コアントローダイド
enpitu


コアントローダイド
れーずん



 バトル。/ランチ。/うまかったー/凹みの原因

2大巨頭がバトルをおっぱじめそーだ。
このさい、私も参戦するかいのー。
ここで愚痴はくより、健全かも。

**
全校に向けてメルするのは、アレなので、2大巨頭に直メ。
ケンカ売ったわけじゃないけど、ごっめーん★指導教官★

ものすごーく丁寧に書いたけど、しゃべり言葉に翻訳すると「こそこそしてねーで、ケンカしてねーで、しゃんと皆に話せや、ゴルァ♪」みたいな。そこまで書いてるわけじゃないけど、この前のこともあって、ちょっと秘密主義にはプンスカ!なんです。どこぞの私大みたいにウン万人も人がいるわけではないし、コソコソしてっから、よけーな疑いをもたれるんだYO!


--
旧バイト先の上司のおねーさまに誘われて、というか連行されてランチ⇒買い物、みたいな。その行程中あたまんなかは、研究ネタを考えるのでイッパイ(たべてるときゃ、別な)

買い物してたら、巨頭その1から返信。疑問があるならどんどんメルおくれってさ☆自分が言いたいのは唯一つ、知らないうちに決めて結果を投げっぱなしにするなよぅってことだけさね。せっかくメールというツールがあるのだから、ガシガシ活用した方がいいと思う。(とはいえ、ちょっとおかしな人がいて話をややこしくするっていうことはあるだろうけど。。)

しっかし、上司のねーさんってばさ。よっぽどストレスたまってんのか、食いすぎですよ。まったくさー。

それから、ばーさんちにヨーグルトを送った。送料が高い。別にいいけどさー。で、アウトレットっぽいところで面白いTシャツを買った。上司1と上司2と私の3人おそろいです。上司のねーさんと遊びに行くと、会話がアホで馬鹿で楽しいです。やってることも、アホそのものだが。

にしたって、どんなにイイオトコみても、心がきしむ音が聞こえる(おわっ、くせーぞ!)のは「彼」に対してだけなんだから、自分が腹立たしかったり、めんこかったり。


さて、仕入れてきたカスベの煮つけでも作りますかねー。

---
カスベ。食べてしまった。
う、うまかったーー。天才かも、自分。

ところで、無性にムラムラとしますが、なんとかしてくださいましー。

**
言葉にしないとなかなか伝わらないもんねー。
って、自分もですけど。

***
アタックナンバー1のページ見てたのでした。
中村俊介氏は、いまいちブレイクしないなー。2枚目なのに。

----
彼女に準ずる者なのか、
セックスフレンドなのか。

どっちでも、それなりに良いのだけど(そりゃあ、立場的に彼女に近い方が良いが)、ハッキリしなさ加減で凹んでいたのであった。発端は、らぶらぶな友達カップルでありますよ(罪は無い)。

顔を合わせると、わりとどうでも良くなるので、イチイチ聞かないし、なんとなく嫌われてはいないような気がして幸せなので、会っている時はそれでまったくかまわないのだが、会っていないときにふと思い出すと、アレな気分になりますよ。

てゆうか、ぶっちゃけいまとってもヤりたい気分なんです。いわゆる、生理が終わった直後で、もームラムラが止まらないのー。かといって、2週間ほど前に契っているので、「あのーヤリタインデスケドー」というのも気が引ける。

でもって、くしくも、凹んでいるタイミングなので、いろいろ矛盾する気持ちが詰まってます。てへ。

****
なにがいいたいのか良くわからん。

*******
て、ゆーか。相手が良くワカランだけならまだしも、自分の言いたい事も良くわからん。脳内で、ザップザップ波が立っていますが、なぜ立っているのかの原因もわからん。あげく、それが正当な理由で立っているのかもわからん。

そういうタイミングで、アレなメールが来るもんだから(というか、そもそもごっちゃにしたくはないのに!)、余計にへんな勘ぐりをしてしまって、ムラムラ、、じゃなかったイライラする。くそう。

あーなんでこんなにイライラしてっかな。

こんな状態じゃ、なんか、メールだってかけないや。

てゆうか、そもそもあれやこれやを一緒くたにしている自分が嫌ぽ。

2005年05月31日(火)



 そんな日もあるか。/処女。/monkey girl!

はい、ありますね。

--
別に何かあったわけではないのだけど、悩むというか、悩むというより凹む(?)、しかも勝手に、、という日だってあるんです。寂しい夜だってあるんです。嗚呼人肌に包まれて眠りたい、みたいな。

ところで、今日セルフガソリンスタンド処女を捨てました!
思ったより簡単だし、市価より9円安(平均)なのでうれしいのです。でも、ホントいうと、ドキドキでした。出来なくても誰も助けてくれまい、みたいな。だって一人ですから。こうして、また一歩オトコ無しでも日常がこなしていける負け犬予備軍に近づいているような気がしますが、背に腹は変えられません。

こんな私でよければ、だれかもらってやってください。周りの幸せな人々をみたら一人身が寂しくなりました。なにがかなしゅーて、3年も同じオトコに片思いやねん…orzしかも、別に、決して非モテ系というわけではないのにさ。ちくしょう。たとえもてたって、ちやほやされたって、本当に好きな人にちやほやされなければ意味が無いんです。

嗚呼たまには「彼」におてんとう様の下でちやほやされたい。
#TBS系列『Sweet Season』症候群ですかね。おてんとうさまってw

あー自虐的だな。

しっかし、私にちやほやする「彼」って想像つきませんが。


微妙にやさぐれ風味なのは、昨日幸せそうな大学同期の男友達と1年ぶりに偶然カフェで再会したからでしょうか。彼はただの友達で、彼に罪は無いのは言うまでもありません。

おまけに、撮影のために歩き回ったらお腹が減りました。

---
嫌いに慣れたら楽チンなのに!


一年にいっぺんぐらい、へこんどかんとな。


*********
ひさーしぶりに、T姐さんとアホ話。
今日に限ってやけに持ち上げられた。ありがと。



2005年05月30日(月)



 麦茶。/飛ばす。/なんで

昨夜久しぶりに宴会ということで、お酒をまともに飲みました。

それほど酔っ払っていなかったのだけど、歩いて帰ってきているうちに回ったらしい。軽くフツカヨイ風味で情けない。。というわけで、起きて大変のどが渇いたので、冷蔵庫の麦茶を飲んでみようと思い立ったのです。古いってわかってたけど、匂いは普通だったので。でも、1口飲んだら味がおかしかったので飲むのをやめたの。

そしたら、ビッグウェーブ、キター!

腹痛がぁぁぁぁ。

そんな訳で、今日のお昼ご飯はにゅうめんです。贅沢な国産豚バラ肉と玉子入りです。うまかった。


--
ちょこっとお酒が体に残りつつ、いい天気なのでブラッと海のほうへ。したら、夜しか開いてないと思っていた店が開いていたのでついつい入ってしまった。

注:カフェですよ。

夕暮れまで時間をつぶして、いい具合の太陽になったら撮影に行こうと思いつつその時間になったら、空には低く黒い雲が…。微妙…。

「彼」は何をしていたのかなーと考えつつ、考えても知る術も、ねぇ。「彼」からの電話ならいつでも大歓迎なのだけど、「彼」からは連絡なく、例の好みじゃない男の子からは頻繁に電話が来る。

いっそのこと、「好きだ好きだ」って言ってくれる男と付き合った方が幸せになれるのだろうな。


****
某所で久しぶりに幸せそうなカップルをみたのと、
店のマスターとはいえ、久しぶりにわりと好きなタイプとサシで話したので、
なんか、こー、そういうものが欲しくなっちゃったんだな。

---
こんなに独占欲が強いのか。
「彼」を独り占めできればいいのに。

そんなこと、たぶん思っちゃいけないのに。
止められない日もある。

***
て、ゆーか。土曜日の夜中つーか明け方に歩いて帰ってきて、帰ってきてすぐに日記を書いたのだけど、どういうわけか金曜日の日記に「ただいまー」と記述されているではありませんくゎ。おそらく、5/27は発表の日だったので、ソレほどまでに印象が強い日にちだったんだろーな。で、酔っ払ってフラフラしながら日付指定を間違えたらしい。

土曜の夜は、あれだ。
20時半に集合して、12時くらいにBarに移動して2時間飲んで、3時に店を出て、歩いて帰ってきたのだよ。で、3時半くらいに家について、すぐに日記を書いて寝たのだ。律儀だな、ワシ。あまりの律儀さに、涙がチョチョ切れるわい。

そういえば、書きながら思い出したが、やたら隣に座っていた31歳の男に触られた。さすがに、あからさまに避けるのは、なんだか狭い席だったし興ざめで失礼だよなあ(初対面だし)と思いつつ、視線を出来るだけ合わせないようにしていたのだった。なんとなく下心があったようななかったような。結局その人は、途中で帰ったのだけど。

「彼」以外の男に関しては、だいたい考えてる事がなんとなくわかるというか、感じるのだけど、「彼」のことだけはさっぱりわからない。時々、ものすごくやさしい目でやさしい扱いをされたかと思うと、まるで業務連絡の相手でしか私の存在がないような扱い方をされたり。気持ちとか、考えとか、下心とか、体を重ねている時しかわからない。体を重ねている時や2人だけでいるときは、かろうじてなんとなくわかるのだけど、普段、「彼」が私のことをどう思っているのか、考えているのか、そういうことは全然わからないことが多い。

(enpituのシステムは、日付が変わると入力フォームに編集したい日にちをうちこまなきゃならんのです。基本的に、おきてから寝るまでを「その日」ということにしていて、かつ何度も書き込む自分的には非常に痛いシステムである。が、このサーバは大変動作が軽快で安定しており、さらに匿名性がすごいのでなかなか引越す決心がつかないのである)

2005年05月29日(日)



 いやいや。/秘儀。

布団に入ったが眠れないままに1時間くらい唸ってました。そんなんなら起きてりゃ良かったヨ。

昨日某お方と話して、やっぱり大学の方向性がおかしな方向に向かっている予想が、リアルな事だったってわかった。いわゆる最初のコンセプトを崩していく方向で進んでいるって事だね。なんだか悔しいカンジ。自分はそのコンセプトに惹かれて来たんだけどな。

まぁ、しかし、その事に疑問を感じているのは全体の10%といったところか。

権力、でけーからな。逆らう(というか、意見する)リスクが大きすぎる。

それにしても、昨日聞いた理不尽な話には、割と人事なのに腹が立った。ありゃーおかしな話だ。院生部屋を作るのに、教員を無理矢理違う部屋に移動させたっつーのはどうなのよ。私が聞いているのは、「別棟に移る教員の部屋に院生の部屋を置く」という事ですぜ。「別棟に移らない教員をどかして院生部屋をつくる」とは聞いてないっすよー。んなこた、だれもたのんどらんわい。権力体制から外れると、そうやってイタイことをマザマザとされるっつー構図ですな。社会たぁこうしたもんか。。弱いものはこういうところでも虐げられるのね。

向こうの棟の院生は院生で不満はあるみたいだし、それこそ、一体「誰のためのデザイン?」だな。

なんだかなあ。

いろいろなことが隠蔽されてる気がするぜえ。ま、ここまでなってしまったらどうしようもないなぁ。うちの教授のように器用に立ち回るしかないんだべな。

しかし、大きな問題なのは、いろいろなモノゴトが決まる理由が学生を含めた関係者に公に伝えられないところだな。結果だけ、結果だけ、ってカンジ。しかも、一見正しいような結果だけ。


--
秘儀2段重ね(縦)にしておいてよかったヨ。
流血の大惨事をみるところですた。最近は寝相に気を遣って寝る事を覚えたので、めったにやらなかったんだけど。

今晩は八時半から飲み会っす。行く店がよくかぶってるブロガーのおねーさん主催の宴会に誘われたので行ってきます。さらなる口コミ情報をもとめて。そのおねーさん、友人の知り合いだったりもする。せまいぜ、この町は。

行くのは、最近注目しているあの店。この前食べに行った時に、なんとそのおねーさんは店にいたらしい(笑)その店で宴会だそうな。

あっちの方のソレで、話ももっていきやすくなるかもしれないし(何


2005年05月28日(土)



 キター/いやーホンマニ最悪。/あかん/ただいま。

血祭りキター!

ってかさ、発表の日に一番腹痛のヒドイ初日を持ってこなくてもいいじゃんかよぅ>my body

さーて、腹痛はやってくるのか。
それは自分でもワカラナイ。

私の血祭りってば、初日=量、痛さともにピークで、あとはまぁ、適当って感じなんですわ。昨日あれほど来そうな勢いだったのにもかかわらずこないしっ(>_<)

やれやれやれ。


--
もー体調最悪っすよ、兄さん(誰

下半身から血が抜けていく感じッス。
発表中も、もーどでもいい感じになってきましたよ。あはは。
最低限のところはこなしているハズなので、まずはOKとしよう。

こんな時、オトコは気楽だよなーと感じますよ。こっちは、出すもの出してスッキリっつー次元の話じゃないしヨ。それなりに気合をいれて作ったり考えたことかて、どうでも良くなってしまう(こともある。調子がイイ時はイイ。自分は、アレだ。初日がもービッグウエーブっなので。)。痛いよう、血が足りないよう、みたいな。下半身が脱力していくぅ〜。

本日はキツカッタ。

論理的なことは考えられません。あでぃおす。
日が暮れたら、ちょっとはマシになってきたけどさ。


***
はぁ〜。なんでウチだけこんなに好きなんやろ(笑
しゃーないなぁ、自分。

---
ついに参戦してしもうた。
ちょっと、ハラワタが煮えてしまった。

インターネット8年生として、これまで割といろんな荒れた板も見てきたけど、アレはちょっとタチがオカシイ気がする。

と、同時に社会学的に、メディア学的に興味が湧いたのも実はほんとの話。

知り合いが会話分析の研究をしているのだけど、そいつらに見せて、酒の肴にしたいものだ、あのおかしな私怨チャソの文章。まともにやりあっちゃ駄目ですね。完璧おちょくって書いてる。でもって、書き込みの文章量と時間差を考えると、多分メモ帳などのテキストエディタを用いて原稿を作成し、BBSに貼り付けるタイプ。おそらく、日記そのものや、作者さん本人がイタイ訳ではなくて、自分の境遇と重ね合わせての私怨とか、そんな感じだな。

でも、あれは書いちゃいかんだろ。
これまでのただの人を喰ったようなおちょくりの皮肉書き込みだけなら、まだしも、あれは書いちゃいかんだろ。

****
さて、体もスッキリしないし、今日は早めに寝ようか。
つーても、もうすぐ1時やんかー。

先週一緒に見た「木更津」も観たいけど、体だるいし。

それにしても、なんで一緒にいるだけでなんとなく楽しくて居心地がいーんやろ。

----
おそなってゴメン。3時半帰宅です。

いつもの通りよっぱっぱです。
すみません。楽しかったです、おやすみなさい。

#なかなか収穫かもしれません。

「彼」に、『おやすみ』ってメール、しようかな。でも、ねてっかな。つーことで、私も寝ますよグンナイ。

2005年05月27日(金)



 ずるいのか。/つかれたー。/のらねー。

よくよく考えてみたら、ずるいやり方なのかもしれない。いや、ずるいというより器用で賢いか。嫌われないようにあたかもイイヒトのように圧力をかけるやり方だからな。ふむ。

なるほど、このムカつききれないモヤモヤ感がストレスの元か。

というのと、単純に大企業で働いている同期に対するコンプレックスか。大企業でどうにかこうにか、ってのは個人の価値観の問題で自分はそこに重きを置いていないけど、自信満々な彼らとそれを誇りに思う教授に対して、別のスタンスとして自信が持てる自分では、今は決してそういう訳ではない。研究や自分の考えている事に関して自信を持つ事ができれば別なのだろうが、研究関連のトピックスに関しては考えれば考えるほど、資料を読めば読むほど疑問、、というか「ほんまにその考え方でええの?」という漠然と同意しかねる考えが浮かび、かといって自分の考えている事はたぶん反体制、というか、マイナーで現在の流れには反している気がする。一人きりで主張する自信もないのであーる。大学内でなんとなく居心地が悪いのも、おそらくそれが理由だろう。

これとは別件だが。

あるテーマに沿って、次々と新しいイベントを起こしながら、わりかし派手に活躍をしている知り合いの人がいる。Aさんとしよう。Aさんは、いまでは、その道の先駆者っぽくわりと引っ張りダコ系のようだ。一方で、ずっと同じ路線で同じものを続けている知り合いの人がいる。Bさんとしよう。Bさんに比べたら、地味だし、活躍のフィールドは広くは無い。

かれこれ3年ほど前にAさんと話す機会があった。その時にAさんは「Bさんは、なぜ1つの事にこだわり続けているのだろう。さくっと次のものに乗り換えればいいのに。」と言った(言葉は正確には違うが、そういうニュアンスだった)。自分自身も、その時はその訳はわからなかった。しかし、当時は個人的な感情だけでなんとなくAさんに心の中で反発した。

それから3年経ち、ある時ふと気が付いた。

Aさんは3年前よりさらに派手な活躍をしていたけれど、コツコツ1つの事を続けてきたBさんの生き方のほうがかっこいい事に。

やっとBさんが言い続けてきた「続ける事の意味」が、わかりかけてきたような気がする。わかりかけてきた?いや、実感しかけてきたのか。そのわかりかけてきたカケラを追いかけてみたいような気がする。

#わかりかけてきた、とはいえ、それが自分で体現できているかは、また別の話だけど(汗;努力します。。



***
ま、ここでトンズラしてももったいないし、
あと半年とおもってがんばりますヨ。
なんどもココでは同じような愚痴は垂らすだろうけど。。

--
やっぱり強制的に某温泉観光地には連行されそうデス…。

つーか、1個下の学年、出来良すぎ。
うちのゼミの中で4人中3人が1個下です。
肩身せまっ。

どうやら、この現象は休学して方向転換したIちゃんと同じ状況のようです…orzただただ、肩身が狭いです。おまけに、来年度から海外の大学と単位互換が出来、交換留学が出来るようになるらしいです…orz(そっちで講義受けてもこっちの大学院を卒業できるってこっちゃ)

貧乏くじだね!って某後輩に言われました。

やっぱり、研究なんざ向いてない事は辞めて学校から消えた方が良さそうです。今日再び実感しました。あはは。でもがんばります。たぶん。きっと悩む事で厚みがでるハズ(と信じたい)。

---
いやあ、何がって、明日の講義での発表のためのスライドの手直しが乗らない。かれこれ、5時間ほどパワポファイルとごたいメーンでウンウンうなっているわけですが、駄目ぽ

やらずに寝たい勢いですが、やりますよ。

2005年05月26日(木)



 寝たらスッキリ。/再び/いえないことがストレスなんだ。

どんより堕ちた昨日の日記から一転。
9時間寝たらスッキリしました。

どうやら、眠ってストレス(いや、鬱憤か)を発散するタイプらしいですよ、私。眠っている時間がもったいないとは思うのだけど。しかし、資料作るのにもう何日かけてんだ、アタシ…orz

元々形がハッキリしていないものを、ブラッシュアップしながら作ってるから時間がかかるのは仕方ないが、もう少しシャキ!バサっ!と作れるようにならないと。

ところで、「彼」の笑顔がいたる時にフラッシュバックして、一人萌死しそうですよ。まぁ、そういう気持ちの余裕は、まだまだあるってことで。

明日のゼミで教授に一連の資料を見せて、明日の夜はさらにつっこまないとダメポですね。

--
再び学校辞めたい病が。

環境にストレスが溜まってるだけッス。
人が合わないだけッス。

個体としては十分に好きなんだけどなあ。
集団になると、どうしたって合わないや。

属している群れが違うってヤツか。。。?
これじゃー社会に出れないZE…orz

---
"わかる"という事は、スッキリする。対処法が見つかったか、否かには関係なく。話すことはカウンセリングだ。

研究室の事でなんとなくスッキリしない自分。

教授自体はとても善良な人だと思うし、人格、経歴、対外的な人との接し方はとても尊敬できると思う。けれど、私にとってはそれがストレスだったんだ。ストレスだったんだー!!と教授のことを知らない地元の院生の友に話しているうちにわかった。

いい人だから、その人の知っている人には批判的なことは言いたくない。はっきりとは言いたくない。もちろん、本人にだって言いたくないし、向こうだって気を遣ってくれているのだから、本人的には私に嫌に思われることは心外だろう。私だって、嫌いなわけじゃない。けど、なんだかモヤモヤしてた。たぶん、そういうことを本人に面と向かって言えないのがストレスだったんだ。

みなまでいわずとも、察しておくれよっていう甘えがあったと思うし。

そういうのがストレスだったんだー!だー!だー!自分でも、このモヤモヤの正体がわからなかった。いい人なのに、そういうノリについていけない自分。親切に気遣ってくれるのに、それを嫌だなーって感じる自分が嫌というか、どーよ?って自分自身思ってたし。

嗚呼、そういう環境、人付き合いが自分にとってとんでもなくストレスになっていたんだ!なぜだか、とてつもない発見をした気分だよ。わおー。

気付いたのだから、いつか言えるかもしれない。

みんなのことは、嫌いじゃないけど、そういう団体の、みんなが行くんだから君もいけ、的で、おまけに飲みに行けば朝3時まで付き合わされてお金もかかるような宴会に、強制じゃないように見せかけて強制的に連行されるのは、ストレスなんですって、言えるかもしれない。

「そんなん、つまんないよ」って言えないストレスも、あるな(汗;
でも、つまる、つまらないは私個人の志向(研究にすれ、デザインにすれ)なので、アレですけど。


****
ところで、最近話題にしていた掲示板などの荒らしなどにかんして、
すごく自分の考えに近いものが、プロの人がコラムとしてアップしていたので、リンクします。

ココ


2005年05月25日(水)



 残念。/天気わるいど。/脱。

好きだった日記が、アラシの攻撃を受けて閉鎖されちゃうらしい。

2chねらーより、タチが悪い暇で了見が狭い自分だけが正しいと思ってるおばさん。

あー、アホにインターネットを使わせるとロクなことが起きないね。
匿名でやっちゃえるところが、現実世界よりもタチ悪いとこだよな。

悪法といわれる人権擁護法案が提出されるのもわかる罠。

朝っぱらから不愉快。

********
・とにかく資料を完成させること
・履歴書…。

履歴書、、無駄に項目の多い履歴書っす。
や、それくらいアピールしるってことなのだろーけど。
志望動機はともかく、力を注いだ科目って…orz
ほんとに、力を注いだ科目はことごとく失敗してますからね(汗;
まぁ、逆に書けばいいんだろうけど。
趣味て。自覚している性格て。

まぁ、雇う側もお金を払うわけで、慎重になるんだろうなあ。
たいへんだ。

いずれは、海の側で喫茶店でもやりたいなあ。
海の側に住み続けたい。


--
悪いわけじゃないけど、曇りだとちょっと悲しい。
テクニックとアプローチの問題だけど、「ららら〜♪」という気分の写真が撮れない〜〜。それが悲しいっす。
何撮ってもきにいらないっす。
あえて遠景にしてみたものの、家で見たらたいしてイクナイ!
やっぱりあっちの方までいけばもうちょいましな写真が撮れたかも。

「たつ、たたないが話題」って(照)←違う

---
脱用事体型。
幼児はでるのに、ようじたいけいはちゃんと出ない。
ハイハイ。幼児体型脱出しますよ。ううおお。
腹筋、背筋を鍛えても駄目らしい。
モモ上げが効果的らしいヨ。

毎日60回以上がんばりましょう。

はいはい、そこので読んでる方「効果ないでー」、「つづかないでー」とは言わせまへんでえ。が、がんばるもんねっ。(忘れなければ)

忘れるもんかぁ!

くそう。

ジムに、毎日卓球をやりにくる年配の姉妹がいらっしゃいます。
すごく上手なの!もうだいぶ、本当に年配でもしかしてひ孫までいらっしゃるのではと思うくらいの方。とても楽しそうにやってらっしゃるから、私まで、なんつーか、こーあったかい気持ちになるわけです。

その方々が話していたのを小耳に挟みました。

「ちーーーーっともやせねえ。(浜訛りで)」

痩せるのが目的だったのかッ…
いくつになっても、女性は痩せたいんだな。

もしかしたら、もっとシリアスな健康上の理由なのかもしれませんが…。
とはいえ、私個人としては、その方々は初めに見かけた時から比べると、かなり健康的な顔色になられているので、それで万々歳なのではと思うのだか。

それはともかく、幼児体型脱出が目標です。
ということで、無駄にイラレで張り紙を作りますよ。
本来の目的は発表用の資料を作ることだと.。や、使ってるうちにいい絵がうかぶさ・・)

#そう、文章は出来たものの、適切に図化した絵が描けない昨日今日なのだ。


****
いちまい絵つくるのに2時間もかかった…orz


********
絵を作ったのはいいが、その後の進行でストップひばりくん(古
煮詰まった。

なんか全然駄目な気がしてきた。

やっぱり研究嫌いなんだな。。。orz

考える能力に乏しい。
かつ、自分自身の中で議論を行った場合行き詰まる。
過呼吸気味になる。
空気が足らんくなる。

そのことばっかり考えて楽しくないのは、大いに問題だな。
研究の事を切々とうれしそうに語ることが出来ない私は失格なんですたぶん。

そんなに興味ないトピックでも、やるって決めたからには腰を据えてやらなきゃいかんのだが、それを丸一日中考えていても楽しくない。すこーん!と抜けるモノがあれば、それなりに楽しくなるんだろうが、いまはそれが無い。出る気配も無い。自分としての答えが出せれば、きもちいいのだけど、それがでてこない。はたして、それは自分に埋まっているのか。要するに研究と言うのは自分で出した答えが正しいか正しくないかを理詰めで突き詰めていく事らしいので、答えが無いことには始まらないのだ。でも、もう答えを出さねばならない。問題領域も背景も完成していてだね、あとは訪れると予想される結果がすぽーんと生まれてくれりゃ、楽なんだけど。

こうあればいいー!って思い描く理想解は、この場所じゃ出しちゃイケナイ答え。他の答えを考えなきゃ。

それって、間違ってる気がするけど、仕方ないな。

「彼」はスゴイ。あんまり、表に出さずにいろいろ深く考える事が出来ているようなので。でも、割と思いついたら即行動の人だよな、彼も。でもほんと、頭いいと思う。すごいとおもうから好きってわけじゃないけど。もし仮に、「彼」に「も〜ヤダ。」とか言われても引かないだろうな。それどころか、もっと惹かれそう。

私はひらめきと直感で、割と決めちゃうからなぁ。むしろ、真面目に考え始めると決まらない。だって、ずっと悩むから。ああでもない、こーでもないって。


2005年05月24日(火)



 雨っす。/ちょっとにつまり気味。/なんつーか。

雨っす。

今日はゼミ発表の資料を作りますか。
昨日ミスドで乗っける事は考えてきたので、
後は作るだけなんだけど、MSパワポ嫌いやねん。

・うまい資料を見つける(図書館にはないので)
・パワーポイント作る。
・具体的な物を作る。
・どの辺りをデータの数で攻めるのか決める。

さて、やりますか。

**
もし、「彼」と24時間一緒にいたらどうなるかなー。

***
結局パワポは後回しで、学会と論文検索で朝→ティータイムを過ごしてしまった。モニタ凝視しすぎて気持ち悪いよ。モニタで文字の羅列を目で追うと酔うのは私だけかしらん。

で、いまテレビ観ながらコレを書いてるわけです。
スイートシーズンでは豊田真帆が狂気を見せています。
熱演。椎名キッぺイはキザ過ぎるよ(笑

「彼」に会っている時、最近とてもやさしくされるような気がしてうれしいです。…がんばります。幼児体型、など。「彼」がゴキゲンだと私もウレシイ。

--
いやなんのこたーない、履歴書をね。
パワーポイントからは相変わらず逃げてます、や、今晩文字は打ち込むさあ。
資料をがっつんがっつんプリントアウトしとりました。

で、履歴書を書いていたらもの悲しい気分になってきたので、
ご飯のことを考える事にした。自分で作るにはアレな材料たちなので、
いつもんとこへ。ごちそうさま。1170円なり。常連の方とおもわれる方が、
お化けの話をしてくれた。とても、こわくてぞぞっとしましたよ。

なんでもの悲しくなったかって?
特注履歴書に、『特に力を入れた科目とその成果』という項目があるんです。
で、今回はさすがに真面目に履歴書を書く(いつも真面目だけど、いつもにまして)気まんまんで、ノートに6年間の軌跡をつらっと書いてきたわけです。

そしたら、、
力を入れた科目ほど、成果が挙げられなかった
っつー事実にいまさらながらションボリしたわけです。

大きな挫折はあんまりないけど、小さな挫折が積み重なっているところがコンプレックスの元だったのNE。もう気持ちの整理はついたから、いいけど。

---
よく読ませてもらってる日記書きさんのBBSで祭が!

なんというか、BBSの書き込みにこそ人格現れるってのは、本当で、
あの語尾に「w」をつけてああいう書き込みをしていると、低レベルだと
言わざるを得ないよな。私怨チャソってやつですな。気の毒に。

2005年05月23日(月)



 痒い。/友人カップルが。/また!/紫のオーラ

歯が生え始めた乳児みたいッス。痒い場所は口じゃないけど。

それなりに、というかかなり楽しかったけど、もうやらないな、アレは。後がアレだからなー。いや、でも面白かった(継続中)

何の事だかわからないでしょうが、わからないままにしておいた方がいいと思います。想像してちょ。

今日は、天気が良いのかと思いきや曇ってきたな。
今日は、もしかしたら元バイト先のリバーの退社日かしら。
定年の、その後の定年なのだ。65歳?なのかな。
時折とんでもないミスを犯すけど、それを覆すほどのムードメーカー。
新人に時に厳しく、時に適当に教える。
メモを取らない新人には途端に風当たりが強くなる。
機嫌が悪いと八つ当たりするが、後で気が付いて謝る。
駄洒落好きで、さすがに売場人生を悟ったリバー。おつかれさま。
縁の下の力持ちって感じだったな。嫌味を言われたり、八つ当たりされたり、
忙しい時に駄洒落を言われたりするとむかついたけど(笑)ありがとうございました。

ところで、よく読ませてもらっている日記書きさんが、ご自身のBBSで変な人に絡まれていておもしろかった。横から参戦しようかと思ったけど、(もちろんメアド入れて)そのわけわからない人はかなりしつこそうだったし、やめておいた。ああいうのを、屁理屈っていうんだろうな。だんだん論点ずれてるし。そもそも、人の日記にいちゃもんつける時点で間違っとるて。

人の考えなんて、水のように流れ、変わるものだと私は思ってる。それを日記として公開してるのだから、まぁ、いちゃもん付けたい人はつけたくなるのだろうけど、過去をさかのぼって「あの時〜〜ってかいてたじゃん!」とか言うのはオカシイし、メールフォームをつけてる日記書きさんにたいして、偽アドで返信不可のいちゃもんを投げるのもオカシイよな。フェアじゃないような・・。

だれもかれもインターネットで、知らない人に匿名で話しかけられるようになったり、自分の考えを公表したり、私生活を暴露したり、秘密を匿名で暴露したり。インターネットの世界って、現実の世界と次元が違う世界だと思う。現実の世界の社会的な関係性を持ち込むとおかしなことになるような気がしてる(知り合い同士でいい意味でも悪い意味でも馴れ合ってるところは別だが)。そういうところで、猫も杓子もこの世界にわけもわからず、普通の感覚で入るから、なんかおかしな話が多くなるのだと思う。

だが、誰も彼もがネットを使うことは止められないだろう。たぶん、人間は「知る」ということに関して貪欲だから。規制した所で、一度甘い蜜の味を知った人間は規制なんて破るだろう。

規制じゃなくて、モラルが必要だと思うのだけど、モラルって教育でなんとかなるものじゃないと思う。なんとかなるんだったら、小学校中学校の「道徳」があるんだから、いまごろ現実社会で犯罪なんて起こらないよねえ。

それこそ、インターネット上で酸いも甘いもわかってる「年寄り役」のヒトが新人をうまく導き、指導しないとな。昔現実の世界がそうだったように、ご近所づきあいとか、近所のジジイとかババアとかに怒られてみたり。

偉そうな事書いてるけど、私自身だって、指導を受けつつ、痛い目みつつたかだかインターネット8年生ですから…。

っつーか、コレだけ文章が出てくる時点で、オイラ情報科学修士として論文を書くんじゃなくてメディア学とかで書いたほうがすんなり研究が進んだのでは…orz

ずーっと理系の方がカッコエエからと理系を演じ、なりきろうとしていた女の成れの果てっすね(苦笑)他の人から比べたら、幾分理科系の要素をいっぱい持っている文系...なのかもしれぬ。

何度もこの日記で書くように、論文が院で通るのか不安です。学生が知らぬ間に量的研究がものすごく大事で意義があると考える面々で大学が運営されつつありますからね。。。何度か、ターニングポイントはあったような気がするけれど、学生の立場からどうこうできる性質のものではなかったように思う。

量的(データは、数と数値があって一般化したものとして認められるのだ!)しか認めないという人にとっては、我々がやっている質的メイン(データの数じゃなくて、質で勝負!これからは質の時代だぜ!質の後に量で裏づけとればいいじゃん!)の人ってのは、「曖昧すぎる。一般化できない。すなわち、科学ではない。」と言われてしまうし、いわれる余地があるんだよな。

これを追求すると、さらに唯物論の話になってくるらしい。いまの科学技術というのは、唯物論を元に構成されているのだが、最近、世界は唯物論では説明がつかなくなってきているらしい。そこんとこの狭義の争いが↑に書いた感じらしいよ。去年、ある教授の講義でそういった一連の考え方を知って自分は目からウロコが落ち、つき物が取れたように楽になったし、新しくて興味深かった!後期の授業でも、その教授の講義が取れそうだったので、取るつもりでいたら、その教授は病欠...。

そんなわけで、割と反体制派にいて、さらに不器用な私ですけど、大丈夫なんでしょうか(汗;


--
某所で写真を撮ろうとうろうろうろうろ。

で、目的の写真を撮り終えて、ケーキ屋でケーキを買って、
さて行くかー。と思ったら、友人カップルが腕を組んで歩いてましたよ。
嗚呼キミがそんなにメロメロになるなんて、おばさんうれしいよ。ほんとに。

さすがに、ちょっとうらやましかったなー。
腕を組んで休日に買い物ね〜。
うらやましい、というより懐かしい、か。

今?今ねえ。そもそも、
恋人と一緒に買い物なんて出来るかな、自分。
食料品、実用品ならともかく、服とかは無理だな。
一人、もしくは女友達だな。それか、女友達系のオトコ友達か。

会っていないときは、別にベタベタしなくても平気じゃん!自分!って思えるけど、実際に会うと途端にベタベタしたくなるのはなぜだろうねえ。

---
また、例の男の子から電話が。
ももももももも、申し訳ない。
ほんとに、申し訳ないような気がするが、電話は取らないことにします。
ただの連絡かもしれないけど…。
実のところ、あの手の男の子はどうやって扱うというか、付き合うというか、どうしていいかわからないのであります、隊長(誰

友達感覚で接するだけで、どんどんヒートアップするようなタイプだと思われ。すまんのぅ。

どうせ電話なら「彼」からの電話が欲しいわん♪←誰

でも、ドキドキしてしゃべれないと思ふ。
電話ってドキドキする。

----
元バイト先へ顔出しに行ったら、

タッキー:なんか、きれいになったんじゃないっ!?
ナベち:なんか。。Sさん(×2子持ち、常に男の影)と同じ紫のオーラが出てる…。オトコ?
リバー:髪切っただけよね〜♪ふぁっしゃっしゃっしゃしゃ(笑)

相も変わらず、言いたい放題の売場の面々。

変わってなくてうれしーよ(滝涙)

ところで、ナベちは的確にイイコトがあった後を言い当てます。
なんなんでしょうか。透視能力?それとも、普段よっぽど枯れているのだろーか、ワタシ。いや、よっぽど良いナイトライフを送っているという事でFAにしておいてくださいな…(汗;

2005年05月22日(日)



 また・・/いやはや。/余韻。

二人の秘密が増えてしまいましたね。(ちょっと辻●成風で自分的にはきもい)

ところで、幼児体型をなんとかしろって言われました。
あんにゃろう。。自分が言えば何とかなると思ってるな…。
あながち間違ってないけど。

喉が調子悪いみたいだった。
喫煙者だけに、ちょこっと心配。

てか、私前回話してた内容とかすっかり忘れてる...。
若年性健忘症だろうか…。悪気はまったくないんだけど、自分でも悲しい。

ひとまず、「彼」と会ってる自体でかなり舞い上がってるからなあ。
記憶が落っこちるのかしらん。

--
ろくでもないトラブルで半日潰れた。

ぷららのIPの割り振り方がイマイチよくわからんのだ。
どういったタイミングで振りなおしになるのか。
一日のうちに何度も変わる日もあれば、全く変わらない日もある。
ぷららのwebサイトみても、情報が整理されてないから何がなにやらサッパリわからない。まったくさー。IP解放してみても、当然のことながらプライベートIPが書き換わるだけなので意味ないし。

思い余って電話線抜いて、指したらまた治ったダヨ。

もっとネットワークの事も知っておきたいなあ。

バリバリ専門的っって感じじゃなく、仕組みだけでも。

---
セックスの次の日が一番セックスがしたいのはなぜだろう。
いや、セックスがしたいというよりも、会ってベタベタしたいのか。

気持ち的にも体的にも満足しているのにねぇ。
そう、別に欠乏感からというわけじゃなくて、なんとなくほんわかな、じわ〜っとした気持ちがそこに作用してくるような気がするよ。

えへ。

2005年05月21日(土)



 大学と諸々。/まったり

今日は必修の講義の日。
今回は聞いているだけー。
でもって、来週は自分の番な訳ですが、
おそらく生理、苦手教授2人衆が私の相手のようです。。。とほ。
でもみんな進んでないみたいなので、いっか…。

某教授の件は、ただの人生相談でした。

でもわりと、結論が出た問題なのでね…。
多分、首都圏へ行けという諭しもはいりーの、か。

でも、どうにも気まずいので、元バイト仲間で今も仲良しの友達を巻き込む事に。(彼女は進学らしい)彼女に「あいたかったよぉぉぅ」と号泣され、抱きつかれ、語りまくった挙句ご飯を食べてきました。

帰宅途中に、コンビニに寄ったら、突如お腹に大波がっ!おなかいたーーい!
ってことですぐに帰宅しましたよ、あたしゃ。

--
突如電話。まさか、今日とはっ。
あわてて下着替えたり(謎)しましたよ。
結構きつそうだったし、金曜だし、こりゃ、来月っすねーなんて思ってたのだけど、なんか、がんばって調整してくれたみたい。うれしい。それだけで、軽くイッちゃいそう。

ベタベタしながらマッタリするのは楽しい。私としてはかなり。むこうはどーおもってるかわからないけどね。それはそれとして。

や、マジ。本当にありがとう。。

ところで、図書館に行って本を借りました。
目的だった(以前書いた)本は、かなりテイスト軽めの雑誌でした…orzやっぱり、コッチ系の本、少なすぎやしないか。んー注文しているのだが、おそらく誰かが借りているか、どこぞの教授の部屋に放置っすね・・。わりと本との出会いが阻害される状況っすね。打開策としては、各2で発注し、1冊は先生の所へ、1冊は図書館に置くということがあるが、むずかしいだろーなー。しょうがないですな。

2005年05月20日(金)



 斜め読み/ドラマ/大丈夫かー/あらま

昨夜は3冊。

「口コミ」に関しての本が一番まともだった気がするっす。
おまけに、昨夜は嵐…恐ろしいほどの風が吹いたので、ビビって就寝っす。

ところで、ケータイが勝手にリスタートがかかるんですけど。なんらかの条件が重なった時に、どうやらそういう風になるっぽいけど、困ったもんだ。デザインとか、もろもろは結構気に入ってるんだけど、バグが多すぎる。。各種情報を参照すると、どうやら交換しても治らないっぽい。もう二度とKセラのケータイは使わないぞ。やっぱしソニーか東芝か。東芝はデザインがイマイチなんですよね。。

***
2日連続で変な夢をみた。

--
『スイート・シーズン』が再放送。ちょうどお昼ご飯を食べて、ゲフーとお腹イッパイの時間ね。

椎名桔平と松嶋ななこ主演のね。サザンが主題歌でさ。いや〜〜〜いいっすわ。演出とカメラがね、秀逸。松嶋奈々子も良い。椎名桔平もカッコエエ。自分としては、不倫は嫌いですけど、このドラマの映像のきれいさについ、不倫モノってことをわすれちまうよ。

いや〜サザンにピッタリですわ。

---
とある通りで「彼」を偶然見かけた。だ、だいぶ疲れてる顔してたけど大丈夫かいな。運転気をつけておくれぇよぉ〜と思いつつ。私が気をつけろって話もありますが(汗;

ところで、最近のダイソーは恐ろしいですね。なんでもかんでもあります。この先図書館で本を借りて持ち運ぶ機会が増えることを見通して簡素でいいのだけど袋が欲しくなったわけです。イメージ的には、一時期流行したリサイクルバッグ(?)とかいうやつ。インド綿使用で薄くてぺらいやつね。で、近所で一番でかいダイソーへGOしましたところ、ブツは早々に見つかったので探検です。広い…「何丁目何番地」って書いてあるで。ぶらぶらしているうちに、欲しいものをいくつか思い出してしまった(>_<)

・付箋(借りてきた本で参考になりそうなところに張るのだ)
・ファイル(ばーちゃんから来たファックスを綴じるのだ)
・封筒B5対応(履歴書送るのに、毎度毎度エクスパックなんざ使えねーだすよ)
・梅昆布(パスタの具に…)

若干貧乏臭いものが混ざってますけど、なんのその。ウマいんだぞ。炭水化物なら何でも合うんだぞ、こんちくしょ。

必要と言えば必要だが、まんまとやられた感じッス。


----
わりとやる事てんこ盛りな今夜ですが、一向に駄目っぽい。
まず、考えがまとまってない事が問題のような気がしますがどうでしょう。

ところで、今日昼間ジムに行きました。
15:00-16:40ね。クラスを取らずにちゃちゃっとトレーニングをするとお風呂も込みで2時間弱。でさ、ちょうど帰る時に母親から電話がかかってきました。内容は、包茎について。って、こんなとこで話せるかいなー(>_<)いや、真面目な話。真性包茎の方などで、不潔な方、いわゆる恥垢、もっと言えばチンカスですね、が溜まりやすい方がいらっしゃります。そういう不潔なブツはいろんな菌の菌床になり、なかには子宮頸がんを誘引することもある...という風に最近盛んに言われているわけです。で、知人が頚癌になりまして(手術済み)、それをきっかけに母が妹に性教育を施そうとしている相談だったわけです電話の内容は。とりあえず、洗って清潔にしてコンドーム付けろよ完璧にって感じですが...

電話で当たり障りのないヨーグルトの話をした後で、
「あのさ、変な話なんだけどさ…」『ン?なに??』「仮性包茎のヒトってさ...」『は?』みたいな。うちの母親は時折訳がわかりません。

********
なんつーか、あのイギリスの謎のピアノマンの話、そそりませんか?
そそるっつーか、萌え?



2005年05月19日(木)



 本。/どこだっていっしょ。

オチがないメモ。

なかなか興味深い本でしたよ。老人とメディアについての本ですけれども。いわゆる、テレビですよ。

正直なところ、テレビは好きだけれど、いまの番組やワイドショーは好きじゃない。モラルというか、ヒトとしての思いやりが欠けてる。

本で述べられていたのは高齢者の女性はテレビを「若者世代とのコミュニケーションに使用する」とのこと。これは高齢者だけに関わらず、広い世代でのテレビの使い方かと。ネタをずーっと提供し続けている箱なので。またちょっとばーさんにやさしくしないとなと感じてしまった。あまりにも寂しいケーススタディーが満載だった。例えば、「娘夫婦と同居するために故郷の家を売り払ったて引越したが、娘婿に嫌味は言われるし、家族間の交流がない…」とか、「独身の不惑息子と同居しているが、長男夫婦のところの仏壇に毎日お参りに行く。(潜在的にコミュニケーションを求めている)しかし、長男の嫁に『日曜くらいこないで!』とキツク言われ、口も聞けないほど落ち込む。」とか、テレビを切り口に様々な社会的な分析をしてあった。

テレビ・ラジオは人の気配がするので寂しさを紛らわす道具になるという分析結果が出ていた。情報源として求めているのは、高齢者女性に高く、男性には低いと。そこにwebが入り込むことはできるのかしらん。

うまく使えば、人の気配も感じるし、コミュニケーションのモノとしてアレですけど。そこには、心のなかに高いハードルがあるのだろうなあ。


--
非生産的な批判や悪口や中傷を口にするヒトとは、あまりお近づきにはなりたくない。たまに毒気に当てられそうになると、ふ〜っと目をそらしてつまらなそうな顔をしてみる。

いやなに、別になにかあったわけではなくて、普段から思ってる事。共感、共有って、とっても大事だと思うし、「ちょっと微妙」って思う人に対してはそりゃーたまにはいろいろ言いたくもなるけれど。

対人関係を円滑にするには、やり過ごす事が大事なのかもしれぬ。自分はいわないぞ〜なんて思いつつ。



2005年05月18日(水)



 やっぱりね。/図書館で本を探せないアタシ。/なぜに

今月の「AXIS」のテーマは私が以前から主張しているテーマだった。私が考えることは、誰でも考え付くってことね〜★あんなに微妙な顔をしていたのに、その途端にコロリと態度が変わるものなのだな。そういう意味でも、ネームバリューや社会的地位とかってのは大事なのだなぁ。それだけ私の話に説得力が欠けているってことやね。私は勘が良いらしく、少し聞くと大方の部分がわかることがある。もちろん、ピンと来ても話は最後まで聞いて理解するようにしてるけど。やはり、どこまでいってもリーダーじゃなくてサブなタイプなのだな。

***
昨夜は「彼」と例のネタでメールのやり取りを。メールで「おやすみ」があると、ちょっとほんわかしたいい気持ちになるよー。パケット数が小さくて済むようにわざわざ短く文をまとめてくれるのもうれしい。それは昔からだけど。

--
大学へ。研究資料をゲットするがために図書館に用があったのでした。調子がよければそのまま大学で作業をしようかと思いきや、有機溶剤と独特の空気にやられ図書館に寄って資料を借りて帰る事に。

ところで、大学のネットワークが妙に重たかった。ネットワークの環境的にハブで2つ分しかないLANを4人で使用しているからでしょうか。。期待しているレスポンスが得られない資料検索はイラつく。「遅いもの」と納得して使っているならばそれなにり納得できるのだけれど、「早い」といわれている大学LANで遅いとケッコウへこみます。だれかが重たいファイルをDLしていたのでしょうか。

とはいえ、図書館の蔵書は調べたかったのでイライラしながらも待ち、それっぽいタイトルの文献をピックアップ。で、実際に図書館に向かい探したのだが、そのキーワードを含む本さえも見つけられない…orz

あれっすかね、どこかの教授の本棚ですかね?

結果的には、他の本を何点かピックアップして帰ってきたのでOKなのですけどね〜★今週は、ジムと資料集めにあけくれるつもり。

---
眠くなるのか、私。成長期なのか。

叔父にメールして、メールのレス書いて、とかしてたら眠くなってきた。
とりあえず、借りた本に目を通してから寝よう。

がんばって一通りは目を通すつもりだが、きっと興味深いが面白くはない本なので、眠くなるに違いない。頭の一部では「ほほう、で??」と考えつつ、まぶたが落ちてくる、みたいなw

はー。あのでかくて厚い手で頭を撫でられたい。

本来、節ばった血管の浮き出るような手にフェチズムを感じていたのですが、最近はどうもそうではないらしい。あの鼻も結構私的にはヒットだ。瞳の奥の方も魅力的。

2005年05月17日(火)



 粗食でケッコウ。/お買い物〜。/しつこいー

むかしっから、母親より祖母になついていた私です。ばーちゃん、甘やかしてくれたからな、あ、現在進行形か。

「彼」は私じゃなくても大丈夫なんだろなぁ…。

ところで、私はこのページにメールフォームってやつは設置してません。理由は、面倒くさいからです。いんたーねっとは、下手に双方向なメディアなのでちょっと頭のなかの理性のハードルが低い人は、相手の気持ちを考えないでぽこっと言葉を投げてしまえるからですわ。

卑怯なんですけど、金もらって書いてるわけじゃないし、趣味だし。

お気に入りの日記書きさんは、こっそり応援してます。思い余ってメールを送ることはありますけどね(汗;あとで、穴に入りたいくらい恥かしくなるのさ。。

--
例のヨーグルトは早速某スーパーにて発見。時期を見て発送やね。

ところで、同じ考えだったのねん。
やっぱし、もっとガツガツ意見を遠慮しないで言わなきゃ駄目っすね。
経験とか、そゆの気にしちゃ、そゆ時は駄目っすね。


そうだ。今日は平日なのに休日っぽく過ごしてみた。

なんてこたーない、夕方立ち読みと買い物をしただけなんだけど。
映画も見に行きたいけれど、なんとなく1500円とか払って見に行きたくない。別にレンタルでいいや〜って思う。ケチなんでしょうかね。映画だけ延々タレ流してるチャンネルがあればいいのに。って、ありそうだが。
今日はかなり立ち読みした。
・別冊マーガレット
・写真系の雑誌
・広告批評
・ブルータス
・ダリの画集
・少年ジャンプ
迷惑な客だな…。気に入ったら買うから許して…。今回のブルータスの特集は贅沢についてだった。なかなかおもしろいけど、やってみたくなるからじっくり読むのはやめといた。写真系の雑誌は、表紙に惹かれて手に取った。オシャレ雑貨風のデザイン。ぺらっと中を読むと、デジカメの画像をアナログのカメラ風に加工するフリーソフトなどが載っていた。広告批評はキューピーのキャッチコピーなどについて。別マは、恋愛カタログだけ読んだ。ああこれも惰性で続いてるなって感じだ。花より男子の漫画家が新連載を開始していたが、前回のキャラクターと似た感じの絵だったので、読む気がうせました。話や盛り上がりの作り方はピカイチな気がするよ。ダリの画集、ダリの心の闇に触れた気がした。ジャンプは惰性で読んだだけ。相変わらずテニスの王子様は、動きがない絵でセリフや台詞回しもいわゆるやおい読者向けな感じ。「萌え」れば、良い作品だと感じるのだろうけど、私的には萌えないので却下。キャラクターが薄っぺらいので萌えない。

同時にダイソーに行った。あそこのダイソーはでかい、まじでかい。100円のペーパーブックもイッパイ。レディコミも多数。読んだらちょっと興奮した…orz

---
毎晩電話をかけてくる男子がいるわけですが、その気が無いので下手に期待を持たせてしまっても仕方ないので電話を取らないようにしてます・・・。

ごめんよおおー。と思うけど、あの手のタイプは好きじゃないのだ。

2005年05月16日(月)



 ドレス。/クール宅急便。

今回の旅の主旨は「ばばあ慰安旅行」。母と私は脇役。なので、大きなケンカもなく助かりました。きっと言いたいことは山ほどあったことでしょうが。

昨夜22時半という驚異的に早い時間に眠った私ですが、ばーさんの朝風呂に付き合うってコトで6時半というこれまた驚異的に早い時間に起されました。。朝から風呂に入ったので、今日はもうねむい。

で、これまで働きづめで倹約ばかりして子供や孫に少しでも蓄えを、というばーさんに、ドレスを着せて上げましょうという事になりました。てゆうか、なかば無理矢理着せた感がありますが、なかなか楽しんでいたようです。

そして、某演歌歌手のミュージアムへ。年齢がその方と1歳違いなので、共感するものがたくさんあったらしく、よろこんでました。よかったよかった。

ばーさんは、この町をなかなか気に入ってくれたようです。

それにしても、慣れない生活をすると疲れるものです。。。

--
ばーさんが、北乳のヨーグルトを気に入っていた。乳製品が嫌いなばーさん(と、かーさん)にしては珍しいことだ。

こっちで支払って、発送先を実家にするなどの通販が出来れば、送ってあげようかなーと思った。残念ながら、別の種類のヨーグルトはwebで通販ができるみたいなのだけど、例のヨーグルトは駄目っぽい。

残るは、クール宅急便。でも、すっげー高かった気がするし…と調べてみたら案外安いじゃないですか。一番小さいサイズなら1470円だってさ。なるほどねー。ヨーグルト自体は安いので、その値段なら送れそうだ。

食が細いばーちゃんだから、あんなに勇んで(バイキングの時に、いの一番でゲットしてた)食べることに執着するのは珍しい。だからこそ、たくさん食べてもらいたいものだ。ついでにかーさんにも送るか。さっき、笑激の写真を送って機嫌損ねちゃったし(汗;

それにしたって、丸1日半ネットから離れてると、だいぶ現実離れというか、そんな感じ。

でも、今回のことでいろいろなことに活かせそうなネタが何個か頭に浮かんだのでよかったよかった。(それにしても、この後例の国に行く事になっていたら、大変なことだったなー。ばーさんたちの旅行にもなんとなく手を抜くというか、120%ご奉仕はできなかったろうし。良かった…自分の立場をすこ〜し悪くしても断って…。まぁ、アチラはアチラでかわいい女の子と知り合いになったり楽しんでいる模様ですし、たぶん1人だけ女性の私がいないほうがよい事だってあったでしょうに。)

2005年05月15日(日)



 急遽/追記。

私もホテルに泊まる事に。
ごっちゃんですm(__)m

が、22時過ぎにはすでに就寝…orz
海と山に足を向けて露天とサウナを楽しませていただきやした。

ワシも寝よう(^^;

--
↑は、14日にホテルでうつらうつらしながらケータイで書き込んだのでした。

ばーちゃんとかーちゃんが、そろって遊びに来ていました。
本来は2人だけホテルに宿泊ということだったのですが、ばーちゃんのたっての希望で私も宿泊することになったのでした。ホテルのヒト、お世話になりました。ちなみに、13日は夕ご飯をホテルでいただいたのですが、この時が日帰り入浴+夕ご飯で5250円でした。で、それに宿泊費と朝ごはんを含めると7350円に。その差額、2100円。料金設定がいまいちよくわからないけれど、ご馳走様でした。贅沢をさせていただき申し訳ない気分です。

で、海を見渡せる露天風呂とサウナがあるホテルなのですよ。。。。い、いかん、下品なことを書きそうになった。やめとこう。

この日は、山のルートを通って、海のほうへ抜けて、沼のほうへ抜けて一周して帰ってきました。暖かかったら、公園を散歩+見物していろいろ見せてあげたかったけれど、あそこまで寒いとさすがに体調を崩されても困るので、ドライブ見物だけ。足湯は入ってもらったけど。

なかなか喜んでもらえたみたいでよかった:-)

本当は山にも連れて行ってあげたかったけれど、寒いのと夜22時に寝るってので断念。



2005年05月14日(土)



 嗚呼微妙。/ちうわけで。

参加企業が、超微妙…。事前に大学側からは参加企業のリストは提示されていなかったのだけど、いろいろwebを探したら出てきた。

かなり微妙。見聞を広げるために行ったほうがいいような気もするけれど、んー微妙。。結構行く気が削がれております。。

***
システム系か車のディーラーしか参加してない罠。
それじゃあ、何のために4月の半ばに悩んだのか意味ない罠。

ちうわけで、大学の講義の方に出て、空港に着くかーさんばーさんを迎えに行こう。

めずらしく早起きした午前中は、某女社長の会社に採用についてのメールを送るので終わってしまった。

どうも事務からの推薦リストを見ると、某教授の推薦というのは市内屈指のハードウエアメーカーのような気がしてきた。

ハードとか、webアプリケーションの開発とか、嫌いじゃないけど向いているとは思えない(し、毎日やりたくない)。

さっきメール出した企業の社長は女性で、唯一なんとなく働きながら離婚もせず子供も産んじゃってる人で、なかなかおもしろくて興味があるタイプの人なのだ。けど、来年採用活動があるかわからないのであった。

もう一個は某新聞社…。知合いの知り合いなので、紹介してもらえたので、少しでも話を聞くことが出来ればと。そしたら、もうちょっと先が見えるかもしらん。

--
結局大学の方へ。
講義を受けていたら、午前中にメールした企業からレスが。はぇぇぇ。来年も新卒採るみたい。ほほう、なるほど。

そう、今回の講義は各学生の発表形式の講義で、毎回担当が決まってます。今回は6月で休学して就職する某ヒトと、これまた順調に行ってる某ヒトのつートップか、と思いきや、前者はキャンセルで、後者だけに。よって、予定よりもだいぶ短縮されて講義が終了してしまった。

で、やられている院生の女(同期、まわりはみなオトコ)が3人集まれば、ごくごくたまに盛り上がる井戸端系の話で盛り上がるってわけでして。みんな、同じようなことで悩んでいることが発覚し、分かち合い(傷を舐めあう)解散。

んーおもろい。

2005年05月13日(金)



 いやはや。/失敗ね〜。

昨日の日記は鬼だね。長い、長すぎるよっ。

結局今日も某教授のところへはいけず、というのもギリギリまで資料を作っていたからでつ。その後髪を切りに行ったので。。。

明日は、合同企業説明会で、その後お母様がいらっしゃいますので。むりぽ。


--
写真失敗す。
も〜〜〜ちょっと、アレがああ写ると思ったのだけどなあ。
もうちょっと視点をぐるぐる自分で出来るようになりたい。

なんだっけ。そうそう。夢でね、車を手に入れる夢をみたのさ。
シトロエン?だった気がするけど、違う気もする。



2005年05月12日(木)



 おいしくない。/とかなんとか。/ふー。

昨日、ケチって安い、超安いコーヒー豆を買ったせいだと思う。300gで387円とかだったな、確か。もちろん、安い豆、安いモノでもよいものはよいのだけれど、外れる確率が高いってだけで。

もともとコーヒーを淹れるのは趣味に近い位置づけだ。私の中では。しかし、去年の猛暑の影響でなぜか全然自分で珈琲を落とさなくなったのだった。その後は、さむーい冬がやってきて、朝、もしくは遅い朝の起きしなにはインスタントのカフェオレで済ますようになっていたのだ。カフェオレ(カフェ俺って、なんかカッコイイ)といっても、砂糖は入れないことが多い。でも、牛乳を半分くらい注ぐから、わりともったりとした味わいになる。

でさ、久しぶりにまともに珈琲を落としたのだけど、ど〜も落とした感が感じられない珈琲だ。まるで、コーヒーメーカーで人工的に落としたみたい。豆が足らないのか、豆が悪いのか謎だ。ちょっと酸味が気になる。軽い感じの味なのが気に食わない。

とかなんとか、書いてる場合じゃないのだけどさ。

実は某教授のところへ、企業推薦の話が来ているらしく、話を聞きに行くよう指導教授から改めて電話がかかってきたのでした。もちろん、うちの学校らしくSEとしての話で、首都圏。「軽く顔を出すつもりで行ってあげてよ。」といわれたけれど、気が重い。っつーのも、この某教授。昔付き合ってたオトコの中ボスなんだよね〜。某教授は某大学から引き抜き(?)で、自分の手下の学生(昔のオトコ)らをひきつれて来ていて、私がある人の研究の手伝いをする中で出会ったので、当然某教授は、いろいろ知っていることになるわけです。それだけなら、フツーに流せるのだけども、結構不意打ち的に「彼とはどーなの?彼を頼むよ?」ってことを結構つっこむ(しかも、非さわやか)人なので、気が重いわけです。

結局、昔のオトコは私に"うつつ"を抜かしていたため、博士号を取らずに退学したらしい。結果的には、某研究所にちゃんと勤務しているらしいので、マルく納まってはいるが、優秀ながら3年間かけて博士号を取れなかったこと(や、実際はよくいるのだけど)とか、かなり某教授は「やれやれ(呆」と思っていることでしょう。フツーの別れ方しているならともかく、フツーじゃないからな。つっこまれても、曖昧な顔で「連絡とってませんよ〜えへへ〜」って言うしかねえやっ。と、いうのと別にちょっとよからぬ噂も聞いてしまったので余計に嫌なのでした。

あ、自分の名誉のために書いておくが、"うつつ"を抜かしている状態をただのほほんと見ていたわけじゃありませんわよ。むしろ「研究は?研究は?」と嫌味な役を一応買って出てみたりしたものですが、自分より9つも下の小娘の指摘なんぞに耳を傾けるわけがありません。それでなくとも、プライドの高い男だったので。

そんな訳で、ピンで顔を出すのが意外に嫌だったりします。

それにしても、研究ね。ホントに、マジで学校辞めたほうがや、でも修士号は取ろうって決めたし。ITってほんまになんなんやろう。「良くしよう!便利にしよう!」ってガシガシ進められているけれど、なんだか今やってることは穴を接ぐ作業というか、研究というか。

ネットワークが整備されたことで、いろいろなモノ・コトが繋がるようになった。それは、よかったことだと思う。しかし、過ぎたるや及ばざるが如しというような問題点もあるように思う。技術の未来像なんてシナリオを読むと、自然なさりげないネットワークを利用し、活用することで豊かな世界になるようなことが書いてあるけれど、本当にそうなのかなー。このまま突き詰めていって、環境にコンピュータを埋め込んで、意識しなくても繋がれる世界。PCという窓口が無くても、ネットワークと繋がれる世界、それが理想だということだけれど、いくらネガティブな考えだからといって、それが人を豊かにするとは感じられない。そうだ、考えられない、じゃなくて感じられない、だ。そこが納得できてないからいつまでもつっかかっているのだろうな。

私がユニバーサルデザインに興味を持ち始めたのは、ばーちゃんがビデオのリモコンを使えなかったからだ。ばーちゃんにも、使える機械が増えればいいのになーと思ったから。

物理的な面での解決策は出来てる。大きく、見やすく、単純に。けど、本当の問題はそこじゃなくて、気持ちの面にあるような気がする。ある機械を必要としなければ使わない、でも、使いたいと思ったときに感じる心のハードル。そこを解決しなけりゃ。。。(でも、そこって私の学校の問題領域じゃない気がしますよ)

--
なんだか、急にキスしたくなってきた。
でも、唇は全部に繋がってるからねえ。キスしたが最後、最後までしたくなってしまう(ことが多い)。

突如としてムクムクと好きな気持ちが出てきました。
そんな日もある罠。

---
ふーじゃなくて、ぶーという感じだけれども。

こーして昔のオトコのことを平然と書けるのも、まぁなんにしろ吹っ切れた証拠なのだと思う。気まずくて書けないというか、思い出話が書けない状態というのもあったしね。

本当に過去の産物としてどうでもよくなったので、いろいろ思い起こしたり封印していた場所だとかに行ってみたりして。たぶん、未練とかじゃなくてお馬鹿になってた自分に対する羞恥心というかなんというか、そういった気恥かしさがねやっと吹っ切れたというか、そういう自分もありだったんだなーと自分自身で受け止めることが出来るようになったのだと思う。

それもこれも、先週「彼」の前であることを認めさせられた、というか認めたことが発端なのだと思う。

よくよく考えてみれば、昔のオトコとの思い出したくない話ってのは、たいていいわゆるラブラブ期のものが多い。遠距離になってからだとか、関係が微妙になってからとか、まぁ、そういう自分が冷めた状態になってからのことは比較的たやすく思い起こせるし、ココにもつらっと書いてきたように思う。

付き合ってからしばらくはわたしもお馬鹿になっていたしね。嗚呼本当に。でもまぁ、私でもああいった風になれるということで。かといって、もう一度ああいう自分になりたいかと聞かれたら、答えはNoでありますけども。だって、全然自分の素じゃないんだもの。私はよく素じゃない自分で、四六時中いられたものだ。というか、最初は良かったのだけど途中から素じゃなくなっていったのだよね、確か。けんかが増えた頃からか。割と素の自分を否定されることが多くなって、それで面倒になったんだな。素でいるより適当に求められている私像でいたほうが楽だ〜みたいな。私も変わるからアンタも変わってよ、みたいなのは認められなかった模様。たぶんそれが、うまくいかなかった原因かな。

「彼」といる時?実は気を遣っているようで、まったくの素なのかもしれない。最近益々。なんとなく、いろいろしてあげたい願望が(たぶん大きなお世話)あるわけで。え?ただの自己中ナルですか?

てか、ここまで読んでくれた人ご苦労さんっす。今日はいつになく徒然と長い文だ。某教授のことを思い出したら、必然的に昔の人のことを思い出しちゃったよ。

そして、恥かしい私は、もっと恥かしい私へと進化するんだろうな。。嗚呼別の意味でもっと恥かしい私へ。

というわけで、この日記で昔のオトコwの話を書くのは今日が最後だ(と思う。忘れない限り)。普段の会話などで、私の恥かしい過去とセックスについて比較にする時にずべべべべっと引き釣り出してくるかもしれませんが(なんたって、経験がすくのうございますから)。

散々恥ずかしい私のことを受け止めたあとで、しょうがないので明日某教授のところへ行ってきます(忘れなければ)。といっても、サシで話すのは気まずい。

まわりにイロイロ心配をさせない為にも、さっさと就職を決めたいところですが、なんともね。

周りがいうほど、優秀ではないし。肩書きで判断されると結構気まずい。だって、中身はアホなんだもん(汗;なので、普通に人と知り合って身分を話す時、変に隠してしまう自分がいたりするのは微妙だ。フツーにアホとして接してくれる人は貴重で楽で有難い。

***
夕方パンを食べて、その後ずっと食べずに考えたり考えたりしてたら、やっぱり夜中にお腹が減った…。

ので、豚挽き肉となすを炒めて、甘辛く。
…また調子に乗って醤油を入れすぎた。どんなけ醤油好きやねんっ。
ちょっと健康を考えてオリーブオイルで炒めたナスは豚の油もいい具合にしみこんでとっても美味。
これ、たぶんパスタにあえてもご飯にあえてもうまいだろ〜なぁ。

まだひき肉もトマトもあるし、次回はトマトバージョンで行こう。


******
あかん。。
煮詰まるのはいつものことやけど、
あかん。

もう2時やで〜(>_<)

考える→ひらめく→深めるために調べる→駄目だし→おちこむを、ここ数日間ループでやってます。もうダメポ。

****
こんこんちきっ!納得できようが出来まいが、ひとまずこの1年、これが選んだ道だからしゃーないわー。とばかりに、どどどどどっと文を書いた。現在3時半。

後は体裁を整えて、疑問点少々書き出して終わりなので、見直しも兼ねて明日ってことで。


2005年05月11日(水)



 手が〜/かわいそ。。/上の人/大丈夫かに

綿菓子の名残で手が微妙にそばかす風味(左手限定)。これ、とれるんかいな(汗;

毎日それなりに作業してるけど、なんとなく不安になるのは、形になってないってこととまだまだたりませーんってことなんやろな。

それにしても寒い。写真、撮りに行きたいけど寒くて萎える。。かといって、この時期にダウンとかコート着るのも微妙っすからね。

そうだ、昨日夕方家に誰か来たのだけど、脱毛中だったので居留守使ったらドアをガンガンやられたよー(>_<)なんなんでしょう。東京の友人の新聞屋さんとの攻防戦を聞いた直後なだけにおそろしい。

***
あいかわらずテレビでは脱線事故の報道をしている。
重箱の隅をつっつくようなアプローチ。いいかげんしつこい。

あそこまでやったら、もう後は事故原因だけの結果でいいような気がするのだけど。こういう思いがあるからTV局の受験に失敗したのねん、きっと。

****
てゆうか、ここ数日微妙に痔です。
おかげさまで、微妙に腰が重いです。
温泉に浸かりに行くと治るんだけど←血行が良くなるので

と、書いてたらマシになってきた...。このままおさまっておくれ〜。

そう、私が始めて"ヒドイ"痔になったのは忘れもしないNYの後のこと。1年くらいは良くなって、悪くなってを繰り返していたなぁ。。。ひどかった、あれはひどかった。いまの痛みの50倍は痛かった。いてもたってもいられなかった。鎮静剤、手放せませんでしたもの。

もっと運動して体の血行をよくしないと駄目ですね〜。

--
篠原ともえ、かわいそう。。。

なんつーか、あのタイミングできちゃった婚て。

なんかなあ。腑に落ちないよ〜他人事だけど!
け、計算!?って思っちゃう。

てか、あのオトコの人ケツの穴のちっちゃかオトコばいね〜〜。
いまさら篠原のこと突っ込まれて「深い関係ではありませんっ」て…。
篠原のメンツも考えてやれよな〜。もしかして、篠原と付き合ってるって報道が捏造だったとしてもさ、このタイミングでそれをいっちゃあ、なんだかいかんだろうと思うけど。ケツの穴のちっちゃいオトコだなぁ、という感想を持たざるをえないな。

なんかムカムカする。

---
今日も上の人が飛び跳ねている。
何をそんなに飛び跳ねることがあるのだろう。

ちなみに、男の人っぽい声が聞こえるので、今日は男連れみたい。
ちょっとうらやましー。なんてねー。彼氏とマッタリ、いいねー。

まぁ、たまにそゆのがあるからいいんだべさ:-)

----
大丈夫かにー?と思ってたらメールキター。


2005年05月10日(火)



 ここは夢にまで見た理想郷なのにっ!/おっと

タイトルに意味はなく、オタクっぽく書けば、アレです。80年代から90年代にかけて人気を博した『僕の地球を守って』の中であったようなセリフ。この漫画、いろいろ賛否両論だし、突っ込みどころも満載らしいのだけど、なんてったってリアルに感じるからあそこまでブームになったんだろうな。

ストーリー的には、結構よくありそーな感じで、前世の記憶を持つ高校生やらの思春期の男女が…みたいな話。私としては、ミステリーだとか、なんだとかっていう要素よりも各登場人物の心理描写がスゴイと思っている。各登場人物それぞれにちゃんと掘り下げられたエピソードがあるのも丁寧で、感情移入を加速させる要因となっている。

残念なのは、この作者が連載後に2番煎じっぽいストーリーや設定でしか話を描けなくなったこと、いや、描かせてもらえないのかもしれないけど。個人的にはもう少し他のジャンルの話も読んでみたい。

日がな一日研究をしている日でした。もうすぐ21時。雨だし、財布に1200円しか入ってないし。バイトを決めないと、、といっても、来週末度いきなり3連休とか、無理なのでそれ終わってからでござるか。ううむ。

行動の認知プロセスと、外部記憶と、メタファ。
っつーても、ホントにそういう世の中が、社会が幸せとは思えないけど、ソッチの方向に動いてるもんはしかたないよな。でも、コンピュータが出来ることはコンピュータにやらせて、人間にしかできないことを人間がやればいいなんて考えには、あんまり賛成できないや。だって、すげー馬鹿になってるよ人間。記憶力だって、なあ?記憶は、得意のデジタルにやらせりゃいいってのかもしれないけど、やっぱりそれは違うなあ。

人間の行動ってシンプルで単純なものじゃなくて、1つの行為はいろんなことに繋がってるから。1つコンピュータに預けることで、きっとどこかに弊害が出てくるはず。それをまた、システムでカバーするとか、結局つぎはぎゲームみたいだ。

情報弱者ってのは、いわゆる情報を能動的ではなく、受動的に摂取している人のことだと考える。一番典型的なのは、老いの問題だと思う。そんなことを考えると、本当につぎはぎゲームのようで。。。本質的な問題があんまり考慮されてない気配だ。

--
びみょ〜〜〜に発情してるわぁぁぁ:-)
それどころ〜じゃあないっつ〜のぉ〜〜。

と、真面目な話。
マイエンピツして読んでる日記書きさんで、いっつも「すげ〜な〜」と思いながら読んでる人がいて、その人息子さんもいるんだけどさ。

すげ〜〜〜息子さんといい関係じゃあないっすかぁ!と、思いました。
自分は、親にそこまで本音でぶつかれるかなあ〜と。それと、息子さんイイオトコだなぁ。

ちなみに、余計なお世話だと思いますけど。デザイナーつーても、芸大出るのは早道だけど、その限りじゃないみたいです。デザイナーの種類もいろいろありますし。それと、情報系なら絶対専門学校のほうが早いし、無駄が無いと思うッス。

2005年05月09日(月)



 無能/こんなん出た/欲情な/がんばれー

やればやるほど微妙じゃん?そう感じるのは私が無能だからなんだろうね。現場に出てないから素晴らしさがわからないんだっていうけど。

問題点の把握という意味ではKJと似てる。本当に使える手法なのか、と考えた時にどうにもキラー的なものがない。

ある人の行動パターンに合わせたナニかをデータを元にある人に与える。webのサービスが、ある人専用にカスタマイズされてある人に提示される、とか。たしかに、便利かもしれない。けど、それ、幸せ?私は嫌だけど、他の人にとってはもしかしたら幸せかもしれない。それなら、いいか。

--
>あなたのヘンタイ度チェック!>結果

あなたのヘンタイ度が診断されました。

あなたのヘンタイ度は?

あなたは【SM系ヘンタイ】なタイプ。
あなたの潜在意識下では「誰かを支配したい/支配されたい」という欲望が渦巻いているようです。
もともと誰かの言いなりになったり、あるいは誰かを服従させたりすることにこそ、喜びを見出すタイプといえるでしょう。
あなたのヘンタイ気質は、普段、誰からも気がつかれないという特徴があります。
恋人など、ごく近い相手にのみ本心を明かす、少々厄介な人、といえるかも知れません。

あなたにぴったりの遊び場:SMクラブ
幼女少年系倒錯度  44%
自虐残虐系倒錯度  100%
同性愛系倒錯度  68%
電波系倒錯度  7%

#この前話してた話と一致してしまった。

ココで出来まふ>>Goisunet

---
椎名誠氏の著作の宣伝の写真の氏の上半身を通して「彼」の肌を思い起こし、ちょっとだけ欲情した。

うーむ、複雑、というかまわりくどぃっ!

皮膚の感じとか、好きなんだよね。
前のオトコには感じなかった感情だ。

前のオトコの時は、そういえば思い出して欲情とかはしなかったなあ。。。
猿のようだったからか?
あまりにも言葉攻めが似合っていなかったからか?

ううむ?

----
がんばれ、がんばれ!としか、あれですが。

たぶん煮詰まってんだろな。。でも、ちょっとずつちょっとずつかもしれないけど、徐々に確実に進歩してるように思うよ。お世辞とか、抜きで。

2005年05月08日(日)



 マクラと花束。/お酒。/酔

母の日ってことで、思いつきで花束を発注・配送。昨日届いたらしく、夜電話があった。予想通り「マクラかと思った…」って言われてしまった。枕じゃなくてごめんよう。

それにしても、だめだ。定まらない。研究テーマが定まらない。なんかすごく根本的なところで間違ってる。自分自身がデジタルとかITとかで解決することに嫌気が差してるところがすでに間違い。肯定的に考えないとうちの大学で卒業することはできないだろう。

まいどまいど寝ながら悩んだり考えたりするんだけど。や、でもホントにそんな事考えてる場合じゃないし。

***
テレビをかけながら、作業をしていたらガンダムっぽいものが放映され始めた。……全員オンナノコ?

さて、キリをつけて研究しましょう。


***
お腹が減ったので餃子を食べまくった。
王将餃子ね。うまいんだよ。冷凍食品なんだけどな。

自分で作る餃子は、無駄に合いびき肉の脂が気になるのだけど、王将餃子はそうではない。非常にアッサリしている。よって、パクつくと。

今日はきっとキスとか、しない方がいいと思う。相手も餃子食べていたら別ですけども。この前はジンギスカンVSカレーで引き分けだったように思う。私は別に相手がどんなものを食べていてもおおよそ平気だと思いますが、いちおエチケット(?)かしらん。

--
けっこう久しぶりのお酒。
「煮詰まってる」なんて言葉は、もっとがんばってる人が使うものだから使わない。

ちょっと取っ掛かりが見えない。「そのテーマでいくなら、デジタルデバイドの解消で考えてみたら?」とアドバイスされたので、その線で考えをまとめようとするものの...。もっと深くいろいろ考えなきゃいけないし、その前に、研究するならその問題を愛さないと駄目だと思う。つまり、問題意識を持つこと。確かに、高齢者、いや情報弱者の問題はある。しかし、その問題が「誰でも使えるデザイン・システム」というところで解決出来るとは到底思えない。すべてを魔法のように解決するモノはないけれど、やっぱり自分が目指したい解決策ではない。

あるシナリオを読んだ。超有名な企業の社長が書いたシナリオだ。けれど、自分にはそれが理想だとは思えない。じゃあ、自分ならどうするんだろう。どこに、どんな問題があるのか。

そもそも、そこに問題はあるのか。

---
久しぶりに飲んだので、コップ2杯で結構フラリ。
でもちょっとノリでアイデアが出たりも。

私にとって「彼」ってのは、アレです。側で触れていられれば、また明日もがんばれるというような感じ。存在だけで、じょうねつが湧いてくるような。なんでなのかはわかんないや。眺めているだけで、なんとなく幸せになれるような。いろいろがんばっている姿も好きだけれど、ちょっとやさぐれたり、あららって思うときが結構好き。向こうがどう思っててもいいけど。

2005年05月07日(土)



 いろいろ。/八卦。/というわけで、/わやねむーい。

細かいこと気にしすぎだという「彼」は確かに的確だと思う。ホントにたぶん、気にしすぎなんだけど、肝心なトコで気を使えてないっつーか。

でもたぶん、考えるな!って言われるのは有難い。

--
当たるも八卦、当たらぬも八卦といいますが。

ワタクソ、紫狼、太陽魚、月天秤のA♀で火星人+でございます。常に内部分裂で葛藤がちな感じ。基本的にフラフラしてる人。集団行動は嫌いだが対人は嫌いではない。ノリについていけない、みたいな。

アーティスティックになりきれない。

そんなことは、結構どうでもよくて。研究が進まない。でも、ちゃんと卒業すると決めた以上はやらないと。とはいえ、先生から与えられた指針を考えれば考えるほど、メディア論的な考え方になっていく自分が正直、キツイ。や、割り切らないと。んーんーんー(>_<)p

みんなでワイワイは好きなんだけど、どっちかといえばみんながワイワイするのを、うしろから眺めてるのが好き。ノリでいけるのは5〜8人くらいまでの小集団か。

あーあ。写真撮るのうまくなりたい。

とても、脈絡のない文章だ。

---
まじめに研究をするべくデジタルデバイドについて調べているわけです。行き着く先は、割とwebアクセシビリティとかなんですが。

問題は、アクセシビリティーとか、重要だと思うけどどうしても好きになれないってことだね...orz

ガッコじゃ、こんなこた言えないのでせめてココで。いつからだろう〜♪たぶん、その理論自体が嫌いなのではない気がする。おそらく、その説教臭さが気に食わんのだな、たぶん。文献を読むのもけっこう怖気立つ。寒くて。

私が理想とするITな社会って、そこにはない雰囲気。ま、こんなことを言っても、考えても仕方ないのはわかっちゃいるけども。

なんか、やっぱりなんとなく、その先に今世間で言われている理想のユビキタス社会ではない"ナニか"ある気がして。いま感じている違和感は、そこを微妙に感知しているからのような気がして。

といっても、こんなことばかり考えていたら卒業できなさそうなのでね。考えないことにしたいのだけど。

----
なぜか眠たい。

風がびゅんびゅん吹いて嵐が来ていて怖いので、こんな日はさっさと寝てしまうに限るのかもしれない。とはいえ、もう2時であります。

2005年05月06日(金)



 グッスリ

グッスリ眠れました。おそるべし、マクラ。いまなら24時間耐久セックスでさえ耐えられる勢いです(嘘

それにしたって、か、かわいかったし。

ワタシもさらなる向上に励む所存です。
いっつも(?)なんか、余韻が残る私に対して、すっきりな「彼」なのでちょっと物足りない、というかちょっと取り残された気分になるけど、まぁそれは仕方ないわねぇ、たぶん。

****
喰った喰った。何を食ったかって、柏餅とラーメン。。。昨日オモチャ売場のねーさんに廃棄分のインスタントラーメンを9食分も"持たされた"のだった。あの、あれです。サンリオとして販売してる普通の製麺メーカーが生産してる寒干ラーメンとやら。味噌味。昨日バイトを上がる時に、にこやかに渡されたのだった。たしかに、ラーメンは好きなので、1箱(3食分)は頂こうとしたら、無理くり3箱もたされたっぽい。交渉の途中で面倒くさくなるのは私の悪い癖だが、その時点では1箱1食だと思っていたのだヨ。

結果としては大変おいしいラーメンなので、実は結構ウレシイんだけど、なにぶん9食分もあり、廃棄分なので賞味期限は4/30に切れている。いそげ、ワシの胃って感じでありますよ。

で、昨日「彼」にファッションアドバイスを切々とされたので、服をこれから買いに行こうかと思っているところです。でもやっぱり、ユニクロwomenは萌えないので、普通にジーンズショップで買います。

ところで、焦らすのもマゾっぽく扱うのも、「彼」はすべてわかってやっているので余計に悔しい感じです。嗚呼畜生畜生ぅぅ。向こうもワタシも楽しけりゃ、いいか。ひとまず。

*****
むっちゃ眠くて考えられんー(>_<)

今日ちょっとわかった。

最大の問題点は、教授のノリについていけなくなったことであると(汗;

2005年05月05日(木)



 うぃー/2日目

き、筋肉痛でござぃ(汗;

変な態勢で綿菓子作ってたからねぇ。いでででで。さて、9時です。昨夜は2時前に寝てっから、だいぶ寝られたなぁ。例の商品券でマクラを買いました。2割引だったので、およそ184円で買うことができました。ありがとぉう!なまら、寝心地ヨシ。みんなにお勧めしたいくらいであります。これで、就寝中の肩凝りからは解放されそうだあ。


--
バイト2日目、でもって最終日。
わや暇だった。おきゃくさん、いませーん。

ポップコーンは余すし、しょうがないからマイクで呼び込み…無駄でした。客の絶対量が違うわけで。

しかも、今年は親御さんと一緒に来ているお子様が多く、お子様の消費動向に無駄がありません。←売れない

そして、久しぶりのソレだったわけです。というわけで、たかだか隠れファンごときには益々渡したくないと思いました。自分だけが、萌えていれば良いと思うのは、逆さにすれば自分に自信が無いからでしょう。ふむ。

2005年05月04日(水)



 いやはや。/おおお〜/ん?

朝だぜー。8時半だぜー。久しぶりの労働ッス。

行ってきます。
ファイトー。

--
ずーっと綿菓子を作っていたので、今日の私の顔もカラダもスイートですわよ。

快晴だったため、客足鈍く暇。3年前の短い連休の縁日に比べるとアホみたいに暇や。自分のためには暇でいて欲しいが、売り上げのためには忙しいほうがよ。ござんす。

それにしたって、買ってしったる店なのでラクチンですわ。でへへ。

爆ぜたザラメで手が微妙にまだらで火傷ってますわよ。おほほ。職人の手でおま。

---
なんか、シャワー浴びて"飴"をカラダから流し落としたら、急に会いたくなってきたぞオ。んん〜〜〜??

よぉ〜し、がんばろ(何を

***
と、いうわけでちょっと作業。
でも、寝ようかそろそろ。

ところで、お葬式だったそうです。ええと、祖父の弟のお嫁さんの。それ系のねぎらいの電話を母にかけたらば、怒涛のように愚痴が。

ちょっとまて、アンタの電話の相手は娘です。「アンタはまだ経済的に自立してないんだから親のいう事を聞かなきゃいけないのよっ!」、ええまぁ、一理かニ理はわかります。そこを突っつかれると、まぁ、アレですが。

とはいえ、やってること(とても対ムスメとは思えないような内容の愚痴)といってること(「アンタは〜」のくだり)に、若干のギャップがあるような気がするのは気のせいかい。

あぁ、別に不快とか、そういうわけではないのだけど。どの家庭でも親戚の愚痴とかってーのはあれですか、娘に垂れ流すものなのかい。

いいけどさ、半分くらいは聞いてないし。

友達母娘より、肝っ玉かーちゃんになりたい私です。これは、まぁ余談。亡くなった方というのは、実はあまり顔も覚えていないくらいの付き合いの浅い方でありまして。申し訳ないことに、悲しいとかそういう感情はあまり湧いてこない。

本人自体の印象だけに特化して言えば、「イイ意味でも悪い意味でも、いわゆる『渡る世間は鬼ばかりbySUGAKO』を感じさせる方」でした。たぶん。小さい頃から、嫌味しか言われなかったような気がする(が、おそらく本人的には愛情表現であろう)。幼心に、傷ついたのでそれほどプラスの印象がないんだろう。とはいえ、遺された家族の方のことを考えると、やはり気の毒なのかもしれません。ご冥福を。



2005年05月03日(火)



 GW終わり。

札幌から某友人Mが遊びに来ていた。日程が今日しか!ってことで昼から半日おデートです。本日、写真撮影日和の快晴!ここぞとばかりにばばばばばーっと写真を撮ってしまった。

めずらしく行楽してる感じであった。

彼女は明日帰るらしい。

ところで、ひさしぶりの女友達に会うというのはなんとしても気合が入るものです。相手は華のOL。服装にかける金回りが違います(とはいえ、あちらではヒッキーらしい)。そんなわけか、私服でものっそぃ久しぶりにスカートをはいてしまった。割といい感じでしたよ。デニムスカート。本当はミニスカもありましたが、さすがにこれは寒いし、わたしなんぞの足をさらけ出したら犯罪なのでやめました。

あっちいったりこっちいったりなかなか良い行楽であった。

さて、私のGWは終わりを告げそうな感じです。

2005年05月02日(月)



 マクラだろう。/やっぱり。/しょっぱい。/また朝。

慢性的に肩が痛い。肩、といっても肩こりではないたぶん。肩の骨が痛いのだ。おそらく、マクラがおかしいのだ。けちって980円のマクラを去年買ったのだけど、ソレが多分良くないわけだ。

バイト先を退職した時に、有難いことに3000円分の商品券を頂いた。これで、ちょっとは良い枕を買おうか、、しかし、こういったものはマクラよりもみんなが使い道として期待していただろう参考書とかを買った方がいいのか。

…妙なところを考えずにおとなしく枕を買おうか。そばがらか、低反発ウレタンか。先日くじ引きでゲットした低反発ウレタンお昼寝マクラ(サンリオ)は結構いい塩梅だ。だが、所詮はお昼寝マクラなので、形が俵型。これでは6時間も眠ることは厳しい。やっぱり低反発…。

--
3800円あまりのマクラはどーしても、なんだか贅沢っぽくて買えない。。へタレだなあ。

結構不安定かもしれなけど、そうでもないかもしれない。

---
かぼちゃを煮たものの、あれですよ。調子に乗って醤油入れすぎてしょっぱい。いつも、薄味系の味付けになってしまうので、気をつけた結果がこれですわ。

過ぎたるは及ばざるが如しですな。

ああしょっぱい。


----
ゴーッと集中力が増すのは、夜中だ。
あ、ソレまでも考えたりそういうことはできるのだけど、まとめるのはだいたい夜中ってことで。

だが、夜中に書いたメールってのは、大抵よく伝わりにくい(普段から駄目ってのはナシな)。ので、一旦寝て朝起きてから送ることにしよう。。。

4時だし。

2005年05月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツ