2002年08月04日(日)

ビューティフルサンデー

渋谷 CLUB QUATTRO
 

真夏の渋谷QUATTRO、チケットを手に列をなす冷房のない階段はいったい何℃ぐらいあるんだろう;…けれどもコレを乗り越えなければあの至福の時間へはたどりつけない、さしづめ天国への階段(?)といった感じ。久々のSCRIPTワンマンライブ、まるごと2時間を共有できる嬉しさからか、皆んないつになくニコやかな表情で昇って行きます。

そしてようやくQUATTROライブ天国のドアを開け、今回私が落ち着いた場所は一段上のフロアー中央付近。ふと見まわすと前も後ろも人でビッシリ、す・すっごい人数!…酸欠状態にならなければいいんだけど(^^ゞ、開演の直前になると前方に用意された招待席には浦さんほか数名が入って来られ着席、いよいよ前売り完売SCRIPT劇場の始まりです。

おっとその前にファッションチェック、収くんは赤のTシャツの上に白地で大きいチェックの涼しげなシャツを羽織り、黒の皮パンスタイル、ワリくんは白地のTシャツに黒いズボン姿、やゝのびた髪にダークグレーの帽子 ――☆


1.STRANGER
ひゃー、1曲目は「STRANGER」で来たか、最近私の予想はハズしてばっかり(笑)。サポートメンバーはいつものヒロちゃん、おぢさん、濱田さん、そしてコーラス担当はついにSCRIPTの隠し玉登場!?とも言えそうな濱田氏の令夫人、Pecoさんです。

2.Vanity Fair

3.Stripe Blue
初めから畳みかけるような3連発でお客さんも収くんもいい感じに壊れ気味、これはかなり期待できそう *^^* コーラスのPecoさんも、初参加とは思えないほど溶け込んでいます。
 
― MC ―
「サンキュー、皆んなが元気だから俺たちまで元気になれます。2年前の夏、1stアルバムのレコーディング中でちょうど教習所に通ってた頃に、彼女を乗せてドライブっていうイメージで作った曲を聴いて下さい」

4.真夏のエチュード

5.Brandnew Heavy Tie

― MC ―
「今日は久々のワンマンライブってことで色んな趣向を考えています、っていうかなんでこんなに息切れてんだろう?汗もすっごいかいてるし…(と、汗を拭きながら)でも、これって健康な証拠だよね〜じゃなきゃ生きてらんない(場内笑)、それではここで2曲続けて新曲を…」

6.SINGLES
「その腕にその髪に触れさせて・・・♪」というような歌い出し。哀愁たっぷりで夏の終りから秋にピッタリって感じ、ドラマのテーマ曲なんかにすると泣けそう、収くんの作らしい。

7.イマジネーション
しっとりした「SINGLES」とは打って変わってアップテンポの軽快な曲、早口で何を歌ってるのかよく聴き取れなかったよぅ(><)ワリくん作。

― MC ―
「本当は一人一人に感想を(新曲の)訊きたいくらいなんだけど、感触としては案外いいかも!?(場内拍手)次はSCRIPTの宝、財産の中からこの曲を聴いて下さい、カモン!ワリっち☆」と、ワリくんのベースに振る。

8.優先順位
すごーく久しぶりに聴きました、歌詞の細かいところは微妙に変えてたようだけど相変わらず怪しげな雰囲気を醸し出していておいしかったです。

9.プライド
「優先順位」と並ぶSCRIPTセクシー系ナンバー、イントロはおぢさんのシンセ、やっぱ私はこれが好きだなー。歌い終わるとワリくんに留守番を頼んで収くん中座、ガンダムの話で場をつなぐワリくん。―― そこへ白のTシャツ姿で収くん戻ってくる。

― MC ―
「…ところで季節は今なに?」「夏!」「エーッ?」「なつ!」「ナツ?」「真夏!」「ってことで次は今の季節にピッタリのこの曲やります!Cause you're avoiding sunshine!」

10.Cause you're avoiding sunshine

11.FULL METAL PAIN

― 短めMC ―
「皆んな、気分はどう?もっと気持ち良くなりたいかい?」「なりたーい」「これ以上気持ち良くなっちゃったらヤバイんじゃないのぉー?」・・・フフッ、もうとっくにヤバくなってるじゃん、どっちも(笑)

12.Simple Life
最近この曲は私のお気に入りの一つ、どうしてだろう?速すぎず遅すぎずのテンポがいいのかな?それともワリくんのソロがほのぼのさせてくれるのかな?

13.トーキングへッズ

14.Inspiration
「今日は楽しかったぜ!お別れにこの曲を聴いて下さい!」(…えっ、もうお別れなの!?)

「Inspiration」で場内をほとんど酸欠状態にしてステージを後にしたメンバーでしたが、リハをしたかのような息の合った「アンコール」に迎えられて再び登場(収くんだけ黒のSCRIPTシャツに着替え)、12月のワンマンライブ告知後、新曲「Lost Generation」のサビ「超特急列車、飛び乗って〜♪」をレクチャー。

ア-1.Lost Generation
Pecoさんのコーラスがナイスなイントロで一度は始まったものの、すぐに歌詞を忘れちゃった収くん…一度STOPしてやり直し(^^ゞ 今さっき皆んなで練習した「超特急列車、飛び乗って〜♪」の部分はもちろん「炭酸ぬけたコーラは…♪」という一節も印象的な、キャッチーでカッコイイ曲でした。

ア-2.コイノダンスホール
出た、今やライブ終盤に欠かせない「コイノダンスホール☆」ミラーボールも今日は多目に回しております(多分;;)歌い終わると「気をつけて帰るんだぜ!」と言って立ち去り、またしても熱いアンコールの声を浴びてステージへ戻ってきたメンバー。

ア2-1.Present
うぅー、ここにうるうるソングを持って来ましたか…!この曲を聴くといつの日もジーンと来てしまうのは、きっと私だけじゃないはず。

ア2-2.コミュニケーション
お馴染みのリズムに乗せて、なぜか一人2回ずつという丁寧なメンバー紹介。ヒロちゃんのギターがうねり、おぢさんがキーボードに乗り、濱田さんのドラムが炸裂、そしてPecoさんとワリくんの美声に全員が耳を傾けました。

ア2-3.バーゲンセール
コミュニケーションでおしまいの予定だったらしいけど、今日は特別サービスでラッキーなもう一曲サービス。お客さんも拳を振り上げてそれにこたえ、会場の熱気も頂点に達したヤケドしそうなラストソングでした。


来られなかった方には申し訳ないほど、今回もタイトル通りのビューティフルなサンデーを過ごすことができました。まさか新曲を3つも同時に聴けるとは思わなかったし、「優先順位」をやってくれるとも思っていませんでした。あまり楽しくて素敵なライブだったので、草津のFCイベントへ行けない身の上の私には次の12月までがとっても長く感じられます、盛り上がったままのこの気分をどう消化しろと言うんでしょう(笑)
お盆休みに海へ行けたら「SCRIPTのバカヤロー!」と波に向かって叫ぶとか?それとも山にこもって修行を積んで来るとか?…うーん、いっそのこと今夜の新曲みたいに超特急列車に飛び乗って、次のライブへ行ってしまいたい気分です。


     


* [HOMEPAGE]