コアントローダイド
enpitu


コアントローダイド
れーずん



 ぐー/いろいろ

お腹いたい・・・血祭りが来そうで来ない・・・。お腹いたいー(>_<)来るなら、早く来いー(>_<)

さっさと作業を片して明るいうちに家を出ようかな。
お腹いたい・・・ううう。

きた。。大晦日から元旦までかよ・・・。しゃーないな。

それにしても、年内はもう会えないかな〜。会えないだろね。今日は31日だしね。今年の初詣でお願いしたことは希望どおりにしてもらったし、神様ありがとう!来年は、ちょっと罰当たりなことをするけど、、許してください。一回やってみたいのさぁ。


--
いろいろあった、2004年の最後の日。やはり、ただでは終わらなかった。

まず、ちょっと早めにバイトに出勤しようとしたらこの極寒の中薄着で歩いているおばあさんを発見した。車の雪を払っていたら話しかけられた。

「あのぅ・・実は、道に迷ってしまって・・・」

な、ナニィー!と、内心「ぼ、ボケ?」と思いながらも、話を聞いてみる。で、近くの高校の近辺に家があるというので、高校の場所を教えた。でも、あまりに薄着だったので、「送ろうか?」と声をかけたのだが「一人で帰れる」とのことだったので、とりあえず放置。しかし、プルプルと震えながら歩いていくので(なんと、足は靴下と便所サンダルである)、車で尾行することにした。やっぱり、様子がおかしい。凍死されても困る。パトカーも、あんなに怪しいヒトを素通りしていったし、あてにできない。くるぅーりとUターンし車に乗せた。「送っていくから、乗ってください。どーせ出かける途中なんで。」

で、とりあえず、「ここでいい」と言うので下ろした。私的には出かける先が逆方向なので、横道にそれてまた元来た道に戻ろうとしたが、さっきのばーさんの姿が見えない。ちゃんと帰れたかなーなんて思いながら、車を走らせると、車道をヨチヨチあるくばーちゃん発見・・・

私:「おくさーん、良く会いますね。もう、家まで送りますから乗ってください」

ば:「いやいや、申し訳ないので・・・もう近いので」

私:「いーから。寒いし、奥さん薄着だし、乗ってください。」
と、のりこむばーさん。

ば:「実は、、、また道に迷ってしまって・・・」

やっぱりかよ。やれやれ。住所と番地を聞いても広いK町だわかるかどうかわからない・・・。と思いつつ車を走らせていたら、ちょーど向かいの道路の建物にその番地のプレートがかかっているではないか。ラッキー!

と、一応事なきを得たはずだ。凍死せずに家についてりゃいーが。

バイトに行ったら、もーてんやわんや。ばったばったばったばったしていましたとさ。それでも、仕事を終え、帰る途中T姐さんから電話。

「ウチの亭主が、晩飯にアンタも呼べっていってんだけど!来る?」

今日は8時閉店だったので、まだまだ年明けまで時間があります。初詣、はしごにも十分間に合う時間ですっ!ってことで、すき焼きと寿司の魔力にはかないませんでした!久しぶりに、家庭っぽい団欒を味わいまして、ごちそうさまでした。ほんと、マジで、とても、ありがたかったです。幸せだよ、本当に。

で、深夜になったのでT姐んとこのチビちゃんを連れて、T長の餌食、もといT長とご飯を食べているSくんを捕獲して初詣に行こうとT長の家に行ったら、T長チビにメロメロ。うーんおもしろかった。なぜか、T長とSくんとチビと私の4人で初詣第一陣出発である。オイラの目的は、もちろん撮影であります。ばっしゃばっしゃと写真を撮りつつちゃんと、お参り。

チビを家に送り届けて、今度は八幡宮にお礼参りをかねた初詣。本当は、明日でもよかったんだろうけど、去年のお願いをちゃんと聞いてくれたので、今日中に行っておきたかったのだ。

いろいろあったけど、おもしろい1年だったな。


2004年12月31日(金)



 おわ/こいつぁーまいった/マドレーヌ/うう

五時だ・・・。寝よ。

--
ナベからメール着信。大変なことになったっぽい。あーでも、実はそんなに大変じゃないかも、いや、最初は大変だろーな、やっぱり。もしかしたら、イイコトなのかもしれないけれど、後味が悪いことこの上なし。最終的に持っていく状態が同じなら、もっと後味良くコトを進めるべきだったと思う。それは、上司の上司の失敗だと思う。

しかし、2004年は激動だったね。

最後の締めにこれですかい。
私には直接的にあんまり関係ないけどね。

ところで、体中が筋肉痛なのだ。まちがいなく、アクロバティックなセックスはできないくらい。とはいえ、その状況になったら筋肉通なんて忘れちまうんだろうな。

---
そして、渦中の人からはマドレーヌ。マドレーヌで、すべては終わったのだ。

明日は1時間早出だな。

バイト帰りに、アニキ(♀)の家にコートを取りに行った。アニキが痩せすぎて切れなくなった服を頂いたのだ。で、エビスビール500mlとピノを片手に向かったら、「晩飯は、焼きそばでいいか(^∀^)」と。そう、アニキは料理の達人なのだ。一応遠慮したものの「くっていけばいいべさ」との言葉にふらふらと・・・。したら、アニキの姉上と母上もいらっしゃったので、ごあいさつ、ごあいさつ。姉上も、"のんべえ"らしく「まぁ、飲め!!」とビールを・・・。断ったのだけれど「まぁぁ飲め!!」とおっしゃるし、なにより久方ぶりにアニキと交わす杯であるその魅力には抗えない。

・・・というわけで、代行で帰ってきました。700mlくらいしかのんでないですよーだ。

人に作ってもらうと、フツーのやきそばも魔法の焼きそばになる。うまいよ、マジで。ごちそうさま。げふー。


----
酔いがさめてきたので、がんばります。2時だけども。酔いがさめてスッキリクッキリだぁ。

夕方、電話したら「何?」って言われた。

ベストテンで渡辺美里とかCCBとか出てた。酔いはさめたが、眠いな。いや、作業してれば目が覚めるさぁ



2004年12月30日(木)



 寒いですねー/がんばってません

年内最後の休み。年内最後のジム。でもって、和菓子かいまくりと正月準備?といっても、食べ物ばかりですが。「彼」は和菓子が好きではないと思う。案の定食べないってさぁ。一杯買ったのになぁ。・・・また太ってしまうー。

今日は筋トレしすぎです。「彼」におぉーと言わせるべく、筋トレ。

そうだ、ジム仲間とピザを食べに行った。しゃべり倒してしゃべり倒して、2時間くらいしゃべり倒していた。おもしろいなぁ。で、帰りにラ●ズマートに寄ったら安いっ!ありえないくらい安かった・・・orz

さて、もうちょい休憩してがんばりますかー


--
日付が変わったわけですが、がんばってません。いや、これからがんばります。夕方電話した時、なんかちょーし悪そうな声してたなぁ。作業中だっただけかもしれないけどさ。

彼氏つくりなさいよー誰でもいいんだからーって、まわりのおねーさんたちに言われるんだけど、「彼」じゃなきゃいらない。この先何も関係が変わらなくても、今はまだ、いらない。・・・とかって言ってる間に、お局さま化しそーだけど、しかたないな。

うーん!ジメジメ風味だな。元気出しましょう。

2004年12月29日(水)



 うーぬ/来るか!?/効率よく/年末

あんまり生産的じゃない作業を延々2時間やっちまったー(>_<)

見切りをつけるのが遅かったのねーん。またしても3時・・・。

**
てか、メールかいてたら4時・・・寝よう・・・。

そして、私は頭を撫でられるのも好き。もちろん人限定ですけどねー。


--
そろそろ血祭りの時期らしく下腹部を中心に調子悪いですねー。こんな状態でストッキングとナースサンダルとスカートで、あの外気温と同じ気温の売場で仕事したくねーな・・・。冷えで不妊症になったらどーしてくれる(>_<)自衛するしかないが、、パンティーストッキングとサンダルの組み合わせに、靴下を履くわけにいかないしねぇ。対策としては、レジの位置を変えてしまうとかね・・・。せめて、もうちょっと通路側にレジがあれば、冷たい空気がレジに流れてこないはずなんだ。G長に詰め寄ってみようかな。来月からMgrが抜けた穴をフォローに入ってくれるらしいし、、。でもね、会社の権力を握る人たちは寒い時間には自宅に帰ってるし、ズボンに靴下と革靴の防寒対策してるしね。なかなかわかってくれないんだよね。これは、ウチの売場だけの問題。他の売場は暖かいのだ。たまに、ヘルプで隣の売場に行くと暖かくて帰りたくないもんね。

---
仕事はせねばなりません。

集中していたらバイトに行く時間にたやすくなります。こまっちゃうね、こりゃ。それにしたって、寒いー寒いー。

今日は商品整理に徹しようかと思っていたら、T長から声がかかった。

T長「おい、れーずん。あのVPなんとかならんのか。(と、マネキンを指差す)」

話を聞いていたら、貧乏くさいのが気に入らないらしいみたいで。やたらリアルなローティーンのマネキンを素っ裸にして、卒業用フォーマルウエアを着せました。うーん、茶髪にメイクしてるマネキンには卒業フォーマルは似合いませんな。

そーいや、電話したけどでんわにだれもでんわ・・・なんつって。いそがしーのかねぇ。元気でがんばろおー。オイラも、これから、ちょっと休憩してがんばるのだ。

----
今年も帰省せず、この場所で1年を終え、1年を始める。これで、3回目の実家と迎えない年越し。やっぱり、帰る気がしないのは実家に居場所がないからだろう。実家を出てから、年越しに帰省していい思い出がない。そして、居心地が悪いんだよなぁ。実家の人たちと生活リズムを合わせることが出来ないし、すでに父、母、妹で1つの構成単位になっているのでね。

そんなわけで、一人で年越し。去年は、確か・・・身も心もボロッボロで、バイト終わった後紅白見ながら転寝して、気が付いたら朝になってたんだっけ。キモチは、変わってないけどね。あの頃は、会いたくて、会いたくて、でもどうしていいかわかんなかったんだよなー。いまでも、基本的には変わらないな。

好きなのも相変わらずやし、大事なのも相変わらずやし。他の人を好きになろうとしたけど、作業と課題に追われて面倒くさくなってフェードアウトが多かった。そんな面倒くさがりの私が、面倒くささを乗り越えて(?)好きでい続けているんだから、それだけでもたいした価値だ。

さて、年末ともなると深夜に映画が放映されます。
今日は「ライフwithマイキー」。ライトなタッチのストーリーだったけど、子供がでてくるってだけで、私のつかみはOKですわw

そういえば、馬鹿Mgrに「2日、通し勤務でどう?(9時〜20時)でどう??」といわれました。事の顛末はこうだ。もともと、1日と2日は早出を頼まれていたのだけど、1日はさすがに勘弁されたしとの旨をつたえ、、、

私「2日なら早出大丈夫ですよ。16時ですよね!」
M「てゆーかさー。やばいさ。朝2人しかいねえ!!」
私「ヴぇ?まずくないですか、それ?」
M「そーなんだよねー。福袋もあるしぃ。」
私「それなら、私A帯で出勤しましょうか?」
M「てゆーか、福袋会場の撤去もあんだよねー。だからさー通し!!」
私「えー(>_<)通しはさすがにちょっと・・・」
M「ちゃんと、休憩入れるからさー。かんがえといてー。」(ピューと逃げ去る)

断りますけどね。

あーあした、バイトやすみだー。ジム行ってあれとこれとそれ・・・。うれしいやすみだーーーー!こうなると、次の休みは年明け3日。同窓会なんて行ってられません。休みをまんきつしたいじゃーん。

2004年12月28日(火)



 だみ声候/疲れた・・

本格的に風邪をひいたらしい。咳が(>_<)家にいる分にゃ平気なんだろうけど、寒いところへ行くとゴホゴホですわぃ。今日はまた極寒の地下駐車場へチラシを貼りに行かなきゃ駄目です。とはいえ、売場的にはお正月需要がほとんどないのでそんなに焦る仕事はないのでまずまずだな。うーん、大晦日の福袋準備くらいか。といっても、ワゴンに陳列くらい。ワゴンを倉庫から出してくるのが大変なんだけどな、実は。バイト始めてから知ったのだけど、福袋は各洋服ベンダーさんからすでに、袋詰めされて箱に入れられ入荷する。1箱あたり2袋という、ちょう贅沢なダンボールの使い方です。これって、結構迷惑でおかげでストックルーム(後方)が箱だらけで通る隙間もありゃしない(>_<)

そういえば、子供服の福袋ってあんまり売れないんだよね。がんばって売らないと売れない。でも、中身は意外にいいものが入っていて、価格の3倍くらいの値打ちはありますのよ、実は。それでも、2月の棚卸後まで残っていると、、、しまいにゃばら売りされることになるのだけど。ローティーンに人気があるのはスポーツブランド系やローティーンブランド系。赤ちゃん用は、プーさんや、やっぱりブランド系だよなぁ。これらはただの閉店時の在庫取り係の印象だけど。去年辺りからアンパンマンがものすごく人気があるので、アンパンの福袋がくれば速攻で完売しそうだ。人気の物はすぐになくなり、おまけにみんな触りまくりの開けまくり(ルール違反)なので、袋はボロボロになるし。福袋を狙っている人は、早く買いに行ったほうがいいと思いますよ。

個人的には、正月の朝くらい寝てろよ!と思います。私はいつも朝は寝ていますが(~_~;)


--
またしても、明日から売出し・・・。咳をする暇もないくらい忙しかった。ダンボール(大)を3箱やっつけ、接客、売出し準備、チラシ貼り、、、うちの売場は3部門ある。ふつーは、1部門だけに所属していると1部門の仕事をメインにするのだけど、一応「レジ専任」扱いで雇われている私とリバーには、3部門から仕事が飛んで来る(>_<)挙句、レジももちろん間違えることはできない。最近は人が少ないから、余計大変だ。おいら達だって体は一つしかないっつーの(ジャイアン風)

あー明日バイト行ったら一日休みだぁ。29日は休み、30,31,1,2が出勤。3が休みで、4,5,6,7が出勤・・・。

2004年12月27日(月)



 だみ声/あらら/ぶひー

風邪で喉をやられてだみ声。

寒気はなくなったので、まぁ、よしとしよう。
よく食べ、よく遊び、よく眠ると風邪はなおる・・かもしれない。

昨日のバイト、クリスマスの販促ブツの撤去と、感謝デーの販促ブツの撤去、補充分の発注品の品出し、掲示物貼り変えなど、盛りだくさんだった。挙句、ナベが急遽欠勤して、大幅戦力ダウンで大変だった。その分Mgrががんばってたけど。mgrが「早く辞めたい」と連呼するので、「あと1週間足らずじゃないですか」と言っておいた。ちなみに、休暇をあわせるとあと4日の出勤でよいらしく、ウホウホしていた。辞めるという事もあって、仕事に気合が入るMgrです。いつもこうならいいのになぁ。

しっかし、なんで上役の男の人たちって役に立たないんだろう・・・。いや、もちろん、役に立つ局面が違うからそれが見えないからイライラするんだろうけど、本当に相手の気持ちというか、状況を読み取れず好き勝手に仕事の指示をするよなぁ。その人たちのが偉いんだから、従わなきゃならないのは仕方ないけど。てゆーかさ、、コッチはカラダが一つしかないんだから同時に2つ3つの違う場所に行かなきゃならない仕事なんてできないって(笑)昨日は、売場の人員が3人。閉店の時はレジが2台あったので2人はレジ上げ準備、1人はMgrなのでレジの伝票確認など。ソレと同時に、あっちこっち行かなきゃならない閉店処理は・・・難しいですねー。しかも、はやくレジを上げないと怒る上司がいるし。ソレと同時に、はやく電気系統の電源を切れって言うし。こっちの言い分としては、気づいたら、お前がやれ!ってかんじですな。T長なんてこの前「エスカレータは誰が止めるんだ。」とか嫌味を言いながら、エスカレーターで事務所がある2階まで上がっていったよ・・・。

--
やること一杯あるのに、なぜかほーむぺえじを作って遊んでしまった。といっても、もっぱら制作よりも各種登録に時間がかかっている気がするが。

昨日のパーティーでネタとして企画されたアレ。

本当にやるのかいなーw

うむ、もう17時。バイトに向かわなくてわ。今日からはまた、家にこもって・・・作業します。

---
数字を追っていると眠くなったり眠気が覚めたり。
今日のバイトも忙しかった。ずっとバタバタ動いていた。が、なにやら大事件が発生したらしい。我関せずを決め込むが。

「彼」にメガネが似合うって言われた。周りの人は、ない方がいいって言う人も多いんだけど、「彼」に言われるとうれしい。それから、「気をつけて」って言ってくれること。この言葉を聴くたびに、じーんとしますよ。


2004年12月26日(日)



 喉/いよいよ/こりゃ、眠い

昨日から寒い寒いと思っていたんだけど、どうもちょっと風邪っけかも??喉ちょっと変な感じ。薬飲んで飴舐めまくろう。

**
そういえば、昨日ペ・ヨンジュンにそっくりなお客さんが来た。私は、志村けんに似ていると思った。Mgrが接客をしていて、ニヤニヤ笑いながら走って戻ってきたと思ったら「奥さんに無理矢理ヨンさまの髪型にされた旦那」というタイトルをそのお客さんにつけていた。

まさに、クリスマスまっさかりでプレゼントを選ぶお客様が多い。プレゼントを選ぶ人たちって、幸せそうな人が多い。希望の品が見つかるようにお手伝いしたいのは山々なんだけど、人気商品は品切れ続出。取り寄せにも時間がかかるんです。というか、昨日は最悪だったね。どうにもこうにも、なんで全体を見て仕事の指示と段取りが出来ないんだ??あの会社の人々は・・・。たしかに、包装専門コーナーは混んでいるのかもしれない。しかし、いま目の前に会計待ちのお客さんが並んでるじゃん・・。そりゃ、自分の包装の技術を高めるためにも、おきゃくさんを包装コーナーで待たせないためにも、包装コーナーの負担を減らすためにも、ある程度はウチのレジで包装の処理をするのは大事です。でも、まだあなた包装下手じゃん。しかも、閉店2時間前で包装コーナーも閑古鳥。うちの会計レジには待っている人がいるじゃん。その状態で、なんでわざわざ下手な包装をレジでやらなきゃいけないの。しかも、あなた他に仕事指示されてたでしょーが。しわ寄せが、コッチに来るんだYO!

というか、いろいろ言ってること毎回違いすぎですよーうちのバイト先(>_<)バイトちゃんはそりゃ、言われたとおりにやりますけど。まぁ、それはいいや。すみませんって、あやまっときゃ終わる。でもさー、緊急割引+キャッシュバックの連続は正直、素人目にもヤバイ戦略だと思うけど?ますますブランドイメージ、というか企業のイメージが悪化すると思う。それでなくとも、「やすっぽい、ださい、ろくなものおいてない」っていうイメージのおかげで「お金持ってる」お客さんが減少してるのに。。。あのチラシのデザインも糞ですな。デザイン企画した人にゃ悪いが・・。正直、すッげー安っぽい。お買得感ではなく、安っぽさ。。。割引に次ぐ割引。還元に次ぐ、還元。駄目だね、こりゃ。

--
風邪っぽいぜー。喉いたいし。暖を取ってもとってもさむい。一応、今日はオンナだらけのクリスマスパーティーのはずだが、幹事に電話しても出ないし(きっと、盛り上がってるか出来上がってるかだろう)、作業が1つあったので一度帰宅したのだが、もう行かなくてもいいような気にもなって気ただよ・・。そもそも、バイトの日にパーティーだとどうしても皆が出来上がった頃に、私のスタートなんだよねぇ・・。

てゆか、寒い。喉いたいーー。

でも、好きな人に会えたってだけで、今年のクリスマスは自分にとってはうれしくてよいクリスマスだった。

そういえば、とっても心にストライクだったクリスマスリースを見た。それは、ある人のお母さんの手作り(おそらく)なのだけど。なんとなく、和風が混ざっているんだけど、クリスマスにリースで飾り付けしようって心意気がヒットなのだ。リースも、おそらく独学なのだが、ステキだったなぁ。さすが、その人のお母さんだなぁ。


**
おっと。やっと幹事と連絡がついたので言ってまいるぜー。
風邪が悪化しませんようにー(>_<)

---
帰宅午前5時20分。食べて食べてしゃべってしゃべって(介護業界の黒い話や、珍妙なお客様の話)、UNOやってやってやって帰ってきました。幹事、おつかれ。ありがとう、楽しかったよ。眠いけど・・・。

きゅーてぃーぶろんど、も観た。おもしろかった。

とりあえず、寝ましょう。


2004年12月25日(土)



 謎/一時帰宅っ/帰宅〜/ぬ〜

読めば読むほど謎が深まる認知科学のテキスト『マインド』。結局、何が言いたいのかわかりません。私の頭が悪いんでしょうねぇ・・・。前半部の、心のしくみを計算論的に考える方法のところは、まだ主張が一貫していてわかりやすかった・・・。後半部の内容に至っては、結局何が言いたいのかわからないし、いきなり例が出てくるし(>_<)今日も、まともなコメントが出来そうにありませんな。冬休みの課題と称して渡された文章も、これまた人工知能の設計に特化した認知の考え方っぽいし。。。orzどうせ、認知やるならデザインに偏った方をもっと学びたかったぜ。つまるところ、心理学方面に重心がある認知科学⇒認知心理学ね。Normanさんの言ってることやGibsonさんの言ってることが正しいことばかりだとは思わないけど(だって、現実的じゃない)、そういう考え方をもってデザインするかしないかは重要な違いになる、、ハズ。

ちなみに、計算論的な見方に関しては、否定するわけじゃないけど人間はあんなに"計算どおりに"動かないからなぁ。やっぱり、人間に役立つ考え方ではない気がする。(それが、この考え方の前提なんだけど自分が学びたい方面とは、やっぱりずれているナァ)

と、気づいたのも昨日の夜中から今朝にかけて3回も教科書を読んだせいだな。GibsonやNormanの主張が「反対例」として紹介されてんだもんw学部でおもいっきりGibsonやNormanを称え、結局ココでおとすんかーい!みたいな。

ちなみに、今日の飲み会は本社のお偉いさんが混ざるし、やることイパーイなので、オイラは不参加。

--
大学で講義受けて、速攻家に戻ってきますた。非常識っぽい運転手が3人いて、ムッとしました。一人は、車を運転しながら書類の整理をするおばさん。信号が青に変わっても動きません。気持ちはわかるけど、ただでさえ混雑してんだから、目的地についてからやってください。2人めは、周りの状況が見えないチャラ男。そもそもチャラ男は嫌いなのだけど、後ろから見ている時点ではわかりませんから。てか、アンタがもうちょっと前に出れば、右折したいオッサンはあと4分早く目的地に着けたことでしょう。3人目は、ウインカーを出さずにバシバシと車線変更(一番左から、真ん中を通り越して右まで)するオッサン。何度も書くが、渋滞してる時にソレをやられると、マジ危険ですから。やめてください。

さて、今日はイブですが多分いつもと同じ生活です。また新たに宿題が出題されました。氏ね氏ね団を呼びたくなりますね(謎)作業が溜まってるんです。

---
さみーやら、眠いやらで、ちょい休憩しますー@12時。

今日はバイト最悪やったな(>_<)

----
2時間くらい作業。もう3時だ。ねるかーぁ?


2004年12月24日(金)



 快晴/満員/はぁ〜

昨日あんなに大荒れの天気だったのに、今日は超いい天気じゃん。早起きしてれば良かった(>_<)

結局例のプログラミング?課題はMS-AGENTを使うものらしい。まだ良くわかってないけど・・・使い方が・・・。せっかく、最近firefoxに慣れてきたのに、IEじゃないと動かないらしい。←WEBで使うなら、の話。

今日は23日かー。24日は、そーいやいつもの飲み会のメンツに飲み会にさそわれたんだよなあ。てか、昨日G長に手握られたよ・・・売場で。逝ってよし!やね〜・・・。ったく・・・。24日かぁ・・どーせ予定は入らないだろうけど、いろいろやることあるしなぁ・・。実際遊んでる場合じゃないよな。(昨日の送別会で結構散在したし)

いまからちっとばかしジムで運動して、写真撮りに行って、家に戻って作業するかなー。昨日一杯だべたから、今日は粗食でいいや。BOSSにお金を支払いに行こうとしたけど、今日は都合が悪いみたい、、残念っ!

--
ジムに行ったら、超満員・・・。あきらめて、その足でツリー近辺に行こうかと車を走らせ30分。とうぜんながら、まだ点灯していない時間だった・・・orz
どうせバイト休みだし、また夜/夜中に出直すべし!と思った。クリスマスも近いことだし、ケーキを買おうと思いついたので、近所のミモザへ・・・と思いきやこちらも、超満員。ふとおもいなおして、すべてコンビニに売っているものでクリスマスな食事をしてやろうと画策した。ちょっとすさんだ過ごし方かもしれない。

こういうときは、セブンイレブンに限る。

お酒コーナーでミニスパークリングワイン(てか、シャンパンやね)を発見。500円。へ〜こんなのも売るんだな。惣菜コーナーでは、ショートケーキとチョコレートケーキのセットが398円。あげく、となりにはおあつらえむきにターキーレッグが298円。ち。これ、全部そろえるしかないじゃあないか。

というわけで、購入。

自宅にて自分だけのコンビニクリスマス。青空ひとりきり。正直、うまかった。でも、町を歩いているカップルの姿が痛かった(なんちゃって)

どうでもいいんだけど、クサイ演出を想像すると鳥肌が立つくらいイマイチなんだけど、かといって何もないとちょっと寂しい。不思議。昨日たくさんメールしたし、それがクリスマスプレゼント、、、と思うようにしないとやってられん。

でもって、今日は祝日で1日OFFだし、これはMgrからのプレゼントってことにしておこう。明日からまた5日出だけどな。

そういえば、友達ゴッドが当て逃げされた模様(>_<)
さっき電話来たんだった。絶対凹んでる・・・。

---
ドキドキしたっ!
突然予定外の電話があるんだもんなあ。でも、私にとっては一番のクリスマスプレゼント、、かもしれない(*^_^*;ブツじゃなくてね。。って、こういう事書きながら「かゆーい。くさーい。」と思う・・・。ロマンチックになりきれないオンナ22歳と9ヶ月。てか、アレ以上されたらホントにしたくなってしまうってば(~_~;)今日は、まずいでしょう。。。この後の作業が作業にならなくなるってばさ。余韻で。


この前話したのって、「ここに残りたい」って話かな。だとしたら、それは、変わってないけどまだ、なんとなく自信持ってというか「話して、周りを納得させるようなGoサイン」が自分の中で出てないから、具体的に考えられないや。考えなきゃいけないけど、日によってころころ変わる。イケル!と思う日と、ダメポと思う日と。

でも、まず、がんばれ私。

てか、研究、研究ね・・・。私、いつの間にか過程デザイン派から、とにかくやってみたいものがある派になっちゃったなぁ。それは、なんとなく、いまの研究室にいると、どちらかというと良くないかもしれぬ。

でも、オイラ、ちょっと、あることをやってみたいなぁ。やって、どうなるかってのをみたいなぁ。楽しませる方法としての、ソレ。きっと、ソレがあるとすばらしい経験が出来る(「彼」の受け売りだ)と思う。それを、証明したい。となると、、、?私のテーマてか、教授の「シナリオ・ベースド・・・」からは逸脱かなぁ。。。でも、満足度を図る指標は・・?

うーーー。う?

でも、それはそれとして、例のブツはなんだか、私が仕様書を書くらしいことになっているみたいだし?一応、機能面のこととツールのことは考えてリストアップしたけど。なんだか、画面設計もするらしい。自分の中での肝は、操作までのステップ数の少なさと、ツールの目立ちにくさなんだよね。シナリオのデータ収集時に一番ネックなのは周囲の目と自意識過剰な感じだ。というのも、コレまでカメラやケータイカメラで記録を撮ったりしていたけれども、撮影する対象物がちょっと変わっていて、なんの脈絡もないところでカメラを構えたりしていると、結構好奇な目でみられるんだよねー。それで、記録を撮るのが億劫になる。ステップ数に関しては、多いと記録を取り逃したり、「気づき」探すのでイッパイイッパイになってしまうことが問題。

となると、今度やる計画だと外観のデザインは範疇外だから、それ以外のところでカバーしなくてはいけなくなるわけだ。それか、カバーでも作りますかぁ。

うーむ。

ところで、最近認知科学関係のキーワードで検索されてヒットすることが多い。こんな、たまにしか語らず、しかも適当なことを書いているテキストがヒットするってことは、相当語っているサイトが少ないってことなんだろーな。というわけで、近いうちに認知系のサイトをたちあげたい・・・けど、ははは。


2004年12月23日(木)



 送別会/帰宅

バイトの後に、Mgrの送別会。といっても、今月一杯は一緒に働けるんだけど。

地元の企業も一応チェックしてみるけれど、どうにもこうにも惹かれないぃ。というのも、どうせ試験に行くならこの2月〜3月の帰省の時期にあわせたいなーと思ったので、必死こいて探してみたけど。微妙だ。そもそも、私は名古屋が好きじゃないんだろーなぁ。名古屋弁を聞くと、正直ぞぞぞっとする。実家の家族も一番つながりがある母方の親戚もみんな名古屋弁なんだけどな。でもって、地元に行くと私も名古屋弁に近くなるんだけど。客観的に聞くと、うげぇ〜と思う。

やっぱ、私帰りたくないんだろうな。ごめん、ばーちゃん、かーちゃん。

--
やっぱり帰宅は午前2時半。
途中、「彼」とメールなんてしちゃったりして。ルンルンニヤニヤしてた。悶々って話もあるけど(^-^;やっぱり、私はちょっと酔っ払っているくらいが丁度イイのかもしれぬ。

総勢14名くらいで超長テーブルでの会で、後から参入組みなので端っこに座っていたのだ。くってくって食いまくったら、予算オーバーしたらしい。幹事のスーさんにお金払わないと!

てか、胃の調子が悪かったので、食うには食ったけれど、生一杯と、焼酎梅割で、そのあとウーロン茶と番茶でした。代行呼ばなくても、フツーに帰れた勢いだ・・・しかし、世間は忘年会シーズンだしねぇ。取り締まりも厳しいし、たとえ酔ってなくとも危ない。ちゅーわけで、思いっきりシラフ。それでも、カラオケで歌い(振りつき)、シラフなのでタクシーを手配し、大御所リバーとタッキーを代行の人が運転する私の車に乗せ帰ってきました。Mgrが、アレを着ながら、アレを歌うなんて・・・笑いました。

冬休みの課題のプログラミング(この期に及んでやるらしい私)の環境を整えて寝ようかしら。明日はバイト休み!!夕方から、何しよう(多分撮影)!




2004年12月22日(水)



 さっぶー

久々の積雪。
ちょうさむーい!かな?

そうでもないか。
今日は、昼間はジム。夕方バイトの前に、Sくんとかねてから話に出ていた回転寿司(しかも100円)を食べに行った。というのも、Sくん、こっちに赴任して以来生ものを食べていないらしい。安くてもいい、寿司が食いたい。とのこと。っつーわけで、吹雪の中車を出し、100円回転寿司へ。あなどるなかれ、うまいのだ。ふふふ。米以外はな。とーぜん、道中も食事中も仕事の話ばっかり。1000円ごちそーしてもらった(いつだったか、Sくんが彼女と会うために?実家に帰省する大雨の日に駅まで送ったのだ)、お返しは、3部門予算達成でww

というわけで、売場へ。売り上げ状況は、ウチのレジだけでトドラーだけ2万円足りない。昨日の閉店30分後まで粘ったお客さんは、1万円ぶんくらいはとりおきしていってくれたので、ひとまず1万くらいは売り上げを作りたいところ。というわけで、接客しまくり。高いスノーハットとプロパー(値下げしていない品)が、プレゼント需要でうまく組合わせて売れたので達成。結果的に3万くらいはプラスで上げることが出来た。めでたいめでたい。

明日はMgrの送別会だ。


2004年12月21日(火)



 うう/じこけんおー/きたくー

がんばって作った書類上書きした・・・

イラレの使い方は覚えても、基本的な操作は覚えてないのねん。でも、この失敗以前もやって気がする。

ううううう面倒くさくなってきた(>_<)
手書きコピーじゃまずいかなぁ、まずいか。

--
はー。同期で同僚のNくんはとても優秀である。よって、まいどまいど目の当たりにするとゲンナリします。うぅ。。

で、教授じきじきに電話が。
教授:「今日の夜だけど。。。打ち上げくる?」
私:「うーん。バイト終わって解放されるのが22時なので、その時まだ気力があれば伺いますが、、今日は午前中からビッチリなので無理か、、、」
教授:「飲まなくてもいいから、ご飯食べにおいでよ!取っておくから。」
私:「え!もしかしたら行けないかもしれないので、気を使わずに全部食べちゃってくださいよ!」
教授:「いや、昨日からいろいろ仕込んだから、ご飯だけでも!!」

ごはん、食べさせたいんですね。。。
というわけで、厚意は無視できない。。。行ってきます。というわけで、これから4時までにわんさかやりましょ。

てか、ゼミまでに書類を再生させないと Σ(´Д`lll)

てゆーか、また冬休みの宿題がでた。
研 究 さ せ て く れ。
---
ただいま2時半。
やっと帰宅です。料理残しておいてくれてありがとう。美味しかったです。でも、K町は遠かったぜー。酒も飲めないし(車なの)

というわけで、酒宴を繰り広げる人を傍目にお茶飲んでいました。みなさん、代行で帰ったっポイ。私はこれから忘年会送別会新年会のコンボで、その時タクシーで帰りたいので(@_@;)節約っす。
かわいい後輩たち。ちなみに、研究計画は半ば玉砕です。もっと具体的にピンポイントに言わないと、伝わらないかもしれない。

というわけで、帰りにいつものローソンに寄ったら、なぜか店長が。鏡月25を買っていたら笑われ、あげくクリスマスの予定も笑われた。なんてネタになる22歳。お給料が出たので、焼酎です。ボトルです。

そうだ。今日社割で、EDWINのジーンズをだいたい半額で買いました。
えへへ。

それから、夕方電話したら、普通にしゃべれた(*^_^*)よかった♪うれしかった。

2004年12月20日(月)



 おや/もうちょっと/いやいやいや

またまた3時半。遅く起きたから当然。

思うように切替がうまくいかないアタマを、切替て修論のことを考えてみましたよ。てか、明後日研究計画ミーティングだし。とりあえず、某システム会社さんとやるプロジェクトの事は考えないで、自分の考えのコアな部分を固めてから、どうやってプロジェクトを自分の研究に関わらせるか考えないと、後々きつそうだ。

やっと見えてきた。長かったなあ。

インフラは、すでに確立されてるっぽい(れーずん調べ)。ので、本格的な技術の話はそっちにお任せするとして。提案に結び付けるまでの調査分析とプロトタイプが大事。いい感じの精神状態。ハイでもなく、ローでもなく、研究テーマとしては冷静だ。でも、私にとってはソレが大事。

--
詰めて考えないと駄目ねー。>計画書
最終的なブツに持っていくまでのプロセスを。

部屋も片付けたいし。
考え事があると部屋が汚れる汚れる。



---
焼肉が食いたい。食欲旺盛だなぁ。バイト、今日は奇跡の大逆転の日。売り上げコンクールにも関わらず、連日予算達成率が99%とか、微妙なラインを推移しているわが部門。達成率99%とかだと、翌日お叱りを受けるわけです。Mgrとか、Sくんとか、A帯メンツとかが。んで、今日は私の出勤時に残り1万と3万だった訳で。それでも、延々たのまれ仕事の学生服シーズンに向けての準備(なんのことはない、伝票の仕事である)をせつせつと2時間やりながらレジ当番。閉店1時間を切って、なんと、ちょこっと売り上げが増えてトドラーとチャイルドがあと予算達成まで8000円と20000円という微妙な売り上げに(>_<)やばい。このまま閉店したら、明日何を言われるかわからない。ここまできたら、売るしかない!ってことで、閉店40分前からマイク呼び込みと接客に切替。Sくんも、もちろん呼び込み接客。閉店30分前。私、接客で3500円売る。さらに、お客さん9005円もローティーン物をお買い上げ。さらに、売るしかありません。しかしながら、お客さんは引けています。日曜の夜ですしね。っと!トドラージャケットコーナーにお客さま発見!レジを閉める準備をしつつ、呼び込み声だし。気迫に負けたのか、2980円のジャケットが売れた。しかし、閉店5分前。チャイルドが足りない。どうしても足りない。スポーツブランドのベンチコートが売れればOKなのだが・・・というところにお客様が登場したらしい。S君、必死の接客⇒コート2枚買い上げ!

あとは、社員のトリオキ品を買ったりで、なんとかギリギリ達成・・・。Sくん、奇跡の接客。よかったよかった。

軽い修羅場みたいな雰囲気って結構好き。どんどんテンションが上がる。

で、閉店後。いつもの飲みの面子が焼肉を食べに行くらしかった。が、オイラは計画書をまとめなくてはならないので、遠慮。ミスドで1時間強。肩こりと岩盤浴の関係をミスドのMさんと盛り上がりつつとんとん拍子に作業は進んだ。あとは、清書だけ。ローソンに寄って、明日の朝の食料を買う。入るなり、店長に「寝酒ですかぁ(笑)??」といわれる。バイト情報誌に正社員特集が掲載されてた。とはいえ、いま履歴書出してもいまから働けるわけではないし…。とにかく、いまの研究だけはいいものに仕上げたい訳で。辞めたい時期をとりあえず、乗り越えたみたいだし、ね。

部屋も若干片付けた。
食べたいもの一杯。明日、T姐に回転寿司につれてけ!と言われたが、明日はたぶん9時から夜10時までビッチリだわよ・・・あは・・。バイトも遅刻する勢い??

おまけにその後も、もしかしたら研究室の学部生の卒研打ち上げに行かなくちゃならんかも(>_<)別に、嫌じゃないけど、バイトの後に隣町のセンセのマンションまで行くのは明日はきついかもなー。よろよろ。

そーいえば、あのメールの返事、出してないなあ。
とはいえ、あの書かれ方だと完結しているようにも思える。あれを受けて、どうぞこうぞ書いても言い訳がましくなりそうだし。うーむ。

そーいや、明日は何時に帰ってこれるかわからんしなぁ。朝のうちにやっとくかなぁ。でも、朝早すぎるような気も(>_<)うーん。

2004年12月19日(日)



 牛丼食いたい/orz

むしょーに牛丼が食べたい気がします。それも、吉野家の。思い起こせば、もう1年くらい吉野家の牛丼を食べていないなあ。

それから、健康的な料理が食べたい。

おいらは不健康な食生活です。


--
あまりにも牛丼が食べたかった。しかし、ローソンの牛丼は470円。なんとなく妥協して豚丼390円にしてみた。

すげーうまかった。どういうわけだろう。豚の栄養が欲しかったのかな、自分。今日、すっげー好みのタイプ!なお客さんが歩いてきた。彼女?と腕組んで。でも、よくよく見たら(見るなよ!)「彼」の若かりし頃と似ていた。うーん・・・。

頭上にむなしく響くジングルベル。





2004年12月18日(土)



 ??/長い1日。/あいやー

久しぶりに寝落ちしてしまった・・・凹。
いつの間にかベッド入ってるし、靴下脱いでるし???

というわけで4時半起床・・・。

ながーい、1日になりそうだなあ。

**
うー手が寒いっす。ストーブ焚いてるんだけど、ケチって火を小さくしてます。現在7時半。起きて3時間。やるべき事をやらずに、寝落ちしてしまったので、またしても凹んでます。しっかり責任持とうって決めたとたんにこれじゃあ、自分自身で自分に呆れるっつーの。

「自分の器の中でいくら努力しても世の中の水準以下だ。器を越えてなしえたことが付加価値として認められる。」

某社の社訓で、ほぼ毎日読んでるんだけど、もっと自覚しなきゃ駄目だな。

・・・というわけで、前向きに・・・認知の教科書を読んで大学に行こうと思います。

--
朝っぱらから講義。←当然。
半ば上の空。←駄目。

プロジェクトマネージャーとして、人的資源やブツの調達などをどうするのかという講義で、ゆるーい講義なのだけど、冬休みの課題は重い!これまた、当然。

いろいろ考えながら、3時間目の予習(ぇ

今日の3時間目のN先生は、機嫌悪かったっぽい・・・。もちろん、発表者の資料にも問題あったけど、ありゃー集中砲火しすぎっす。でも、駄目だなーと思いながら発表する時に集中砲火を浴びるのは、良いです。が、自信満々の時にやられると死にますねー。ココロが。要するに、感情をも計算であらわしちゃうぜというお話。感情のプログラミングです。私は、どっちかといえば反対派です。よっぽど、倫理的に優れている開発者ではないと危ないと思う。

その後、3年生の1年間の総まとめの発表会。あの体験で、成長するよなーみんな。あの時の仲間が一番おもしろいかもしれない。ゆるくて居心地ヨシ。というわけで、私の代から続いている例のテーマを見に行った。さすがに、デザイン得意な子がいるので、見た目きれいになってたなー。提案内容も、プレゼンの仕方も全体でピカイチだった。が、サーベイで発見した問題点というのは、私たちの代と同じ。ある程度はしかたないことだけど、もっと違うアプローチで問題を見つけて欲しかったなぁ。でも、お金かかってるし、すごかった。うちらの時の、やく20倍くらいは金が出てる。やり手だなー先生、相変わらず。

要するに、世の中ってのは見てくれで動くことが多いのかもしれないなぁ、と改めて思った。みてくれがよくて、中身も伴っていればバッチリだけどーね。

で、夕方に向けてまた撮影に行った。寒い。もうあと10分速く出た方が良かったな。また微妙な写真が多い・・・orz撮ってるときは夢中なんだけどな。港のほうへいって、帰る道々空港の件を思い出したので、Uターンして空港へ。ちいさいツリーがポツンと立っているだけなのでションボリして帰途に着いた。そして、念願のニュー本屋。近所の本屋が潰れた後に入った全国チェーンのでかい本屋。

地味に、本屋の品定めが好き。ぐふふ。ほっとけば、2時間います、いました。自分でも気が違っていると思う。「お〜い!竜馬」が袋かけされていなかったのだいかん。1巻から10巻まで読んでしもうた。というか、かなりいい塩梅の本屋でした。さすが、全国チェーンだ。品揃えに無駄がなく、売れ筋商品もいいアピールだ。でもって、専門書系が「割りと」いい。コミックもヨシ。小説系もヨシ。新書がすくないが、雑誌がかなりあるのでOKだろー。許すぜ!本屋でノンビリすると、あー休日ってな気分。昨日もたくさん読んだ。たぶん、不足している。本屋欠乏症なのだ。でも、近所に本屋が出来た。欲を言えば、9字閉店はやめてくれぃ。従業員の立場から言えば、「たのむ、9時でいいじゃんけ」なのだと思うけど。

**
あんまり伝わっていなかったなぁ。というか、あの書き方じゃ当然か。いや、でも侘びを入れて、自分の非を認めながら昨日寝ちまったんじゃ、全く説得力ねえや。

たぶん、私、やさしくされたいんだと思う。この件にかぎらずとも。でも、あんまりやさしくされちゃ、駄目なんだと思う。心が弱いから。駄目になってしまう。たとえ、誰か他の人に優しくされても(やさしくしてくれる人は、けっこういる)満たされることはない。あの人に、認められてやさしくされなきゃ、自分にとっては意味がないみたい。

元々、誰かと張り合うのは苦手、というよりタイプじゃない。駄目なら、それでいいやって感じ。だけど、満たされるためには、そういうのも乗り越えないと駄目。

とゆーわけで、寝落ちしないようにさっさとまず。

---
2時になってしもーた。
机の周りをちょっと片したり、統計作業。

もーすこしで24時間起き。
元気だけど、眠いーー

2004年12月17日(金)



 ぼー

リラックマばりにぼんやりするバイト休みの20時。

進路面談のために、今朝5時まで履歴書を書いた。
とうぜん、眠いわけです。ジムに行こうかと思いつつ、以前同様の睡眠時間でジムに行ったら体調が直ちに悪くなったので、とりやめ。面談と、先生から頼まれた仕事を終えたあと、久しぶりにカラオケへ!!!

あほなことやって笑ってるのって楽しいね。

北斗の拳とか、ルパン3世とか。とても年が15歳離れているとは思えない盛り上がりっぷりです。

あー男が足りないってあんばいですかね。気分的には。
妙にムラムラする日です。たったひとりしか、やりたいと思える人がいないのって不幸かもーwまいっかあ。

2004年12月16日(木)



 泣いて/大学にくると・・/ぬはは。/うぉ

電話をよこされたよ、、
てか、なんだかよくわかんないけど「なんで飲み会こなかったのぉぉぉ・・・寂しい。ううう。」って、酔っ払った女ともだちに言われました。ごめんね、履歴書のことを「考えたり」、研究のことをあたあた考えながら、なんとなく就職担当の先生に面談のメールの返信を書いたり、してたらもうすぐ4時ですよ。

あんまり酔っ払ってる暇がないの・・・。
酔っ払いたいのはやまやまで、海より深いけど。

どうせ記憶とばして、起きたら忘れちゃうんだろうけど、ちょっとうれしいよ。そういうのは。必要とされてる気がしてくすぐったい。

**
ははは。
やっぱり覚えてなかったw

--
大学にくると、やはり自分の作業ができない。
頼まれ仕事が芋づる的に。
あと20分で、先生の文章の手直し+作成しないとまずい。
バイトに遅刻だ。

もともと、じぶんの論文を発注しようと思って大学着たのにー
できねーっす(涙

**
結局自分の作業できなかった・・・orz

---
バイトギリギリ間に合ったダス。
先生の仕事を手伝うなら、裏の研究室に自分のスペースが欲しいなぁ。
というか、ないと困るなあ。なぜならば、プリントアウトする仕事が多いからでありますよ。いちいちプリントアウトするのにいろいろ面倒くさいので、仕事の効率わるいのよねー。裏の研究室が使えないのは、卒研生たちが使っているからなのだけどね。スペースが足らないというのも考え物ですな。というわけで、最後に頼まれた仕事を、まるでチワワのような潤んだ目(当社比)で、「と、とてもそんな時間がありませんっっ!ううう(この時点で、17時半)」と言ったら「じゃあ、明日でもいいよ」といわれた。最初に言ってください、ボス。

そういえば、今日のゼミで某財団から委託された研究メンツに加わらないかいと、3度目くらいの打診をされた。拒否の方向で話を持っていっても、笑ってかわされ「大丈夫!雑用はさせないから。自分の修論に利用すればいいんだヨ!」と言っていたけど、↑に書いた仕事は正直雑用ですからっ・・・残念っ!てゆーか、絶対加わったら、妙な仕事がボロボロ落ちてくるはず・・・。なんだかなあ。強い態度で臨まないと、流されて乗せられて、あとで大変な目に会う気がする。就職の件も・・・。同期が、関東の某大企業に続々投入されているので、無言の圧力が(笑

あー明日の進路面談のために履歴書を書かなくては。

**
と思いつつ、たまりついでにブツを入荷。
ニヤニヤ。

----
履歴書書いてたら、現在時刻は16日の朝5時っす。
手が痛いよう(虚弱

4時間くらいは寝られるか。寝ようかな。

そういや、あれだ。さっきバイトでリバーがまた面白発言。笑った笑った。クリスマス24日か25日かは、まだわからないけど大学の同期でコッチに残ってる女の子だけでクリスマスぱーちーをするといったら、「それって憐れな会?」と突っ込まれた。わはは。そういうストレートなトコ、結構好きよリバー♪リバーってば、一時期相当ヒステリックかつボケ?な時があって、こっちも苦労したけど、最近はめっきり開き直ったのがポジティブおとぼけさんを演じている。面白いよ。

憐れですねー、私。
クリスマスプレゼントなんてもうずっともらってないな。去年は最悪だったし、今年も状況に変わりはないし。時たま、やっぱり肉体関係ってのは癒しであり、精神的な支えになるのかもしれない。なにも、セックスに限ったことではないけれど。現に、この前警備隊長に肩を抱かれた時は、なんだかちょっと癒された感じ。別に、特別な感情は持っていないけど「あー男の人っていいなあ」って感じた←飢えた人みたい。実際飢えてるけど。

そういや、ナベにプレゼントもらったんだった♪結構本気で涙出るくらいうれしかったな。プレゼントって、最近されてないからなー。思いがけないプレゼントってうれしい。ありがと。





2004年12月15日(水)



 洗い流すかのような/さむー

昨日で、やっと年内最後の発表が終わった。全部でいくつやったんだろ。これまで13週間くらいあって、細かいの含めて10回弱程度かなー?英語の論文ありーの、全然わけわからん認知科学ありーの、専門1個ありーの、アート系がいくつかありーの、か。適当に流せば、あんまり悩まなくても終わっていったのかもしれないけど、真正面から取組むと悩んだな、一杯。もう高校生や学部生のような受身の考えではなくて、自分の考えもあるから余計に辛かった。

能力不足も、どっぷり感じ、先生方との考え方の違いもどっさり感じ、納得させるだけの表現力(=説得力)の不足もがっつり骨身に染み入った。

消えてしまいたいくらい落ち込んだなぁ。

一個一個の発表の準備が大変。まず、教科書や論文を理解するのが大変。英語の場合は英語を和訳して、意訳して、内容を理解すること。教科書は、、日本語だけど、だれかが翻訳した教科書で日本語の文法的におかしいところが多々あるし、あげく全然知らない考え方で文章は目で追えてもまったく理解できない。内容がつかめたら、今度は発表資料をpptで作るのが大変。pptってば、使い勝手悪いんだもんな。というか、直感的に細かいところが設定できないから、きっと機能は十分でも使いこなすのが難しいの。それで、イライラしたり。資料を作ってる中で、迷路に迷い込んだり。あげく、認知のほうは容赦なく突っ込みが入るし(汗;専門の方は、さすがにウケはよかったような気がしたけど。

アートの方は、毎度毎度わけがわからん抽象的かつ、哲学的な問題に対する解答を発表しなきゃ駄目で、それが先生の考えている授業内容と合致しないとバッサリ切られるし。いい評価をもらうために自分をごまかすのが辛くて、自分を貫いても、表現力のなさでバッサリ。

そもそも、前で発表するのが超苦手なので、それだけでストレスっすよ。

そのなかで、よくバイトも続けたなあ。週に5日も。学部3年の時は、グループ作業が多く、作業の時間的拘束がきつかったから、あの時もバイト続けるのがきつかったけど。今年は、時間的な拘束はそこそこだけど、別の意味で辛かったな。それでも、バイトすることで励まされたり、もちろん凹んだり怒ったりで、やっぱりバイトを続けてこその自分の生活な気がする。なんどか、夕方の時間が取られるのが嫌というか、きつくて「なければ、どんなに楽か!」と思ったけど。

いろいろあって、自分のやんなきゃいかん事とか、滞って、orzな感じで、凹むし申し訳なかったり。

そーいえば、あまりにも逃避したくてT長の家での飲み会でつぶれたっけな・・・。T長、、売場ではむかつくけどよか男ばいっ!

そういえば、ずいぶん認知科学関係の検索ワードで飛んでくる方がいらっしゃるようになったのも、ここ最近ですね。きっと大学院受験やら、講義レポートやらで泡食って調べてるのでしょう。ごめんなさい、あんまり有用な情報ないです。

本当に、認知科学ってひろーーーーい分野。どっからアプローチするかでまったく、全く違う考え方というか、理論になってしまう。もちろん、それに関する応用分野も。これから、学ぶ人はどんな分野があって、自分がどんな立場でやるのかを明確にしてから学んだ方が、あとから混乱がないかと思います。

ちなみに、自分はそれでコケタくちです。今回やってた認知科学は、どっちかというと計算論的なアプローチが多くて、あんまりデザインやなんかには遠い話。もちろん、そのアプローチを使うのも有効だけど、立場的にロボットの心作りってのが多かった印象。学部では、どっちかってーと生理学的な面が強く印象に残ってるし。そういうの、もっとちゃんと大学のパンフに書いた方がいいと思う。

発表でたまった疲れを癒すため、心置きなく眠った。けど、マクラ低くて肩こり激しいです。

さて、あさっての朝までに進路面談用の履歴書を書かないと。この履歴書がなかなか曲者で、ただ単に経歴書きゃいいもんでないからなー。

とにかく、精神的に辛い期間がまずひと段落。院の同期やバイト先の飲み仲間や、売場のみんな、それから「彼」(容赦ないから凹まされることも多いけど)、あ、それから教授。ありがとう。

--
しばれてるー(>_<)
寒いっ。家に着いたら23時だった・・・。1時間近く車を走らせていたことに・・・。
部屋も寒い。



2004年12月14日(火)



 眠れず。/毛を抜きながら/グッタリ

腹が立ってるわけじゃないんだけど、やっぱりまだわかんなくて気持ち悪くて、あんまし眠れなかった。

もしかして、私が要求をすぐひっこめる所に怒ってんのかなあ?とはいえ、ああいう切り返しをくらったら、じゃあ、自分無理した方がええわって思ってしまうよなー。そもそも、無理したら出来ることなら最初から人に頼むな、と?自分は、一応誠意があるから、あの場で連絡を取ってお願いしようと思ったんだけど、それは駄目なんかなぁ?適当に考えてたら、フツーになんも言わずに行くなぁ。そうしてから、夜中にやって連絡を入れた方がよかったんやろか?そもそも、急に予定を入れるのが間違いなんかな?

納得してないのに謝っても仕方ないし、適当に扱いたい相手じゃないしなあ。

--
今日からバイト先では制服。つまり、Xデー。
パンストですよ、パンスト。というわけで、スネ毛の脱毛です。
あらいやん。

毛を抜きながらも考えた。

それだけ、あてにされていたってことなのかもしれない。
ということは、やっぱり私が悪いのだ。

気持ちが落ち着いたら謝ろうか。

---
疲れた。
あんまり寝てない感じだしね。

今日は今年最後(にしたい)発表を終わらせた。特に突っ込まれることもなく終了。マシンガンのごとく喋り続けて終了。それが17時半。超ダッシュでバイト先へ。あわててタイツを購入し4つで1100円、あまりの空腹さにたこ焼きを4個買い、ダッシュで休憩所へ。超特急でたこ焼きを食べ、タイツをはき、制服に着替え売場へ。って、昔買った礼服用の黒い靴がでかいっ!!と言うわけで、足を引きずりながら靴売場でナースサンダルを購入2700円。3回払い也。靴を履き替え売場へ。思った以上に履きなれない靴で、寒い場所での立ち仕事はきつかった。。足が。肩もね。

つーわけで、灯油を買いに行く気力もないくらい疲れちまった。
思考停止っすね。

認知で1月21日までの課題が出題された。いつも唐突に課題が出る。コレが重なると(きっと重なるだろうけど、あと2〜3個は)、しんどいんだよな・・・。今のうちに目を通してレジメきっとかないときついか。

2004年12月13日(月)



 結局/というわけで/うーん・・・

兎にも角にも堪えた。

どうにもこうにも、両極端なんだよな・・

--
一気に2時間で認知科学を片付けた。
pptのデザインに関しては、微妙だけど。コンテンツさえ出来てれば、
最悪何とかなるわけで。

凹むのは終了。

そうそう。認知をやって一つ収穫。
例のアートの講義で、なんで自分がアソコまで嫌悪感を感じていたのかがわかったこと。デザインが、認知的な活動をヒントにしたりして成されていくコトに関しては、異論はないのだけど、アノ講義では、アートをそういったことできっていく講義だから嫌だったんだなぁ。

嫌だった理由がわかってスッキリしたぜ。

んじゃ、アート作品をつくるのではなくて、デザイン作品という観点で作っていけば向こうは納得するんだな、たぶん。


---
昨日怒られたのは、自分が悪かったと思ってるけど。今日のは私、悪かったんだろうか・・・?

とりあえず、鍋パーティーでしかも、宅鍋ですよ。酒は一滴も飲みませんでしたけどね。何が悪かったのか、ずーーーっと考えて悶々としてたら、なんか、凹んでんのかと突っ込まれる始末。黙ってれば、凹んでると思われんだな、気をつけよ。

そりゃ、無理すれば無理できないこともないけど、望ましくないって時はアタシャ、どうすればいいんだ?そういう時は無理しろってコトなのかな?そうしたもんだと考えているのかな?

それとも、ハッキリ飲み会入ったからお願いしますって言えばいいのか?ハッキリ理由を言わないのが駄目なの?

それとも、どうしましょうか?って相談するべきだったの?

すぐ妥協案を出すから駄目なの?

わかんねーよ。

12時までに帰れたら電話しようと思ってたのに、今日に限ってお開きは2時ですた・・・。明日また考えよ。さすがに、気分わりーな。



うーん。そっちが無理なら、じゃあこっちが無理してやりますっ姿勢がだめなのか?じゃあ、どうすりゃいいの?そりゃ、自分の中じゃ、出来る限りそっちを優先して生きてて、別にそれ以外だったら無理すれば他の用事なんてなんとでもなる範囲ですよ。取引先とのみに行くわけじゃないんだし。自分が悪かったと思えるまで、謝れないけど。考えたら自分のどこが悪かったかわかるのかな?




2004年12月12日(日)



 LSP/

Lispではありません。LongSleePerです。

昨日の日記は後半部酔っ払いですね。
ひさしぶりに、夜のんべんだらりとしました。ええこっちゃ。
今日はがんばる。・・・ハズ。

寝起きのアタマで、カフェオレ(砂糖は3g)を飲みながらwebでニュースを眺めていたら、ケータイに新着メールが届きました。大学の同期で、いっちゃん妙におやじくさいsenからでした。要するに、地元残留組で忘年会をしましょって話。それはいーよ。同期同士で、馴れ合いにならない程度には繋がっていたいしね。

問題は、
なぜキミが私のケータイのアドを知っているのか
ということだ。

おしえてねーぞ、たしか。彼は往々にしてそういうことがある。大学1年のときは、いきなり実家に年賀状が来て薄ら寒い思いをした。まめといえば、マメで、そういう人種も必要なんだろうけど。このときも住所は教えていなかったのに。。。同窓会の権力を行使しているわけですな。。。

--
あっちで怒られ、こっちで怒られ。相手が正しいだけに、ベッコリやなぁ。

でも、自分の予定が一番自分で読みきれない。
そんなこと言ってもしょうがないし。

なんか腰が痛いし。

腰痛いな。



2004年12月11日(土)



 ?/寝たねー今日も/ちょいがっかり?/あほなので

3時になっちまっただよ。
つか、アウトライン出来てたと思っていたら、勘違いでした。
つーわけで、1からGO。もう何度も教科書を読んでいるものの、一向に作者が何を言いたいのかわかりません。なんか、、、日本語になってない・・・。コレは訳者の問題・・・。英語って、ほら。たまに主語とか略されてるし!眠い。

--
寝る前に脳みそをがっつり使うと眠りが深くなるらしい。

さて、結局認知の資料は出来ません。ので、日曜日に回します。よくよく考えたら、次の月曜日ってば朝9時〜15時まで講義で、そのあと1時間半空きでそのあと認知の講義があるのでした。バイトあるから発表が終わってころあいを見て抜けるけど。正直言って、なぜ2人で同じところを別々にやるのか微妙です。授業の主旨と離れている感じがしますけど。。。先に発表をやった方が突込みが激しくなるんだよね。突込みに対しては、平謝り。

まぁ、印刷の手間を考えて昨日のうちにやろうと思っていたので、印刷を月曜の4時間目にもってくるとしたら、日曜日までにやればいいや。それまでに、アノ教科書の内容を再エディットして発表するのか、無難に教科書どおりにやるのか考えよう・・・。教科書どおりにやると、超つまらんコンテンツで居眠り者続出だと思う。てか、ワタシが聞く立場だったら間違いなく寝るね。つか、寝る意志がなくとも寝るね。

おそらく、聞いていて楽しく、なおかつ理解できるないようにするためには第8章は、結論を最初に持ってこなきゃ駄目だ。それから、木の葉っぱの部分をみていかないと作者が何を言いたいのかサッパリわからん。ワカラン葉っぱの部分を聞いて頭がウニになって魂が抜けたころに結論を出しても意味なしだな。

つーわけで、今日はバイトも休みだし。これから大学行く用事を済ませてから、運動しに行こうかなぁ。

帰ってきたら作業っすかねー。

---
会えそうで会えない。ちとがっかり?でも、たまにゃ、家でのんびりするのもいっか。のんびり?うーん、のんびり。例のS○Cさんに手伝ってもらうあの件。なんだかしらんが、外部仕様書を書くのを手伝ってけれって教授が。。ちょっとアタマから離れない感じっすかねー。

ばーちゃんが小包を作ってくれて、叔母が(叔母といってもまだ30代だ、たしか)送ってくれた。祖母と叔母は同居している。んで、今日受け取りました。中身が、すげえよ。ダンボールの蓋を開けたら、クロワッサンが10個(個別包装)入っていました。一体・・・。でも、非常にワタシの琴線をくすぐる良いセレクションだと思います。ナイス、ばーちゃん!で、そのほか、お菓子、加ト吉のインスタントご飯、リンゴ3つ、ほんだし、グラタンの元、レトルトスープ、インスタントコーヒー、レトルトカレー・・・そして、なぜかピーラー!な、なぜ?なぜなんだろう・・・。ものすごく謎ですが、とってもありがたいです。今までの小包で一番インパクトがありました。

ばーちゃん、叔母さん、叔父さん、ありがとおおお!!

恋は人を弱気にします。
それは、私も例外ではない。

もうすぐクリスマス。私は一人だけど、「彼」は新しい人、できたのかなぁ?

----
『ガラスの仮面』42巻の発売が決まったそうです。ちなみに、すべて書き下ろし。ボツ原稿は1000枚らしい。彼女こそ、アーティストなのかもね。

で、いつまでも完結しない『ガラスの仮面』。同人系の完結編は結構一杯発表されているみたいで。漁って読みましたとも。

そして、萌えました

速水さんってば、なんであんなにかっこいいのか。
少女心をくすぐる設定と言葉。これぞ、少女漫画の王道(のひとつ)。夜中に、叫んでしまいましたよ。アハハ。

2004年12月10日(金)



 ぉぃぉぃ/うおお!

いくらなんでも寝すぎっ。
対外的な予定が入っていなかったのと、気がかりだったアレの発表が終わったのとで気が抜けたのか普段から深い眠りが、より一層深かった。夢さえも見ない。

おかげで、カラダもココロもスッキリ!と疲れが取れている感じがする。

が、よく考えたら認知のpptを月曜日の発表に向けて作らねばならないのであった。アウトラインだけは出来ているので、あとはコンテンツを埋めるだけなのだけど。そのコンテンツが問題であることは言うまでもなく。今回の担当の章は認知科学の星、Sさんとの対決(というわけでもないが、同じところを別々にやるからなー)。おたがい、どうやるのか悩んでいる。それもそのはず、第8章ってば、まとめの回なんですから!7章までに出てきた人の心をコンピュータのプログラムに落とすための6つのアプローチそれぞれの妥当性を比較検討し、未来の認知科学へつなげていくのだとかなんとかってのが、たぶん主旨。だいたい20分くらいの発表なので流すとこは流して力入れるとこは入れたいものだが、コンテンツの80%が比較の部分・・・。こまったねー。今晩まとめてやっつけちまうか?


--
元気一杯。

22:38帰宅。
T姐さんがめまいがするというので、自宅へ送り届ける・・・つもりで車に乗せたら「疲れた疲れた」連発するので、裏夜景小ドライブへ。元気になってくれりゃいーけど。これから、認知をやっつける、、ぞ!して、明日、明後日バイト休みだしっ!!なんとしても、今日やっつけるのだ。えいえいおー!

それにしても、さいきん昼間に出歩けない。
くううう、申し訳ないっ!

そっちもがんばるっ!!
明日は、昼間に出歩くぞ。ぞ。ぞ。



2004年12月09日(木)



 つ、疲れた・・

ヘロヘロですわな。

眠いやら寒いやら(部屋)。
朝からビッチリでした。ポスターをもってこいというので、この2日くらい、まぁ、そんなに気合は入れていないのですがそれなりに作るのに疲れたポスターを制作していた私。もってこいと言うので、いつもより1時間も速く起きて、さっさと大学へ行ったわけです。んで、さまざまなトラブルを乗り越えながらポスターを印刷し、授業へ乗り込んだら、雰囲気的にポスターは印刷しなくてもいいくらいの勢いでした。それ、軽く詐欺ですから・・・!私の睡眠時間を返せ。コメントは、そこまでひどいことは言われなかったけれど、首をひねっていたので、いまいちなのでしょう。おそらく。おそらく、当たりがやわらかくなったのは、うちの教授の力添えのせいでしょう。thanx!

で、昼休みも同期の女の子と昼ごはんを食べながら小難しい話をした。昼飯のときくらいは下ネタ、、じゃなくとも気楽な話がしたい。午後イチの講義は、結構魂が抜けていました。でも、一応専門なので、先生に突っ込みをいれてみたりして。

ソレが終わったら、休むまもなく例の発注書の作業をしなくてはいけません。なぜならば、夕方からバイトだしーあまりにも遅い時間にどこそこのメーカーに電話するのもアレですしね。あげく、教授が「発注書は今日中にぃ。。」という。おまけに、ガツガツ仕事してたらなんだかしらんが仕事を手伝ってほしいなあと、あの独特な柔らかい口調で下手に出てきた。が、ここで了解したら発注は終わらないのである。「ちょっと、今無理ですね(^-^)てか、いまお手伝いしたら発注書ができませんが。。」と断り、作業を続行していると、教授がゼミをやるとかなんとかで呼ぶではありませんか。で、ゼミ。ソレはすぐ終わったので、そのあとあっちとこっちに問合せの電話を入れながらwebの資料をプリントアウトしたものをまとめ、、、ようやく発注執行伺書ができるわけで。先生から書類をがっつり渡され、事務局へ行って用事を済ませたら17時半。ちーん。トイレに行く時間もなかった。

まるでコントみたいな感じ。大学にいると割り込みタスクが増えるのである。(というわけで、今まであんまり大学にはいないようにしていたのでした。)今回の件は直接自分の論文と関係するので、別にかまわないのだけど。発注書類を作るのが面倒くさいね。

バイト。品出し無し。しかし、とにかく売場が寒い!おかげで、風邪気味の喉になってしまった。ヒドイ扱いだ!上司は、事務所にいるんで、コチラの寒さはわかるまい。で、伝票のチェックを延々していた。ようするに、割引後の修正伝票と、コンピュータのデータが合っているか調べる、と。で、1枚伝票が見つからない・・・。また、タ○ヒョー名古屋だ。この会社、結構伝票が入ってないとか、送られてないとか、記述が間違ってるとか、最近多い。うん百枚の伝票をしらみつぶしに探すのは結構手間ですなぁ。

2004年12月08日(水)



 くわー/う/ラクだった

致命的に眠いぜー2:33。
ちょっとブツを作ったら、ポスタのレイアウトとコンテンツ変えたくなってきたダヨ。いや、明日はジムにいくんだいっ。

夜中に、なにを?1978年生まれの本(黄ばんでいる)にパンチで穴を開けていましたYO!

--
くだらなーいと思いつつ。しゃーないな。
メール一本打ったら出かけて、それからバイトに直行して、それから、家に帰ってポスター続きと作品(?)つづきと、プレゼン用pptだな。

明日は朝早く起きて印刷か。
はたまた、今晩中に大学へ行くのか。(夜中に行くの、いやだなー面倒だ)

**
と、思ったら臨時休業でした>ジム
全社研修なんだって。とりあえず、腹筋でもしておきます。体力向上。

さて、昨日の「あいのり」。かれこれ3ヶ月ぶりくらいに見た。バイトが休みだと、夜の長い時間を部屋で一人で過ごすのでテレビをつけることが多い。あんまり見ていないけど。

ヒューマニズム的には、非常に訴えるものがあったけれど、マクロに考えたらあれはどうなんだろうと思った。もちろん、エピソードの一つとして感動したし、というかいい話だと思ったけど。あっちの方の国の子って、同じ境遇の子が一杯いるんじゃないのかなー。皆同じだから我慢しなさい、というのとは違うけど、なんとなくちょっと安っぽかったな。それと、フジテレビ特有の過剰なナレーションと演出が目に付いた。

---
社員2人休みだったので、超らくちんだった。
おまけに、入荷商品もなく、クリンネスは朝の新人さんがやってくれたらしく、特に売出しの準備もなく、つまるところこれといって仕事がなかったのだ。おまけに、客足も途絶えがち(これは、ちょっと嫌。予算達成不可なり)。というわけで、いつもは気になりつつも出来ないVPの整備や商品整理などをしながらマッタリ。同僚のNちんとこ、ヨリが戻ったらしい。よかったね(^-^)リバーがカッターで手を切って、バンドエイドをして、さらにセロテープでぐるぐる巻きの止血をしてていたそうだった。

アニキ(♀)に、親知らずの抜歯が2本終了したことを報告した。ら、「あと何本だい?ぬいてやるから・・フフフ。」と言われた。ヤツは本気だ。

発情期間に入ったので、常に悶えています。

それと、明日はアレのソレがあるので、おそらく精神が抜けているでしょうな。そういえば、ゼミがあるなぁ。忘れてた。それ以前に、頼まれていた発注書を完成させなきゃな。95%は完成してるのだが、明日学校終わったらバイトの前に関連の会社に問合せの電話を入れないといけないかも。てゆか、明日印刷しなきゃいけないから早起きしなきゃ駄目なんだな・・・。ああー酒飲んで寝たい。もしくは、ドラえもんの道具が欲しいね。

2004年12月07日(火)



 め/へ

面倒くさい事になってきた。
自信が無いからといって、日和見主義になっていた自分が悪いからしかたないな。

まぁ、コレは半分仕事だししかたない。
うまくいけば、コレをネタに修士論文が書けるわけだし。

だいぶ面倒だけど。

--
ヘロってます。

発注作業のために、若干値段を調べたりしつつ。
教授の講義のレポートの整理を終わらせたり、学部生の論文に目を通してかるーく赤を入れたり。もっさもさ大学で作業して、店(バイト先)に寄ってコンビに寄って帰宅。

なんで、休みなのに寄ったのかって?Tねーさんに、印鑑を返さなくてはならなかったので寄ったのだ。そしたら、Tねーさんが、丁度休憩に入るところで、なぜか突然夕飯を店内のファミレスでご馳走してもらえることになった。財布に590円しかなかったので、ありがたかった。オムライス、ウマー。ご馳走さまです。んで、100均で例のアートの課題の部品を3個仕入れた。しっかし、我に返って冷静に考えると自分の提案はくだらないなあ。自分でくだらないと思うのだから、他人から見たらもっとくだらないだろうな。

なんだっけ。A4のポスターと、プレゼン資料と、作品だっけか。

それから、来週の認知の発表資料。
それから、今日出題された課題研究のアレ。

どうでもいいが、課題研究の担当の教師は講義があと何回あるのか正しく把握しているのだろうか。なぞだな。あと、いいとこ5回くらいなのだが、終わるわけがない。となると、最後はレポートに寝技で持ち込まれるかもしれないということ。ううむ。ギリギリまで手をつけないのが勝ちかな。

それから、あっちの方の仕事をやりたい。アレとソレ。

それから、大学の仕事で取引する会社の方にメールを書かなくては。なんか、画面を設計するだとか、妙な話になってきた。それはそれでいいのだけど。。。まぁ、他大学のように馬車馬のように働かされて、ただ働きというよりも、一応お金が支払われるのでまあいいか。つーか、このネタで修論も押し切ろうかな・・・。

2004年12月06日(月)



 つーか。/ええと、まぁ。

アノ人、予定変えすぎっすよ。
いきなり平日の5時間目に変更されても、、バイトが(>_<)しかも、自分の発表の会だし。まぁ、予定が決まるその場にいなかったし、仕方ないけど。いちいち言い訳に国の権力者からの依頼でって言わなくてもいいよ・・・。

私のここ最近の体調不良の原因は、学校への不満とストレスでほぼ100%だろーな。バイトにだっていろいろ不満はあるけど、感じる気持ちは意外にアクティブなものが多い。対する学校へ抱く気持ちは、アパシー的な消極的なものが多い。

結局答えはわかっていて、大学に対しては我慢するしか解決策がないのだ。積極的にどうこう動いても、またつぶされるだけ(という経験則)。嫌なことを我慢することは、そんなにつらくない。いやだなーと思いながら我慢すれば終わる。でも、プライド、いや、違う。自分の生きてきた信条、アイディンティティを侵食されるのがツライ。

・・・とまぁ、こう書いていても学校に行かない限り結構元気。久しぶりの丸1日OFFなのでノンビリ過ごしたい。と、思いきや、大学系のやらなきゃいけないことを3つ思い出した・・・。

--
突如、呼び出され物品の受け渡し(ありがとう!)だけで、ささっと帰ってきちゃって、ちょっぴり寂しかったりもして。さびしかったりで・・、godと、かねてから遊びたかったのでgodに連絡を取ってみた。土曜の夜ならまだしも、日曜て結構最悪だわね、ああ社会人godごめんよう。雨の夜だけど、家にまっすぐ帰るのが寂しかったの。

godとマッタリ話すこと2時間(^-^;うじうじしているところが、似ているもの同士なのかもしれません。

でも、社会人の同期の話を聞くのは参考になる。特に、彼女は上の人との関係が大変そうだからなー。逆に、学生だから余計につらいのかもな、とも思った。

一つでも、貪欲に学びたいと思うと、どうやらうまくいかないな。自分の場合。自然に受け入れていくことが自分に一番合ってるやりかたなのかもしれない。

そんな訳で、なぜか急に容量の大きなメモリーとちょっと小さいメモリーを交換する事になったので、ワシャワシャ写真を撮ってはやくちゃんとした写真が撮れる様にがんばろう。

2004年12月05日(日)



 声/口/激/さすがに

営業モードと普段モードがある。ちなみに、電話の話。

バイト先で電話に出るときは、もちろん営業モード。特に、外線から電話が来たときね。お客様か、取引先か、偉い人だしねー。ちょっと前までは、内線も営業モード。いまでも、割とそうだけどねー。

んで、エロG長に「声だけならいい女なのに、どうしてキミはそんなにケツがでかいのかね。」と言われる始末。

さっき、めずらしく家に電話がかかってきた。気が向いたので出てみた。おきてから誰とも口をきいていないので、低めの声。化粧品のサンプルの電話だった。「奥様いらっしゃいますかー?」だとさーwおいらは、亭主か!ケケケ。ネタが1つ出来た。

サービスカウンタのねーさん、ことアニキもそうだが、営業ボイスはステキな女性声なのに普段はとんでもなく低い声の人って結構多いのかもねー。ためしに、ウチの売場に7時くらいに電話してください(なんつって)超愛想よく出るでぇw

--
口が本調子じゃねーな。意外にも血は止まっているような気もしないでもないが、ちょっと痛い。歯の根っこが曲がってて抜くのに苦労した(先生が)せいだろう。

てか、先生腕の毛濃いっ!ちょっとドキドキした←毛好き。

これから2〜3週間は悶々とする期間です。

---
急遽売場に欠員がでたので、大忙し。なんつったって、SくんとMgrと私だけ。おまけにSVきてっし。SVがきてるっつーことは、SくんはSVの言うとおりに売場を作り変えたりなんだり。あげく、明日だけ急遽割引セールが入ったので、それの準備をしなきゃいけなくて、でもって、こんな日に限ってお客様に声をかけられる回数が多い(>_<)バタバタバタバタ。で、レジの金種を数えたら、つり銭を作ってないことを発見!どーん。これは、えれーこっちゃ。Sくんがつり銭作成のシフト組みを忘れ、だれも気づかなかった挙句の結果。いそがしかったのねーん。って、誰か気づけYO!

そんな訳で、閉店40分前から小銭をかき集めてつり銭を作るわけで・・・あせって作ったのもアリ、私、ほとんど作ったことがないし、現場にも立ち会ったことがほとんどないので・・・5000円を余分に2枚つり銭袋にいれちまった・・・orzあげる前に違算に気が付いて修正したのだけど、焦った。マジで。つり銭作り忘れはSくんのミスなのだけど、当の本人はSVに言われたことを消化するので必死だし、売場作るので必死。よってMgrの機嫌悪化。よろよろ。

私一人で、つり銭×レジ2台分、売上金×2台分上げ、、、あげく今月初めて開けたレジの日報告書がなく、事務所いったらバイトのねーさんしかおらず・・・結局そこで、一筆書くことに・・・。お札の入金をS木さんが手伝ってくれたのでとても助かった。ありがとう(感涙)

そんな訳で、とにかく大変だった・・・。
激動3時間だった。

----
ストーブをつけていないとさぶい。
いくらあったかい日といっても寒い。午前2:15。

明日、9時半から授業ですが。
明日は、日曜日です。
安息日じゃないんですか?キリスト教ではないけれど。

というわけで、教科書を読んでみたって、気の利いたコメントをいえなさそうな内容です。また、「小学生レベル」といわれるんだろうな。け。アフォかと。いくら人の心の仕組みを学んだり研究したりしたからといって、他人の立場に立って考えられない人間はくだらないな。

つまるところ、考える仕組みの授業なんです。明日はコネクショニストモデルつーて、考える要素の一つ一つのつながりに重みをつけたり、減らしたりすることで、ある概念や考え方、それから思考を表す方法がありますよって話。たまに、プログラムを組んで、とあるサイトとかで「ようこそ!●○さん。オススメの本が〜」とかあるじゃないですか。ああいうのをもうちょっと改良できそうなアルゴリズムの話。つまるところ、いくら専門書ばかり買いあさっていても、その日の気分によって漫画が欲しかったりいろいろするじゃんね。これまでは、まぁ、おそらく単純にジャンルに重み付けをしてそれを「ユーザの好きな本」として表示していたとすると、コネクショなんたらとかをうまく使うと、その日そのときにユーザが欲しい本を予測できる・・・かもしれない。あ、後半は作り話なので流せ流せ。





2004年12月04日(土)



 また抜歯ですよ!/うう

今回はちょっと痛い。じくじく痛いです。
いたいよーいたいよー。
少しだけ、いたいよー。

出血し続ける中、クリスマス真っ盛りの中で写真を取り捲っていたのはワタシです。

だって、今日は暖かかったんだもの。

チャーンス!とばかりに、ね。

--
歯、が生えていた辺りがうずく。
うううう。

明日、がんばろう。
今日9時から17時まで学校にカンヅメで、その後抜歯して、そのあと写真とって帰宅したら20時半だし。歯痛い。

抜くときに、「メリメリ」って音がすんねん・・・。
もう抜歯しなくても良いようにがんばろう。

2004年12月03日(金)



 おっといけねえ。/模様替え/肌着/肌着2

12/1分の日記を寝ぼけて12/2付で記入してたっぽい。というのも、昨日は朝起きて、大学行って、発表して、ゼミやって、センセからの頼まれ仕事やって、バイトいって、帰りがけにツリー見に行って、帰宅したのが23時近くで。

というわけで、12/1分に移動させて、昼間っから12/2分を修正してるっつーわけです。

ジムに行こうかと思いきや、血祭りがまさに今日訪れそうなので、模様替えにしようかな・・。運動して汗を流したい気分だが、下半身が重い(感じ)。

センセの頼まれ仕事。例のRAってヤツです。りさーちあしすたんと。いちおー9月から任期だったので、後期に入ってからは大学にいる日はなるべく研究室前で待機するようにはしてたんだよね。・・・でも一向にセンセは何も仕事を言いつけてくれないし(自分で動くと、芋づる式に仕事が増えるので、あえて、ここでは指示待ちの方向で)ってことで、このまま任期を終わらせてお金も働いていないからいらないって方向で流そうとしてたら、思い出したらしいんですよね、センセが。「キミのRAの任期っていつからいつまでだって?」うーむ。何も言わないと思っていたら、忘れていたのですね。一緒に書類書いたのに。私はテッキリ仕事がないのかと思っていましたよ。ブレーキ修理代もかかったことだし(分割3回21000円)、カメラも買ったことだし(支払いまだ)、物入りなんで、とりあえず1ヶ月働くつもりです。昨日は何百人分かのレポートを学年別、番号順にソートしていました。レポート内容がどうこうと言うよりも、それ以前に問題があるレポートが多かったです。なんで、あんなんで大学は入れたんだ?それ以前に、なんで高校は入れたんだ?というブツが結構多い。最低限、情報系の大学でみんなPCもってて、もう12月なんだから、テキストだけのレポートくらいwordか他のテキストエディタで書いてくれ。図がメインだとか、そーゆー場合は手書きでも仕方ないけど。それと、2枚以上にレポートの枚数が増えたらホチキス止めしてくれ。10人の授業じゃなくて200人だぞ。ホチキスくらい、自分もってなくても周りの誰彼もってるっしょや。売店で頭下げて借りるとかさ・・。まぁ、ワタシはやさしいく残酷なので、ちゃんとホチキスで止めてあげましたけど。

つか、やっぱり根本的にうちの大学、教育体系に問題アリだな・・。
そんなにでかい組織でもないのに、おそらくそういう指導が後手後手にまわってんだろーな。自分のときも、他大学から非常勤できてくれてる先生にレポートの書き方をレクチャーされたような。

--
アホみたいに家具を動かした・・・。
力尽きー(>_<)

---
再び、肌着コーナーへ。
風邪で欠員がでているそーな。うちの売場と違って客数が多いので大忙し。やっぱり、この売場も人がたりてねーっす。そういえば、ワシらアルバイトもついに、制服になるそーです・・・。いまの服もいやだけど、制服はもっと嫌です。ケツのでかさが目立つから。つーか、めんどくさいよー。

そういえば、肌着コーナーに来るお客様ってばさ。ちゃんとニコニコ応対していれば、ちゃんと「どうもー」なんていってくれる人が多い感じ。

それにしても、忙しかったな・・・。

----
そうだ!今日は、エロエロな下着がめっちゃ売れた!
全部レースの女性用ショーツや、股開きショーツなど。大先輩Kさんの話によると、この町と釧路でしか売れ筋にならない商品だそう。

ワタシもはいてみっかなー・・・なんて。

しかも、アレだ。男性が購入していったよ。
自分で着るのか?ポロリありだな・・・。ちょっとムラムラ。
でもなーあれだ、やっぱしボクサーパンツかビキニパンツ萌えだな。

あー月のものが始まったので性欲復活ですわー。
しかも、若干ワインのせいでよっぱらいやしぃー。

そーいや、なつかしーな。csi●e-netの社長さん。徳永英明のファンサイトでよくチャットしたりICQで相談に乗ってもらったりしたっけなぁ。もう、わすれてるだろーけど。アノ頃は、私も高校生で、彼も某有名私大の学生だったなぁ。そう考えると、いまの私とそうかわらない年で起業して成功している(ようにみえる)のですごいなあ。たしか、進路相談に乗ってもらったっけね〜。お世話になりました。最近、いろいろ会社の記事をみるので、思い出したよ。いっちゃん初めに見つけたときは、すげーと思ったよ。会社の名前は、徳永さんの一番最初のレギュラーラジオ番組からきてんだよな^^



2004年12月02日(木)



 ぱちぱち

おーっと、居間の蛍光灯がついに1歩お亡くなりになりそうですわ。

今日は、もしかして会えないかなーと思っていたら、会えた!といっても、一瞬ですけど。それだけで、結構キモチが上向きになった!顔見るだけでうれしいや〜。笑っていてくれたら、もっと幸せ。

さてもさても、今日は肌着コーナーに出張でした。隣の売場だけど!肌着コーナーってば、不思議系のお客様がたまにくる。今日は、周りの見えていないお客様がいらしゃって、それはそれはたくさんお買い上げいただきましたが、他のお客様と他の業務に著しく影響を及ぼしてくれました。それに対応してもらった、あの人がまた、ちょっと不思議系の方で悪い人じゃないんだろうなー、うん。どうやって接したらよいのかチョッピリお悩み中です。たぶん、イチイチパニくって、大声で叫びながら問題の解決を行おうとするので、目に付くだけだろうな。必要以上に気を遣われるのもちょっと引きます・・。ま、気を遣われたら面倒くさいので素直に甘えることにしますけど。

昨日今日と、個人的に接客したお客様については、大変腰の低く一般的な意思疎通が、快適、かつ愉快にできるお客様が多かったので気持ちよく仕事をすることが出来た。おきゃくさんに感謝!そのうえで、今日もどしょっぱつから、12000円も売り上げを作れた。通いつめて2年半。やっと、ある程度自信を持って接客が出来るようになった。もちろん、まだまだデスが。少しでも、お客様の立場に立って、欲しい品物を提供できるようになりたいものです。

短期パートとして、Kさんが復帰してた!女性でGクラスまでいったスゴイ人!!これまで、イベント系の仕事でご一緒させてもらっていたので、制服を来たGさんを拝見するのは初めて。新鮮だった♪

2004年12月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツ