コアントローダイド
enpitu


コアントローダイド
れーずん



 久々に。

I'm crazy about you, tonight.
会いたくて会いたくて仕方が無い。
泣いても仕方が無い。
別に何があった訳じゃないけど、たまには私だけに声を聞かせて。





2003年06月30日(月)



 ムキー(怒涙)!!/てめぇらぁ!!(江戸っ子)

ケチってダ○ソーの1〜2人前無漂白コーヒーフィルター買ったら、
失敗だった〜〜(涙
…といっても、私がコーヒー豆をたくさん使いすぎなんだっちゅー話も。
お湯とコーヒー豆入れすぎてあふれるんです。んで、豆がコーヒーに浮かぶの。
コーヒー好きだけど、豆までは飲めん!!
90%の確率で失敗するのよね…。

--
あーら、お下品です事。
でもでも、やっぱりハラ立つ。
やっぱり、あのおばさんに喧嘩売られてるとしか思えねぇ。
やべー、喧嘩しちゃいそうだ。平和主義なんだけどねぇ。

つーかさ、職場で内線電話かけてきて所属と名前言わずに無言でいて、
かける場所間違えたからって、そのまま何も言わずに切っていいと思ってんの?
こっちは仕事いそがしいんぢゃ!これは、腹立たしい事。

も1個!もう4ヶ月以上経つんやから、指示待ってんじゃねーよ。
自分の出勤時間と退社時間くらい自分で管理しろよ。
言ってもわかんねーなら、怒るぞしまいにゃ。
珍しく、私がフォローに回ってんだぞぃ。これは、困ったこと。
困った。マダム、助けて〜〜。やっぱ接客だとある程度回転早くないと、
キツイよなぁ。本人にとっても周りにとっても。
3つくらい仕事同時並行とか。暇な時はほんとーに暇だけど、ラッシュの時は本当に
ラッシュだからなぁ。本人に向いた仕事をやらせるのが一番いいんだけどな。
ひょっとしたら、POPデザインがものすごくうまいとかならいいんだけど…。
気がついたら注意していくしかないかなぁ。しかし、キャリアは倍でも身分が違うしなぁ。
ここで問題。どうやって言うか。「注意型」か「提案型」か。
後者から前者に移行しても効果なかったからなぁ。
仕事遅くてもめちゃめちゃいい接客が出来るとかなら問題ないんだけどな…。
サシでお客さんの相手すれば、そりゃ固まるのはわかるけど。
レジに入ってるときくらいは、笑顔笑顔。営業スマイル。むかついても悲しくても、
スマイルスマイル。ちゃんと、考えて仕事してるかなぁ。
説教くさくならずにうまく伝えるには、どーしたらいいもんか。
いままでは、無言実行で示してきたつもりだけど、それじゃまだ伝わらんからな。
はー。




2003年06月29日(日)



 落ちてるなぁ。/復帰してた。/飲んでます。

珍しく落ち込んでいるヒトがいる。
だいぶ、落ちてる。かわいそうに…。でも確かに、私も凹むな。
うーん、元気出してくれぃ。

昨日は、Sさんとうどん+カラオケ。この前、シゴトでミスって迷惑かけたので、
ご馳走しようと思ったのだが、逆にご馳走される。Sさん、ありがと。
ボーナス効果だ。(こんど、ドンキーおごれって言われるのかしら…)
んで、なぜか1時間カラオケしたいってことになって、
うちの近所のカラオケ屋さんへ、意外に安くってびっくりだ。
初カラオケ。なんだか、照れます。てゆうか、アンタ。合コンでくれよんしんちゃん
の真似とかするから不成功に終わるんだよ…(合コンが)。でも、それでこそ素のSさんだしなぁ。
しかも、めちゃめちゃ似ているんだよ!本物かと思った。

来月のシフト、出た。
鬼のようなシフトだった。マダムのバカぁぁぁ!
そりゃあ、月初めの売り出し期間中のクソ忙しい時に3連休とかとっちまったけど!
でもでも、6日出+5日出って(涙
そして、3連休以外、連休が無い…(当然)。
マダムよりSさんの作るシフトのが好きだな…と、こっそりつぶやいてみたり。
こりゃーせめて、研修期間中7200円以上の収穫が無いとやってられませんね。
もちろん、知識の方向で。しっかし、研修会っつっても、アダルトなお偉いさん方が
メインのようで、どうなる事やら。
しかしさすがに、9月の前半は休み取らないとヤバイヨなぁ。
打診しとかなきゃ。

--
心配だったので、ちょっと早めに出勤して売り場に出る前に落ち込んでるヒトの
売り場を見に行く。ハンドマイクでわめくヒトあり。
大声を出すと、とりあえずすっきりして吹っ切れるよな。良かった良かった。
今日の作業は、チラシの封入。まぁ、売出し中と準備中に連休取ってるんだから、
これくらいはへの河童デスワョ。腰っちゅーか、首が痛い作業だ。ひー。
ちゅーか、バイト連中くらいぞー!ただもくもくとシゴトやりゃーいいってぇもんじゃないぜ?
そりゃ単純作業だけどね。いちおー接客業なんだしさ(^^;
ちゅーか!それよりも!!最近私にあたりがキツイ彼女!!
なんだべか?散々な態度を取られながらも、仕事中なんできっちり普通の態度で
挑んだのだが、ことあるごとに突っかかってくるんよね。
ちなみにネタは痛風と結石についてだが。
なにもしらねーもう一人のバイトちゃんだけが、清涼剤のようでしたよ。
あのー・・・仕事に私情を持ち込みすぎるのはやめてくれぃ。

さて。今日は構想デザインとビジュアル表現についての本を読んだ。
構想デザインは、デザイン分野なのに春日大社の宮司さんも寄稿していて面白かった。でもちょっとデザインとは違ったような気がしないでもない。
でも、非常に面白い文章だった。後者の本は、まぁ、こんなもんかという感じだ。
しかし、来年度の研究の為の良い資料の一つだと思うので一冊買っても良いかなぁ。
その後、自転車に乗ってみた。
昔なんなく出来ていた事が、結構難しいね。
なんだか、すっげーいい運動になった気がする。

その後、バイトまでミスドでコーヒー飲みながら、構想を練ってみたり。
今日のコーヒーはうまかった。家でやってると、掃除したくなったりコーヒー入れ
たくなったりするから、とっかかりはミスドのほうが良いのだ。
今日ははかどったので、バイトに行きたくないくらいだった。
恐ろしい事に、研究計画のアウトラインが立ってしまった…。教授が帰ってきたら
話をしよう。これさえできれば、学科の勉強に専念できるんだよなァ。
あ、あと卒研…。自分が得意なのは、問題意識を見つけて、その解決方法を考え、
計画を立てるところまでなんだよなァ。

---
発泡酒⇒日本酒(少々)⇒ウーロンハイ?
のんでますよ。

ちょっと卑屈モードだな。
どーせ、そーせ、というところですな。カコワルイから書かない。
卑屈になる夜だってある。かぁちゃん、頼むから私のほかに友達作ってくれ。
彼女はとてもプライドが高いので、なかなか友達を作りにくいようだ。
しかも、独占したがる。たぶん、親子じゃなかったら口も聞きたくないタイプだな。
親父も、もうちょっとかぁちゃんにかまってやってくれ。

だいたい、卒論の説明だってなんだって、ちゃんと事前にしたよな?
一年かけて研究をまとめるんだって、ちゃんと説明したよね。
おまけに、あんたは文章能力が無い、だって?ほっといてくれ。
思ってもないことを書きたくなかっただけさ。
かぁちゃんとの電話は、いつもプライドをギタギタにされて終わる。
罵詈雑言を抑える。

2003年06月28日(土)



 特別。/はい、また読書。/薄情。

特別な存在なん。
なんて言っていいか、わからへんけど。
叱られるのも、受け止められるのも、甘やかしたいのも、甘やかされたいのも。
大事大事。
こんな気持ちは、初めてで戸惑ってしまうわ。

--
いいかげん、フィールドワークしたまへ>私
『構想大学』とかなんとか。なんだっけ、これからの『デザイン』について
述べられた本。いろいろな分野の話がのってておもろい。
図書館で借りた本だと、いきなりラインを引いたり書き込んだり出来ないので
つらいね。昨日も今日もムラムラしながら本を読んでいましたとさ。

---
母から電話かかって来た。
今からバイトなので手短に書く。
8月末に父と二人で北海道旅行に来るらしい。
まぁ、来るのはいいのだけど(報奨金としての旅行券らしいし)
試験前真っ最中ですな。いいんだけど、一日くらい。
でもま、私の中でつもり積もってもう母親に振り撒く愛想は残ってないようで。
とりあえず言いたいことがあっても腹に溜めるし(喧嘩になる事は目に見えてるし)
つもりつもると実の親にさえも、このような感情を持ってしまう自分は薄情なんだろう。
それとも、ここまで追い詰めた母が悪いのか?
どちらにせよ、いつまで続くかはわからないがペルソナを用いた接し方になるんだろうな。
心を閉ざしてしまえば、こうだ。私というやつはまったく。
どうしようもないな。
一度沸騰したら後を引くのだ。




2003年06月27日(金)



 日はまた暮れる。/3時間。

なんてネガティブなタイトルなんでしょう。

写真の件ではまたまた悔しい思いを。
ちきしょー。やっぱりレフ版かなぁ…。
札幌で市内をふらつく余裕があったら見てこよう。
スポットライトが電灯だからなぁ。もっと加工の仕方知っとかなきゃダメでしょう。

くやしいなぁ。

でもどっちにしろUSBハブがないと、自宅で写真の加工ができないのはイタタタタだ。

--
1.『現代デザイン〜デザインの世紀をよむ〜』海野弘 著
2.『人はなぜ本を読まなくなったのか』 本とコンピュータ別冊
3.『動機づけの発達心理学』 速水敏彦・橘良治・西田保・宇田光・丹羽洋子 著

一気に斜め読み(ぉぃ
研究日記になってきている今日この頃の日記だ。まいっか。

1について.
ひたすら現代デザインの歴史が語られている一冊だ。ぼんやり頭に入ったけど、
ちゃんとノートにまとめる必要はあるなぁ。でもやっぱり、モノを通して人が
見えるようなデザインがオラァ好きだなぁ。モノの表面をただ見ているだけでは、
面白みが無いよね。やれ使いやすさだとか、やれかっこよさだとかいろいろ
デザイナーは考えてデザインするわけだけど(もちろん、モノを表現する立場の人はみな同じだ)
モノをみて、デザイナーの心意気を感じる事はできるのか?モノに歴史が刻まれる時に、
モノから使っていた人の匂いは感じられるのか?
良いデザインとは、それにかかわったヒトの生き様を垣間見る事が
できるモノではないだろうか。

2.について
いまいち、焦点のボケた(語弊はあるが)コラム集というか、論文集というか…だった。
一つのテーマについて、"インタラクティブでなく"論じればこうなるんだろうな。
悪い意味ではなく、仕方ないという意味で。中間地点に入ってた編集長の文章は、
秀逸。きっと難しい企画だったんだろうね。こういうものこそ、本ではなくwebで
みせられた方がいいのかも。たしか、web版もあった気がするが。
後半の対談集はとても内容の濃い面白いものだった。ヒトが本を読まなくなったのは、
生活がせわしなくなったからだろう。「学生は暇があるだろう」という意見もあるかもしれないが、
こりゃまた、学生は暇なりにもっと単純でシンプルで考える必要が無く簡単な、
時間を潰せるコトがたくさんありますからね。
それを差し除いた時に初めて、暇つぶしのメディアとして本を選ぶのだとおもう。
あとは、やはり動機がちゃんとある上で本を読むだろう。これについては、
昔と変わりないだろうから書く必要は無い。

3.について
地味に一番興味深かったかも。
乳幼児から大人に至るまでの動機づけの心理を様々な研究からダイジェスト的に
紹介している本だ。やっぱり、基本は行為をする事によって得られる反応によって、
動機づけはなされるんでしょうね。←乳児段階からこの傾向は見られるようですよ。
そんなわけで、スーパーのポイントサービスの謎も解けるわけです。
ココの所、やたら会員カードが増えているのは不景気でどのお店も、お客さんの
購買の動機づけにポイントサービスなどを行ってるという学術的な証明ですな。
しかし、人間ってぇのは欲張りなもんで味を占めると「もっともっと」と思うようですな。
それで、最近ポイントサービスをやめちまうお店(うまくいってそうな店が
多いかな印象では)も多いってコトで。別のサービス⇒お客さんの個客化ってとこか。
いわゆる、"常連さん"な意識を育てる。人海戦術か。やれやれ。


2003年06月26日(木)



 発情モード

ゆるやかに発情モード。
その視線とかその表情だとかで十分気持ちよくなる。
少しずつ餌を与えられている獣のように、いつか食べきれないくらいの餌を
楽しみにしている。突然ですが、ヤツのスネ毛が好きです。剛毛なところがとても。
順序だてて考えていくと、私がとても毛フェチだということがわかります。
ただし、ヤツ限定。膝の裏だとか太腿の裏だとか(もちろん表にも)キスの嵐をあげたい。
髪と頭皮の間に感じるヤツの指の感触が好きなんです。
それから、キスも。

少しずつの満足は得つつ、大きな満足感を夢見て過ごしております。
そりゃあ、日がな一日考えているわけじゃないけれども。



2003年06月25日(水)



 腹痛。/webの法則。/飲まない会

目覚めた時から腹痛でやんすよ。
はぁ。

--
来年度の研究テーマのためにgoogleでキーワード検索。
読みたい論文に限って、リンク切れ。これ、webの法則。


---
なんじゃそりゃ。
晴れてたら自転車で言って少しは飲もうと思ったのだが、
天気悪いので、車で行ってソフトドリンク飲んでます、ハイ。
今回は2500円のコースということで、飲みホーダイは付いていないし。
食べ物がおいしい店らしいので、食ってきますよ。

明日から読書週間に入ります(謎




2003年06月24日(火)



 いい天気じゃ。/へっへっへ。

昨日寝たのが4時近く。
起きたの10時半。これが2時間過去へシフトすれば丁度いい。
やっぱり6時間くらいの睡眠が丁度良いのではなかろうか。

さてー昨日の調査のシナリオでもかいてみっか〜。

--
折りたたみ自転車買っちゃった。
8000円也。いろいろ活躍してもらう予定。

…でも、折りたたみ方がわからない...。
明日、どうやら飲み会らしいので早速ご活躍。ライト買わなきゃな。
コース料理2500円ということでのみホーダイはついてないので、
一杯ないしソフトドリンクで帰ってこよう。

T氏にオニギリ二個もらったので腹いっぱい。

あーそーだ。
すんげぇ気分悪いことがあった。
書く気にもならんわい。仕事中に電話口で逆切れスンナ!!
優先すべきはお客さまだろーが。
直接言ってやろうかと思ったけど、喧嘩ふっかけそうなので辞めた。
無益な喧嘩はしたくないし。そんなわけでも、シゴト終わってからオニギリの為に
待っててくれたT氏には感謝だ。別に私が喧嘩っ早いわけじゃないぞー。



2003年06月23日(月)



 デート日和じゃ!/というわけで。

デートしてぇぇぇ!!

どうでもいいけど、"デート"ってこっぱずかしい響きぢゃない?
こうして文字にするのは平気なんだけれども、実際口に出すのははずかしいねぇ…。

3月4月の状況に比べれば全然マシなわけなので、これを贅沢病といわずして
なんと言おう。自分でわかってるんだけど、週末は"会えるかもしれない"という
気持ちがあるから悶々とするのよねぇ。悶々というか、微妙な期待感か。

今日はTでも呼び出して、聞き取り調査するかぁ・・・。
しかし、謝礼を出せないこの辛さ。

--
Tを呼び出して調査+お茶してきましたよ。
協力的な友人はありがたい。
おもろい一日やった。

歯が痛い…。
そろそろ歯医者…。







2003年06月22日(日)



 カリスマ。/攻める。/うむ。

とある健康機器の販売会社がある。
期間限定で体験コーナーを設け、期間が終わる頃に
「実は○○円なんだけど、買うヒトいる〜?」という感じで利益を得ているらしい。
体験コーナーには好青年達が、楽しそうに、そしてフレンドリーに呼び込みをしている。
最初は1人だった好青年も、場が盛況してくるにつれ一人増え、二人増え…
合計5人ほど(オソラク)になった。
一人一人の声がでかすぎるので、ずーーっと店内にいるものとしては、
騒音公害ともいえる程だ。
おまけに、なんだか知らないけれどすごく盛況だ。
この街では珍しいジジババばかりの長蛇の列が出来、微妙にこっちのシゴトにも
影響ありなくらいだ。
もちろん、そのうちの5%くらいはうちの店で買い物もしてくれるので、
ありがたいのだが。
ところで、この健康器具は効果があるのだろうか。
通りすがりのお客様に、「どーなんすか、実際?」と話を聞いてみると、
「え〜、カラダがかる〜くなるんですよ」と言う。5人中4人くらいか。
その健康機器の概要を先日かいつまんで聞いたのだが、どうにも眉唾っぽい。
しかし、効果があるというヒトがいる。
体験コーナーでは、もちろんその健康機器を使用するのだが、それと同時に、
みんなで大きな声を出したり、好青年のトークで笑ったりといった事が行われている。
そして、なにより尊敬するのが、その体験コーナーに訪れたヒトの名前を好青年の
リーダーは一人残らず住んでるところまで覚えているということだ。
つまり、一人暮らしの老人でよぼよぼでも、その体験コーナーに行けば「自分の事を
知っているヒトがいるのだ。そして必要とされているような気になるのだ」

思うに、機械云々の効果ではなくてそういった、「大声を出す」、「大きな声で笑う」、
「名前を覚えてもらっている」といった事が、健康にも多大な影響を与えるのではないだろうか。
もちろん、健康機器自体が体に及ぼす影響もあるだろう。
けれども、それ以上に前述のような事が健康に大きな影響を与えるのではないだろうか。

実際体験コーナーに行ったわけではなく、この半年間眺めつづけてきての分析なんだけどね。
好青年のリーダーは、出来た人だと思う。
だからこそ、いま辛そうだ。その理由は書かない。
そして、それ以外の好青年は、ただの職業としてやってるだけだ。
リーダーがいなければ我々従業員に挨拶もまともに出来ない。
仕事中だけやたらさわやかで好青年なイメージを作っているだけという感じだ。

この現象は社会の病巣に鋭く切り込んでいるような気がする。
老人達に楽しみを与えているのは確かだ。「あそこへ行けば、会える。笑える。」と。

考察はまだ出来ない。
とりあえず、思ったことをつらつらと。


--
攻めるのも、受けるのも好き…ぢゃなくて、
親子丼専門店のチキン亭を攻めてきました。
親子丼380円なのだよ、フフフ。
道ずれは、強制集合をかけたS。

店内は狭く、こぎれいで新しい塗装の薫り(コレはいけてない、しかし新築なので仕方なし)
カウンター席onlyで、おばちゃんと若いおねーさんが厨房にいます。
厨房は当然カウンターから見える。つまり、料理している所をばっちり見ることができるのだ。
店に入り、席につくと冷たい麦茶を出してくれた。家庭の味。
注文を受けてから、鳥のモモ肉をきり始めていた。感心。
10分弱で2人前、完成。
タマゴが丁度いい加減に半熟だ。肉は一口大5切れだったので、すこし少ないイメージがあったが、
肉が弾力がありジューシーなので、そんなイメージは一掃された。
タマゴと、肉とごはんのバランスが良い。
ただ少し残念なのが、やっぱり北海道仕様で味が濃い。
これではんなりダシ風味だったらサイコーなのだが。
しかし、肉の良さとタマゴの半熟さ加減などを総合して考えると、
もう一つの親子丼専門店Aよりもポイントが高い。
ウマウマ。
ちなみに+70円で味噌汁が付くらしい。

難点は、繁華街であるため駐車場に困るっちゅーことだ。
う〜む。

---
でもやっぱり、毎日(ぢゃ無くても良いけど)少しずつでも
コミュニケーションは取りたいなぁーと思う今日この頃。
しかし、それを相手に要求するのもどーかとおもうし。
うちが逆の立場やったら、やっぱりそんなことしてる気力はないもんなぁ。
冷静に見ると。でも、コミュニケーションは取ろうとしないと駄目な様な気がするし。
とおもってメールは送っているんだけど、どーなんでしょう。いいんだろうか。
負担になっていないだろうか。はぁ。
夜一人でお酒を飲みながら過ごすのも好きなんだけれどね。
それでも、耐えがたい日があるもんだ。・・・昨日みたいに。
そんな日はさっさと、何もかもを忘れて寝てしまうんだけどね。
まーしゃーないな。これが、I miss youってやつですか?

研究はダイブ焦点が絞れてきたもののマダマダだなぁ。
いろんなヒトにアポイントとって話を聞く必要があるけど、
タダで協力してもらうの本当に申し訳ない。かといって謝礼が出るわけでもなし。
なんとも頼みづらいなぁ。
相手側に利益が無いからなぁ。
来年やる研究の下調べもぼちぼちは進んでるんだけど、参考文献高いなぁ…。
2400円かぁ。でも、きっと買うべきなんじゃろうなぁ。
そっからさらに参考文献を漁って、どんな研究がトレンド(死語だ)か把握しときたいし。





2003年06月21日(土)



 毎日来る。/特筆すべき事は。/今晩は。/すんげー暇疲れ。

昨日は暇だったので、話し相手をしてくれるお客様を探していた(笑
といっても、商品を自分で探せないお客様のお手伝いをするだけなんだけど。
楽しくて、時間も経過するし、なによりシゴトなのでGood。
懇切丁寧に接客。
実を結んで、「またよろしくね」といわれる!
よっしゃ〜♪

…でも、彼女の暴走振りにはついていけません(汗;
たまに、コメディドラマが撮れるんじゃないかと思う。

--
真剣に考えているヒトこそ、苦言を書き記すものだ。
問題意識のない意見と、問題意識のある意見がまっぷたつに割れていた。
しかも、意見が全く正反対というのは一体どういうことだろうか。
かたや「暗い」、かたや「明るい」。
不思議だなぁ。
物理的な要因だからしかたねーけんども、地下だし。

---
如何なもんだろう。
できれば、定例議会のように決まっていれば良いのだけど、
そういうものでもないしねぇ。
ゆっくりカラダを休めて欲しいのも、本音だ。
で、結局後者の方が表面に出てくるのよね(^^;

会いたいんだけど、疲れてるんだろーなー忙しいんだろーなーと思うと、
そのヒトコトが出てこないんだわ。

素直じゃないとか、可愛げないとか思わないで。
精一杯の強がりと愛だと思ってね。

----
暇で暇で、ありえないくらいだったわよ。
夢で、喧嘩して辞める夢を見てたんだ。悔し涙。
疲れるなぁ。まぁ、気の合うヒトだけでは出来ないから仕事なんだろーけど。

とにかく、明日は休みだ。

うれしぃねぇ。



2003年06月20日(金)



 これはこれは。/暇疲れ。

あすなろ白書なんざみて、朝からモワ〜な気分です。

AM11:40
--
すっげぇな、園田なるみ。
ナニが恐ろしいかって、掛井保に付き合おうと言われた時の
あの台詞だ。そして、これ見よがしな弁当作戦。
なんと王道なヤツ。そして、あんなリッチな学生いないよ…。
なんてうらやましいんだ。ワタシだってふらりとブティックに入って、
ディスプレイ商品を買ってみたいであるョ。
ワタシが、せいぜい飛び込みで買えるのは、ユニクロのキースヘディングくらいだ。
最近はどちらかといえば、トキエに感情移入。
別れ際のトキエに乾杯。

AM12:10
--

暇疲れな、バイト。
しかも、空調がしっかりしていないのでダルダルの蒸し暑さ。
疲労感倍増ッスよ。

セブンの漬け麺と凍丁茶がうまかった。





2003年06月19日(木)



 クシャミ。/あっちぃ〜/早速

朝からクシャミが止まらんのはどーゆーことじゃろう。

花粉症ですかー?
いま6月中旬やで〜?
10回くらい連続でクシャミしてたと思うで、ほんまに。
どないやねん。

昨日も2冊本を買ってしまった。
しかも、1回読んだ本と、讃岐うどんがどったらこったらという本。

からあげの衣に味噌。
うまかったぜ。
その心遣いに、ココロが打ち震える。さすがだ〜。
もっとうまく書きたいな。
もっともっとたくさん書いて、もっともっといろいろ読みたい。

から揚げ食べて腹いっぱい。
腹ごなしに散歩でもすっかなぁ。

電話をしている夢を見た。
相変わらずいい声だった。
桑田圭祐に似ている。

--
洗濯機を稼動している間に、腹ごなし兼さんぽ〜+クリーニングに服を出すぞ〜。
と思いながら、何故か片手には昨日購入した本を持つ。
お金を下ろして、クリーニング店へ行き、その足で散歩。
…暑い。なんだか一年ぶりにもわ〜っとする暑さだ。
時折流れ込んでくる冷たい風だけが、私に"ココは北海道なんだ"と思い出させる。
それくらいあち〜のよ、今日は。

して、気がついたらミスドにいたワシ。
コーヒー一杯で2時間ねばるっちゃーどないな客よ(^^;
まぁ、塵つもってことで。
元はといえば、30分程度コーヒーを飲みながら、優雅に読書なつもりで入店。
あんまり期待してなかった文庫本だから、それくらいが適当かと思ってね。
だがしかし。
いい意味で期待はずれだった本!かなり、ツボをついてきます。しかも、
ピンポイントだ。これは記録しておかなくてはならないだろう。
『恐るべきさぬきうどん〜麺地巡礼の巻〜』麺通団 著 新潮文庫から税別629円だ。
果たしてこんな本が世間に出版されて良いのだろうか、いや良い(反語)。
まるで、ラジオでくっちゃべっているような文体。そして、妙に説得力がある
独断と偏見なうどん批評。それから、なんといっても「店の雰囲気」を的確に
伝える表現。まさに、私が求めるグルメ本だ。うどんの街を訪ねてみたくなること、
請け合いだ。手始めに、最近(といっても3ヶ月くらい前か)できた讃岐うどんっぽい
うどん屋さんに足を伸ばしてみようという気持ちになった。
北海道に来てからというモノ、蕎麦屋はたくさんあれど、うどん屋はと〜んとみない。
当然のことながらうどんからは縁遠くなっていた私。
もともとは、うどんっ子だったのだよ、関西(東海?)出身の私。

そんなわけで2時間読みふけっちゃったのだな…。

家に帰ってみれば、洗濯機が傾いていた。
なんで〜?今日はそんなにいれてねーぞ。

---
讃岐うどん専門店に行ってまいりました。
思い立ったら即行動(^^;食べることに関しては…。

冷やし月見450円也。
うま〜〜〜〜〜〜〜!!麺!!!
だがしかし、若干おつゆが辛い。まぁ、北海道仕様なんでしょう。
うまかったなぁ…。

バイト先では、ヘコヘコシゴトしてましたよ。
まぁ、おとなし〜く什器を片したり、品だししたり。

あ〜そういえば、今朝の夢に元彼が出てきたんだわ。
すっげー嫌だなぁ嫌だなぁと夢の中で思っていました。

そして、前述の電話がかかってきたわけだ。
あぁ、会いてぇな。





2003年06月18日(水)



 やっぱし/ちうわけで。/受け止める。

悔しい〜。
ちきしょう。

こんな気持ちになったのは中学生ん時のテニス以来だ〜。

--
朝から特訓してました。
そして、本屋とwebでリサーチ。
あとは、数こなすしかねぇでゲス。

卒研。
やっと、Goサイン。
これで心置きなく進められる…ハズ。
何度目だろう、この台詞(笑
がんばって、考えたかいがあったねぇ。
私的には面白さ半減な気もするが、やってみないとわかんないしね。

後ろのバンパーが取れかけてたのを、N君が治してくれました。
友達冥利に尽きます!!うれしいねぇ。
おかげさまで、バンパーちゃんとくっつきました。
Tちゃんと仲良くしてくれぇい。ほんともう、夫婦な勢い。

ビックバードの家へ行く。
なぜか、元部長とかいて驚いた。しょうが焼やポテトサラダ、とろろいもなど食らう。
600円也。
上げ膳据え膳…。昨日に引き続き。しあわせ〜〜〜〜〜。

そういえば、何がなんだかわかんないけど、留学生を案内してあげる事になった。
よくわかんないけど、来てすぐにタバコと自販機探すのはどうかと…。
スティーブンともう一人の女の子は普通のヒトだった。
てゆうか、君達日本語使えるんじゃん…。

朝から大学だと非常につかれるっつーかダルイ。
きっと学内が暑くなってきているせいでしょう。そして、
売店の取り揃えの悪さ。小腹が減ってもろくに食べ物がありませんよ。
コーヒーはセルフサービスになったくせに10円も値上がりしたし…。一体…?
しかも、おいしくないのだ。酸味が強くて、好みのタイプじゃない。
どろっどろの苦いヤツが好き。
そう、結局ナニが書きたいかといえば、朝から大学だと非常に早く眠くなるのだ。
ふぅ。もうすでにカラダの体温は上昇し、睡眠準備万端だ。


---
全てを受け止めたい。
弱さも、辛さも、悲しさも。
そしていつでも味方でいるよ。




2003年06月17日(火)



 久しぶりに全休であるョ。/買出し行ってました。/おちつかねー/ちくしょう。

バイトも大学もありませーん。

買出しに出かけよっと。
ファイル、コーヒーフィルター(無漂白)、タマゴなど。
それと、食パン。

鶴屋さんの苺オムレットがまた食べ隊!

がんばってる姿も好きだから、私も頑張るのだ。
明日の卒研ネタ!作るぞ(後はファンデーションだけだ)
ネタは出来てんだよね。文章か。

毎回毎回、これで進めようって企画(?)を練るんだけど、
毎回毎回、問題の焦点絞れって言われるんだよねぇ。
そのたびに、自分のやりたいことから離れていくようで、
すんげぇ微妙な気持ちになるんだけど、指導してもらういじょーしょうがないっ。
まぁ、学校にいる間しか出来ないような細かな研究でもしようかねぇって気にもなってきた。
それと、大学院ネタも考えなきゃなぁ。
学力ももちろんフォローアップしなきゃいかんが、それ以前に研究ネタだよなぁ。
自分の中に芯は一本あるんだけど、それがどんな形でOUTPUTされるかは、状況によって
変わっちまうんだよなぁ。
…逆にいえば、どんなテーマでも平気って事か。
うちはやっぱり、情報大工について深めたいんやわ。
だから、こういう分野で研究したいと思ってる。
どんなリンク構造なら心地よいwebになるのか。
いま自分の焦点が定まってるのはソコ。
それをうま〜〜〜く文語体に整えて、現実的な計画にせんとあかんなぁ。

--
買出し。
ファイルとかいろいろね。
ボローニヤのデニッシュ食パン380円(ミニ)。
キーホルダー結局アルペンで購入。

これから、カレーをご馳走になりに行く。

---
おちつかねーものは、おちつかねーのさ。

カレー食わしてもらった。
から揚げ、ウマー。
サラダ、ウマー。
カレー、ウマーーーー!!
超からかったけど、そこまで水を飲まずにいけたってことは、
ヴェリーグッドですねぇ。
ごっちゃんです。今度はメルチーズ大会にしようね。
あと焼豚丼(笑

てゆうか、やっぱり料理は心遣いッス。
感激した。どしょっぱつからすんげー感激カレーに出会っちまったよ。

----
はらわた煮え繰り返るくらい悔しい。
ちきしょー
ちきしょー
ちきしょー
特訓だ。

こんどは悔しくて寝れねー(爆

久しぶりに悔しい。
ちきしょうちきしょうくっそー。
ぜってぇ、ステップアップしてやる。
こんちきしょう。





2003年06月16日(月)



 11時にミスド。/書きました。/あー。

14日深夜1時半メッセにて。
某友人Sと11字に待ち合わせをする事に決定。
内容は、卒研など。といっても、「最近研究どう?」的な話を
するだけだ。ひたすらレジ違算出したことを凹む私に、
TA(ティーチングアシスタント:先生が大学で講義する時のアシスタント)が
向いていないとぼやくS。Sは、自ら下級生に働きかけていくような類の学生ではない。
お互いの立ち位置の違いで、私はもっぱら話す役。彼女はもっぱら聞く役なのだ。
そんな彼女とも、今年一杯しか頻繁に会えなくなるなぁ。
お互い実家が近い方なので、会いやすいといえば会いやすいが。
盆正月は忙しそうだしねぇ彼女んち。肝っ玉か〜さんになりそうな人だ。

いろんな所で得た情報を、自分の中で加工して吐き出している時が一番輝いている。
と言われる。確かにそうなのかもしれないな。
どうやったら伝わるのか?言葉を選びながら慎重に、そしてダイナミックに。
楽しいね。
でも、自分の中で得た情報を内省しなきゃならんから、やっぱり一人の時間も必要ね。
一人でミスドに行くときは大抵そんな時間を欲している時。もしくは、ヒトに癒されたい時。
スキンシップが多い今日のミスドだった。
『嬉』が伝わってくる店、ミスドH店。

それはさておき『嬉』について。
その後、別の方とも会った。そのときに『嬉』について話した。
セールス電話大作戦をしたのは、この前の日記にも書いた。
そのとき感じた事が最近の大きなマイルストーンみたいになっている。
電話をかける相手は、全く知らない相手だ。私にとっても、もちろん相手にとっても。
したがって、そのような相手の一挙手一投足(この場合は一言語一雰囲気か。)に
自分の心をかき乱されるのは全くバカバカしいと、考える。ダガシカシ、
現実にはそうではなく、その得体の知らない相手にだからこそ、心をかき乱されるのかもしれない。
だから、他者との関係は『一期一会』で『嬉』を伝え合いたいと思う。

…もしかして、商品整理中にリピートされている『明日のナージャ』のOPテーマに
洗脳されてる???てゆうか、そらんじて歌える自分がおそろちい(笑

一昨日あんなに完璧に商品整理をしたのに、昨日にはまた台風が来たようだった。
でも見た目的にハンガーにかかってるよりたたんである方が高級感あるよね…。
いや、そう信じたい。毎度毎度がちょーんという気持ちになるけれど。みだれていればね。

また今日も長い日記だ。たまに、去年の今ごろの日記を見直す。
やっぱり、暗い…。いまもか・・・(^^;
今日は、いつもより早く出勤します・・・。
しかも今日は日曜総会じゃないかー!!
社員全員に知れ渡ってしまう・・・。かっこわりー、私。
今日からはさらにさらに気をつけないとダメだなぁ。
今日も、日がな一日レジだが、不安。

--
ええ、始末書という俗称のつく"違算報告書"。
マネージャーには多大な迷惑をかけてしまい申し訳ない。
ごめんね。

自分の心の移り変わりを冷静に評価するもう一人の私がいる。
(アブねーヤツだ)
つうか、自分が喜怒哀楽を感じているのが楽しくて心地よい。
今日は一体何人のヒトに手を握られたろう?
私はちゃんと握り返す事が出来る。今まで触れられてもただ戸惑う事しか出来なかったけれど。
これからはちゃんと握り返せる。
素敵な事。スキンシップは素晴らしい。触れられるって素敵。
何もかもを抱きしめたい。
私を見る、たくさんの目。その全てに愛を持って見つめ返したい。

今日もまた可愛い子発見。乳児達の間でダンディー坂野(?)の「ゲッツ!!」の
ポーズが流行っているのか、1歳児たちがこぞって指あのポーズにするのよね。
ETみたいで可愛い。

あ!給料明細。
今月はいつもより4000円リッチーーーーーーーーー!!!!!!!だった。
嬉!!

---
職場で。
元彼と超そっくりなヒトを目撃(笑
ありがちな格好と顔なのですが、今回のはかなり似ていた。
ちゅーわけで、驚き!
帰りに拉致られたらどうしようかと思いました、マジで。
別れた経緯はココにはたしか書いていなかったハズだが、
何の変哲も無い大人げない別れ方でございました。
ので余計に、いまさら出現されても会いたくないわけですよ。
いまのーせいかつをーこわさーないでー(笑)
いま、しあわせじゃけんのぅ。

あーでもちょっと発情中かしらねぇ。
…といってももし現れてもセックスしませんけどね。

元彼と付き合ってたときは、正直他のヒトともいろいろしてみたいと
思ってたけど、なぜだかいまはそんな事も思うこともなく。
私の気持ちは安定してますなぁ。昔より。






2003年06月15日(日)



 ありゃ。/昨日の出来事とそのほか。/哀。

妙な気ぃ使わせてごめんちゃい。
でも、ありがと。うれしかった(寝てたけど)

…ワタクシ、昨日日付が変わる頃にはうっとり寝てました。
一週間の疲れがどっと(^^;
今日は元気なので、夜頑張りたいと思います。
でも温泉でも入りにいきたいかもー。
バイトの後にいけるとこだと花園とかかしらね。

1kgのから揚げと、カレーのことを考えると幸せッス。
それから、昨日Sさんにもらったお菓子!!!!
がぁぁぁぁぁぁっつウマー!!!
朝から、コーヒーと一緒に頂きました。今日もまた仕事に励みます。
そっちの方にもまた呼んで下さい。えんにちだろーが、なんだろーが働くぜ。
餌付けっちゅーか、その心遣いがうれしいぢゃないかぁ。ありがと、お二方。


--
バイト先にて。
台風の後のような通路側の三段テーブルの商品整理をしていた。
会員様全品(一部商品1割)2割引セールの開催真っ只中なので、
台風が来てくれないと逆に、寂しい。それはさておき。
一心不乱にTシャツをたたむ私に、おばちゃんが話し掛けてきた。
(以下、私⇒わ、おばちゃん⇒お)

お:この『2割引』ちゅーのは、何度かやるのかえ?
わ:(知ってても言えるはずねーべや(^_^;)ええっと…ちょっとそれはわかりかねますが...今回開催の会員さま特別ご招待セールは、年二回開催となっておりますが。
お:あぁ、そう。ありがと。

なんの変哲も無い会話である。
肝心なのは、『売り出し前に散々電話しまくった時のマニュアルが、
電話してる時は役には立たずに、今回"年二回開催"という話をする時に役に立った』事。
当然だけど、マニュアルも一種のデータベースなのねと、マニュアルを見直してみたり。

でも、実際トークマニュアルはあってもそんなにマニュアル通りには電話deトークは
進まないよなぁ。電話しても「は?」とか言われるし。そゆ時の対応方法なんて、
マニュアルにはヒトコトも書いてないしー。
そんな時は、「お忙しいもうしわけありません」とか何とか言って平謝り(笑
こっちの要点だけさっさと伝えて、再び謝って電話を切る。
うまくいく時は、こっちの話に乗ってくれる。そうなると、快感〜。

慣れてくると、営業電話も楽しいもんだ。
電話一つにも、オリジナリティーを出していきたいものだ。
機嫌がいいお客さんと話が進むのはあたりまえ。機嫌が悪い(?)お客さんの
心の壁もとっぱらっちまうよーなセールストークがしてみたい。

いろーんなお客さんが来るので、接客は楽しいし勉強になっている。
だから余計に、他人がどーこーする事に関してクールというか、
「それはそれでいいんじゃないの」みたいな感じに思えてしまうのかもしれない。
私にコレといって害が及ばなければ、そんなに熱くならないというか。
「私には関係ないし」って思ってるわけじゃないと思うんだけど、
冷静に物事が見られるというか、「〜という理由があるなら、…するのも仕方ないな」みたいな。
もしかして寂しい人間なのかもしれない。生きるのは楽になった気がするけれども。
以前は、自分に関係なくても、熱くなってたもんなぁ。
その反面、感情が揺れ動く事が多すぎて精神的にはめちゃめちゃ疲れてた気がするし、
傷つきやすかった気がする。

ということを考えたのも、友人Gが、彼女とは関係ないことなのだが、彼女の友人Aの
振る舞いに腹を立てたり、むかついたりしているのを聞いたからだ。
私は、その彼女らの内情は知らないのだけど、外面的な部分だけ聞くと、
Aの振る舞いは、必然というか、なるべくしてそう振舞っていると思えるし、
矛盾してるし、それはよくないなぁと思う事もあるけれど、状況を考えれば、
それも仕方ないかなと思えてしまったので、なんとなくGがそこまで高ぶらなくても
良い様な気がして。うーん。

まぁいいや、自分の考えの移ろいを書いた日記という事で。
明日にはまた変わっているかもしれないし。

ちなみに、去年の今ごろは…
#################################################
今日は朝9時〜夜7時半まで、ほとんどノンストップでした。
いま、やっと自分の時間。
今日は疲れ果てている。まじで。考える事もたくさんあるし。
にゃにをそんなに考えてたんだろ(笑
確かにこの頃、講義は専門性高くなるし、プロジェクトはあるし、
バイト始めたばっかりで気ぃ使うわ、カテキョしてるわで疲れてたなぁ。


自分で選んだ生活だけど、不意に後ろを振り向くと、
故郷は遠くにありにけり、って感じだ。
それは今も思うけれど、今の方がもっとポジティブだな。

こんな時間まで大学におるし。
どうかと思うわ(^^;
その反動で、いまはほとんど大学イッテナイデスヨ

そういえば、私の周りには、婚外恋愛を地でやってた人とか、
不倫中とかの人が、私の周りの友達が知っているそれよりも、多い気がする。
なんかね、表面上は仲の良い夫婦を装っているとか。
そのせいなのかなんなのか、なんとなく、いつも一歩引いてしまう。
よくない傾向だとはわかっているのだけど。
落とし前つけてから、他の人にてぇだせよって感じだ。
好きな気持ちは、確かに否定は出来ないけれど。
さらに、略奪愛したカップルも知ってしまったけれど、
それはそれ、コレはコレで割り切れるようになったかも。しょーがないんですわ。
心の中で考えてる事までは相手を支配できないし。好きでいてもらいたいなら頑張るしかないのだ。相手を丸ごと受け入れる事が大事なんだろうなぁ、と思えるようになった。


潔癖なのかな。
中学生みたいだ。
中学の頃はもっと潔癖で淫らでした。心内が。

それは、ともかく。
今日は世の中は金としがらみで動いている事をまざまざと実感した。
カネは人生ではないけれど、実際はカネですね。
せめて、カネで人間をどうこうするような人間にはなりたくない。
それは今も思ってるなぁ。
まーでも実際金がないと生活が厳しいわけでして。一種の契約なのかも。

######################################################

去年の今ごろはかなり暗い!!!!!!!!!


---
今日、長すぎ。
いいや、自分の記録だし。

違算出しちったよ…。
出所がはっきりした違算は半年ぶりじゃ。
そして、始末書書かなきゃ(T_T)
ふはぁ。凹む。

出しちまったもんは仕方ねーわ…けど、納得いかねぇな。

ま、事件があるから人生面白いって事で…。





2003年06月14日(土)



 ふとしたしぐさ。/喰ったー!しあわせ。

朝から、山下夫妻三昧です。
つまるところ、山下達郎を聞き、竹内まりあを聞く。
途中に「まちぶせ」とか「学生街の喫茶店」をはさみながら。

秘密は、"ふとしたしぐさ"にあるのかも!
と竹内まりあを聞きながら思った。
現在割と放置プレイな訳ですが。
ジミに結構平気。たぶん、「会った時とかのふとしたしぐさ」に
秘密があるようだ。
うーん。バーバルコミュニケーションよりも、
ノンバーバルコミュニケーションが恋愛においては大事なのかもしれない。
もちろん、私個人の場合だけどさ。

竹内まりあを聴きながら、『知の編集工学』松岡正剛著を読んだ。
ううーん。なんともコメントしづらい。あぁ、中傷とかぢゃないけど。
内容はよく理解できるし、なるほどーという感じなどだけど、
どことなく胡散臭い感じがするのはなぜだろう。
文体か?文の構成か?幅広い分野の知識に対する裏づけが取れているのか否か
わからないところも原因かも。それでいて、断定っぽく書かれているので
私は、そこんとこに不信感を覚えたのかもしれない。
だが、『編集工学』という考え方。また、一つの物事を広くリンクされたもの
として捕らえる考え方には共感できたし、面白かった。

さて、次はえすのめそどろじーだ。
ぶっちゃけ途中で寝そう。なぜならば実験観察のハウツー本だから。
ぐぅぐぅ。


--
小さな幸せをみっけるのが得意という事にしておきましょう>私。

自作のカレーを食す。今回は鶏カレー。我が家の定番となりつつある豚バラカレー
よりは若干辛め。でも、だしが効いててうまいのよ。

某サイトの管理人さんのカレー+からあげをいただけることになりましたよ!
うれしぃねぇ!!!!から揚げ!!!(あれ?本来の目的はカレー)
へへへへへ。

それと!Sさんから札幌土産頂きました!やったー!!うち、あのお菓子すっきやねん!
あとで、コーヒーを入れて早速頂きます。

あー幸せ♪



2003年06月13日(金)



 爆睡しちゃった…。/宿題。/まったり。/ちうわけで。

昨日2時くらいに就寝。
今朝10時半に起床…。明らかに寝すぎだぁ。
でもマジで、意識飛ぶくらい熟睡。ひさしぶりに。

朝は、おじや。
雑炊っぽく。昨日の角煮の残り汁から油を抜き取って、
ワカメとタマゴで炊く。
しょうがのすり身が入っているせいで、体が熱くなる。
もへ〜。

今日も食パンを買い忘れたら明日のブランチ(予言)はミスドだな…。
今日は節約に励もう。


--
焦点を絞る。
具体的な調査方法を考える。

---
ご飯も食べずに、焼酎です。
というのも、出勤前にウインナークレープを食べたから。
焼酎を炭酸水(無糖)で割り、氷を浮かべる。
上等である。しかし、甘味が足りない。
次第にアタマの芯がしびれてくる。上等だ。
まだ足りない。欲しいのはたぶん酒じゃなくて。

別に何があったわけじゃないけど、
喉を少し潤す為に酒を飲んだらそうなった。
とりあえず、疲れてやる気でないなぁ。
無駄に呼び込みしてみたりして体力消耗してみたり。
すこ〜し蒸し暑かったせいもあるんだろう。

雨が本降りになる前に、すこし散歩でもした方がイイのかもしれない。
夜は長いんだから(そうこうしてると夜が明けるんだ)

----
散歩に行ってきた。だがしかし。
眠気取れず。はぁ。
軽く酔いは飛ばしたんだけれども、梅雨っぽいまとわりつくような空気に、
あてられたわい。北海道じゃ、めずらしい。

本屋にいるとき、Tamaねーさんからメール。
24時間耐久レースの話(ちがう
アタシャ、1回ないし2回で十分です。

びみょーに発情してるっぽい。
いろいろ忙しかったせいで、微妙にいつもより少なめに。
時期的なものだ。

コーヒーを入れて、本を読もう。
エスノメソドロジーなど。



2003年06月12日(木)



 ダイヴ!!/USB。/てゆうか。/つかりたー

スクランブルエッグが、コーヒーの中にダイヴ!
…油まみれのコーヒーを飲んでいます。
登校40分前。

先日、近所のスーパーで豚バラ肉ブロックが超安かった。
278円くらいで1個ブロック肉を買う事が出来た。
したがって、昨日の夜中に煮込んだ。
今回は夏らしさ(?)を出すために、梅干を叩いて入れてみた。
さわやかな酸味。ぼちぼち成功かなー。

すんごいたまにだけど、こってり角煮が食べたくなるの。

さー、今日はシナリオ分析の勉強会でございます。
午前中だからバイト前に1回家に帰って来れそうかな。

本も読みたいねぇ。
現在『知の編集工学』とやらを読んでいる。
感想は後ほど。飽くまで書評ではなく感想ね。


--
急遽、デジカメのUSB接続キットが必要になりまして家中大捜索。
ぜぇぜぇ汗をかきながら、諦めかけネットで値段を検索。
…純正のうちのデジカメにはUSB接続キットがついていないのでした。
どおりでないはずである。

結局USBカードリーダを購入する事にシマシタヨ。

昼飯。
ダーイシと某タウンプラザの洋食屋へ。オイラはねらい目であった、
ビーフカレーを注文。←チキンは時間がかかるんだってさ。
バシャバシャ写真撮る練習もそこそこに、食べました。

...。
...。
いままで、スーパーの中にあるからって舐めてかかっててゴメン!!!!!
と思うくらいうまいカレーでした。
ソースと、具が別々に出てくるタイプのカレーで、スープカレーが苦手(食べるのめんどくさい)なんだけど、
スープと言うほどさらさらではなくて、程よい硬さがあるルーだったのでまず、OK。
具は別々にスパイスをまぶして、オーブンで焼いてあるのかな?そんな感じでした。
スパイス、そうスパイス。かなり効いてました。辛いんだけど、そのあとお茶を
飲むと沈静化する辛さ。
ビーフのカタマリ肉も、ほどよく煮込んでありましてウマーであります。
で、これが特徴なんだけど米が!!米に麦らしきものが!!!!
2対8くらいの割合で麦対米なんですが、これがご飯のもちもち加減を、軽減。
ごはんのパラパラ感に、カレーソースが絡まってうまい。
たぶん、バターライスより正解。
ただ、残念なのが付け合せだ。カレーと相対的にみて若干少なめなサラダは残念だ。
しかし、このサラダのドレッシングは酸味がありカレーの辛さをうまく打ち消す事に
成功しているので、味的にはマルだ。
辛いのが苦手気味な私としてはあの倍くらいの量があってもうれしかったと思う。

あと、私の好きなジョ○・クレールのケーキを置いているのがポイント高し。
カレーとは関係ないけど。コレからちょくちょく行ってみる事にしよっと。

カレーとドリンク(コーラ/ウーロン茶など6種くらい)とサラダで税込み840円。

でも帰り道に、鶴屋さんの苺オムレットとシュークリーム買っちゃった♪
おいしいって評判だから楽しみッス。

---
せっかく勉強会したのぃ!
どうやら隔週で某先生が講義をしてくれるみたい。ラッキー。
エスノメソドロジーの大家らしい。が、面白いキャラを持った人。
えらく、うちのテーマに興味を持って頂いておりますので、次回の勉強会までには、
もうちょっと具体化させないと。

----
バイト。今日は大忙し。といっても、割とデスクワークが多かったような。
電話して持ってきて、しまって、接客して電話対応して、とりおきして…
がぁっつ疲れた。一杯一杯だョ。みんなありがとぉぉぉ。
むしろ、マネージャーも一杯一杯。
制服の季節は大変です。電話増えるし。今日は珍しく2件も商品取替えの電話があった。
まぁ、両方とも良心的なお客様だったので接客は苦ではないが。
夜の部はこういうところが大変だよな〜。
売り出し準備と接客が重なるとてんやわんやだ。

それでも、ふとした瞬間にあいつの事がアタマに過ぎる。
悲しくなったり切なくなったり。

かわいーこ見ると子供ほしくなりますね…。
困ったもんだ。



2003年06月11日(水)



 笑顔。/ふぅ。/だもんで(笑/教授

一杯笑って、いっぱいくだらない事言って、
生きていく。

笑う角にはなんとやら。

家族恋人友人知人上司同僚大事にします。


あ、もちろん自分もね。

--
とりあえず、自分的には一段落です。
ぶっちゃけ、いまは悲しさよりも感謝の気持ちを抱いています。
いや、もちろん悲しいんだけど。感情のバランス的に「ありがとう」
の方が大きいといったほうが良いのかな。
自分の誰にも見せていない醜い部分とか、知っていたけれどそれでも
態度を変えなかった。それによって、私はずいぶんと楽になったんだよ。
本当にありがとう。

最初は、日常が残酷だと思った。
悲しさを感じていても、周りの世界の時計は止まったりしてはくれないから。
悲しくても、社会と多少なりとも接点がある場合は、普段通りの生活を、
バイトをしなくてはいけないから。
皮肉なもので、売り場に出ると染み付いた"営業用の"笑顔が自然とこぼれる。
お客さんを呼び込む。
そんな自分が心底、残酷だと思ったし、なんて世界は残酷なんだと思った。
でもそれは、自然の摂理で仕方ない事で残酷な事なんかではないと思うようになれた。
仕方が無いのだ。(と、あっさり書くと語弊がありそう。あくまで客観として)
後悔はたくさんある。
許せない事もある。
けれど、仕方が無いのだ、きっと。

私は生きている。
酒と飯とキスとハグとセックスに関する事、そして周りの人、これらすべてを
好きだと思いながら。
だからたぶん。
こういうことを幸せだと思いながら生きる事が、私の役目なんだろう。

余談だが、こんなときにも周りを客観視している自分が、すこしあさましく思えた。
例えば、大人になって始めて聞くお経とか。説教とか。
住職の顔とか。髪型とか。
『これ、文章の種とかに使ったら不謹慎だよな〜』
と思っていたら、『いいじゃん。使えばー。』という懐かしい声が、
はっきりと耳に届いた気がする。

てゆうか、一人酒をする時には必ず思い出しそうだ。
その点は心配しなくていい。
正真正銘の晩酌の友だと思ってる、今でも。これからも。




---
ぶひ。
そろそろ、デートしたいッスね。
とはいえ。お互いいそがしーし。
理解してるし、地味に別に平気。耐えられないほどではなーいのだ。
特に今日あたり結構消耗しているので何をする気にもなれない私であった。
眠いしー。飯喰ってね〜けんども。
大事にしていく。てゆうか、希少価値だよな…。惚れた腫れた無しにしても、
うちが心から信頼してしまっているっつーのは。
不思議だ。

----
教授。
心配してか、道中電話がかかってくる。
2回も。うれしぃねぇ。『研究室のみんなにも伝えて!!』とのこと。
ほんと学生思いの教授です。しかも、講義もゼミも休みにするとのこと。
つーわけもあったりして、帰り道にシュークリーム(ちゃんとしたヤツだぞ)を
購入。むしろ、自分の分一個だけ買うのが恥ずかしかったので道連れ…。と口実。

大学へ戻って、『教授〜ただいまーシュークリームだよ〜』といえば、
あ!『○○のだ!』と顔をとろけさせる教授…。
私と教授の分2個だけ、というのがつぼにはまったらしい。
(経済的かつ見栄的事情とは言えず)
いい教授です。

…研究がんばろっと。
図書館行ったからって、資料たくさん持ってきてくれてちょっと感動した。


2003年06月10日(火)



 凹み。

納得しているけど、辛い事。

みてろよ、絶対。

チミのせいで、明日から6日出勤だよ。
バカヤロ。

でも、おめー笑ってんだろね。
ふふ。悪いねーって。



2003年06月09日(月)



 kokoro-moto-nashi/一つの形。

生きているという実感が心もとなくなった。

たぶん、同じ種類の闇は誰でも持ってる。

でも、なぜか、いろいろな人に会えた、昨日は。
メールと人との思いがけない出会いに、瞬く間に現実に引き戻されて、
大丈夫になった。
さすがに、私の後ろにじーちゃん(幽霊)がいて守ってくれてるんだと
思ったくらいに、いつもより知り合いに会ったよ。
私の源は、そういうことなんだろう。
私の幸せは、そういうことなんだろう。

正面から意見をぶつけてくれる。
私の目を見て話をしてくれる。
「どうした?」って言ってくれる。
お菓子をくれる。
手紙をくれる。
ちょっかいだしたら、「何すんのー!!」と殴りかかられる。
「明日もお願いね」って言われる。
酒が飲める。飯が喰える。
ミスドで、馬鹿な事で馬鹿笑いする。
私の為に、出来たてのハニーディップを出してくれる。

たぶん、そういうこと。

それを納得行くように伝えられなかったのは、後悔。
だけど、伝えられるように毎日努力するよ。
それが、私の答え。


--
一つの形が見えてきた…かもしれない。
ちゃんとやろう、私。
今もちゃんとやってるつもりだけど、もっとちゃんとやろう。
ひっつの形がみえたから、ちゃんとやろう。

しっかし、研究職むいてねーな、ワシ。

ひさしぶりに、ガキんちょと遊んだ。
パワーをもらうと同時に体力吸い取られてしまった。
精神的にはとても癒されましたよ、マジで。
子供を抱くのはなんて安らぐのだろう。
生命力の塊。そのまま、健やかに大きくなって。
苦しい事があっても受け止める太さ、持っていてね。


2003年06月08日(日)



 母からのメール。


別にそんなに感情的になってはいないのよって事を前置き。
別に激しく感じてるわけじゃないけど、「どないやねん」って感じで。

うちの犬の振りして送られてきた1通のメール。
なーにが「タロウ(仮名)だワン!」だっ!

一瞬しょーがねーなーと、許しそうになるもメールの内容を
みていくと…あのう、私はアナタの洞穴ですか?
王様の耳はロバの耳ー!!と叫ぶ為の、あのほら穴ですか??
「最近電話もちっともないからお母さんはグチってストレス発散することが出来ないみたいワン!」って…。
てゆうか、友達作れや、おかん。

うちかて、イッパイイッパイやわ。
正直、こっちが愚痴りたいくらいや。せやけど、愚痴なんか聞いてくれた事
ほとんどないよな?うちが、電話で話そうとすると『電磁波で頭が痛いから切るわ』
って電話切るよな?

大学にいるときや、出掛け前の時間無い時に電話かけてきてグチって、
ちょっとそっけなかったら「冷たい子」と言い放つ。
めちゃくちゃやわ、ほんまに。

ここで、受け流して母親のグチをすべて受けとめるのが大人ってもんやろうか?
せやけど、なんか違う気がする。
依存されても、こまるっちゅーねん。かといって、そうやって突き放すのも
かわいそうな気がするしな...。どうすればええねん。

まぁ、そういう風にしか愛情を表現できへん人なんかもしれやんけど。
プライドだけは高いから謝る事が出来へんのかも知れやんけど。
まだなんとなく、許せずにいる器のちっさい私がココロの中にいる。



2003年06月07日(土)



 やる気起きず。

ムンムンムラムラやる気起きず(笑

気分転換…じゃなくて、作業効率上げるためにミスドります…。
あぁ、米炊いてからいこっと。今晩の為に。

昨晩は、いろいろ語った。
でもシゴト関連の話してる時がいちばんおもろいです。

書けるの?
欠けるの?

おかんからの電話、無視してしまった…。
まだ受話器を取る気分にはなれないよ。悪いね。

でも着実に、Tamaさんとか、Sさんとか、Yさんとか、Tさんとか、
みんなに癒されてます。
全員女性だけど。
凹むと、スキンシップしたくなるな〜〜。
エロじゃなくてもいいから、ぬくもりを感じさせてほしくなる。



2003年06月06日(金)



 愛とセックスとキス。/みんながいとおしい。

やっぱり、相性ってあるんでしょうねぇ。
昔は、愛情不感症なんじゃないかと結構悩んだなぁ。
猿だったんでしょうね、きっと。
でも、昔の人とどうしてたかなんて、もう全然思い出せないよ(笑
薄情かねぇ。
確かに、カラダは満足してたけどココロは満足してなかったような気がするし。

とにかく、「…なら〜するべき」とか、思うのは良くないよな。
自然のままに振舞うのが一番。無意識に、向こうが求めるものを感じ取って
ムリしてたのかもしれない。自分の理想の自分と、向こうの理想の私がいつも
かみ合ってなかったので、遠距離になったときにそのギャップの大きさに愕然として
我に返ったのかもね。
「女の子らしく、上品に」ってぇのがどうも向こうの求める彼女像だったみたい。
関西弁っぽい地元言葉とか使うとすんげぇ、いや〜〜〜な顔で、言葉が乱暴だとか、
はしたないとか言われたなぁ。
「お、お育ちが違うぜ…」とか思ってしまった(笑
そっからだったなぁ、『こりゃあ、ムリだろ。先を考えるのは』と思ったのは。
彼母に会ってさらに、駄目押し。
(どーせ、服のセンスなんてねぇよ!ってか上品な服なんて買う金ねぇよ!)
(そっからが大変だったぜ…。向こうは将来的なことを考えてたからねぇ…。)

今はもう、笑い話だけど。

言葉って、自分自身のアイデンティティーっぽい所があると思うのよね。
それを好きだった人に否定されたのは結構キツかった。
しかも、なにげなーく言った言葉やったからね。

確かに、たま〜に出てくる私の方言は、名古屋弁と伊勢弁と四日市弁が混ざったものなので、
けっこうキツイ事もあるだろうし。
むこうやと、ふつうの"つっこみ"がきつすぎる事もあるようだが。
常にけんか腰とかも言われたなぁ…(^^;
うちが、つっこんだら、「うっさいわ〜!」とか言ってくれる人が楽でいいです。
大抵は悪意がないんで、凹むな。

論点がテーマとずれているので、最後に一言。
愛がないと、ニガシオ味のモノなんて舐めたくもなくなります。
愛がなくなる⇒奉仕したくなくなる⇒さっさと終わりたい、みたいな。



--
昨日の話なんですけど、とっつぜん、職場の人全員(ってわけじゃないけど)が
いとおしくなってしまった。小さな幸せを求めながらコツコツ働いて、
お客さんに笑顔作って。やさしくしてくれて。
おらぁ、しあわせだ〜〜な気分に浸った。

2003年06月05日(木)



 カレーはかれー。/あわあわ。

嘘です。
我が家のカレーは辛くないです。
まったりまったりした味ですよ。
愛情が入ってんだよぉ〜んだ、うけけけけ。
なんだか久しぶりに、了見の狭い感情が見え隠れ。
ほんの些細なものだけどさー。
あぁ、やきもちってヤツですが、何か?
たまにはやかせろ。
妬いてもしかたないので、作業しよう。仕様書。

浮気の境界線ってなんだろう。
最近、私の周りで流行っている浮気。
私のココロにはこれっぽちも隙間なんて無いですがとりあえず。
(目下のことで手一杯だ。浮気なんザしてる暇が無い…?)
某友人の彼氏の話。
彼らは付き合って4年目の二人。
彼氏は不規則な仕事で、深夜に会う事が多いそうな。
おうちでまったりデートが多いとの事。
その彼氏が、どうやら何度も出会い系サイトなどでメル友を
作っていた事が発覚したようで、彼女である友人は相当なショックを受けている模様。
前にも一度あったらしいが、
『メル友を作る事は浮気だと思わない⇒悪い事だとは思わない』
と言われたようだ。
んで、『一体どこからが浮気なんだろう』という話題を振られたのよね。
とっさに『相手に事実を隠そうとしてるなら、そっからが浮気なんじゃないの〜?』
なんて答えたのですが。
世間的にはどういう感じなんでしょうかね。
気が向いたヒトはBBSにでもカキコしてってください。

ちなみに、私は浮気されたらどうすっかな〜?
うーん…相当凹むだろうな。
相手のことは好きなままなど思うけど、信頼できなくなるだろうな。
そうなっちゃうと、苦しくなって自滅しそう。

でもって、私の場合はシゴトとか研究室とかはともかく、
プライベートで男のヒトと飲みに行ったりごはん食べに行ったりは、
気が引けてしまって行かないかもな。
自分がやられたらやっぱ、あんまりいい気分やないし。

--
深夜徘徊しつつ、考える。
シナリオを作ってから、開発するのか。
プロトを開発してから、シナリオで評価するのか。
答えはまだでないけど。

無糖紅茶が好きです。
1.5リットル買おうと思って、近所のローソンに行ったけどなかった。
ショックー。

本屋さんで、アイデアが出次第自分宛てにメール。
しかし、歩きながら目を通すとそれは全く陳腐なものに思えるトホホ。



2003年06月04日(水)



 がっついい天気。/だぁめだ、今日は。/凹んだりカラオケ。

こうして、大学とバイトがある日に限ってドライブ日和。

どっか行きてぇ。

とりあえず、お酒さえ与えれば機嫌が良くなるみたいです。>私

--
エロい。
なんでだろ〜♪
それはもう、見事なまでに無意識に反芻している。
いかんいかん。

---
いつものとおり、電話で母親に凹まされ。
事の顛末は簡単。母親のグチに対して、正論で切り返してしまったので、
「あんたはつめたい」とののしられたのでした。
いつものことなんだけど、いつもどおりに凹む自分。
私って冷たい人間なんでしょーかね。
あまりにも凹んでしまったので、警備隊長にもつい愚痴ってしまう。
隊長、やさしいねぇ。
さすが、年の功(とは言わないが)
やさしい人たちに囲まれてるなぁ、と思う。
バイト後にマメに電話。
飲んでるから、来いとのこと。
もちろん、車なワタシは運転手なので一滴たりとも口にせず。
飯くって、ウーロン茶飲んでましたよ。
その後、カラオケに。やっぱり年齢ごまかしてるぞ、オメーラ。
帰り道、マメと自虐的になる。
かたや、内定でず、かたや、試験を控えている奴。
カラオケに非日常をみる。Train-Trainhが胸に染みる。

しかし、母親の相手は難しい。
特に、学生モード(笑)-否、研究者モードと言っておこうか-の時には、
いわゆる"男脳"状態なわけで、もっと書けば「物事を論理的に捉え、より適切な
解決策を論理的に導き出そうとする傾向」がある状態になっている。
プライベートな時は、普通なので多分今回のような問題は起きないと思う。
だが、娘だからと言って早々易々とココロに突き刺さるような発言は控えてらいたい。
私が鉄のココロでも持っていると勘違いしているのだろうか。
万事そんな感じだ。怒・哀の感情はあんまり顔に出ないらしい。うれしさも、照れくさくて表現できない時代だってあった。
そんな時、彼女は「アンタは無表情クラブだ」と言った。
それにだって、私は傷ついていたし、十分に悲しんだ。
先週だって、体調を壊した母親の「だれも心配してくれない」発言に、
心を痛め、マメに電話していたのに。(もちろん、心配だから自発的にしたのだが)
それでも、私は冷たいのだろうか。
妹に対するメールでのフォロー等もしているんだけどなぁ。
自分では結構、がんばってるんだけど、それでも"つめたい"としか写らないなら、
もういっそのことすべてからシャットアウトされたい。
親のために、自分の意見を犠牲にするのがおそらく、母方の家系の美学なんだろう。
そう感じる事は多々ある。また、それに反する者は親不幸者だとののしられている事も、
薄々感じてはいる。

親と子といっても、個人の人間同士だ。
それは忘れたくない。
おそらく、彼女も彼女の母も、それを見過ごしがちなのだ。

もしも将来子供が生まれたら。
自分の言葉を吐く前に、一つ呼吸をおいて考えてみる事にしよう。
『もし、この言葉を投げたら相手はどう受け取るだろうか』と。

もう一つ、エピソードを追加しておこう。
うちもかつてはそんな人間だったのだ、たぶん。




2003年06月03日(火)



 ウ、ウマー!!

昨日玉砕したパン屋さんへ。
トコトコ歩く。なんとなく、梅雨っぽいような風。
はっきりいって、外装はちゃちな感じだ。
だがしかし!中に陳列されているパン達は…パン達は…
ワンダホー!!
本当はバケットが欲しかったの。だけど、一人だと絶対余らしてしまうので、
ちっちゃめのフランスパンと、ツナマヨネーズ、そしてアンパン(つぶ)。
いま、ツナマヨをたべたところなんだけど、俺的ナンバー1ってやつですか?いわゆる。
私の黄金比を心地よくピンポイントで突く、マヨとツナのバランス♪
…すばらしい。
余談だけど、はじめていくパン屋では絶対にツナマヨを食べるのが私のこだわり。
これまで、数々のパン屋さんでツナマヨを食してきたけれど、
ここまで、オイラの黄金比なツナマヨは初めてだ。
そして、120円とお買い得!!
へへっ。また行こうっと♪

やっぱり、おいしい関係はええわ。
ちょっとメラメラやる気マン!
あ、漫画ね>おいしい関係

そして、ラブコメっつったらときめきトゥナイトでしょ(笑




2003年06月02日(月)



 あう。/雨って。/深夜徘徊にて。

やばいくらい、出血大サービスなんですけど。
どーゆーことよ?
まぁいいや。今日は体調はいいし。

昨日の日記、文字でかすぎてかぶってるね。
あえて修正したしませんが。
今日は多分静穏なバイトでしょう。
たぶん、撤去が終わってなかったら力仕事。
この前100円で買った軍手は、1回使用したらもうほつれましたよ。
L型スタンドを5〜6本運んだだけなんだけど。
それでもまぁ、使えるので今日も大活躍でしょうねぇ。

髪がモッサリモサモサに。
美容院予約とってしまおう。
カラーリングはしなくていいかなーという感じ。
そういえば、いまお世話になってる先生とも、もうかれこれ2年弱か。
意思の疎通が楽チンだから良い。
もうちょっと伸ばすか、おとなしくボブまで切るかどうすっかな。
まぁ、たぶんもう少し伸ばす事になるんでしょう。
てゆうか、季節と逆行してるよね。
冬にばっさり切って、夏にかけて伸ばすってどーよ(^^;
もう少しアタマがちっちゃかったら迷わず伸ばすんだけどねぇー。

--
雨降りってどーにもやる気出ませんな。
ま、ぼちぼち、ネットで研究の資料などを検索したり、してますが。
なかなかどーして、創造的になれねぇっす。
なんとなく。今回の研究ネタは論理的に積上げてきた感じで、
直感的ななんだろー、アレだ、ブレイクスルーがない。
そこがイマイチ気に喰わない点だ。
むしろ研究なんだからそれでいいじゃないかという声も聴こえてきそうだが、
なんともオリジナリティーのない話だ。

それはそうと、マジで出血大サービス。
朝からこんな話ばかり書き綴っているが、それは話す相手がいないからであろう。
いや、マジやばいんだけど。
基礎体温は下がりつづけている。
どうにもやっぱり、先週初めの不調は寝不足が原因くさい。
でもって、むかしより体温がさがっているようである。
まぁ、1ヵ月後に2相になっていれば丸く収まるのですが。
ちゃんとタマゴ、だしてんのかー?オラっ?
勝手なもので、ちゃんと順調な時は、「マジ面倒くさいし、生理なけりゃいいのにー」
とか思うんだけど、ちょっとでも不調になると「なんで?なんで?なんでやねん!」
という気分になる。

相手にとってのたった一人でありたい。
ナニをしたら、相手が喜ぶのかアタマの片隅でいつも考えていたい。

---
バイトに出かける前から決めてたんだ。
今晩は、深夜徘徊するぜぇ!と。
雨上がりで、初夏で、これ以上って条件はないでしょう。
本当は、少し酔っ払いながら歩きたかったのだけど止めておこう。
で、歩いてたらミスドの入り口でTさん発見。窓を磨くTさん。
思わず、入ってしまう。思いついて、メール。
速攻で返事。幸せな気分になりつつ、ミスドでまったり。
んで、ちょこっと本屋に立ち寄る。
そして、徘徊をリ・スタート。
夜中の街は非日常。星屑を眺めながらまるで自分だけ一人だけいるみたい。
でも、すぐ側には家庭の日常があって、それぞれ寝る前にくつろいでいるのだろう。
このまま朝を待ちたい。空が明るくなるまで。
そこに居る青い葉が萌える樹木のように。
どうして、夜なのに萌えるのがわかるんだろう。
今まさに成長しようとしている木々。生命力を浴びた気がした。
こんな単純な事で、地球は素晴らしいと思っちまう自分も少し安っぽい。
夜風が好きだ。昔から。
そのまま溶けて無くなりたくなる。
私はしあわせだ。



2003年06月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツ