アクセス解析 le journal intime.



le journal intime.

2003年12月31日(水) おおみそか。(1/10記)

 ホテルからもどり,掃除にとりかかる。
私は部屋と台所とトイレ,彼はお風呂。

なんとか掃除を終了させ,私は夕食の買い忘れを買いにでた。
彼はK−1に夢中。吉田の試合は見逃せないらしい,,笑

夜10時まで開いている大型スーパーへ行くと,閉店5分前の音楽。
大晦日は8時閉店らしい。
土鍋,ダイコン,そして三分の一の値段になった刺身盛りを買う。

 帰宅。
ちょうど吉田の試合が始まる。
私も思わず応援する。

鍋,おつまみ等の準備をする。
10時ごろ,やっと準備整う。

 大好きなシャンパーニュ(veuve clicquot ponsardin rose reserve 1996)で乾杯。
これだけでかなり満足。
早々に彼は酔いつぶれて眠ってしまった。
いつもながらほとんどのシャンパーニュは私が飲む。
さらに,もう1本ワイン(オーガニック,赤)をあける。
こちらは一人で飲んでしまった。
,,,我ながらワイン系にはかなり強い。

とは言えども,さすがに酔っぱらってしまった。。

 年明けが迫る中,彼が「このまま年明けしてはだめだ。」といいだし, 
なぜか私は研究書を音読する。
酔っていたため,音読に夢中になってしまい,知らない内に年が明けていた,,

そしてまた,彼と布団にもたれ,年越しそばを食べることもなく抱き合いながら眠ってしまった。

そんな大晦日だった。



2003年12月27日(土) 本当に本当に単なる愚痴。

 ある人に英文の間違いを指摘したら,逆切れされた。

どうしてつまらないプライドを多くかかえている人ほど,
間違いを指摘すると,その人間性まで否定されたと勘違いしてしてしまうのか。

どうして。
いとも簡単に,人間性の未熟さや稚拙さを露呈させることができるのか。
理解できないよ。
矛盾してると思わないのかなあ。。
だって。 
 
あなたって,とてもスマートでクールでスタイリッシュなんでしょう,,?

 日本人でも日本語を間違えるのに。
 英語ならなおさら間違えることもあるでしょう,,??
 あなたが,いくら英語がお上手でも。
 
日本語の,例えば漢字の間違い指摘であれば,あなたはなんて言うでしょう?
「ああ,本とだ,ありがとう。」
と言ったかもしれない。
間違いは自明のことだし,不注意で間違えることも数多くあるし。
でも,英語だと逆切れ,,???
それは同時に,あなたの英語力の足りなさを表してるのでは?
つまり,英語を言語としてはなく,学力を測る物差しと考えているからでしょう??
そう考えている限りは一生あなたは英語をマスターすることができないと思います。

本と,分からない。
なんで代名詞の後に副詞がくるんだろ?
逆切れしてもなお,何が間違ってるのか分かってないし。。。

「海外で暮らしたことないんですか?」
なんてわけの分からない理論で自分を正当化しようとするし。。。

つまんない。
まあ,人の振りふりみて我がふりなおせ,です。
'Thank you for your kindness' and 'Thank you kindly'.
あなたがこのどちらかを言いたかった,ということは分かりますが,
今だもってどっちなのかは分かりません。
だから私はあなたにどっちもいっておくことにしますよ。


 もう一つ。
コンビニで万引き現場を目の当たりにした。
若いカップル。おそらく高校生か専門学生?
,,,気持ち悪い。
徹夜あけで寝てなくて,頭が朦朧としているところを発見してしまった。

しかも,なにやらスーパーの袋にお弁当を入れた瞬間,
その男と目が合ってしまった。
一瞬,そのカップルは<しまった>という顔をしたが,
平静をとりつくろっていた。

本当,むかつくんだよ。

 何がむかつくって,
お前らのつまらん犯罪現場に居合わせてしまったばかりに,
見過ごすか,それとも社会正義のために働くか,という選択を強いられたからだ。
たとえば見過ごしたとして,なぜお前らのために<見過ごした>という罪悪感を私が感じねばならないのか。
たとえば私が何らかの対処をしたとして,なぜお前らのために自分の貴重な時間をつかわねばならないのか,なぜお前らのために私が働かなきゃならないのか。

お前らの万引きには切実さがないんだよ。
そんなきれいな服を着て。
だから余計に気分が悪いんだよ。

 一応,レジの店員に言うことにした。
が,彼らのネームプレートをみて諦めた。
「らん」さんと「る」さん。そりゃないだろう,という感じ。
レジで対応する日本語もたどたどしかった。

 私はそのまま店を出た。
結局,私はあいつらのためにあいつらの間違いを指摘してあげるほど親切でもないし,あいつらに対して何の責任ももってないのだ。

どうか,あいつらの人生の中で,いつかこの日を悔いる事がありますように。

ああ,まだ気分が悪い。
私は悪口を言うことが大嫌いだけど,
こうやってやりきれない愚痴をたまに吐き出せる場がないとダメなんだなあ。。
まだまだ未熟だ。



2003年12月18日(木) 意識したくない。

 ドイツ語勉強会。
その前に,火曜日にあったドクターの発表分の(追加)批評をした。
思うに,このドクターはあまり優秀なわけでも研究熱心なわけでもない。
火曜日は久しぶりに質問した。
先生に,「質問しろよ」といつもいつも怒られるから,半ば仕方なくした。

質問したらとめどなく出てくる。
火曜日だって10分間も一人でしてたらしい。
言えば,テーマ設定からだめ。
私に分かるくらいだからよっぽどダメだとおもうんだけど?

鋭い質問をいくつかした,と先生に誉められた?が,
10分はちょっと長いと言われた。
でも全然だめだ。鋭いんじゃない,あれくらいは疑問に思って当然なんだ。

はあ,私も偉くなったもんだ。
少しは私の頭もまともになってきたかもしれない。

 ドイツ語はまだまだダメだー。。
先生から半ば無理矢理させられてることもあるし,
読んでるものがHちゃんの研究分野ものだから全く興味がもてない。。
うう。
でも,ドイツ語は読めるようになりたいし,やっぱり地道に頑張ろーう。
勉強会は楽しいし!



2003年12月16日(火) Christmas present. そして忘年会。

 本当は,昨日のことだけど。
少し早めのクリスマスプレセントが届いた。

彼が,プレゼントの一つとして送ってくれた。
Tolkienの'LETTERS FROM FATHET CHRISTMAS'

本当は,クリスマスの日に届くように送りたかったのに,失敗しちゃったよ。

と。私はすでに聞いていたから何かが届くことは知っていたけれども。
英単語帳だと思ってた。笑

 ありがとう。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 そして今日は,研究室でちょっと早めの忘年会。
今年の行事は,すべて早めに行われていくようです。。。

今年は研究室(場所)で鍋パーティ。
鍋もおいしいし,お酒も結構すすんだ。
というのも,,,,,私の先生がいなかったから。笑
こっちにきてから一番のんだと思う。。

こっちにくる前,先生が私の飲酒に関して注意したことがかなりひっかかってるみたい。
ぜんぜん,意識してるつもりはないんだけど,普段。
でも,いざ飲もうとなると,なんとなく控えてしまうから,
やっぱりひっかかってるんだろう。。

 みんなにお酒くさいと言われつつ,
レイラと陳さんとふらふらしながら自転車に乗り,ハイテンションで帰った。
家についたらすぐ,レイラから電話。
心配してくれたらしい。。。
 しかも,Hさんからメイルもきた。
私の「新しい一面」を見たらしい,,,
ううーむ。。



2003年12月15日(月) 随分と。

 長い間,日記を更新していなかった。
理由は特にない。ただ忙しかった。

思えば2ヶ月くらい更新してないのか,,はあ,,月日が経つのは早いなあ。
こちらに来て,もう8ヶ月以上たった。

毎日毎日,自分の無能を痛いほど感じて落ち込んだり,
ちょっと頑張ってみたり。

こっちに来てから思うほど研究できてない。
彼とも波はあるが,上手くいってる。
というか,こちらにきてから私は本当に本当に彼にお世話になっている。
彼がいなかったら私はすでにここにいることに限界を感じていたかもしれない。
精神的にも,経済的にも,本当に,本当に,ありがとうと言いたい。

 正月は帰省しない。
そのかわり,二月は早めに帰ることにした。
 二月は結婚式が二つある。
一つは高校時代,部活が同じだった友だち。
他方は大学時代の友人。
高校時代の友人の結婚式には出席できないことになった。
まだ春休みに入っていない,という事が一点目としてあげられるのだが,
二月に私の研究室から招待した先生(レンヌ第2大学)がくることが大きい。

 さてさて。
明日は研究室の少し早い忘年会(鍋)がある。
研究発表のあと,研究室ですることになった。
 んで,今日はその買い出しへ。
家の近くにある西友へ。
一人1000円と考えて,10000円ほどが予算。
買い物の結果,予算にほぼぴったりの材料,お酒,お菓子類を買った。

 明日は午前中に研究室へ行って準備。
はあ。。
家から大学までが近かったらいいんだけど。
と思ったら今,同僚からメイル。
「研究室の数少ない男性,IさんとHさんが自宅で白菜を切ってきてくれるから,
 明日が午後からでokです。」
とのことらしい。。。

 こちらは鹿児島に比べて本当に寒い。
本当に,考えられないほど寒い。
こちらに来てからかったダウンジャケットがかなり活躍している。
ダウンジャケットって暖かかったんだなあ,,,知らなかった!


 hier  table  demain


faux nom [MAIL] [HOMEPAGE]