コアントローダイド
enpitu


コアントローダイド
れーずん



 2日目昼/夜。

暇っ。実家の周りには何もないので犬を眺めたりテレビの水谷豊にぽ〜っとしてみたり。昼からは東海地方最大のアウトレットモールだとかに行くっぽい。暖かいのにストーブ。

---
夜です。

結局機種変更をしに連れて行ってもらった。
なにせ、うちの近所には何も店がないので、
母がいないと行動できないのですよ。
3軒ほどまわったところで、結局SH010に決定。
不本意ながら、時間的な関係で仕方ないね。
T08が欲しかったのだが。まぁいいや、SH010はあさって入荷予定らしい。
がっつ高い機種なのだが、去年前半の馬鹿みたいに電話で喧嘩をしていたころのおかげで、
ポイントがたまりにたまっていて、なんと27000円も値引き・・・。
実質、4000円ですべて収まったアルよ。
次に機種変するときには、ポイントが少なくて困っちゃう〜みたいな感じになるように、
できれば電話で喧嘩はしたくないなぁ。
てゆうか、やっぱり有意義な喧嘩はしたいが、無意味な喧嘩はしたくない。
もともと、私は平和主義なの〜〜。

そして、突発的にメガネを買ってもらった。
7350円。今メガネって結構お安く作れるんですね、ダンナ。
念願のセルフレーム。
働かないのに、いろいろ世話をしてくれるのは親だけです。
ありがたいこと。
せめてものお返しに、夕飯は作った。大好評だった。トマトソースは得意なんだ。
あさってはカレーライス。
明日はねーやん夫妻(笑)とそのご両親と会う予定。
無事で帰ってこられるのだろうか・・・。
奥さんいるから大丈夫でしょう・・・。




2003年03月31日(月)



 ええと。/それから。/@自宅

これから実家に帰る荷物を作りますよ。

いるもの。
服(いいや、少しで)
下着(3セットくらいでいいや…)実家毎日洗濯するからなぁ。
ノートPC。
お金。
カード類。
デジカメ。
ケータイ。
時計。
翻訳中のプリント。
眼鏡。
手土産。

それくらいかねー?


--
さてさて、夜も更けてまいりました。
一向に準備ははかどらない。
なぜならば、こんな真夜中にカレーを食べていたから。
あまりの空腹さ加減と、明日から実家でできる限り冷凍保存しないようにしたいと言う一心で、
2杯も食べてしまいましたよ。あらら。
それでもなお一回分余るので、こっちに帰ってきたときのために冷凍保存でGOですね。

ってか、準備しろ(と天の声が聞こえます、うふふ。)

---
え?夏目漱石風だって?
うちは「こころ」が好きだな。

いつしか自分にシャイな部分が戻ってきて、
面と向かっていえなかったり、まるでお子ちゃまのような行動をしたりで、
アレですが。
新鮮だなぁ、とは思う。
でもやっぱり、ちゃんと伝えなくてはいけない部分もあるだろうな。
でも今はその時期ではないかな。とか何とか書いてないで、寝ろよ>私

---
ちゃっかり、実家のPCで書いてやんの。
だって、ケーブルテレビだから早いんだもの。

物理的に、離れると、募ります(何が?)(それは秘密です)

ええと、実家落ち着かないです。
犬には忘れ去られてました。
へっへっへ。
とほほ。

とりあえず、経済的自立をしてくれれば、何でもいいとのこと。
by母親

相変わらずの、コンクリートジャングルな名古屋。
息が詰まりそう。
実家のある場所は、ど田舎で田んぼ。
野焼きのにおいは懐かしく変わってないな。

とゆーか、飛行機揺れたし。
久しぶりに人ごみにまみれて、そろそろ寝たいが・・・
母が私の寝床になるはずの場所でいびきをかいて寝ている・・・

とーちゃんとダブルベッドはいやだなぁ・・・
申し訳ないけど、たたき起こそうかなぁ。
うーん。

そういえば、メ○チーズを土産として買っていったのだが、
妹は「コーンスープの味がする」とのたまった。
味おんちめー。うまいんだぞ。

そして、夕飯当番はどうにも私になりそうだ。
実家に帰ってまで自炊。
料理好きだから、いいけど。
親父と妹が大量に消費するんだよなぁ・・・
うちの1週間分はこの家の1日分であろう。
そして、またカレーを作るんだろうなぁ・・・。

ひとまず、明日はレタスとツナとたまごのスープである。
メインディッシュはどうしよう。豚肉食べたいから、豚かな。





2003年03月30日(日)



 いやー/Xデー/map

よっぱらいなわたし。

---

Xデーでした。
お客様からついに、『おばちゃん』と呼ばれました…
しかも、呼んだ本人が子供ならまだしも、おばあちゃんレヴェル。
まさしく、Xデーってわけで。
オンナとして生きる上で、いつかはやってくる日だと思っていたが、
21歳と18日。意外にも早い到来だった。
ちょびっと凹んだ。
でも、ネタにするしかないと思った。
あぁーあ…。
---

モモイロなうちの研究室からは、教授含めて3人参加。
いっつも大学で議論してる仲間なので、あえて別のチームへ。
評価としては、あそこで発言した事がすべてだけど、使い方とかは、
自分の中で考えがまとまらず、うんうんと走り書き。
NPOの人の意見はなかなか面白かった。
立場違えば意見いろいろ。あたりまえの事だけどおもしろいなー。
それと、ゲストの方。といっても、よくそれ系の本で書いてあるようなお話で、
内容的には「ふんふん」と聞けた。でもやっぱり生の声で聞くと、臨場感があって、
より一層本を読むよりも頭に入りやすく面白い。
何となくだけど、またお会いできそうな気がするな。

究極の目的は、『街歩きをして生活にゆっくりとした時間を持ってもらう事と、
街をもっと知ってもらう事』だと解釈した。

で、バイトをしながらいろいろ考えた。今日は暇だったの。
その結果、『単純だけど、やっぱり地図そのものに興味を持ってもらわないとダメだな』と。
つーと、やっぱりマップのコンテンツっすよね。
マップを一目見たら興味がひかれるか?
そこ重要かなー。

まぁ、とりあえずどうやって配布するかってのは、
街歩きツアーとか、サークルとかから地道に口コミがいいんだろーなー。

web版を閲覧する。
シンプルで、私は好きだな。(毎回思うけど)
でも初めての人はちょっと、とっつきづらいかも。

まだいろいろぐるぐるぐるぐるかんがえる。

明日から実家。
たぶんケータイか妹のPCから更新予定。
前者が濃厚。




2003年03月29日(土)



 雨の朝(朝なので徒然)/2人の大男と私(中人)/なんだかねぇ。

雨降りだった。
春だなぁー(^―^)
そういえば、実家に帰ったら桜とか咲いてるのかしら?

最近とみにめんどくさがりで、人の家に泊まるとか、
マジありえません(笑。めんどくせー。
つーわけで、とっても出不精。
家で暇な時は腹筋したりしてます。

100円を貯金していくと、満杯になれば3万円とか溜まる貯金箱で貯金してます。
現在600円。一口300円なの。調査の結果、100円の貯金箱では実際3万以上溜まるらしいよ。
500円だと2倍近くらしいよ!

買い物に行く時は、友達と一緒に行くに限る。
なぜなら、冒険できるから。昨日危うく、また下着を買いそうになったあるよ。

実家にいる犬は、私より格上なので、私が飼われているみたいなもんです。

しっかし、30日に帰省しても誰もいないなら31日に帰省してもいいんじゃないだろうかと思い始めた。
あんなに、母親に『絶対30日!』とかって言われて、散々不愉快な思いをさせられたのに...
一体…。
もっとも、私の存在が、TMレボリューションの西川さんに負けただけのお話ですが。
それはそうと、合鍵をどこかに隠しておいてもらわないと野宿だよ(笑

最近ちょっとカユイ言葉が口から飛び出てきます。
和訳している途中で口の欧米化が進んだのでしょうか。
どーりで昨日は、和訳も意訳が進む進む。ペラペペラと。
その最中から、同じ高校出身の北海道仲間から超久々にメール着信。
内容は恋愛関係。ちょっと冷めかけだったけど、告ッたとのこと。
アバタもエクボじゃ無くなってしまったのかなと思った。
多分、彼女のどうしても譲れやん部分を侵食したんやろうな。

というところで、引越し手伝いの要請がっ!!
働くでぇー(笑

AM11:00

--------
結局家に着いたのはPM10時。
引越し自体は14時半に終わってたのだけどね。
大学行ったりバイト行ったり。
やー、今日はすげー働いた気がする。
自分の引越しよりも働いた気がする。
もう一人来るはずだった助っ人は急な仕事の為これなくなったので、
二人でやる予定だった作業は私一人で請け負う事になったのでした。

でもね、お酒をたくさんと、古本をもらったので、さらにラーメンご馳走になったし、次回焼肉もご馳走してくれるとの事で。やったねー!
しかも、古本売ったら1540円にもなったぜ。
島耕作、強し。でもさー島耕作、はじめてじっくり1巻だけ読んだけど、
男に都合よすぎだぁ!!でも、それのおかげで1540円…。

疲れたけど、割のいい仕事でした。

バイト先では、脚立に再び立つ日がやってきていたようで。
もう、平気で脚立も担げるようになったし、なんといっても4段目まで上がれるもんね。
どんどんたくましくなっていく、この一年で。
かつて、POPを4等分している時に友達がやってきて、「地味な仕事だネ…」と
言われた事があった。いーんだよ、地味でも。うちが好きでやってる仕事なんやから!!
と、今になって言える。

本日もかわいい女の子ご来店。1歳半くらい。
アンパンマンのおもちゃを買ってもらってご満悦。
何を見ても、指を指して『あんばんまん!』と言う。
おもしろいので、私の顔を指差してみたら、『あんぱんまん』と言った。
果たして…?

しかし、二人ともでかい。大男だ。
-------

いやきっといつか。
と野望を抱く、春の夜。

kaepa→カッパーだと思ってた。
ケーパらしい。多分、日本の国民の6割くらいはカッパーだと思ってるはず。

それにしても、久しぶりだってーのに、仕事モードって…おいらって…。
かわいげねーな。仕方ないか。






2003年03月28日(金)



 物欲。/戦争とか。/久しぶりに。

ベッドほしい…。
壊れたベッドに横たわる毎日ですが。
実家から奪うって手もあるが運ぶのお金かかるかなー。

でもね、今のベッドで床に傷がつくのもどうかと思うしな。
5000円くらいでパイプベッドかなー?
マットレスしいけど、本音は。

引越す知り合いがいてね。
さびしくなるなぁー。ゲーセン対決まけたまんまだし。
もうあんまり会わないだろうなぁ正直なところ。
いろいろお世話になったなぁ、もちろん私もその分仕事で返したけど。
うん万行もあるデータを整理したり?
というわけで、明日は引越しのお手伝いで積み込みしてきます。
会おうと思えばいつでも会えるけど、なかなか会わないよね。
昨日、初めてその人の部屋に入ったがありえないくらい散らかってるし、
しかも、奥さんとのラヴ★プリクラがたくさん…。ラヴ・ショットもたくさん。
あてられてしまったぜ。
プリクラとか、撮ってみたい衝動に時に駆られるが、
まぁ、十中八九無理でしょうな。つか、私も耐えられないかも(笑

------
平和に必要なのは、想像力だろう。
心情的には。

子供たちの事を考えると、やっぱり戦争は止めてくれと言いたい。
なんも知らない子供たちが恐怖に震えてる。
想像すると、切ないな。

しかし、それ以外に方法は?
と言われると何もいえない。

お?いま久しぶりにワンコールが!!
東京03って誰やねんっ!!
-------
久しぶりにTちゃんとデート。
と言っても、女性ですが。
ぶららぶらら無印いったり、雑貨屋いったり、ケーキ屋行ったり、よーかどーいったり。
衝動的に耐熱ガラスのタッパーもどきを購入。無印で。
プリンをあの長細いやつに作ってワシワシ食べたいの。
で、ヨーカドーで靴を買ってしまった…。いや、懐具合には勝てまい。
まぁ、結構好きなデザインだったので可。ノーブランドだけどね。
それから、洋菓子も少し。

家に帰ってきてからカレーを食す。
今回のカレーはマジ、私好みでやばい。
毎日食べても平気なくらい。
このまま一人で平らげてしまいそうな勢いだー。まいうー。

つーわけで、休日を堪能。
グラスワイン2杯で気持ちよくなれる。

同じ車を見た時の切なさ。
それじゃぁ、心臓が持つまい。
しかしながら、それを甘い痛みとして受け止めるならその限りではない。








2003年03月27日(木)



 おや。/やったぜ。

新時間割が発表されましたね!
火曜と木曜しか公的に登校日はないですねっ!!
まぁ、研究うんぬんで大学にはいるんだろーけど。

前期は結構家にいられそうだ。
研究のネタが熟すまで。
それはそうと、どっちのケースで研究を進めるのだろう。
テーマを与えられるのか、それとも、テーマを自分で発見していくのか。
おそらく前者だが。後者なら、1年じゃ終んないよー。

--
講義を受けるといろいろ考えるわけで、
まぁ、主に女性の権利の事なんだけれども。
いままで、ジェンダーとか叫んでる人々は、どこか無理をしているような印象があったのだけど、
最終日の今日のセンセの一言で少し印象が変わった。
その一言は、「権利の平等/機会の均等が大事なわけで、全くすべて同じにしろといっているわけではない」という事。
意識を改革するというのはその手段なわけか、なるほど。

ジェンダーの問題として、女性が男性に従属しているという問題もあるわけだが、
うーーーん、正直、私は従属するのはキライではない。パートナーに所有されたいという欲求がある。
しかし、ジェンダーの考え方でいくと、私みたいなのは古い考え方になってしまうのだなぁ。
ジェンダーといってもやっぱり分野的にいろいろあって、一概に古い新しい間違ってる正しいとかは言えないので微妙ですが。
「所有」と「抑圧」は違う。少なくとも、自分の中では。
そして、命令形でいろいろ言われるのもキライじゃないんだな、実は。

こういうところでは、案外古い考え方の人間なのかも。
頑張ってるところを想像するとやさしくしてしまうというか。

ゆるやかな束縛を感じる時には、エクスタシー。
-------

祝!!6日出終了♪
祝!!ワインオープナー入手♪♪

終了記念で、一人で念願の赤飲んでます。うひー。





2003年03月26日(水)



 ぼんやり。/ノドが…/うあーん(涙/わ・わ・わ!!

寝る前。
つまり、さっき昨日の日付の日記を書いたばっかり(^^;

大学の方が今日は慌しくて、頭休まらず。
ってことで、ぼんやり気味だなぁ。

卵の賞味期限が24日までだったので、卵焼きとかを深夜に焼いてみたり。
こじつけで、期限内に火を入れてみた次第でありますよ。

この前の夢の絶望感は、もうリアルではなく。
ただ、思い出すと、ココロにすとーんと抜ける感触。
中学の時に感じた孤独感に似ている。
逃げ出せない閉塞感と周りへの不信感。
あのとき、途方に暮れていたっけ。瞳には黒い炎。
今が幸せだから、思い出せる事。
一番の仮面は自ら仮面を取ってしまう事だった。
そして、それは…。

もう過去の事には傷つかない。
事実を事実として思い出すだけ。

-----
朝起きたら、ノドが…声が…(^^;
痛くは無いけど、ガラガラ声になってる。
寝起き特有のものなら良いけど、どうもそればかりとは言いがたいな。


------
コート無しで外を歩けるこのよろこびよ、なんてね。
春ですねー。うれしいねー。
近所のスーパー(なんてステキな響きだ)に徒歩で(ステキすぎる)買い物。
時間がある程度自由になる今日この頃ってことで自炊が増える。
下ごしらえさえしておけば、すぐに食べられるネタを仕込んだり。
歩きながら、歌でも歌いそうになるくらい春うらら。
これじゃー変な人だ。

てな訳で、再びカレー実験。
今回は、材料はともかく少しずつ手間を掛けてみた。
でねー、天気が良くて暖かいのでキッチンの窓を開けて調理。
カレーを煮込んでいる間、外から声が聞こえた。
「あ〜なんか、すっげぇ〜いい匂いするっ!!」
だって。その瞬間胸に込み上げたこの優越感というか、誇らしい気持ちはなんだろう。
ふつふつふつ。
カレーの匂いだから誰が作っても同じようなにおいのはずなんだけど、
なんだかとってもうれしくなってしまった。
へっへっへ。

-------
カレーが私好みの味になったので、いつもの倍の値段(といっても600円程度)の
赤ワインを購入した。しかし、引越しの時にワインオープナーを紛失したらしく、
栓が開きません。とほほ。おあづけ食らってる気分。
うーうー。
まぁ、ワインのおまけでついてきたオープナーでかなり使いづらいものだったので、
そろそろ世代交代ですかね。

今日はがっつり仕事したなー。
3時間一本勝負。こまごま働いたり。腹を立てたり。
帽子をお買い上げいただいた。うれしかった。レジで待たせてしまって、
悪印象を与えてしまったと思ってたので余計に嬉。
でもひさしぶりに、腹を立てた。でもまぁ、キレても仕方ないので流してみた。
明日一日仕事いげば、とりあえず休みだ。一日フリーだ。
うれしいな。


-------
俳優の古尾谷さんが自殺!?
エイプリルフールじゃないのかー!?
驚いた…ショック。結構好きな役者さんやったのに…。


2003年03月25日(火)



 いまさらって感じで。/暇疲れ?/つうかさ、

ええと、講義の中休みに書いています。

今日は、避妊、同性愛、DVについて。
要するに、女性の権利についての講義なのですが。
このと師になって、なんですが、素面じゃ初対面の相手と性については
語りづらいですよ、やはり。

てれます。

--
心配ですな、少し。
いや、結構。
--
講義、終った。
つかれたなー。これからバイトだぁ。
9時閉店は慣れるまでやっぱりきついよな。
つうか、これから10月までか。
まいっか。

講義終ってからの切迫感がないだけでも。
昼間は大学にいた方が勉強できるしさ。

ほー。

--------
結構久しぶりに暇なバイトだった。
接客はほとんど無く、品だし・値下げなどの裏方のお仕事。
おそらく、明日も引き続き。
暇だと、テンションあがんねーから疲れるわけよ多分。
しかも、なれない講義だしね。
へへ。

今日はイイコトがあったからallマルっ!

--------
メールの着メロが『夜明けのスキャット』ってぇのは、どーなの?
なんか、不気味だ。とてつもなく、不気味だ。
やっぱり、変更(笑









2003年03月24日(月)



 いかん。/ロッパコ/おりかえし

後ろ向き(^^;

よしっ!
今日もがんばるぞ。売って売って売りまくり(笑

そろそろテンキーを叩くのがうまくなってきた、
今日はレジ打ち生活11ヶ月目突入。と、同時に完璧に一日フリーな日がほとんど無くなって11ヶ月目。

自分でも、バイトがココまで長く続くとは思ってなかったなぁ。
あの時は、遠距離恋愛中だったのでJR代を稼ぐ為に仕事をしていたなぁ。
先輩のパートさんにもがっつり怒られ、毎日凹んだり、むかついたり、泣いたり笑ったり。
それと並行して、プロジェクトも進んだり、それと同時に毎週締め切りのLinuxサーバーのレポート書いたり、
それでいて、朝一のJRで札幌行ったり(前日3時就寝だったのに)にもかかわらず、
1時間も遅刻されて謝罪の一つも無かったり…大変だったなぁ。
全然休みの無い前期だったなぁ(遠い目)電話で喧嘩するとめちゃくちゃ疲れるんだよね。
しかも、次の日早いのに大抵喧嘩するのは夜中だったし。
疲れてるときに、理詰めでやり込められるのはキツかった!
そんな時こそ癒しが必要だったのねん、私にとっては。

前だけ向いて歩いていこう♪

-------------
ロッパコ〜民宿美術〜を見てきた。
アトハバに近いなーと思った。
現代美術はおもしろい。現代美術におけるパフォーマンス(実験芸術という分野の中の一つみたい)
はやっぱり、生で見るのがサイコーだと思った。
パフォーマンスしてるときって、結構興奮状態。ハイテンション。
たしかに、エロスとは別の意味で興奮するんだよね。
終わった後は疲れ果てて、そういうことする気分にはなりませんが(笑
かなりサイコーなパフォーマンスだった。なにより、面白いのが異質なものを目の当たりにしたときの一般市民の顔だ。
興味と怖さとの同居。

あと、トイレットペーパーの展示が印象深い。
すぐに理系的な分析に持っていくのは私の悪い癖。もっと感性を楽しもうぜ、私。
デザインではなくて、アートなのです、アート。

職業病か(自嘲

それと、明日の皿。
やっぱり、人からもらったものにたいして思い入れが深くなる傾向が強いらしい。
とくに、皿⇒母親とかの図式が強いように感じた。
参加型アートは、こういう分析が楽しい。みんなで何かやる事に対して、
全体が形作られると言うか。

ヒロユキ祭りに関しては、岡田あーみんみたいで、個人的にはツボ。それと、『20世紀少年』っぽさも感じた。ともだち、崇拝みたいな。
ヒロユキ→2chを何となく匂わせているのもニクイ演出。
(2chのヒロユキ氏とは全然関係ない展示ですが)
-------
やっとこさ、6日出折り返し地点。
出勤前に食品売り場へ行ったら、豚肉が半額でつい購入。
トリモモも食べたかったので一緒にご購入。
キャベツ4分の1カットも。あぶらあげとあわせておみそしるにしよっと。

今日は力仕事+売り出しの片付け等で忙しかった。
商品もかなりの勢いできれいに整理整頓した。
とりあえず、チャイルド部門満遍なくカバーしているのは,私だけど自負しつつ。
売り出しの片付けは、閉店前1時間で一気にやるので大変なんだろうな。
L型もかなり空調室の奥に片付けたし。
レジも打ちつつ、接客しつつ。
がんばったなぁ。

商品整理中は、単純作業なのでいろいろ考え事をする。今日は、一昨日くらいに見た夢のことを考えてた。
私には珍しく、SFチックな夢だった。
みなれない『まんてん』とかを見たからだろう。

ひどく絶望感のある夢だった。
きっと、絶望して途方にくれるってのはあんな気持ちなんだろう。

舞台は、地球とよく似た地球外の星。空には地球が見えてたな。
私はどうやら、何人かの乗組員と共に、無人とされるその惑星にロケットで飛び、
しばらく滞在し、星の生態を観察するのが任務だったようだ。

そこで、急遽宇宙船の動力部分が故障し、折り返し地球へ帰ることが出来なくなったのだった。
食料も、底をつきそうで。もう二度と、母星には帰ることが出来ない。
そして、二度と会う事が出来ない、恋人とも。
絶望感に暮れると、どうやら涙も出ないようで。
地球の恋人にE-mailを送るも返事は無い。母には、母の落胆振りが想像でき、
いつまでも、家族に事実を伝える事が出来ない。

しかし、どうやらその惑星には過去に人類か侵入したらしく、無人ではなく有人だったらしい。
物陰から、地球人が登場し、自給自足は出来る事がわかった。
だが、恋人に会えないという事実が、私を絶望感に落とし込んでいた。

結局、恋人からはメールが帰ってきて、『まだ、帰れないと決まったわけではない!諦めるな。以下自主規制』みたいなうれしいメールが帰ってくるので、
希望をもって終わるというハッピーエンドっぽかったのだが、その絶望感や空虚感は今も覚えている。

つまり、何が言いたいかといいますと、
「あれが、絶望感ってやつなんだなーと思った。なんてリアルな感触なんだ」
ってことで。自分が一瞬江国さんになったかと思った。

つーか、折り返しおめでとうってことで、残ってた298円の赤ワイン(甘口)を呑んでしまう。
半分くらい残ってたのに。

やっぱり、毎日欠かさないとコレくらいでは眠くなりません。
元気一杯でございます。

明日は9時講義昼休み打ち合わせその後4時半まで講義その後バイト9時まであがるのは9時半。
げろげーろ。

まぁ、座学型の講義ではないし、ちょっとかましだけど、周りが年下ばっかりじゃから
気ぃ使うわい。





2003年03月23日(日)



 居留守つかっちまったぃ。/シンデレラ気分を味わった。

朝10時ごろ、ピンポーン の音。
その頃、私布団の中。頭、ぼさぼさ。スウェット姿。

出られるハズが無い。

ええと、午前中にうちに来る場合は、アポイントを取ってください…なんてね。
誰が来たかは、大体解ってるんだよね。

そういえば、アメリカでは言論統制らしき事が始まったらしい。
反戦を訴えると、非国民扱いらしい。
911があったりで、熱っぽくなってるのかしら。
相手が、イラクではなく他の国だったらきっとまた様子が違うんだろうなぁ。

殺し合いは生産的ではない。

しかし、状況を打開するほかの方法が無い。
かたくなな、イラク。

快晴の土曜日だ。
同じ空の下で、戦争が続いている。
さてどうしたものか。

そういえば、昨日奪い取るお客さんにはじめて遭遇した。
カードでお支払いをしていただく時には、サインをお願いしているのだが、
ペンをお渡ししようとしたら、私の手からペンをもぎりとられた。
その後、投げ捨てるようにサインをした後のペンをレジ台の上にたたきつけ、
くるりと踵を返し、去っていった。
あんまり気分の良いものじゃないね。たとえ、急いでいてもフェイストゥーフェイス。
礼儀は守りたい。
それと、気持ちの良いお客さんも一人。
まず、取り置きを試着したいという事で、ご来店。
その時から、あっさりすっぱり、堂々とした態度で、でも威張ってる感じではなく、
好印象。一目で気に入ってしまったので、サービス20%増し(笑
たぶん、リスペクトの差だな。

---------

バイトでした。
シンデレラ気分を味わいましたよ。
といっても、シンデレラの物語でも一番最初の部分。
そう、継母たちに召使のようにこき使われるって部分ね。

レジに入っている私にパウエル(仮名)は言った。
『什器の足の部分が汚れてるから、とりあえず全部雑巾で拭いてくれ。』
そして、彼は立ち去った。
一応、店長命令です。お給料頂いてます。従わないわけにはいきません。
というわけで、什器の下に潜り、地面を這いつくばりながら、こきたない床に手をつき、
什器をふきまくります。てゆーか、空調からススがトンデクルンダヨ!
というわけで、きたないきたない。鼻の中は汚れるし、ズボンは汚くなるし、
什器の枝で頭はぶつけるし、とほほですよ。バイトには労災もないしね。たとえぶつけて流血しても、治療費は自腹さっ!
灰(ススぼこり)をかぶりながら、地面にはいつくばって仕事ってことで、
シンデレラ気分。いつまで待っても、魔法使いのおばあさんは現れないので、
自分で魔法使いになる事にしました。
それを、大義名分に発泡酒(カロリー50%オフ)購入。
350mlだけど。

とほほのほ。

SVには、学生服のあれくらいできるようにならなきゃ〜(笑
と言われるし、むしろ、背中を突っつかれるのってどーーーなの?
ほとんど初対面だろ、私達。
別にいいけどさ。仕事だし。
サッカーも手伝ってくれたし。

むしろ、背中に肉が無い時にしてくれ(切実





2003年03月22日(土)



 かけはなれた日常/あかんなぁ。/弱ってるね★

こうして朝早くから講義を受けていると、世の中のすべてのものからかけ離れている気がする。どちらが非日常なのか。

一週間が長く感じるのは体のバイオリズム的なものだろう。

ココロにもカラダにも。表は人間、裏は女でできているのだ。
しかしはたして、そのようなことを思っている場合でもないのだ。難儀だ。

しかし、この飢えを心地よいものとしてもとらえているあたりがマゾだな。

-----------
ちょっと衝動的か。
いかんいかん。
ふー。うちも、これから忙しくなる身の上だしな・・・。
とりあえず、8月はピークだ。
がんばれ。

これからバイト。
講義での頭を切り替えてがんばらないと。

-----------
ノドが風邪っぽいのもあるタメか、昨日こすった人から連絡がこないせいか、
若い男の子(笑)に混じって、先輩風を吹かしたためか、弱ってますな★

弱ってるのは、バイオリズムのせいということで。






2003年03月21日(金)



 ちゃんと起きてるでぇ。/マジかっ!!/こすった。

9時から講義。
いま8時15分@自宅。
もうしばらくしたら家を出ないと!

めずらしく、ちゃんと起きた。
この調子で4日間7時に起きたいものです。
今日、明日、24日、26日。
そして、明日から6日出でっせ。でもって、売り出しなのだ。

つーか、あの色使いどないよ?

はぁ。
-------

大学来たら、今日だけ4、5時間目講義だったわよ…。
どないよー(^^;
なんで、何回も掲示板見ててきづかへんかったんやろー。
とほほ。
I教授に今度のプレゼンの資料だけ渡して、いったんドライブにでも出かけようと
思ったのに…I教授ったら全然姿を見せません。

せっかく早起きしたのにぃ〜〜〜!
はげしく途方にくれてしまった。

でも、ちょっと時間が出来たので、友達のHPとかみた。
れ、恋愛してますなぁっ!!
初々しくてよいとおもいます。
甘酸っぱい感じ。
一方の私は、意外に落ち着いてたり。
でもって、こういった心境がとても心地よいような気がします。
そりゃー時には、プラスの激情を感じたりもする訳ですが。
うまく付き合っていけている感じがしていい。
もともと、一人でぷららぷららな体質みたいだし。
そりゃもちろん、一緒にはいたい訳ですが。
かつてよりも、余裕があるような。生きて頑張ってりゃいいや、みたいな。

さて、I教授も来たし、再び打ち合わせ。

------AM10:30
いかんな、ついに始まってしまった。
戦争が。
まいったね。

フレッシュネスバーガーに久しぶりに行って、昼食を取った。
給料日をいい事に、ホーマックで、以前からほしかったものを買った。
あいかわらず、色気のない買い物だ。

で、大学に戻ってきたわけだが、すっげー講義出るのめんどくさくなってる事に気がついた。
温室のようでなかなか適温なのじゃ。

あーでも、出ないと!!!
がんばらないと!!!これから、日が暮れるまで、講義か。

------PM2:25
うちの駐車場の隣の人の車の右後ろバンパーこすちゃった…。
激しく鬱。また、金が出て行く…。
手のひら大の塗装っていくらくらいするんだろう…。
マジ無理。
あーあ…。
止めにくい場所なんだけど、それでちょこっと優遇してもらっている以上なんとも言えず。
また節約生活です。はぁ。
ふて寝したい。

明日の朝とか、また出づらいんだろうな。
祝日なのに講義だしさ。
朝からだしさ。
つーか、私の車無傷だし。主人と一緒で頑丈な事。
最悪に今日は駐車しづらく、出難いコンディションだったな。

いや、針の穴を通すような駐車技術が足りなかったのだ、私に。

とりあえず、持ち主に宛てた手紙を車のドアに挟んでおいた。

あーーーーーーーいくらかかるんだべか。
--------PM10:00


2003年03月20日(木)



 豪華な食卓。/初指示。

昼に起きる毎日。
…というわけで、当然朝昼兼用のブランチ。
肉じゃが+ご飯+スクランブルエッグ+コーヒー。
朝の分が後半って感じですかね。
最近自分は料理の天才ではないかと思う。
うふふ。
肉じゃが、すっげーいい感じでやんの。
ビバ、豚バラ!ビバ、しらたき!!

いっておくけど、あたしゃーよっぽどめんどくさい時でないと、
めんつゆ系の味付けはしませんよ。
ちゃんとやりますよ。

自分だけうまいもの食べてごめんなさいって気分ですな。

あぁ、妹が無事に合格したらしい。
めでたいがめでたくない。
私の母校の理数科にあたる国際科学科にいくらしい。
かわいそうに…。私の記憶では、そうとうべんきょうさせられるぞーって感じだ。
しかも、もしかしてワシの学年の担任団ではないかえ?
っつーことは、コバかぁ…。あーあ…。演劇部とかに入りそうで、微妙なんですけど。
とりあえず、無事に第一志望に通ったってことで、おめでとうって感じやね。

戦争もはじまりそうだし、地味に飛行機乗るの嫌やなぁ。
知り合いが今日から3日間アメリカ出張ですわよ…。
大丈夫なんけー?

---------
彼女、無事にアメリカに着いたかしら?

それはそうと、今日は初めてバリバリ指示を出してしまった…。
どひゃ〜。社員さんが、別件の仕事で忙しかったので。
がっつり、アレやってこれやって〜!みたいな。
はぁ〜でも、なかなかうまく伝わらないもんだね。

とりあえず、明日は朝っぱらから授業なのでがんばって起きないと。
休みも取った。夜は、教え子に合格祝いでなんかご馳走してあげよう。
とりあえず、「すきなもの、なんでもたのめよっ!」って言ってみるべきかしら。


2003年03月19日(水)



 こんちきちきちき。/ベタ雪/ユビキタススス

仕方が無いので、黙々と英語を読みます。

「あー不思議なもので、毎日読めば目が慣れてわかるようになってきたなぁー」

と思ったのもつかの間。簡単なパラグラフだったらしい。
そうだよな…おんなじ構成の文章が4回続くんだもん。
いやでも訳し方覚えるってーの。

マジで、どれがどれの動詞かわかんないわー(涙

いまいちしっくりくる訳が出来へんのよね。
かたいっちゅーかなんちゅーか。
絶対別の言い回しがあるはずっ!
とか思ってるあたり、私の半分は文系だな。

どうやら、しばらく夜間暇が出来そうなのでこのペースで翻訳していこう。
半年くらいかかりそう…。駄目じゃん!!もっとペースあげないとっ。

私は、もうすぐ恐怖の6日連続出勤が始まります+集中講義。
しかも、九時閉店ですよ、アナタ。家に戻れば10時だよトホホ。
これが延々9月まで続くわけよ、アナタ。
がんばるしかっ!とりあえず、目的の一つだった引越しも済ませたわけだし。
お金ためるぞー!!

という訳なので、私の方も慌しくなりそうだな…。

とりあえず、最後の(筈)プレゼンの準備をやろう。
みんなして連絡無いけど、もしかして打ち合わせはワタシヒトリデスカー?
でもとりあえず、やらないと。
ココロに鞭打ってやりましょう。
その後一人でビールで乾杯するもんねっ!!
明日休みだし、バイトは。(売り出しの片付け大変だろーなー)

嫌になったら逃げておいで(謎
パンクするよりゃましじゃろ?

一方の私はちょっと、禁酒だな。
呑む量は少ないけど、アルコールを口にすると、
感情が流出する恐れがあるから。
めったな事ではそうならないようになったが。
かつては、酒の力を借りないと言えなかったりしたけれど、
(虚勢ばかりだったので。)
いまは平気みたい。

どうしても、呑んでしまいそうな時は、
呑むだけ呑んで、さっさと眠ってしまおう。
こうして書いていると、依存症みたいだけど。
けっしてそーゆー訳じゃーないっす。
手元にあると呑んじゃうだけで、呑まなきゃもったいないようなきがして…。
昔は、嫌な酒が多かったけど最近はそうではなく純粋に酔いを楽しんだり、
うれしい時に呑んだり、仕事で充実感を得られた時に呑んだりと、
良い酒が多い気がする。いい傾向だと思う。
ちなみに、一人で呑むのが好き。もしくは少人数で(2〜3人)。
でも350ml缶で十分事足りるのです。


-------
なして、うちが大学行こうとすると雪降るかねー(笑

昼からみの○んた劇場なみの話を聞いてみたり。
働く主婦は大変ね。
でも猟奇的なのも程ほどに。
たまにはバカップルの振りをするのも楽しいと思いますよ。

-------
ユビキタスでおなかイッパーイ。

あーあ。

次ぎ来る波はなんだろな。

サイボーグか(笑)!?
良くある話だけど、指先にチップとかね。

私は絶対嫌だけども。
モノにヒトが支配されてはいけないのだ。

世界はどこへ行く?

というか、不動産屋さんからの請求書で、
24000円の小計に対し、
消費税が12000円て、どないよ?
明らかにおかしいよなぁ?
よくわかんねぇわ。
また、電話せなあかんのかー。








2003年03月18日(火)



 燃えるごみ出し忘れた…/にくじゃがーじゃが

やっちまった…
次は木曜日かぁ。

戦争秒読みかー。

難しくて、よくわからないけれども、
お互いの主義主張が何となく不透明なところが腑に落ちないのかも。

情報収集不足だね。

微妙。

----------
おほほ♪
20%増しですよ、本日は。
何がって?それは秘密です。
理由はわからないけど、そういう気分なのっ。

なんとなく、肉じゃが食べたいなぁ。
ブタか牛か。
ま、市場原理で決まります。

昨日一昨日と、稀にみる混雑を経験したおかげで、
もう、何が来ても普通にさばける気がします。
どんとこーい。

--------
クレームがきた日でした。
上司が閉店後にお客様のお宅にまでお伺いしました。
おつかれさま!さっき電話があって、そんなに怒ってなかったみたい。
あ、私のミスではないぞー。
てゆうか、お客様…ちゃんと試着なさってからお買い上げになった方が、
よろしいですよ。特に子供服は。
子供って、ちょっとの間でも成長すっからな。

おもしろいお客様も来た。
子供がすっげかわいかったので、風船あげちゃったよ。

結局、肉じゃがを作った。
味が染み渡った明日が楽しみでござる。

明日は午後から大学で打ち合わせです。
ちょっとやる気なしーな状態だけど、ここはひとつ大人になって…。











2003年03月17日(月)



 だらだらしてますよ。/やっぱり、大変。

またもや、起きている自覚があるままに意識を失っていたようで、
意識を取り戻したら、12時半でした。
駄目人間まっしぐら。

とてもよいことが起きてすぐにあったのですが、
もったいなくて文章化できません、あしからず。

さて、来る30日に約1年と3ヶ月ぶりに実家に滞在する私に、
昨日母が電話で言った事といえば…
「気をつけて帰ってらっしゃいね。空港まで迎えにいくから(ニッコリ)」
…ではなくて、
「アンタさー30日、こっち来る時空港で良いから『生チョコ』と『レーズンバターサンド』、5〜6個ずつ買ってきてよ。いろいろ付き合いがるんだからさー。お金払うからさ〜。」
でした。ええ、知っていますとも。貴女が心の中では前者のような気持ちである事は(ホントか!?)
あのう…結構な荷物になる事、気がついてますか〜?おかあちゃん(笑

それを抱えて、飛行機と電車とバスを乗り継いで行きますともっ!
どこでもドアがあればいいのになー。
さて、約一週間の滞在でやらなければならないミッションはこなす事ができるのか。
mission-1:じーちゃんの喜寿。
mission-2:近々結婚する親友を冷やかす、もとい祝福する。
mission-3:できれば、墓参りに行きたい。
mission-4:ちょっと母校へ。
2と4は同じ日にできそうだな。
1はwant toよりむしろ、had betterあるいは、must色が強い。
3は物理的に一番厳しいけど、まぁ一人でぶらっと伊勢の方に旅行だと思えば、
実家からお墓までの旅程もさほど苦にはならないだろう。
電車で2時間半くらいか、片道。
つーかね、去年帰省した時に、人身事故に遭遇しちゃってから、
どーにも電車乗るの怖いんだよねぇ…。


-------
昨日よりはちょこっと楽だったが、やっぱり忙しい3時間半でしたよっ!
やっぱり、某Sさんには感謝です。今自分がとりあえず、滞りなく(いや、時々固まるけど)
仕事できてるのは、彼女に目一杯しかられたり、嫌味言われ(アレ?)たりしたおかげだと思う。
新人だった頃、「やらなきゃ覚えないっしょ」って理由でなんだかいろいろやらせてもらったりして。
もう会う事は無いだろうけど、ありがとうと言いたい気分。

店にJが来る。彼は、うちの社員さんの子供さん。
すごいお母さんの事大好きみたいで、お母さんの気を引く為にいろいろいたずらをする。
しかし、お母さんも残ってる仕事や案件を片付けるので手一杯。
だから、ついつい話し掛けたり相手しちゃうんだなー。
素直でいい子なんだ♪
健やかに大きく育てよ。

Sさんのおかげで、タダでサイズを小さくしてもらえた。
うちのかーさんと年齢変わらないもんなー。

Tさんにビール2缶もらってしまう。
いただきまっす。見返りが欲しくて、帰りに乗っけてる訳ぢゃ無いよ言っとくけど。
通り道だし、仕事でお世話になってますから。
いつもミスのフォローさせてごめんなさい…。
今日は、ベビーパジャマのお客さん大変だったねぇ…かれこれ20分ぐらい接客してたもんな。私がその前に10分ぐらい相手してたから、30分か合わせて…。
それでいて1800円の売上か(^^;ええけど、会員だったし、また来てケロ。
でも今日の売上も、おかげさまでバッチーリです。うっふっふ。

明日はもう少し楽になるかなぁ。いや、忙しいのにも程があるってぇ話でさ。
がんばろー!おー!

バイト後に、後輩Aと語り。
ミスドで。
大学で誰が濃いかという話。なぜか私が入っていた、なぜだ。
こんなに薄いというのに。

ロッパコのMさんと、話す。
意図しているものが、わりと分る部分が多いので、それ系の会話がスムーズ。

そういえば、ショックなことが一つ。
知ってはいたけどショックかつ凹みってことで。
うちのプロジェクトにメディカル系のローカル雑誌の取材があったのだが、
その日は、市長との懇談会だとか何とかという先約があり、一応義理固く、
先約を優先したのが間違いだった。
私の存在がまったく無視された取材の内容で、なんだか一年がんばってきたのに、
報われないようななんとも切ない気分に。
外から認められる為に、いろいろ取り組んできたわけではないが、
存在がまったく無視されるのは厳しいものがあった。
切なくなると同時に、激しく凹んだ。次のプレゼンの準備もやる気無くすってーの。
18日に準備があるけど、行くのやめようかなぁと思ってみたり。
それを実行するかはまた別の話だけどさ。
なんだかなぁ、少しでもフォローがあれば気分も変わるんだが、そーゆー訳でもなかったしね。
あーほんとやる気無くす。
思い出したら、またムカムカ。
忘れちゃおっと。







2003年03月16日(日)



 昨日の事。/(*_*)

腹立たしかった事を記録としてやっぱり、残そうと思う。

昨日は、今日から始まる売り出しの準備で、大忙しだった。
それは、毎度のこと。
でね、閉店間際に小学校低学年の女の子2人と中学年の男の子1人が
私のそばにテクテク歩いてきたの。
んで、風船をくれっていうから、すでにディスプレイされている風船の束を
取り出し、風船を子供の目の高さにおろしたの。
と、同時に風船を我先にとつかむ子供たち。
風船を奪って一斉に走り去る。しかも、無言で。

おまえら、もう大きいだろ?
人に物をもらっておいて無言で走りさるってぇのは、いかがなもんだい?
と思ったので、「モノを人からもらったら、ありがとうでしょ?」っていおうと思ったのだけど、
彼らの母親の手前言えず。
つーか、母親さえもこちらに目もあわせずに無言で歩き去ったよ?
どーなってるんだ?
さすがにピキーーッ!とむかついたが、いかんせん仕事中。しかも、暇な時なら
いざ知らず、残業までしてがんばってる人たちもいる。
仕事をしなきゃー!!と思い気を取り直して仕事をしていたのですが、
最後仕事が終わってから、そこにいた従業員全員が同じことを感じていたと知って、
ちょっと安心したのでした。この場所で働けてよかったなぁと。

たぶん、そのお客さんたちにとって私達みたいな従業員は、人間以下の存在なんだろうなぁー。
だから、何をしても当然。人間が地面を踏みしめて歩いているのと同じ。
なんだか悲しいなぁ。
勇気を出して、注意できなかった自分もだけど。

お客さんの大半はそういう人ではないのだけど、たまにそういう系統の人と遭遇する。
もちろん、私達はお給料をもらって接客業をしている。
だから、お客様にサービスを提供するのはあたりまえ。一応、プロなんだから。
でもね、このケースはそれ以前の問題だよなぁ。

あの子達がこれから、どんな大人に育っていくのか。
親が教えてくれないなら、自分で気付くしかないんだぞ。

良くある話だけど、
レシートをレジ台に投げてく人とか、お札をレジ台になげていく人とか、
やっぱりこっちとしてはいい気分じゃないよなー。

この日記は文章の主題がいくつもあって、わかりづらさ100パーセント。

1.従業員も人間なんですよ、あなたと同じ。ココロもあります。
2.人に物をもらったらありがとぉって言うのが礼儀じゃろぉ!!
3.ちゃんと育てよ子供たち。

の3本だね。

説教くさいからあんまり書きたくないんだけどさ。
自分だって、うまくやれてるか不安だし。
でも、書かずにはいられない。自分の教訓の為にも。

さーて、今日から売り出し。
なんと割引のレジ処理がいつもとは違う方法になるかもしれないらしい…。
混乱しないように気をつけよう。

-------
やっぱり、処理方法違ったよ…。
それはいいや。でもねーメンバーズの新システム移行のための手続きが...
すっげアナログなんでルーチンワークなんです。
途中で自分が何をしゃべっているかワカンナクナルンデスヨ!
会員証にバーコードくっつけてスキャンで終了でいいぢゃねーかよっ!と
思わず叫びたくなります。ま、夕方なので昼間よりは幾分ましなのだとは思いますが。
人数が減る分大変なのよね。一人頭の仕事処理量が増えるので。
3つくらい同時並行だと、テンパル。

明日は、レジ一人なので、もっとテンパルことでしょう。



2003年03月15日(土)



 フツカヨイデシタ。/売り出し準備

昨夜は、酷く頭痛のする夜でした、トホホ。
呑んだ後にハイペースで歩いたので、お酒がまわったのかな〜。

調子悪いなり★←自業自得

しかも、カレーは惨敗…ちくしょー
次はどんな手で行こうかしら…。
敗因は、ケチって特売だったこく○ろを使ったことかしら…。
ルーの組み合わせは、この前のヤツでよかったのだろうか。
醤油をちょっと入れすぎて和風にしたのが、小粒でピリリと辛いところを
打ち消してしまったのか。謎。

更なる研究が必要だ。

そして何故かプレゼントされた『米』。
どっちにしろ、米をプレゼントするあたりのセンスが私的には◎なのだけど(笑
ありがたく頂きます。おにぎりでも作ります、100個くらい。
いなり寿司のがいいのか!?


---------
疲れた…が、疲れ度が減っている気がしないでもない。
なぜだか一月に一回となった売り出しの準備に鍛えられでもしたのだろうか。
疲れてるのは左手だけだ。
なぜ左手なのか?それは、アレだよ。豆タグをつける時に左ばかり使うからさ。
今日、どれくらいの量の豆タグをつけたよ?
肌着+パジャマ+ベビードレス+マタニティーインナーなど。500個は堅いね。
その間に、平台を2つ運び、L型をつけて、帯を巻き、風船を膨らまし、エスカレーターを止め。
今日は働いたぜ。でも、さすがに勝手がわかってきたので楽。
指示される事がわかる、できる!自ら提案できる。
すばらしく、調子のよい日だった。
でへへ。

それから、服を買った。
自分には珍しいデザイン。Tちゃんに誕生日プレゼント、ということで
マグカップをもらった。2つ。
やっぱり、マグは2つペアよね。
まじ、感謝!!!
ありがとう。今度、ドリアご馳走するから楽しみに待ってて♪

ああそういえば、ホワイトデーですね。
今日が終われば、職場であのふざけた音楽を聴かなくて済むと思うと、うれしいっすね。
なぜかって?ちょうど、ホワイトデーのアナウンスのBGMがよくわからないインストで、
苛々するBGMなのさ。
うがー!!!みたいな。
その前にかかってる曲は良いのだけど。
BGMって仕事の進み具合にかかわるから大事だ!!

すごく腹立たしい事もあったな。バイト先で。
その場にいた従業員全員がそう思ったみたい。でも、忙しかったのでその子を、しかる事も出来ず。
にこやかに対応してしまった。ある意味大人だが、社会には貢献できていない。
モノをもらったらありがとうといいましょう、みなさん。


2003年03月14日(金)



 12時起きが普通になっとるがねー/久しぶりに飲み

と、名古屋弁で題名。
さーご飯食べて、大学行くでぇ。

カレーもうまそう。

------

呑みに行くっぽい。
予算、1000円。

果実種100円祭のため。

カレー食いたい。でも、仕事休みの日は遊びたい。
ま、久しぶりだし、いっか。

カレーは、明日でも食べられるし。

---------
驚異的な速さで家に着いた気がする。
酔っ払いは、コレだからおそろしい・・・


2003年03月13日(木)



 12時て…/らーめん。/べんきょうになったぜ。

いくら昨日、3時に寝たからって寝すぎでしょー(^^;
ありゃ〜。
そいや、妹今日高校受験だわ。
テンパッテ無いといいのですが。
ちゃんと自分で考えて、道を選べ妹よ。

母とは話し合いが出来ないので、これまで自分で決めたことを
告げるだけという方法を取って来たが、それがどうも、
家族への気遣いが足りないというように思われているらしい。
それはたぶん、実家に手紙を送らなかったり、祖母祖父に手紙を送らなかったり、
そういったことにも原因があるようなのだが。
自分なりに心は砕いていても、それが伝わらなければ意味が無いという良い例ですな。
いや、わざわざ伝える意思はないけれど。
むしろ、いざという時に、だーーーーっとそういう行動をしたいと思っている。
しかし、それは母が求めている形ではない。

私は、なにもかもさりげなくやりたいだけ。

父方を強く受け継いだのか、私はどうにも家族関係に執着が薄くて
時々とまどうのだ。

おかげでホームシックにもあまりかからないですんだけど。

極端なんだよなぁ(^^;
母の方も父の方も。大丈夫、私はきっと半々だ。
…と信じて。

くら〜い(笑
でもま、しゃーない。
うちはうちなりのやり方で、やるしかないのだ。
あんまり、考えすぎるとストレス溜まるし〜。テンションさがるし〜。

そういえば、ついにドトールができるらしい。
駅前を始めとして、気がつけば北部にも出店…というながれにならんかのー。

でも、とりあえずコーヒー豆買えるしね。
コーヒー党の私としてはうれしいデース。

---------
ひきつづき電話作戦でした。
ご丁寧に、レジ台の上に「よっしーさん、電話作戦よろしくおねがいします。」
というメモまで置いてある。
が、とんでもなく密度の濃い3時間でした!!
がっつり、電話しまくりましたよ。
20人くらい?
対応が良い家には◎つけちったぜ。

んで、家に作りおきの料理があるにもかかわらず、先輩とラーメンを食べに行ってしまった。
しかも、ごちそうしました。誕生日にケーキくれたので、特別です。
でね、ちょっと冒険して普段行かないようなラーメン屋さんに入ったんだ。
平成軒。チャーハン、サービスしてもらっちゃったよぉぉぉ!!!
ラッキー。だから、600円でラーメンとチャーハン♪
ラヴ平成軒。ラーメンもかなりの勢いで合格ライン!
昆布が良く効いたとんこつベースの塩ラーメンはとても美味でした。
あっさりなの。
また行こう。

そういえば、愚妹から電話でPC壊れたーときたよ、コレ。
しゃーない、しらべてやっか。

---------
勉強になったぜ。
尊敬。
でもやっぱ、心情的には嫌なので、良い方法が考え出されるといいなぁと思います。






2003年03月12日(水)



 ありがとうございます。/実はね…/うま〜

21回目の誕生日は、今までで一番多くの人から気に掛けていただきました。

正直、感謝の気持ちで一杯です。
こんなにうれしい事はありません。

生んでくれた父母に感謝しています。

報いるように、良い大人になれるように努力していこうと思います。

誕生日に手作りのケーキを頂いたのは、初めて位の勢いだったし、
思いがけない人から、プレゼントをいただけるとか言う話もあるということで。

何も期待してなかっただけに、かなりの勢いでうれしいです。

本当にどうもありがとうございます。

それと、起きそうな戦争について。
私はアメリカそのものは好きです。アメリカ人全員が、(ぶ)に賛同しているわけでは無いのも知ってます。
私の稚拙な視野には、(ぶ)と一部の金の亡者の暴走にしか見えません。
どれだけの人間に迷惑をかけているのか、(ぶ)はちゃんと把握しているのかどうか、
気になるところですが。
ほんと、迷惑なのでやめて欲しい<(ぶ)
よく言われる表現だけど、「血で血を洗うような」政策はちっとも前向きではないと思うのだが。
言う事聞かないという大義名分の元に武力行使なんて、おまえはジャイアンかですか!?

ロシアと、フランスが、アメリカのイラク攻撃容認の修正案に拒否権発動だって!!
ナーイス!!!!!
なんつーか、他の国はどのようにかんがえてんだ?
日本の見解は?
つーかさ、武力行使支持してんぢゃねーーー(涙

また、トイレットペーパーとか、灯油とかガソリンとか高くなるべやっ!!

---------
こっぱずかしいので消去(笑
---------
(ぶ)は自分の大切な人が、戦争によって傷をおうとか、
そーゆーことは考えないのかなー。
んー。ぶっちゃけ、たいそれたことはわかんねーよ、自分には。
国際情勢に詳しいわけでもなし、うちがここでわめいても結局、だれにも伝わらないし、
ましてや、事態が静穏に向かうわけでもなし。
だけど、うちは、自分の大切な人が傷つくのが嫌だ。単純に、それだけの事実があれば、
戦争反対であるよ。
しかし、イラクの大量破壊兵器所持問題にはどう対処すればいいのか?
一番いい対策は、わかんないけど、ただ単なる武力行使でないことは、
私のなかでは明らかなのだが。どないよ?

---------
バイト先の方々からお菓子をたくさん頂きました(^−^)
幸せ者ッス!!がんばるッス!!!電話作戦!!!!!
頂いた分は、かぁらぁだぁでぇぇぇ、払いまっする。
まかしときー!!

そんなわけで、今日はツナとレタスのスープと納豆が晩御飯でした。
作り方はいたって簡単。ブイヨンスープ(固形)2個でスープを作り、
レタスをちぎって入れ、ちぎって入れ、レタスがやわらかくなったら、
ツナを入れます。もちろん、油を切って。んで、酒大体おおさじ1くらいと
塩2つまみ、胡椒1つまみくらいで沸騰させます。
ころあいを見計らって卵でとじるっと。ちなみに、オレンジページのwebのレシピを参考にしました。
なかなか美味+体が温まるのでこのような寒い日にはOKですな。



2003年03月11日(火)



 難しい…/はぴばすでーとぅーみー、みたいな/ギャップとか(笑

自分の気持ちに名前をつけるのは困難である。

なんとなくもの寂しいとか、もの悲しいとか。それが衝動にはならない類のあいまいな感情。たぶんvividではなくてベージュとかそれ系の色に似ている。

長く感じるのは、自分の時間の流れがゆったりとし過ぎてるだけだね。
こんなに一人でゆったりしてるのはたぶん、今後少なくなっていくんだろうな。存分にゆったりしなきゃ。

しょ〜がない、いまのシチュー食べ終わったらまたカレーでも作っておくかぁ。
それから、腹筋も始めるよ。磨くぜ自分。
つか、この童顔なんとかならんかのう。これで、服装かえてもアンバランスで
変なだけなんだよなぁ…。目下の悩みどころだぁね。

めちゃめちゃ天気が良いし、そっち方面に用事があったので果てのミスドに。ひさしぶりに、とぼけた店主の顔がみたくなってさ。

のんびり一人で過ごすなら、ドライブが最適ですな。むふふ。

ひっさしぶりに大学来たら、vivio乗りの一人が車を壊したと言ってきた。
vivioのオートマは最悪らしい。でも、私のはマニュアルだもんねー。
でも、そろそろ春だし、お手入れしたいなぁ…。


--------

20歳最後の夜は、モルツでシメマスよ。
いつもは安い発泡酒なんだけどね。
某人からのオススメ。あぁ、私の好きな味だなぁモルツ。
んで、ばーちゃんのおかげで髪も切る事が出来ましたよ。
つか、そのあと大学でO教授...
「…なんだか、すっきりしている。」
バイト先Tさん…
「あらーいんでないのー。若返ってー」
バイト先Sさん…
「自分で切った?アタシが切ってあげたのにー(笑」
警備のたいちょー
「かみきったっしょー」

…みんな結構気付くんだな。

んでも、若返ったって…(涙
うれしくねーーーーーーとほほ。
ショートボブで童顔脱出だぜぇ、とか思ってたのにさ。
しゃーねー、化粧だ、化粧でごまかせ。

-------
服ねぇ…。
この前も、買いに行って挫折したんだよなぁ…。
どうにも、あのギャルオーラがでてる店には入りづらいのよね。
安価で、けっこうよさげな服を置いてる店もあるのだが、
そこの店長が苦手なタイプなんだよねぇ。

ま、考えてはいるんだけどさ。
くそー、半年後期待してろよー。
なんてね。

今着てる服のほとんどはおととし、研究人生真っ只中の時に買った服。
マジ一日中大学にこもってやってたからねぇ...。
バイトするにはもってこいなんだけどね。力仕事ー。
出かける時はとりあえず、着替えるようにしましょう、はぅ。




2003年03月10日(月)



 いい天気だ…。/苛苛。/sayokoさんの日記がぁ!!


衝撃的なことが起こったので、
いっちゃん最初に書くっ!
sayokoさんの日記が閉鎖されるみたいです。
enpituもむごいのぉ…。
おいらの日記だって、「恋愛」ジャンルなのに、
全然「恋愛」についてふれてへんのに…。
つか、ほんまに矛盾だらけやね。
残念です。文中リンクはしません。

--------
昨日22時に寝たよ(笑)

どれくらいぶりでしょう、こんなに早く寝るのは。
おかげで、お肌の調子も、体の調子もバッチーリですわい。
サンバだって踊れそうな勢いです。
どひー。
めっちゃ天気ええしー。

そういえば、昨日バイト先で。
4歳くらいの女の子が2歳くらいの妹を抱っこしてました。
がんばってお姉ちゃんしてんねんな。
かわええええええ(鼻血)!!!!!!!みたいな。
ちょっとヘンタイっぽい…。

うちの妹が、卒業式にメールで告られたらしい。
どうやら、断ったらしいのでその理由を聞いてみると、
「高校入って、もっと美形をさがしたいから♪」というのが理由の一つにあるようで。
いつまでも、そんなことを言っている妹につい、「男は顔じゃないでぇ。」と言っ1ておいた。
顔だけ良くて、中身が酷い人間なんて結構いますからねぇ...。

ちなみに、自分の場合は顔がタイプ...というより雰囲気とか目とかが好みにはまれば、
それで良いようですな。だから、芸能人の好みとか人に言うとたまに驚かれたり。

----------(愚痴みたいなもの。読まないほうが無難。)
母がけんか腰。
母相手にいらいらするよーじゃ、まだまだだな。
うちだって、いちおー頭下げて休みとって帰省するのに…。
ぜんぜんこっちの都合考えてくんないんだもんなぁ(涙

というか、貴女の頭の中の計画を知ってるのは貴女だけですってば。
当事者も知らないとオモワレ。はぁ。
やっぱり私が我慢しないと、母とはうまくいかないのね。
そんなん知らんわぃっ、と怒鳴りたい気持ちを抑えて、控えめに…
「それは無理かな?」と言ってみる日曜日の午後。
「じゃーかえんねーyo!」と言わなくなっただけ成長した事にしよう。
ただでさえ、月の物でおなかいたくてちょうど気分が悪くなってきた真っ最中。

要するに、母が私に帰ってきて欲しいのは彼女の父親(平たく言えばじーちゃん)の喜寿のお祝いをする為なんだとさ(笑
勝手に計画を練ってるらしい。まだ、叔父さん夫婦にも何もその計画を告げてないらしいが。
写真屋さんで写真撮りたいんだってさ。じーちゃんを囲んで。
私は、写真撮られるの超嫌いだから(特に写真屋さんで撮るヤツ)家を出るときに、
初めて撮った家族写真以来、金輪際ごめんだと思ったな。
成人式のときは、ばーちゃんがどうしてもというので、朝っぱらから撮りにいったさ...。

30日(日)にあっちへ行って7(月)に帰るって言った時、「30日にお祝いする予定だったのに、それじゃー帰ってくる意味無いじゃん。」と言われたよ…トホホ。
まぁ、そりゃあね…じーちゃんばーちゃんに顔見せする為に帰省する予定だったけどさ、自分だって。
やっぱし、実の母にそう言われるとなんだか複雑な気分だな。
もうちょっと言い方とか…ねぇ…。

ちなみに、写真はめんどくさいから嫌いなだけ。

やっぱし、私の帰る場所はこの雪国っつー事になりつつあるらしいね。

大事にはされてんだけどね。すねかじってるからなんも言えないけどね。
でもやっぱり、母からの愛情のパズルの形が微妙に合わないんだろうなぁ。
21年間ずっと。考えてもしかたねーから、割り切るしかないさ。
切れる縁じゃないし。ココロじゃなくてアタマで理解する愛情か。
しゃーないわ。

父と母のおかげで、ココではしあわせな訳だし。





2003年03月09日(日)



 うむ。/さんぽー。/長い一日

世の中狭いねぇ。それはさておき、うちの行きつけの店に奇妙な漫画家さんがきている。一昔前の少女マンガを地でいってるひと。おもしろい。雪の朝をだらだら過ごすのも良いもんだあ。

-----
そんなわけで、まんまと散歩をした私。
昨日から、今朝にかけての豪雪で道路はぐっちゃぐちゃなので、
どうにも分が悪かった。
ちょっくら、マピオン等で下調べをしてからのがよさそう。

前出の漫画家さんというニックネームの女性。
どうやら、いつもその店で原稿を書いているらしい。
ずーっと独り言を言っているようで、気になります。
ちなみに私の場合、大概一人でその店にいく。何をしてるかってーと、
家では決してはかどる事の無い勉強だとか、(いつか芽を出すはずの)研究テーマを
練ったりだとか、ひたすらぼーーーーーっと車の流れを見ている(なぜか飽きない)
あるいは、店の人と雑談とかしてます。

えせポトフ→えせクリームシチューに。
私の胃か、賞味期限か、どっちが勝つのやら見ものです。

----------
長い一日だったー。3日分くらいの密度(笑
いかに、スカスカな毎日かおわかりになるかと思います。
まぁ、良い一日なので◎。
しあわせッスよ。
あんまねてないけど。






2003年03月08日(土)



 おそく起きた朝は…

起きたら11時だよ…7時に目がさめて、二度寝したのがあかんかったな。
空き缶収集に間に合わず…とほほ。

忘れないうちに、昨日見たビデオの感想をば。

『きらきらひかる』
深津絵里さんとかが出てくるヤツじゃなくて、
江国香織さん原作の小説を映画化したもの。
笑子(ずっとエミコだと思ってたら、ショウコだった)は、薬師丸ひろ子さん。
睦月は、豊川悦史さん。紺くんは、筒井道隆さん。

あらすじもいちおー書いとくか。
「アルコール依存症の妻笑子とゲイの睦月とその恋人の紺くん、の不思議奇妙な
関係の行く末〜」というのが超大まかな粗筋。

もともと中学のときに原作を読んで、その後ビデオを見て、その7年後(今)再びビデオを見る。
そういう経緯で今回は見た。
というのも、自分の中の分類で江国さんや吉本ばななさんは同じカテゴリーに入っている。
ところが、先日見た吉本ばななさん原作の『キッチン』の映画はあまりにも酷い出来だった。
「原作を映像化することに問題があるのか、または演じる役者に問題があるのか」と疑問に思い、
もう一度同系統である『きらきらひかる』を見直そうと思ったのだ。

結論。
ラストが原作と違う事には引いたけど、まぁ良いんじゃないかと。
筒井道隆さんがうまかったように思える。ゲイの大学生をうまく表現できてたと。
どうしても、主人公は不思議ちゃん系になってしまうのだが、薬師丸さんはそれを
うまく乗り切っているように思える。現実に存在しそうでしないギリギリの不思議ちゃん系オーラをだしている。豊川さんも、うまいっちゃーうまいが、個人的な問題で、
私の中の睦月はあんなに情けない男じゃなかったです、ハイ。
やっぱり、良いシーンは薬師丸さん演じる笑子が、睦月(豊川さん)の恋人である、
紺くん(筒井さん)を自宅に招いて、仲良くなっちゃうシーン。
私の場合、原作に思い入れがあると、どーしても原作に忠実であるほどポイントが上がってしまう。
そういう意味では、この映画は◎だった。

さて、『キッチン』についても比較対象として少し残しておこう。
舞台が、なぜかこの街だったのでその点では楽しめた。
が!主人公の女の人が現実感の無い不思議ちゃんで…視聴者を物語にうまく誘導できてなかった気がする。
つまり、感情移入が難しいと。その時点で、映画としては失敗なのでは?
その相手役の男の人にも同様の事が言えるだろう。

2作品とも、物語の中ではっきりとした起承転結があるわけではない。
たとえば、良くあるファンタジーのようにね。
だから、同じ分類かしらと。

総合すると、やっぱり役者さんなのかしらね。
もーいっかい『キッチン』見ようかなぁ。。。(以下エンドレス)

念のため書いとく。
原作はどっちも好きなんですよ。
特に、『きらきらひかる』の原作のラストは秀逸。





2003年03月07日(金)



 おお。/疲れたぁ/大変だね。

昨夜は吐き気が若干。
喰いすぎだね。

最近、如実に腕が上がってるからねぇ。
今朝は、消化を考えて雑炊にしたわけであるがこれまた、うまいんだな。
確かに、昔から料理は好きだし、結構自炊とかしてたんだけど、
引越してからの上達が目覚しい。

今日の晩御飯はポトフーか。
湯豆腐+日本酒だな。昨日飲めなかったから。

もんもんと。
あふー。何となく体調がすぐれない事と、
例の不動産屋さんからまったくもって見積もりの連絡がないことなど。
何となくすっきりしない正午。

髪でも切りに行くかーな。
しばらくはショートボブで行こうとは思うのだけど、
それにしては、襟足がおかしいので。
僅かばかりしか切る予定は無いけど、美容院に行かなくてはいけないのが
口惜しい。いや、美容院自体はすきなのだが。

ベビーカー+チャイルドシートの勉強をしてみたり。
結局、体をいかに固定しつつ、赤ちゃんにとって良い姿勢で居させるかが肝。
自分が親の立場だったら、やっぱりがっちりガードするものを選ぶんだろーか。
でも実際、新生児や乳児を車で移動させたくないよなぁ…(^^;
そうこう言ってられないから、チャイルドシートがあるのだが。
酸素飽和度の低下、ゆさぶられっこ症候群などを防ぐ為にかぁ。
チャイルドシートが無かった、おいら達の時代はどーなのよ?!

あとは、ハイローベッド。なんだか、ちゃちなんだがな。
いい商売だ。確か、うちの妹が赤ちゃんだったころからメジャーになり始めたようで、
実家にも1台あった気がするけど、昔の方が頑丈そうだった気が…。

ちなみに、ベビーカーは対面式のほうが赤ちゃんは喜ぶらしいですよ。
つーことは、A型のベビーカーですね。

自分が子供産むころにはどーなってる事やら。(いや、世代的には生む世代になってきているが)
モニターを通して、離れた部屋に居る赤ちゃんの様子を観察しながら家事とか仕事とかは、
やだなー。家に居るときくらいねぇ…
せめて、3歳くらいまでは肌と肌で育てたいものだ。

つうか、本当にニーズがあって新しい機能を開発してるのかしら?
うーーん。

ベビーのハード(ベビーカーとか)にかんしては、疑問が残る。。
しゃーないけど。

-------
こんなに一杯一杯だったのは、史上初で無いかい?
マネージャー+ベテラン+私+ニューフェースと4人だったのに…。
チャイルドシートのお客様がいらしゃったので、ここ数日の勉強の成果をっ!
と意気込んでいたら、なんだか厄介そーな話で。マネージャーが行ってしまった。
そのあとのベビーカーのお客様も、すでに欲しい機種が決まっておられたので、
私洋ナシね。
お客さんは途切れないし、商品券19枚もってくるし、いろいろ、品だし等で、
てんやわんやでしたよ、まったく。こんな日はビールです。
でもなんだかわかんないけど、いろいろお菓子をもらえてラッキーだった。
SKさんに桜餅もらったのだ(^-^)桃の節句?
それから、玩具の人にサンリオ系のお菓子。超甘そう。
お茶菓子の無い家なので、あとでコーヒー飲むときにつまもう。

売り出し+接客+品だし+チラシ+学生服+配送が重なると、あーゆー状態になるのね。
もうちょっと学生服について勉強しなきゃ駄目だな。
しかも、今日はミスしちまったよー。お金にかかわるミスではないので、
まぁいいけどさ。違算も0だし。
間抜けだー。

だいたいさー某赤ちゃん系メーカーも、車に取り付け可能かどうかわからんような
型のチャイルドシート作ってんじゃねーよっ(笑

疲れたやー
体の調子は逆に良くなったけど!!!


------------
マネージャーと話す。
今月もうどこにも電話できねーや(涙)
いや、でも凹んでる人間を無下にして電話を切るわけにも行かないしね。
マネージャーといえども、年は1個しか違わないし、結構話す仲だし。
うちは、結構お酒飲んで一晩寝れば忘れちゃうところがあるけど、
彼女は飲めない人だからなぁ。同情。その代わり、タバコは吸うけど。
ここで、ひそかにエールを送ってみたりして。




2003年03月06日(木)



 英語で小論文。/おかいもの〜〜

さてさて。
大学院受験を予定している私。
そこに、最大の難関がっ!
それは、『英語で"その場で"小論文』を書かなきゃならんってこと。
ありえねーーー(笑
高校で、英語が大っ嫌いだったばっかりに英語が無い大学を受験したのは、
何を隠そうこの私。きらいっつーか、英単語はおぼわらないし、イディオムは
ちんぷんかんぷん。
そんな私が、小論文→巨大英作文なんて…!
と、弱気になっていても仕方が無いので、とりあえずTOEICとかTOEFLとかの
参考書を引っ張り出して、とりあえず語彙を慌てて増やしている次第です。
とりあえず、英文に慣れ親しまなくては駄目ですねー。
専門分野の英語の文献でも探して読み漁ってみるかー。

この日記にも英語の日が現れるかもしれません……
しかも、間違いだらけの文法で(堪忍して〜

ちなみに、うちの大学の入試の英語は、「英語でコミュニケーションが取れること」を
重視してるので、たぶん大丈夫だったんだろーな。
読み取ったり、そーゆーのは得意なんだ。

全然関係ないけど、アンパンマンの「バタコさん」は、バターからとったんだねぇ。
つい1ヶ月前くらいまで気付かなかった。
バタバタさわがしいからバタコなのかと思った。


--------
食料品を買い込んだ。2000円くらい。
健康的な買い物だった。
キャベツとたまねぎとにんじんとウインナーでポトフーだー。
湯豆腐だー。
日本酒だー♪

そういえばまた、『ペーパームーン』を借りそうになった。
大好きな映画。
借りなかったけど。





2003年03月05日(水)



 へっへっへ。/TVとか/眼鏡。

合格:-)

煮込み料理はおいしくなるまで時間かかるからなぁ。
ありものでサッとうまいものが作れるようになりたいねぇ。
いや、作れないわけじゃないんだけど。成功7割失敗3割って感じだし。
つぅか、ロールキャベツ喰いたい。
でもキャベツがなかなか安くないんだよねー。
あと、コンソメ風味にするか、トマト煮込みにするか、それが問題だ。
コンソメもトマト缶もちょうど切らしてるんだよね。
煮込み料理のいいところは、一回作れば4日間くらい米さえあれば、
おいしい御飯が食べられるってゆーこと。
もうちょっと時間おけばキャベツがもうちょこっと安くなるはず…。
いやーうれしいねぇ。鍋買ったおかげで何の苦労もなくキャベツ丸ごと湯通しできるよ(^-^)
至福。

そろそろ指がさびしーねぇ。
と言っても、コレだぁぁぁぁ!と思えるようなリングに出会えるのは稀だし。
いろいろ探し回ってるんだけど。ごてごてしたヤツは鬱陶しいしので、
出来れば、細身であっさりめのやつを探してるんだけど。そーなると値段がね。
よくよく考えたら、腕時計が無いので余計に手先がさびしいのかも(笑

---------
相乗効果だと思う<TV
普段はわらいません。

飴色(もしくはもう少し薄い)の縁の眼鏡ないかなぁー
3年間愛用の箸の先端が割れた…。
洗濯機は調子が良いのでまぁよいか。


---------
眼鏡屋さん行った。
マニュアルどーリだけど、気分のいいサービスでした。
眼鏡のクリーニングとか、視力チェックだとか人工知能を用いた、似合う眼鏡検索
サービスとか、
全部無料で1時間も居座ってしまった…。
母はこーゆーところで働いているんだなぁ。

バイト先では、また精神的に疲労した。少し。
うちが怒るべき?いや〜でも、耐えるべきなのかも。
役回りとして、マネージャーが怒ればそれでいいわけだし。
うちまで怒ったら行き場なくなるしなぁ。

そのあと、久しぶりにTちゃんとご飯。
つか、久しぶりの外食だー。
元町まで足を伸ばそうかと思ったけど、
夕方から夜に掛けて降った雪で、路面テカテカなので人を乗っけて運転+坂を上り下りする勇気なし。
ってことで、近場のラキピへ。
オムライス食べちゃった。
で、普通の珈琲を注文するつもりが、なぜかラッキー珈琲と言ってしまい自爆。
口がゆがむほど甘かったよぅ。

とりあえず、明日バイト休みだし♪

ってかさー、9時閉店になってからいきなり6日出なんですけど…。
きゃーーーーー(涙)
まぁ、月末から9日間帰省のために休暇取るしさ…仕方ないんだけど。
とほほ〜〜〜しかも、大売出し真っ最中だ…。


2003年03月04日(火)



 書き直し。/角煮2

素面な朝っつーことで(笑

みぞれっぽい雪が降ってる。
みぞれといえば、私のような内地人にはまるで縁がなかったようなものなので、
(冬でも雨が降る私の地元)
「みぞれ→カキ氷」という図式が私の頭の中には出来上がっている。

うちの母は、アイスクリームよりカキ氷が好きな人で、
夏にはよく冷凍庫にはカキ氷が用意されていた。しかも、
銘柄は決まってるの(笑
レモンのやつと、宇治金時練乳入り。
母はとにかく小豆が好きらしく、デザート系を食べるときはほぼ確実に
小豆入りのものを注文する。
自分と言えば、練乳入りのやつが好きで練乳入りのものを注文しようとするのだけど、
なぜか練乳入りのデザートは割高で、なかなか注文させてもらえなかったような記憶が…
せーぜー前出の100円カップカキ氷くらいで。
今では、そんな制約もなく自分の裁量でデザートくらい食すことが出来るが、
残念な事に、もうそんなに練乳が好きではない自分なのだ。
昔はこってり系の味が好きだったんだけど、最近ではめっきりあっさり系に鞍替え。

祖母の話もしよう。
ばーちゃんは戦争時代を生き抜いた。もちろんじーちゃんも。
食べるのにとても苦労したらしい。とくに、ばーちゃんは、兄弟が多かったし、
たしか一番上だったはずなので、なおさら。
そんなわけで、飽食時代の最近でも孫に食べる苦労だけはしてもらいたくないらしく、
ありがたいことに半年に一度くらいのペースで、カップ麺とかを送ってくれてとてもありがたい。
が…そういう心配は祖母宅を訪れたときにも適用されるのだ。
どういうことか?
私は中学高校と運動部で、それなりに食べる量が多かったりした時代もあった。
それに加えて、ばーちゃんの頭の中で「一人暮らし→ろくなもん喰ってねぇ」という
先入観があるらしく、食事時にご飯のお代わりをめちゃめちゃ勧めるんだよね。
いまだに。
私は、そろそろ二十歳も超えて、っつーかまるっきり運動とはかけ離れた生活をしているので、
食べる量も減ってるんだけどね。
いつも失礼ににならない程度に、断るんだけどなかなか難しい。

あーそろそろ実家帰らないとやばいかなー。
かれこれもう1年と少し帰省してないかあらなぁ…。
正直、ここまで自分がとっぷり一人暮らしにはまるとは思わんかったもんなぁ。
執着が薄いというか。
それだけ、実家の方が安定してて心配が少ないからかねぇ。
それならいーんだけど、ただ単に自分が非情なだけなんかも知れんし。
家族の絆とか、そーゆーのにたいして冷酷なだけなのかも。
父方の家族関係の意識が根底にあるんだろーか。
父方はけっこうあっさりした家族関係だし。
母方はその逆だし。
ちなみに、妹は母方系だなぁ。
どっちも極端すぎて、微妙だなぁ。

私の理想の家族関係ってなんだろ。

今思いついたけど、『流しのしたの骨』に出てくるような家族がいいなぁ。
ちゃんと個人を個人として尊重しあえるような。

----------
今回の角煮も大成功〜〜〜〜〜
うしゃしゃ。

そろそろ月のものがやってくるなぁ…。
そのせいでなにかと不安定な自分のココロ。
俗に言う、PMSってやつだね。
このままじゃー誕生日にかぶるなぁ…嫌だなぁ。
仕方ないけど。




2003年03月03日(月)



 @ミスド/憎しみの澱/書くこと一杯

遊びすぎ(笑)
家で勉強する予定だったのに〜。空港まで友人を迎えに行ったのがアレだね。飯もご一緒したしな。あんまり海が碧いもんだからね〜。ラミネールでランチ。いろいろ語り、家まで送った後上磯ダイエーまでいってもーたわ。天気良かったからドライブだ。いろいろ悩んだ挙げ句、何も買わずに帰る(笑)研修医ななこの最終巻が読めたからご満悦。まさかあーくるとはっ!本屋は立ち読みできなきゃダメだよねっ。あぁ、すっかり夜が更けてきてしまった。

----------
#フィクションとも、ノンフィクションとも。

憎しみというより嫌悪感か?
忘れ去っていても、自分の中に澱み溜まっている感情(?)
コレを心の傷というものなのか?
痛みはなく、ただ吐き気だけがこみ上げてくる。

やっぱり、人それぞれにキャラクターがあって、
自分みたいな純情可憐そうには到底見えないキャラクターの場合、
笑い飛ばすし事と、憎しみと怒りに変える事しか出来なかった。
そしていろいろな世間体達。

2年半前、泣いて訴えていれば何か変わっていたのだろうか?

------
損なキャラクターなのかも。
深く傷ついていても、平然としているように見えてしまう自分は。
たとえ、自分を生み育ててくれた両親にさえも。
小さいころから、感情を表現するのは苦手だったんだよねぇ。

うれしくても笑う事が出来なかった自分。
傷ついていても、うつむき怒りを奮い立たせる事しか出来なかった自分。

今は、うれしければうれしい顔を出来る。
傷つけば、素直に分析し、凹みきることができる。

------
まぁ、いつまでも澱をためたまんまにしておいても、
鬱陶しいので、さっさと消毒液をいれて浄化しちまうに限るな。
その消毒液(一時的な)は、やっぱりお酒だったりもする(笑
------
ゆったりとした一日は、自分の中身を整理するのにもってこいだ。
そんなわけで書くこと一杯。

友人が弟君から、「女を磨け〜」と言われたらしい。
耳のイタイ言葉だ。鋭意努力中だけどさ、やっぱり誉められないとねー。
磨きがいもないってもんで。
自分の場合、
ファンデーションを塗る(自分では割と赤み+色の黒さが隠せたと思った)
→今日、日に焼けた?と言われる。
眉を書く→なんか眉毛黒い…と言われる。
加えて、大学が山奥ときちゃ〜やる気も失せる…。
が、そーも言ってられんのでやっぱりがんばるしかないねっ!!!!















2003年03月02日(日)



 Happy Happy Happy!?/緑色の下地/エマニエル

幸せな午後。
寝たのは朝6時やけど。
(^-^)これ以上は書けまへん(笑
今度は角煮にリベンジやし!
カレーももっと研究の余地あり。まだまだ発展途上。
首洗って待っててや(ニヤリ

------
金ねぇのに、グリーンの化粧下地を買った。
おいら、ほっぺた赤子ちゃんだから、グリーンじゃないと
やっぱりだめなのねーん(笑

------
エマニエル婦人見た。
アレって、コント?

角煮にリトライ。
うまそー。

2003年03月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツ