コアントローダイド
enpitu


コアントローダイド
れーずん



 そうそう!/武器/うひー

昨日あまりにもグッタリしていて書き忘れた記念すべき事!

カードの返品が一人で出来ました!

わーい♪うちのレジのインタフェースがクソだということは何度も書いたのですが、特にカードの返品処理は面倒くさい。おまけに、一歩間違うとミスのフォローが滅茶苦茶ややこしくて面倒くさい。さらに、忘れた頃にやってくるので、作業フローが脳内に定着しない。

そんなわけで、これまでこの処理は1人きりではやる自信がもてずタッキーを呼んだりして一緒にやってもらっていました。

しかし、昨日私にヘルプを求めてきたのはあまりレジ処理をしないアルバイターYさん。タッキーは、品出しでイッパイイッパイ。ナベ、もおそらく私と同様に自身が無かったきがする。Mgrは事務所。Sくんは、私よりももっと出来ないはず。私がしっかりしなきゃ・・・!一応、処理のフローはコレまでの2年半で頭に定着はしている。・・・できるはず!・・・できました。でも、ドキドキで、Yさんに過不足を調べてもらって報告してもらうまで、マジでドキドキで小心者のあまりおなかまで痛くなってきましたよ。OKだったみたいなんですけどね!

--
オイラにゃ、武器が無い!

---
疲れた。今日は頭をたくさん使った。実験にゃ、実は行かずに家で作業と研究をばしてました。台風だったので実験自体やるのかどうか微妙でしたしね。それもあるし、昨日参加してとても無駄な時間を過ごしたような気がしたので、逆に焦ったわけです。昨日学んだ事は、

・教示は全被験者で同じように教示する(条件が違ってしまうので)
・どうにも、道具の使い方にも性格が出るな。
・実験にスタッフで参加する人数が多すぎても、仕事にあぶれると、非常に暇。
・実験者は、私情を抜いて実験者として振舞う事
・実験者自身も実験をやってみたほうがいいこと
・実験指示書は何度も確認をして書くこと(プレ実験not本人しておくこと)

こんなとこ。だけど、これって3年前にほとんど講義の実習でやった事だなぁ。っつーことは、実際に主催者として主体的に実験に関わらないとうまくならないってことじゃんね。

おまけに、そもそも2週間前に出欠の有無を聞かれたもののそれ以来詳細の情報が来なかった、ということはやっぱり私はいてもいなくても一緒っつーことねと。

そして、大御所の先生には不思議とあんまり興味が無かったりして。一度会ったことがあるんだけど、やさしそうな先生だとおもったくらいで魅力は感じなかったからなぁ。ちょっと研究の考え方も違うみたいだし。今はまだ、考え方の違うところを議論できずに首をかしげて終わりそうだから、興味が無いのかも。なんとなく、いまやってる研究の本筋の進め方から違う方向へ興味が走ってる気がするなぁ。もうちょっと自分というものが出来てから興味が沸くのかも。

うちの教授は、いろんな考えや話を聞いたり出したり引っ込めたり、いい意味でも悪い意味でも打算的だと思う。人の意見を肯定も否定もしない。そういうやり方できたんだろうな。まぁいいや。

それはともかく。事○長。今日はバイトでのっけから○務長と絡んだ。仕事が出来て、人をがっつり叱れるし、ほめる時もめっちゃほめる彼女。今日は機嫌が良かったらしい(それによってヒスの度合いが違う)。レジ処理の問題。事務所的に正しい処理をするか、売場でお客さん寄りの処理をするのか。ということの差だと思った。どっちも言い分は正しい。しいて言えば、レジのインタフェースが悪い。でも、私はお客さん寄りの処理をするべきだと思う。

事務長に大きい声だされると、涙が出るくらい怖いけど、けっこう好きですよ。

その後、Mgrに30分の間に4つも仕事を言いつけられた。哀れにおもったリバーが1つ手伝ってくれて助かった!感謝。

そうこうしてたら、クレームが発生した。ちょっとクレーマーっぽかった。発端はリバーだったけど、私が知っている限り彼女はそういう処理の仕方はしない。そして、助けてもらったし・・・というのもあってわざとらしく「リバーさんはちゃんと説明してますよ、いつも。」と言った。水掛け論になるだけなので、それだけ証言してクレームの本当の意図を違うところに置き換えた。どっちにしろクレームなのです。ぶっちゃけると、双方に非があるクレームです。ああいう親に育てられる子供はちょっと気の毒だと思った。悪質ではないけど、ちょっと変わってるなぁ。

それがひと段落したら、掲示物の張替え。背が小さいので、椅子の上でも背伸びをして貼らなくてはならない。おまけに、画鋲がうまくささらない。とほほ。あげく、Mgrが一枚事務所から持ってくるのを忘れていたせいで、閉店間際に私が走る羽目に。G長がにやにやしてみてたけどやさしかったから許す。さすがに、今日は抗議したら「私が持ってくるとき、それはまだ作ってる最中だったんだもん」と言われた。だったら、ちゃんとその旨を伝えてくれYO。2度デマでしたよ。



2004年08月31日(火)



 う。/どっぷり疲れた・・・

朝だよ。5時間はねてるから元気だけど、雨降ってるからけっこーダルいっす・・・。

んー。会いたいかもっ!なんでかわからないけど。

--
実験に呼ばれて大学へ行ったのだけど、何もすることがなかった。なんか、教示の仕方とか、実験や調査の方法とかを積極的に見たほうがいいよ、と先生がいうので、見ていたもののそもそも、一回見ればわかるし・・・。特に興味がわくような実験ではなかったので8時間も観察の為に拘束されるのは正直キツかった・・・。っつーわけで、特になにもしてないけどつかれたよ・・・。

おまけに、何度も何度もバイトがあるから17時までなら参加できますって教授に伝えてるのに、18:34に飲み会の誘いの電話が入ってた。何度も断ってるし、幹事の後輩にも言ったのに・・・。誘ってもらえるのはありがたいけど、断る労力も労わって欲しい今日この頃。

性格的な問題だと思うけど、先生に誘われて断るのは結構ストレスたまるんだよねぇ。自分疲れてても、付き合いで飲みに行くべきなのかなぁ。うちの研究の大御所の先生には明日も会えるし、疲れているしかつ、ほかにやりたい事があるのに優先するべきなのかなぁ・・・。

あわわ・・・また電話掛かってきたよ。出なかったけど。



2004年08月30日(月)



 腹/がっこ/マッハ/GOGO

腹の肉をなくしたい。脂肪吸引したいほど。っツー訳で、何度目かのビール断ちをしようかと思います。どーしても飲みたくなったら90mlのヤツ。まぁ、これからはそんなに暑くないし、飲みたくなる事も無いでしょう。

今年、なぜこんなにビールを飲んだのかという理由のひとつが、やはり暑かったからだと思うのです。外が涼しい日でも、バイト先の売場+ロッカールームは蒸し暑いのねん・・・。さすがに、今年は夏日が続いたためか売場は冷房がガンガン効いていたのだけど、それでも走るしゃべるをすると汗かくよ。でもって、閉店時間30分前になると冷房が切れるので・・・閉店する頃には汗だく。→ビールというパターン。

それと、これまでジムでおしりと内モモとわき腹を中心にトレーニングしていたのだけど、さらにモモ裏にも力を入れる事にする。(そうすると、必然的にモモ表もだな)

どうやら、「彼」も週1でしか缶コーヒーを飲まなくなったらしい。本当に意志が固いというか、不言実行の男だと思う。見習わなきゃなー。痩せてても太っていても、別にどーってことないけど(痩せすぎは悲しいかな)、健康の為に良いと思う。

しかしながら、周りに浮気病の男がいたり、普通に不倫とかしてたりすると、やっぱり自分もされそうで怖い。裏切られるのは嫌だなぁ・・・やっぱり1対1がいいよな・・・といっても、「彼」に対しては嫌だと思う権利も私にはないのだろうけど(同様に逆も)。

--
明日からやってくる大御所の先生に関する情報がメールで来ているんじゃないかと、大学にやってきたが、nothing!研究室の鍵を取りに行くのが面倒くさい+持って帰ってしまう恐れがあるので、公共のスペースでLANにPCをつないでみた。・・・窓から差し込む光が液晶モニタに反射して目がショボショボ(^^;

しかし、なんの連絡もないし、明日どうすればいーんだろう・・・。先生に連絡とってみるべきなんだろうなぁ。

で、大学のメールが自宅に転送できないのは問題なので、どうにかならんもんなのか調べていたのだけど、どうも黒星って感じだ。システム的にそういう機能はないっぽい・・・。Outlookがインストール済みのPCで無理矢理不在時のアシスタントを設定(そういえば、新システムではOutlookがつかえなくなったという噂もあるな・・・)するしかないのか。

まぁ、後期は日中は結構学校にいる時間が流そうだけど(大学がある月・水・金は)、火・木・土・日がキツイなー。まいっか。

そうそう、昨日の日記とか読むと、どんだけHするのが好きなのよ?と思いますが、そりゃーふつうに好きです。が、あそこまでこの前のデート(?)に執着したのは、その日を逃すといつになるかわかんなかったからですYO。9月は予定が不明瞭なので。いちゃいちゃするのが好きなんだいっ。

---
同期の会にちょっくら行って来ます。
2時間くらいで帰ってくる予定。

車で行くのでビールはなし。

----
思いのほかトークが盛り上がって、12時半に某オシャレ系居酒屋を出た。というのも、今回の会合の主役が突っ込みドコロたくさんで参加していたからである。でもまー、せめてこの前言われていた分だけでも週が明ける前に完成(完成はきっとないけど)させて、送ってしまいたかったので早々に抜けたかったのだけど、まあそういうわけにも行かないでしょう。今日も車で行った+ビール断ちなどのためウーロン茶2杯ですよ。

んで、家に帰ってきて作業をしたら思いのほか早くけりがついた。本当はもうひとつやっておきたいことが・・・あるのだけど明日なぜか9時集合。なぜか、っつーか、実験やるらしいいので行くわけですよ。って、その連絡きたのが22時半過ぎ・・・。教授に20時過ぎに電話して、コールバックがその時間で第一声は「僕に電話くれました〜?」って、・・・アンタ主催だろーが。ちょっと笑った。



2004年08月29日(日)



 すごいよカラダさん/歯

朝起きたらアレが来てました・・・。これから5日間ほど血祭り決行です。つーか、昨日はマジで瀬戸際だったのさ。何度も来そうになるのを精神力で止めていた気さえします。なんて主人思いのカラダさんだろう。

んだって、昨日を逃すと次いつになるかわかんなかったし(^-^;

来月研究忙しくなる予定だし。学会出張もあるし。発表しないけど。公費で行くからそれなりに怠けたくないしっ。

よかった。

面と向かって好きとは言えないかわりに、態度で。

久しぶりに、終わってすぐ眠くなってしまった。かなりよかったということだろう(何が?)しかも、かなりくつろぎモードやったわ自分(汗;自宅か?ソコは?ぐらいな勢いで。

なんか前より、愛されているような気がするけど、どうなんでしょうか。きっと気のせいだね。

さぁて、次はあるのか!?

いや、それにしてもすごいよ、カラダさん・・・。
しかし、生理ギリギリっつーのは、いろんな意味で気になってアカンな(^-^;

--
いい気持ちになった後はがんばりましょう。

ってなわけですが、歯の調子が悪い。昨日削りすぎだよ、センセ。親知らずの手前の歯を削りながら「深いなぁ・・・」と言ったセンセの声が忘れられません。深いんですか、そうですか。「痛いなら手を上げて教えてください」と言われたものの、あの格好で手を上げるのは間抜けすぎるとは思いませぬか?

削ったところに、仮詰物をしているけどそれがすこぶる調子悪い。早く金属を入れたい。(しかし、入れるのはアレだけで十分ですが)

2004年08月28日(土)



 写真でごまかせる顔だ/歯医者/15分

昨日の会合は佳境に入ってくるとなぜか、ケータイのカメラでの写真の撮影大会になった。Gは、私の谷間だとか(「おまえの乳は外向きだろう」とうるさい)、顔だとかをパシャパシャ。谷間は、そりゃー無理でしょう。そんなに露出してないし、Gが座っていた位置からも撮影できないしっ。しかし、顔は別だった。というか、Gのケータイのカメラだと割とピントが合ってない風味で撮れる。つまり、クッキリハッキリではない。

それを見て、GとTさんに「おまえ、カメラ写りいいねぇ。ネットでいくらでもだませる顔だ。リアルでは無理だけど。」と散々言われた。ちょっと失礼な話だ。しかし、Tさんの谷間はすごい。アレくらい谷間が出来れば札束だってはさめるね!

--
ガリゴリリと目一杯削られた。いてーんだっつーの。麻酔に始まりしびれて終わる。

それはともかく、今日早帰りできますように・・・。

昨日、一人ファッションショーをしているお客様がいらっしゃった。しかも、上半身は明らかに下着と思われるシャツで。目のやり場に困りました、とても。さっき、歯医者の後で店にいったら、今日の犠牲者はY本さんだった模様。今日だけは、なんとしても目をそらして犠牲になってくれ。ごめん、Y本さん・・・。


---
早帰りの夢は絶たれたのであった。(といっても15分はやく上がらせてもらった)

時間ぴったりにいつものごとく売場へ行くと、騒然としている(相変わらず)。リバーが忙しそうに動いていた。「今日は早帰りさせてもらう予定なの」というと、「無理だよ。タッキーが熱出して休んだ。」との答え・・・。期待していた事が、奪われてショックヒトシオ。今日消化しなければ、いつ消化できるんだ。月またぎには難色を示したじゃん、mgr。が、今日はMgrらしいMgr。「早く仕事終われば、早く上がっていいから。」とのこと。

目の色を変えて、おいらってば仕事を。タッキーの分の仕事をやった。

しかし、明日からまたまたまた大売出し。売り出し準備が・・・。これまた、目の色を変えて口も利かずに仕事を滅多切りにした。時間は8時半。みんな(といっても二人か)が「上がりなよ」と言ってくれたが・・・めっためたの売場と疲労困憊のMgr、そして高齢なのに力仕事を買って出るリバー見てたら帰れないっしょ(涙)レジ上げ直前まで仕事して帰ってきました。家に着いたら9時半っすよ。

2004年08月27日(金)



 プロジェクトN/会合

もはや私信に近いが。

無精者の俺にはプロジェクトNは遂行できそうにありません。しかし、膣5輪。目指したい金メダル、いや、銅メダルでも。たしかに、思い当たる事はあります。貫通(失礼!)してから、一層調整が利くようになったような気がするのです。

そして、「mixi」。いわゆるソーシャルネットワーキングっつーやつです。恥ずかしながら、使用しております。私も、同様の考えを持っていたのですが、大学の同期から2人同時に誘われては、断れません・・・。1人目はかわしましたが、2人目はかわせませんでした。

そもそも、「知り合いの知り合いしか閲覧可能ではない」というところが、どうにも胡散臭くて私、本当はいやなのですよ。知り合い同士で固まりたいなら、わざわざwwwを無駄に使用しなくてもよいのでは、と常々思ってしまいます。

そういえば、mixi。二手の人間に分かれているような気がします。

a.知らない人からもブックマーク機能の登録を歓迎している人
b.知り合い以外はかたくなにいやだと拒んでいる人

この2つのタイプ。思うに、古からのwwwユーザにはaタイプが多く、最近のwwwユーザにはbタイプが多いような気がします。

私自身は、wwwの魅力といえば知り合いと敢えてコミュニケーションを取るよりも、まったく関連性の無い人と関わりがもてるというところにあると思っている人間です。しかし、最近の世相からなかなか危ないですからね、そういうのも。そんなわけで、よく世間のニーズをつかんだサービスだとは常々思っています。

さーて、昨日から私の頭の中は、生理様、どーぞ30日周期で!という考えに支配されています。最近28日周期か30日周期か33日周期なんですよね…。

--
会合でした。
ほとんど飲まずに、帰宅。それでも、2時になると眠たいもんだな。

今日やったファイルでOKサインが出たので、行きます。


2004年08月26日(木)



 部屋が暑い訳で

1つしか作業が進まなかったりして。

とにかく暑かった。おそらく、小回りのよさに惹かれいまだに使用中のTHINK PADが大量に熱を発生させているせいもあると思うぞ、マジで。

棚卸の後は大変。ま、バイトのオイラにゃ、ちょこっとしか関係ないのだけど。1時間は、ひとまず命がけで(?)電卓をたたいていました。棚卸の数字を計算していたのでした。その間、ナベはことさら機嫌が悪く(というか、グッタリで)、Sくんは疲れで顔が逝っちゃっていた。Mgrは面倒くさい計算(消費税のせいで393円とかになってるやつ)を故意に私に押し付けていた。とはいえ、みんな朝からがんばったのだから私ががんばるのは当然だろう、と少し思う(が人間として面倒くさいのを押し付けるのは・・・)。

しかし、決算売り尽くしのおかげで売り上げがよかったのはうれしい事。去年の残も出て行くアルよ。

その後。「彼」と会った。いろいろスッとした。癒しだな、やっぱり。しきりにオッサンを強調していたが、それでも一緒にいたいと思うのは、私がバカだからでしょーか。

誰と一緒にいたいかと聞かれたら、やっぱり「彼」なのだ。

うぁ!そういえば!昔の写真みた!
・・・つーか、私の好みって結構一貫してんのかも。やせても、肉がついても好みのタイプって、オイ。

いや、ほんまに好きや〜。ええねん、相手から好かれてなくても。ちょっと悲しいけど、ええねん。

すきなところが一杯ある。




2004年08月25日(水)



 うーん/あー

どうやら後期は月曜の1時間目〜3時間目に授業が入りそうな予感。
しかも、

・データベース工学(休むとついていけなくなりそう)
・インタラクティブデザイン(あんまり休みたくない)
・必修のヤツ(内容不定)(どんな講義かまだわからない)

と、見た目割と重要そう…。
となると、じーさんの1周忌、土曜の午後に名古屋入りして日曜の13:40に帰路ですか・・・。結構無茶だな。しかも、法事は日曜の午前中(らしい)。

火曜日と木曜日は授業が無くて、水曜日は祝日という11月3日なら問題なかったんだけどな。そううまくはいかないよな。かーちゃんもばーちゃんも出て欲しそうだけど・・・。(現状を話したら大喧嘩になったし)

私自身は、正直・・・。非常な人間みたいで書きたくないや。どうでもいいとか、思っているわけではないけど。

--
ジム+棚卸。

ジムに行くたびに筋肉と体力がついていくようで楽しい。先月同じ日にカウンセリングを受けた人たちとは、目が合えばニヤリと笑う仲になったし。えへへ。

棚卸でした。でもって、いつも18時閉店にするところをなぜか19時閉店だった。よって、棚卸作業が長引く長引く。でもって、終わらない・・・。どっちにしろ、私は明日は閉店要員なので普通どおりの出社でOKなので関係ないけど、売場のほかの人がカワイソウだね。

ちなみに、今日の担当はベビー雑貨とマタニティ。そうそう。うちの店、いまだに手作業で棚卸なのよ★今回は書き手でした・・・。読み手は冬ソナのファンのSさん。思いついて「4(よん)」と読み上げられた時、「さま」と答えちゃったよ。爆笑ですがな。コレくらいの笑いがないとやっていけへん!

なぜなら、ベビー雑貨は数が多すぎるので。

にしても、30分の残業が付くはずでちょっとうれしい。あ、15分早出してるから45分か?

バイト終わったあとに電話をかけた♪癒し、癒し★

その後に後輩Aとモスへ。

2004年08月24日(火)



 話を/ふぁっくちゅ/銀歯っ

母といると、こっちがまるきり悪いのかという気になってくるので、おもいきり毎度毎度へこむ訳です。

それでも、現実に戻って「彼」の声だとか、飲み仲間の声だとか何気ないメールだとかみたり聞いたりすると、癒されるような気持ちになるよ。

精神的にも肉体的にも、癒されるような家庭が作りたい。

--
どうやらFAXが届いたらしい。
とはいえ、インクトナー(?)がないらしくプリントされていませんが。

おそらく、母からのお説教FAXかと思われる。

今はまだ見たくないな。

また傷つくだろうから。傷つきたくない。お説教されても負け惜しみにしか聞こえないよ。どうやって付き合っていけばいいかわかんないや。話をしてもどうやら通じていないし、話を聞いていないみたいだし。

かといって、労わるだけの年でもないんだよなー。

一緒に楽しみたいんだけど趣味が違いすぎて楽しめないというか。でも趣味が違う事に相手は気がついていないし。私が黙って言うとおりにしていれば、うまくいく。一方的な関係ならうまくいくんだろーなー。

気にしないでいればいいんだろうなぁ。

あー癒されたい。癒されたい。

---
銀歯投入っ!

これまでかれこれ2年近く歯が無かった場所に歯があるので、めっちゃ変な感じぃ。ちゅーしたら、ちょっと違う感じになるかなぁ。

明日は棚卸。それにともない、今日はめっちゃ大変でした…。なぜ大バーゲンと棚卸を同じ時期にぶつけるのか意味不明です…。腰と目が痛くなるかんじの作業が続きました。しかも、売場暑いし。それは、どの売場でも同じらしくみんなのぼせ上っていた。

G長に肉をつかまれた…。ので、つかみ返した。そういえば、昨日空港でKさんに会った。めちゃ偶然です。Kさんは、40歳のやり手の女性。仕事の仕方がめっちゃカッコいい!おまけに、ずっと独身だったのに最近春が♪よかったね。Kさんの仕事の仕方にはあこがれるけど、おいらもっと早く結婚したいですよ。

てわけで、今日の作業は…実験機材のロゴ等の色検討、と思ったらイラレがフリーズしました。まぁ、色を検討していただけだからいーんだけどさ。

2004年08月23日(月)



 母帰る

やっぱり大喧嘩して別れました。もう来ないそうです。
まぁ、お互いさびしくなって素直になれないという節もあるけどね。

発端は、じーさんの初盆の件だと思います。祖父なので、もともと初盆には帰省予定でした。今回、改めて母に日程を聞いたところ、どうやら11月の日曜日らしい。

日曜日・・・。

ここで、困るのが後期の授業の日程です。月曜日10時40分から講義がある上に、午後からの講義は必修。もちろん、ふつうに休める(というか、休んでも平気)講義もあるけれど、こればっかりはふたを開けてみないとわかりません。

で、その云々を正直に母に話しました。ら、逆ギレされた…。「そんなに無理やり日程合わせてもらってきて欲しくない。じーさんも喜ばない。」とのこと。こっちの事を思っての発言かもしれませんが、そんなこと言われたらどんな手も打てないじゃないですか。挙句の果てに、11月3日の祝日からずっと帰省しては?と言う始末…。

そりゃー、そうできれば本望ですよ?でも、あれだけ口を酸っぱくして「後期は授業忙しそうだー」と何度も言ったのに、まったく伝わっていなかったのでしょうか・・・?このやり取りあたりから、空気が悪化。

そう、母は人の話を聞いていない事が多い。

ある時、なにか質問されて楽しませようと思って一生懸命答えて(たとえば、この街の名所に関することとか)も、一晩たってからまったくおんなじ言葉で同じ事を質問されますからね

おまけに、どこへ連れて行っても文句ばかり…。
暑い、寒いから始まって、ハエがいる、レストランの水に何か浮いている…など。私とは楽しみを感じるポイントが大幅に異なっている為、母の気に入るように出来ません。

挙句の果てに、偉そうにすんなときた。あのう・・・私にいつまで営業用でいればいーと?そりゃあ、文句1つ言わずに笑顔で母の思うとおりに動けば、母はご機嫌なんだろうけどさ・・・。

たぶん、蝶や花やというように扱って欲しかったんだろうなぁ…。でもさ、労わるほど年取ってないしさ、むずかしいところですよ。

友達つくりなよーって言っても、「いらない」って言われたよ。

そりゃ、親子の気安さからズケズケものを言ったかもしれないけどさ・・・。

しかし、どこに連れて行っても微妙な顔をされたのは参りました。とても。





2004年08月22日(日)



 母来襲ニ

なんどか来てる母なので、今回は観光よりブラブラ食い道楽。

食い過ぎだろ。

本当は海沿いドライブにつれてきたかったんだが、好きじゃないらしい。

ちょこちょこ市内を運転しすぎて疲れた…

2004年08月21日(土)



 母来襲イチ

母来る。
寿司食べさせてもらった。

温泉入ってうだうだしてたら母は寝た。昔から寝付きがよい。

母に街をけなされて、改めて自分はこの街が好きなんだと感じた。

2004年08月20日(金)



 なんとなく/つかれた・・

体おもーい。夜がんばっても朝起きなきゃ意味ないのに起きれない。
しくしく。

これから大学でーす。

--
ぎゃっふーん。

疲れたよう。よう。
アレしてコレして家片付けよ。
「彼」は元気かなぁー。んー。

---
明日から3日間かーちゃんくるよぅ。

てか、バイトから帰ってから来月の京都の学会出張(?)の飛行機やら宿の手配らやらでいそがしーままもうすぐ日付変わる。

飛行機代と、日当は出るらしい。
出張扱いなので。ありがたい。そうでもないと、お金かかりすぎで学会出れないYO!市民の皆様の税金で行かせていただくので、行くからにはきっちり吸収して学んで来ようと思います。

何らかのカタチで、この街に還元できたらいいな。

----
毎日少しでも自分のことを思い出してくれたら幸せです。



2004年08月19日(木)



 喰われた/別れ/ゲーム/ねむー

酔っ払うとキス魔になる女の人が結構多いのよ。
酔っ払うと触り間になる男の人が結構多いのよ。

--
お世話になった人との別れが近づいている。
寂しいなぁ。

でも、しんみりしてても仕方ないし。
そういう職業なんだからしかたないやね。

せめて、パーっと送り出してあげたい。
でも、寂しくて泣いちゃうかもな。娘みたいにかわいがってくれてたしさ。

---
T姉んちで遊んだ。ゲームして。
めいわく星人パニックメーカーという名前らしい。結構単純で、古き良きアクションゲームという感じで好感が持てた。オススメ。

てか、たまにゲームやると想像力が刺激されてイイネ!

----
今日のお客様、ポイントが6600ポイントもたまっていらっしゃった。ので、思わずリキを入れてご案内。したら、その場でそく7900円分もお買い物してくれたYO!20分くらい接客してたんだけど、やっぱりドキドキして声が上ずるよ!お客様がこちらの事を信頼してくれてるのが伝わってきたので、余計にテンションが上がる上がる。たのしーい!

-----
根無為だよ。
基、眠いだよ。

2時40分か。

寝ないと。
ぐぐーぅ



2004年08月18日(水)



 ビアガーデンとRX-8/ここちよいつかれ

バイト先の納涼ビアガーデンでした。屋上駐車場の一角で、バーベキューです。さすがに、一応スーパーなだけあって、物品は本格的ですよ。生ビールサーバーとか!うまかった!アワビと和牛食った!焼きそばも食った!久しぶりのバーベキューは良いですね!第一部チームのお惣菜系の人がマカナイっぽく世話をやいてくれていてありがとう!ちょっと、寒かったけど外で飲むのは楽しい。

母方の叔父が、車を買い換えたことが実家と母の実家近辺で嵐を起こしているらしい、と母からの電話で知った。叔父はおそらく、ずーっとスポーツタイプの車が欲しかったんだろうな。でも、若く結婚して、子供出来て、ずっとファミリーカーだったし。子供が二人とも中学になって、そして車買えるほどのお金もたまってさ。おまけに、車検のタイミングもあったしさ。RX-8なら断然赤がイイしさ…。

でも、祖母(叔父の母)は祖父の1周忌もまだなのに、赤いスポーツカーに変えるなんて、世間に何言われてるかわかったもんじゃない!と大激怒。じーさんが亡くなったばかりで、じーさんに悪いから自粛しろって怒るなら話はわかるけどね。また、お得意の世間体ですよ。「世間体」。私が知っている中部地方は「世間体」で社会が出来ているようなものだったからなぁ。祖母は、私のことをかわいがってくれているし大好きなんだけど、時折たまらなく息苦しい。それは、名古屋という土地に関しても同様だ。

今住んでいる北海道が、そんなことがまったくないかと言われれば、それはまた違う。それなりに他人のことだって気にしながら生きているだろうけど、名古屋のそれとは違う気がするよ。現に、私はこっちに来て本当に楽になった。素の自分でいることを、アリアリと毎日感じる。

昨日飲み会の席で、アニキ(♀)は「コイツには、裏表っつーのがないから!」と言ってくれた。めちゃくちゃ、うれしかったよ。ありがとう。

叔父さん、マジでずーっと働いてるもんなぁ。朝から晩まで。おまけに中国に海外出張だとかあるし、その海外出張中に祖父が亡くなってしまうし。そんなごちゃごちゃな状況で喪主まで立派に務めてさ(あげくクソうるさい親戚どもの相手してさ)。それだけで、私は、もういいんじゃないかと思うけど。別に、悪いことしてるわけじゃないし、ぶっちゃけ世間体気にしすぎだと思うよ。叔父は、いつも私の味方だった(そりゃ、衝突してUZEEEEと思うことも多々あったし、これからもあるだろうけどさ)。うちの母親である姉貴は世間体を大事にするし、きっと、叔父は心細いだろう。

「叔父さんは間違ってないよ。」

その一言を言うだけのために、1年ぶりくらいに叔父に直で電話をかけた。笑われたけど、少し心が通じ合ったような気がした。

逆に、母とは喧嘩っぽくなったけど…。

叔父さんは、そういう土地柄のところに腹を据えて生きている。偉いなぁ。

--
渦中の祖母が、荷物を送ってくれた。
送られるたびに心苦しい。

またしても行き違いで、不在配達届けだけ先に受け取ってみたり。

売場の性質上、「孫に、孫に」というお年寄りとたくさん出会う。昔からばーちゃん子だったので、そういうシチュエーションにはキュッと心が軋む感じがする。

売場は結構暇。SくんとタッキーはEOBを、リバーは豆タグの整理をしていた。私は、散々売場の商品整理と、若干の接客と手書きPOP作成に精をだしていた。ちなみに、今日は3つ作成。うんちくから、デザインからすべて好き勝手にできるので実はたくさんある作業の中で一番好きな作業だったりする。評判も上々。そんななか、Sくんから「サイズを示すPOPを作ろう。ってわけで、事務所のPOP用PCで作ってきてもらえます?」との提案が。Sくんと、あーでもないこーでもないと、売場のことを考えるのは楽しい。私も、常々思っていたので早速事務所へ上がって作った。ただし、会社の専用ソフトウェアなのでデザインの幅も狭いことから、一番シンプルに作ったわけですが。で、ざっと80枚程度の刷り上りの3枚ずつのPOPをリバーと二人ザクザク切っていった。さっそく、Sくんは一島ごとにつけはじめた。

ところが。

たまたま通りかかったT長が、「競合I店のように1つの什器に1つのサイズでやれよ。」とのたまった。Sくんは、その旨を私に伝達してくれた。しかし、あきらかにT長の言ってることはおかしい。2人で首をかしげながら、まぁ実際に偵察に行くのが早いぜということになった。

店の閉店後に、各自偵察に行こうと予定していたが、よく考えたら自分は明日も夕方から勤務なので、別に明日出勤前にいけばいーやと思い、行き先変更して近所のスーパーへ行った。

そこへ、Sくんから泣きの電話が。

「競合I店にダッシュで言ったのに!うちらがさっきやってたのと同じだよ!しかも、うちのPOPのが美しい!!俺T長に嫌がらせされてる(苦笑)?勢いあまって、家に帰ってきてビール一缶飲んでもやりきれない気分だったから、電話したんだよぅ!」

とのこと。思わず爆笑して、Sくんをなだめて電話を切った。明日、SくんT長にどうやって反撃するんだろう。明日が楽しみだ。



2004年08月17日(火)



 よりみち

どーにも、途中で寄り道してしまうタチのようだ。というか、どこかへ向かう途中で、急に面倒くさくなったり、飽きたりするのだ。ドンドン行くのが億劫になる。行きたくなくなる。嫌になる。

行けば行ったで、そこそこ楽しむんだけど。

へそ曲がりですわ。
素直でもないし。

負け犬一直線ですわ。
すっかり一人上手ですわ。
わっはっは。

■今日(?)の読書そのイチ
『読ませる技術』山口文憲著 ★★★☆☆
コラムやエッセイを書く上で「やってはいけない」事を例文を挙げてぶった切っていく。書いてあることは良くわかるし、納得するのだが、書き口がイヤミくさい。ワザとなのだろうとは思うが、隋所随所でカチンとくるのは、私が「やってはいけない」事を常々やっているからだろうか。

■今日の読書そのニ
『100米の観光』
田名綱敬一・稲田雅子著 ☆☆☆☆☆
シナリオデザイン系の本として研究費で買っていただいた本。しかし、大ハズレ。田名綱氏の熱狂的なファンならいざ知らず、そうでない人はまともに取り合える本ではない(と思った)。いわゆる自慰行為的読本。一体この本で何がしたかったんだろう、筆者は。モノの見方の視点を変えるということが説かれている箇所では、共感というか、それっぽく感じたものの結局筆者自身の記憶や経験を自分の脳内で辿って述べているだけで突込みが足りない。大学の講義で学生に作品を制作させたなら、それを中心に話を進めていったほうがなんぼか魅力的な内容に仕上がるような…。ああ、ひどい言葉しか出てこないや。筆者のファンの方なら、筆者の心情や脳内が深く深く探求されているので面白く興味深いと思う。

■今日の読書そのサン
『「書く」ための「聞く」技術』
小田豊ニ著★★★★☆
まことにすばらしい本!「聞く」事、「書く」事に切り口が絞ってあるのでわかりやすい。ハウツー本としても、読み物としても楽しめる。

2004年08月16日(月)



 降ったり止んだり

雨が降ったり止んだりしている。

きつねの嫁入り?

って、この辺じゃあんまり言わないのかな。

青空なのに雨がものすごい勢いで降っているのは結構壮観…って窓閉めようかな。でも風ないし平気かしら。

そーいえば、江国香織氏の『東京タワー』が映画化ですってね。地味に、若い男を手玉に取る黒木瞳、の図は好き。邦画としては完成度が高くなるような気もしないでもないけど、実際に原作を読んでないのであった。ちょーどお金がないころに発売したんだもん。買えないですよ。

それにしたって江国氏といえば、『神様のボート』が今一番読みたい。実家にあるんだけどもね。一人の男をずーーーーっと待ってる女と、その人との間にできた娘の話。母親である女も、その娘も、どちらも潔くて私は好きだ。前者は、一人の人をずっと待ち続けるという潔さ。そして、後者は止まった時から一人で母を置いて抜け出す潔さ。

…座椅子から「彼」の匂いがする。

(´ω`)←ちょっと寂しい
オラも忙しくしよう…。
寂しがる権利だってないさぁ〜♪

休みの日の夜って、寂しい日もあるなぁ。
みんな実家だしねぇ。

明日は納涼(もうずいぶん涼しい気もする)屋上ビアガーデン。
なんと、店の屋上駐車場でビアガーデン。会費500円。そのあとは、カラオケになだれ込みだなぁ〜。

ヨシ!とりあえずビデオ借りてくるか。

**
てゆーか、先週。ものごっつ中途半端なトコで止めたから、疼きが収まらないのよ〜(>_<)pひぃひぃ。たちけて☆…とかわいこぶってみる。

***
柔道。
横沢の準決勝の1本勝ちはすごかった!
残り時間5秒で!めちゃくちゃキレイに技が入っていた。素人目にもわかるほどだよ!

2004年08月15日(日)



 たまに/疲れた〜

「会いたい」とか「好きだよ」とか、モーレツに口にしたくなる。誰にっつー訳ではないんだけど。依存して甘えたいのね〜。1ヶ月のうち2〜3日だけどよ。

そんな日もある。

■本日の読書
『実践エスノメソドロジー入門』
山崎敬一著
エスノメソドロジーのイロハがあの手この手で書いてあった。重箱の隅をつつく勢いで細かいので、これほどの入門書は珍しいし重宝するだろう。特に、後半部の情報機器とエスノメソドロジーの関係について述べられている箇所は、研究分野に近いので論文の先行研究の箇所に記述できそうだ。でも、どーやら私がやりたいのは会話分析じゃあないみたい。あいまいなトコだけどー。

てか、昨日店買品を冷蔵庫から取り違えて帰宅しました。私が買ったのは、じゃがいもと、イカの塩辛。取り違えて持って帰ってきたのは、真空パックの大豆(どーやら、これが塩辛のパックにみえたらしい)など。重さも大きさも同じで、レシート(警備員に認印もらう)も袋に入れてあったので(自分も買い物したとき、そうした)、ふつーに持って帰ってきたわけです。家に帰ってビツクリ。アレまー☆今日の出勤のときに一筆添えて冷蔵庫に入れようとおもっていたら…Sねーさんからメール来て…

昨日T長の店買品と間違えて持ってきたっしょ〜。T長、ニッコニコしながら報告してきたよ〜。

とのこと。あわわわわ。よりにもよってT長ですか。

ぶっちゃけ、T長にはかわいがられていますけども、ハイ。まさかT長の荷物を取り違えるとは!今日の出勤ではT長にさんざんからかわれて、あの店ではめったに見ることが出来ない笑顔でニヤっとされるんだろーな・・・あわわ。

つーか、買い物の中身でてっきりどこぞの売場のおばちゃんかと思っていましたよ…。T長…。

てか!その食品の買い物袋の中には、一応中身見えなくしてあるけど、新しく買ったセクシー(?)パンツがぁっ!まさかT長、そこまで見てねーよな・・・。いや、別にT長、親父と同じ年だし・・・いーけど・・・みても・・・。ちょっと恥ずかしい。

--
ぎゃっふ〜ん。
今日も1時間早出だった。
5時から6時の1時間…やばかった。売場内の連絡の伝達ミスによる、クレーム発生+ベビーカー接客(売れないし)+どーやら都会から帰省してる感じのなぜかタメ口自己中主婦+若い子の接客は信用できないババァ。ゲンナリでした…。ギャフンっ。ちなみに、今日も3バカトリオ。力をあわせてマッタリやらせていただきますた。

どーでもいいけど、3人はキツイ。レジ入りながらベビーはみれないYO。

つかれたーつかれたーと言いながら隣のスーパーに寄って帰ってきた。ミニちらし寿司が半額の200円だった。ばーちゃんのちらし寿司が食いたい。といっても、永谷園のすしのもとだけど。

2004年08月14日(土)



 寝すぎ/ほげ〜/へへーんだ

ぜんぜん寝るつもりないのに、意識がないままに寝ている。



寝てんだから、意識ないのは当たり前

今日は1時間早出なので、ちょこっと家片付けて行こう。

■今日の読書
『カタログ現場心理学-表現の冒険-』
やまだようこ・サトウタツヤ・南博文 著
フィールドワークでも、特に語りを主とした調査方法に的を絞った研究の論文集。いわゆる、質的調査・研究の本。なろほど9月の質的心理学会に参加しそうな重鎮が多く寄稿している。そのなかでも、サトウタツヤ氏のトピックはおもしろかった。内容は、ともかく書き口のスタイルが私好みな感じ。ノウハウ的な部分は少なく、調査方法のことよりも各々の研究の紹介が多かった。でもたぶん、著者の人たちは、調査方法をメインで寄稿してほしかったんだろーなーと思った。

--
ざっくり早出。398円のお寿司を食べた。

がっつり働いた!
4時間ずっと動いてたよ…。マッタリどころの話じゃないっす。3バカトリオ(T姉談)で働くのはちょっと面白い。どーやら、私の所属部門のボスがしばらく仕事に出てこれなそうな勢いだ。っつーわけで、がっつり出来るところはフォローしないと。しかしながら、入ってくる商品とは裏腹に出す場所が問題である。夏物を早いところ処分して秋物一色の売り場にしたいところだ。ここ2〜3日涼しいので、夏物の売り上げがいまいちだ。というよりも、売り上げがいまいちだ。お盆ということもあり、ばあちゃんが、孫に服を買うという構図を狙ってみたもののそういったお客様は、少数だ。

お。なんか微妙に会いたい病だけどw

---
へ、平気だもーん!

忙しいんだべな・・・。


2004年08月13日(金)



 涼しい/添付資料/夜遊び/帰宅

ここ1〜2日はめっちゃ涼しくて、寝すぎる…。

平気で目覚ましを止めてそのまま熟睡モード。
疲れてるわけでもないのにな〜〜。

--
発注の際に添付する資料を作った…ものの、微妙っ。
どんな添付資料?
実験の?
????

---
ちょっと夜遊びしてきます。
友達の友達がやってるカフェバーへ。

2〜3時間で帰ってくるだろうけど。

今日もがんばって仕事した!!
がっつり写真も撮った。
洗車場の・・・

帰ってきたら、写真編集しよう。

って、研究もしよう・・・よ・・・。

いや、添付資料ねw

----
(^^;
帰宅。2時ですが。

マッタリ2杯飲んで、くっちゃべって帰宅。
拠ってねーっすw

最近けっこう強くなってきたかな?

んで、飲み足りないのでカロリー少なめのカロリを今(2:41)あけたんだけど、うまくない・・・

まずい・・・

2004年08月12日(木)



 決定/でもって。

徳永英明全国ライブツアーで北海道に上陸決定!しかも、その直前は愛知だっ!

1/8,1/9,1/15かぁ。。。あわよくば、1/9と1/15…。金と、スケジュールしだいだね。

--
バイトの後に突如として栄養のある食べ物が食べたくなって、後輩のAっちを誘ってみた(玩具売場)。

「焼き鳥とか、くいたいねぇ・・・」

焼き鳥が、栄養があるかどうかは置いといて、とにかく精のつくものが食べたかったのである。Aっちは、なぜか今日はノリがよく(そういう日だってあるのだろう)、即座にyesの返事。かくして、バイト後(22:00〜)の焼き鳥ツアーはものの20秒ほどで決定し、始まったのだった。

私の中で焼き鳥といえば、あそこのあの店である。店長が変わってから若干味が落ちたような気がするものの、あの大きさで80円はオイシイ。なんといっても、鳥串だって一つの身が直径4センチはある。金のない僕らにはピッタリカンカン。

だがしかし、店内に入ったら「今日は10時までなんスよ〜すみません」といわれた。涙を垂らしながら店を出たが、ただで起きる僕らではない。

なんせ、今日は一人じゃないんだ。そう、心強い後輩(バイト先では先輩)のAっちがいるのだから。

新店開拓!!

実は、前々から港のほうに出来た良さげな店が気になっていたのだ。これこそ、紙の、いや神の思し召し!といわんばかりに一路港へ。

その店の前身は、いわゆるカリスマ(だと勝手に思い込んでいる)だったカフェで、そのカフェが閉店後しばらくその店は空き店舗だったのだ。それが、先日夜通りかかったとき、営業(店自体はちがうけど)しているではないか。

いい具合に使い古された、木の床。そして・・・アンティークな店の家具。極め付けに、閉店時間が1時。すばらしい。おまけに、空いている。まさに、隠れ家的な店だ。注文する前に、また来ようと思った。事実、それを口に出して言った。マスターは30代中盤で、オレンジのTシャツにジーンズ。ウエイトレスらしきヒト(おそらく、マスターとはビジネスパートナーといったところか)。もしかしたら、味的には失敗とまではいかなくても、中の下くらいなのかもしれない。過剰な期待は禁物、とメニューを見る。価格帯は、フードは大体650〜1100円の間で、フードを注文するとドリンクは100円引き。お酒の種類もメジャーどころはそろっている。ビールはノンアルコール含めて6種。ソフトドリンクも豊富なところがうれしい。パスタやごはん物以外にも、前菜けいも5〜6種あるようだ。なんにせよ、この町で夜の10時半にノンチャージで、700〜800円でご飯が食べられるのはすばらしい。

さんざん注文するメニューを迷った上で、メキシカンチキンライス(850円)とブルーチーズのパスタ(750円)をセレクト。お金がないのと、車だったのとでドリンクは見送り。カウンター席では、常連客が3人ほど話に花を咲かせている。いい雰囲気だ。

程なく、マスターが厨房に立ち20分弱ほどで料理が出てきた。メキシカンチキンライスは、バラーライスの上に大きな鳥のモモ肉が乗せられ、さらに少しピッとするトマトソースがかけられている。ご飯の脇にはさやえんどうが3つほど添えられている。大きなチキンを横目に、まずはソースとライスをいただいた。トマトソースはトマトの甘さが活かされているのに、なおかつ一瞬ピリっと辛い。メキシカンとある所以だな。このトマトソース、本当に絶品。見た目は、自宅で作るソースと変わらないのだけど、味が!きっとミスター味っ子の味皇なら、口から光がでてくるくらいうまい。そして、チキン。スプーンで、切ることが出来るほどやわらかい。それなのに、煮崩れしていない。蒸したのか?それにしたって、良い味わい。鳥皮が口の中でほろほろととろける。十分すぎるほど、合格点だ。むしろ、120%(何が

対するブルーチーズのパスタは至ってシンプル。パスタがブルーチーズのソースで和えてある。ブルーチーズの臭みはまったくなく、コクとうまみだけがパスタに絡まっている。これまた美味!飽きないうまさだ。

貴重な店だからつぶれない程度に儲かってほしいけど、他人には教えたくない店だ。実際、飲食店関係でこれほど興奮して感動したのは久しぶりかも。

リピーター決定。

2004年08月11日(水)



 祖父の初盆/やっぱり/ふう

遠方に住んでいるということで、欠席なのだけど。

母曰く。
「欠席するんだから、お供えを送りなさい。お金は出すから。5〜6件で分けられるもので、産地直送のやつ。アスパラとかジャガイモとか。それくらいしかないでしょ、北海道は。」

結局赤肉メロンを送ることに。

母曰く、その2。
「赤肉ぅ?まずいじゃん。おいしくない。まぁいいわ。アンタの気持ちってことにしとくから。」

母曰く3。
「ばーちゃんちに電話して、欠席の旨とお供えを送った旨を伝えておきなさい」

なんとなく、腑に落ちないぞお。

どーしても、名古屋の家は建前くさくて好きじゃない。
指示されて、文句言われて送ったものは純粋な気持ちなのか?ただの世間体と建前のような気がする。

指示されて送ったのに、さも自分から送ったかのように祖母に電話して感謝されるのが心苦しい。

実家というのは、私にとって癒される場所ではなく、むしろ。。。

--
おいらぁ、だめだね。

んーペタっとくっつきたい。
人肌。

甘えたい。

---
平日に会えるとちょっとうれしーよ。

なんか、忙しそうな「彼」だ。
がんばれがんばれ。と、こっそり心の中で。

2004年08月10日(火)



 ペタ/ジム/ちょっとカラオケ/教授に・・・

ぺたっとくっついてるだけで幸せで、気持ちいいんですのよ。

--
3連休中日。ってことで、思う存分ジムで汗ダラダラ。今日は、バイクテストの日だった。つまるところ、ジムでの「テスト」というのは体力測定のこと。前回のテストのときは、6段階中2段階目ということで、体力よわヨワで、標準以下だった。名誉挽回のチャンス…とまでは思わなかったけれど、体力の伸びは以前から感じていたのでそれなりに楽しみだった。

普段バイクに乗る時は、負荷80で乗っているのだけど、今回はテストということで、ついに100の大台へ。けっこうキツイ。

ひぃひぃ、言いながら(心の中で)10分間バイクテスト。

結果は!なんと標準プラスの4段階目でした(3が標準)!!おまけに、足の筋力も前回より30ポイントもアップ!!酸素取得量も増えてた!!素敵〜♪

やっぱりアホみたいに体力ついていたのねぇ(^−^)

今日はバイトがなくてジムでのんびり出来たwお風呂も入った。マッサージチェアにも座った。有効活用ですなー。

---
ちょっとだけカラオケ2時間w

徳永英明だらけっす。
めずらしくBOAも歌った!!ほめられたYO!!

んー音楽はイイ!

----
実験の資料のメールを送ろうとして、4度ほど失敗した。
バカチンですな・・・

んー2時半か。

2004年08月09日(月)



 バイト/働きました/ぐす/ライブ/あまつさえ

9時からバイト。
いま7時51分。
体は快調だけど、目がしょぼしょぼだよ〜。

がんばんなくてもいいバイトだけど、それなりに。

今日からの3連休中は家を片付けましょう…。

--
めっちゃぼろ儲け!

どーやら、大工・農家・八百屋・喫茶店・サラリーマンのうち、八百屋の遺伝子が色濃く作用しているらしい私の心。お客さんに直接モノを売るのはおもしろい。ま。責任ない立場ですから余計にかな。

またよろしくってことで、電話番号交換した。

つか、売り上げ上がってる会社なんだろうか・・・

---

結局信じて待つことができない私の性分が悪いんだよなー元々は、と思う。

夜中に友達と会えば、世間話のひとつくらいのネタとして話すしさ。
夜中に電話かけるなりすればよかったのかもしれないけど、拒絶されたら痛いからな。結局自分がかわいくて一歩踏み込んで信用というか、頼れないんだろーな。かわいくないやつだ。(ションボリ)

でも、あなたに対しては牛歩だけど、ちょっとずつ頼れるようになってきてる気がする。その前に、見捨てられるかもな。

最悪だな、自分。

----
友人が出演するライブへ。

落ち込んでばかりいても得るものはないので、ちーとずつでも進もうと思ってがんばる。

ライブハウス〜。けっこうレベルが高いと思われる演奏が多くてよかった。おもったよりノッてるひとが少なくて、はじけられず。まいっか。

9月にメジャーデビューするバンドの音が良かった!ありがちな流行のリズムなんだけど、80年代生まれに懐かしさを感じさせるようなフレーズとメロディを取り入れているだろうところにオリジナリティがあってよい。psy・sとかね。そういうメロディラインを聞いた気がする!売れればいいなあ。と素直に思った。



-----
3時間半しか寝ていないので眠いかもしれない。


2004年08月08日(日)



 アイス/まいった〜

アイスキャンディーが主食となりつつある毎日。

だって暑いんだもの。
てか、いま使ってる研究室のX31は異常に熱を持つ。そして、漢字変換が苦手なヤツなのだ。以前の壊したPCの2/3くらいの大きさなので持ち運びには便利。モバイル用だし。でも、キーボードがやたら熱い。

めずらしく、天ピーから電話。
バイトの斡旋でしたwちょうど、明日から3連休で9-3時の時給1000円(実働5時間かなー)なので、即答でyes。交通費出るし!

ちょーどPCの壊れたし、お金はいくらあっても助かります。
おまけに、最近早寝なので体力バリバリ。
ぬおおおお!←研究汁(^-^;

--
おかげさまでデータのバクアプが取れました。
めっちゃ、感謝。追いつこう追いつこうと思ってもいつも引き離されてる感じ。

一緒にテレビを見るのは楽しいなぁ。
一人でみるよりずっと。


2004年08月07日(土)



 ゼミ前更新/ひさしぶりに/んだって

おこがましいことである。

ほかの人がどのように動くかなんて考えて、使いやすいものを考えるなんて。

実際、おこがましいと思う。というか、恐れ多い。

--
嫌な感じの客に遭遇。
イライライライライライライライラ。

人の振り見てわが身を直せ、ってか。

他人には思いやりをもってすごしたいもんです。

---
結局若い二人にしわ寄せがくるわけで、わしら二人異常に働いているような気がするんですけど気のせいですか。

あぁ、カーテンの隙間から月がみえるよ。

てか、「彼」は忙しそうだぁ。忙しいんだろうなあ、問答無用で。私はデータが取り出せないので若干投げやり気味でストップです。おかげで(?)のんびり。←本当は駄目

声聞くと、ほんと、元気になれるよ、不思議と。愛だね、愛。
あ。溜まってますな(何

やることいっぱいだけど、頭の中であっためないとカタチにゃなりませんよだんな。

てか、セブンのトマトサラダ(桃太郎使用)がうまい。
実家の近所で栽培しているのは桃太郎だ。なんたって、町の名産物。たまにゃ、かーさん桃太郎s送ってくれないかな〜〜。下手な(?)服よりもよっぽどうれしい。お世話になってる人に、おすそ分けもできて、自尊心と愛郷心もみたされて一石で何鳥にもなるんだけどなぁ。

桃太郎トマトはうまい。となりのとなりの畑で作ってる桃太郎トマトはうまい。カタチは、どうあれ。




2004年08月06日(金)



 そんなにも/運動しすぎ/品だし

昨日、間違えて出勤した後買い物しようと店内をぶらついていたら、いっつもサービスしてくれるたこ焼き屋のおじちゃんに声をかけられた。

た:「今日はたこやき買わないのかい?」
私:「ん〜今日はたこ焼きな気分じゃないっす(汗;」
た:「なんだ。元気ないのか。なんかあったか(笑)」
私:「…間違えて、休みなのに一瞬出勤しちゃって。。。」
たこ焼き屋のおじちゃん、大爆笑。「そりゃ〜凹むわっ」って(^−^;

その後寝具コーナーで布団に敷く汗取りパットを購入。もちろん社割利かせました。おかげで、スッキリさわやかに睡眠が取れましたよ。きもちー。

てゆーか、そんなにも凹んで見えたんだろうか。

**
昨日のゼミのときに、うちの教授と仲良しの女性の先生が一緒でした。そこで、やっぱり学部4年〜修士課程ではバイトする人は少数派だという話をされた。

間違ってるんでしょうかね、私(と微塵も思ってなかったりして)

--
超腹ペコの状態で、ジムでトレーニングしまくったら、クタクタになった。家に帰っても回復せず(^-^;

明日までに1個資料作らなきゃ。それだけは今晩中にやらなきゃな。

---
くそみそに商品が入荷していた。
ざっと10箱(*_*)3箱半くらいだした。ざっと100枚…。てかさ、すでに秋冬モノなので、クソ暑いのに出したくないよ、といいながらみんなで仕事をした。それにしてもDogdeptがたくさん入ってきて、結構萌え〜なのだが、売り場の一島をDogdeptスペースにしなくては。Iさん、どうやって売り場作るつもりなんだろう。

置くスペースが少ないのにどんどん商品が入ってくる。しかも、今年は暑いからなかなか売れない。また売り場に商品があふれて大変なことになるんだろーなぁ。

2004年08月05日(木)



 マジ嫌。/いやいや/ふてね?

てゆーかさ、先週「忘れてた」っツー理由で、ゼミ生に待ちぼうけくらわせて、あげく直前に「明日2時半からゼミやらない?」ってどーよ。それって、人間としてどーよ…。おまけに、電話かかってくるし。あげく、私の研究分野の第一人者2人が月末に来て実験をするから、加わらないか(むしろ、加わるよね)みたいな。てゆーか、加わらないわけにいかないしさ。

何が嫌って。知らないと事で知らないうちに自分のことやものが取りざたされてきめられてフィックスさせられるのが嫌。

参加するべきかしないべきか、そーゆー高尚なことはどうでもいいし、研究進めるうえで大切だからそりゃーもちろん参加するけど。そういう強引さは大学の関係の上でものすごく嫌なことのひとつ。もちろん、社会に出たらんなこと言ってられないし、事実バイト先だって同じようなことは多々あるけれど。

結局、研究は研究と仕事だと割り切って心構えるしかないのか。

事実、教授は物腰もやさしいし、親切で、おそらく私のことを考えてくれている(はず)。決して悪い人じゃないし、否定はしないけど。

てゆーか、あいいうアカデミックというかなんというか特殊な雰囲気についていけないし、どうしても自分と相容れないように感じるのは、うーん・・・終わってるな、私。

「美味しんぼ」の山岡士郎のようなこころもちなのかも。

--
嫌々ゼミへ。
もういいや、流れに身を任せよう・・・。
ここ数日の事情を話したら、ゼミは2日後に持ち越しになった。そういうところは、うちの教授のいいところだと思う。

てか、間抜けにも、今日出勤だと思って仕事行ったら休みだった。休み一日間違えててよ・・・。とほほ。リバーとなべが、「Mgrにみつからないうちにはやくかえりなよ!!」というので、即効帰ってきたが。結局出勤退勤のログみればわかるんだよな。あはは。

---
いや、寝てないけど。
なんだかなーという気持ちになって、酒だの刺身(半額)だのもずくだの買って食べたり飲んだり2時間サスペンス見たりした。

ゼミのとき、雑談で、「こんな若いころから内部観測を知って受け入れてしまうなんてこれから楽しみだ」という趣旨のことを教授から言われた。しかし、私は廃人になるのではないかと思っているので、「廃人になるのでは(笑)」と答えておいた。教授は爆笑していたけど、本気でそう思っているのだ。

中途半端に知るべき学問ではない。

その考え方を知ると、デザインやコンピューティングの問題なんてたかが知れているような気持ちになる。

取り付かれたらどうなるんだろう。最後までつっぱしらないと、ただの変人扱いになってしまうだろうし。怖い。



2004年08月04日(水)



 馬鹿者と綿菓子

がんばってお金ためて買ったPCに水物をこぼしました。。。データは無事なよう。しかし、電源系統がいかれているようだ。動揺で3時間ほどしか眠れないまま、縁日バイトへ。

私の担当は、綿菓子+全体調整。。。綿菓子、楽しそうに見えるかもしれないがそうでもない。熱く微細になったザラメが顔中体中に跳ねるし。熱くて痛い。やけど多数。おまけに、11時間半労働中、休憩1時間wさすがに、ジムで無駄に体力つけてるんで(ああ、無駄じゃないけど)、体力的には縁日一日だけだったし、へーき。だけど、さすがに10時間近くたちっぱなしだと足腰がいたくなる。おまけに、売り場では、倉庫の掃除するとかいうし。そんななか、ベビーカーを売ったので、よかった。売れたし。接客中は、足も腰も痛いの気にせず、走る飛ぶ(?)なので。

そんなバイトが終わった後、大学へ。
研究室のノートPCと、潜んでいるPCオタクの方々に知恵を拝借できないかなーと。おかげさまで、なんとか妙案をいただき、データ復旧できそうな感じ。てかさ、友人に会う前に1時間近くデータの復旧について調べてもろくすっぽ妙案が得られなかった私って・・・。

そして、朝、「彼」にメールした。
電話、かけてきてくれて、すっげーうれしかったし。ちょっと気持ちが浮き上がったよ。もしかして、データ復旧の対策を考えていてくれたら、ちょっと悪いかなぁ。。。という気持ちもあるけど。早いほうがいいだろうし、ねぇ?やっぱ、困りごとがあって一番最初に頼りたい(?)とか、報告しなきゃ!と思うのは「彼」だなぁ。。迷惑かけちゃいけないなーと思って、自分の思った通りには行動しないけど。



2004年08月03日(火)



 癒し。/運動/うめー

ちょっとしたことでも、ねぎらいの言葉をかけられると、癒されますよ。いや、マジで。

--
午後から時間あけてジムへ。結構元気だなー。バリバリやっても疲れなくなってきた。まぁ、今日はバイトもあるし、控えめに運動したのもあるか。着実に、筋力と体力は付いてる気がする。体重、変わってないけど。

例えば、昨日とか。結構バタバタと外で動き回っていたり、歩いたりしたものの、全然息が切れないし、疲れない♪前回のトレーニングメニューと同じメニューだと疲れないし、もうちょっと負荷を増やしても大丈夫そう。筋トレは、現状維持で。お尻と内モモはじっくり丹念に。チェストプレスも、だんだんこなせるようになってきた。次々回は、ウエイト増やそうかなぁ。

ウォーキングや、バイクをしながら、考え事が出来るようにもなってきた。コレは大きい!時間の有効活用。

---
カミュ、のんでます。ナポレオン。

SもTも、売場に問題があると思っているのは明らかで、実際何とかしたいと思いつつ、自分には権力がないと思っているわけで。

でも、なんともできねーよと思うより、何とかしたいと思うほうが健全で、良いと思う。問題の把握と解決策、だな。

あーーーー。ベタベタしたいぞぉ!すずしいとこで!

2004年08月02日(月)



 8月だなぁ/写真/写真2/むー

暑いのは平気だが、汗をかくのが嫌。もっと突っ込むと、汗をかいて衣服が濡れるのが嫌。

早く涼しくなれー。

てか、やっぱり母親来るらしい。
どんより。ストレスフルな3日間になるでしょう。
親孝行だと思って我慢。いつまでも子供にベッタリではなく、友達作るか、一人を楽しめるようになるかしたほうがいいと思います。そうしてら付き合いやすくなるのになぁ。

--
一杯撮って来た。
あつかったー。ビデオは旨く取れません。
なんといっても、三脚を使うのが下手です。

---
がっつり、写真。
130枚も撮った。一体・・・。有効活用できる日はくるんだろーか。

それはさておき。

去年より写真、旨くなってる気がする♪
素直にうれしい!けど、カメラのおかげかも。

----
NHKの全国版にガックンがでてるv
一時期、わが町にいたアナウンサーで、なぜかうちの大学と仲良し。おだやかな物腰で、けっこう好き。けっこうっていうか、かなり好き。そんなわけで、テレビに出演していると思わず、注目してしまうのだ。

ところで、最近ものすっげ好きな景色がある。
それを眼にすると、心臓をわしづかみにされて涙がこみ上げそうになる。この街がいとおしくなる。



2004年08月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツ