コアントローダイド
enpitu


コアントローダイド
れーずん



 まぁまぁ。/に。/で。/ちょっとリセ。

うし。がんばろう。

煮詰まるだけ煮詰まってると悶々とするよね。

煮詰まると一人でどこかに出かけることが多い。たいがいぼんやりしながら運転するので危険極まりない。気をつけないと。

*****
んあっ!そーいえば、今日は土曜日。宮越珈琲のスタンプ2倍デーではないかっ。こんな機会にゃ行きたいが、友人を誘えば長くなるし、一人で行くには面倒くさい。また行けないらしい。うまい珈琲が飲みたくなってきたぞ。

--
煮詰まってきたー。ううううむ。きまんね〜。
結局家から一歩も出ないまま夜になってしもうた。。。orz


---
またお腹が減ってきた…。夕方ちょっと食べたのにぃー。
食べなくてヨシ!な感じ。食べたら太りそう。

そして、月のものがもーすぐ終わるわけでして。
発情〜。じゃなくて、やせるチャンス。その時期は痩せるチャンスなんだってさ。

ところで、昨日報道ステーションを見てましたが、ホント最悪だね。人として人として人としてっ!!!!!例の事故の1両目からの生還者の方に電話インタビューをするとかっていうコーナーでね。もう、とにかく質問の意図とか質問とかがものすっごい下衆というか、思いやりのかけらもないっつーかさ。もしかしてそれで、インタビューを受けてた人はギャラをもらっていたかもしれないけれど、それを差し引いてもヒドイ質問だった。

そりゃ、興味はある。あの1両目から生還した人の生の声には。

でも、そこはメディアでやりたいけどやったらあかん線なんとちゃう?

「知りたい」
「イイモノ撮りたい」
「他よりも、いい情報を!」

という気持ちはすごくよくわかる。けど、やったらあかんとおもう。別のアプローチでやるべきやったと思う。ああこんちくしょう。


*****
あーさてさて。お出かけしたくなってキタだよーー。
もう夜も更けたね〜日付も変わるね〜〜。


って!ショートケーキ!!イチゴの!!たべたいたべたいたべたい。
はらへった。

そういえば1日に予定されていた花見は延期されたそうな。
が、連絡が直接無いってこたM2は招かれざる客かな:-)

----
ちょっとリセットして明日朝になったら考えることにして。ほかの事を考えますか。。

ハラヘリになったので、春雨スープをつくって食べたよ。

ところで。気合が入ってきたなぁ。うしっ。ワシもがんばろう。明日は早く起きるぞ。

2005年04月30日(土)



 夜明け!/ハラヘリr/不思議

おそらく、割と多くの修士課程の学生がなやんでるんだろな。自分と同じコトで。悩んでるのは、自分だけでも大学の環境のせいだけでもないぞー(しいて言うなら"大学組織"か)!

修士課程に行けばやりたい研究が出来るっつーのは、エリートだけですわな。確固たる信念、才能、努力、金。

大半の普通の修士課程の学生は「???」を抱えながら、目先の卒業を。我々は、研究者とは認められていないのだから、好きな研究をすることは考えてはいけないんだって!

悩んでもしゃーない。学生と、そうでないもの、の中途半端なオイラタチだもの、ね。この葛藤と悩みはいつか、肥になるっさー。手のひらで泳ぐ振りして泳がせろっ。

ところで、超筆不精なワタシがあっちの方に関しては割りとアクティブだったりノッたり同意したりするのは、超個人的な好意とかそういう事には全く関係が無いな。と、自分の覚書として書いてみたり。

--
ハラヘリ。。ミスドに寄ろうとしたら、長蛇の列が。。

とほほ。

---
結局、ミスドへGO!

研究関係の参考書と論文を読む読む。
良書である。これまで読んだどの本よりも良書、のような気がする。たぶん訳者がいんだろう。が、どんなに良書であっても、眠たくなるのはなぜだ。不思議。。

論文は、結局意義がある論文なのかどうなのかが不明瞭。これまで英語のやつを読んできたおかげで、ちょっと集中して読めば大方の筋はつかめるようになったのだけど、やっぱりこまかいとこまで読めないとだめやね。うしっ。

2005年04月29日(金)



 やれやれ。/不覚にも/けとばせ/あわわ

大学。次回の出張はキャンセル。

それにしたって、もうちょっと自分でいろいろ調べた方がいいと思うけど、余計なお世話ですな:-)

生理中だからなのか、なんとなく頭がスッキリしない。

そうだ。ちょっと住宅地の中をぶらぶらしたら、また新しい道を発見した。もうちょっとで開通しそうだ。あれが開通したら結構便利だろうな。それから、あそこがあんなふうになっているなんて。

ほんとに、この街はあやしい。そういうとこ、結構好きだけど。

ミーティング中、不意にあのことを思い出しちゃったりして、ひそかにゾクゾク。あわててその記憶を振り払って目の前の書類に集中した。

--
不覚にも涙チョチョ切れ

ココロの準備してなかったしねえ。


---
学閥なんて吹っ飛ばせ!!!蹴っ飛ばせ!!!!

とはいえ、難しいよな。徒弟制だもんな(汗;大学は。自分も、あの人に散々利用されて、ちょっとでも反抗すれば掃いて捨てられた一人だけど、もっと悲惨な目にあってるやつもいるというのに、ちょっとやるせない気持ち。

うちの教授はそういうことは"あんまり"無い人だから、私も今までついてきたんだよな。

ま、でもどこの世界に行っても派閥はあるってことでFA。さくっと英語の論文訳しちまおう。

----
自分の中の独占欲にはときどき、あわわわわとなる。
そんな自分は、ちょっと感情をもてあます感じ。頭だけは理解してる。でも、ココロが燃えるっつーの(笑)

さて、カフェオレでものんで、寝ようか?

2005年04月28日(木)



 某国。/2。/近い/肉

某国に5日間行く話がある。自分の研究とは、あたらずしも遠からず、って感じか。自分はソコまで手法をメインにやるつもりはないが、論文ネタにはなるかもしれない。が、まだ向こうで何をやるかは決まってないみたい。

行きたいか行きたくないかで言えば、どっちでもいい感じ。

某国という土地に興味はあるけど、実際になにをするのかわからないしなー。なんにせよ、言葉が思うように通じないというのは思った以上にストレスである(これは余談)。

何を目的として、何をするために行くのか、という内容がハッキリしていれば、多少言葉が通じなくとも得るものはあるのだけど、なんとなくおもしろそうだから行ってみようとするにはちょっと予算と言葉の壁がある気がする。

言葉が通じなくても、気持ちが通じ合うという事は事実だし、何度も体験して感動、感激を体感しているのだけど。学術的にナニか考えを伝えたいことがあったとき伝えられないのはストレスというか、無意味に近いよね。お互いふわふわしたまんまだ。

英語力つけろって感じだな。

それと、親に金借りてまで行くのも気が引ける。

なぜならば、「あの時金を出した→おまえには金をかけた→親に尽くして当たり前!」ということをその後数年にわたって言われ続けることが予想されるからだ。てか、大学行った時点で、初めは「大学(20歳)までは親の義務だからお金を出すわよ(ニッコリ)」って言っていたのが、気が付いたら「アンタには金がかかってんだから将来云々〜。」と言われるようになった訳で。言わないで黙ってりゃ、私もここまでいろんな点において、反発というか違和感というか、嫌な気持ちにはならないだろうに。いつだって恩着せがましく言われるのは耐えられない気持ちになる。というのと、いい年して親に金借りて、まぁある意味投資するのも微妙だ。

大学一年のときにアメリカに行った時だって同じだったなあ。自分が「金、金」というのは、そういう経験がたぶんベースになってるんだなぁ。

心配だったり、気にしたりそういう事を思われるのは当然だし、かまわない。けど、後で言われるくらいなら初めに言われた方がマシだ。後から言うくらいならだまっていてくれ、と思う。

子供の勝手だろうか。

ともあれ、仮にいつだかわかんないけど子供が生まれたら、そういう風には接しないようにしよう。

しっかし、その時期某国行ってことになるとおちおちバイトも決められない。

あとは、メンツ。教授、後輩男子、ワシって感じ。男2人に女1人か。。。orzなんというか、別にたいして男とかオンナとか気にしてるというか意識しているわけでもないし、意識したことも無いが、それなら1人旅の方がマシなのだ。この微妙なニュアンスは男子にはわからんかもしれぬな。

--
「自分の研究に役に立つと思うならくればいいし。」

といわれたものの、役に立つがどうか微妙だから迷ってんだぃ。

おまけに、出発日程が思いっきり母親が来る時とかぶってるし、
途中から来るかい?といわれても、あのテンション(一度体面したことあり)…かつ、渡航費13万。宿泊費はタダらしーからもろもろで15万か。飛行機代がもっと安いかと思ってた。オールで10万でいけると思ってタヨ〜。少しは補助がでることになったらしいが。

#つーか、HISのUA線+AIRDOの学割組合わせると、7万で行けそうなのだけど。。。それなら、"わりと"気軽に飛べるのだが。。。


---
今回は断ってみた。が、向こうはまだあきらめてない。誘っていただけるのは有難いけれど…。

けど、以外にあの国には安くいけることがわかったので、近々行こうと思う。

4日くらいで。




----
肉。

急遽誘いがかかって行くことに。だって、ありえない組合せがおもろかったんやもーん。2000円也。

お腹が満たされて帰ってきたので、眠くなってきただよ。。いや、がんばろうワシ。

***
って、いきなり生理痛がぁぁぁぁ。。。さっきまでへいきだったじゃん。でええ(>_<)寝ても治らないしなー。しかたなき。、、

2005年04月27日(水)



 変なクセ/emon/ともかく/タイムリー男

特別フェチってわけじゃないのだけど、「彼」の匂いをかぐのが好き。怪訝な顔をされるけれど、好きなんだよねえ。服のにおいも、直の肌のにおいも好き。うへへ。

--
ドラえもんも、21エモンも好きだけど。どーしても、あのemonだけは生理的にパス〜〜。デブは嫌いじゃないけど〜〜。

yahooに、相手にされてないだけのような気もするが。ほんとのところはわからない。それにしても、yahooにそっくりだね。デザインとか。

あの形が最適化された最終物なのかもしれないけど、微妙。。新しいユーザにはyahooがまねしてるように思われるのかもしれないけど。

---
ひどいよなあ。
また犠牲者がふえたみたいだ(22時)。時間は金だというけれど、もっとゆっくりした社会には、もう戻れないのかな(いや、戻れないだろう)。

ちょうど昨日この事故が起きていたころ、電車に乗ってる夢を見ていた。島根に行く夢。途中で脱線して電車がバスのように道路を走っていて「すげー!バスにもなるんや、最近の電車わ。」って会話してたのを覚えている。そして、目覚めてテレビをみたら事故だ。

たしかに、地元に住んでるときからJRの車体ってペラペラだったなぁという印象だったけど、ここまでもろいとは想像してなかったな。私が使っていたのは私鉄だったのだけど、隣の駅がJRとのターミナル駅やったからよく目にしていたし、ある大学を見学する時にはJRに乗った。信楽鉄道も通ったよ。

ほんまに、気を付けやなあかんな、自分も。

この前、ちょっと(だいぶ)ラリってる人に遭遇した。まさに、ラリってるという表現がピッタリのような気がする。早朝5時半に車に乗っていたら、なんだか、もたもたしている車がいたので追い越したら、まるでF1のノリで追い越そうとしているではないか。その攻防の途中信号で止まった時、左目の端に移ったその車の乗員達の目がイッちゃってた。昔、地元で遭遇したヤク中運転手の目と一緒だった。

「あー。イってる。完璧に。巻き込まれたらたまらん。」

と思い、無関係の角で路地に紛れ込んだ。早朝で、対向車線がいなかったのが幸いだった。

こういう点でも気をつけなくてはいけない。

----
また母親に電話でいろいろ言われた。要するに、戻ってきて結婚して近く(陸続きのとこ)に住め!とのことで。

そういわれると、カナダ辺りに住みたくなります(ぇ

母の気持ちはわかる。

仮にこっちで結婚して、親が年を取って何かあった時に、そのたびに飛行機に乗るのは無駄なお金だっていうのはわかる。そりゃーいろいろ楽だよな。

だけど、たぶん。精神が逝っちゃう。

そりゃ、おとなしくいう事聞いて戻った方が楽だよな。この問題を乗り越える時の精神的苦痛は。

そんなわけで、ちょっとわずかに凹んで電話を切ったら誰かからメール。「彼」なら癒されるのにねえー・・・なんて考えていたら、そのまさかだった。内容は別に普通の内容だったのだけど。タイムリー男め。

2005年04月26日(火)



 人事じゃない。

大きな事故が兵庫県で起こった。

自分も高校時代毎日電車で通学していたので、本当に人事とは思えない。たしかに、いつもより速度が速いと感じる時も多々あったもんな。なんともいえないけど、電車の運転をしたことが無い私から見ると、制限速度が70km/時のところで133km/時以上出すなんて、普通に考えたら脱線するって考え付くと思うのだけど。(133km/時以上で脱線するそうです)

時間が遅れていたというし、運転手さん、だいぶプレッシャーかかってたのかな。正常な思考ができないくらいに。欧米なんかだと、割と公共交通機関は日本に比べるとルーズなのだそう。欧米人から言わせると「日本は電車もバスも時間通りでイイネ」って言われたことが何度かある。

きっと企業理念だとか、方針だとかでそういうことを厳しく運転手さんは言われていたんだろうな。プレッシャーに強くて自信家なヒトとかなら、耐えられたのかもしれないけど、なかなか難しいだろうな。まだ新卒で、たぶん同期だし。同期だって考えると、運転手さんのことも人事とは思えないな。

仮に生存したとしても、かなり責任追及されるだろうし。。。

なんてゆうか、日本の体質自体をちーとばがしルーズに変換していかなきゃいけないのかもな。

でもって、置石とかの可能性もあるっぽい報道。情報が錯綜してるな。

ほんとに、亡くなった方にはご冥福を、被害にあった方には癒しが得られるように祈りたい。

ホントもう、再発しないで。





















*************
人身事故をすこしだけ目撃した私でも、しばらくはPTSD状態やった。ホント。ちゃんとケアしてあげて欲しいと思う。

とはいえ、ホント運転士さんも同期世代だし、パーソナルなことはわからないしなんともいえないけど、やっぱしソッチ方面のことも人事じゃない。

2005年04月25日(月)



 ちぇ〜〜〜/車の調子が良い。/溜まってる。

あのでっかい手を頭にぼすっと置かれるとヤバいんだってば(汗;

さて、もう夕方なのだが、ちょっと買い物に出ましょう。

--
車の調子が良い。あっちゅーまにスピードが上がる。が、いかんせん腕が無いので飛ばさない。

1週間に1度くらいはくるまでぶらぶらするのだけど、今日は思わぬ発見が何個かあって楽しいね。それと、くじを引いたら一番欲しかった賞品が当たったよ♪ららら。低反発お昼寝マクラ(サンリオ)。うれしいなあ。


---
私じゃなくて、元上司が。
延々メッセで愚痴を聞いてます。

なんだか、たいへん。

そして、その裏でメールで調教っぽいことをされてました。。。
ううう。

2005年04月24日(日)



 電話/ハラペコー/朝だ。

朝、、つーか昼から「彼」から電話かかってきた。思いがけず、声が聞けてちょっと、気分がうわずってしまった(汗;

**
ちょっと酸欠気味みたいで体調が微妙です。
というわけで、換気してみました。ちょっと寒い。

んー陽が高いうちはやる気が、イマイチ。


--
はらへったはらへったはらへった。深夜零時。
今日は1日引きこもりー。

それでも腹が減るのはなぜだ。

パスタでも食べるか。
いや、太りそうだ。

コンビニに買い物にでも出かけようか。
でも、今日超寒いしなー。でもきっと、出かけそうです。

****
あれ?「彼」、もしかして体調悪いのか?アタシャ、マシンの方だと思ってたけど。大丈夫なのかー?

って、明日快晴!山、登りたいねー。
つか、先週の続きするのかしらね?

---
急遽、「彼」んとこへ。アイスとプリンを食し(真夜中なのに!)、しばしぼんやり。ぼんやり?近くにいるのに触れないもどかしさ。じゃなくて、悶え。絶対ヤツはわかってやっていると思う。ち。4時。思ったより明るい。あのまま悶えたまんま帰ったらとんでもねえ(何が?)ので、登山。だって、空を見たら超快晴系。でも、ガソリンの分量と、ちょっとだけの眠さを照らし合わせてのんびり登山。幸い、うしろから思い切り飛ばしてくる車はいなかったのでラッキーだった。思う存分タラタラ登った。頂上で写真を撮ろうと思いきや、へんなのに絡まれると面倒なので、途中の登山道で一旦停止してバシャッと。つーかね、おしっこしたかったの(汗;)そんで、座席から撮影してまた、トロトロ下山しようとしたら、向かいからさっき別れたばかりのヤツが登ってきたヨ。スゲー勢いで。良かった…すぐ後続じゃなくて。んで、マッタリげざんしーので、海岸へ。丁度日が昇るところで、海面がピンク色に染まっていた。ガシャガシャ写真を撮って、出発。旧市街の方も撮影しようと思いきや、尿意がアタマをかすめた。ということで、海岸線をひた走り後光がさしてみえたセブンに車を停めた。とおもったら、後ろを「彼」の車が通り過ぎていった。なんてスピードだ。

つーか、そこまでおしっこしたいなら、さいしょっからしてからのぼりゃよかったヨ。

登山と、朝の光と、八幡様に煩悩がいい具合にそぎ取られて、悶えが治まった。めでたしめでたし。

や。考えてる時は割とまじめに考えてんだけどな。

2005年04月23日(土)



 温泉っ。/ああんっ

午前中大学。

昼、温泉。あの温泉は本当に気持ちよい。昼間に入るのが、ヨイね。で、公園。その後、珈琲だけ飲みに某喫茶店へ。そして、洗車。

やっほう。

珈琲を飲みながら昨日プリントした英語の論文に目を通したが、、11ページほどもある上に、絵が少ないのでたいへんっす。。。アメリカ人に生まれたかった(謎)


--
なんともまったりと(?)作業を進めていた夕方。突然電話が鳴り響いた。3日前にマウスパットの件で慌てふためいた電話を寄越したGだ。

「金曜日だよ!(Gは社会人かつ土日休み)ご飯!!てか、結婚式の出し物のカラオケ練習するから付き合って。付き合ってくれたらお好み焼きおごるよ!」

なんて突飛なヤツだ。彼女はいつも独自の理論で生きている。

「ううーん。ご飯はともかく、カラオケは2時間くらいしか付き合えないと思うよ。」

っつーことで、行ってきました。。。彼女の出し物の歌を軽く7〜8回は歌ってきましたよ。。。今回のテーマは、『かわいい歌を覚えよう』でした。ま、松田聖子とか?

とりあえず1時半くらいまで付き合って、途中で帰ってきた。彼女達はきっとラストまでいるんだろな。すごいなあ。酒ナシで、オールて。

私はこれからもーちょっとがんばって寝ることにします(ほんとは、もうすでに眠い)

てか、大黒マキの詞がイタイ年齢になっちまったんだなあ。とほほ。
「近頃まわりが〜結婚するとかしないとか〜♪」
アイタタタタタ。23〜24歳の女子3人、胸を押さえる。歌どころじゃないし(汗;


2005年04月22日(金)



 うーん。/思ったより/くったー(>_<)

4時くらいに眠って、10時にゃ起きるつもりだったのだけど、無理でした。。。orz

潔く4時に寝ても7時に起きるとか、そっちの方が良いのかも。90分の単位で人間は眠っているらしく、そのとおりに目覚めると非常に気持ちよく、カラダが楽なのだ。んースッキリ、みたいな。

寝ている間にまた夢を見た。さやえんどうとインゲンを茹でていた。ご丁寧に、緑を鮮やかにするために塩までちゃんと振っていた。なんだったんだろ。そのほかにも見ていたけれど、鮮やかな緑だけが印象に残ってる。

--
関連の論文を調査した。思ったよりたくさん。
おまけに、日本語(ラッキー)

*****
大学暑くて調子悪いぞー。
空気がむわむわだ。

やっぱり最終的なブツは情報機器系で。

どうしたって、ありもの系に感じるわん。

---
大学で、ゼミ。資料をプリントしたり、雑務をして、19時ごろ大学を出てLet's飯。Y子を誘って某食堂へ。国道沿いのあの食堂、キレイに改築してから激混み、、なのだが、我々に必要なのは健康的な規則正しい栄養価なのだ。

その後本屋へ。

でもって、やっと念願の『愛がなくても喰ってゆけます』をゲット。予想以上に共感度の高いサイコーの漫画でした!うひー。

オススメですよ。よしながふみ著『愛がなくても喰ってゆけます』。

って、色気を出すためには、やっぱり性格から変えないと駄目っすかね。

----
てゆか、あいも変わらずひどいいいぐさよね(涙)



2005年04月21日(木)



 そんなの。/物品購入/お腹/まっぱ

なんでみんなが乗り気なのか理解できないわー。

これ以上親に負担もかけられないしねえ。金銭面で。就活用のスーツもカバンもほぼ自前で買ったからお金ないんだよね。。静岡まで飲みに行くってあたりがほんとに謎だ。

生活するためなら、まだ親に打診は出来るが遊びに行きたいから金くれよぅとはいえないよな、普通に。

でも、団体行動ができない私の考え方がおかしいのかもね。

断って話がわかる相手じゃないし、どうもゼミ旅行ってやつはどこの大学でも強制くさい。それがたまたま北海道→静岡を夏場に行うってだけで。

ところで、その頃はおそらく学会に提出する要約集なんていうのも書かなくてはならないし、もし学会が道外であるなら(おそらく道外だね)、そのための旅費も準備しなきゃまずいんだろうなw

手っ取り早く稼ぐにゃ、風俗業ですかね?

まともにバイトしてたらまかなえないよなぁ。

まわりの人々の金の使い方に、正直ついていけません。
おまけに、この前は後輩にお金が無いとかいわれ、タクシー代まで余分に払わされました。

--
研究室にデスクトップを買ってもらおうかと思いきや、
どれを選んでいいかわかりません。。。orz


---
お腹減ったーーーー!

作業をしたり、調べたりー。
ご飯食べて、研究の方に再度着手しませう。

ところで、ムラムラ。
ムラムラ、というかベタベタ、というか無駄にいちゃいちゃしたい本日の夜。

ふふふ。


***
いかん。お腹が満たされたらやる気が失せた。。。
きうけいだ。

----
マッパじゃなくてマッハ。

マッハで書類作ったらそっこー書けた。や、昼間のうちにアウトラインは作ったんだけど、文章にしてなかったのだ。明朝体で書くとなにやらカッコエエのう。

論文は回りくどくて面倒ですネ。

その中で、一際無駄がない感じの論文を目にするとやっと読む気になる。論文の構成ってば、

・表紙
・概要
・英語の概要
・初めに
・つらつらつらつら(中身)
・謝辞
・付録

とかってなってる。「つらつらつら」の部分が回りくどいのはいっこーにかまわないのだが、概要がまわりくどいと読む気なくす。。それが、英語でまわりくどいとさらに訳ワカメ。通常は英語の方が、なんかバシィッとしていてまとまっているのでわかりやすいのだけども。自分も学会に概要を提出する時は無駄をそぎ落とした読みやすいものにしよう。そのためには、アレだ。中身がキッチリ無いとだめってことですな。

しかし、ある程度の量がないと論文として認められないので、どうしても無駄に走りがちっすよね。。。考えた道筋を論文として残すのか、考えた末の結果を論文として出すのか。後者の方が正しく美しい論文になるハズ。。。

もー3時でありますぜ。

2005年04月20日(水)



 夢記録/うっ/断り方。

夢の記録なんざしたって、くだらないとは思いますが。
ものすごい勢いで旅行を断っている夢、をみた。泣きながら怒鳴ってたっつーの。というか、泣きながら怒鳴らないとわかってもらえないのかもしれません。

さて、ゼミの資料作成をして、ジムに行って、ちょっと買い物に出かけて、また作業続きかな、今日は。

うちの研究室は本当にお金があるんだなあ…。自分で稼いでないお金を使うことに痛みを感じないようにはなりたくないぞ。気をつけなくちゃ。元を辿れば、あの人やあの方が納めた税金。

--
運動しすぎて疲れた。。。orz

ブクオフでおよそ自分の趣味ではない女流作家の本を買おうと試みたが、結局無難な線に納まってしまった。本選びは難しい。

そして、やっと都こんぶをみつけた。ここ1ヶ月探していたのだが、IYの100円ショップでみつけた。100円で3つも入っている。お得。

よしながふみ著の「愛がなくても喰ってゆけます」が読みたくてブクオフで探したが、当然あるはずが無い。なぜなら、まだ発売したばかり、かつよしながふみ氏はいま5本の指に入るほど注目されているだろう作家だからだ。

よしながふみ、といえばそう、いわゆる"やおい"。上品に言えば「ボーイズラブ」な作家さんの筆頭を飾っている方だが、実際そうでないものも書いている。おまけに、彼女はやおいを男女のそれよりも純粋な恋愛(しかも現品じゃない)に仕立てあげる。大概のやおいってやつぁーやったヤラレタとか、肉体的なところにフォーカスが当たるのだけど、彼女の描くやおいは登場人物の後ろに十分な人生を見ることが出来る。だから、やおいでも深い方に入るんだろう。(っつーても、やおいもの自体私はそんなに読んだことがないので憶測でものをかいている)

さらに突き詰めると、「西洋骨董洋菓子店」に代表されるように「食べること」に関する表現がピカイチなのだ。

そんなわけで、『愛がなくても喰ってゆけます』が読みたい今日この頃。

ところで、サザンの曲でオナニーを歌っている歌がある。あんまり歌詞を気にせずきいていたらなんのことがサッパリ謎なのだけど、あるヒトに気付かされてから、うちのカーステからその歌が流れると、もーなんだか、そればっかり思い出してフクザツな気分になりますことよ。

---
断り方がウマいヒトに断り方を懇々と習った。

日本語が通じない低反発マットレスは、まともに向かい合っては駄目らしい。ジャイアンにはわめかせておけばよいらしい。

うしっ。

これまで、一反もめんとも2年間もやりあってうまくやり過ごしてきたんだから大丈夫だよな!

だって、暑い時に暑いところへ宴会のためだけに行くのは、やっぱり無理。

団体行動が苦手な自分て、社会不適合かもしれぬ。

ま、いっか。ゆるいつながりは持っていたいけど、むやみやたらに団体を作りたくない。

うーん。院生sで登別に行こう!って誘われた時はさほど嫌じゃなかったし、むしろ行きたかったんだけど(帰省でいけずじまい)。

2005年04月19日(火)



 天気がええなあ/日記。

写真を撮ると空が白飛びしちゃうくらい、もわっと花曇チック、、、かもしれません。

や、白飛びするのはテクが足らないせいね(^^;んー絞りを調節したりいろいろためすのだけどなかなか。おとなしくオートで撮れってか。

明日も晴れるといいなあ。


--
昨日気になった店をリサーチするべく出かけ、その足で公園へ。まだ風が少し冷たくて寒い。それでも、せっかく顔を出した太陽の日差しを、みんなもったいないと思うのか、公園には散歩をするヒトで賑わっていた。桜のつぼみはまだ固い。

用事があって学校へ。学校へ行く前にY子に「お茶につきあってくれ」というメールをした。バイトを募集していた喫茶店に、雰囲気の下見に行きたかったのだ。学校へ行って、写真を取り込んで、用事を済ませて、研究に使う物を教授のところへ取りに行った。予算の監査のため、買い揃えた物品を写真に取る必要があるらしく30分ほど待たされた。秘書の子(なんと、去年の学部生だ)がその仕事をしていた。

それから、同じく就職に悩めるKくんにあった。彼は、ウエディング関係の職につきたいそうだが、私と同じくそうなると、これまでの専攻と院に進学した意義が謎になるため周囲にはいいづらそうだ。とくに、就職課のあの方にはいいづらい。あの方は、体育会系で頼りになるあんちゃん、って感じだ。なんとしても、全体の就職率を上げたいという心が見え隠れして、心配されているのはわかるのだけど、プレッシャーもたくさん感じる。それが彼の仕事だからしかたないな。就職の為に、我が大学をSE養成学校にしたいという気持ちも理解は出来る。それが、学問的にどうなのか、は疑問だが。

そして、下見に行ったら休み。おかしい、昼間は開いていたのに。んー自由業なのかしら。そうなったので、また旧市街地へ。近場の、狙い目のカフェがすべて休みだったのだ。月曜だしな。

専ら、私がいろいろなことに強引に巻き込まれる件に関しての愚痴。私は解決したいのだが、どうにも良い解決方法がわからんのだ。というのも、なんだかしらないけど、研究室単位で何かをするのが好きな研究室で、その筆頭が同期のあの子で教授もそっち系だからどうしても、単位が研究室になってしまう。目下の問題は、台湾行きと静岡の温泉地での強制合宿である。台湾に関しては研究に関連しているので、自分としても譲歩できる点はある(が、いずれにしても先立つものが無い+予算の目処が全然たたないのは困る)。しかし、合宿に関しては、ほんと困る。行きたくもないのに、飛行機代かけて話が合わない連中の中に入っていくのはキツイ。夏はそれでなくても忙しいし、むしろ積み立てるったって月に1万円もそのために積み立てるのはアホくさい。仕事でもないのに強制参加とか言われると、本当に萎える。アメリカ流に「行ってもたのしかないので、いきたかありませんよ、アタシャ。」と言った方がいいのか。

いよいよもって、なにもかも強引に押し切ろうとすることが多いので、教授に対しては意志をはっきりと伝えることが出来るようにはなった。「きょうみありません(ニッコリ」とか、「ちょっと無理ですね(ニッコリ」など。しかし、その事実を忘れてしまうのか、2日後には再び、三度を同じ事を聞かれる。

ということを、Y子も私も同じ人物から体験していて、しかもなまじっかその張本人が純粋で正直でイイヒトで、少しでも厳しいことを言うと泣きじゃくりながら凹むというのを知っているので困っているのである。

物理的に距離が離れてまで、対応に困ることがあるとは、この情報化時代も困りモノである。

2005年04月18日(月)



 日曜日か。/怒られてばっか。/あ、

曜日があまり関係ない私でも、日曜日のもったりとしたのどかな雰囲気はわかる。

今日は、天気が良いのか悪いのか。
晴れたり曇ったりいそがしい。


--
怒られてばっかなので、凹みます。
浮上したり落ち込んだり忙しいことよ。

親には何があってもマイペースだと思われていますが、実際は超情緒不安定でセンシティブですよね。。

虚勢張ってるときは、神経図太くてどっしりめなんだけどな。。

とはいえ、ビデオ撮るのってどやったらうまくできるんだろう。もっとルートをしっかりアタマにいれやなあかんのかなぁ。「おお!」とか「わ!」とか思ってるうちに終わってしまう。てか、ひらめくのが遅い。。アタマから手の先に信号が伝わるのに時間かかりすぎぃ。あーあ。ちくしょう。


でも、怒られないと成長しないからな。。わたし。
でも、怒らせたくないなあ。

いろんなことが気になるのは止めた方イイと思う。でも、こればっかりはどうやってなおしたらいーんだろう。ううう。

怒られすぎてぐぅ。。の音ってことは、向こうは怒りすぎてぐぅの音ってとこか。。ごめん。。

---
飴とムチ。。。

凹んでもいられないので、ブクオフに本を探しに行きました。。が、なぜかDTP系の本を購入(だって105円!)して、愛蔵版コミックを2冊(だって200円!)買ってきたのでした。あうあう。でも、写真系の雑誌を読んでわかったこともあったので今日のところは、ヨシ。

で、なんだか親戚筋が大変そうなので実家に電話しなくては。


*****
おなかがへってしまった。
夜中なのに!

…なんだかんだいって、アタマ撫でられるのは好きなのだ。しかも、「彼」のやり方はさり気なすぎで、なお良し。

今日、ちょっと発見しかかったカフェーなのか、美容院なのか、、をリサーチしにいかなくてわ。

2005年04月17日(日)



 夢/牛乳と豆腐/お茶。

またまた変な夢。
掛け布団にボールペンでなにか文字を書く夢。

さて、爪がボロボロなのでちゃんと手入れをしましょうか。

そうだ。昨日はボーリングをしたのだった。
教授は、アホみたいにうまいので、おそらくその腕前を学生に披露したいのだろう。飲むと毎回行きたがる。個人的には、ボーリング場が家から離れたところにあるので、飲んだ後には行きたくないわけですが。しかも、学校のメンツだとほとんど酔わないので、気分悪そうに帰るわけにも行かない。

そして、私はヘタクソなんです。ボーリング。100行かないんですよ。調子いいと130とかまではなんとか、なんですが。勝気が出てテニス時代の投げ方が出てしまうと、もーガーターです。。

--
来週の木曜日までに文章にしなくてはなりませぬ。

なんか、研究室全体がアレに魅力を感じている中で、いまいち自分の中の人のレスポンスが悪い。んー原因は??イマイチ、ノリについていけないわん。

同じようなそれとかあれとかを見すぎていて、うん、そうだ新鮮味がないのね。「みてみて、これすごいでしょー!」と目をキラキラさせて見せられたときに、「すげぇー!!」って思えない。相手の目が見られないわ(汗;アンテナが向いている方向がちがうのかしらん?

まぁ、こんなことを考えても仕方ない。ってのはわかってんだ。

逆のことも多々あるしね。

それでも私は私がスゲぇー!って思えるものを探すんだぃ。

---
急に酸っぱいものが食べたくなることがある。今日はおもにポン酢。

それから、もずくね。もずく。好きなんだけど、実はそんなに好きじゃないのかもしれません。あ、もずくと、はるさめは細くてやわらかいのが好きですw

猛烈にお茶が飲みたくなるときがあるのだが、お茶を家で作っても私しかのまへんしなあ。それでコンビニで買うんやけれども、ゴミが増えるorz


***
ゆるせねーのは、某お笑いコンビで、お昼のワイドショーで文化人の振りしているように見えるあのタレントだ。

夜中には、放送禁止用語すれすれの下ネタを得意げに、さも文化人風味にさらしだしている。どっちかにしれや。腹立たしい。

高田純二はアホでエロくて大好きやけど★

2005年04月16日(土)



 すべて。/飲み会だ。/飲み会でした。

こうして考えると自分が自分で嫌になる自分の面がボロボロと芋づる式に出てくる。がんばろうとすると、どこからともなくやってくる無駄だという気持ち。おめーなんかやってもたかがしれてんだ。だれにもかなわない。そんなささやきが聞こえてくるような気がする。

さかのぼれば、あの頃にやっぱり原因がある。自分が変わってしまったあの時期。がんばったことに対しても認められなかったことの繰り返しが自分の中にそういう回路があることを隠している感じ。

出来事的に些細なことでここまで自分の嫌なトコが見えて、落ち込んではいないけど、どうしようもない気持ちになるのは、「この辺で、向かい合っとけよ。もっかい生まれ変われよ。」っていう事なのかもしれない。

『人はそうかんたんにゃ、変わらないよ。』という言葉を振り切りながら。


--
ザリガニみたいに、パクッと脱皮できりゃいんだけど。

これから、とりあえず飲み会です。

---
飲み会でした。
19時開始と聞いていたので、間に合うように家を徒歩で出たら、家を出た1時間前に20時からに変更になったとの連絡がきていたみたい。わさわさしてたら気付かなかったよ。

で、えっちらおっちら歩く。時間が早すぎたので、元バイト先に寄って時間をつぶした。チラシくんがいた。「この前、取り置き下靴下買ったよ!98円の。」といわれた。「今日は、飲み会なんだ。」というと、別れる時に「お気をつけて」といわれた。不思議なヒトだなあ。

それでも時間が余ったのでW31Sのホットモックをいじるが為にベスト電器へ。画面とか、中のソフトウエアにはなんら問題が無いが、やっぱりスライド式ってことでなんとなく文字入力などの操作性が悪くなっているような感じがした。でも、他にWIN機種でそそられるものが無い。おまけに、今持ってる機種、かなりガタがきているなあ。ううむ。京ぽんめ。

歩く道すがら写真を撮った。どうしても、自分の中に見えている風景を追いかけるので精一杯な感じだ。それじゃ、やっぱしだめだなあ。だめ、というより両方出来るようにならなきゃ。

で、飲み会。コース3500円で飲み放題。あいかわらず、料理が多い。すげーって感じ。ボタンエビ、好き。てか、ナベもうまかった。やっぱり、下の人々と飲むと酔っ払えないーー。飲んでも、頭は冴えてるまんまです。で、恒例でボーリングに行くと教授が騒ぎ始めた。タクシー代、教授持ちだし、ゲーム代もかなり持ってくれた。。そこまでしてやりたいのだろうか。。いや、ありがたーく受け取りましたが。

帰りにタクシーに乗るのに、年下のメンズと私の3人で乗車したのだけど、やつら、、、金持ってないんでやんの。学部生がいるときは見栄張って多めに出してたのに。。。まったく。ま、後輩ができて見栄張りたい気持ちもわかるけどさ。タクシーの運転手さんが「女の子にタクシー代払わせるとは、情けない男たちだ。歩けっつーの。」と呆れていた。好きな男以外のそんな姿にゃ、甚だ冷めるばかりである。

そして、1時半に帰宅したのだ。


2005年04月15日(金)



 ぐっ/長丁場/かんがえるなっつったって/つーか。

タイムリーにグッとくるメールが来た。ホントに、タイムリー男だなあ。自分でまだ踏ん切りがつかないから、返事が出せないけど。

自分をフィルターにして、何かを伝えること。
たくさんのヒトと接することが出来ること。

それがキーポイントなのかなあ。。。

でも、そーすっと大学6年間のソレは結構ゴメンナサイだなぁ(汗;

とーちゃん、かーちゃん、ごめん。

--
ゼミのあといろいろあって長丁場になってしまったぁ。

徐々に、腹を括る気分になってきたような気がする。


---
確かに、先回りして考えて自滅したり行動が狭くなったりする性格だってのは否めないけども。

なんだか馬鹿にされてる気がする。。。

写真に関しても、考えすぎて自滅してる。
レスに関しても、考えすぎて自滅してる。
ぐーるぐーるぐーるぐーる考えて。

あ。今日は突然元バイト先の上司から呼び出されて、急遽手伝いに行きました。やっぱし楽しいのは、慣れてるからってのもあるんだろな。お客さんと話するのは楽しいしな。より利益が高い商品と、お客さんが気に入る商品を一致させたい。けど、本当に儲けることを考えるなら、より利益が高い商品をお客さんが気に入るように仕向けないとだめねー。

----
現在15日の朝の5時10分なんやけど。

メールにナニ書いても、ただの言い訳にしか聞こえん。

迷って迷って迷って迷って、いいものになりゃいーんだけど、自分の場合は間逆の方向に向かう。なんに関しても、そう。直感で決めたものほどいい選択肢だったり、いいものだったりする。

おまけに、がんばって考えた事ほどまったく評価を受けない。チビだったころからそう。

つーか、いい加減先回りしてシュミュレーションしてあきらめんのやめれ。

つか、どうしたら止められるんだろ。止めたら、ほんまになんも考えんアホになってしまいそうや。

つーか、ヒトのことを考えすぎ。

それだから、なんにつけてもいつまでたっても結論付けられやん。

で、結局のところ、なにがこんなに嫌なんかっつーと。メールのレス1つ満足に書けない自分が嫌やねん。ほんまに、ナニ書いてもいいわけにもならんいいわけにしかきこえやん。「これから〜します」って書いてもうそ臭い感じがしてあかん。

はー。1日写真ばっか撮っていられればええのに。このまえ、写真部の子に聞いた訓練法をやりたいんやけど。

やっぱ自分、集中力ないんかな。

なんつーか、一つのモノゴトを遂行する時に、アタマのいろんなとこから「アレも考えれーこれも考えれー」って一杯言葉が出てくるん。唯一、写真撮りに行ってる時と接客中だけは、その雑音が静かになる。でも、そんときは、自分の写真を撮るのに精一杯なんだよな。。。

ちょっと今日の日記はメンヘルっぽい。

って、分析しちまう自分も嫌い。
自分のこと、好きになれねえな。でも、
セックスしてるときだけは、結構好きだな。
なんでだ?あぁ、普段に比べて幾分素直だからか。

メールのレスは、また起きてからだな。。




***
だみだ。ナニ書いても嘘クセぇ。

つか、日が昇っちまった。
もう6時だ。文字カーソルは進まない。

自分の考えを文字にしてもどうしても嘘っぽい。

なんつーか、表現とかってことに対する自信を失ってるのか。もともと大して自信なんてなかったけど、いまや、文字にすることさえ気分が萎える。こうして、ここに文字を書いているのは、誰かに伝えようっていう意志がないから。



2005年04月14日(木)



 考えた末に。/はぁ。/さむひ。

やっぱし見送ることにした。

一時退却かなあ。

自分の快適さを一番に考えると、やっぱりそうなるな。
お金より、名誉より。

いや、お金は欲しいけど(笑


もう、コレを見送ったら開き直る気がする。プレッシャーにも勝てる気がする。

--
アタマを冷やすのと、研究のイイ案を模索するのと、健康増進のためにジムへ。ひたすらー体を動かす動かす。

で、帰りにスーパーに寄ったら、、会計したカゴをまんま持って車に乗り込もうとしてたよ。。。どんなやねん。

で、意志は変わらなかったので。いちお、先方に挨拶なメールをしたりしたわけです。「彼」にはあんまり相談しなかったわけですけれども。別に信頼してないとか、そーゆー訳ではなくて。散々これまで、いろいろ話を聞いてもらったり、てか、聞き出されたり、言われたりしてたから。ソレを元に自分で自分の意志を考えたかったのです。「彼」はだいたい私の内心のことで間違った解釈してることはあんまり無いからなあ。そんなにアタシはわかりやすいんだろうか。。orz

そんなわけ、です。

---
夜になると寒い。寒い!

はーバイトさがそ。
てか、金曜日は噂によると飲み会らしい。


#しかしながら、飲み会が好きな研究室だなあ。

んーー。タクシー代もったいないので、ノンアルコールで通すかな。。
今月は飲み会が多い。そもそも、酒を飲むとろくな事にならないのだ。

よい事といえば、体が温まることと性感が増すことくらいだ。

グラスワインを1杯飲んでからするセックスは、酔っ払っているせいでよけい「良い」と思ったことがあるような気がする。

ところで。もっぱら元「P」だった店でコーヒーをだらだら飲むのが好きだ。いろーんなお客さんが来るのを見るのは面白い。それぞれのたたずまいに人生が滲み出ているようで。ここのコーヒーは、たぶん特別なコーヒーというわけではない。目の前で、じっくりペーパーで落とす。それが、たぶん私の好きな味なんだ。

はー。分単位で、考えがコロコロ変わる。「なんとかなるさぁ。」っちゅー強気な気持ちと「なんともならへん」っつー弱気さ加減が入れ違い入れ違いにめぐってくる。考え込んでるうちに日が暮れる。朝になる。はー。。ゲッソリ。





#あわわ。web拍手とかってものをつけてみたんですが、早速メッセージを頂きました。ありがとうございます。



2005年04月13日(水)



 真夜中に/考え、まとまんないわあ

真夜中に考えて、決心が付いたこと(または、腹をくくったこと)が、朝になるとまた鈍ってる。

いい雰囲気の会社だと思ったけれど、やっぱりあの職種は自分には向いてない。向いていないし、かつ好きな職種じゃないのに、楽しいわけが無い。

けど、もしこの先もずっと行き場所が決まらなかったら?

自分はそんなに体裁は気にならないけど、親と先生sは?かわしていけるの?プレッシャーに自分は勝てるのか?

--
なんだか、丸一日考えていたけれど、まとまらないぃ。もっと真面目に考えよう(?)

ドラッグストアでヘアバンドをご購入。だっさい感じのパッケージだったので、てっきり100円くらいかと思ったら、315円もかかった。一体。。。

微妙に体が筋肉痛。今回は上半身。それから、思い出し萌え、、じゃなくて思い出し準備万端。。みたいな。どないやねーんw

誰にも秘密なのは楽しいけど、もし言い訳が効かない状況で見られたら、なんて紹介(?)されるんだろ(汗;私はなんて、紹介すんだろ?

うふふ。

はあ。。真面目に考えよ。。

ってかさ、金曜日に打ち合わせがあったんだけど、しらねーうちに授業に被った時間になってた。。(汗;おいらぁ、てっきり修論ゼミのことかと思ってたダヨ。。orz

2005年04月12日(火)



 ううむ。/ううむ2。

ってか、最近うなってる題名ばっかりね★

某企業を見学に行ってきました。
想像していたよりフラットで明るい感じで、感触は良い雰囲気。

でも、私に技術を追求していくことができるのだろうか。とりあえず3年は開発開発って感じだといわれたけど。


--
も一個考えてた方は今年は求人ないらしい。退職者がいないらしいからね。

ちょっといいなあって思ってたんだけどね。
さて、どーしたもんか。

ちょっと困った。

んんんんん。





2005年04月11日(月)



 また。/そして伝説へ。。。/うー

またまた妙な夢見。むっちゃ痩せた夢みた!正夢にするぞってことで、毎晩腹筋などをしてますよ。

それにしても、今日はちょっと寒い。
寝起きはくしゃみと鼻水がヒドイ。この辺は、着実に母からの譲り物だ。

祖父は植物と動物が好きだった。自分の妻にはマメじゃなかったけれど、植物と動物にはマメだったなあ。小さい庭はまるで山の方にしちゃうし、鳥小屋が必要なほど鳥は飼っちゃうし。とにかくすごかった。

***
なんかお腹イタイ。ぎゅ、牛乳マジックか。

****
手を動かさなきゃいかん作業は少ないけど、考える事はたくさんあるぞ。

--
という展開なんだか、いたって仕組まれた展開なのか(笑
一応F好きの会の会員なので。

ところで、「リブリブハウス」の情報をお探しの皆さん。
すみません、体験談はないです。おまけに、企業の実態もわかりません。

確実にいえるのは、インストラクターの方はとっても元気です。
それから、毎日通ってくる年配の方も元気です。
そして、あの機械は高額です。

元気の無いヒトにとっては、「自分の居場所がある」ってことが何より一番の薬なのかもしれませんね。


---
すでに、足腰がダルイ。。。
私でこんななんだから、アレだよな。。







2005年04月10日(日)



 不条理。/エロエロコエロ/どらいぶ。/みた。

わやさんがおっしゃるとおり、夢とは大変不条理なもので当たり前なのだけれど、自分的に謎なので今日は夢のことを。

9時に鳴り響く目覚ましを止めてからタップリ何時間も二度寝をしたらしい。その間ほとんど目を覚ますことは無かった。めったに出てこない小学校後半時代の友人が何人も登場した。しかも、舞台は大学だ。登場人物と場面のミスマッチは良くありうることなのでどうってことはないのだけれど、それよりも何故小学校時代の友達が登場したのだろう。

実家がある町では小学校と中学校はほぼ一貫したメンバーだった。私は彼女が進学した高校さえ記憶に定かではない。もう何十年も会っていない。

今日はいい天気だな。「彼」はなにしてるかなー?

--
エロネタが少ない成人ジャンルのこの日記というか、雑記ですけれど。すみません。。。

ところで。

女性は頭の中でどんなにエログロな妄想をしていても外に見える身体的変化は特にありませんよね。あえて言及するとすれば、乳首が立ってしまうだとか、目が潤んでしまうだとかという事になると思います。しかし、乳首って、フツーにブラジャーをつけていればそこまで目立つってことは無いように思います。てゆうか、ブラジャー付けても目立つ乳首ってよっぽどだ。触ればそりゃ、めだつだろうけども。目が潤んでるのは、あくびしたって潤むんだからさ。

それにくらべて男性は大変ですよね。

ちなみに、今日はセックスではなくてキスがしたい気分です。

実は昨日カラオケに行ったんです。2時間くらいかな。
そこで、C-C-Bのあの「Romanticがとまらない」を歌ったんです。
ちょっと胸に響くというか、考えさせられる歌詞がありました。

付き合っていたとき、どうして言葉があれほど欲しかったのだろう。

こうして書くと、後悔ばかりしているようだけれど、ほんとに、後悔ばかりなんです(ぇ

でも、あの時はあれが精一杯だったので仕方ないかなあとも思う。言葉がほしかったのは、自分にたいする自信のなさの現われだったように思う。全然追いつかない「彼」に追いつきたいけど、追いつけないもどかしさを言葉をもらうことで解消したかったのかもしれない。

そりゃー言葉をもらえば、乙女ですもの。ウレシイザンス。うっひっひ。

目が好き。目の奥の光がすき。鼻も好き。それから口も、口の周りも好き。おでこも好き。耳も首も背中も腹も胸もおしりも太ももも指も手のひらも腕も。もち、中身があって好きなんだけども。あ。におい、も。

***
起きる→見る→書く→書く→配置→印刷→見る→書く

夜も更けたし、遊びに行きたいところ。


---
ドライブ90分。

走るのはやっぱし海岸線。

帰りにセブンイレブンに行った。鈴木央が結婚してて、さらにサンデーで新連載をしていた!!情報遅いけど、かなり驚いた!!
週刊少年ジャンプからサンデーて!!すごいね。

元々彼はサンデー向きの漫画家さんだなって思ってはいたんだ。

で、「彼」に貸してもらったDVDをみながらちょっとだけ飲んでます。


----
DVDみました。あの騎馬戦と、風景は壮観だった。それから、ラブシーンも濃厚で萌え萌えだった。

ストーリーも、まぁ面白いし、約180分の長丁場を飽きさせない感じだ。

が、一個一個のエピソードがからんどらん(怒)

ついでにいえば、王妃とのラブシーンもいらん。

それから、痛そうだった。

2005年04月09日(土)



 失敗カレー/健康診断/すげー。/beer

昨日はカレーを作った。豚バラカレーです。ルウは"ZEPPIN"
そこで、何を思ったか、ホールトマトを投入。

見事に失敗(>_<)

ちょっと酸っぱいカレーになってしもうた。

これから健康診断に行ってきます。


--
・視力
眼鏡ありでいいと言われた。
がんばってみていたら左目、最後の12番でしくじって1.2に。なんだ。私ってば目がいいのね(眼鏡有)。でもって、「惜しいっ!」と保健士さんに言われました。ゲームかい(笑)

・内科検診
毎年、エロ爺先生だったのを医務室のK子さんが気を利かせて「今日は医務室にいらっしゃる先生は大丈夫よ!」と教えてくれた。そして、運良く医務室の方へ。「健康そうだから大丈夫だべ。ま、あとは体重だけだね(笑)」と淀川さんのような手の振り方をする内科医に言われた。・・・アンタもデブじゃん。

Y子と落ち合ってお茶。

そして、小雨が降ったりやんだりの今夜。霞まずに現在撮影出来るのは、今日しかない!と一路山へ。予想通り素敵なブツが撮れた。でも、腕が足りないのでイマイチかもしれない。

---
私が常々思っていることや感じていることを、すっげー納まりの良い言葉で書き綴っているくればやしさんの日記。スーパーリスペクトしてます。共感、共感。

**
リンクのお知らせをしたらメールを頂いてしまったっ(嬉)

こちらこそ、恐縮です。いつも、"これぞ、できるオンナだ!(カッチョエエ)"と思いながら読ませていただいてました。私もがんばります・・。

***
4月は、ノンビリしすぎです。とはいえ、どこかで『この3年間お正月だってがんばったんだし。。』と甘えている自分もいたり。駄目ぽ、ですね。

そうだ。カレー、煮込んでいたら酸味が飛んでソコソコの味に。あーこれでしばらくカレー曜日です。

----
深夜2時にビールが飲みたくなる怪現象。買いに行くのが面倒なので、、焼酎お湯割り梅INで、我慢しませう。誰かビール3ダースくらいプレゼントしてくれないかな・・・。

量的には350mlを1缶飲むだけで満足なんですけどね。

*****
お、お腹減った。4時やもんな。


2005年04月08日(金)



 いやー/カラダいたひ。/めしぃ

TBS系のお昼のドラマ『湯けむりウォーズ』の旦那が気に食わないっ(>_<)

ああいう男は嫌いだぁ。


--
久しぶりにジムへ行ったので、体が筋肉痛です。。

なにごとも、ほどほどに。

背中、腹筋、肩。痛いです。とほー。

ところで、実家に行った時に買って帰ってきたお菓子を開けてないことに気が付きました。賞味期限切れてた。けど、焼き菓子だから大丈夫でしょう。ってことで、甘いものが食べたかったので開封。初めて食べるNAの銘菓「きしめんパイ」。うまいじゃないかー。思わず、「彼」にも食べさせたくなってしまった。素朴な洋菓子って感じです。

バター風味が泣かせるね。調子に乗って全部食べてしまうかもしれない。

そういえば、異動した部長がこっちにかえって来るらしく、若干招集かかってるが、結局どうなったんだろ。明日は健康診断で尿検査があるので、さすがにお酒は飲めないけど、顔くらいは出したいなあ。あ、尿検査引っかかりやすい体質みたいでね。今日は起立性蛋白予防で安静+夜遅くに砂糖が取れないの。

---
とゆうわけで、招集かかったので行ってきました。アルコール1滴も口にしませんでしたけどねー。よって、帰りは車です。1時過ぎに海岸通をブーンとドライブして帰ってきました。

すっげえドライブ日和!!あったかいって素晴らしい。

アクセル踏めるって素晴らしい。


2005年04月07日(木)



 ガラス!/ジム!/飲み!

サッシ屋さんが来てくれた。

おかげで、ガラスが元通りに!!

ものものしくないフツーのガラスです。ありがとう!サッシ屋さん。アリガトウ!大家さん!サッシ屋さん2人組みのうち1人が思いがけず若かったのでビックリしました。前回来てくれたのがオッサンだったので。やっぱり、職人系ダンスィ〜はカッチョエエですな。ときめかないけど(笑

ところで、mixiの写真。
コッチに書くのもあれだけども、某坂道にたまっている猫さんをバシィバシィと撮影したもので、何枚か撮るうちに偶然捕らえたあの顔。じ、人面猫・・・。最初写真を見ていたときは何事かと。犬党のアタクシとしては、「きも!」って思うだけだったのだけど、なぜだかいつかクセになる写真となっていたのでした…。本音としては犬を撮影したいのだけれど、犬はカメラを意識しまくるので大変、それと犬はその辺にあまりいないので。

それにしても、あったかい日でよかった。寒かったら、ガラス取り替えてもらってる間震えることになってたよ。ありがとう。

--
久方ぶりにジムにいったYO!
でも、消費したカロリー分食ってる。

アホみたいに自転車に乗ってー筋トレしーまた走るー。

タイムリーな「彼」からメールが。
気になる物件多数だよ。でも、件名の意味がわかりませんっ。
おもわずミスドで吹き出してしまったじゃないですか:-)


***
某同期の女性から電話が。出られず、コールバックして30分…orz。アルバイトしてない身にはこたえる…。話がおわらなそうなので、となりの店に呼び出した。ちゅーわけで、食ってきます。。。orz


---
お好み焼き、定休日。
ってわけで、おなじみのあの場所へ(汗;
お金ないダヨっ。

店主と、かれこれ1時間半も立ち話。
重みのある言葉だった。

それにしたって、UI。
されどUI。
どうなるUI。

2005年04月06日(水)



 連絡ナシ。/ナシのまま。/必死になって探しなさい!/秘蔵写真

今日は打ち合わせ。

15時か16時のスタートでいかがでしょうか。

とメールしたものの、相手側から返答ナシ〜。
しゃあない、電話すっか。
と、思いきや相手のメールに連絡先のってないッス。
メール、、すぐレスが返ってくるといいな・・。

たぶん、今日は納品だけなんだけどねぃ。

そうこうしてたら、夜になってまうわー。

昨日ほうれん草をアホみたいに食べたら、宿便が取れたみたいでおなかの中がスッキリな感じ。

--
よくわからないままに大学へ。って、来てたわよ。後輩いたからね、彼は良く出来るし、やる気に溢れているので良しとしよう。業者の方は、なんだか忙しいみたいで、打ち合わせの連絡もメールも出来ないそうな。会社に居ないメールが返せない状況なら会社に電話しても同じですね、、という事で話をつけました。

思いのほかささっと終わったので、コーヒーを飲みに行ったど。

で、ホクレンで買い物して、撮影に行こうと思いきや!!雲が・・・。駄目ぽい。というわけで、まっすぐ家にかえってきましたとさ。 


---
「必死になって就職探しなさいっ!わがままで北海道で学歴つけさせたんだからっ!!大きい会社で!!!」

と、母に励ましとも、説教ともとれるお言葉を頂きましたとさ。

ソレ言われると、ホント痛いんだけど。それだったら、最初っから自分でお金貯めてから進学すればよかったよ。。。ということで、子供にこういう事を面と向かって言ってはいけないと思います。ちなみに、うちの場合はナニか事が起こってからあたかも「後悔」のように言われるので余計にイタイ。んなこと、面と向かって言われてやる気を出す子供っているのかしらん。

全部親の言うなりにしたら、ラクチンなんだろうねえ。親に抵抗しなくても良いしね。

親の敷いたレールがあるわけじゃあないんだから、まだマシだと思わねばな。

小さなことなんだけど、昔から気になってる事がある。たぶん、親の期待フィルターもかかってんだけど、小さな頃から私が私なりに努力してもしても、「してない!あんたはもっとがんばれる!」って言われるんだよね。みんなと一緒になって遊びたくても、私、勉強してたじゃん?

素の自分は親に認めて肯定されていないような気がする。

てか、どんなにがんばってみても「まだできる。アンタは努力してないから。」って言われるのはもうキッツイぜよ。

親の目から離れて、やっと素になれたこの場所を、やっぱし捨てたくないな。



----
現在のmixiの私の自画像写真、すげえですよ。
イキそうな顔ですわ(笑


2005年04月05日(火)



 おー寝すぎてしもうた。/怖いわけで(笑)/タイムリー/教えないわよ。

あー夏タイヤねえ。夏タイヤ。「彼」は変えたのかいな。早くバイト決めないとぅ。明日は朝からジムに行くぞ。がんばれ、アタシ!

そういえば、冬タイヤも今期で履きつぶしだぁ。ぬぉぉ!がんばれアタシ!!

…研究もガンバレ、アタシ…。

つか、昨日のアレは不完全燃焼だぁ〜。もうちょっとしてから考えて差し替えしよう。

**
お。悲願の優勝だな!
愛工大名電!!

--
暗闇恐怖症になったような気もします。
と、まぁ、あれだけドライブに一人で行っておいてアレですけどね。

ま、負けるもんかぁー!!行くぞ。暗闇。一人で。
ぐわんばれ、私。

冷蔵庫にあったしなびたほうれん草、、スープにしたら食べ過ぎたっての。

---
「彼」専用の着うたがあるんですわ。はずかしながら。といっても、バイト先の飲みダチGもあるんだけどねぇ。「彼」用だけは、メールも着信も。まぁまぁ、これくらい乙女ちっくでも御免してくださいよ。りぼん・なかよしで育った世代なんですから(それも、かなり少女チックな頃。激プラトニックな世界ですよ?)。『ときめきトゥナイト』がワシのバイブルだったさ、あーそうさ。鈴世→真壁君派になった典型だと思う。

それはさておき、いまだにその着信がちゃらら〜♪となるとドギマギするわけです。知り合って何年だ?プラトニックじゃなくなってもう2年か。オンナとして機能してきた年数を考えると長いぞ。にもかかわらず、ドギマギです。おまけに、毎回会うときはドギマギだ馬鹿野郎。

それで、普段はメールの音もバイブも切ってるんだけども、不思議と音を出している時に限って「彼」から着信があるのよねー。おかげで、ドキドキは10倍だっつの(汗;本当に、「彼」はいつもタイムリーだ。(要するに、ココが書きたかっただけ)

『ときめき・・・』の話に戻ろう。この作品は池野恋というなんともふざけた(失礼!)ペンネームの作家が長年にわたって集英社のりぼんで連載してきた作品で、実は現在もセルフカバーとかなんとかで『ときめきミッドナイト』なる作品を連載中だ(増刊cookieだっけ?)この方の描く世界ってのは、とっても少女チックなのだ。おまけに、超プラトニック。当時のりぼん的にはそれでも進んでいた方かもしれないけれども、手をつないで赤面、キスをして赤面、という現在のりぼんでは考えられないくらい純な世界。しかし、私としては少女漫画ってこんな感じで良い、むしろこれぞ少女漫画の王道だと思う。逆に、現在の「やる・犯す・同棲」とかっていうポイントが満遍なくちりばめられているりぼんってのは、いかがなものかと思う。もっと言えば、昨今の少女コミックなどは言葉は悪いが、「オンナのビニ本」化していると言わざるを得ない。レディコミはそれでイイと思うが、「少女漫画」でそうなるってのは行き過ぎだね、完璧。そりゃ、人間の欲望で一番強烈だと言われている「性欲」に照準を合わせてアプローチしたほうが読者数は確保できるだろうけどね。メディアってのは、それじゃ駄目なんじゃないのかい?売り上げ至上にしなきゃ、あかんってのもわかるけどね・・・。

また脱線してしまった。

『ときめきトゥナイト』ってのは、りぼんっ子の夢がつまった漫画だった。私がリアルタイムで読んでいたのは第2部の「なるみ・鈴世」編だった。心臓が弱いなるみちゃんが、ひょんなことで超能力を手に入れ、狼男だけどとっても優しくてインテリでスポーツマンな鈴世くんとおつきあいをしながらファンタジーな世界にも足を踏み入れていくって感じ。その背景には、第1部の鈴世の姉の蘭世と魔界の王子・真壁駿のラブストーリーがあるのだけどもね。

んー懐かしい。私の中にちょびっとだけ残る乙女チックの素ですわ。

------
で、着うたが何かって?

誰にも秘密なんだから、教えるわけねーべ?
けっけっけ。

着うた、に何を選ぶかで自分がその人に対して持ってる思いみたいなのが暴かれちゃうからねえ。

2005年04月04日(月)



 おぉ鼻水が。/春眠/わやねむひ/思いがけず/ねむいねむいといいつつ

鼻炎/花粉症が始まったくさい。もしかしたら、タダの鼻水かもしれぬ。

んー風邪かしら。

ま、朝だけでしょ。


--
春眠なんとかかんとかと申しますが。

まさに、今日は眠たい。
鼻水は難なく止まり、天気が良いので「しめた!」とばかりに旧市街地へ。うちの近所はぽかぽかでも、あっちの方はめちゃ寒いのだ。

うぅっ。寒いではないか。

で、いい感じのカフェを見つけるも(というか、前々から知っていたのだけど場所の確信が無かった)、財布にゃ500円。ちーん。そういえば、近所にローソンがあったっけ。となると、銀行ATMがありますな。ッてな訳で歩き続けるも、珍しくATMなしのローソンですた。

しゃーないので、歩くだけ歩いて、本屋に行こうと思い立ち某温泉街の方へ。だがしかし、予想をはるかに超える混雑の様をみて、戦線離脱。近所のローソンでアルバイト情報誌とオヤツを買い込むことに。んで、ついでに燃えるゴミの袋も買おう、と思っていたのだけどアルバイトのことでアタマ一杯で忘れて帰宅してしまった。とほほ。

「正社員」の文字に惹かれつつも、いかんいかん。とにかく卒業すると決めたのだし、さくっと集中して研究せんと。

---
奥さん、「わや」って北海道でも使うんですよ。

北海道はいろんな場所からの移民が多いから、きっとNAからも移民がやってきたのでしょう。私のように。

というか、眠い。マジで眠い。

なんていうか、眠い。

に、妊娠?←月のアレ真っ最中やて。

にしたって、眠い。

----
DVDをね。「貸してあげるね。」って先週末言われた時、思いがけず話し方がやさしくて、ココロがふやけた。

…っつー書き口は私らしくないわ〜(笑)

うへへっ。

アタマや肩や腕や背中を撫でられるとココロが気持ちよくなるなあ。いひひ。

-----
夜中だぜええ。3時だぜエエ。

…寝ろよ。

2005年04月03日(日)



 自由ぅぅなかんぢ。/えんりょしとこ。

時間の拘束がないっつーのは、楽ティンですねぃ。

糸の切れた風船のようにららら〜な気分(何

この3年間というものまいにちまいにちまいにちまいにち、ほぼ毎日通ってたもんな。

まぁ、働いてないってことは、金も減る一方っちゅーことで。そこんとこは、嫌やけども。この気持ちの楽さがたまらん。しばらく出来なかった、夕方の贅沢な使用法を楽しむ毎日(つっても2日間でした)。昨日はアタマ痛かったし。

で、今日は元職場にロッカーの鍵やIDカードを返却に。で、その帰りにブクオフで3時間も立ち読み。立ち読んでいたら休み中のTねーさんからメール。「残り物の生ちらし、くう?」ってさ。食うにきまっとる。で、お邪魔して、夜も更けた頃ドライブに出かけた。あっちゃこっちゃ。

その後普通にコンビニ行って帰ってきました。

うひ。

月の血祭りが、終わりかけなのでムダにムラムラですYO。うひひ。ベタベタしたい。

--
見せたいものがあるので、「彼」に会いたい気持ちはあるけれど、先週末貴重な時間を2日ともご一緒してしまったので、遠慮しとこ。今週はずいぶんいろんなことがあったので、先週がずいぶん遠いもののような気がする。けれど、まだ1週間前のこと。

ちょっとしたことがあったとき、電話やメールで気にしてもらえると、うれしいなあ。それだけで、元気になれるのだからずいぶんゲンキンなココロだ。もちろん、「彼」以外のヒトの言葉もうれしいけれど、「彼」の言葉が一番。

さて、今日は眠いので寝ますよ。

おやすみ。

2005年04月02日(土)



 あたまいたーい。/深夜のどらいヴ

昨日は特に飲みすぎたわけじゃないんだけど、起きた時から頭が痛い。おそらく、マクラが悪いのだろう。

それと、寝相の相乗効果で右肩だけが妙に凝る時があるのだ。そして、それは頭痛に直結…。何をしても頭が痛い。温泉に入れば、すこしはマシになるのだけど、血祭りの最中なのでソレも出来ない。

そして、毎日毎日のバイトから解放され、収入はなくなったけれど、久しぶりに悠々自適な学生(?)気分。エイプリルフールの今日一日。生理だし、とことん家でウダウダすることに決定。


--
カフェインを取ったらよくなりかけた頭痛ですが。が。腹痛と同じように波があるみたいで。

さくっと寝てフレッシュな明日の朝を目指そうとしても、引きこもっていたので寝られそうに無い。かといって、酒だって飲みたかぁない。

とおもっていたらT姉さんからメール。って、昨日送別されたばかりですけど。話の流れでドライブへ。その時間や23時半。うだうだしゃべりながらなので、スピード出せないですけど、頭痛いからいいんだ。あっちへいったりこっちへいったり、途中温シップを買って頭痛を緩和させてみたり。で、裏夜景へ。石川の、ね。んで、せっかくなので(もとからそのつもり)裏夜景写真を。写真を撮るのはおもしろいなあ。油絵や音楽や彫刻とか、いろいろ波に乗っかってやってみたけど、写真が一番ハマる。たぶん、自分が思い描くイメージと、撮れる写真のギャップが少ないからだろうな。写真がウマいってことじゃなくて、油絵が、自分のイメージを実現するためにはいささか下手過ぎただけの話。

で、2時半ころ帰宅。ぐっすり寝られそう。おやすみ。

2005年04月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツ