コアントローダイド
enpitu


コアントローダイド
れーずん



 忙しかったけど充実。そして、まだ寝られない。

午前中から作業。
14時直前にあるカフェでランチ(しかも、ゴチだ)
その後、ぶらぶら。1時間ほど。

そしてまた作業だが、程なくバイトへ行く時間に。

バイト先ではまた波乱万丈の物語を聞かされた。
ええ、彼女です。詳しくは割愛しとくけど、若気のいたりってやつでしょうか。
誰にでも1回くらいはあることですよ、ホホ。
と慰めておいた。ビバちゃんに揚げパン貰ったよ。

がんばれ!

血祭りが終わりつつあるので、毎度のことですが発情期です。


2003年07月31日(木)



 ネタ出し!!

ちゅか、おなじみのあの場所で、悶々と2時間もこもっていましたとさ。
地味に回転率が悪いミスドだ。い、いつかご恩は返すニョ。

堅実な研究テーマを持っていくか、
マッタク未知なテーマでいくか。とりあえず、二つちゃんとしたフォーマットに
して考えていくしかないのだけど。どきどきワクワクとかは未知な方。
安全堅実は前者か。

最近ミスドで、勉強しかしてないなぁ。
たまには人間観察とか妄想とかでまったり時間を過ごしたい。

実際へこたれムードではないのだけど、
夢で速度20kmオーバーで警察に終われ、町じゅうを駆け足で逃げ回る夢だとかみたり、
精神的に実は追い詰められているのかもしれませんな。

こんなときは、恋人の背中にペッタリ体をくっつけて和みたいものですが、
いかんせん、自分の中でそれさえも"逃げ"なんぢゃないかと思ってしまうもので、
一層性質が悪い。

そんなこんななうちに本屋で『生徒諸君!!』を立ち読み。
やべー、全部読みたくなってきた。

てゆうか、ガンバレ→ワタシ。



2003年07月30日(水)



 書くの忘れてた。

最近悶々としてまして。
言葉が出てこない状態。

悶々っちゅーのは、まぁ、自分の問題でね。
まぁ、悩んだり迷ったりしている暇はないから・・・と思いつつ。
すすまねぇんでやんすよ。

ちょっとバイトが大変だった。
事件があった。オイラかんけーないけどね。

Tama氏がシーフードカレーを作ってくれた。
お土産にレーズンフランスパンを持っていった。




2003年07月29日(火)



 つかれたー。

なして、生理初日に売り出し準備が当たるんやろーねぇ。
体調悪くて散々でしたよ。
今回は、なぜかジョーカーが率先して私のサポートに入ってくれたから仕事しやすくてよかった。
とりあえず、疲れた感じ。



2003年07月28日(月)



 なんだかなーの一日。(幸福風味)/えと。

フィールドワークと称して、研究対象先へ。
そこのボスは忙しそうだったので、1時間ほどソコへ居座って近くの公園へ。
思ったより子供連れが多くてなかなか良かった。

んで、ちょっと作業してから友達と待ち合わせたはずのミスドへ。
そこで、研究資料を読み解いてるうちに約束の時間を1時間経過させた。
こりゃー忘れてるてことで、連絡を取ろうと思ったが連絡先のデータが全部消えているのでした。とほほ。
仕方ないので、近所のGEOでビデオをレンタルしようと思ったのだけど、目的物がなくて
古本を漁った。研修医ななこの愛蔵版がたくさんあったので2時間も立ち読みしてしまう。
おまけにギャラリーフェイクの1巻も買ってしまう。
そうこうしている内に電話が鳴った。カレーをご馳走してもらえるという事だ。
へへ。で、帰ってきたら23時である。
これから夜なべで作業してみます。

さぁさぁさぁ。

なんとなく幸せ風味。

--
ハァ?とかナニィ?とか思う事があっても、皆まで含めてイイと思う。
横で歩いて生きていきたいと思うようになってきた。



2003年07月27日(日)



 今日も一日がんばりましょう。

今日も多分忙しいでしょうな。

でも、ちょっと計画中なことが!!
ヤツは喜ぶか呆れるか!?
計画は、夜発動だぁ。(いや、たいした計画ではないけど)
タノシミ!!

と、考えてたらもう実行しちゃったYO!
--


2003年07月26日(土)



 つらつらととめどなく。

新幹線が遅れたというトラブルは今のところ聞いていませんがナニか?

彼氏と離れがたい気持ちはわかるさ。ワタシだってそうだもの。
だけど、仕事は仕事!ちゃんと戻ってこいよな…。
もうフォローのしようが無いな。

一体…。

こーんないい女(ぇ、を放置プレイて…(涙)

auユーザーになった。

ピザパリパリ。

ふー。



2003年07月25日(金)



 途方にくれる。

とりあえず、バイト後なのでグッタリしてます。

いきなりハードが2台…。
1時間の間にあちらこちらを走り回ってた。
つかれたー。

お昼は姐さんちでチャーシュー丼をご馳走になる。
いつも悪いなーと思ったので、メルチーズを買っていく。
犬のように喜ばれた。アースのビデオ。
ひたすら喰っていたら電話がかかってきて、ケータイの修理が上がったとのこと。

姐さんのしたの娘っこを連れて出かけることにした。
蠍座のABらしい。んで、ショップへ行ったら、データ全部消えてたよ。
ものすごいショックだった。こりゃーもーauに変えるしか!!

どーやら、最新機種も安くしてくれるみたい。
6000円も値引いてもらったら、やっぱりそれを買おうかとおもうよ。

あーーーーーーーそれにしても、あんなメールやこんなメールが消えちゃった。
ショック…。



2003年07月24日(木)



 あーる夜中。/夢見。/あかん。/調子悪い日は。/はっは。

吐き気が…。

PC漁ってたら〜昔の〜オトコの〜写真が大量に発掘され〜た〜♪
あかんわ。なんて、間の抜けた顔をしているんでしょう>私

鬱気味になりつつ寝ます。

明日は早起きしてがんばろー。おー。

--
非常に悪い夢見だった。

元彼の家の遺産相続問題に巻きこまれ、留置場に留置され、
さらに、出所した後にアレです。あんな写真を見たからでしょう。
吐き気。そこで、私は早く逃げたくて、猫と首だけのチワワとほか数匹の動物達と
逃げるわけです。逃げることが出来て安心した。

ファンタジー要素盛りだくさんだった。
子供の頃よりファンタジックな夢を見る事が多い。

auに変えようとしたら、うちの家族全員がauに変えそうな勢いになってきた…。
一人でこっそり変えようと思ってたのに…なんでこーなるんだろ。

でも良く考えたら、家的には、今よりスゲー安く済むかも。

でもって、私の古いケータイの中のデータは保証されないわけで。
まっさらになって返ってくるならなおさら。もうどーしようもないわけよね。
あんなメールやこんなメールも消えちまうわけで、実はそれが一番悲しい。

なかなか会えない状況の今としては、前もらったメールを見てニンマリとか結構癒し要素たっぷりだったんだけど。

夢見悪い事書いたら、若干すっきりした。

作業しようっと。

---
すっげーやる気でぇへん。
まず家の片付けから始めた方がええ気がする。

気持ちばかりはやってはちきれそうなの。

----
いろいろつぶやきたくなる。
だがしかし、家にこもって作業せーっちゅう感じな今日なので、
誰とも話せず。ここでつぶやく。
さーて、携帯電話どーすっかなぁ。
まだ悩むし。

やることを整理してスケジュール立てて、
カレーを作ったらおちついた。これからバイト。
物入りだ。一年中きっと。

…やっぱり代替品というのは気持ちよいものではない。

てゆうか、最近文章書いてなくてもてあまし気味。
ねたはある、ハズ。

Mなので、追い詰められないとダメなの(ぇ


-----
バイト終了後、だめんずについて語る。
100%元彼ネタなんだけどね。あんまりにも夢見が悪かったので、
ぶちまけた(笑)だめんずとして、ネタ提供だよ。
ちょっとすっきり。ほほ。

明日のデータは期待できそうだ。

院試を受ける友人とメール。彼は、『院生になってバイトするならTAがオススメ』と
言っていた。でも、そーすっと大学入りびたりなのよねー。
おいら、それはあんまり楽しくないなぁ。やっぱし、外と接点を持ちたい!!



2003年07月23日(水)



 @大学

うわーん。ケータイの電源がいきなり入らなくなった!!

というわけで、しばらく音信不通になるとおもわれ。
メールはPCにお願いします。

オフラインの知り合いで、この日記みてる人いたら、そゆことです。
もしかしたらauに乗り換えるかもしれません。これを機に。



2003年07月22日(火)



 うわーん!!/やっぱり

ものすごいものすごい気に入ってるマニキュアがあるんです、ってのは
この前書いたような気もするけど。それはやっぱりちょっぴり派手でしょうという事で、
接客業向けにちょっと地味目なパールブルーの薄いヤツを買ったんだけど、
すっげーーーーーーーーーーーーーーー微妙な色だったぁーーーーーーー!!!!
光を当てなければそれなりなんだけど、光当てると何故黄色がみえるんぢゃ?
ヤツに写メールしようと思ったけど、あまりにもアホっぽい文面になりそうでやめた。

うおーん。
ババくさいんだか大人っぽいんだかわかんない手になちった。
やっぱりピンク系がいいなぁ。
だれかピンクパール頂戴。
あぁ、本当に微妙な指先。

週末頭を休ませたので、きっちり今日から作業始めますよ。
でも、地味に今日も連休最終日だったのね...。


--
微妙だって色が…。Mgrにいわれた。べつに、NGな色ではなさげだけど。
なんだろーこのへんな色は。

20世紀少年、いいねぇ!おもしろいねぇ!!

カレーを求めてバイト後にビッグバードと共に旅立ったが、
見つからず(涙
モスで食いまくる私。
一体…。


2003年07月21日(月)



 ほー。/一時帰宅/うーん。

昨日は「ココロに余裕を!」DAYだったので、マニキュアを塗った。
お気に入りの色がどーしても塗りたくなって塗ってしまったんだけど、
やっぱりバイト的にはNGだったっぽい。あ、怒られたわけじゃないんだけどさ。
肌着Mgrの爪をみれば、パール系のピンクだったので、やっぱりパールピンク系は必須かも、と思った。
せっかく塗ったのに今日は取って出勤しないと。
普段、てんやわんやな生活なので(お金も無いし)服装にあんまりお金かけられないので、
せめて爪くらいはと、気合(というほどでもないか)を入れているわけなんですけれども。

10時前に起きたのにだらだらしてたらもう昼だよー。
いかんいかん。

コソーリ調査を兼ねてW家に行こうかなーと思いつつ、
詳しいスケジュールを聞いていないしねぇ。
電話してみっかなー。

それにしたって、うちに出来る事はなんやろうなぁ?
放っておくのもなんか違う気がするしなぁ。

--
W家から一時帰宅。途中寄り道もしつつ(一瞬)。
あーほんとに、うちにはなにができるんやろー(切実)
と、穏やかなW家を感じながら思った。
子供たちが良くなついてくれるから楽しい。帰りに泣かれるのは切ないが。

てか元気ないのバレました?鋭いねぇ、まったく。
確かに今日はパワー不足だったな。でも無理しても仕方ないし。
フツーにしてたんだけどな。


---
まだ悩んでる(?)ような感じ。
そのまま受け取ればええとは思うんやけど、深読みしちゃうのが恋する乙女でんがな。(え?
自分がどうすればいいのかよくわからないや。
まぁ、待つしかないんやけどね。
なにかしてあげたいような気もするし、かといって、ナニをしていいかわかんない。

ただ一つ言える事は、私の気持ちは逸れないということ。
他の人に気持ちが向く事はないです。
正直、体の浮気はたまにヤバーイ時があるけど(^^;でもしてないし。
本当に、プラトニックな感じ。

それでもってられる自分ってばスゲー。
スキンシップ大好き人間なのに。
極力我慢してます。

少しでも、楽しいことを伝えられたらいいなぁとココロから思うよ。

あぁ、そういえばミスドにキャンペーン品を取替えに寄ったら、あっきーと、おばちん
を発見。めずらしー。なかなか、そろう事はなかったのだけどね、最近。
あっきーは就職したし、おばちんは店にいるけど、私も夜はぐったりしてて家に帰ってたし。
あっきーと、次の日曜に遊ぶ約束した!(しめしめ、データも取れるぞ←ヨコシマ)
あっきーとは、なかなか休みが合わなくて今まで散々約束が流れてたのよね。

てゆうか、ジューサーしかなかったぁ!!
皿が欲しかったのにィ…とほほほ。




2003年07月20日(日)



 初志貫徹?

母に現在の研究分野の詳細を説明するメールを送ったのが、3日前の深夜2時。
『初志貫徹してるじゃないの』というメールが入ったのが昨日の夕方の事。
そんな私でいられるのは、たぶんヤツのおかげなんだろうなーと思う。
私がグダグダしていたり、道を外しそーになる予兆をいち早くキャッチして、
ガッツーンと一発やってくれる(そんな風に感じる)ヤツのおかげです。
Thanks a million.
しばらく、くっついてないねぇ。
そろそろ、ベタベタくっつきたいアルヨ。

一日が終わる頃には疲れ果ててるから、なかなかそんな気になれない日も
ございますが。

私はヤツに関しては、あまりむかついたりする事がない。…あまりというより、
記憶に無い所を見ると、全く無いのかも。ちぇー、とか、えー(がっかり)とかは
いろいろあるけど。例えば、なかなかくっつけない今の状況も、「ちぇー」だったり
しているわけです。
そういう意味では(ヤツの努力もあって)、穏やかな心持ちでいられるわけです。
ありがとう。

そんな訳で、たまに会えばやっぱり楽しんでもらいたい!!という気持ちが強いです。

最近いろいろ小ネタを仕込んでいるので会いたいのだけど、
なかなかそういう機会に恵まれず、ガックリーです。





2003年07月19日(土)



 ビバ!パジャマ!!/良い塩梅だぁね。

文中リンク、ありがとうございます。>湖夏さま

さて、昨日買ったパジャマ!!いい!!
きもちー。

とりいそぎ、感想でした。

--
すみません、調査という名目で目一杯リフレッシュしてきました。
マジで。たーのしかった!!
もちろん調査もしたんだけどね。かなりの勢いで食道楽なワタシタチ。
私と姐さんの観光客ごっこ。
てか、彼女食べすぎだから…。カ○リチョーザのランチなんですけどね。
サラダとパンが食べ放題なのさ。かなり食いまくった。
普段野菜が足りてないのでここぞとばかりに食べまくったら、食いすぎた。
姐さんはもっとガンガン食ってた。すげー食欲。

そのあと腹ごなしに観光客ごっこをした。
姐さんは、近くのガッコに通う娘っ子にメールしてた。
んで、クリームあんみつと抹茶食って調査してプリクラとって帰ってきた(笑
プリクラには、職業病なワタシタチの営業スマイルが映し出されていました。

天気も良かったし、かなりリフレッシュして帰ってきた。
へっへっへー。

姐さんとつるんでると、バカができてかなり楽しいです。
バカでアホな話ができるってぇのは、大事だね。

その後バイトだったんだけどさ。
今日はジョーカーが機嫌よくて穏便に進みました。
てゆうか、あんまり考えないように、呼び込み接客POP付けなどで働いていました。
丁度いいことに、ゆかいな3歳半の女の子Sちゃんと1歳半のK君が着てくれたので、
遊んで(子守)ました。おかーさんもかなり良い人で、マジ、お得意さんになってくれー状態。
たまーに夜くるんだよ、あの子達。
なにげに、名前を覚えさせた(営業)。てゆーか、たまにはあーゆーポップな
お客さんがきてくれないと、やっていけませんね。
それと、会員勧誘1件GET。へっへっへー。
今日はかわいい赤ちゃんと幼児達に囲まれてうれしかったぜ。





2003年07月18日(金)



 作業は着々/おつかれモード

進んでいると信じたい。ってことで、周囲の協力もあり、一本よいシナリオがかけました。
はっきりした形で、要求を口にするので(あんまり聞かなくても)インタビュアーとしては
比較的楽チンでした。マジ忙しいとこありがとね。(出勤45分前に時間をとってもらったのだ)
彼女にはいつもお世話になりっぱなし。
これからバイト前に、インタビュー調査。
小学生のお子さんをお持ちだし、なにより接客の現場を知っている方なので、
おもしろいお話が聞けると思う。

明日はもう一人インタビュー。
週末までには5本くらいは、シナリオをつくりたーい。←分析しろよ(汗;

シナリオを書くのは結構さくさく進むのだけど、むしろ分析がたいへんなんだよねー。
来週後半は分析作業に当てたいところだ。

ホームカットは頂いたぜー。
けへへへへ(これで、ありがとね、と読む)。
めっきり、ぽっきり夜型になりつつあるので、
午前中はアタマが朦朧としていた。


--
オツカレモードです。
昼間の作業が一段落ついたときに、休まずに鬼のようにロールキャベツを
作ったのも原因の一つ?いや、うまいもん食えたわけでそれはそれでOKでしょう。
原因の主だったものは、朝早くからやっている道路工事でしょう。
せっかく、3時ごろ寝ても寝た気がしねーんぢゃよ。
寝覚めとかすっげ悪いの。今日なんて夢の中の会話を引きづりながら起きましたわよ?
おかげさんですっきりしない事この上ない。
バイト先ではまた社販で…あこがれ(Ver.2)のあのブラジャーを買ってしまった。
21だし、毎日せこせこ働いてるし…そろそろちゃんとしたメーカーのブラをつけても、
いいですよね?ね?ね?
夏だってのに、こもって研究してれば買い物と食べ歩きくらいしか楽しみが…(以下略)
あと、念願のパジャマも買った。これは、安かったよ。
今までは、スウェットで寝てたんですけど。そろそろ、大人のとしての自覚は格好から!
っちゅーことで。

けけけ。



2003年07月17日(木)



 微妙〜。/さすがに。

インタビュー調査はなかなか進まないものですね。
なかなか進まない→思うようには、ね。

午後から一件アポを取っていたのですが、中止になってしまったし。

というわけで、急遽バイトが終わってから別の人に協力してもらうことに。
謝礼も出せないのに、申し訳ないなぁ。
だが、今回の協力者は同じ立場学生なので、まだマシだ。
いつか彼女の実験があった時に被験者をやれば50:50だ。

一番困るのは、全く知り合いでもない人に調査をお願いする事だ。
当然ながら、自分には権力も肩書きも身分も無い。そんな私の意味不明な研究に
誰が進んで協力してくれようぞ。目一杯頭を下げてお願いしなきゃ。
てか、散々輪講で学んだ本には、『謝礼がないと無理です』的なことが…。
それでも、今の段階で謝礼を出すと確約は出来ないからなー。
(もしかしたら、出すことができるかもしれないが)

そんなわけで、アポイントメントを取るのも気が引けるのであった。

だが、そんなこといってる暇は無いので早速主婦連の皆様にお願いにいこっと。

現在の調査状況は…
姐さん
荒木さん(仮名)
コットン(今日調査予定)
ベー(一度プレ調査はした)

まだまだたんねーYO!

想定している調査対象者は、
・地元ッ子
・使った事があるヒト

…荒木さんは、全く利用した事が無いヒトなのねーん。
でも、それはそれで貴重なデータなの。ちゃんとシナリオに起こしましたもん。
分析もしなきゃなぁ。偏った分析結果にはなりそうだが。

教授は相変わらず忙しそう。
昨日も来年の研究の話と現在の調査状況の話をふってみたけど、
話半分で流されちゃったよ。まぁ、会議と会議の狭間時間じゃ、
いくらコーヒー入れて差し上げてもダメって事で。
あー腰を落ち着けて話をしたいのに!!

--
あからさまに連絡がつかないと不安にもなる。
はいこれ、トラウマのせいね。
そんな日もあるさ。

眠い、されどやることは山積み。

って、いま眠気覚ましに書いているわけだが。

今日はものすげー忙しかった。
てゆうか、売り出しやりすぎだよ…。
しかも、今日に限ってお客様がよくご来店するし。いっつも暇なのに〜〜〜。
忙しいと疲れるわけですよ、ハイ。

そういえば、調査とりあえず一件取ってきたが、誤算だったー。
コットン、も図書館に行ったことが無いのでした。とほほー。

明日は11時から一件と、バイト前5時から職場にて一件。
明日こそー。その前に、10時から買出しがあるし…。
てゆうか、明日の研究会は出れな気でんがな。
だってさー、11時から40分くらい話聴いて、
その後大学行ってゼミ?むしろ、自分の研究を進めたいんだけど…。
で、3時間目あたりから教授の家だべ?教授の家に着くのが3時半としても、
おいら、料理つくるだけ作ってリターンかい?
そんなんいやじゃー。なら最初っから、家でもくもく作業するわい。
てゆうか、新たな被験者獲得の為にフィールドワークしたいなぁ。
うーん。



2003年07月16日(水)



 舶来もの。/オケ/ニックネームを決めよ。

舶来モノの飴とチョコレートを食べた。
やっぱり微妙な味だー。

今日はかねてから予告済みの輪講だった。
みんな同様に苦労したっぽい。
結論⇒ハウツー本をまとめるのは至難の業。

交流が途絶えていた友人とランチ。
1時間ほど語ったり。久しぶりに。
とはいえ、2人してトラウマになった事件の関係者だ。
昨日の深夜Yさんにトラウマについて相談したばかりだったので、
なんだか因縁じみたものを感じた。
とりあえず、彼女と話せて、自分の中の塊も排出できたし、
事件をもう終らせる事が出来たような気がしたので、よかった。
もう新しい人生を歩いていける。
Yさんと彼女に感謝を。

でも、これからも仕事とプライベートをごっちゃごちゃにするような男を見れば、
むかつくんだろーな。

二人のときは思い切り甘えてください。
すべて受け止めます。でも、それと仕事は別。むしろ、だからこそ厳しい間柄で
いなくてはいけないと思う。

でもま、いろいろな事に対する不信感だとか、そういうものは、
ヤツのおかげで薄らいでいるよ。たぶんこのまま行けば、大丈夫。
信じていけるだろう。

やっぱり来年も引き続き、要求抽出の研究をすることに決めた。
要求抽出は現場に持ち込むことができるのか。

--
といっても、カラオケですよ。
いろいろ一区切りの意味で、どーしても今日は歌いたかったのさ。
マメに付き合ってもらって2時間。
お互い時間が無いので終わったら速攻解散。
(だが、マメはカプリチョーザにいったっぽい。)
徳永英明の『もう一度あの日のように』を歌って、自分自身をリセット。
超、マニアックな歌。それが終われば、あとはもー夏っぽい歌ばかりですわ。
大黒さんとか。渡辺美里とか。って、おいら達いくつよ?
ま、いーのさ。あと、宴会芸用にラムのラブソングとか…。

帰りにホク○ンにいった。中華バイキングが目的だったのに、今日に限って
やってないしー。早い時間にいける日に限ってやってないのは切ないもんだ。

ついでに、ロールキャベツ用の材料も購入。
明日か明後日煮込もう。

---
バイト先の人物をいちいち書くのがめんどくさいのでニックネームを決めよう。
<うちの売り場>
しんちゃん
翼さん
ジョーカー
ベー
モモ
<他の売り場の人>
プーママ
鞄さん
姐さん
ミィ
ダースベーダー
沼さん

悪意は特に無いです。便宜上です。でも、おいらがわすれそーだ。


2003年07月15日(火)



 ちちとはは。

明日のゼミの輪講の為の資料作り。
あれです、howto本をまとめるやつね。
70%くらいまとめたら、あとは数式だとかそんなこんななので、
わざわざ資料作るまでも無く。
ソフトクリームが食べたくなる私であった。
あぁ、支離滅裂じゃん。

悶々と資料を作っていたら、ヒートアップしてきたので(体内が)
冷やそうと、FRISKを10個くらい食べてみたけれど、
喉までは冷えても胃が冷えない。

そうこうしているうちに、母からメール。
「雨ばかりで、気分が沈みがちです」と。
「コチラは相変わらず忙しいです」とレス。
やっぱりまだ話す気にはなれない。ココまで尾を引くのはめずらしーなぁ。
まー鬱気味になられても、正直困るわけなのですが、(こういうところが冷淡と言われる所以か)
私しか心のよりどころが無いようでは困るわけで。
友達つくっとくれよ、母よ。むずかしいのかなーあの年になると。
T氏やS氏のようなバイタリティーがあると非常にこっちもやりやすいのですが。
あれじゃーせっかく、パートに出てるのになぁ。
ちっさい店だから仕方ないのでしょうか。
てゆうか、むしろ旦那だな問題は。あ、うちの父か。
不器用なんだよねーとーちゃん。それが染み付いて持ち前の自分の殻を壊せないようになってしまっているからな。
うまく、かーちゃんを引っ張ってこれなかったとーちゃんの責任だな。
てゆーか、二人とも他人の意見を聞き入れられない性質の人方だからね。
女としての安心とか安らぎとかを会話によって母が求めるのは無理がありすぎるんだろーな。
女ってのは、結構簡単で(まぁ、自分が例なんだけど)。
ちょっとした会話の節々から、相手の愛情を感じ取れればそれでOKなんだよね。
それを感じ取れるかどうかは相性によるんだろうけど。
現に、元彼から発せられる愛情を私はうまく受け取る事が出来なかったから、
愛を信じる事が出来なかったわけで。

父はどちらかといえば、自分と同じ意見じゃないとキレるからなぁ。
最近は、だいぶ落ち着いて冷静に話し合えばOKそうだけど、気が短いからな。
母も自分と同じ意見じゃなければ、早々に話を投げちゃうし。
両方ともピッチャーだからさ。


2003年07月14日(月)



 それでも好きなものはしゃーないで。/ストン。/う〜ん。

いや、ほんまに。

この悶々さを、水泳にでもぶつけようと思ったのだけど、
はっきり言って泳いでる場合じゃねーし、研究にぶつけるしかないねー。

でも、まーた煮詰まってるよこの子は。
てゆーか、飽き性なんだなー。テーマ見つけすぎてあっちもこっちも
抱えたくなる研究者としては「どーなの?」という性分の持ち主なんですよ。

#あのとき、懸賞論文書いてなかったら別の道にいっていたかもね。

あれで大学前期はぶっつぶれたからねー。
レジャーも青春も。いや、論文が青い春だったのか!?
大学にこもって、切々と煮詰まって論文を書いていく作業が?

森の中で自給自足に近い、ほっこりのんびりとした暮らしがしたいぜ。
アメリカの、奥地でひっそりと。

ただ、『知りたい』そのためだけに進学していいのか〜?
と、出願1ヶ月前にもなって、また悩む。

いや、そんな事考える前に卒研…(無限ループ)

--
ココまでストンと言葉を私に届けるヒトはいないなぁ。
...としみじみ考えながら、「焼鳥食いたい」と考える私。
だって、外から肉を焼く匂いが〜〜。


---
インタビュー、開始。
とりあえず、やってみないことには。

しゃにむにGo。

2003年07月13日(日)



 同志。/あちー。

もしかしたら来年同志になるかもしれないヒトと電話で話す。
院の募集要項で不明点があったからだ。じみに、初めてしっかり目を通したから。
したら、彼女も同じ状況でした。ええ?なにそれ!?ええ?…みたいな。
彼女も私も同じ状況みたいです。卒研で、お腹いっぱい。
いや、そうも言ってられんだろう。やるしかやるしか。

来年やろうと思っているような分野には照準が合ってきたのだが。
まだそこに問題意識が漠然としている感じ。
問題意識が先に来るってぇのは、私がO研究室の学生であることを良くあらわして
いると思う。そんなわけで、おいら達の娯楽は焼肉を食うことくらいでございます。
そして、オールでカラオケをするくらいだ。

いいだろういいだろう。海と山と、うまいコーヒーがあればそれで実は満足。

父方の祖父母は農家だった。
専業農家だった。


--
なんとなくバイト上がりにアルコールを取ってしまう所に、血筋を感じます。
アルコールで、人生を棒にふりつつある伯父とか。
いや、ソレばかりでなくアルコールへの耐性も遺伝しているのですが。
おかげさまで、ウーロンハイコップ一杯くらいでは、アタマは全然平気です。

あぁ、そう。元気です、今日は。
いや、あれですよ。なんとなく、耐えられないような気分になる日だってぇあるのです。
女の子だから、一応。
いろいろ不安定だったりね。でもちょっと安定した気がする。自分を磨かなくてはー。
いまは、趣味に没頭するような時間が取れない…って、おいらの趣味ってばなんだ?
読書か。そして、こうしてツラツラ書くこと。それから、ドライブ。
コーヒー入れ。料理。本屋めぐり(ぐふふ)。ヒトと思う存分話す。
なんだろう、今も一通りこなして入るけれど、アタマの中が研究で忙しくてね。
没頭は出来ない。実は、私もYさんと同じで視覚的な要素から発想を起こすのではなく、
形の無いもの−会話や感情−からネタにしたりするからなー。
じっくりいろいろなことを考えたいが、いかんせんアタマの片隅に研究がこびりついている。
正常な状態とはいえないな。

とはいえ、この1週間で馬鹿みたいに本を読んだりはしている。
久しぶりに文芸書だとかも読んだ。

私の特徴として、考えを具象化するために話すということが挙げられる。
したがって、最終的に出した結論と、過程が違う事が多々あって、それが周りをいろいろと困惑させるらしい。
例えば、大学受験の時もそうだ。
中途半端に親孝行な、いや、親に気を使う私だったので、自分のギリギリまで
安定コースを選び取ろうとしていた。結果的に、周りを大混乱に陥れてしまった。
大いに反省する所であろう。

やっぱり、自分が面白いと思ったことをやるしかないわけで、それが一貫していなくても、
自分的には仕方が無いとおもうが、きっと私を心配しているヒト方から見れば、
心配極まりないんだろーな。
いつか胸を張って、親の前に立てるようにちゃんとしなきゃなぁ。
今のまんまじゃ、例え院に受かっても立てやしないよ。私には自信が無いんだ。

韓国POPSが流れる。まるで、90年代のJ-POPのよう。

研究者同士の狭い世界が嫌だ。

いろいろな人の話を聞きたい。聞き出したい。伝えたい。

大勢の前で話すのは得意じゃない。

まとめるのなんかにゃ慣れてないよ。うまくできない。

親には、おまえにゃ文章はかけないって断言された。

一つの事には集中できない。
バラケタ物をまとめろ。

子供が好きだ。
でもソレさえも、ペルソナかもしれない。

酒が好きだ。でも正体を無くすまでなんてとても飲めないよ。

時々意識は遠い所へ飛んでしまうし。
誰か、私を捕まえて。
束縛してくれ。







2003年07月12日(土)



 はぁ/鼻。

なんだかまた叱られた気がする…。

ちゃんとやってんだけどなぁ…。
もししかられたんだとすると凹む…。


--
鼻、ぢゃなくて華。
叱られるうちが華だとおもいませう。思いやりです。
知ってます、でもやっぱ凹みます。
がんばろー。もっとがんばろー。

なんともはや、しかたないなぁ。
全部わかってて、メールしたわけですからハイ。
でもさー、やっぱ伝えなきゃ伝わんないわけで。
出しちまったもんは後悔しても仕方ないので、
開き直る事にします。
プラトニックも万歳だけど、昔かなりの頻度でエロだったからねぇ。
ギャップがーギャップがー。
ええと、この悶々さ加減が浮気に向かわないように頑張ります、ハイ。
もちろん、こっちも研究で忙しいんだけどね。
3時間くらいの睡眠でばっちり疲れが取れる体になりたいよう。
つーか、ほんと闇雲のなかを一人で歩いている気分で、心もとない気分だ。
きっと研究なんて、どれもコレも見えない真実を追うものだからコンナモンなんだろう。
そして、初めての一人の研究。しかも、問題発見からすべて自分でやんなきゃいけない。
教授はいつ言っても、忙しそうでなかなかじっくり話せないしね。
きっちり自分で進めないといけないんだけど。とりあえず、雲の中に足を突っ込みながら
前に進んでいると信じて歩いている昨今です。
ゴールは見えない。ないかもしれない。だけど、進まないわけには行かないんだ。

ちうわけで、インタビューの質問項目を決めた。
10人くらいはインタビューしたいなぁ、来週中に(鬼
とりあえず、最初は無差別に。そして、バランスを見て足りない部分を補完。
だって、みんなのものだからさ。ユーザー限定すんの、おかしーじゃんやっぱ。
そりゃ、限定した方が研究はすすめやすいだろーがね。でもそれは、ポリシーじゃない。
と、つっぱりながらもどっかで大衆に妥協している自分がいて微妙だな。



2003年07月11日(金)



 デザインと気付き。/またはライティングと気付き/長崎。/わーわー

なんだかダルイ日である。

さて、デザインと気付きについて書こうと思う。
やっぱり日々忙殺されていると、気付きとかそーゆーのに
結構疎くなるよなぁ。問題意識でもなんでもいいんだけど、
そういうのを日常生活からpick upして貯蓄して、サイトデザイン発想に活かすとか、
けっこう私はあんまりしないよなぁ、と思うけど、どうだろう。

--
ところで、web関係だとコンテンツを作る記者はどうだろう。
ライターとも近いと思うんだけどさ。
私なんかは結局、コンテンツの見せ方も気になるけれど、
それ以上にどんな中身をもってくるかという事の方が気になる。
そうなると、日常的にネタを探すわけだけど、忙殺される日常の流れに
載っているとなかなか主体的に待ち時間がかかるデジカメとかはね。
面倒くさいわけよ。ケータイのカメラも同じだけど、結構待ち時間があるので、
そのタイムラグが嫌であんまりネタ探しにはつかわねーかも。
あと、ケータイからヤプにおくるのも、「送る事」に時間がかかりすぎて、
ためる事に集中できないんだよねー。そー考えると、インスタントカメラが一番、
「撮りたい!」って思い付きを阻害しないような気がする。
でも、こりゃー現像もしなきゃいけないし、あれだよね。
ちゅーわけで、突然アイデアが降って湧いたのでスケッチしておく事に。

アイデアスケッチが一番好きな作業だったりする、実は。

---
中学一年でしたね。
でも、子供は大人よりも残酷なのです。
それこそ一概に、逮捕か補導かなんて決められないと思う。
子供は個人によって余りにも違いすぎるから。

思うに、やっぱり自然と接する機会が少ないからこういうような事件が
多発するような気がする。人間も動物なので、弱肉強食な部分が心のどこかには
眠っているはず。
自分が子供のころ、原っぱでよくバッタやコオロギ、カマキリやダンゴムシなどありと
あらゆる昆虫を捕まえて遊んだ。もちろん、アゲハチョウの幼虫もね、幼虫からサナギ
になるまでみたし、そっから羽化するのもみた。
そんな遊びの中で、すごく印象に残っている事が2つある。
一つは、誤ってバッタの足を一本ちぎったり、バッタを踏み潰してしまったこと。
そんなつもりはなかったのに、あるバッタは足を一本無くしジャンプできなくなり、
あるバッタは命を落とした。内臓破裂で。
なんともいえない恐怖感に襲われた。
2つ目は、バッタを飼っているときにどうしてもカマキリがほしく買ったときに、
友達に「カマキリあげる」って言われて、つい、
「バッタはカマキリの餌になるからちょうどいい」って言ってしまった事。
傲慢な言葉に、うちの母が怒り狂ったんだよね。『バッタの身になって考えてみなさい!!』ってさ。
他にもいろいろ痛い経験はあるけれど、そういう経験があるから、
いまはなんとなく、自分以外の人を傷つけてはいけないなぁと思い至っているわけだし、
あの時のバッタの内臓や、取れた一本の脚を思い出すと今でもゾゾゾとくる。
それが、小さい命に関する私の考え方の原点なんだとおもう。

町から土が消え、コンピュータゲーム、そして塾通いや習い事。
外や自然と繋がりにくくなって、いる現在のガキんちょどもに光あれ。
願わくば、ひどく後悔して大人になってくれ。
被害者の方々には本当に掛ける言葉がないので、何も書かないけど…。

-----
猛烈にキスしたい気分…。



2003年07月10日(木)



 さっさと大学行かなきゃ〜。/5分。/書き散らし。/ついに。/だがしかし。

大学院、出願のための聴力検査があるんですよ。
そんなわけでさっさと大学行かなきゃ。

昨日の夜、湖夏さんとチャット。
地元が超近いんだよね…。ローカルな話と、仕事場の愚痴で盛り上がった。
また、よろしくです>湖夏さん


すんげぇいい夢みてたんだけど、
友達からのメールで起こされる(怒
せっかくデートしてたのに!!!これからってときにっ!!!

--
ものの五分で聴力検査が終った。
そして、メインの用事であった卒業アルバムの写真撮影さえ、
曇天のために練習撮影となった。とほほ。

アナタのその決意は私の背中をゾクゾクさせる。

---
ちらし寿司食べたい。
ってか、アホやな、自分。でもほんっとにいい夢だったのだ。
あんまり夢見ないからな。
内容はアホそのものなワーカホリックだ。
埼玉の店に視察に行くんだけど(笑
それはメインの用事ではないのだ。
今日は某食堂で納豆定食。

今晩は徹夜で作業かな…。
howto本をさらに要約しまとめるのって厳しい。

---
バイト先でむかつきすぎて壁を殴ってしまった…。
ひどい打撲にはならなくてすんだ。
あぁ、べつにひどいイジメとかされてるわけじゃないんですけど。
ちなみに、今日のネタは、
『チラシ貼る時に画びょう残してきちゃだめよ。』で切れた。
些細な言葉のようですが。むしろ、冤罪なんですが何か。
てゆうかね、その言葉を聞くまでも切れかけていたわけですよ。
だって、4人いて3人が一杯一杯に仕事していて、それを手伝おうともせずに、
のうのうとぶらぶらしていやがるんですのよ。
私が指示できる立場だったら、やってもらう事がたくさんあったのにー!
私の立場的にはなにもいえないですからね。
マネージャーが言う前にやってちょうだいよ・・・。
と、辟易していて、私が力仕事をしに行こうと思ったところで、前述の言葉ですよ。
なんでアナタに説教されなきゃいかんのですか。
むしろ、私が説教したいですよ。
そんな私の明日からのシフトは最悪な感じであります。
がんばりますよぅ。めげずにさ。

あーしかし、たまに電話の声を聞くとしびれますねぇ。
いや、しびれるのとはちとちがう。
なんだべか。一気に機嫌よくなる感じ。

-----
眠い。
徹夜で作業、中止。
あたまはたらかねー。
ちゅか、これ以上まとまらんぜ。
まぁ、明日のトークポイントは抑えたぜけけけ。

うう。



2003年07月09日(水)



 ふへ〜。

朝っぱらから昨日も出てきた姐さんとギリギリエロメール交換(ぉぃ
精神的には満足しておりますけどね。いかんせん若いもんで(謎
しかも、微妙に発情期間中なので。気をつけないとーー!(ナニを?

あの濃い話をしてから初めて教授と日の当たる場所で顔を合わせます。
要するに、オタッキーな話をしていたわけです。
所詮元ちょっぴり腐○子な私達です。一生かかってもソコから抜け出す事は
できないんでしょう。たぶん私がドラクエについて熱く語ってしまい、それに
あいつがかまいたちの夜で応酬したから話が飛躍してしまったのでしょう。

どうせ高校時代は文芸部でエッセイかいてました。
ペンネームは綾小路綺羅並みに濃いものを使用していました。
もちろんシャレなんだけどさ。当時の原稿を読むと本当に痛い!!
それが高校の文芸部の書棚にこの先何十年も残るかとおもうと、
マジで鬱だ。だがしかし、こんな所で愚文を垂れ流している現在も現在だけどな。
進歩がないのね、私。なぁ、ポチよ。



2003年07月08日(火)



 読書録/良い一日。

川上弘美『おめでとう』
他真面目な本二冊。
いいわ、川上弘美。日常の愛の虚いやすさ。そして、愛しさ。
年、とったのかな私。

どちらかといえば落ち着いた愛。

--
思いがけずに会えるとやっぱりいいねぇ。
昨日の日記にはあのように書いたけど、やっぱりいいもんだ。
たぶん、発情していたので余計にそう思えたのでしょう。
そういう側面を除けばやっぱり幸せなわけで。
…と思った。精神状態のアップダウンが激しい(?)
間違えなく幸せな時もあれば、自分の欲望が芽を出して、
一人家で悶えてみたり。

T氏と市内某所の焼き鳥屋へ行ったが休みだった。
急遽、違う店に行った。一人1600円でビール/ウーロン茶と散々喰い散らかして
帰ってきた。リーズナブルである。
もともとが昨日の出来事で壊れかけていた私を誘ってくれたT氏だったので、
半分くらいはやっぱり愚痴に(笑)彼女もいろいろ苦労しているみたいだ。
さてさて、明日から5日出勤なのだけど、そのうちの2日間は最悪なシフトである。
耐えろ〜耐えてくれ〜私。けけ。
で、Tを送って帰ってきたのでした。ちゅーか、いろんな意味で手広いな。




2003年07月07日(月)



 ええと。/今日の怒り、その他。

ちょっと多忙気味。

研修会レビューも(自分の為に)書くつもり。
私がまとめるだけだから、版権とかは関係ないよね。

これから、街系のワークショップのようです。
DMきたので、行ってきます。さすがに、DMを流せるまで大人じゃ(?)ないし(笑

しっかし、ソフトSMを楽しむ私はやっぱりMね。


--
ワークショップ疲れたなり。
だが、なかなか面白かった。なぜなら、船乗りのおっさんがきていたからだ。
あと、問題意識はみな同じなのねって事で。

いやしかし、私ってば幸せなのか不幸せなのか。
状況的に見たら幸せなのかもしれないが、ある側面から見れば不幸せなのかもしれない。
どーなんだべか。

安心の一種なのか。

それと、昨日も書いたけど、今日もあいつにやられまくった。
シゴト、3倍に増えるんですけど。

おかげで、息つく暇も無いくらい忙しいし。
てゆうか、おめー3時間もジャーナル調べてんじゃないyo!
てか、とりあえず謝罪の意を表して謝ろうよ…。ミスは仕方ないけど、
そこで認めて謝らんのは最悪ッスよ…。
それと、シゴトの流れ考えてくれよ…。(これはついに叱ってしまった。
まさか、タメ年のやつを叱る事になるとはね…)
これをこうしたら次にこうなるってぇのが、どんなにシンプル明快な事でも
わからんらしい。その流れを1から100まで教えないと理解はしてもらえないくさい。
はぁ。叱るのも体力勝負。

でも、鬼にならないといつまでも使えないままだしな。
叱る事で、そういうことがわかるようになれば利益だし、
耐え切れずに辞めれば辞めたで利益だし。難しいわね。



2003年07月06日(日)



 大忙し。/てゆうか。

昼前には起きていた。

なんとなく、作業。
引き続いてバイト。負けられない勝負はいい感じらしいが。
かなり積極的に接客、声だしをした。
しかも今日は他の仕事がびっちりなのも手伝って、かなり疲れた。
体育会の部活動みたいだ。
しかしそのかいあって、結構売上を伸ばす事が出来た。
やっぱり接客すると、売上は伸びるようだ。1年以上このバイトをつづけて、
やっと接客がこなれてきたのだ。臆面も無く、営業スマイルができる。
(それが例え、大の苦手なお客様だとしても。プライベートではちょっと気まずいお客様でも。)
そんな意味でも、今日は驚いた。プライベートで、ちょっと微妙な雰囲気の方が、
お客様としてご来店されたのですが、ここぞとばかりに笑顔を振りまいてしまった。

そして、お客さんを乗せて、400円高いゴーグルをお買い上げいただくことに成功。
これは、かなりうれしかった。40分くらい接客して、お買い上げいただけたお客様など。

これくらいのペースの忙しさが毎日続けば、良いのだけど。

明日も頑張ろう。

それにしたって、あいつ。かなりやべぇ。
あーあ。


--
べつに、そんな事で嫌いになったりする事は無いぜ。
ソフトSM万歳(謎

2003年07月05日(土)



 ドキュメンテーション2

せっかく、寝る間を惜しんで書いたシナリオだが、
所詮学生は学生、おまけはおまけ。日の目を見ることなくボッシュート。
ありえない。その時点でかなり意気消沈だった。
シナリオのモデル例はメインの先生方だったのだが、これまた微妙。
よくしゃべるおばちゃんがいて、大変でしたよ。(講師の方がね)
おまけに、教授はうつらうつらと舟をこいでいる。
そりゃ、眠いさ。だって、内容が教科書どおりで冗長だったんだもの。
とほほ。

そして、例のシナリオから要求などを抽出し、一つのテーブルにまとめる作業をした。
てゆうか2日目は大半がこの作業だ。もっとはしょって、実践的なことを
学ぶとか、したかったのだが仕方ない。

こうして書くと、いかに内容が無いようなセミナーだったように思えるが、
漠然としていたシナリオの書き方というのがロジカルに理解する事ができたので、
まずはひとまずOKだろう。だが、広い意味での情報デザインの考え方や
ユーザビリティーの考え方があるなかで、今回のセミナーはかなり堅いトコロを
重点的についていたように思える。ある意味、ISOなどを中心にまとめれば、
ある意味実践的だとはいえようが、それは本当にユーザーの立場にたってものを
考えているのか?結局、企業の視点からでのユーザビリティーではないのか?
そういう疑問を持った。また、ものを作る時のプロセスが、一つ一つの分業に
なっているのがどうにも気に喰わなかった。もちろん、一つの役割がある役職に
与えられ、それを忠実に遂行する事でモノは作られていくのだとはおもうが、
それは従来のやり方で、今後は、一人一人が緩やかにつながって最初から最後まで
ちゃんと工程を考え理解し、コラボレートした上で、モノを作っていく必要があるのだと
常々考えているので、やはりこの点については納得しがたかった。

それと、情報デザインを画像の表現とか、そういった見栄えの情報整理として
括っていたのも納得できない。もちろん、それも一つなのだけど、
情報デザインの本質はそこにあるのではないとおもうから。

あぁ、なんだかぐたぐた書いてしまった。

ちなみに、帰りの車は教授、私、もう一人の女子大生でしたよ。
やばい話ばかり女二人でしていた。教授、ごめんなさい…。



2003年07月04日(金)



 旅先の朝/ドキュメンテーション1

周りに人はいるし、犬もいるし退屈ではないけれど。
より一層全てが愛しく思える朝。


これから研修です。
平たく言えば要求分析手法の勉強会ザマス。

知識とやり方を持ち帰ることが出来るようにがんばろう。

--
ワークショップ形式だったらしいけど、酷いもんだった。
アレじゃ、座学ですよ。ありえない。
んで、昼休みから戻ってきた後、会場内のほぼ全員がフリスクなどの
眠気覚ましを買ってきていたのは特筆すべき事であろう。

午前中は対話の7原則とやらだった。
平たく言えば、要求をインタビューから分析していくために、
その要求の原因がどこにあるかを分類するための7つの原則の事だ。
ああ平たくない。
どうやらそれはISOにのっとっているたしく、恐ろしく退屈な講義だった。
会場の質問にもうまく答えていていない。答になっていないのだよ。
昼からは実際アンケートを取った。相手はなかなか最悪だった。
しかしまぁ、それなりにデータを収集する事は出来た。

んで、それをもとにシナリオを書いてくる事が宿題になり、終了。

そのあと、バーゲンを少し物色。

夜はなかなか最悪な飲み会だった。金の無駄ですね。
そのあとMさんといったパフェ屋さんはサイコーにうまかったがね。

そんなこんなで午前2時まで宿題をやる羽目になったのだ。




2003年07月03日(木)



 旅程。

夕方18時半に大学発。
運転手:教授(笑

女3人男1人の車なので、かなりやかましかった。

ファミレスで飯喰って、Mさんちへ。

犬が2匹いた。なつっこい。


2003年07月02日(水)



 グロッキー。/ゼミ/チップと遺伝子操作。

ま、いいか。だいぶ復帰。楽しかったしさ。

多分いつもどおりに書けばいいんだろうな。
意識しすぎだよね。人に読ますからってさ。
根底にあるのは私の考えだ。

すごくすごくすごく大事にしたい。
てゆうかしますよ、ワタシ。
心の底からそう思うよ。
あー!懐がでかいオンナになりたいねぇ。
全部引き受けることができるくらいに。

--
明日の夕方札幌へ向けて旅立つぜぇ。
教授は、ギリシャから帰ってきて顔が変わっていた。
すげーおもしろかったので、写真をとろうとしたら撮るなぁ!と言われ(笑
それくらい面白い風体だった。

---
たまには真面目に。
今日はなぜだか、人間の権威というか権利と言うか…を考えさせられるような
情報を得ることが多かったような気がする。
タイトルにもある通り、マイクロチップと遺伝子操作の話なんだけどさ。
最近開発された、本当に本当に小さなマイクロチップ。
チップには当然、ある程度の情報を入れておくことができる。実用的に言えば、
家畜やペットなどにID番号をつけて"動物の体内にチップを埋め込んでおけば"
仮にたくさんの動物のなかから、ある特定の一匹を見つけ出す事がすごく簡単になる
らしい。ってか、まぁやりたい事は理解できる。たぶん、いろいろなシーンで
便利なんだろう。
そして、『花粉の出ない百合』。百合は花粉でヒトの服や部屋をよごしたりする。
だから、遺伝子操作で花粉を生成しないようにしたらしい。たしかに、人間にとっては
便利だろう。
でも、これってさ、これってどうなの?
たしかに、二つの技術は人間にとってすんげー便利だと思うよ。マジで。
だけどさ、世界は人間だけで構成されているわけじゃ〜ないとは思わないかい?
我々人間は、たまたま知恵がついて、技術力がついて、権力をもった。
だけど、時の流れの中でどこかが間違っていたら、ひょっとしたら犬が知恵を持つ
世の中だったかもしれないわけで。そういうパラレルワールド的なものを考えると、
「便利だから」といって、安易に他の生き物を人間に都合よく組替えたり、
(しかも、生殖にかかわるところをさ…とおもうとリアルだ。)
体にチップとか埋めたり、って事に対してすごく怖くなる。
もしかしたら、もしかしたら…と考えていって、もし自分が迷子になると困るから
といって、いきなりチップを埋め込まれたらどうだろう。それも、犬にさ。
言葉が通じない、コミュニケーションがとれないような相手からいきなり、
体にチップを埋められたら?生理が来て、世話が面倒だからと生理が来ないように
遺伝子操作されたら?どーいう気持ちになるだろう?

何事も人間本位で世界をカスタマイズしていけば、たしかに自分らにとっては、
便利かもしれんが、世界は人間だけのものじゃないわけで。

2003年07月01日(火)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツ