hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2001年11月30日(金) ひか太個人面談

今日は個人面談なので、3時に会社を早退して行ってきました。

ひか太は学校でも特に問題なく過ごせているようです。

親が、日々の暮らしでほんとに余裕がないので、
宿題も学童でやるし、家ではまったく勉強もさせていないのに、
何でもわりとよくできるようです。

1クラスしかない小規模校なので、できるといっても、
世間的にどうかはわかりませんが、
とりあえず先生から見て問題となることはないと言うことでした。

少し前まで、甘えん坊で依頼心の強い、手のかかる子でしたが、
最近は自立してきて、意外にもがんばり屋だということもわかって来ました。
淡々としているように見えるのに、中身はなかなか勝ち気のようです。

親としては、何でもなかなか積極的にいかれない子なので、
友達関係の中ではどうかな、と思っていましたが、
温厚なので誰からも嫌われず、その場その場でいろんなお友達と
うまくやっているということでした。

主人は「こいつ、いい子すぎてちょっと心配。
 融通がきかない大人になんじゃねーの」と言っていますが、
そういうところは、私の子供時代と似ているようなので、
母としてはあまり心配していません。

バランスのとれた成長を願っています。

面談を終わって家に帰ると、ひか太が学童から先に帰っていました。

母(おばあちゃん)もいず、ひとりで、自分で鍵を開けて
家に入ってゲームボーイで遊んでいました。

既に暗い時間だったので、
「一人で鍵開けて入ったの? こわくなかった?」と尋ねると、
「うん、お祈りしたからね。」とケロッとしていました。

ひえー、こいつはまだ洗礼も受けていないのに、
母より立派なクリスチャンだわ、とびっくりしました。

神様、本当に感謝です。


同日の過去の日記


2001年11月28日(水) 合同練習

12月7日のコンサートの練習に行きました。

風邪で長い間寝込んでいたので、全然練習できず、
はらはらしながら、約束の一時間前に教会に到着して、
ピアノに向かいました。

声楽の方は、あちらの御都合(体調不良)により、
1時間くらい遅れて見えました。
そのぶん、私は練習できて、却って感謝でした。

10曲の予定でしたが、1曲カットして、9曲になりました。
それでも、9曲となると、合わせるだけでも大変です。

一通り、2〜3回合わせて、最後にコンサート中の朗読なども入れて、
全部通してやってみました。
時間配分は、大体予定通りぴったりでした。

なかなか息のあわないところが何ケ所かあって、大変ですが、
とりあえずなんとか、あと1週間で形にすることができそうなめどが立ちました。

やれやれ、ひと安心です。


同日の過去の日記


2001年11月25日(日) 聖日

今日は日曜礼拝。
風邪で3週間休んだので、久々の礼拝でした。
(いつもこんな感じの私。。。)

朝7時前に起きて、8時前にはひか太を連れて出発。
実は、コンサート準備に慌てている私を見て、主人は
「教会休んで練習したほうがいいんじゃねーの。俺ならそうするね」
と呆れていましたが、「みんなに、祈って〜って主張してくる方が有益なの!」
と宣言して出かけました。

教会を離れている主人ですが、私が教会生活をきちんとしたい気持ちは
理解してくれているようで、その点は感謝です。

今日はとにかく、前奏・後奏すべて初見でも弾けるやさしい曲ばかりを選んだのですが、
ホントにほぼ初見だったのでかえって緊張しました。
緊張しても、自分の力に頼らず、聖霊の働きに委ねることを覚えたので、
最近は何をやっても以前よりはずっと気楽なんですけどね。
「神様は、私に実力以上のことは何も期待されていない」と思えるので。

礼拝後、ろくに昼食をとる間もなく、聖歌隊の練習がありました。
クリスマスの夕べのメサイヤ(抜粋)の練習です。

しかし、連日の奏楽がたたって疲れているのと、
こっちの曲まで練習時間がとれず準備していなかったのとが重なって、
伴奏はとトチってばかりでした。

でもまあ、これは練習なので、
とりあえず聖歌隊が歌う練習になればいいわけなので、、、
(ちょっと、言い訳)

家に辿り着いたのは、4時半をすこしまわっていました。
教会が遠いので、結局一日つぶれてしまうのです。

帰ってひと休みして、夜また少しピアノさらいました。
今週から猛練習だ!

ディボーション日記さぼります。
みんな、赦してねー!


同日の過去の日記


2001年11月24日(土) 聖会

今日は両親が日帰りバス旅行に早朝から出かけてしまったし、
主人も朝から出かけたので、一日ひか太と二人きりでした。
我が家ではこんなこと珍しいんですけど。

午前中はひか太を外に追い出して、
家事(掃除・洗濯・食事は母がカレー作って行った)をして、
聖会の讃美の伴奏とクリスマスコンサートのピアノの準備を少し。

やっとコード譜をカセット聞きながら実音譜に直すことができました。

あと、洗濯干しながら前回の合わせ練習のテープを聞いて、
「分散和音の弾き方がすごい下手」と落ち込み、
(しかしそれは初見であったので無理もない)
聖会の曲も分散和音が硬いと思い、いろいろ試行錯誤したりしてみました。
今日本番だってのに、おいおい。。。

お昼にひか太連れでららぽーと
(徒歩10分のところにある巨大ショッピングセンター)に行き、
ひか太の学用品と、予防接種の御褒美に約束していた本を買ったりしました。

それと、ひか太がミニSLに乗りたがったので、乗せてやりました。
(そろそろこのテの乗り物は卒業する年齢かと思うけど、
彼は異常に好きなのよね、、、)

4時半に家を出て、渋谷教会へ。

途中迷いましたが、(というか、全然見当違いのとこへ行ってた)
東急ホテルのおねーさんが親切に地図をくれたので、
なんとか無事辿り着くことができました。(感謝♪)

着くとすぐリハーサル。

ピアノのキーがとても重くて、げげっ、、と思いましたが、
1回通したらなんとか慣れて、事なきを得ました。

また、いつもピアノはソプラノ側なのに男声側に配置されていて、
戸惑いもありましたが、やるしかありません。
リハのとき、とても緊張していました。

そして、聖会開始。
子連れなので、ギャラリー席にいて、讃美の時だけ中に入りました。

本番は、リハよりはリラックスしてできました。
聖会の様子は、掲示板のほうにも書きましたので、そっちも見て下さいね。

讃美終了後は、聖会の終わりを待たずに帰りました。

家に着いたのは9時少し前。
急いでカレーを食べて、ひか太をお風呂に入れて寝せました。

それから深夜に慌てて、すっかり忘れていた翌日の奏楽の
準備をするワタシなのでした。。。(爆)

弱音ペダルをつけて、弱い音でちょっとさらいました。


同日の過去の日記


2001年11月23日(金) 今日は練習のための休日

今日は朝9時くらいまで寝ていました。

風邪はだいぶよくなりました。時々エヘン虫と咳がでる程度です。

今日は我が家の主婦・母が外出したので、
午前中は主婦業していました。(洗濯・布団干し・掃除・炊事)

昼食後、6年生のMちゃんのピアノレッスンをして、
それからようやくピアノに向かいました。久々に、、、

とりあえず明日聖会でやる1曲と、クリスマスコンサートの10曲です。

いやー、やっぱ10曲はかなり大変です。
あと3週間しかないぞい。。。うーむ。

午後からひか太はじいちゃんと幕張に国際駅伝を見に行きました。


同日の過去の日記


2001年11月22日(木) 久々にちゃんと働いた

久しぶりに定時出勤できました。

今日は仲間の一人が有休、
一人が午前中健保の健康診断でいなかったので、
2人分以上働いたような感じです。

おまけに、休んでいたのがたたって、
たまっていて今週中にやっつけなきゃならない仕事も、、、

元気に2時間も残業して、こなしました。

午後出勤した日のお給料分、残業代で少し元がとれたかな。
(欠勤は有休で代用。しかし、半日休みは有休に振替えできない)

ひか太は、今週は「あいさつ推進当番」で、
いつもより30分近く早く家を出て、毎日はりきっています。

ついでに、今はマラソン期間で、朝は全校で走っているようです。

ちょっと風邪ぎみだったり、ものもらいができたり、
ころんでひざ小僧に大きなバンドエイドを貼っていたりしますが、
とても元気です。

あいさつ推進運動は、あと4週間続きます。

楽しかったようで、当番が終わっても行きたい、と言っています。
「大きい声であいさつ」が一学期の通信簿で「もうちょっと」だったけど、
随分成長したかな、と思います。


同日の過去の日記


2001年11月21日(水) 自主休講

今日はピアノのレッスン日ですが、
いい加減に風邪を治したいので自主休講しました。

昨日は頭痛の上、一日中眠くて、
「これは身体が眠りを欲している!明日は一日寝るぞー!」
と決意したけれど、今朝はわりにすっきり目が覚めました。

主人も今日は朝から仕事で早く出たので、
彼とひか太を送りだして、再び布団へ。

眠るには眠りましたが、普段の私にしてみれば「爆睡」というには程遠く、
2時間くらいですっきり目覚めました。

まだ鼻声なのでもう一度診療所で3日分薬をいただきましたが、
起きれるし、気力も回復してきました。

明日一日働くと、とりあえず3連休。
とりあえず、すっきり元気になれる日は近い!

今日も、早く寝よっと。


同日の過去の日記


2001年11月20日(火) ひきつづき、午後出社

昨日に続いて、午後から出勤しました。

朝、頭がいたくて、眠くて、起きられず。。。

会社でも、ぼーーーっとしていました。
かえってメイワクな奴だったかも。

いい加減、治りたい。
夜も早く寝ました。


同日の過去の日記


2001年11月19日(月) しつこく風邪。

このタイトルを見て、呆れる方もあるかも。。。

熱は下がったものの、せき・はな・のどの痛み、
頭痛がひどくて、朝、診療所にいって薬をもらってから出勤しました。

仕事もひまだからいいようなものの、
さすがにこれ以上休むとクビになってしまうかも、という状態です。

もう、何も考えたくない、何もしたくない。。。


同日の過去の日記


2001年11月18日(日) 礼拝欠席

まだ風邪が治らず、礼拝は欠席となりました。

今日は幼児祝福式で、本来なら隠れ特技の
ペンシルバルーンの動物や花を作って
祝福を受ける子供達にプレゼントする予定でしたが、断念。

教会員のお子さんで来週以降も来ている方には、
別口でプレゼントしたいと思いました。

熱は下がりましたが、頭痛とせきがひどいのです。
早く元気になりたいよー。
ここまで長引くと、家族はだれも同情せず、
相手にもしてくれません。冷たい〜。(当たり前じゃ)

ひか太は朝から友達と外へ出て遊び、
昼食に帰ったきり、夕方まで出かけていました。

母がのびていても、子どもが元気なのが救いです。
今日は天気が良く、布団も干せた(私は母の布団で寝てた)ので、
今夜は気持ちよく寝れそう。


同日の過去の日記


2001年11月17日(土) まだまだ風邪。

毎日同じ記述で、すみません。
だって、風邪なおんないんだもん。。。

今日は学校は登校日の土曜なので、
とりあえず6時半に起きて、
朝御飯にあんパンを食べさせて、出しました。

風邪で微熱があって、最悪の状態でも、
おばーちゃん(母)もとーちゃん(夫)も
起きてくれないし、母は辛いです。

私の部屋は主人が昼間楽器の練習をするので、追い出されて
午前中、茶の間の電気カーペットで毛布かぶって二度寝していたら、
風邪がかえって悪化。
起きたとき、のどが痛くて死にそうでした。

しかし、3時から大人の生徒さんがひとりレッスンに来るので、
無理矢理起きて、家中掃除機をかけ、準備しました。
起きてみると、7度5分くらいの熱はなんともないひかちなのでした。
(子供時代から虚弱なので、慣れている)

無事レッスンを終えたら、いつのまにか少し元気になっていて、
熱も下がったようでした。

まあ、いい加減治ってくれなきゃ困る。

それにしても、明日は教会の幼児祝福式で、
ペンシルバルーンの動物や花を教会に届けるのが恒例だったのに、今年は断念しました。

これ以上仕事休めないし、教会は遠い(片道2時間)ので
誰かに託すわけにも、送るわけにも(すぐ割れる)いかないので、仕方ないです。

あとで祝福を受けた方の名前を聞いて、渡せる方には渡そうと思います。
みなさんに御迷惑おかけして、ホントに申し訳なく思います。
明日中に回復を目指したい、ひかちでした。


同日の過去の日記


2001年11月16日(金) またまた欠勤

今月4日目の欠勤となりました。

今日は昨日よりは調子がよく、診療所に自力で歩いて行けました。
しかし、のどの痛み、鼻、せき、微熱という風邪の諸症状で、家にこもっていました。
寝過ぎてちょっと腰痛になりました。

午後には少しネットに出て来れたので、少しは良いようです。
ひか太も風邪ぎみで、鼻とせき。
しかし、母より丈夫な彼は、元気に学校に行くのでした。すごい。


同日の過去の日記


2001年11月15日(木) 欠勤

今月3度目の病欠となりました。

熱は大してでないのですが、頭痛で起き上がれず、
さすがの私もパソコンに向かう気力すらありませんでした。

今日一日、24時間中20時間は寝ていた(ほんとに眠っていた)と思います。

当然、食欲もなし。

いつも病気でも、パソコンいじったり、
布団の中でマンガや雑誌(頭をつかわないもの)は読めたのに、
こんなことはめったにないほど重症でした。

診療所も木曜日は休みなので、
過去にいただいた医科向けの薬を適当に発掘して飲みました。


同日の過去の日記


2001年11月14日(水) 第1回練習

12月7日のミニコンサートの第1回の合わせをしに行きました。

風邪でほとんど練習していない上、
頭がぼーーーっとした状態でしたが、
やってみて感じたことは、「合わない!」ということでした。

先方が悪いとか、こっちが悪いというのではなくて、
音楽的に感じ方が違い過ぎ。。。

私は、けっこうカッチン玉といえるくらい、
メトロノームをかけてきっちり練習する人なのですが、
歌の方はフレーズでとらえます。

そういう違いだけなら乗り越えられるけれど、
なんというか、音楽的な幅が違い過ぎる。

年齢とか、そういう違いなんでしょうね。。。

私のピアノはどちらかといえば、若々しくてフレッシュな感じ。
彼女の歌は、重みのある「熟女」って感じ。

ひえー。これは大変なことになったぞ、というのが感想です。
神様、なんとかなりますようにーーー。

一日、合わせとレッスンも終えて帰宅したら、またまた発熱していました。
早く元気になりたいよー。


同日の過去の日記


2001年11月13日(火) 風邪悪化

午後から、どんどん悪化していきました。

夕方には、美声(?)の電話交換手(もどきの仕事)も、
なじみのお客さんから「別の人かと思った」と言われるほどでした。

早めに帰って、早く寝ました。


同日の過去の日記


2001年11月12日(月) のどいたバイキン

今朝起きたら、のどいたバイキンが侵入したらしく、喉が痛いのです。
風邪薬は飲んでいますが、また熱が出たりしないと良いと思います。
大事にしなくては。

昼間、ひか太の学校の先生から、会社に電話がかかってきて、
何ごとかと思ったら、今日は就学時健診で、授業は午前のみ、
給食はなしだったのに、先生の勘違いで、
そのことが連絡されていなかったと言うのです。

みんなには緊急連絡網で連絡しましたが、
学童保育の子は親が家にいないので、
とりあえず担任の先生がお金を貸して下さって、
学童の先生と買いに行かせるのでよろしく、ということでした。

学校の先生も、きっと慌てたことでしょう。

でも、ひか太本人は、お友達とスーパーにお昼を買いに行くのは、
けっこう楽しかったようでした。

ま、こっちも1回お弁当持たせる手間が省けたとも言います。。。(笑)
来年の就学時健診の日は、お弁当だということを
覚えておこう、と思った母でした。


同日の過去の日記


2001年11月11日(日) 本日は、礼拝休み。

二週間前から、体調がイマイチなので、
またまた母から礼拝禁止令が出ました。

しかし、今日は母が出かけたので、
午前中は家事労働に追われました。
(洗濯・掃除・食事のしたく、だんなのお弁当作り)

未信徒の家族と暮らしていると、
礼拝出席を勝ち取るのはパワーが要ります。

まあ、働く主婦としては、週末に体調を整えて
社会的責任をきちんと果たすことも
クリスチャンとしての証しだと思うので、
あえて逆らわないです。家事やると、親孝行だし。

しかし、自分で讃美して、聖書を読んで、個人礼拝しました。
ピアノ弾けると、勝手に弾き語りできて、便利。

お祈りいただいている主人ですが、
バイトが決まり、昨日から行っています。
時間や出勤日など選べるらしく、時給もよく、
まあまあの仕事のようです。
ディズニーランドの中で現像を請け負う
写真屋さんの現像のような仕事ということです。

まあ、とりあえず、本人が納得のいくバイトが見つかって、
よかったです。お祈りして下さった方、感謝!


同日の過去の日記


2001年11月10日(土) 多忙な土曜日

働くクリスチャンにとっては、
貴重な安息日である土曜日なのに、
(日曜日は礼拝なので休めない)今日は多忙なのでした。

10時から小学生のMちゃんのピアノのレッスン。
その後、インフルエンザ予防接種の二回目を受けに診療所へ。

1時から、先日やったこども祭りの実行委員会の反省会と会計精算。

5時には新しくレッスンに来ることになった
大人の生徒さんを駅まで迎えに行って、レッスン。

その後、ららぽーとに行って、先日出産した、
会社の元同僚のためのお祝いを買いました。

隙間にピアノの練習もしましたが、
なんかなかなか集中できませんでした〜。

ああ、疲れた。


同日の過去の日記


2001年11月09日(金) ひきざんの問題

ひか太の持って帰ったプリントが笑えたので、書きます。

「ひきざんの もんだいを つくってみましょう」
という課題で、要するに算数の教科書に出ている文章題を
自分で作って、計算式を書いて、答えを書くところまでやります。

ひか太の作った問題は、以下の通り。

『いぬが 14ひきで あそんでいました。
 6ぴき かえりました。
 ちょっと さびしくなりました。
 でも、がまん しました。
 なんびきになったでしょう』

算数の問題なのに、犬の気持ちまで考えて書いたひか太でした。
家族みんなに、大ウケ。
先生からは花丸をもらっていました。


同日の過去の日記


2001年11月07日(水) クリスマス会・打ち合わせ

12月7日(金)に、教会で婦人の集いのクリスマス会が行われます。

その中で、近所に住む、クリスチャン声楽家の女性と
ミニコンサートをやることになりました。伴奏は私です。

で、今日その初顔合わせと、打ち合わせをやりました。

曲目は、水野源三さんの詩を歌ったのが5曲、
黒人霊歌とクリスマスの曲で4曲、
そして最後に「主の祈り」、計10曲です。

移調しなければならなかったり、コード譜だったり、
楽譜から準備しなければならないものもあり、
これから1ヶ月時間との戦いになりそうです。

当分日記更新、まばらになりますが、御理解下さい。
みなさん、お祈り援護、よろしく!


同日の過去の日記


2001年11月06日(火) ひか太発熱

私の体調もいまひとつで、まだ胃が重く食欲がない状態ですが、
ひか太もまた風邪復活で、微熱が出ました。

夫も風邪ひいて喉が痛いというし、一家そろって風邪ひきさんです。

それでもひか太も大したことはなく、夜には平熱でしたし、
学校のしたくもして、宿題もやって、
明日は登校するつもりで準備万端で寝ました。

夫のバイトも無事に決まったようです。
写真屋さんの現像などのお手伝いということで、
夕方から夜の仕事です。勤務地は近いので、
夜遅くまで働いても、日中家で楽器の練習もできるし、
日中の臨時の仕事があっても終わってから行くこともできます。

まだ働き始めていないので、どんな仕事か、
どんな人間環境かわかりせんが、ワガママで世間知らずの彼が、
むかつかずにちゃんと働けるといいと思います。

住宅の方も、とりあえず公団の申し込みはしました。
倍率は高く狭き門ですが、ひか太のためにも
この地域で別所帯をもつことが一日も早く実現してほしいです。


同日の過去の日記


2001年11月05日(月) オーケストラがやってきた!

今日、ひか太の小学校にオーケストラがやってきました。

ニューフィルハーモニー千葉という、県営のオーケストラで、
こういう学校めぐりを主な仕事にしています。

で、実はうちの主人がそのオケでいつも仕事をさせてもらっているんです。
もちろん正規団員ではなく、臨時ですが、
今日もバッチリ、仕事が入っていました。

学校でも、「ひか太くんのお父さんです」としっかり紹介され、
ひか太は今日一日で学校の有名人に…。
もっとも、全校180人程度の小さい学校ですから、
ほとんどみんな顔と名前を知っているんですけどね。

しかし、こんなめぐり合わせは、
一生のうち何回もあることではありません。

学校の担任の先生からも、
「ひか太くんのお父さんがいらしたので、
 オーケストラをより身近に感じることができたようです」と
丁寧なおたよりをいただきました。

神様、こんな素敵な機会を与えて下さって、感謝です。

私の方は、久々に出勤して、
たまりまくっていた仕事をこなすのが大変でした。

社内ではまた人事移動があって、
私のパートナー(?)の女の子がまた入れ代わります。
でも今日は忙しくて、あまりかまってあげられず、気の毒でした。

もっとも、引き継ぎをする子がちゃんと指導してくれていたのですが。

めまぐるしく異動のある会社ですが、
一緒に働くというのは何かの縁(クリスチャン的には神様の導き)ですから、
仲良くチームワークを組んでやって行きたいですね。


同日の過去の日記


2001年11月04日(日) 礼拝休み

まだ体調が優れないので、礼拝はお休みしました。
また半日寝ていました。

これでほぼ5日間寝てばかりいるのに、
(4日間は家から一歩も出ていない)まだ回復しません。
なんというしつこい風邪でしょう。

みなさま、風邪には御用心です。

でも少し元気になったので、
教会聖歌隊のピアノ伴奏を練習してみました。
ちょっとしたリハビリです。

明日は出勤しなくては。


同日の過去の日記


2001年11月03日(土) 祭日

まだ体調が優れないので、午前中寝ていました。

ひか太はお友達と約束があるということで、
朝から外に遊びに出て、お昼まで戻りませんでした。
元気いいです。

私は体調悪くて動きたくないし、
寝てる(布団に潜っている)かパソコンに向かっているか、
ゲームボーイやっているか、という自堕落な暮らしをしていました。

そうそう、掲示板を新しくしてみました。
ICFの無料レンタルです。
なかなか使い心地がよいようです。みなさんカキコしてね。


同日の過去の日記


2001年11月02日(金) 欠勤2日目

今日もまた休みました。
のどの痛みと、下痢、吐き気です。治らない〜。

火曜日に買った「ベロニカは死ぬことにした」
という本を読んでいましたが、
評判のわりに大したことなく、つまんなかったです。
最近面白い本に出会えないなあ。

聖書のほうがよほど面白いです。

…というか、聖書の面白さに目覚めてしまったので、
他の本に興味が湧かないともいうな。。。

夫は今夜から仕事で山梨へ行きました。
日曜の午後帰宅予定です。

彼もなんだかんだと忙しいです。
皆様のお祈りのおかげです。感謝です。


同日の過去の日記


2001年11月01日(木) 欠勤

昨日の不調が尾を引いて、お休みしました。

熱はないのですが、のど痛いし、頭が痛いし、
なによりお腹が痛くて、食べると吐きそう。。。
とても通勤ラッシュに耐えられないからです。

午前中爆睡しても、なんかすっきりしません。
うーん。

早く元気になりたいです。


同日の過去の日記


hikachi |MAILHomePage

My追加