コアントローダイド
enpitu


コアントローダイド
れーずん



 心配しすぎ/しびれる唇

心配のし過ぎで疲労。朝から外国人教師Lから意味不明の教授死亡説を聞き、朝から1時間ほど憔悴。しかし、丁度Lから電話が来ている時間に教授から電話あり生存確認・・・。

疲れましたよ。

--
激しくキスをしたわけではありません。したいけど。

歯医者さんの仕業。もっと突っ込めば麻酔が効きづらいオイラの体のせいだにゃ。麻酔2本も打っちゃいましたよ・・・。おかげでしびれるしびれる。

なにやら「彼」は忙しそう。どっかの教授みたいに体壊さないでくださいよ?

っつーか。教授体弱すぎ・・・。教授には関東地方に住む奥様がいらっしゃるのだけど、バリバリにシゴトをしていらっしゃる。そのための単身赴任なわけです。夫婦別々に住んでいても心が通じ合ってるーとか、お互い好きな仕事を続けるべきとか、そういうのってこれから先の夫婦のカタチの理想なのかもしれないけど。

そして、奥様がそばにいないから教授がかつてより体が弱くなったという訳ではないのかもしれないけど。やーっぱし、夫婦離れ離れというのは出来るだけ避けた方がいいのかもなー。

うーん。自分ならどうしたかなぁ。結婚しても、どんなカタチであれ社会に関わって生きたい・・・と思うけど。その中で出来るだけ、旦那(と子供)の側で世話をやきたいかも。でも、世話やくことが当然!って思われるのはむかつくかも(^-^;勝手だけど。

教授夫妻は、お互いのやりたいことを尊重した結果のことなんだと思う。奥様の仕事もアッチでしかできなくて、教授の仕事もコッチでしかできなくて。

うーん。将来似たような立場に立ったらどうすっかなぁ。シゴトが一段落した状態で旦那についていくかなあ。

でも、そう考えたらそれも楽しいかも。新しい人生が送れるもんなぁ。単純っつか、よくあるパターンだけど、バリバリにシゴトしてて辞めた後専業主婦ライフに精を出してめちゃんこ料理に凝っちゃうとか?足を踏み入れたことない職種のパートに出るとか。考えたら楽しくなってきた♪

基本的には旦那になる人には、家族がいるから・・・という理由で夢とかやりたいこととかあきらめて欲しくないから。あ、つらいから仕事辞めるってのはナシだけど。

・・・その前に、オラ結婚できるんだべか?

そうそう。そんな遠距離夫婦にはピッタリの・・・


2004年09月30日(木)



 なんと!/心配し疲れた

講義すっぽかされました。今日は、アーティストY先生と我が指導教官先生の講義、合計2つあったのです。

履修登録期間ということで、ぶっちゃけ出ても出なくてもどちらでもカウントされません。っつーことで、履修決定のY先生の講義は自主休講に。午後イチのO先生の講義は、一応指導教官だし、一応自分の専門だしっつーことで参加・・・と考えていたら・・・。

Y先生、一部生徒にしか教えずに勝手に休講。
O先生、開始30分後になっても現れず、研究室も不在・・・。

しゃーないので、O先生のケータイに電話。

「トゥルル・・・トゥルル・・・ガチャ、現在電話に出る事ができません・・・」

何ですとー!
10分おきに2回かけても無駄。無機質なアナウンスが流れるのみ。

午前、午後とも授業をすっぽかされるデザイン系の生徒って・・・
ある意味終わってりゅ♪大学行った意味なし子。ガソリン無駄にした。

っつーか、電話でないって。また体調くずしてんのかなー??

そいえば、生理まだきませんよー。
このままだと、最長無し記録達成ですぜぇ、だんな。

--
教授、いつまでたっても電話でないし、コールバックもない。授業もブッチ、電話もブッチ?100歩譲って授業の事は忘れていたとしても、コールバックはすぐくれる方なので余計にみんなの心配が煽られました。

手遅れになってもいけないので、いちお、外国人Lに連絡。そこからO先生のイチバン仲良しの先生Gさんへ電話。

そして、誰も連絡がつかない。

同じ研究室のNと、「明日になっても連絡がつかなかったら事務局に行こう(そして大家さんと警察を)」と相談。

その後、かねてから約束だったともともとtsuboとあしろと4人で飯屋へ。マッタリ飯を食べ、さらに負けてもらい解散。23時半。

心配なので、一人教授の家へと向かったわけです。電灯がついてますように!・・・なんとか、点いてたみたいです。んで、ちょっと安心して帰宅しましたとさ。

普段コールバックとかマメな人が、たまにコールバックしなかったりすると心配だよねぇ。特に教授は単身だし、病弱だしよ。最悪の状態まで考えたよ(^−^;

てか、マジ生理来ないね・・。
想像妊娠か?!



2004年09月29日(水)



 寝たなー/餓えてんの〜/マッタリ/まるい!

ぐっすり寝ました。2時半に一度目が覚めましたが・・・。疲れてたんだな?
右目の上、青くはないが赤い・・・。ちょと痛い。お岩さんにはならないようだけど。

今日は講義がないので、とりあえず家にいます。13時からジムでIn Body測定です。そのあと大学にいってみようかしら。でも、教授帰ってきたばっかりだとミーティングもへったくれもあったもんじゃないしねぇ。いそがしくてバタバタだろうし。うーん。明日、朝イチで大学行くかな。あ!でも、明日教授授業あるからいそがしいのかな??

って、気を使ってたらいつまでもミーティングできないよな。
まず、アレを確認してもらって、それからアレを集めて・・・だな。

--
当然ながら、売場の性質上幸せまっさかりのファミリーがお客さんという事が多い。そういうの見ると、つい身がよじれるほど、家庭が作りたいぃ!好きな男と一緒に住みたいぃ!好きな男の子供がほしいぃ!育ててぇええ!!と思うことがある。

すぐには実現不可能な願望だけど。

実際、気ままに一人で住んでるのも楽だし適当だし、たのしいけど。
わびしいときも・・・。

******
ジム行ってきましたよ。数値測定しましたよ。
したらば!ちょこっとだけど体脂肪と体重が落ちて、基礎代謝、筋肉量が上がってましたよ!特に、両足の筋力のバランスが前回の測定時にはめちゃくちゃ悪かったのだけど、今回超バランス良しになってました。でもって、上半身の筋肉、腹筋などの数値が上がってました。

相変わらず、下半身の筋肉量は少ないのがネックだなぁ。トレーニングに関するカウンセリングも受けたので、下半身の筋肉量を増やすようにがんばろう。ポイントは、重い負荷でゆっくりと!

今のうちに体力筋力つけとかないと将来的にキツイ気がするのでがんばろう。

前回のカウンセリングから同じメンツの3人。
次回の測定からは1050円払わなくてはいけない。渋る3人だけど、結局測っちまいそうだなー。金がかかるっつーことは、より成果を出さないともったいないっつーことでがんばろう。

課題をやるためにバイトの前に一時帰宅。10月からはこういうパターンになりそう。

そうだ。めちゃめちゃ筋肉モリモリで、なぜかいつも股間が膨らんでいる気になるトレーナーがいるのだけど・・・なんと同じ年でした。(いや、そんな気はしてたけど)

そういや、生理遅れてるなぁ。

---
まったり仕事しました。
あれや、これや、やりました。
それにしても品物多すぎ(安いものしか売れないので、売り出し商品以外は残っていくので)。もう置く場所ないYO。これからスノーコンビも入ってくるし・・・うーん。

今日は困った君が来ました。
480円の売り出しよう130cm小学校中級用長袖Tシャツを、「シミがあるから値引け」とおっしゃるお客様がいらっしゃいました。たしかに、油汚れのようなシミがある。そもそも、安い商品というのは特に最近流通経路が微妙で不良品が多い。一応売場でもチェックし、発見次第メーカーに返品するのだが、本日のようにお客様に発見される場合もある。だがしかし、480円の品。それ以上ひける訳ないだろーが。てか、もうちょっと低姿勢なお客様だったら、こっちも考えるのだが、若干クレーマーっぽい方で胡散臭い。なーんて思いつつ、「一応お客様、この商品は〜」と上司がいないし、売り出し商品なので値引きの判断が当方ではしかねるという旨を至極低姿勢で伝えてみた。が、納得しない。

こういう場合、たいていは類似商品で納得していただくか、社員家族割引をコッソリ使用することが多い。値段が高い商品の場合はそのまま売価変更の手続きを取る事もある。しかし、なんせ、480円だからねぇ。Mgrいないしさ。

というやり取りを続けているところに、唯一の社員S君(Yシャツ+ネクタイ)が登場。

とりあえず、形式的にS君にお伺いを立てる。S君、一応売場を確認し同じ商品がないことを確かめる。だが、納得しないお客様。しょーがないので、たまたま割引券を持っていたこともあって、社割扱いで値引いた(本当はそれもあんまりよくない。安い商品だから)。

お客に、「1割引しか出来ませんが・・・」と伺ったとき鼻で笑いながら「( ´,_ゝ`)プッ一割ね。」と言った客の顔が忘れられないねぇ。

そりゃー48円かもしれないけどさ、ちょっと考えろや、てめぇ。どっかの国のどっかのおばちゃんが低賃金で作った商品をなんとかコスト抑えて運搬して、それでこっちはこっちでわざわざ商品袋から出して陳列して・・・ッつーコスト考えろYO!480円ならおつりがくるとおもうけど?ガキなんだからちょっとくらい汚れてても一緒だと思いませんか?え?え?

それよりも、イイ年した大人が480円のモノ、割引するかしないかでごねるなよ。なんつーか、そりゃ生活厳しいのかもしれないけど、48円でも惜しいのかもしれないけど、でも、人としてプライド失ってませんか?

いくら、客でももうちょっとそれ相応の態度ってもんがあるようなないような。

という経験をすると、自分他の店行ったときに必要+αで笑顔だとか言葉だとか出ちゃうんだよなぁ。チェックの目も厳しくなるけど・・・。

----
丸いケータイが!
丸いケータイ
ちょっといいかもーと思ったけど、ブラックのやつ、ゴキブリに見えちゃった。ちーん・・・。

2004年09月28日(火)



 早起き/初日/げそー

7時半・・・。この調子で、朝方人間に・・・なりたひ。2時就寝7時半起床、
みたいな。

--
きつかった。
そういえば、今日教授が戻ってくるらしいアメリカから。

1時間目。ささやきの講義。データマイニング等の講義のはずだが、ささやき声しか聞こえないYO!

2時間目。いきなりレポート。しかも英語のビデオの要約。3回くらい意識が遠くなった。途中、専門分野の単語が聞こえた時はさすがにハッ!と起きたけど。

3時間目。ええと、デザイン系の学生の迫害ですか?この期に及んで、C言語や画像認識の実習したくないです。唯一、JAVAとJAVAscriptの実習は受けたいと思ったけれども、前期の選択講義を取っていないと厳しいようで。

どんどん自分的評価下がってくなー。

就職活動もはじめなきゃなぁ。この街に残りたいなぁ。

今日見たビデオ、やっぱり技術先行な気がしました。「こんなこともできるんだぞ〜てぇ〜い♪」という感じ。実際に使う時のことなんて考えもしない(もしくは、非常に少ない新人類のみがつかう)から、10年前に開発されてる技術でもうんとも、すんとも、なんじゃねーのかい?

さて、これから10年後今日見た技術は・・・?そもそも、今日のプレゼンテーターのR本さんは、そりゃあ「あ!R本さんだ!」って思うほどに優れていて発想もステキだと思うけど、なんとなくうさんくさい匂いを感じるんだよなぁ。

なんてゆーか、そもそも実世界なインタフェースだとか、仮想空間と現実空間の融合だとかに、私自身が幸せを見出せないのが、うさんくささを感じる原因なんだろうな、たぶん。もちろん、サイバーチックな世界観はカッコイイと思うし、未来的で発展していると、肯定的な感情を抱く事が多い。けども、人間臭さがないというか。

研究者の人たちで、そういう世界に人間臭さを持ち込もうとして日夜がんばっている人もいる。

けどなぁ、けどなぁ。

なんだか、いっつも腑に落ちない私である。

---
ゲッソリ。
朝から発奮していたせいかバイトでは空回り気味でしたよ・・・。がんばりすぎてからまわり?みたいな。(イチバンたち悪いかも)つかれてたんだろーな、頭が。

てか、客注多すぎ・・・。帯広店からの電話により、店振(他の店舗に客注品送る)の商品を売場の隅々まで探しまくり、ないと言って電話を切ったあと見つかり、再電話。伝票書いたのはタッキーだけども。帯広は、いつも対応がやさしいので、、店振電話があっても出来る限りのことはしたいわけで。逆に、室蘭系はすこぶる感じが悪いので(いそがしいので、とガチャンと切られる。)、ぜってー店振してやんない!と思いますよ・・・。

あげく、什器クランクの角が右眉の下をクリーンヒット!カキーン。明日はお岩さんか。結構痛かった。販売職。そんな販売職が適職ナンバー2!?

あ、今日はRくん親子がご来店した。彼らは、私が入社したころからの常連さん。小さい小さいRくんも、やんちゃな顔をしてニッコリするようになりました。おかあさんがおしゃれさんで、ノリがよいので、いつも新製品などをご紹介。900円買ってくれた。ちりつも、ちりつも。

うちの大学は、おそらくもう駄目だと思う。
カチカチの凝り固まったIT大学になるでしょう。
前の学長が懐かしい。

疲れた日は「彼」の声がききたくなるなる。
なんてこたーない。ふーんって言ってくれるだけでいいんだけど。


2004年09月27日(月)



 おなか減ったよぉう/たいへんだったよぉう/酔茶

8時半から2度寝したら、研究ネタになりそうな夢を見た。かなり現実味を帯びているネタなので、もうけものっちゃもうけものだが、夢でまで考えたくない。

ッツーことで、寝た気しないし。

起きたらめちゃめちゃおなかへっておなかへって・・・はぁ。

***
100均で買った「きのこリゾットのもと2袋」を使ってリゾットを作って食べましたよ。うま!水をたくさん入れすぎたわりにうまく出来た。

インスタントですが

****
っつーか、微妙に集中できない。
時間もったいないよう。

--
バイト。
私+Sくん+Mgr+タッキー。Sくん、早帰り也。7時半くらいからMgrバックルームにこもる。その間に、オイラ、チャイルドとプチの売り出しの片付けでした。それプラス、ベビーの垂れ幕の収納+レジ打ち。手伝え、(゚Д゚ )ゴルァ!!と思った。若手で下っ端なので、L型スタンドを倉庫にしまうのはこのメンツだと私の役目・・・。タッキー、倉庫の前まで持ってくるだけで放置・・・。片付けようよ・・・。一個くらいさ。8時半にMgrが戻ってきたので、掲示板のチラシはがしの旅へ。てかさ、前回貼ったヤツ誰よ?張り方間違ってる・・・(涙)G長に見つかると、担当の私が怒られますが何か?というわけで、若干二度手間。

大変だった。ゲッソリーニ。

ビール断ち1週間にしてビールが飲みたくなった。

---
KIRINの「酔茶チューハイ」を飲んでます。
焼酎は、太らないから良いの。麦焼酎とウォッカを玄米緑茶で割ったもの。結構アルコール度数が高い気がする。

焼酎をお茶で割るのは、ジュリアさんから教え込まれて今、マイブームである。特に、玄米茶ってのはイイネ。健康になりそうな気がします。

来月23日に大学の同期で仲良かったチームが集うらしい。たのしみだー。

2004年09月26日(日)



 逢いたし学なりがたし/缶バッチ/語る女

逢いたいけれど、逢いたいとは言えないな、簡単には。
今頃何をしているのかなあ、と気になってみたり。

そういえば、昨日(の日記参照)のジュリアさん。なんとFRのオープンカーに乗ってるんです。しかも、誕生日ナンバープレートの。ジュリアさんと私は誕生日が同じなので、私のナンバーでもあるんですヨ。乗せてもらったけど、シートはスポーツ仕様だし!カーステからはハングルの音楽だし!イイ!

そんなカノジョは美容師で腕一本で稼いでいるつわものです。
気取らなくてかっこよくてステキ。男前。

結婚はしたいけど、ああいうタイプの女性になりたーい!アコガレですわ。


--
研究関連で使用するっつーことで缶バッチメーカーを買った。絶対私物化したくなるはずなので、私費で買いましたよ。

かなり楽しい!

ちょっと自信回復なの。

---
某人物×2とモスにて2時間トーキング。東京に就職した人が一人こっちに帰ってきていたということで、会いにいった。割と長い間知り合いだった気がするけど、初めてアドレス交換したヨ。

お互い、健康に気をつけてがんばろう。


2004年09月25日(土)



 お彼岸でしたね/ファイル/きゃー

かつてバイト先で正社員として働いていたKさんのお父様が先月亡くなった。妙な偶然で、ちょうどお父様が亡くなる何日前に私たちは空港で久しぶりに再会していたのだった。Kさんは、あたらしい仕事で空港に来ていて、私は母を送りに空港にいたのだった。

昨日はお彼岸だった。

Kさんのお母様がおはぎを作ったようで、そのおすそ分けがKさんと20年来の付き合いのSねーさんに渡され、だんなさんが出張中でいないSねーさんは、余すともったいないから、ということで私におはぎをくれた。

甘くなくて、しかもご飯系タイプだったので、とても私好みの味でおいしかった。今度、Kさんにはいつ会えるのかなあ〜。わからないけど、ごちそうさまって言う事、忘れないようにしよう。

きっと実家のほうでもおはぎたべてるんだろーな。

--
情報系大学院なのにも関わらず、講義の資料は紙。
大量にたまった資料整理に適したファイルを探している途中っす。

---
まずは歯医者でした。

「深いからね。今日、削って薬塗って。来週調子良かったら型とります。」

と、先生。歯茎の外側に一本麻酔打って、削られ、若干痛かった(おそらく、根性なしの部類)そぶりを見せたら、もう一本内側に麻酔を。

でも、本当に痛い理由は助手の方の、よだれ吸い取るホースが舌の奥に食い込んでいるからだったりして。

おかげで、下顎と右頬は3時間くらい麻酔効いてしびれてましたよ。ほっといてもよだれが出る感じ。

バイトでは、学生服のPOP作りをひたすら1時間。新しいPCと新しいパッケージのPOPデザインソフトが入っていたので、早速それを誰の説明も受けずに勝手に使用し使った。だって、色がいろいろでるんだもん。茶色とか。新しいソフトウエアは、ユーザインタフェース的には74点。イラレを踏襲しているので、イラレ使用者にとってはとっつき安いが、イラレのよい機能は程よくカットされているので、痒いところに手が届かない。でも、以前よりは100倍くらいマシになったと思う。開発者の方、お疲れ様です。

そのあと、待ちに待った飲みですよ!バイト終わって車運転してたら、早速ジュリア(仮名)さんからTEL。「もうのんでるよ〜」と。ってわけで、早速家に車置いてタクシーでGO!690円と、タクシーにしては安く済んだ。うれしい。しかも、初めて行く店で、好きなテイストの店なのでこりゃー入りびたりになりそうだ。コーヒーもおいしいらしいし。飯も健康的でウマイ!!飲み自体もかなり有意義だった。食いしん坊、集まるッつー感じですな。ごちそうさまでした。



2004年09月24日(金)



 ううむ/絵を描く/もずく酢

いろいろウダウダ考えても無駄ネ!

ただ、寂しいなあとかツライとか思うのは、考えても考えなくても状況を動かさない以上は、平静を保つ以上の解決策はないし。

そもそも、相思相愛じゃない時点で電話のコールバックが無くてさびしいだの、メールの返信が無くて(´・ω・`)ガッカリ・・・とか、思うほうが、感じるほうが間違い。

それでも感じちゃうから困っちゃうけど、それについて考えてウダウダしても無駄。

好きなもん好きだ。しょーがない。とことん、片思い連続期間の新記録更新をめざそうじゃないか。

--
ウダウダしててもしょーがない(しつこい)ので、研究作業をば。

といっても、絵を描いてるだけ。うちの教授が目をキラキラさせながら、「ステッカーとか作って、実験グッズに貼ろうよ☆」とのたまうので、しっかり研究費/自費で缶バッチメーカーを買う覚悟でイラレでお絵かきかき。

絵を描くのは楽しいねぇ(・∀・)ニヤニヤ

めったに作らないけど、アイコン作るのも実は好き。
ペンタブほしかったけど、最近イラレの使い方に慣れてきてマウスでもそこそこ事足りるよーになってきてハッピー。

そーいや、今より体が小さいガキんちょの頃。絵ばっかり描いてたなー。

---
急いで出た感じで、さらに素の声だったらついうれしくなって安定する私は愚か者でしょうか。

最近またもずくばかり食べています。私のなかでもずくブームは数ヶ月に一度やってくるものなんです。もずく食べると、快便でかなりいい感じですよ。痔の人や、下痢気味の人はチェックしたほうが良いと思います。

今日はMgrがいないので、和やかムード。Mgrには1日に1回くらいはかならず、カチンとくることを言われるので。。。ピリピリムードが漂うことがあるのです。それでも、結構仕事はしたかなー。



2004年09月23日(木)



 休み!/習性。/英語

バイト休み!うれしいっ!

が、そろそろ教授もアメーリカから帰ってくるし(もう帰ってきた?)、研究しよう・・・。体内時計をフツーに戻したし。

--
3月に帰省した時に、祖母が全国百貨店共通商品券を5000円分くれた。そのうち3000円は、名古屋ことNAにいるときに本屋さんで本を購入するのに使った。

実はこの商品券、私の街では丸井さん(注:デパート)でしか使用できない。

今日はバイトも休みだし、ちょっと丸井へ行った。なぜ丸井が億劫なのかと言えば、立体駐車場しかない上に、周辺道路が一方通行だらけだからだ。バスでいくのも面倒くさいしね。

2000円・・・。服を買うにはちょっと足りない。鞄や靴やアクセを買うのにも足りないー。財布の中には現金が2000円しかないし。できれば、ちょっきり2000円くらいで買いたい。ということは、食品雑貨かタオルか。

食品雑貨コーナーで45分も、どれを買おうか迷ってしまった。今日を逃すと次、いつくるかわからないし、出来れば今日使い切りたい。でも、もったいない使い方はしたくないし。でも、コレといってビビビっとくるものがナイ!!さんざん迷って、フロアに多すぎる従業員に怪しまれた挙句、コーヒーサーバー(以前持っていた物を不注意で割ってしまい、それからから欲しかった。)と、アイデア商品系の計量スプーンを購入。1995円也。コーヒーサーバーを持ってレジまでふらふら歩いていたら、従業員に「お決まりですか!?」と声をかけられてしまった・・・。ごめんよ、同じフロアで45分も滞在して・・・。

で、ご丁寧にも紙袋に商品を入れていただいた時に、つい。

ありがとうございました。

と言ってしまった。ありがとうでいいだろう、ありがとうで、と自分の悲しい習性に心で叫んだ。

ところで、丸井って一応デパートなわりに接客良くないよなー。
■私語が目立つ
私語を慎めとは言わないけど、丸井の場合BGMがなくてフロアがかなり静かなのですっげー悪目立ちしていた。おまけに、仕事内容の話でも敬語じゃなくほぼタメ口。大声で。ありゃーやっぱり聞いていて気持ちよくないな。せめて、業務連絡くらいは敬語を使うべき。

■いらっしゃいませがない
無言。やっぱり、かんじわるーい。

■買った商品を手渡さない。
客の肩より高いレジ台に商品を、ドンっとおきっぱなし。せめて手渡すべきかと・・・。

■笑顔がない
論外ですね。

別にものすごく丁寧に接客されたいわけではないけど、あれではデパートの名が泣きますね。駐車場のおばちゃんやおじちゃんは感じよかったけどね。残念。

普段バイト先で、いろいろ接客用語だとかマナーだとか営業の心得だとかを斉唱してから売場に出る。「こんなん効果あるのかねー」とか「こんなんどうでもええやん。かわらへんて。」とか、正直、思う日もある。売場の仕事だって力仕事系が多いし(バイト/社員関係なく)、心得どころじゃない日もある。

だが、今日の体験で、確かに重要なことだったんだなーと改めて認識することが出来た。物を売るため、とかそういうのじゃなくて、人と人との不快ではないコミュニケーションのために大事なんだなぁ、なんて。

というわけで、人の振り見てわが身を直せ、ですね。

---
昨日、いくらだるいとはいえ日付が変わる前に寝ることに対して心が痛くなったので、寝床で先日家に持ち帰った論文(英語)を読むことにした。心の片隅では、「いい睡眠薬になりそう」と思いつつ。

6月にS山先生の講義で難解な英語論文と格闘したせいか、意外にも眠くならずに意味をなぞることができた。成長成長。英訳もなんなく出来る感じ。

まー、この前のとちがって一応専門だし。推測が出来る分、強しか。



2004年09月22日(水)



 ウヴゥ〜/やっぱり

お酒飲まなかったとはいえ、さすがにおかしな時間に寝ると体が重いよう。昨日、すこし口説かれかけたけれども。いかんな、また誤解させてしまう。善人な人ほど、誤解させてしまうなぁ。気をつけないと。

昨日ってか今朝?寝具の某さんが「六本木心中」を2回も。私もおぼえたぞ、この歌。某さん、カラオケで壊れっぱなしだし・・・。すげえなぁ。

そういえば、昨日は夕方まではイベントスタッフで、夕方からラストまでは売場だった。朝出勤すると、早番の人たちと会えるのでちょっとうれしい。たまに会うからいいんでしょうな。毎日ならパワーが・・・。で、出勤早々売場の古株系ボス山さんに肩を抱かれ「大事な話がある」と言われた。「アンタ生意気ヨ!リンチよ、リンチ!」と言われるのかと内心ビクビクしてたら、Mgrのことだった。キャリアではボス山さんの方がかなりの先輩レベルで、立場はMgrは正社員で、ボス山さんは上級パート。会社的には、立場が上のほうが強いのは当然で威張って然りなのだが、売場って女社会で大奥っぽい構造だからなー。実際の業務では年齢がどうであれ、立場がどうであれ、キャリア長いほうが勝ちというところがある。

ボス山さんの話の内容は「Mgrの最近の言葉遣いは悪すぎる。年上に対する礼儀もなにもあったもんじゃない。このままじゃ、みんなついていかなくなってきている状況が悪化するだけだと思うけど、あんた、どう思う?Mgrとしてやっていけるの彼女は?」という探りだったのでした。

とまあ、出勤5分前にする内容ではないよう、みたいな内容だったので、「いや、ちょっとやっていけるのかどうかはどうだかわかりませんけど、というか売場に行かなきゃいけないので・・・話は昼休みにでも」といちおう話を濁してみた。

結局、10時に出勤してお昼休憩を取ったのが14時半で、彼女とは昼休みの時間が一緒にならず、この話をすることなく昨日は終わったのだった。

実際に、Mgrとして彼女がMgr職に適しているかということは例え、コチラで判断したところでそれ自体は会社の問題で彼女が正社員である以上、われわれにはなんの人事の権利もないわけで。ただ、この先スムーズな売場になるために、この状況最悪な過渡期の状態がいい方向への過渡期なのか、否か。それはどうにもわからない。

人を使う立場であるからこそ、謙虚でいなくてはいけないんだろうな、本当は。

そういう意味では、G長は使うのうまいと思う・・・。周りが文句言いながらも結局やっちゃうからなぁ。G長といえば、昨日。イベントの撤収でGがでかい台車を2つ一人で運んでいたので気の毒になったのと、自分がやってた掃除に飽きたので1つ運ぶのを手伝う事にした。ら、Gの左足踏んじゃった。したら、真ん中の足も引いてくれと言われたので、「じゃ、寝てください。遠慮なくいきますから。」と言っておいた。

--
力がでなーい。
夜遊びは3時までにしよう・・・。せめて、暗いうちに眠れるくらい・・・。



2004年09月21日(火)



 グゥタラ/ひとまずっ

ええと、実際に私のことや生活をよぉくよぉく知っている人(たとえば飲み友達だとか、「彼」だとか)にグゥタラだといわれるのは、まぁいいや。あなた方がそういうなら、そうなんだろうと受け止めるさ。ああ、ごめんなさい、もっとがんばるよって。

だけどさ、「院生」っつーイメージだけでグゥタラしてるっちゃ言われたくないね。もちろん、こっちにだってフルタイムで正社員として稼いでないってコンプレックスはあるけども、若干ね。いい歳だしよ。

さて、現在8時半。祝日だってのに出勤です。サービス業種の方は大変ですね。平日の公休を楽しみに・・・って、オイラは学校か。生活を楽しみつつちょっとでも蓄えを。ってのもあるし、人手不足だからしゃーないな。

今日の帰宅は何時になるんだー?

--
帰宅したので更新。朝ですが。
飲み会に誘われ、ひとまず参加したのはいいものの、カラオケをフリータイムにしたのが運のつき。解放されたのは、5時。おもしろかったが・・・。

イベントでは、
・キティのコスプレ→意外に吹っ切れた
・仕事ハード→でも、利益あってよかったね
・なぜかキティのショーで、キティとなかよくテンション高め。

飲み会では、
歌いすぎ。おまけにのどつぶれてるのに歌いすぎ。
サザンをS君が歌ったのだけど、確かに声はいいけどサザン向きじゃないと思う。

てか、my best サザンは、「彼」なのでそれ以外は認めようにも認められない。よって、S君には申し訳ないが脳内で変換かけてました。ごめん。


2004年09月20日(月)



 一緒だわ/抜く/まぁまぁ/力仕事/あれま

久しぶりに昨夜は1時になる前に布団に入った。いつもは携帯電話のメールの音を消している(電話とアラームはしっかりなるように)のだが、昨日に限ってなぜか消して寝なかった。

午前2時半、Mgrからのメール。けたたましく(と、寝ている私には聞こえる)鳴り響く着信音。用件は、業務連絡をナベにしてくれって内容。別にメールするくらいいーけど、自分で連絡しなよ。。。と思った。そういうことがまたナベの神経を逆撫でするんだと思わなくもない。

そのメールで、せっかく気持ちよく寝てたのに目が冴えちゃいましたよ・・・。ちゃんと寝たけどさ。

起きたのはいつもより若干早かったけど、だめねー。

--
眉毛を抜いた。抜いて抜いて抜きまくった。自慢じゃないが、かなりふさふさですよ、手入れしなきゃ。剃れば青くなるし、抜けば痛いし、困ったやつです。こればっかりは父方の血筋だな。

父方の血筋といえば、伯父。困った伯父。あまりにも困った伯父なので、時折、いや割と常に、伯父の事を思い出す時は同時にものすごくダークな考えが頭によぎる。伯父がココまで堕落してしまったのは、単に伯父の根性なしの性格が原因だと思っている。しかし、それは父方の血筋のダークサイドの塊だとも思える。つまり、私の中にも父の中にも、伯父はいる。一点の黒いシミとして。

そのダークサイドがこの世から消えた時、私や父はどうなるのか。暗い沼の底に引き込まれずに、ちゃんと地表に立っていられるのか?

なーんて、ね。


昔は、どうにかなっちゃう気がしてたけど。
今は、結構大丈夫かも。

しっかし、本当に父方の血筋っていー印象ないなぁ。女は一様に女の狡さを表面に出してる気がするし。祖父は、ものすごく人格者だったらしいけど。祖母は、うーん・・・最近微妙だな。唯一気に入ってる点は独立独歩の気質が強いトコかな・・・。

---
起きて、一通りぼーっとして論文目を通して(読んでない・・・)、一旦頭が空っぽになったところで、いくつもの考えが押し寄せる。脳内でパニックになる。

せめて、考えが1つずつ飛来すればいーんだけど並列して4つくらい来るので処理できないんだろうなぁ。

----
明日からの店のイベントのお手伝い。ひさしぶりに力仕事三昧で疲れた・・・。1就業時間より15分多く働いていたらMgrから「時間だから帰れ」と言われた。ちょっと嫌な気分だった。そりゃ、帰りたいんだけどさ。

-----
今日書きすぎwさびしんぼうか。さては。いやいや。

アップ作業してたらご飯食べ損ねたダヨ。明日は早起き→ミスド→バイトのコースですな。てか、明日おいらってば、日払いなのかなー?日払いならうへっへだな。


2004年09月19日(日)



 激しいのがお好き?

なんだか知らないけど、開店24周年記念だとかでたくさんイベントが開催されているわがバイト先。そのイベントの1つに「社交ダンス大会」なるものがあり、売り出しの前日から業者の方々が入って気合を入れてステージだのなんだのを設置していた。

本日いつもより30分早出で、社交ダンスは18時から。売場に出たのは17時40分。もうすでに、ステージは音楽だらけ。

最初はものめずらしさで、売場の人たちとニヤニヤしながら見ていた。だって、30人ぐらいが一斉に踊ってるんだぜ?ジンギスカンの曲で・・・。じ、じ、じんぎすかーん♪

・・・社交ダンスってあんなに激しいわけですかい?

S君が腰をくねらせてまねしていて大変面白キモかった。ダガシカシ、なぜだかしらんが20時まで延々2時間も大音量で音楽がかかってると殺意さえ芽生えてくる。だって、店内放送もふつーに流れてるし、おまけに今日は混んでいて自分はお客様とバリバリ会話しなくてはいけないわけで。もー苦笑いしかないってトコで、最後のトドメの音楽が流れるという司会の声が聞こえた。

すると、それまでかかっていた音のだいたい3倍くらいの爆音でテンションの高い音楽が流れ始めた。そ、それと並行してあるお客様が1人大量に商品もってレジにやってきた(|| ゚Д゚)ガーン!!マジっすか。おまけに、もう一人お客さんがレジに並んだ。ピンチ。

爆音の中で、「いらっしゃいませ」
爆音の中で、「カードはおもちですか?」

爆音の中で、さらに声をはりあげ「Sくーん!!!サッカーお願いしますっ!」・・・ほとんど叫びに近い

爆音の中で、「1万4567円になります」
爆音の中で、「ポイントは1284ポイントになりました」

・・・。お客さんと話をするのにも叫びが必要。
あげく、ダンスに人をとられて売場にはお客さん少ないし。

でもさ、一番の突っ込みどころはさ・・・

ジンギスカンの曲で「好きです、札幌〜♪」って歌詞があるところだと・・・。ここは札幌ではないっ!!




2004年09月18日(土)



 髪を切る/髪きり後/パン/さてー

といっても、大して切る予定は無いんだけども。で、パーマかけるかどうか迷ってるんですよね・・・。

そうそう、昨日あまりにも体が重いので(食べすぎで)ジムへGO。この前「彼」に指摘された部分を中心と有酸素中心にトレーニング。

--
行き着け?の美容院Vへ。そこはある女性が美容師を一人でやっている店。どーもウマが合う先生で、おそらくワタシがしたいイメージを共有していると思われるし、技術も確かだ。だから若干値段がかかっても3ヶ月〜6ヶ月に1度の感じでいく。

なぜか、酒の話で盛り上がり来週飲みに行く事になった。うーん。3/11同盟だな。

その後、ケータイの機種変が今いくらで出来るかバイト先のAUテナントへ。3000円くらいで出来たら変えようと思いつつ、聞いたらなんと9000円。3倍じゃねーかよ。ここのにーさんはよわよわしいのだけど、感じが良い。話してれば話の切れ目がないので、一回寄ると長い。暇(ワタシは暇じゃねーw)ってことで、ケータイ事情についてトーク、そしてトーク。したら、食品売り場の口が悪いKがやってきた。口が減らないオトコだなぁ、と思うが年上なので反論できず、せず。てか、「彼」と同じ年だな。にくたらしーい!

---
んまぐねーな。

----
初めて「セカチュー」をみた。特別編だけど。たいして良くなかった。そもそも、ドラマで人の死をあつかってるヤツはあんまり不得手だからな。

その後せつせつ・・・してました(何を?

いろいろと振り返った。やっぱりあの頃、去年は「彼」に気持ちを押し付けていたと思う。いまだって、考えてる事自体はそんなに変わったわけではないけど。でも、反省したり。自分の事より、もっと「彼」のことを考えることができればよかったなぁ。ごめんな、と思う事しきり。そんな日もある。



2004年09月17日(金)



 眠いな

ねーむーいー。
売り出しの準備で疲労。ゲッソリ。

とはいえ、売り出し準備よりも大量に入荷したベビーの商品を出していたのでした。疲れたよぅ。売場に行くなりMgr=お上に嫌味を言われたのだが、ちょっとだけ尊敬するG長をみならって、笑ってやり過ごしてみた。・・・ストレスたまるわなぁ。うん。G長も飲みに行きたいはずだ。そのやり方は円満だけど、ストレスフルだね。

(゜о゜)ノ≡旦

茶でものんでがんばるべし!
ったく、にゃろうめ。

てなわけで、原稿を書いてみたり。1時間くらい。まだ時間掛かりすぎっす。

つーか、今日歯医者だった。前歯の裏の治療だったのだが、どーにも歯茎を削られたような気がしないでもない。(麻酔がかかっていたので、現行時はわからないのさ)

2004年09月16日(木)



 大学行ったり飲んだり

午前遅くに起床し、打ち合わせのために(前日中座していたので)大学へ。とはいうものの、教授なまらいそがしそーで、実験や研究の資料を作ったり論文を印刷したりして18:30。途中、Sさんからメールあって、飲みにいくそうで。てか、どうも私が言いだしっぺっぽくなっている。

そういえば、昨日あまりにもMgrに腹が立ったので、月を拝みながら酒が飲みたい!ってG長にぼやいたんだっけなぁ。そしたら、G長本気になったらしく、いつもの面子に声をかけ、結集。居酒屋→カラオケ(総額2690円)+170円。

居酒屋にて日本酒を飲まされ、まぶたが眠くなった。が、頭と心はハッキリで酔っ払わない。むしろ、家で飲みなおしが必要なほどですが。

さんざん騒いだのでストレスは発散できた。やれやれ。
明日からまたがんばろう。てか、17日から9時半閉店です・・・。20日は10時出勤22時帰りです。やれやれ。ま、前半は砂絵や焼き画で、こどもたちの相手で後半が売場なので・・・楽といえば楽。(これが、ガラポンで12時間勤務だったらマジやばい)

研究もしなきゃ、論文も書かなきゃで、やっぱり自分のやりたいこともやりたいし!がんばろう。

2004年09月15日(水)



 むごいな/やっぱり/すっきり

あ、昨日の日記もちょっと追記。



お昼ごろ、例の誘拐事件の被害者の1人が遺体で発見されたそうだ。まだ4歳なのに。むごいなぁ。むごいよ。最近、知り合いの兄弟の人の子供がだめになったそうで、そんなこともあったりして、小さい子が犠牲になる事件は本当に堪えきれないものがあるなぁ。

--
調子わるかったんじゃんかよぅ。
でも、私には何も言ってくれないのね・・・。ちょっと悲しいッス。
仕方ないか、彼女でも家族でもないわけだし。

---
ちいとばかり顔が見られたからって、ものすごい元気になるのは単純だからだと思う。昨日、悶々とちょっとしてたのは、昼間の電話で様子がおかしかったけど、何も聞けない(これは私が悪い)し、言われなかったのが大元だと思う。

うーん、単純だ。あの場所での距離のとりかたは相変わらずわかんねーけど。まぁ、そのうちなんとかなるっしょ。

さて、バイト話。
今日は相変わらずMgrに腹が立った。それは、同僚のナベも同様のようで、彼女小さないたずらを仕掛けていた。もちろん、お客様の不利益になることは一切ありませんよ♪ちいさなちいさないたずらですよ、マジで。

で、いたずら、大成功!笑いをこらえきれずに、Mgrと別れてから狂喜乱舞してダッシュで階段登っちまったよ(^O^)

あまりにも面白かったので、S君にメール。しかも、ウンコマーク付(Sくんいわく、それがイチバンビックリしたそうです)。メールしたら、すぐに電話が掛かってきた。「大切な売り出し前になにがあったのっ!」ってさ。いつもの通りいつもの事でむかついて、ついにナベが・・・と経緯を説明したら「なるほど」だってさ。そんなやさしいSくんの彼女は、超美しいそうです。

あ、ひさしぶりにカレーを作った!超うまい〜。

うーん、今日教授が言ったことは厳密には違うんだけど、まいっか。やっちゃうしかないわけで。はい。やっぱり、教授、先走ってるよう。



2004年09月14日(火)



 ame-オンナ/了見/たかが

最近、雨女らしいですよ、私。

こっちに戻ってきて早々雨降りって、オイ。
あ、そうそう京都滞在中の日記も更新してますので興味がある方は、ぜひ。

--
了見の狭い感情に支配される事がある。それはすなわち、嫉妬だとかやきもちだとか独占欲だとか。腹の、正確に言うと胃の裏側辺りからソイツはふつふつとやってくる。

ソイツの良い扱い方を、実はまだ知らない。というか、わかってない。わからない。いつも、途方にくれる。しかし、途方にくれるというよりは、激しすぎて泣き寝入り。生きていくのさえ辛いと思うわけです。

そういえば、9月になってから「彼」の一度も顔をみてないよ。今日は顔が見たくて息も絶え絶えだよ。会わなければ、気持ちはなくなるかなと思ったけど、全然駄目だね。こまったもんだ。

会えなくて寂しいよ。他の人といるところを想像するだけで、胃の裏側からモウモウと辛い。これは、ただの独占欲。でも、もう付き合ってないんだから、いつかそんな日も来るんだろう。耐えられるかな。

無理かもな。

---
たかが言葉、されど言葉。

言葉だけが大切なのか、といわれればそういうわけではなくて、もちろんその言葉が真実である事が大切だと思う。けれど、言葉1つあるだけで、余計な気苦労や不安感は格段に減るし信じられるのかもしれない。それは、自分の耳で聞いたという実感があるからなのかもしれないし、言葉は客観的に見ても大方1つの意味のとりかたである場合が多いからだろーな。

どうでもいいことだが、夢を見た。馬並みに巨根(おっと、失礼!)のオトコの人とベッドインする夢。顔は伊藤英明っぽかった。別に好みなわけじゃないけど。結局、途中で面倒くさくなって(ぉぃ)素股でフィニッシュさせたわけでキスもしなかったし、こっちは全然気持ちよくなかったなぁ。たぶん、いきなり愛が(性欲が)冷めたのね。そして、私は別に巨根が好きなわけではないのよ。って、今日は下ネタがちょっとグロいですね。そんな日もある。だって秋だもの。人肌恋しくてベタベタしたくてしたくて。こういう種類の欲求不満は他人と肌を合わせないと解消されないからキツイ。朝まで隣で裸で寝てて欲しい。背中合わせでもポカポカしながら寝たい。

ふぅ。

ということを、切々とT姉さんにメールで語ったら、「たまってるのね・・・」と一蹴された。すみませんねぇ。


2004年09月13日(月)



 京都3日目

朝7時半起床。なんて健康的なんだ。

あ、昨日の日記も更新っす。

駅前に出たのが9時なので、ほとんど店が開店していない。
またまたマックで朝ごはん。なぜなら、フツーのカフェは混んでいて大荷物で入店するのははばかられたからである。

しかたないから、早めに空港に行って探検する事にした。だって、関空ってば4年前のちょうど今日(かな?)にアメリカ行くためのフライトでちょこっと利用したくらいなんやもん。てなわけで、10時のバスで関空へ。所要時間1時間半。そのうち1時間は睡眠。寝てばっかり。

研究室と、飲みダチ、と自分用(?)にお菓子を買い込み飛行機へ。飛行機でYさんと合流。席は近いと言えば近いが遠いといえば遠い場所。と思いきや、隣に座ったのが三重からの観光のツアーのばあちゃんsで、お菓子をいただいたり親切にしていただいたのでちょっと話してみたりして。

家に着いてすぐにバイト。これまた、忙しかった。で、まっすぐ家に帰るのがもったいなかったのでアニキ(女)を誘いドライブへ。さんざんつれまわして1時に帰宅。

あー眠い!

2004年09月12日(日)



 京都2日目

えーと、テロがあった日ですね。
世界は、少しは平和に向かっているのかなぁ。個人的な印象としては、アメリカの頭の芯が少しおかしくなっただけのような気がする。

さて、京都2日目学会本番の日。コレを書いているのは13日の午前1時だけど。

朝6時という、至極真っ当な時間に起床し、とりあえず身支度をしてホテルを出た。素泊まりだから、朝食はほかのところで取らなくてはいけない。ひとまず、京都大学との位置関係がわからないのでフロントのベルボーイ氏に尋ねると、地図を出してくれた。幸いにも、というか予想通りホテルのすぐ傍の大きな通りを北へ上がっていくと京大正門の前にいくらしい。まぁ、そこまで行けばコンビニやファーストフードくらいはあるだろうとたかをくくりバスで15分京大正門前へ。その時点で朝7時半。とりあえず、7時45分の開店を待ってマクドナルドへ入って朝食を。てか、マクドナルドのコーヒーってこんなにまずかったっけ?

さて、学会の受付は8時20分開始である。が、まずいコーヒーでは時間もつぶせないので、午前8時には会場へ向かった。会場の前にまばらに人が見えるのでとりあえずならんでみた。結構早いほうだと思う。そこで、参加費5000円とアブストラクト集代1000円を払い受付をすまし、第一セッション会場となる場所へ移動。大体120人くらい入るホールだったので、悠々と座っていたら次から次へと人がなだれ込んでくる。聞くところによると、なんと400人ほどがまだ受付にならんでいるという。大変。第1回大会という事もあり、スタッフが人数を見誤ったらしい。まぁ、海のものとも山のものともつかない学会ですからな。みんな、様子見で学会には入会しなかったのでしょう。

午前中は、GT法とKJ法の比較と議論とかいう題目でのシンポジウム。参考書の「著者近影」というところでしか見たこと無かったやまだようこ先生が、生で動いていたのでおもしろかった。そして、極め付けに、KJ法の創始者である川喜田二郎先生と、その奥様も登場された。川喜田先生のKJ法といえば、もう何年もお世話になっている発想法の創始者。どうやら、KJを極めるには30年あっても無理らしい。てか、いまいくつなんだろー。おそらく、会場にいた9割の人は、先生の顔を拝みに来たに違いない。なんともウィットに富んだ大変愉快な方だった。午前中だけでも、かなり有意義な話がきけておなか一杯。

午後は、それぞれのセッション。特に印象に残ったのは、先端大学院大学の学生である年配の紳士の発言で「質的の特徴はわかりやすいことなのに、あなたの発表と研究はわかりづらい」という発言。大いにウケた!なぜなら、私もその発表者に対して同じ事を考えていたからである。しかし、その発表者が陥っていた問題そのものは、私の研究が抱える問題と類似なので笑えない。

午後2のセッションは、工学系の分野の人が「質的」を・・・という演題。内容が、ロボットやITだったので非常に興味深かった。予想通り、ユーザビリティの大御所K先生がいらっしゃっていたが、浮かない顔だった。せめて笑うべきところだけでも笑えばいーのに。私見としては、コメンテーターの青山学院の先生のコメントとほぼ同一だが、今後どのように動いていくのか興味がある研究者の人だなぁと。多勢に負け、志半ばで折れるのか、それとも・・・。でも私も立場的には多分おなじなんだろーな。

とはいえ、みなさんさまざまな経歴を経てこの学会にたどり着いた方が多く、その経歴やおかれている立場に関しては、非常に親近感を感じた。そーすると、私の研究はコッチの立場にちかくなるっつーことは、コッチよりのデザインという訳で、もしかしたら今の研究室にはいられない可能性もあるなぁ。まぁ、そのへんは何とかなるだろう。

先述のK先生は始終つまらなそうな顔をしていた。

もしかすると、教授一派の研究と私の研究の間にある溝というのはそういうことかもしれないと思った(と、書いても読んでいる人にはわからないだろうなぁ)。つまりは、理学と工学の間の溝とか、文系と理系の溝にも相当するのかもしれない。

自分は、自分ではエディトリアルだとかライティングだとか誌面Dとかそういった系統に偏りつつあるデザイン系というのがイチバンしっくりくる立ち位置で、つまるとことコンテンツをデザインしていくことに元々興味があったのだけど、K先生とかうちの教授っていうのは、10あるうちの8くらいは側とかそういうトコロに意識が行ってる立ち位置なのだろうと思うからなー。その辺が、溝。いくらコンテンツの設計の重要さを語ったところで、「一生懸命理解しようとしているけどわからないや」という目をされて終わりってことさね。

で、そうこうしてるうちに三重からはるばる父母が京都までやってきたというので、招待講演を欠席して合流。招待講演は、ちょっと心理学によりすぎなので微妙だったしもともと出る気は無かったので。英語だし。飯を食わせていただきまして、感謝感謝。その日は、9時には別れ、10時にはベッドに入って眠ってしまいましたとさ。



2004年09月11日(土)



 京都イチニチメ

ほぼ移動日。

飛行機乗るまでは大変。数日前の台風のおかげで塩だらけの車を水で洗い流そうとして、ひともんちゃく。空港の駐車場が工事中でまたひともんちゃく。

関空について、あまりの空腹に耐えきれず、喫茶店へ。

京都行きのバスに乗り込み寝込み目が覚めたら雨降り。ギャフン。

雨降りだから夜遊びも出来ずに、ホテルで高いビール飲んでます。

明日は朝早い。すげーぎょうぎょうしい学会だったらどないしよ。うごきまわれるように身軽でいこう!

しかし、まいどながらあの街から離れるときは切ないなあ。

2004年09月10日(金)



 ううー/あうぅ

食あたり、治らず。
微熱あり。

ろくな写真も撮りにいけず、申し訳ないって感じです。

メールで、助けを求めてみようかなーと思ったけど、昨日の様子じゃ忙しさMAXな感じだし、知らせるだけ悪いかなーと思って自粛。

さて、重い体を引きずってバイトに行こうか。

--
頭いたい。
下痢は何とか収まった感じもする。
ほぼ絶食2日間のはずなのに、痩せないのはどういうこった。

ちなみに、夕方ウイダーインゼリーを食べ、カロリー補給し、「なにがなんでも食え!」という周りのアドバイスのより、バイト終わったあと寿がきやの小さなおうどんと、オムライスおにぎりとアミノサプリと風邪薬を食した。

(あ、いままた腸がきゅるる〜って)

と、こうしてココに書いているくらいだから朝よりは回復したと思われる。今日に限って、夏物ストック*2と品だし*2と、けっこう頭を上下させる運動、もとい仕事が続き、頭痛悪化ですよ。

もう寝ますけどね。



2004年09月09日(木)



 なにかに中ったらしい/けっこうやばい

どういうタイミングで人を頼ってよいかわからない。

冬に大風邪をひいたときも、頼るタイミングを逃して結局自力で治してしまった。

いま、おなか痛いんだけどさ。
この程度なら人呼ぶまでも無いなーと思うんだけど、
一説によると呼んだ方がいい状況だったりするわけで。
・・・おなかが痛い。

これしきの事で人を呼んだら迷惑かなーとか、思うわけで。

昨日食べた秋刀魚か、ゴーヤーチャンプルーか。
それとも、今朝飲んだ牛乳か。

そして、今晩なぞのパーティーに誘われている訳です。
たまには、顔出さないと、と思うわけです。

***
んー我慢してたら、マシになってきた。
これでバイトいったらなんとかなるかなー

--
熱がすこーしあるようだ。微熱ってやつですな。
顔出して帰ってきました、パーティーは。

売場に行ったらなべも調子悪そう。
Sくんは、計算疲れでホゲホゲ。

やる気があるんだか無いんだかわからん状況で仕事しました。
もうだめー。っていったら誰か飛んできてくれるかなー。


2004年09月08日(水)



 出会えた奇跡、か。/信じる努力/やっぱりトコトン

起きて速攻メールの合戦。といっても2人だけど。

たしかに、私と「彼」が出会えたのは奇跡的だなぁ。それだけで、十分なのかも。小田和正氏の歌にもあったっけねー。

******
というわけで、ジムに行って汗を流してみた訳なんです。上の空でひたすらウォーキングなどやっていたりしたら、トレーナーさんたちに「大丈夫ですか!?」などと心配されてしまいましたよ。考え事してただけだよ。思うに、ただ独占したいだけなんですな。独占したいからといってできるもんじゃないですからね、実際は。口に出したら凹まされて終わりそうだな、実際は。

という訳で、あんまりウダウダ考えない事に決定。
・・・1ヶ月くらいはw

イチバンになりたいなー。
生まれてこのかた、イチバンになんてなった事無いけど。

--
信じる事は自分との闘い、だな。
疑おうとしたら、とことんまで疑えますからね・・・。
疑ってしまうのは、自分の弱さ。とことんまで信じることが出来る人は、自分に勝っている人。

周りのオトコが何だー!そういうオトコばかりじゃ、ないと、たとえいつか自分が裏切られたとしても信じ続けよう。信じ続けたい。

「アンタ、五年後くらいに泣くよ。永遠の愛なんてないんだ。裏切られた。信じられないって。」

と、ある人は言った。でも、私、永遠の愛あります。そう言い切れるくらいつよくありたい。

---
紙とペンの人種だぁーーー。
作業する時は紙とペンだ!紙とペンは最高!
自分メディアだ!!

2004年09月07日(火)



 またもや/あらら/うむ

寝ている間中ひどく疲労する夢をみた。1回目は、どこかのホテルでエレベータに乗っていたら、そのエレベータが落ちて慌てる夢。しかも、大ジャンプで天井を突き破り自分だけ(乗っていたのも自分だけだけど)落ちないようにがんばるとか。その次は、プレッシャーに反発して宗谷岬まで実家から走り続ける夢。寝台列車にも無断乗車ですよ。しかも、無事に追っ手を振り切って宗谷岬についてやんの(^-^;

おかげで、目が覚めたときすっげー疲れてます。


あ、テレビに古田さん出てる。
めっちゃ好みの顔やな〜。
ちょっと最近男前気味やなと思う。

--
今日はバイトが休みだったので、ジムに行こうかとたくらんでいたのだけど(夢でも運動したがっているのが顕著に現れているので)、研究作業兼、学会出張の日程などもろもろ作業してたら14時半になっちゃったよ。だめじゃん。

ジムは、火曜日、木曜日で行く事にしよう(後期の講義は火・木を休みにするつもりだし)。

---
いろいろ具体化したので今日はマルな日。精神的には結構バツな日。

小さい事にとらわれない大人になりたいです。
一刻も早く。頭の中では、いろいろ考えるけど、実は心の中では愛されたいとか、大事にされたいとか、そういうことしか思ってない気がする。

そんな雨の月曜日でした。

友達が一人不幸な気分を味わっている。
愛に期待なんて出来ないのかもしれない。それとも、私の周りのオトコがそういうタイプだっただけかな。久しぶりになんか今日はちょっと辛い感じ。

あー癒されたい。癒しといったら、人肌だな。

***
って事で、なにもしない(できないモードでした)
今日は昼間に比較的がんばったからよしとしよう、と勝手に正当化して、寂しさをごまかすためにブランデーを飲んでみた。さすがに、今日は水割りにしたのだけども、胃がぽかぽかと熱くなってきました。

それでも、私は純愛、というか一途に相手を思う事が出来る心を、信じたいのです(実際、まざまざと周りで不倫浮気が頻発していると、にわかには信じ固いのだけども)

相思相愛になりたい。一時には愛がすべてだ!
しあわせになりたい!

ある女友達は言う。
「相手に深入りしなくて、自分をしっかり持っていれば良い。」と。
でもそれって、すごく悲しいよ。悲しい。
彼女が、そんな風に言うようになってしまった原因は知っているのだけど、とても悲しい。相手に深入りしなかったら、傷つかなくて住むから心は静穏でいられるんだろうけど。そんな恋愛なら欲しくない。少なくとも、今は。




2004年09月06日(月)



 語尾はやさしく/怖い夢/ゲフー

語尾はやさしーけど・・・はい、忙しいのね(^−^;
・・・ちぇ(ぇ?

大人なので(?)10MBほど送信しよう!とは思いませんけどね。
しっかし、私に負けないくらいだるそーな声でやんした。私がだるいのはただの怠け病だね。

さて、部屋を片付けて日常へ帰ろう。
(Pが来ている間は私も非日常でしたよ)

と思っていたら、また飲み会の誘いメールが!しかも、場所はスナック・・・。高いよぅ。歯医者など諸々で金ないし、キャンセルかなぁ。でも、もしかしたらなかなかあの面子ではあえなくなるかもしれないしなー。いや、でもキャンセルだな。

--
怖いというか、疲れる夢だな。
なんだっけ、あのバトルロワイヤルみたいな感じ。別に殺しあわなくてはいけないっつーわけではないのだけど、ひたすら逃げて撃って走ってました。どれくらい逃げたかと言えば、愛知県名古屋市から静岡県浜松市まで連続で走るくらい。目が覚めても疲れてた。

走ると言えば、先日だ。2歳くらいの子供を見失ったお母さんの話。まだ、6ヶ月くらいの赤ちゃんを抱いていたお母さんが、上の子である2歳くらいの男の子と店内で、はぐれてしまった。当然、お母さんはおどおどと不安がって「どうしよう・・・」と半泣き。いちお、売場では若手部隊の私なので、リバーの指示もありサービスカウンターで捜索願を出した後、食品売り場のほうまで走って捜索したわけです。無事に男の子は見つかったのですが、その後のその母親の行動が気に食わない。あれだけ売場を騒がしたなら、見つかってから「すみません、ありがとう」くらいいうのが、礼儀なのではないかと思うのだが、彼女は何食わぬ顔してランジェリーみてましたよ・・・。しかも、また子供の手を離して。

ひたすら叱る母親や、ひたすら選びまくる母親など、いろんな母親が売場にはやってくるけど、私の中のちょっとあきれる母親のブラックリストに載せてしまいましたよ。

---
惣菜コーナーの寿司が、なんと75%オフの500円だった(閉店10分前)日曜日は、惣菜があまるのだろうか。T長ににやりとやられ、寿司に惹かれて3人前・・・。根性で食べました。「彼」に声をかけてみようかと思いつつ、忙しそうだしナーっつーことで声をかけず一人で食すことにした。

お、おなか一杯・・・。

2004年09月05日(日)



 もへー/だらだら/どらいぶー

あ、アホみたいに眠ってしまったダヨ・・・。

でも、カラダすっきり。楽しかったけど疲れたもんな(^−^;Pも同様でしょう。ありがとね、P。

そんなわけで簡単に過去の日記を更新。本当に出来事の羅列ですが。

--
だらだらしてます。

思い立って(というか、ずいぶん前からだけど)、大量のオレンジページやレタスクラブを整理すべく、レシピノートを作る事を決心した。

目標は、アメリカの田舎で代々伝わるような分厚くて丈夫そうなノートにてろてろ書いてあるレシピ。嫁か娘に渡す感じで。気が早いけど、そういうイメージ。

立派で丈夫なノートが欲しい!けれど、私が理想とするノートはこの町にはなかなか無いの。で、目の保養の京都に本店が合ってwebでもショップを開いている雑貨屋アンジェさんで探す事にした。

いい感じの重厚なノートを発見。2415円也。
しかし、送料が1300円くらい・・・。ってか、来週末は京都じゃんってことにそこで気がついた。なんとか時間を縫って行って買うことに決めましたよ!忘れないようにしなきゃ。

---
バイト終了後、Sくんとナベと3人であんかけ焼きそばを食べに行った。売場の事をいろいろ話し合った。愚痴も含めwがんばろう、みんな。つぶれないでこのままいい社員のままでいてくれたらいいなぁ、と思うわけです。

今日はトドラーサイズの男児の商品がたくさん入荷された、ので品だしでした。延々品出しですよ。3箱出した!メンズクラブとバナナグローブとハンテン!息子を生みたい症候群になった。

ご飯食べた後、眠そうなSくんを送りナベとドライブ。ナベはいま、重大な人生の岐路に立っていると思う。友達としてはストップをかけたいけど、本人の気持ち次第だしね。

久しぶりに一人きりの夜だったので、ちょっとさびしい次第であります。恋しい?ちょっと寂しくて会いたい感じ、といっても眠いッす。

2004年09月04日(土)



 あれま

まちがって、昨日の日記を更新しようとしてコッチに書いちゃった。
昨日の日記、読んでね。コチラは夜に更新予定ですよ。

--
つーか!いまがっつり書いたのに消えたよ!
IBMのバカ!うわーん。

てなわけで、ダイジェスト。
・朝市で魚卵どんぶり
・男子修道院で近所のおばちゃんと話す
・大学でロシア人に遭遇
・たちまちみさきでお昼寝
・八幡宮で大吉
・骨董カフェでマッタリと子供時代の話
・忘れ物を渡そうとTさんたちと合流
・公園でマッタリ
・空港で友人Pを送り、マロンチョコ。
・再び公園とシーポートで、子供歌舞伎の口上の原稿を
・バイト
 ・迷子遭遇(母の態度わろし)
 ・品出したくさん

とりあえず、ダイジェストを昨日とおとといに更新します。
気が向いたら書き足します。
見たい人は、ドゾー。

2004年09月03日(金)



 更科サラダ/また消えた

更科サラダ

そば
きゅうりの千切り
かいわれ
だいこんの千切り

めんつゆ
れもん
オリーブオイル
で合える


うまい!!

友人Pを連れて函館市内を放浪。初上陸なので、定番どころへ!自分もいろいろ買い物しちゃったよ。秋に大活躍なカットソーとか。また、下着とか(今回は安物だ!)

おいしいものを食べたし、いい感じ!もっとカラッとしてればもっとOKだったのになぁ。

--
アンチIBMになりそう。←矢印キーとページめくりキーが同じトコにあるから

朝、早く目覚ましをかけたが、午前5時に雨に気がつき私二度寝。その後、二人とも10時過ぎに起きたら快晴でした。なぜ?朝早起きして某国定公園行くつもりだったのに!嘆いても仕方ないので、山のほうにある温泉へ行った。市内には多数温泉があるのだが、そこは山にあるので久しぶり。キレイになってた!おまけに、晴れていい天気になってたので、露天風呂がいい感じ!が、蜂と一緒に入浴してしまった。ここから、我らと蜂の戦いがはじまった・・・

昼は海沿いの某カフェで。フレッシュジュースがうまい。その後、西部地区の教会や和洋折衷系の史跡を回り、お得意のヴィクトリアンローズでアフターヌーンティー。なかなかああいうセットで出してくれるお店は無いので、1度つれてくると、みんな結構感動する。奥の博物館も合わせて、実は西部地区でイチバンの私のオススメスポットだったりする。どうやら、Pは紅茶党だったらしく喜んでくれたみたい。よかったよかった。が、なぜか蜂が店内に入ってきた・・・カフェで食べてた、スコーンに付けるジャムが、バラのジャムだったため、それが狙いだったと思われるが、約10分にわたってカフェが騒然とした。結局蜂は、おなか一杯蜜を食べて、変な格好で外へ出て行ったのだった。

で、メインの倉庫群へ。(でも、マジで最近観光的整備がされてるので、私的には気に食わない。でも景色は楽しめるしね。)

若干日が落ちたので、プラッと漁港へ車でまわりイカ釣りの船を見て岬へ。石川啄木のお墓とががある坂を上り、ここが明治時代とねさんがイギリス人にプロポーズされた坂だねーと言いつつ岬へ。碧血碑の近辺はやはり空気が冷たかった。

前日に、うちの店のインナーバーゲンで私が良い下着をゲットしたことを話したら、Pは面白いほど食いついてきた。Pの信じられない真実もともに聞いた。というわけで、インナーバーゲンへ。私たちの地元は、ちゃんとした下着屋はあっても、バーゲンだと微妙だし、いいやつだと高いのだ。だからなかなか、良いものを買う機会がないのよね。物は多い割にさ。

その後、裏夜景→大学。

自宅に戻って、近所の小料理屋さんへ。お酒はちょっと高め(白木屋にくらべると、だけど)だけど、濃いし良いお酒。料理は無添加で手作りで健康的。ママは上品(ママ、というより女将さんという感じだと思う)。とにかく目にも舌にもおいしい店!そこの常連の常務さん(?)にオススメスポットを教えていただいた。

散々食べて2杯のんで2000円っす。





2004年09月02日(木)



 いやはや。/旅行記1

ぽち、がきてます。高校時代からの友人。なぜか、あだ名はあの頃から「ぽち」。

明日もアッチコッチ飛び回りますヨ。西部地区を中心に!


--
というわけで、ダイジェスト旅行記っす。
お昼過ぎに、Pを空港まで迎えに行きその足でソフトクリームを食す為に近くの牧場へ。めちゃめちゃ風が強かった!聞くところによると、飛行機が着陸する時に階段状に降りたらしい・・・。お、おそろしーい!

その後、まだまだ胃に余裕があったので某回る寿司屋へ。座るすしは、自腹ではなかなか食べられないしねぇ。カモメと海と山がキレイ。でも風が強くてカモメも大変そう・・・。その後、いったん私の自宅へ。荷物を置いて近場の有名?公園へ!タワーの低さに二人で苦笑し、とりあえず堀の外周をポクポク歩いた。Pと私、今の身分はほぼ同じなのでお互いに研究室話と、将来の不安を切々と歩きながら語ったり。(というか、終始この話)タワーに上って、堀のカタチを堪能し、六花亭へ。その後、お茶を飲みにミスドへ。ココで、私は3時間強バイトで抜ける。ごめんよ、P。

バイトから帰り、山へ夜景を見に行く事にした。Pは柳田國男の思想を主に研究しているそうで、民俗信仰だとかに精通しているようだ。山に登りながら、神様の1匹や2匹、絶対いるねーと言いながら頂上へ。

ひとしきり夜景を堪能して、軽くおなかに何か入れることにした。時間にして23時。T姉とS姉がサシで飲んでいて、その後ドンキーへ行くらしかったので、ちょっとPに協力してもらいたい事もあったので合流しようとした。が、ドンキーには行かず、なぜか私の家へ・・・P、スマン・・・。彼らに遠慮という言葉は無かったのだった・よ・・。



2004年09月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツ