アクセス解析 le journal intime.



le journal intime.

2004年01月30日(金) bon voyage...!

 3月から企業でのトレーニングにはいる留学生の『お別れ会』を研究室で催した。
とはいっても,料理,その他を準備したのはほとんど彼女自身なのだが。

 8時から開始。
ということで研究室の皆といそいそと準備。
 そして8時,,,
揃ったのは研究室のメンバーと『お別れ』の彼女のみ。
彼女を手伝ったもう一人の留学生はいたにしても,
彼女が招待したらしい友人の留学生らは未だ一人として現れない。

まあ,外国人はこういうものよね,
ということで誰もその事を気にすることなくさっさと乾杯。

 その内,ぞくぞくと現れる人々人々。
,,,そんなに呼んでたのか。。
研究室の中にこれほどの人がいるのを初めてみた,,

立食形式で雑多に話す人々。

フィンランド人と初めて話した。
いかにも北欧の人,という感じ。
色素が薄く,大人しく優しげで,,
そのせいか声も「えぇ?!」というくらい小さかった。。。
その上,フィンランド訛の英語。
「ふーしゅ,ふーしゅ」っていうから何かと思ったら「foods」の事だった。。

そんなこんなで宴もたけなわなころやっとゲームを開始。

終了後,ぽつぽつ帰りだす人々。

結局,日本人が三人,フランス人が二人,
カナダ人,中国人,フィンランド人が一人ずつ残ったところで終了。

大量の食べ残しをいそいそと片付け,家路につくときは12時をとうに過ぎていた。

 ところで。
ここを去る「彼女」は,実は私の研究室の人ではない。
それどころか,研究科すら違う。
にもかかわらず,彼女が毎日通ってきたのはうちの研究室だし,
研究もうちの研究室でしていた。
まあ,彼女は経済だから研究するのにそこまで場を限定する必要はなかったのかもしれない。

それにしても,,彼女はうちの研究室に馴染んでたなあ。。。
うちの留学生だと途中で錯覚してた。
先生達もいたって当たり前感を発していたし。
コンパにもなんにでも彼女を呼んでたし。。

いなくなると少し淋しいです。
元気で。

でも。
火曜日は彼女のカラオケdeお別れ会なんだけどね。。

ここだけの話。
外国人,って本当にカラオケ好きだなあ。
私のまわりだけだろうか。



2004年01月23日(金) happy snow day!

今まで外で雪だるまを作っていた。
かなり興奮。
実際にこれほどの雪に接したのは生まれて初めてだと思う。

 カメラを買いに近くのコンビニまで行った。
外は真っ白。
道路も,屋根も,木々も。

「へー。。」
と,思わず声がでた。

 コンビニに着くと店員が雪かきをしていた。
店内には,私と二人ずれ,の二組。

カスタードプリンと朝ご飯,カメラを買って店をでた。

足許で軋む雪の音とか,
体に薄く積もる雪とか,
規則正しい雪の厚みとか,

単に見知っていた景色に過ぎなかった,って今日わかった。

 雪って楽しいんだなー。
知らなかった。
あんなに贅沢に雪を使って雪だるまを作ったのも初めてだったし。
隣で人が通ったのにも気がつかないくらい集中して作ってたし。
は,はずかし。

 数枚激写した写真は実家に戻ってから現像しようと思う。

 深夜の雪だるま制作,さいこー。



2004年01月14日(水) 今日は雪の日。

 さ,寒い。。。
仙台はかなりの雪模様です。

そして日記も久しぶりの更新。

 今日はどんと祭というものが催されたらしい。
大学近くの大崎八幡宮では,例年50万程の人手を集めるらしい。

私は人の流れとは逆行し,そろりそろりと自転車で帰宅。
坂で滑りそうになりつつも無傷。


今日はフランス語のマンツーマンゼミ。
年明け一発目。

1時半から始まり,2時半から先生が会議ということで一旦休止。
「すぐ終わると思う」
という先生の予言とは裏腹に,待つこと三時間。。。
 雪は降るわ,暗くなるわ寒いわ。。。
後15分待って5時半になったら帰ろうと,
せこせこ「先に帰ります」置き手紙を作成中,先生から電話。

「まだ元気ある〜?」
 「,,,元気はあるんですけど,今日は雪なので暗くなる前に帰らないと(っつーかもう暗いんだけど)帰れなくなると思うんですけど,,」
「そーだよねー,んじゃー,明日は三時からだっけ?レジュメ作ってきてね〜。」
 「,,はい,,がんばります。
「おう,んじゃ〜。」

,,,,,三時間まってたのに,「遅くなった」の一言ぐらい欲しいこのごろ。

 ところで,最近,先生の様子がおかしい。
まず,メイルアドレスがかわった。
そのアドレスがまた,,,,,,,うぅーむ,,という感じ。
ハトでも飛び出しそうな。笑
 
二つ目,携帯を持ち始めたらしい。
もしかして前からもってかも?良くは知らないが。
1時前,突然しらない電話番号から携帯にかかってきた。
間違い電話かと思って出てみると,なんと先生。

。。。。。よくわかりません。。。。。

その他にもいろいろと先生の行動であやしいところがあるんだな,これが。
妙に機嫌もいいし。

新年だから?
いやいやー。。。なにかある!
彼女でもできたとか??

結婚するなら,結婚式,必ず呼んでくださいねー,,!!
じっくり,お嫁さんを拝ませて貰います。笑



2004年01月01日(木) 元旦。(1/10)

良く覚えてはいないが,とにかく,
起きてからすぐ,夕べの片づけをし,雑煮をつくった。

実家で使う雑煮の食材を母が送ってくれていた。
こちらのでは手に入らないものをいくつか。

 雑煮,おせち(彼の母親が送ってくれたもの数点),おつまみ等を用意し,
シードルで乾杯。

 雑煮はちょっと味が甘くて失敗。

 あとは,年賀状を黙々と書いていた気がする。

そんな元旦だった。


 hier  table  demain


faux nom [MAIL] [HOMEPAGE]