hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2001年10月31日(水) 結婚記念日

今日は9回目の結婚記念日でした。

仕事を休みにしたのはよかったけれど、
なんと朝から腹痛と下痢。
熱を測ると7度ちょっと超えていました。
先週ひか太がひいていた風邪がうつったようです。

予定していた外食は、延期にしようと思いましたが、
主人が「延ばすといつになるかわからない」と言ったし、
なによりひか太が楽しみにしているので、
とりあえず近場のららぽーとへ出かけました。

「レストラン〜♪」と楽しみにしているわりには、
ひか太の食べたいものはカレーライスだったりします。

私はお腹が悪いし、カレーも食べれる讃岐うどんのお店にしました。
(せっかくの記念日・・・嗚呼。)

本当ならケーキ付きなんですが、ケーキもおあずけ。
でも元気になったらケーキだけは食べたいな。別口でね。


同日の過去の日記


2001年10月30日(火) ひか太インフルエンザ1回目

先週やりそびれたインルルエン予防接種の1回目をやりました。
…と言っても、おばあちゃんと行ったのですが。
泣かず騒がず、おりこうさんだったということです。

あーよかった。

今日は、昨日買ってきた新しいアンサンブルを着て、
会社に行きました。ついでに、新しいブーツです。

しかし、ショートとはいえ、ブーツって動きにくい。
今の若い子はみんな履いているけど、足に悪そうだわね。

社内では履き替えるのでいいけど、
1日履いていたら腰痛になりそうと思いました。

おばさんになってきても、新しい服とか靴とか、
やっぱり嬉しいものです。
女性にとってはとても身近な気分転換と言えるのではないでしょうか。


同日の過去の日記


2001年10月29日(月) 眼鏡修理

眼鏡屋さんに修理の依頼に行きました。

片側レンズで8400円。うう、痛い。
でも、明日には直るということで、良かったです。

昨日から、古いコンタクトレンズ(酸素透過性ハード)を
発掘して装着していますが、どうにも調子が良くないです。

この機会に、コンタクトも使い捨てソフトにしようかな、
と思っていますが、出費がかさみますねえ。

その後、土曜日にららぽーとで
お取り置きしてもらった洋服を取りに行きました。

紫とピンクの間のようなきれいな色で、ウール100%、
長めの半袖と襟着きカーディガンのアンサンブルで、
着てみたらとても暖かかったです。

気に入った服が割引きなどで手に入ると、
それだけですごく嬉しいですね。
1シーズンに何着も買えるわけではないので、大事に着たいです。


同日の過去の日記


2001年10月28日(日) 聖日礼拝

今日は身軽にひとりで母教会に行きました。奏楽です。

天気予報ではお昼頃から雨だったのに、
しっかり朝から降っていました。

礼拝前に、週報で礼拝式次第を確認していると、
いきなり「後奏」という記述を発見。

今まで、祝祷のあとは讃詠を歌っていたのに、
最近変更になったということでした。

うそ、聞いてないよー、準備してないよー、と思いましたが、
まあ何か短いのを弾けばいいのね、と適当に選んで、
2〜3回ヘッドホンで試し弾きしておきました。
(前奏・後奏用の短い曲を集めた本があるので)

礼拝中は、聖霊の働きを強く感じて、
たいへん良い讃美を捧げることができました。

心配していた後奏も、直前に慌てて選んで、
ほとんど初見ということは忘れて、
我ながら可笑しいくらい堂々と大きな音で弾いてしまいました。

そうしたら、なぜかとても好評で、
「後奏すごく良かったです」と3人の方から言われました。
オルガンの奏楽で人からほめられたことなんてほとんどないのに。。。(笑)

気合いを入れて準備した前奏は一体何?って感じです。
世の中、えてしてそんなものです。


同日の過去の日記


2001年10月27日(土) ひか太&パパ、新潟へ

ひか太とパパは、早朝にパパの実家である新潟へでかけました。

パパのオランダからの荷物がみんなあちらへ届いたので、
必要なものを取りに行ったのです。

私は、朝5時に起きて、2人を旅立たせ、9時まで二度寝。
10時からMちゃんのピアノのレッスンをして、
そのまま奏楽の準備に入りました。

今週はどういうわけかとても疲れていて、
ピアノに向かっても全然集中できず、
とりあえず何でもいいから練習しなくても
弾ける曲を並べてしまいました。

夕方から、ららぽーとに先日イージーオーダーした
ショートブーツをとりに行きました。

昨日会社にお財布を忘れたらしく、カードもないし、
現金も少額しか持たずに行きましたが、
何気なくお気に入りの洋服屋さんを見ていると、
ニットのアンサンブルが割り引きで出ていました。

悩みましたが、やはり欲しいので、
とっておいてもらうことにして買うことにしてしまいました。

ああー、お金ないのに。。。

夜、入浴のとき、洗面台に眼鏡を落として割ってしまいました。
がーん。お金ないのにー。大ショックです。


同日の過去の日記


2001年10月26日(金) 夫婦喧嘩

夫婦って、よく喧嘩しますよね。。。
なんで喧嘩になっちゃうのかなって思います。

今度、地域の自治会の企画で主人がミニ・コンサート
(ギターと共に)をやることになりました。
ギャラは出ないというので、いやなら断れば良かったのですが、
まあ地域親交のためだから、ということで引き受けました。

「無料奉仕」というのは、実際プロとしては納得が行きません。
演奏技術は、こちらとしては生活のための大切な糧です。
だから、主人はそのことでちょっとばかり愚痴愚痴言っていました。

私もちょっと今日はイライラしていたと思うんです。
つい言ってしまいました。

「一旦引き受けたなら、文句言わないでやればいいでしょ。
 いやなら引き受けなきゃいいんだから」
彼の目が点、になっていました。。。

しばらくして、「お前って、なんか俺に対して
根本的に不満があるだろ?」って、彼は言いました。

うん。。。そうかも知れません。。。

わかってはいるんです。
でも、時々、彼の世間知らずの度合いに嫌気がさしてしまうんです。

彼の主張は、確かに正しいです。
日本人のサラリーマンは働き過ぎだとか、
芸術などの技術に対する評価が正当にされないとか。

でも、正しいことだけでは生きて行かれない。

どんなに不当でも、生きて行くためには許容して、
受容していかなければならないことがたくさんあります。
受容できないことは、理解を求めて戦うという方法もありますが、
戦う手段がなければ受容するしかない。もしくは、逃げるか。。。

彼は、私にただ、聞いて欲しかったのかも知れません。

私は黙って「うん、そうだね」と聞いてあげれば
良かったのかも知れません。
でも、あまりの狭量さに、ときどき本音を出してしまうんです。

他の人に対して持っているような忍耐を、
なんでだんなにはしてあげられないのかな。
(今日は、とっても落ち込みモードで、すみません。)


同日の過去の日記


2001年10月25日(木) 青空給食

今日は小学校の青空給食でした。

学校のすぐ裏手に大きな公園があります。
海側は京葉工業地帯なので、
宅地と工場地の間に法規的に必要とされている緑地帯です。
学校は住宅地域の一番はずれなので、
必然的に公園の近くとなります。

校庭から公園に直接抜けることができるので、
一学期に1〜2回、青空給食と題して、
レジャーシートを持って、その公園の芝生地帯で給食を食べるのです。

今回のメニューは、ホットドッグ等。楽しそうです。いいなあ。

学童保育では、仲良しのYくんが今月で退所することになり、
今日お別れ会でした。学童も人数が少なく、
これで男の子は1年と2年が二人ずつ、4人になってしまいます。
ちょっと寂しいね。


同日の過去の日記


2001年10月24日(水) 美容院に行きました。

今日は会社は休みの日ですが、いろいろ予定がつまっていました。

朝一番で病院へ行き、私自身のインフルエンザ接種を受けました。
昨日ひか太はダメでしたが、私は1回目は無事終わりました。

11時半に美容院を予約していたので、銀座まで出かけました。

前回カット&若干カラーを入れましたが、それが早2ヶ月前。
今回もカット&カラーで、今度こそばっちり茶髪に!なってしまいました。ふふ。
ついでに眉のカットもしてもらって、ちょっと若返りました。
やはり、30代も半ばが近づくと、
こぎれいにしていないと若い子に「オバサン」って思われますからね。。。

一応OLなので、「きれいなお姉さん」を意識したいところです。
いや、あの、決して「美人のお姉さん」ではなくて、ね♪


同日の過去の日記


2001年10月23日(火) ひか太不調

今日は暑いくらいの小春日和でした。

ひか太は今日インフルエンザの予防接種を予定していましたが、
帰宅後下痢して、体温を測ると7度3分。あれれ?

…というわけで、そのまま病院には行ったのですが、
風邪薬をいただいて、接種は延期となりました。

病院で「食欲は?」と聞かれて、「給食全部食べれなかった」
と答えましたが、おばあちゃんが
「この人全部食べられることの方が少ないんです」と
フォローしたそうです。

お腹が悪い割には、夜は食欲旺盛で、
食事のあともだらだらお菓子やデザートを食べていました。
(普段はほとんどおやつは食べません)

元気なくせに、なぜかこういう時だけ熱が出るんですよね。子供って。


同日の過去の日記


2001年10月22日(月) 主人のバイト

19日の日記に、主人のバイトが決まったと書きましたが、
その後もう1つ面接を受けたところの方が条件が良いとかで、
自主的にキャンセルしてしまいました。

私としては、とりあえず決まったなら行って確保しておいて、
もうひとつの返事がOKだったらその時点でやめたらいいと思って、
そうアドバイスしたのですが、
本人はやはり条件等も気に入らなかったようです。
だったら面接受けなきゃいいのに。。。

しかし、あさって水曜日に、また昨日と同じオーケストラから
出演依頼があって、まあそれならあのバイトは
やめておいて正解だったかも、と思いました。

私としては、毎日「早く家を分けたい」と
つぶやいている割には彼は仕事に積極的でないし、
稼ぐか黙って居候に耐えるかどっちかにして、と思ってしまいますが。。。

まあ、それでも「全てのことは神様が良くして下さる」
と確信しているので、あまりイライラしないで済んでいます。

ほんとに、クリスチャンでなかったら
毎日夫婦喧嘩が絶えなかったことでしょう。

私がクリスチャンでいるということを、
彼もちょっとは感謝して欲しいものです。全く。
(いやいや、こんなこと思っちゃいけない。。。笑)


同日の過去の日記


2001年10月21日(日) 自治会子供まつり

金曜日とは別口で、今日は自治会の子供まつりでした。

主催は、自治会と児童館と学童保育です。
私は今回学童保育の子供まつり実行委員なので、
中心的役割で参加しました。(会計担当)

午後1時から人形劇。
2時〜4時まで、コーナー遊びです。

コーナー遊びは、
海賊船(トラックの荷台に柵と海賊の旗をつけて、子供を乗せて走る)、
ブランコ(児童館の二階からロープと滑車をつけて、ロープウェイのように降りる)、
プラバン(キーホルダー作り)、コリントゲーム(玉転がしゲーム)、
ギネスに挑戦(腹筋、片足立ち、まめ運び=箸で豆を運ぶ)、
わたあめ、駄菓子屋、ジュース販売と言った感じでした。

学童の父母会の委員は二人とも1年生の母だったので、
要領がわからず、急に足りないものを買いに走ったり、
何度も自宅に道具を取りに行ったり、バタバタしましたが、
概ねスムーズに進み、無事に役目を終えることができました。

半日立ちっぱなしで、疲れました。
終わった後、自治会の人々の宴会に呼ばれて、おじゃましました。

いい機会なので、以前日記に書いていた(9/18)
公団住宅の収入制限のことを、自治会長に相談してみました。
そうしたら、なんか裏道があるということで、
うまくいけばそう遠くないうちに解決するかも。。。

とりあえず、自治会の方がなんとかしてくれるようです!
やったー!
最善の道が与えられるよう、みなさん、祈って下さい〜。


同日の過去の日記


2001年10月20日(土) 新生児のごとく

タイトルのまま、新生児のように爆睡した一日でした。

朝6時半に起きて、ひか太を学校にやって、
洗濯機に水を入れ、布団をたたんだ後、
茶の間に枕と毛布を持ち込んで、二度寝。

8時から12時まで寝ていました。
一旦起きて、お昼御飯ののち、2時から6時まで寝ていました。
そしてなおかつ、夜はしっかりいつも通り寝ました。

いやー、疲れてたんだなあ。(大爆笑)
一日を無駄にした。。。(いや、実はとても有意義な一日?)


同日の過去の日記


2001年10月19日(金) 子供まつり

今日小学校で子供まつりが行われました。

最初にオープニングセレモニーがあり、
子供達の合奏などが披露され、その後クラス別
(1学年1クラスなので実質学年別)に別れて
遊びのコーナーを開きます。

1年生は、押し花のしおりやドングリのコマのお店と遊びコーナーでした。
くじや、じゃんけんでプレゼントがもらえる企画などもあったそうです。
高学年は、お化け屋敷もありました。

私は今日は休みをとらなかったので、
主人と父が様子を見に行ってくれました。

後援会主催のドラヤキコーナーもあって、
ひか太はチョコどらやきを食べたそうです。

楽しかったようで、学童でもみんなハイテンションだったようです。

皆さんのお祈りのかいがあって、とりあえず
主人のアルバイト(宅配便の仕分け)が決まりました。

労働条件などは今ひとつですが、
とりあえず少しでも生活の糧を得る道が見えれば、感謝です。


同日の過去の日記


2001年10月18日(木) クイックマッサージ

今日は久々に残業なしで帰れたので、
クイックマッサージに寄りました。

受付で名前を書くのですが、
私の前に受付していた人の名前を見てびっくり!
なんと、同じ姓の方だったんです。
会社の制服姿らしい、同年代の女性でした。

全国的に、別段珍しい姓ではありませんが、
それほど多い姓でもありません。
へー、こんなこと初めて。と思いました。
(旧姓は、全国で5番以内に入る多い姓なので
 こういうことはよくありましたけど)

マッサージはとっても気持ちよくて、
途中ぐっすり眠ってしまったようでした。

終わって、帰るとき、エレベーターのところで
傘を忘れたことに気付き、とりに戻ると、
さきほどの同姓の女性も出てきました。

すると、彼女の方から
「同じ名前なんですねー。びっくりしました」と
話しかけてきました。嬉しくなって、
「そうですね。そんなに多い名前じゃないですよね。」と答えました。

彼女は江東区にお住まいで、私の会社の近所にお勤めとか。
単なる一時のすれ違いなんですが、
お互い妙に嬉しかったであろう、出来事でした。


同日の過去の日記


2001年10月17日(水) 夫の耳の不調

主人が、耳が時々変だと言うので、耳鼻科の受診を勧めました。
私がメニエール病で入院した総合病院です。

聴力検査をしたら、低音が少し聴こえなくなっていて、
突発性難聴かメニエールの初期段階、
または腫瘍かも知れないということでした。

出された薬は、私の常備薬と同じもの。
腫瘍以外は命に関わることはないけれど、
音楽家にとっては耳は大切です。

ひどくならないよう、お祈り下さい。

今日、帰国後初めての音楽の仕事の依頼が来ました。
今度の土日(やけに急な仕事)ですが、
県内のプロのオーケストラのエキストラ(臨時)です。
その他にも、同じオケから11月〜12月の仕事を
いくつかいただけたようです。

もちろん、それだけでは家族が暮らせる収入には
ならないのですが、バイトすら見つからない現状では、
1万でも2万でも、お金になれば助かります。

このオケはフルートの正規団員が1名しかいないので、
あとはエキストラで補っています。

今回うまく吹けたら、また仕事もらえるかも。。。
がんばって欲しいです。


同日の過去の日記


2001年10月16日(火) いじめ

今日お風呂の時、ひか太がこんなことを言い出しました。

「2学期が始まって、9月の最初の日に、
 一年生の男の子3人が、女の子一人のことをいじめて、
 防犯ブザーを落として壊しちゃったんだって」

へー。そのとき、ひか太は?

「ぼくはいなかったよ。先に帰ったから」

もしいたら、どうしてた?いっしょに、いじめた?

「ぼくはいじめなかったと思う」

 じゃあ、止めた?

「だって、○○くん、とっても強いんだよ。ぼくじゃあ止めれないよ」

 うーん、そうか。
 じゃあ、▲▲ちゃんが、いじめられてもいいと思う?

「よくないと思う」

そういうときは、どうしようね?
ゴリアテと戦ったダビデみたいに、神様にお祈りして戦ってみたら?

・・・という風に追求していたら、泣き出してしまいました。
あー、ごめん、お母さんが悪かったよ。。。ごめん。。。

自分の信仰を押し付けてはいけないといつも思っているんだけど、
ときどきやりすぎてしまう、母でした。反省。。。


同日の過去の日記


2001年10月15日(月) 押し花リーダー

ひか太が学校から帰ってきて、言いました。

「ぼく、押し花リーダーなんだよ」

「押し花リーダー? 何するの」とよく聞くと、
19日に小学校で行われる子供まつりで
押し花のお店を出すので、そのリーダーだということでした。

「先生が、しっかりした人をリーダーにしなさいって言ったから、
○○ちゃんがぼくがいいねって言ったんだよ」

「へー。あんた、しっかりしてるの?」と聞いたら、
「ぼくはしっかりしてないよ」とのこと。
それじゃあ、このクラスよほど人材不足なのね。(笑)
だって、ひか太はほんとに頼りないんですよ。。。

ともあれ、リーダーということが、とっても嬉しそうでした。
がんばれー。


同日の過去の日記


2001年10月14日(日) 西船礼拝

今日は地元の西船橋の教会で教会学校と礼拝に出席しました。

西船橋は小さい教会なので、教会学校もこじんまりしています。

その間私は暇なので、聖書を拡げていると、
牧師が来て、いろいろ話をして、祈って下さいます。

とってもありがたいんですが、
毎回だとちょっとプレッシャーになる私です。。。
(先生、ごめんなさい〜。)

どうにも、人様に甘えるのが苦手、というか
心配されるのが苦手なんですね。

困った性分です。

午後はひか太のお友達のまおちゃんという子が家に遊びに来ました。

普段は大人が多いので、断るのですが、
たまたま祖父母が出かけていたので、
主人がいる部屋に行かない、という約束で遊ばせました。

女の子と遊ぶ分には、大人しいので、あまり心配いりません。
仲良く遊んでいました。

久々に布団干したら、パンパンになりました。
今夜は気持ちいい〜。


同日の過去の日記


2001年10月13日(土) 浅草へ

朝のテレビ番組で、浅草花屋敷の乗り物をちらっとやっていたら、
ひか太が「あれに乗りたい。。。」とのこと。

それでふと思い立って、家族3人で浅草へ行ってみました。

午前中Mちゃんのピアノレッスンがあったので、
それが終わって、11時半頃出発。

浅草へは、京成電車の駅まで自転車で行き(所要時間10分)、
都営地下鉄直通電車で約35分。案外近いのです。

花屋敷へ向いながら、浅草寺参道の商店街を覗いていると、
290円の「味にうるさいラーメン屋」発見。
店は狭いけれど、路上にテーブルとイスを出して、
けっこうなにぎわいでした。

「試しに食べてみよう」と、三人で食べました。
量は少なめですが、290円なら十分納得の味でした。

その後花屋敷遊園地へ、入場。

初めて行ったのですが、狭いところにぎっちり乗り物が作ってあり、
かなり賑わっていました。
賑わっているとはいえ、乗り物にはほとんど並ばずに乗れて、
2時間くらいでもたっぷり遊べました。

3時半くらいにはもう飽きてきて、
間が持たないので、引き上げることに。

再び商店街をのぞいて、家へのおみやげのおせんべいなどを買って、
「神谷バー」の2Fレストランで軽く食事をして帰りました。

天気が良くて、暑かったので、疲れました。
でも、とっても楽しかったです。思ったよりお金使ったけど。。。


同日の過去の日記


2001年10月11日(木) バイト面接

今日主人のバイトの面接でした。

結果は、×。

やはり、今まで一度も定職に就いたことがない36才というのは、
それだけで厳しいものがあります。まあ、そうだろうね。

改めて世の中の厳しさを実感。

まあ、それほどやりたい職種ではなかったし、
給与も安いので、残念でもないですが、
とりあえず毎日プラプラしている状態は精神衛生上よろしくないので、
なんでもいいから、早く決まらないかなー、と思います。

本人も忍耐だろうけど、妻も忍耐、ですね。

★患難が忍耐を生み出し、忍耐が練られた品性を生み出し、
 練られた品性が希望を生み出す…(中略)。
 この希望は、失望に終わることがありません。(ローマ5章3〜5節)★


いつでも希望をもっていられること、感謝です。


同日の過去の日記


2001年10月10日(水) 回転寿司

今朝、近くの回転寿司「全皿100円、3日間のみ」
の広告が入っていたので、主人とランチに行ってみました。

大雨だったけど、混んでいると思ったのに、
全然空いていて拍子抜け。

私はいやしい(?)ので、ぱくぱく食べましたが、
主人は2皿食べて「まずい」と言ってやめていました。
ま、確かにおいしいというものではなかったが。。。

結局そのあと彼はマクドナルドの平日半額ハンバーカーで
空腹を満たしていました。
ハンバーガー食べるなら、私は多少まずくても
お寿司食べた方がいいと思いましたが。。。

やや味オンチ(まずいものも嫌いな食材でなければ食べれる)の
私の方が幸せだと思った瞬間でした。(爆)


同日の過去の日記


2001年10月09日(火) 大切なもの

 今日、ある方から、たいへん感動的な証しを聞きました。

 著作権等の関係で、ここに掲載できないのは残念ですが、
「今日あるものが明日も続くとは限らない。」というテーマでした。

私のまわりには、かけがえのないものがたくさんあります。
しかし、それがいつ失われるのか、だれも知りません。

たいていの場合、それが明日もあり続けるという前提に暮らしていますが、
ほんとうはそんなことはどこにも保障されてはいないのです。

だから、大切なものを、いつでも精一杯大切にしよう、という証しでした。

私も、本当にそうだと思い、自分の周りを
もう一度あらためてそういう目で見渡してみました。

大切なものを、失ったとき、
もっと大事にすればよかったと後悔しないように、
与えられているものを、今この瞬間、
精一杯大切にしたいと、改めて思いました。


同日の過去の日記


2001年10月08日(月) 水入らずの時間。

普段仕事をしていると、なかなか家族の時間というのは持てません。
ましてや、現在の我が家のように、親が同居していたりするとね。

今日は、午後から主人と私とひか太で、ららぽーとをブラブラしました。
主人が「お昼を外で食べよう」と言うので、
ひか太に「何がいい?」と聞くと、
聞く前からわかっていたけど、
「チーズバーカーが食べたい」とのこと。

しかし、このところなにかとひか太に付き合わされて
マクドナルドに行くので、私はちょっと飽きてます。

そこで、折衷案。

まず、マクドナルドでひか太に食べさせて、
その後サイゼリヤ(イタリア風ファミレス)に行く!

マックはよかったけど、サイゼリヤは激・混みでした。

並ぶこと、30分。

でも、主人は安いグラスワインを2杯飲んでゴキゲンだし、
日頃私の親との軋轢でストレスがたまっているので、
良い気分転換だったようです。

結局、夕方まで意味もなくウインドーショッピングしていました。

私も、土曜は疲れて寝てるだけだし、日曜は教会だし、
連休3日目でもないと、こんなのんびりした気持ちにはなれなかったことでしょう。

体育の日を連休にしてくれた、日本政府に感謝したくなりましたです。(笑)


同日の過去の日記


2001年10月07日(日) 西船礼拝

今日は西船橋で礼拝を守りました。
教会学校は、ルツ記で、礼拝は第一ペテロ1章。

「信仰の試練は、火を通して精錬されても
 なお朽ちていく金よりも尊いのであって、
 イエス・キリストの現れのときに
 称賛と光栄と栄誉に至るものであることがわかります。」7節

ときどき、クリスチャンでなければこんな苦労しなかったのにな、
と思うことがあります。
でも、それは精錬された金よりも尊いと言われ、大変慰められました。

ときどき礼拝めんどくさくて休んでしまいますが、
行けばやっぱり恵まれますね。

牧師先生とも、今日は個人的に話せて、
祈っていただけました。感謝です。


同日の過去の日記


2001年10月05日(金) 不良主婦

日は仕事帰りにお友達と会いました。

一緒に食事をして、お茶をのんで、たくさんおしゃべりして、
帰ったのは10時半くらいでした。

とっても楽しかったです。

しかし、昨日に引き続いてなので、
ちょっと家族の顔色が心配な私でした。

こんな生活も、両親同居の今だけなのかな。
母は辛いなあ!


同日の過去の日記


2001年10月04日(木) 残業のついで

今日はちょっと残業になってしまったので、
上司が食事をごちそうしてくれました。

最近、会社の人事移動で、うちの部署に他部署が合併されたので、
もうひとつの方の部署の所属の事務の女の子も
同じ上司の下に配属されました。

そこで今日の食事で彼女の歓迎会(?)も兼ねてしまいました。

私は明日も人と会う予定があり、連日では家族に悪いから
早く帰りたかったので、お酒は遠慮して、食事だけにしました。

会社近くの「馬小屋」という洋食屋さんです。
昼間はパスタなどランチですが、
夜はちょっと一杯飲むような感じのお店に変身。

パスタもおいしいし、お料理もなかなかおいしかったです。
比較的早く9時前には自宅に帰りました。


同日の過去の日記


2001年10月03日(水) 英語を習わせたい

ヨーロッパ帰りのとーちゃんが、英語の重要性を主張して、
ひか太に英語を習わせたいと主張しています。

英語の重要性はわかるけど、親が無理矢理習わせて、
どれだけ効果があるのか、私は疑問です。

なにしろ、とーちゃんの留学前に、英語教室に大金をつぎ込んで、
ほとんど意味がなかったことを体験しているので、
かなり懐疑的なのです。

…というのもあるが、実は定期的にレッスンに連れていくのが
大変めんどくさい、というのが母親としてのホンネ。

力説するとーちゃんに、気乗りしない生返事をしていたら、
「どうせまた、めんどくさいこと言い出したなーって思ってるんだろ」
と、見抜かれてしまったのでした。

そんなに力説するなら、自分で連れていけば…。
とも、ちらっと思ったが、まあ仕方ないか。

男の人って、所詮子供のことは母親の仕事だと思ってんのよね。
(これ、とーちゃんが読んでたらムッとするだろうな…)

しかし、最近の英語教室は充実しているらしく、
プライベートレッスンでチケット制で、子供のレッスンでも
夜9時くらいまで受け付けてくれるとか。

朝から夕方まで働いた上、夜遅くレッスンに連れていけってか?

うーん。
私の体力は、どうなる?

とーちゃんにしてみれば、「ネットで遊んでいるヒマがあるなら」と
思うんだろうけどなあ。

・・・今日はちょっとした愚痴の日記で、すみません。


同日の過去の日記


2001年10月02日(火) ひか太の一行日記、その後

ひか太が夏休みにつけていた、一行日記が、
先生から戻されて来ました。

ざっと見て、最後にコメントかな、と思いきや、
一日一日全部に一言書いてありました。

これを、35人の生徒全員にやっているのか???
いやー、いい先生だなあ。

先生は、私よりちょっと若い方で、一児の母です。
ひか太がもっと小さいとき、働く母はとても大変でした。
それを思うと、頭が下がります。

日記帰ってきたから、HPの「ひか太日記」も更新して完成せねば。


同日の過去の日記


2001年10月01日(月) ぞうきん、ぬえるの?

ひか太の学校で使うぞうきんが、なぜか行方不明になってしまいました。

先週持って帰ったらしいのですが、見当たらず、
おばあちゃんも洗濯した覚えがないといいます。

昨日の夜、学校の準備をしながら半ベソになるひか太に、
「じゃあ、朝までに縫っておいてあげるから。」と言うと、

「お母さん、縫えるの?」

がーーーーーん。
ぞうきんも縫えない母だと思われていたのか。。。
 
今朝起きて、ひか太は「おはよう」よりも先に、
「ぞうきん、縫えた?」と聞いていました。

よっぽど心配していたようです。。。。。


同日の過去の日記


hikachi |MAILHomePage

My追加