を止めて生活しなくちゃ苦しくなっちゃうよぉ。
って思って再び自室に戻って旦那に「リビングが臭い!」って訴えたら「ファ○リーズ撒いたから〜」
臭いに鈍感な旦那はファ○で消臭ってつもりかもしれないけどあれは明らかにトイレの臭いですからー。
しばらくして旦那と義母がパチンコに出かけた隙に
芳香剤の濾紙の姿が見えなくなるまで押し戻しちゃったのは当然。
それにしてもここまで臭いに対する意識が違うと色々弊害が出ちゃうよねぇ。
私が苦手なのを知ってても濾紙を目いっぱい伸ばしちゃう旦那の気が知れないって。
トイレだけじゃなく我が家のあちこちに置かれた芳香剤は私にとって毒そのものなんだし。
そう言えばコマーシャルで匂い鑑定人って人が出てたけど
あれはどの程度の匂いを嗅ぎ分けるのかなぁ。
そういう機会があるなら我が家全員でチャレンジして誰の嗅覚が1番優れてるのか確かめてみたいかも。
それにしても旦那がトイレ掃除してくれたのは助かったけど
両親が共働きしてた実家じゃお掃除は家族みんなで協力するものって感覚だったんだよねぇ。
義母が専業主婦だし亡くなった義父が九州男児のおかげで我が家にはそういう所が欠けてるけど
これを機にみんなでお掃除するような流れになってくれたらいいなー。
お掃除方法が私とちょっと違っても文句は言いませんから。



2006年09月02日(土)
懲りないヤツ

私立中学に通う子供達は今日も通常登校。
したがって宿題に追い立てられる日々は相変わらず。
夕べも遅くまでお付き合いしちゃったし今朝だって早く起こす約束で。
ってことで明け方長男のベッドに起こしに行ったんだけど
信じられないことに携帯を手にしたまま寝てるじゃん。
2つ折の画面は見開いたまま。
辛うじて通電はされてないみたいだけど
この状態で寝てるってことは電話したまま寝ちゃったんだろうって想像できる。
ここ10日ほどお預かり状態だったのに
夏休み最終日に秘書さんから連絡が入るといけないってことで没収を解除した矢先。
って言うかこの時だって連絡用だから
用事が済んだら即座に返却って言ってたのに戻ってこなかったんだもの。
今朝の状態を見て長男の手元から即行で奪い取ったのは当然。
確認すると31日に返却してからここ数日で嵐のような使い方をしてること。
通話もなんだけどメールの利用頻度には驚いちゃう。
「何してる?」「宿題終わった?」「オレ暇なんだけど」
夜中にこんなメールが飛び交ってるんだけど実際の長男は1分1秒だって暇なんかないじゃん。
携帯に掛ける時間が少しでもあるなら真面目に宿題を進ませろ〜っ。
長男に「携帯没収!」って断言すると「オレのだから返して」「何でオレの部屋に入ってくるわけ?」
元々携帯を借りてるって意識が薄いらしいし
自分がどんな立場にいるのかさえすっかり忘れてるらしく思いっきり怒りをぶつけて来てたもん。
どんなに長男が叫ぼうと携帯が今の長男の妨げになってるのは事実だよ。
没収のたびに反省してるはずなんだけど反省だけなら猿にだってできるよねぇ。
全く進歩のない長男には呆れるって言うか手のつけようがないって言うか。
とりあえず今朝も明け方早くに起こされて宿題に向かう事はしたけど
携帯没収で気分が乗らないとかって言ってたしー。
長男だけじゃなく次男も早起きさせて宿題三昧。
で、長男の怒りの矛先が間違った方向に向かってもいけないから旦那にもご報告。
長男ったら旦那に促されて私に頭を下げに来たけど心から反省してるようには見えなかったな。
それにしても2人の宿題は長いトンネルに入った模様。
今週末も宿題三昧だなんて我が家だけなんじゃないでしょうか。



2006年09月01日(金)
学校スタート

正直どの位仮眠を取ったんだろう。
子供達だって同じ時間帯に寝るわけじゃないから監視体制も手抜きできない。
何でこんなギリギリまで宿題を持ち越しちゃうのよぉって今さら言っても遅いんだけど
結局終わらないまま持参できる物だけ用意してとりあえず登校させたけど
帰宅後も同じような取り組みが求められる我が家って悲しいよぉ。
長男にとっては2学期の始まりだし次男には残り少ない前期期間の始まり。
次男の学校って2学期制だから再来週の中頃から期末テストが待ってるんだもん。
ってことで本来この夏休み期間に期末テストの勉強もしなくちゃいけなかったのに
テスト勉強どころか宿題さえも終わらなかったしー。
夕べから今朝に掛けて2〜3時間しか寝てない子供達に登校準備させようと思っても
半分寝ぼけてるって言うかなかなか真っ直ぐに事が進まないって言うか。
とりあえず遅刻しない時間帯に見送る事はできたけど今日から私の朝も数分忙しくて。
って昨日まで46分だったバスの時刻が今日から42分に変更。
朝ってわずか1分でさえ貴重だからこの数分間が明暗を分ける時が来ちゃうかも。
42分ってことは35分に自宅を出なくちゃいけなくて。
これって旦那とほとんど同じなんだけど朝の仕事量ったらどうしてこうも違うのよぉ。
タバコを吸って新聞読んで珈琲飲んでって旦那の行動全てにムカついちゃう。
私に「珈琲飲む?」って勧めてくれるのは有難いけど落ち着いて飲む時間なんかないんだし。
で、帰宅した長男が「今日忘れ物しちゃった」
もちろん完了してない宿題のことじゃないし渡航調査票ならきっちり準備して持たせたはず。
って思ってたら肝心の成績表なんだってー。
旦那が神棚の上に乗せてたのを長男は見てたらしく「やっぱりここにあったし」
1学期最終日に手渡されたA4ペラ1枚で有り難味のない成績表。
もちろんこの形状だけじゃなく点数そのものが味気ないこともあるんだけど夏休み中放置状態。
すっかり忘れてたんだけど下4分の1に親のサインと捺印をして今日持参しなくちゃいけなかったって。
宿題ばかりに気を取られてたから思いっきり失敗。
で、帰宅後も前日までに引き続いて宿題に取り組んだけどまだまだ終わりそうにないんだよぉ。
提出期限に間に合わなければ残勉で構わないって変に吹っ切れてるみたいだしさー。
って思いっきり平常点に響くと思うんだけどこれで平気なのかなぁ。
高校受験って関門がないから特に長男の油断は半端じゃない感じだし。