コアントローダイド
enpitu


コアントローダイド
れーずん



 ねむいけどー

寝てません。イヤ寝ろよ。

毎度のごとく、仕事の一環で初詣と初日の出を撮影します。今年は2人とも別の仕事でイッパイイッパイでそっち系の仕事に手をかけられなかったので、年末年始も軽く行きましょうってことで、私は近所担当、彼は毎度のごとくあっち担当ってことで。初日の出は毎度彼の担当だったので、私は友人とまったりイッパイやりつつ年明けすぐに初詣へ・・・と思っておりましたところ、

「おめーも日の出いけ」

という指令が下りましたので、例によって本当に最初のいっぱいしか飲めないようですとほほのほ。

ちぇ。

年末って事で、自分で自分のカードを引いてみた。自分を占うのは結構久しぶり。。。

ダーさんとの件も、全体運も、

私が勝手に悲観的になって状況を混乱させるような旨の結果が出ました。大体当たっているような気がします・・・。ので、気をつけたいと思います。逆に言えば、でーんとかまえてればダーさんとは安泰、ポジティブに物事を進めれば仕事運はなんとかなるって感じの雰囲気でした。

というわけで、

来年の目標は、

ポジティブ

です。

ダーさん以上にポジティブにならないと!と思います。なんだかんだいって、一番プレッシャーかかってるのはダーさんだしな。ワタシガンバルヨ。

2007年12月31日(月)



 認知療法みたいな日記でしたね。

ここ数日の日記は。

おそらく、大王降臨の前だから余計にってーのもあるんだろうな。

おかげで、夢見までそっち方面。昔の記憶を引っ張り出して反芻したり、行動してみたり、夢の中でしていた。おかげで、眠っても眠っても浅いっつーか、なんつーか。おまけに、定期的に廊下を走る幼児の声で起こされるし、サイテー。

親も、たしなめるくらいすればいいのに、完璧に子どもに負けている。公共の場所で迷惑かけない、とかそういうのは教えようぜえ。

ダーとはそこそこ仲良しなんだけど、この前ケンカっぽい事をしてから結構つっかかってくるようになった。

・パターンイエロー1。
私が、対等に話ができるポジションに引きあがった。というか、感情を出しやすくなった。これはこれで、いいことかもしれません。ケンカできないと、いい関係にゃなれません。

・パターンブルー2。
ただ単に私にムカつきやすくなっただけ。
コレはあんまり考えたくないっすけどねぇ。。。

さー果たしてどっちでしょう?
2人でいるときは、ふつーの恋人同士っぽくなってきたような気もしますが。。。第一段階のゴールまでは、あと一歩なんだろーか?



気分的にわりといい感じになってきたので、もうすぐ大王が来て、なおかつウツっぽいのも治ることでしょう、たぶん。

ソレより心配なのは、またしても来月の入金が遅れそうなことですかね・・・。折角こっちは納期までに仕上げたってのに、クライアントサイドが動いてくれませんでしたね。残念。仕事はあるのに生活できねえ不思議。

来年はイイコト、ありますように!

2007年12月30日(日)



 眠れない・起きれない

まぁ、若干ウツ傾向なのかもしれません。。。いつものパターン。

親父は、妻の味方。「おまえら(わたくそと、妹)のことで一生懸命なんだから、わかってあげないといかん。」ってさ。

知らんやん。

がんばっているから、私(や、もしかしたら妹も)を傷つけていることに気づかなくてもいいのか。

こっちは、

母親が一生懸命になってくれていることを知っているから、傷つけたくなくて距離を取っているのに。・・・罪悪感に、耐えながら。

きっと、余裕が無いときに側にいたら、25年分やり返してしまいそう。。。っていうのが、出来ないからグッとこらえてる。ってのを、続けて苦しんでいるというのに。

ま、この件に関して、どこにも味方はいないって事で。妹?あいつは、いま初カレと親公認の元に同棲中なのでね。

こっちは、大学の頃、
「まさか、同棲なんかしてないだろうね!!!」
って、釘刺されて、ひたかくしにしてたってのにね。

ポリシーの無さに、がっかりです。

というわけで、私がなりたい母親像は、

「自分の人生を楽しみつつ、愛情あふれ、夫を大切にする母親」です。

間違っても、

「あんたたちのために・・・」

とか

「・・・・してやった」

とか、言いたくない。

2007年12月28日(金)



 第3種の雑種はしょせん。

ビールには叶いませんな。

やっぱり、年内は例の仕事の入金が無いので、借金増殖ケテーイです。とほほ。入金予定を当てにして買い物↓のが大間違いですね。。。

もう定期収入のアルバイターじゃないんだから・・・。気をつけないとダメですね。仕事の予定はわりとたんまりなのに、収入予定がイマイチなのはチクショーって感じですが。

webに転がってる案件に応募してみたものの反応はイマイチだしなあ。とはいえ、まだまだ歩き始めたばかりのひよっこ・・・。といっても、返済の催促は待ってくれませんな・・・。

自分の親からは、私が望んでいるものは受け取れないのだろうな。

毎回、期待しては裏切られる。さすがに、慣れた。

経済的にはずいぶん助けてもらってるから、それだけで感謝するべきなのかもしれない。けれど、せつせつとココにも書いているように、私がほしいものはそれじゃない。

憎んでいる、とかではないけれど、複雑な静かな気持ちだ。

いい母だったんだけどな。
親父が、もう少し会話のできる男だったら母も違うようになったのかもしれない。親父の実家が、もう少し違うものであったら、母も違うようになったのかもしれない。

小学校2年生の時の話。
妹が生まれて2年たった頃だ。カラダも弱い妹の世話にかかりきりだった母親。私は、当然放置。ある晩秋、学芸会の前。たぶん、インフルエンザだと思う。38度の熱を私が出していても3日間気づいてくれなかった。4畳半・6畳・6畳の狭いアパートだったのに。3日目にいよいよ自分で危ないと思って自己申告。笑って済まされたけど。

小学校低学年の頃。
内向的で運動神経も良くなく、太っていて、色黒で、髪は真っ黒だった。そのため、よく同じ団地ないの外交的で運動神経が良くて成績が良い子にいじられていた。それが、私にはいじめのように感じられて悩んでいた。ら、母親も過剰な心配を表に出して、次に「強くならなきゃ!」と言った。2度と母親に相談も弱音も吐けなくなった第1弾の出来事。

弱音とか、そういうの、どーんと受け止めてほしかったなぁ。

親父にのこの顔のことで、団地内のヒトや親父の友人知人にからかわれるのがとてもイヤだった小学校低学年時代。とにかく、イヤだった。自分でもごつくて黒い顔がイヤだったからなおさらだと思うんだけど、ある日小学校の担任がボランティアでやっている劇団に父と見に行くことになった時、ものすごくイヤで反発したことがあった。たぶん、「超にてる!」とか、言われるのがイヤだったんだと思う。そしたら、母激怒。すごい切れっぷりだった。「お父さんが傷つくでしょ!」とか何とか言って。わたしだって、ソレがわかってるからずっと行きたくない理由を口にしなかったのに、切れて言わせた母親。その時、私9歳。ヒトケタの子どもに、そこまで切れなくってもいいのに・・・と今考えると、そう思う。

母親は、おそらく"正しい道を歩いてきたヒト"なんだろうと思う。

自営業で大工だった父と、しっかり家計を管理し節約に厳しく、子どもの将来を自営業にしない為にレールを敷いた母に育てられた母。

なんら道を外さず、親の言うとおりに高校へ行き、バイトも母親の言うとおりに決め、会社も同様。商業高校から大手の公共系会社へ就職し、上手い具合に父と出会い結婚。すぐに妊娠し、私を出産。専業主婦。

それなりに苦労もあっただろうけど、

きっと、道を外したことがないんだろうな。
危ない橋を渡ったことも。

だから、幼いときの私のいろいろも、受け止められなかったんだろうな。いじめで悩んだり、些細なことで涙する私に、2言目には「つよくならなきゃ!」。

持って生まれた私の潜在的な性格が、ずっと抑圧されてきたんだろうなと思う。

母親とはなれた、この数年、ウツ気味になったり不安定になったり、日常的な手続きに二の足を踏んだり、してるのは、たぶん、本来の自分に戻る為のゆりもどりなんだろうなって、今考えてる。

小学校高学年から大学1年まで、「清く正しく明るい自分」を演った。母が望むように、おそらく無意識で。

大学1年の2月にダーさんと会って、大学3年の12月に近づいて、それから。「おまえは、どうしてそんなに虚勢はってるの?」って、ダーさんに言われてから、私を元に戻すプロセスが始まったんだと思う。虚勢張ってたこと、誰にも気づかれなかった。

いまやっと、人格が上手い具合にミックスされて、いきやすくなってきた。ただ、母親の理想の娘からは、遠のいてしまったね。

なんてことを考えていたら、もう5時です。

今日は、待ちってことで仕事ナシ。夕方ダーさんと電話してたら(スロの話題w連日24時45分閉店でイベント目白押しなので)、ちょっと投資するから打とうぜ!ってことで、連れパチ。わたしゃ、飲まれ負け(ごめん)。ダーさんも、結局飲まれてたなあ。帰りに、ダーさん「おれ、インフルかも♪だるい。熱でそう。」とか言ってるし。まぁ、いいだけ不健康だからな・・・抵抗力も下がるよね・・・。

2007年12月27日(木)



 なんだかんだで

実際、起きてるうちはなんらかでべったりなんですけどね。

チャットやら、実際会ってたり。

嗚呼腹減った。

アノ後、ダーさんから電話がかかってきた。
最初は業務連絡だったんだが、ヤツはいつものところで打ってるという。

「打ちたい!」

といったら、その時2箱出してたダーさんは、

「5kなら投資してあげてもいいよん」

と、のたまう。

「じゃ、行く」

ってことで、顔も見たかったし、会いたかったし、打ちたかったし、のこのこ出かけました。そしたっけ、ダーさんのまれやがりましたwwwあの機種は危険♪って言ったのに、まんまとハマッテるダーさん。600こえて、REG単発は哀しすぎます。

こっちは、最後の1kでようやくヒット。
設定はよく無さそうだったのだけど、980まではまっていたので、5k使えば1回くらいあたるだろーという目算がヒット。その後、順調に3連して波が去っていったので、勝ち逃げ・・しようとおもったら、ダーさんが、

「確率的には、まだ出る!」

と、のたまうので、経験的にはこの流れはハマル!と思ったのですが、投資者なので尊重し200Gまで回して、熱いのもスルーいたしたので、ヤメ。結局、自分の投資分とあわせて1kマイナーで終わり。

ダーさん、やっぱりあの機種は食えないぉ。私と一緒に使徒と戦おうwww朝からチームで6と5を陣取ろうぜ。

で、帰宅。
予定の仕事をもくもっくやる。
たいした作業じゃあないので、速攻終わり。

ダーさん、年末は「○○の作業で過ごします」といわはるので、

「デートは?」

と問うと、

「なんでよ?」

というので、

「なんとなく」

と答える。

「筆おろしか」

といわはるので、

「ひめはじめっちゃう?けど、男向けのその言葉はないなあ。」

と答える。

「てか、お前血祭りくるだろw」

といわれた。

へーそーですか、

デート=わしとLH、ですか。

ふーん。ふーん。

あれ、デートと認識してええのや。へ〜〜。

2007年12月26日(水)



 何かと言い合い/イヤ過ぎる、また嫉妬。

ダーさんとシゴトの件などで言い合い。

たぶん、私が何か弱音を吐くとか相談するとかすると、

ダーさんの頭の中では「どうにかして解決してあげよう→だがその問題は俺にはどうにも出来ない→不愉快etc」という感じになるみたい。ごめんね。

よくよく考えたら、3日間外に出ていないって事に気が付いて、ダーさんに言ってみたら、夜中にとある牛丼家さんに連れ出してくれた。そういうことだけでも、私は十分幸せなんだよ。

クリスマスの深夜に、牛丼家w

って言ったら、

「それがイヤなら、こんなシゴトさっさとやめちまえ」

とか言う。
そういうことじゃないんだけどな。

たぶん、ダーさんは、私を不安定な業界に置いておきたくない気持ちもあるんだろうなあ。

かといって、他にバイトするって言えば、「それだと、戦力としてみづらくなる」って言われるし。あんさんが、そうやって思うなら、それは私の本意じゃないしなあ。なんとか、凌ぐしかないのかねぇ。ないな。




母親からの電話に出てない。メールも返してない。
親父を通して連絡したはずなんだけど、伝わってないのかな。

いろいろ考えてみたここ数日なんだけど、やっぱり母親との関係に問題があるのは明白だ。関係事態も問題だけど、予想以上に、かつて相手が何気なく言った言葉が私の心に刺さっているみたいだ。それこそ、25年分、ね。

暗に今の生活も、ただの怠けた生活だと思われたり、
「ワーキングプアになるなよwふふんw」とか言われるのもな。

子どもの頃に、

「お前は、冗談もすぐ真に受けるからやだ」

って言われてから、傷つくことを言われても笑って流すことが多くなった。その分、見えないところでストレスが溜まっていったみたいだ。

自分に余裕があるときならば、大丈夫だろう。
けれど、自分に余裕が無いときは、過剰防衛というか、必要以上にバリア張りたくなるっていうか。

今回の件にしても、結局いま、一番突っつかれると痛いお金の問題だしね。諸所の手続きが終わらないのは、仕事で昼夜が逆転してるからで、お役所ってやつが営業してる時間は、私が営業して無い、みたいな。ぜんぶぜんぶ、アノ人にとっては、私を責める材料にしかならない。

全部、過剰な心配ゆえなんだろうけど、自分の心配をたてに、人を破壊していいのかっていったら違うと思う、し。


もう一個は、父の兄の件で、母親が漏らしたひとことがな。きになるっつーか。父の兄は、まーまーまー、年季が入った引きこもりでもう60過ぎなんだが、死に掛けても死に掛けても、至って健康なのだ。

そして、この前祖母が入院した時に、「お兄さんより長生きしてほしいけど」的なことがメールに書いてあったんだよな。母はむかしから、父方の家系を嫌っていて、「あんたもああいう風にならないでね」的なことを常々言ってたんだわ。だから、母上の気苦労や苦労、気持ちも理解できるんだけど、やっぱり"娘"である私には言ってほしくなかったな。

離れてすんでいることに関しても、嫌味というか、「おとうさんの実家みたいに家族バラバラになるようで寂しくて心配です」って常々私に言ってくる。これも、正直シンドイ。いらないっていったマンションを買い与え、退路を断ったのはどこのダレ?この土地に残る気ではいるけれど、基本自由っていうスタンスと、家があるっつースタンスでは重さが違うよな。結婚も遠のくだろうし。

何か、考えの違いを指摘したり、怒ったりすると、「気弱な年老いた両親モード」にはいるので、私は言いたいことも言えないよ。それも相当ストレスだ。

実際、お金があればそろそろカウンセリングでも受けたほうがいい頃合なのかもしれないなぁ・・・なんて思いつつ、今日も眠れずこんな時間だ。

ずっと起きてるにはシゴトが不安なので、寝る。



あ、それから、


管理人さんがいる環境だと、超でかけづらい。
何かと絡んでくるのよね…。いい人なんだけど…。悪い人で無い限りいいや、って思うべきか。


嫉妬です。
また、共通の(私よりダーさんと仕事した期間が長い女性)が、自分のブログでダーさんのことを相棒って書いてるようだ。ただの個人のブログならともかく、半分公的なブログでそうやって書かれると(いや、個人のブログでもいやなんだけど)、非常に不愉快で仕方がありません。

その女性のことを、私が好きか嫌いかと聞かれればたぶんどちらでもないのですが、ここ数年の付き合いで相性(というか、ペースというかナニか)の違和感があることもあり、さらにこういう事情も加わって、自分としては非常に複雑なんです。

だって、周りの人が、ダーさんがその女性の相手だって思っちゃったらいやなんだもん。。。

私は散々、ダーさんの事を相棒だとか相方だとかパートナーだとか、そういうことを公の場で書くことを我慢しているので、なおのこと気に食わない。ダーさんとしては、勝手に書かせておけばいいじゃんって感じなのかもしれないけど、すごくすごくいやです。

その女性には、ダーさんのことでいつもけん制されているような気がするんですよね…。

もちろん、こんなこたーmixiにはかけねーですよ。

非常にムカつく。
ムカつくんです。
ああっむかつく。

これを直接ダーさんに言うこともできるんですが、
たかだかブログに書かれていることくらいで、ぐらつくなよな。
ッて言われて終わりそう。

なーのーでー、「あなたって、○○さんの相棒なの?」って聞いてみよう。。。「そうだ」って言われたら、「じゃあ、事情を良く知らないお客さんたちには○○さんの彼氏だって思われてるだろうね」って言ってみようっと。「は?」って言われたら、「ブログに結構頻繁にそういうことが書いてあるよwまるで彼氏のようにw」と言ってみようかな…。

とにもかくにも、ムカつくんです。
嫉妬をせにゃならん自分にもムカつきますが、
焼きもちを素直に表せない自分にもイラつきます。。。。

2007年12月25日(火)



 ふー

おきてから13時間8割方仕事してる。極端だな、相変わらず。

奨学金の方の住所変更をしていない為、実家に振込用紙が届いているらしい。奨学金関連のサイトは難しくて何が書いてあるかよく理解できないことがある。おまけに、返還猶予願いの手続きもややこしく、いちいちPDFにリンクが張ってあるので、頻繁にPCが落ちすぎてイラついてみるのやめたのでした。

で、母親からメールが来ているのだけど、
いちいちいちいち責め口調でいやになるのと、ここ数日忙しかったのでスルーしていたんだけど(だめ人間)、いよいよ電話がかかってきた。が、スルー。

いま電話で話すと、貧乏を暗に馬鹿にされるので嫌なのだ。私だけ見下すならまだしも、一緒に仕事をしている大事な仲間で、自分のみを削ってまで入金遅れのフォローをしてくれる仲間のことまで平気で悪く言い始めるのでいやなのだ。

自分が心配だからって、相手を傷つけてもいいのか?

指摘すると、最近は"弱者モード"になるからやってられないよ。
だから、指摘も出来ないし、甘えることももちろん出来ないし、にっちもさっちも、な感じなわけです。

正直、母親との関係はストレスでしかない。
愛とか情とかもわからなくなってきちゃうよね。

「寝ずに待ってるから電話下さい、」

とか言われても、引くだけ。
人でなしなのかな、私。

母親のテリトリー内のマンションに引越したら、少しは楽になるかな?と思ったけど逆。コントロールは日に日に強くなるばかり。

迷惑。

でも、本当は迷惑だと思っちゃいけないのだろう。常識で考えたら。

その葛藤でますます自分は落ち込むというのに。


ただでさえ、走り出したばかりの仕事でいろいろ不安定で、自分も不安で、ダーさんだって不安だと思う。けど、凌いでがんばってるわけです。

家を与えてもらってる状況で、生きるのに苦労とかほざく資格も無いかもしれないけれど、1人暮らしせず、リーマンの父に嫁ぎ暮らしてきたアノ人には、もしかしたらわからないのかもしれないけど。

親と金の話なんかしたくないや。

2007年12月23日(日)



 なんか凹む。

ネガティ部。

表に出すと、プラスにならないってダーさんに言われた。
それは、まー確かだけど。

私は今猛烈に愚痴りたいわけです。

はたらけどはたらけど、

いつ金になるのよー!

もう備蓄もねーしw
借金一直線ですw

ダーの仕切りがわるいって訳でもないんだけど、
フリーなんてこんなもんだすかね。それと引き換えに自由な時間、対人関係のストレスも少ないわけで。

いいんだが。


いいんだがー

家には請求書の山♪

ライフライン的なものは、とりあえずペイしたものの、
奨学金の支払いとか?

ほんと、国とか、国関連のやつらって、
搾取することしか考えてない気がする。
年金もそうだしな。奨学金にしたってさ、
もうちょっと返還の多様性を認めてくれたっていいべし?

いまは、ちょこっとずつでも仕事を作ってがんばるしかないんだけど、ね。

親は認めてくれないっつーか、
バカにするっつーか、見下してる風味満載なので、
話したくないし。親からも請求来るしな。
のぉぉぉぉ!

金がない話すると、心配が怒りと見下しに転化されて、私またウツになっちゃうわぃ。

子どもとしては、安心させてあげたい反面、
自分(のココロ)を守るために連絡を絶ちたいわけで。


今月入金無くて、2人ともイライラだな。
どうやって、来月末まで凌ごうか。

2007年12月21日(金)



 ネガティ部

そう、私はネガティ部の部員。

特にココ数週間、マイナス思考気味に拍車がかかってるのでダーさんも大変である。一昨日も、

(仕事の話の流れで)

ダ「あと、少し話がある。ま、それは会った時だな。」

わし「ん?仕事の話?」

ダ「そう。」

という会話があったものの、
会ったのがホテルだった為、それどころではなくw
話はなかったんだわ。

で、気になったのでメッセで聞いてみたんだけども、

「いいわ。そのうち」

と流されてしまい…。

もしかして、パートナー解消とか?
丁稚奉公に出されるとか?
首切られるとか?

みたいに、ネガティブな妄想が頭の中を渦巻いてます…。とほほ。

と、言ってみても話してくれないし。なんなんだろうか、一体。

ポジティ部に考えれば、
この前教えてくださいとお願いしていた、
税金系のエトセトラとかの話なのかとも思うけど…。

2007年12月20日(木)



 寿司電話。


例の派遣業者の登録会はキャンセル。
怖い話多すぎやっちゅーねん。

電話して、粘着されても困るので、
メールでキャンセル連絡をしました。
が、見事にスルーされています。いいけど。

で、母親に電話しなきゃいけないんだけど、なんか口撃にあいそうで悶々としていたら電話がかかってきた。正月、ばーさんたちのために帰省しとくれって話だったんだけど、逆立ちしたって赤字なのに申し訳ないけど無理だ。ただ、直接の理由を言うと、またガーガー言われそうなので、納期が近い仕事があるので無理ということにした。それもまた、事実なのだけど。

その後ゴロゴロ寝ていたら、ダーさんから電話がかかってきた。

どうやら、スロで久しぶりに3箱出たので、

「回転寿司でもどーっすか。」

ということでした。
(あとの顛末はブログにて)

個人的には、プライベートで外食に誘ったり、えっちーことをしたり、一緒にスロを打ったりするのは、もう恋人の範疇だと思うのですがwどうですかね。いつか、収まるところにおさまるでしょうたぶん(希望的観測)。

そんなダーさんは、現在「腰が痛いから横になるwそのまま寝たらごめんちゃい」ってことで、眠ったらしい。ちゃんと布団で寝てりゃ〜いいが。

今日はそのまま帰ってきますた。

いま宝くじが1000万当たったら、300万で奨学金をかえしーの、親に200万かえしーの、50万で車のメンテしてもらって(ダーさんに)あとは、プールしてスロ貯金だな。で、何がしたいかっつーと、予測の精度を高める為にダーさんと2人で使うかな。あと生活費な。しかし、宝くじは買ってないというオチだw

家に帰ってちまちま仕事をしていたら、
飲食店の年の離れた友人から「タロット持参で来てv」と連絡が入ったので行ってきた。コーヒーとお茶請けいただきました。で、整骨院な知り合いがきていて話していたのだけど、事故で後ろから追突された時に鞭打ちやら手の痺れやらが出るのは骨がずれていることに原因があるらしい。整骨、いわゆるカイロの世界の出番らしいよ。



2007年12月16日(日)



 作業の合間に。。。

ダーさんは最近疲れ気味。そりゃーしっかり眠ってないしな…不規則だしな。なんか、疲れを癒せるような方法はないかしらね。。。

肩こり、腰痛のマッサージといっても、こりすぎてて付け焼刃じゃなんともならんとです。

祖母は心臓が3倍になっている状態らしい。
しかしまあ、91歳だからな。これまで、復活してきたのがスゴイことだ。祖母の家には60代のニート引きこもりのオトコがいるんだけどさ、まぁ、伯父なんだけど、なんにもしないしアンパンしか食わないらしい。



21時くらいに、仮眠を取る、2時間くらい夜型に戻すんだ、と言って眠ったダーリン。いま、もうすぐ午前4時ですけどw眠るのは大賛成ダケド、夜型に戻そうという目論見が見事にしっぱいしとるw来週は忙しいかナー…。

とある、ネット系会社のライターに応募。つ〜ても、ドロップシッピング用の商材のテキスト書きで1本1600文字程度で1500円な仕事なんだけど。いずれは、商売用のテキストも書かなきゃいかんし、プロとして他者で書く実績も作っておきたいしな。現在テスト納品の段階。テストに通るのかしらww

フルキャスト、憂鬱だなw
良い評判きかねぇよw倉庫系の仕事がよかったんだが、なんか埋まってしまったようなので、余計に憂鬱ですよw

マンション住民相手の家庭教師でもすっかなーw
今やってる仕事で食えるのは、再来月あたりからだしなー。小銭作っとかないと。

2007年12月15日(土)



 攻撃することでしか?

コレを書いてるのは15日の昼下がりというか、夕方になりかけた時間。

うちの母親は、自分の心配などを相手を攻撃することで表現するしかできないみたいだ。自分もそういうところがあったのだけど、自分で気が付いたり、ダーさんとかに指摘されたりで、治りつつあると思う。

そんなわけで、いまや自営業でフリーのwebディレクター(何でも屋)見習いの私は相当に収入が不安定だ。おまけに、真面目に取り組み始めたのと引越しが重なったのとで、たくわえを作ることが出来ないまま暮らしてますがな。気を使って、BOSSは先払いで報酬を支払ってくれてますが。(ありがとう)

いまの家は親名義のマンションなんだが、諸経費は父の口座から落ちるをものを私が毎月補填するというカタチになっている。で、母親が「家賃ちゃんと払え」ってくどくど言うわけです。母にしてみたら、家賃の件は私から言い始めたことなのだしそれくらい払うつもりで働いてくれないと困るという発破のつもりでも、自分の心配のためのキツイ口調というのも、まぁわかるんだけど、言われる方はたまったもんじゃない。

大学受験のときもそうだった。国立を狙っていた私が、新設だったうちの大学を受験することに決めたことを、【国立の受験勉強がイヤだから簡単な新設を受験する】と決め付けた。単純に、魅力にとりつかれて、なにがなんでも行かなきゃいけない気になっただけなんだが。

母親のそういう性格と行動パターンは、私と相容れない。私、というか、母から「便利な時代なのに連絡が通じない時がある」という話を聞くと、きっと妹もそうなのだと思う。

大学院時代、欝で引きこもりのようになり、母親との連絡を一切絶ったことも、母親のこういう性格にこちらの気持ちのペースが乱され、なにもかもが悪化するような気持ちになったからである。

そのことも、一念発起して母親に伝えた。今回の引越しの件でも、そういう類の事で、もめた。

そのため、自己防衛策の一環として、スルーできない時は敢えて電話を取らないという方法に出ている。それが原因で、今回祖母が入院した件も連絡が遅れ、母親が怒っている。

昼間に電話→なんとなく、また稼ぎのことで文句を言われそうでスルー→母親の誕生日なので、イヤだけどメール。→ばあさん入院→詳細をきくメール→あんたたちは便利な時代なのに連絡が通じない時があって困る

という流れだ。
娘から距離を置かれるなんて、気の毒には思うのだけど、それが自分の性格に原因があることを実はあんまり自覚していないのかもしれない。ネット上でもよくころがっている話だが。そして、母も、その母親に対してそのように思って行動しているきらいがある。

母親の愛情(表現)は的外れなことが多い。残念ながら。私が求めるものは母親からは得られない。母親は、私に伸びて欲しいばっかりに「もっと〜」を要求する。私は「がんばったね」と認められたことが記憶にない。「すごいね」とほめられるより、駄目だった時に受け止めて欲しかった(こどものころね)。容姿のこともそうだけどね。太ってるから駄目、とか黒いから駄目、とか髪が太いから・・・とかね。必要以上に自分が卑屈になってしまったのは、そういうことなんだろう。

根本的な部分で、なんとなく自分に自信が持てないのは、そういうところに問題があるからなのだろうと考えている。しばしば、この自信の無さは、ダーさんに迷惑をかける。突き放された6歳の時から、精神的な意味で母親を頼ったことはない。

2007年12月14日(金)



 今日は暇だった。

いや、本当は昼間起きて事務手続き等々しなきゃいかんのですけどね。風邪気味なのもあって寝落ちしまくりです。

空が白んできましたけど、、いま今年のボジョレー(値下げされてからハーフの赤をセブンで購入)をなんとなく購入して、寝る為だけに飲んでいる。毎度のことだが、おいしくない、しかし、まあ、話の種だから飲んでおく。

ダーさんは、あんまり飲まない人なのでお酒の話には乗ってこない。

今日は(というか、10日)久しぶりに急ぎの仕事がなかったので、だらだらとしていた。夜、入替後15時開店だった店に様子を見に行く。昨日の店だ。したっけ、そこそこ出していたので、おそらく11日の12時開店が釣りなのでしょう。引きはいいけど、連ちゃんが引けないので駄目。

本日は家庭教師。
ホントはもう1件くらい増やしたいところ。スロも副業も短時間勝負じゃのぅ。

以前からちまちま書いている通り、デパートで販売員をしてからなんとも人間不信の気が増幅している。ま、怖いだけか。陰口自体は、特に言われているとは自覚していないし、気にしなきゃいいんだけど、陰口という行為みたいなものが、どうもね。

ダーさんは、なんだかんだいって、向こうからすかいぷで話しかけてくる。スロな動画だったり、アニメの動画だったりいろいろ。

一緒に生きていけるといいな。

世間一般ではボーナス日だったらしく、実家の母親が自分の誕生日と兼ねてフレンチだかなんだかしらないが、ディナーを食べに行ったと写メールがきていた。


今やってた仕事、速ければ来月末あたりから請求できるとの噂。どうだかわからんけど。少しずつ固定収入に繋がる仕事は増えつつある。もう少しの我慢なのかしら。

いまやってみたいこと。どこかのお店でも個人でもいいんだけど、webサイトを仕事として受注して制作したい。自分で(←ココ強調w)。どうにも、昔からそうなんだけど、自分の為に何かするってのがどうもモチベーションに繋がらないらしい。ホントは、スキルアップの為には自分でガンガン作る必要があるんだけども、イマイチ自分の為にはできない。


2007年12月11日(火)



 化粧のノリはいいセックスから。

って、感じたんだけどまさか、あっちにはかけないしw

ダーさんと、12月はいつ時間が取れるかねえなんて話をしながら、急遽することになった。が、ダーさんが途中で寝落ちしていたためw時間が遅くなり、ゆっくりしたいダーさんの提案(そもそも、ゆっくりしたいのは私が最初に言い出したこと)で、翌日に持ち越し。しかも、費用ダーさん持ちで、おまけに近所で一番高級な露天風呂まであるホテル。うれしいね!

それにしたって、陰毛の1本まで愛おしいと感じてしまうこの心とは如何に。

そんなダーさん、今日は偏頭痛につき(たぶん、風邪との合併じゃないかと思う。なぜなら、エチーする直前に、私も風邪っけだったので)、ダウン。わざと心配かけるようなこと言うから、泣きそうだよ。

今日は1本取材して(といっても、まだまとめてない。てか、たぶんミニ記事だ)、その後ダーさんが眠っている間にスロ。大儲け、はしなくとも負けずに帰りたいわけです。少しずつ増やしたいんです。今日は、最初20kプラスで上がれそうだったんだけど、ガンダムのせいで結局8kプラスだよ。とほ〜。

まぁ、自分が悪いのでw

てか、るぱ〜んでリーチ目でといて当たらないとかwねぇよw

そんななか、私にひそかなお気に入りは熊酒場。
食える食えねぇ(というか、5号機では無理なのでw)、基、儲かる儲からない除いても、熊酒場はカワイイ。見つけたら、ボーナス出るまで打ってみると萌えますw

いわゆるREGが、「小熊ボーナス」とやらで、135枚しかでないんだけども、居酒屋の扉がガラガラッと開いて、小熊が出てきて「小熊ボーナスだけど許してね」ってw


ガンダムは許せないつくりだ。
タイアップ物なので、真面目に打とうとかおもわないけど、
それにしたって、あれはスロファンもガンダムファンもバカにしているとおもうよ。

エヴァーは、もう打ち方も、ヤメ時も、波もダイブわかったので、今日も勝ち。朝からまだ700回転しかしてないマシンで、BIGが1の台で200ちょいで捨てられていたので、250程度までまわすかね〜ってことでお座り。すでにルパンで440枚出していたので、今日の勝ちは決定していたので、安心して投資。エヴァは、ベルがガシガシ落ちてきて回れば回るほどいい状態であることが多いので、今日も何気に回していてもそのパターンってことで、3kまで投資。250まで回してだめなら、止めて帰ろうと思っていたのだけど、あまりにも調子がよさげな回り方なのでそのまま回して350越えたあたりで、いきなり黄7がすべる。なんか、入ったのがわかったので(しかもREGだって感じたので)、そのまま演出無しでそろえてしまう。案の定、REG。

こりゃ、REGで終わりかのぅ。と、おもいつつREG後のRT回していたら16G目で、ほぼ確定の14使徒が登場。案の定、左に赤七チェ赤七が落ちてきた(赤七のリーチ目)。ってことで、400枚GET。んで、さらに、BIG後80まで回すつもりでぐるぐるしてたら、即遅れチェリーの3連で入りやがったwナイス。赤七、再び。

この赤七の最中にスイカが出なかったので、打ち止めと思い、一応80まで回してヤメ。赤7の偏りかげんと、朝一イッパツ670までのハマリ、それから、店全体の様子から加味して、およそ4か?赤7の偏りからすると、偶数設定ってことになるのだけど、設定6というほど演出が頻発するわけでも、チェリーが頻発するわけでもなかったので、4の判断。4の波に乗っかった雰囲気ですね。

ナイスだ。

そして、帰り際に、空いていたので新台の試し打ち程度にすわった連荘後のハマリ・ハマリ気味のガンダム。ボーナスが出なかったことはともかくとして、

・告知系演出がわかりづらい

それに尽きる。
おかげでなにがなんだかw
スイカ否定で確定じゃねーのかよwと。

ハマリの後のBBの期待感と、打ち方を覚えて損はないので、回したもののイマイチすぎてヤメ。



よくよく考えると、ホール内の位置を考えても、およそ新台が陣取る場所じゃないしな。。。たぶん、もう打たないな…それか、新台入替後の設定が望めそうな時じゃなきゃばあ・・・って、今日かw

だが、今日は月曜。
ダーさんとよく行くホールは、たとえ新台だろーと駄目でしょうってことで、保留。


さて、寝るか。

2007年12月10日(月)



 眠いが。

朝なのです。朝焼けなのです。

昨日は、ダーさんとスロ。
イベント自体釣りだったらしく、惨敗。
っつーか、大王1日目に行くもんじゃねーな。離人症のような感じで打っていた。ボーって感じ。そりゃ、負ける。

しかし、今月も資金が乏しいので、真面目に打つことにする。


引き続き、いつ収入になるんだかわからないシゴトの作業。頼むから収入に繋がってください。おながいします。じゃないと俺達報われなさ杉だぜwwwwたぶん。


もう一個二個あって、そのうち1つは割りと出番が多いらしーんだが、ソレも今月納品なんじゃろうか。。。とすると、今月初旬から中旬に関してまたピークが来るな。



ソレとは別に、個人的にケータイ占いサイトのゴーストライターを募集していたので、応募してみた。たぶん、落ちるけど。実績ねーしw決まれば、1月くらいしんどいけど、大きいシゴトになるな。

決まると、自分の勉強にもなる(いろんな意味でw)し、いいなあ。200文字×1000記事だってさ。



と、あともう一個。知り合いのお店の年賀状とクリスマスカードのデザインと印刷のシゴトが残っているんでした。。。これは早急にかたさ無いと駄目だな。。。とはいえ、いつも、請求額に悩まされるんだよなー・・・。一応、プロとしては自分の1日のギャラは暗に設定してはいるんだけど、向こうも仕事度外視で飯食べさせてくれたり(飲食店でっす)するからなー(そして、たぶん他意はないのだ。安くさせよう、とかの)。

2007年12月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツ