コアントローダイド
enpitu


コアントローダイド
れーずん



 春休みじゃっ!!!!/いやっほう。/しあわせ

無事に課題提出。
ソフトウェア、A決定♪

夜、ワイン400mlくらいでご機嫌。
ごめんなさい(..)

でね、この前の産直たまねぎをあめ色になるまでいためて、
鶏肉をいれて、オイスターソースと塩コショウとごま油少々でいためるの。
がっつうめかった!!!
たまねぎ一個分食べちゃったわよ…。
そのせいか、朝起きたとき微妙に腹痛…。
収まったけど。

それから、ジャガイモをレンジで4分チンして、粉チーズと、
塩をまぶしてたべた。まぁまぁ。

今朝は味噌汁。わかめ。
何を思ったか、チーズまぶしてみた。
失敗?好きな人はいそうだけど、うちはあかんわい。

---
はらいたは、カラオケ行ったら治ったじぇ。
210円。昼間のカラオケは、ありがたい…。
ありがとね。

カレーを解凍して煮込んでみた。
味はそんなに落ちてないはず…。
うひひ。

今日はいい天気でしあわせだった。
また、やっぱり猫が好きをかりちゃった。
99円。
GEO、安くて感謝です。

そういえば、最近無性にキムチが喰いたい喰いたい喰いたい。

---
休日を満喫。
まともなことを書こうと思ってもかけねーや。
つうかさ、もっとちゃんと人に見られることを意識して文章を組み立てた方が良いのかしら?
うーむ。
かつて、文芸部だったころ。
ペンネームをもっていたころ、はもうちょっとまともに人に向けて情報発信するぞ、
つー心意気が見えたんですけど。
いまや、超適当。
ほんっとにつれづれ日記だ。
自分の意図としては良いんだけどね。

ちとかっちょ悪いかのう…




2003年02月28日(金)



 @携帯電話

友人を空港に送った後、あまりにも良い天気なのでミスドへ。325円の幸せ(笑

平日の天気の良い日の昼さがりのミスド。至福じゃ〜。

これから大学行くんだけどね。
今日が終われば明日はOFFだ〜♪げへげへ。

2003年02月27日(木)



 お疲れモード。

なぜだか、すっげえーお疲れモード。

退去立会いの場で、
ちょっとこりゃあ、いくらかかるかわかんないですね〜・・・
最悪これだけで、うん万単位ですね。

とか言われたのも一因。

しかも、「ぶ、分割とかできないっすかねぇ?」
と、おずおずと聞いてみるものの、失笑に終わり。
このままでは、赤字なのだよ、ワトソン君。

こりゃーまいっちんぐ。

5万までなら一括でどかんと払えるんだけどねぇ・・。
洗濯機も壊れるし。
出費はかさむばっかりだぜ(笑。

とりあえず、プラマイ0あたりまでにはしないと…。
かっこ悪いや。

バイト先で売り出し準備にもかかわらず、
またニューフェースがいねぇ(怒)しかも、いきなり休んだよトホホ。
まぁ、体調崩してたんなら仕方ねーけどさ。
おかげで2人で一杯一杯だったわよ。
喧嘩しかけるし…。うちかて、制服とフォーマルと一気に押し寄せてめちゃんこ大変だったんだぞー。
なんとか、一人で全部さばける様にはなったものの…。
いろんな意味でキツかった。
そういえば、いきなり店長にも「レジの前にサイズチップ落ちてるぞ(中尾彬風)」
って言われるし...。ふたりしかおらへんくて、しかも仕事に終われてたら、レジ台の裏まで目ぇとどかへんて!!
うちは、百目(妖怪)とちゃうでぇ!
つか、気付いたら拾えや。
いーーーーーっつも人がいなくて大変なときに売り場の見回りに来るんだョねぇ…。

はぁ…。

そのあと、とりあえず大学戻って課題とかやってみたりした。
何とか終了。5人6脚くらいの勢い。

めっちゃ疲れた。
かさねて、どないしようお金。
とりあえず、被験者のバイトをしたものの、そう何度も頼めるわけもなく。

金曜日は丸一日OFFだ!!
せっかくだから、カレー以外にもなんかうまいもの作りたいッスね。
はやくこいこいフライデー♪



2003年02月26日(水)



 とうとうと。/さいあくやね。

時間が過ぎていく。

ちょっとずつ、勢いを増していく太陽が気持ちよくて…つい、ぼんやり。
おかげで、昼間っからお酒が飲みたくなる始末(飲まないけど)
自然が一杯なところで、まだ日が高いうちから、サンドイッチ(荒くつくったやつ)
とチーズと、ワインなんて最高だねぇ(^ー^)
食べるなら、誰かと一緒に。
飲むだけなら一人でい〜や(笑)
お酒は一人で飲んでもたのしーけど、食べるのはヒトと食べた方がおいしいもんね。

さーて、最後の掃除に行ってくるかな〜。

-------
うち、ほんまに最悪や…。
はぁ…。

何でこんなに間抜けなんやろーーー!!!

つうか、なんで一瞬意識飛ぶん?
最近多いよなー。



2003年02月25日(火)



 やすみ〜〜〜♪/((゚□゚;洗濯機壊れたよ、ヲイ。

一週間ぶりにバイトが休みでだらだらしてる。
これから夕方にかけて、旧宅にタイヤを取りに行って、
帰りに温泉(花園)にでも行こうかしらねー。
ぷかぷか寝湯につかるんだー♪

昨日の日記のタイトルがローマ字なのは80年代中盤の漫画を読んだせいでしょう。

へへへ。休みはうれしいのう。
でへでへ。

昨日は寝ちまったよ。
爆睡であるよ。課題やらなきゃあかんのにーーー。
今日はがんばるのだ。
今日明日が勝負。

-------
人生は波乱万丈です。
平平凡凡と節約生活に励んでいる私にもプティ波乱万丈は訪れるみたい。

洗濯機がこわれた!!!!!

そりゃーねーべや・・・折角、せっかく給料日でやっとまともに・・・ううう・・・
はー。。。とりあえず、水が漏れてくるだけなので、しばらくはタオルでごまかすか・・・
つーか、とりあえず今回の選択分くらいはなんとかなるだろう・・・
希望的観測だけどね。

はぁ。。。
しゃーねべな。
これでいいのだ。




2003年02月24日(月)



 ポジ/tanjyun

予告どおりくらいやつは消去ね。

別に、状況が変わったわけじゃないけど。
鬱々としていても仕方ないんで(笑

でもまー、不安は不安なんだけれども。
このまま連絡こやんだらどーしよかなぁ、とかね。

起き抜けから、カレーライスと昨日レンタルしてきた、
念願のヘドウィグを流してます。
やっぱりDVD買おうかしら・・・。やっぱええわぁ〜。

カレーは、冷凍保存しておくことに決定。
あと3皿分位あるしな。それに、ご飯も。調子に乗って3合も炊いたしのう。

--------------------
カレーは冷凍したので、そうめんをゆでることに。
片手には赤ワイン。へへ。
298円は底値(笑)?
やっぱり甘口より辛口でしょう。
今回はちょっとハズカシメなメールを送ったあとだったので、ドギマギしてたのさ。
だから、連絡さえあればそれでいーのだ。
仕事のミスはーばれなきゃいいってもんぢゃないけど。
その分、仕事で取り返すぜっ!8000円くらい?
そんなら、今日すでにもうOKでしょ!バリ接客!笑顔で接客!!
最近やっと接客に余裕が出来てきていい感じですわ。
しっかし、マジで仕事してくれーーー(笑
つーか、毎日毎日違算出すなや(汗
いや、気をつけてるのしってっからよいんだけど、仕事の件でムキにならんでくれい。
効率のいい方法でやろうぜ、お互い。
わしらの仕事は、スピードが命。
それとよい接客を両立させるの。




2003年02月23日(日)



 あまりのカレーのうまさに。/シアワセのかけら

へへ。
赤ワインが合うんだなー、これがまた。
298円の安物なんだけど。
そして、めちゃくちゃ甘口ワインで不本意なんだけど、うまい...
最近お酒飲んでないしねー。ちょこっとでも気持ちいーさ。
おいしー。
赤ワインと、ZIMAをちゃんぽんして、生まれて初めて酔っ払って吐いた夜から
はや2ヶ月---。
アレ以来、赤ワインは避けてたんだけど、ちょっとついでに買ってみて、
飲んでみちゃったりしたもんだからサイコー♪
幸せ。
ポリフェノール。

でへへ。
やっぱりお酒スキー。

あ、でもカレーと赤ワインってマッチすんのやね。


-------

2100円ですよ、みなさん。
合鍵作るのに。ま、仕方ないやね。でも、なくすってありえねーな、こんちくしょー。

仕事も、周りに告げてないけどミスしてたし。
(やばいなー。割引、重複でやっちったよ。しかもタグ回収なのに・・・首になったらどうしましょう。暮らせないな。)
最近ちょっと若年性アルツハイマーなんじゃないかと疑っております。

最近すげーアホだわ。

んで、疲れ果てていたのでカオススポットミスドで癒されようと1週間半ぶりに
ミスドへ。
ちっちゃい子がよく来るんだよね。親子で。あの場所には。
うちの売り場にも一杯来るんだけどさ。
なんかシアワセの色が違う気がするのはなぜだろう。
『衣・食・住』の『衣』と『食』だとやっぱ違うのかなー。
『食』の方がより一層切羽詰ってるからかな。心にベールがあるとしたら、
うちに来るお客さんよりも、あそこにくるお客さんの方が一枚、心のベールが
めくれているようだ。それだけ、心の芯にちかいってーかさ。
写真がとりたい、とても。あそこに来るお客さんと向かえる人々の顔を。
うちに来るお客さんで、撮りたいのは遠くにいる孫のためにって服を買いに来る
おばーちゃんやおじーちゃん。
心がホロホロしてくるんだよなぁ。

やっぱり「函館のヒト」の仮説は、この前書いたとおりなのかもしれないな。
今日は大家さんと触れ合って思ったよ。

私信>S雨氏
またしても村上由佳を読みそうになったぜ。
がーーーっと神経を高ぶらせたいときは、彼女の本に限る。
ぎゃくに、落ち着きたいときは江国さん。
もっとも、最近じゃー神経が高ぶったりしないけどね。読書で。
高ぶれる本を探してます。ここ最近は、映画だね。しかも、ロックンロール(笑
近いうちに課題教えてくださいよ。
それと、金曜日は確かに暇つぶしだったよ。
でも、久しぶりに君と話すと面白いな。あたりまえだけど、自分とは似て異なる考え方なんで。
x^2と2x^2って感じだな。



2003年02月22日(土)



 北風と太陽+困ったことに。

できれば太陽で。曲に例えれば1997年ごろからの徳永。

-----
旧宅のカギ、無くしたかもしれん(汗
カードキーってほんまに使いにくいわー...。
収納がね。かさばんねんっ!
とりあえず、明日日照興産に電話やな...
また仕事増えたわー
なんか、若年性アルツハイマーやろうか。
いや、一つのことしか考えられん頭があかんのやわー。
今日は、頭のなかでは「本屋、カレー、DTP」みたいな感じでさ。
そのあと、車のポケットに入れておいたカギを確認して安心してからの
行動が思い出せへんっ!
あかんわ・・・。



2003年02月21日(金)



 タイムリーだった。書き足し。

裏のほうに、ちょっと、いやかなり痒い話を書いた後だったので(笑)。

最近からだの調子が良い。
とくに内臓方面。良い食生活をしていると言うことか。
人のために料理するのは楽しい。適度な満足感と失望のコラボレート。
そして、希望。
それにしたって大きいなべが欲しいのに。
きっと今日買ってしまう。念願の大きななべを。
ポイント五倍にかこつけて。そして、1000円以上買うとくじ引きも出来るから。

明け方、酷い胃の痛み。キリキリと。
ただ、手相を信じるわけではないけど、バラバラだった運命線が
ここ最近繋がり始めたんだ。まるで一直線に。
うわさによると、天職と居住地の安定を示すらしい。
それなら、このまま行こうぢゃねーか:-p

根拠はないけど、うちの直感はよく当たるんやで。

------
55へ行って焼き鳥。
うまうま。
カレーの食材が当たるくじ、当たっちゃったよ。
しかも、従業員ははじいていると言うのにもめげずに、網をくぐり抜けて。
ぜってーあたんねーと思ってたので、普通にカレーの材料を買い込んでいた私は、
けっこう凹みました。ここで当たらず、宝くじでも当たっとくれよーーー(涙
でもどうやら、友人Tもカレーライスをリクエストされたらしく、ジャガイモを
引き取ってくれましたよ。
今週は、カレーweekなのかしら。
それにしたって、どこの彼女も
やっぱり彼氏のか〜ちゃんというのは手ごわく感じるみたいだね。
でもでも、とりあえず、究極のカレーを目指すのだ!!!
ミスター味っ子みたいに、料理対決とかやったらおもろそーだな。
来年の学祭とか!?
うふふふふ。



2003年02月20日(木)



 復活ー♪


棚卸しはやはり疲れる…今回はやたらきつい箇所ばかりやってた気もするな。つか、給料が一万円も…(涙)いーや、とりあえずだるいし寝るぜっ!ラーメン食べたしっ!

---
課題提出しようと思ったら、
win98じゃーアクセスできないサーバーだった。
ざけんなっ!

つーか、なんでみんなupデートしてんだ・・・
け。うちのPCは98だよーっだっ!!!

今日は、明日からの売り出し準備。
うちだけ、通常勤務(笑)
でも最後まで(8時)
さて、仕事じゃ。
成果は上がらんけど、コミュニケーションが密な今日。
今晩は、やるぜー!!

久しぶりにカレーが食べたくなった。
バイト帰りに生協よって、手羽でも買って作ろうかねぇ…。
あーカレーっ!!!
でもなー4日間くらいカレー漬な日々になるんだよな。
一人暮らしの恐怖だわ<冷凍しろよッ!!
冷凍庫に冷凍トマトソースと冷凍ラーメンスープが眠っておる。
あ。今晩、オムライスにしようかしら?

-----
ネットライフ復活。引きこもりへの序章(笑
だらだら、ブックマークをめぐってみたりして、これから作業するし。
なんだか今日は足元が寒いのぅ。

バイトは、売り出し準備はA帯の人のがんばりのおかげで、
ほぼすることナッシング!!!
やーでも、レジ売変禁止なんで厳しいね。
なんだかよくわからんけど、たこ焼きなどをいただいて、晩御飯の代わりにした。
よかったよかった。
今日は、ラスト2人だったのでいろいろ気ぃ使って疲れた。
終了処理が一人の手にかかるのさ。
あわただしいの。

レアチーズケーキ、は私一人のおなかに納まりそうだな。
ふふ。

そういえば、今日はバイゲツのシューを食べた。
いたって普通のだった。
ふーむ、他のケーキを試して見なければ。
ひょっとしたら、焼菓子系が得意な店なのかも知れんしね。
やっぱりシューは、ジョリクレール。

焼菓子は、あそこ。
ふふ。





2003年02月19日(水)



 レア

レアチーズケーキ作成。うめ〜。さ、気が済んだところで作業すっか(笑)作ることに意義はあるが食べることにはこだわらずー

2003年02月18日(火)



 やっぱりお酒が好き♪

3人姉妹のコメディーではなく、一人酒です。150円の小さい安ワインです。たまにはいいのだ。Γテリフェノール。一人酒結構好きやねん。胃が熱くなるからアルコールは強い方がいい。そして、少しだけ飲む。友人Tと遊んだ。いろいろな話をした。みんないろいろあるなあ。青い春とかいて青春(笑)じつは一人で時間を過ごすのは嫌いじゃない。元々気ままな性質だからね。そして夜中には料理をする。良く考えたら、趣味は料理なのかもしらん。

2003年02月17日(月)



 心配である

心配である。大事にしようと思う。代われるもんなら代わりたい。せめてゆっくり休んで。

2003年02月16日(日)



 にわかモバイラー2

相変わらず、ケータイから。スローマップの集いに出席した。なかなかコンテンツが絞られてきた模様。うち的には超小さいマップにして虫めがね付きで…と思ったのだけどくだらなすぎたので口にするのは止めた。昨日はよいVDでした。ずーっとイラストレータと格闘(笑)そんな訳で角煮丼な今晩の夕飯。ごめんね、食べちったよ。

2003年02月15日(土)



 5000。


食べたら猛烈に眠くなるのは勘弁して欲しい。
ソフトウエア方法論のテスト、40点満点中40点だった♪
やったね。状態遷移はまかせろや。
--pm1:10

5000とは。
VDに掛けたお金でも、
今まで私がフッタ男の方の数でも、
何でもありません。

はい、5000hitですよ。ありがたきシアワセ。
ついに。日記書き始めてはや1年。なぜだか、続いてます。
紙の上の日記なんて3日と持たなかったのにな。
不思議な事です。
つい先ほども、地元の某友人からもメールがきましたが、
web日記ってグローバルだけど個人的なコミュニケーションツールだのうと書いてありました。
そんな彼女も、私と一緒の照れ屋さん。
なぜか、出会ったときから仲良し。一緒のクラスにもなった事ないくせにな。
ええけど。
布団購入しとくから、はやく遊びにおいで♪

やっぱり一番伝えたい事は、顔を見て伝えたい。
けど、言えない。でも、吐き出しておかないとあとで醜い形になって出てきてしまうかもしれない。
表白欲求を簡単に満たせるweb日記。
不思議な事です。

さて、VDですね今日は。
もともとそんなにイベントにこだわる私ではないので、
あんまり気にしてないな。
それよりも、優先すべき事を優先しなきゃあかんでぇ。

久しぶりに、ちゃんと料理が作りたくなった。
つーか、角煮喰いたい。
作るかなー。
仕事終らせて、スーパーに駆け込んでバラ肉とネギと生姜かって、
後はひたすら煮込む、煮込む。
2時間後には、うまい角煮。
それさえあれば3日はおかずに困らない。
最後の煮汁はラーメン。
いいねー、ちょうどタマゴもある事だし。
煮卵♪





2003年02月14日(金)



 ええねん、別に。

テスト勉強中in大学。
そろそろ寒さが厳しくなってきたー!

前前から出ていた問題の7〜8割は理解できた。
あとは、明日誰かに教えてもらおうかな(っつか、テストの前に授業ありそうだしさ)

後は、ソフトウエアの最終課題でものぞいてみましょうかね。

昨日は反応の早さにビックリ。
おかげで、鬱は吹っ飛ぶし。Thanks a million だな。
サプライズ。

腹減ったなー。

明日はVDだねぇ。
なんでこーゆー時に、口が滑らないかねぇ…私は。
こーゆータイプでもなかったんだけどね。
素はもともと照れ屋さんタイプなんだけどさ。
克服したと思ってたのに…。

そいえば、明日なぜか仕事が休みなんだよね…。
希望公休ぢゃないのに…(笑
リーダー…、私…そんなにうれしくないですっ!!!!!
土曜日の方が休み欲しかったな。
ええい、いた仕方ない。
貴重な連休は、大学の勉強へと消えるのだった…(続...)




2003年02月13日(木)



 にわかモバイラー

たいしたことではないけど、とある話を聞いてちょっとモヤモヤ。見損なったり情けなくなったり。どちらにしろ、自分は正しい道を選んでいる自信もあるし、事実幸せ者だし。まぁ、そんなこともあるさと忘れるしか術はないだろうな。仕方ねぇや。文句ならたくさん出てくるけど、何が変わる訳でもないし本当に自分が情けないや。イヤになる。憎しみではないけど。微欝。

人生いろいろだ。めげない。

2003年02月12日(水)



 10日

給料日まであと10日を切りましたよ。

長い戦いだった...

そういえば、今使ってるケータイ。
インターフェース悪い事に昨日気がついた。
昨日も書いたとおり、偉い先生の講演会だったので、
ケータイをマナーモードにしてたの。
んでも、そーゆー時に限ってメールがビシバシ入ってくるのだよね。
結構音が目立つので、バイブをやめて、音量0で音が鳴らないようにしようと思って、
「音量設定」で0を選らんでおいたのよ。
それで、一安心してたらおもむろにメールの着信音である「ひげダンス」がっ!!
なんでやねーん!!!
と思ってよく調べたら、メールの受信音量ってーのは、
また別のメニューから選択して設定しなきゃあかんのってさ。
ほんでもさー、あんまないよなぁ?
メールだけ無音とか、着信だけ無音にするとか。
音を無音にしたい時って、メールも着信も同時なんとちゃうん?
どーなんでしょ?



2003年02月11日(火)



 あー。爆裂追記。

参ったね。
キスしたいッス。なんかムラムラ

さてさて、今日は絶対にカーテンを買うぞ。
うん買うぞ。

そして、張河口のランチを引き換えに、
Kとーさんに夜逃げを手伝ってもらうのだ。
ふふん。

----
アフォーです、私。
カーテン買いに行くのに・・・クレジットカード忘れますた(涙
私の財布の中身は、200円ポッキリ。
カード無くして、どうしてカーテンが買えようか。
むしろ、夕飯代さえも危ないのに。
つーわけで、某二●リとうちのバイト先の値段を比べてみたりしていたのでした。
意気込んでいったのに、また下見で終わるのかよっ!
っつ〜感じでしたがいた仕方ない・・・。

ちなみに、晩御飯は半額のおかずパン(ハンバーグアンドエッグ)でした。
68円也。

今日の出費。
ご飯と味噌汁(128円)
パン(68円)
合計(196円)

そしてまた、ブックマーケットで本を読み漁る。
(ええねん、今日は)
研修医奈々子が読みたかったのにないじゃんようっ!!
しょうがないので、最近注目の吉田まゆみの著作を読み漁る。
それと、伊藤理沙。
いいなーと思う漫画なり本なりを書く人は、
自分と結構音楽の趣味やら食べ物の趣味やらが似ている傾向がある。

札幌学院大学の先生が、講演にきてくださった。
アフォーダンスとかなんとか。
マイクロスリップに関する講演だったが、
最近、評価とか分析だとか、余分にやっていたので、(しかも、堅い系で)
マイクロスリップ(勝手にリンクごめんなさい。)だと判定する基準の甘さが気になってしまった。
若輩の癖に。あとは、特に矛盾も感じず(あたりまえ)聴いていたのだけど、
判定基準が、すごく主観的過ぎて納得いかない。
某N先生がそのことを突っ込んでいたが、どうやら結構主観的に判定しているみたい。
でもどうやら、その筋の大家な先生のようなので、
結構心理学の行為に対する評価って曖昧なのかしら、と思った。
もっと、絶対的な基準とかありそうなきがしてたんだけど。



2003年02月10日(月)



 いやはや。ver.1.00

「トータル・フィアーズ」を観た。
一人でビデオ屋に行ったら、絶対かりない系の映画。
それでも、面白かった。
詳しい感想は、帰宅後。一人で映画を見ない事もたまには重要だ。

あー・・・しっかし、うちは中学生じゃろうか・・・
いや、いまどきなら小学生以下なんじゃろか・・・
なんでいまさら、照れていっつも挙動不審になんねんっ!
ねーやん病がうつったかいのぅ。

------
帰宅っ!
すごく有意義な一日だった。密度が濃いっツーか妖しいっつーか。
ロッパコ(ここの関連みたい)の女性2人と会談した。
普段なかなか、こーゆー話はする機会がないので、つい熱く語ってしまった。
ちょうど自分の将来的な研究の展望も自分の中で明文化できたところってのもあって、つい。
中身的には、街づくりと函館の可能性ってところでしょうか。
函館市長ともこーゆー話ができればいいのに。

結論的には、H通のミスドにはカオスがあるってこと(笑)←嘘。
いや、そーゆー話もしたのだけど。

都市的でクール&ドライな人間関係→田舎的でお節介な(良い意味で、たぶん)人間関係
要するに、昔ながらの人間関係っつーか、そーゆーのに回帰する方向に向かうのかもしれない・・・と。

そーゆーのを受け入れる受け入れないは個人の自由として、
近年ではスローフードだとか、スロースローと流行っている。
私はスローフードとは、「もてなしの心」と「もてなしに気付く心→感謝する心」が
肝であるなーと最近考えている。
その心のベースになってるのが、根本的な人間関係なのだろうなぁとおもう。
というわけで、スローフード(誰かしかけ人が居るとしても)が何となく流行ってるということは、
そういう"人のつながり"を求めつつあるのかなぁと感じる。
これからの時代は、クール&ウェットなのかも知れないッスね。

それと関連して、函館市民は閉鎖的だとか、つめたいだとか騒がれている今日のことを考える。

自分自身、はじめこっちに越してきたときは事実そう感じた。
しかし、いつのまにか大学外でちっちゃいコミュニティーめいたものが出来て、
いろんな人がよくしてくれる。私に対する件だけではなく、まわりのやつ等と市民の関係を見ても。
函館の気質なのかどうなのかはわからないけれど、函館人は、
自分から一歩踏み込めば、それを受け入れてくれるだけの受け皿を持ってるような
気がしてならない。

主に属しているのは女社会なので、そこだけのことしかわかんないけど。
外から引っ越してきて、
クール&ドライな付き合いにどっぷり浸かってて、そのやり方で函館の女の人に
接すると、「なんて無愛想なんだろう」という反応が返ってくる。
それはただ、ぶっきらぼうな言葉と態度だからなのかもしれないと思う今日この頃だ。

函館のおばちゃんにはクール&ドライは通用しない(ような気がする)

んじゃ、私も報いるような付き合い方をせねば〜と思い始めれば、
仲間入りかな?
そんなことを考えつつ。
--
某カフェのオヤジは口八丁で、しかも実は深いかもしれない。

バイトは大忙し。
7時過ぎたらひまだったので、先輩Hの話を聞く、
今日は自分の心が幾分開きかけだったので、今度語ろうという誘い掛けに
快く応じた。Hさんは夢を見つけたみたいで、そのパワーに同調したのかもしれない。
うまくいくといいなぁ。

出勤前に服飾をうろうろしていたら、知らないうちに豆タグ貼りに巻き込まれていた。
暇だったので、手伝ってみた。
「そのうちいいことあるから、期待せずにまってなさい」と言われる。
勤務後に、催事のSさんがおもむろにパンをくれた!いいことあった!!
ちょうど、金欠で、ご飯をどうしようかと悩んでいたところだったので、
夕飯にした。
目が離れていることで親近感らしいけど、うちはSさんには昔から知ってる
おばちゃんに似てることで親近感を感じている。言ってないけど。
なかなかさっぱりした人だと思う。
最近会う人会う人に髪が寝ていると言われる。
O西さんは、誉めてくれる。時給250円の危機は乗り越えたらしい。
誉められると悪い気はしない。

ギャラリー村岡にもいった。なかなかよい雰囲気。
イギリス紳士で酒飲みらしい。そして、テニスマン。
私もお酒とテニスが好きです。






2003年02月09日(日)



 はやばやと。ver.1.00


3回目でっせ。
今日はイラレばっかやってた。
UCDのポートフォリオだとか、プロジェクトのポートフォリオだとか。
この一年、なんだかプロジェクトとHIとUCDとバイトの記憶しかないのう。
それと、大学祭(笑)
ひたすら、それらに終われてた気がする。
たしか、前期にはlinuxサーバーをたてる授業もあったなぁ。
レポートに苦労したっけ。苦労した授業はやっぱし覚えてるもんですね。
といっても胸を張って、「サーバーたてれるようになったぜ」とは言えない、とても。
自然言語処理だとか、自律システムだとかの事はあんまし覚えてないさ・・・。
分散協調も、windows教室から異臭がするなぁ、くらいなもんだ。
でもまぁ、おかげでプログラムを毛嫌いすることもなく、なんとなく
ソースコードを読めば挙動がわかるようにもなった気がする。

そういえば、台所掃除したよ。
チョベリきれい。(死語)





---------
下の日記を書いて、12時間後♪
ほどよく丸一日OFFを楽しんでます。
といってもだらだらしてるだけ。

ちょっとうれしい。
----------
いま午前3時半ー。てへ。

プログラミングのレポートを書いた!
いつになく、まじめ書いてしまった・・・。
いつもは、プログラムを書くこと自体に追われてヘロヘロリン〜
になってから書くのだけれど、今回はプログラムの提出日から、
レポートの提出日まで時間が空いていたので目一杯考察。
といっても、たいしたソースじゃないので、考察もどーもこーも(^^;
いいのだ。やっと今回は自分が書いてるプログラムを理解してわかったし。
思い通りの挙動を示すようになったし。
おもえば、思い通りの挙動を示すプログラムを書けるようになったのは、
最近だな。簡単なものばかりだけど。かつては、バグの取り方でも死んでたし。
いまは結構、シンタックスエラーとかも楽に見つけられるようになった。
あとは、書いてる最中も冷静に全体像を見渡しながらプログラムが書けると、
もっと充実した内容になるんだけど。とりあえず今は、戦略うんぬんよりも、
動けるものを作りたいってのがあってね。やってる最中は、効率的な戦略なんて
とても思いつかない。ふーむ。

明日は、引越しの続きとUCDのレポートをやりたいものです。
UCD的には。中身はできてるんだけど、表現方法がもっとうまい方法がないかなーと
考え中。グラフとか。ちょっとデータ単純に作りすぎたからな。ヴィジュアルにしての派手さがなくて非常に困ってる。
しかも、とくに問題なくユーザー評価が終わってしまったし。
それとポートフォリオ。
コピーとっとかないとなー。
こまごまとした仕事は人に振りたいんだけどなぁ。
(おっと、毒を吐いてしまいそうだから自粛。)
プロジェクト然り。

昨日はT永と語ったんだけど、そこで意見が一致したのは、
「チームで作業するときの情報の共有」と「自分の頭の中をメンバーに表現して伝える」
ことって、大事だけどなかなかできないよねってところ。
内側は外側からは見えない。逆は見えるけど。
だからすげー大事なこと。
一人で仕事してるんだったらいいんだけど。
私もより一層気をつけよう。
(まぁ、たしかに忙殺されて、つい、いい忘れたりはあるよね)

仕事場でちゃんと的確な指示ができるような人間になろう。




2003年02月08日(土)



 逃げ切り。

うちの獲物プログラム→"prey"は無事に、捕食者プログラム→predator*4から
逃げ切ったよっ!

とても、インテリジェントとはいえないプログラムだけど、
地道に。追い詰められては逃げ〜〜のくりかえし!!
彼のpredatorに勝てたのはうれしい。

思いがけず、3時間目がないらしかったので、
食堂でのんびりお昼ご飯食べてたら、
T永とY川を発見。
この3人が集まったら、とまらない。だれも、止められない。
ってなわけで、マジ話から妄想話まで幅広く語り尽くした。
T永とは、仕事の方法(主張と協調)に関してディスカッションすることが多い。
そして、意外な事実が発覚して、そのネタで小一時間盛り上がってしまった。

もうすぐ、バレンタインだしねぇ・・・ふふふ。

でもねぇ・・・人の好みをどーこー言うつもりはないけど、
うちは弱弱しい人より、体当たりしても壊れなさそうな頑丈そうな人のが好きだな...(-。-)
まぁ、それぞれか。

映画話をひとつ。
映画館で見るならアクションとかのがいいのかもなー。
でもうちはマイナーなB級のやつが好き。
いまなにやってんだろー。





2003年02月07日(金)



 放置プレイ(笑→続行中。

こーゆーのを、社会的な放置プレイというらしい(笑
どっちにしろ、もう決まっているんでしょうな。

TONOだったら、まじめに研究者の道なんだろーなー。
>つか、TONO消え。←いまメールきた。さーいよいよわからんくなってきたねー。
社会的な放置プレイは終了。

しかしー、周りがコンピュータな生活にうちはたえられるだろうーか。
そして、それに染まっていく自分に。
(もう十分に染まってるのか?、それならばこれ以上に。)

ときたま、ひどく厭世的になったり、人嫌いのする私だけど。
人とかかわるのはそんなに嫌いじゃないらしい。
面倒くさいことはたくさんだけど。

将来的に、うちはどこで仕事をしてるんだろ。
そもそも仕事してんのか?
いや、大学まで出させてもらった以上は、
職につかなければ。
でも地元にはもどりたくねーし。
こっちで築いた幾ばくかのコミュニティーが大事なのはどうしたことだろう。
これまで18年間は、暮らした環境にさほど執着なんてなかったのに。

--------------
帰宅。AM1:00.
今日は遊んでました。
ドンキーで、GODと語り。
いろいろ話した。ディスカッションも然り。
ご飯食べてすぐ帰るつもりだったのにー(笑)
途中から、ドンキーのコックのMも加わる。
楽しかったから良し。

放置プレイ続行中。
それはそれでいいさ。

そして、サービス残業・・・。
ありえない!残業はともかく、
L型スタンド16本もってこいってアンタ(笑)
倉庫の奥だぜ、ベイベー。
でもって、月曜には片す。
ええ、ついにあの技を完璧にしたよ・・・界王神さま・・・!!!
片手でL型2つずつ→両手では4本だっ!!!
この必殺技さえ完成すれば、倉庫の往復が半分に減るんだぜ!!
そして、仕事にかかる時間も半分になるんだぜ!!
だ、だが・・・体に負担が・・・か・か・る・・・
ってなわけで、その必殺技でマッハでL型を運ぶ私。
で、でも・・・そんな努力、だーれも見向きもしてくれないもんねー!!
なんでかって?みんなイッパイイッパイダカラダヨ。
ひとつの売り出しが終わるたびに、筋力と青あざが増えていく...。
まるで・・・天下一武道会だ。
でも、本番は明日からだ・・。今度は知能が試される♪
つか、なんでこんなときに限ってニューフェースがいないのだ・・・。
いいけどさ。(ひそかに、若い人がもう一人くれば、わしの仕事量が減るぜ、へっへっへ、と思ってたのだが)





2003年02月06日(木)



 この隙に。

この隙に来週片付けるべき事を、
やっちゃおーっと。そしたら、来週ちょっとか楽になる。
それに伴って再来週も楽になる。
もう、授業自体はないから課題が増える事もないだろうし。

UCDレポも無理やり分担したし。
pレポもあとホチキスで止めて提出するだけ。
ユーザ評価レポートは、あとイケテルグラフさえ思いつけば、
終わらせる事もできる。
UCDポートフォリオはおわらなーい。
ぢゃなくて、終わらせる。ちゃんと。UCDに至ってはちゃんといろいろ
MEMOとか、残してある筈だし。
プログラムのあとの3割は今晩やろう。
それから、レポートも…。
そしたら、ソフトウェア方法論のテスト勉強して、
その課題もやりつつ、自律システムはなにもしないっちゅー落ちで。

つか、NTTにいっとかなきゃ。

-------
NTT行けず。
でもって、結局まだ大学にいる。午後11時。
はは。

プログラミングしてます。

単純だー私。

--------
さむひ。
大学中の暖房が消された。
10時すぎるといつもの事。
今日はスタジオで作業なので、寒くてたまらんー。
コート+マフラーで防寒だけど、
本当は手が寒いの.
でも、手袋すると、キーボードたたけないし。
あたたかいwindows教室は、宿泊客がいてにおいがこもってるから、
行きたくないし。
我慢。

プログラム、難航中。
PM11時半。
---------
終った!!午前1時。
発想の転換で、こんなにも早く片がつくとは・・

とりあえず、敵と壁に反応して逃げるからよいのだ。

帰るぜ!家に。





2003年02月05日(水)



 ふー

バイト後に大学にやってくるのは久しぶり。

悩んでるなら、うちは切られても仕方ないと思ってるし、
うちは大丈夫。
でもそれを決めるのは、私じゃない。
あとは野となれ山となれだとおもってるし。

プログラムはめどが立たないー

きゃー

新人教育は大変だ・・・。

つーか、カギくらいまともに開けてくれー(涙

---
帰宅。
AM3時。
とりあえず、バグがでないということと、
想定していた7割くらいの挙動は示すようになったため。
が。肝心の敵が攻めてきたときに逃げる事をしない、なんとも肝っ玉が
座ったヤツに育ててしまった…。
つーわけで、明日一杯は敵から逃げる事ができるようにコーディングしないと。
3〜4時間くらいで、超簡単なものなら目処がつくようになったってことは、
こんなんでも1年の時から比べると成長しているのかねー。
いや、ただの慣れか。
まぁ、うちが作ってる方のやつは簡単な方のヤツだからさ。
なんとも。
せめて、敵が横にいるときぐらい、よけるようにしないとな。
それにしても、
if文のオンパレードなどという、比較的インテリジェントではないコーディングをしてしまった。
もっとインテリジェントなコードはないものか。←考えろ。
紙とエンピツで、考えよう。

つーが、眠い。
けど、もうちょっとやっとておこう。
この頭でプログラムは無理なので、違う事を。へへ。

1000円。





2003年02月04日(火)



 やる気しなーい!

10時半ごろのそのそとおきて、
ちょっとリッチな鮭雑炊(いつもは卵がない)をつくって(といってもインスタントだ。お米炊いて煮るだけ)、UCDのユーザー評価レポートをまとめようとしていた。
いきがってイラストレーターとかでレポートを作成しようとする、
もうすぐ21才。
たぶん、もうちょこっとでできるんだけど、いまいち波に乗れないあたり、
波乗りジョニーだ(謎。
部屋が暑いからかー!?
コーヒー飲んでないからかー?

とりあえず、目処はついてるし。
シャワーでも浴びて郵便局へ行ったりして大学に行って、夕方授業でて、
その足で引越しの荷物を運んでもらったりして、そのあとまた大学に戻ってプログラミングとかしようかな。

そういえば、昨日。
金欠にもかかわらず、下着買った。(カード一括払い…安いのに…)
うちのバイト先の売り場の真横が下着売り場。
したがって、戦友みたいな。ってか、ただ単純に全員顔見知りってだけ。
でもって、大学の後輩もそこでバイトしている。
美人のNマネージャーもいる。
なんで、知り合いのいる店で下着買うのって、こんなにも気まずいんでしょう(笑
選ぶのもちょっと気まずい。
べつに、トランクスとかブリーフとかを、はいてるわけではない。
いたって普通の下着を選んでいるんだけどねぇ。

-------------
あかんねぇ…。
まだ月曜日やのにっ!!!
おっと、いかんいかん。
情けなや。そういう気分になる日もあるさ。
と自分に弁解をし、カルアのむ。

ついに、いろいろなものを新居に。
ガランとした部屋を見ると少し寂しい。

プログラムのコーディング、終わらず。
(たかだか一日で終わる筈ないのだ)

打ち合わせはストレスたまって面倒くさいねー。
ってか、そもそも連絡取れやんからなー(^^;
どうすんねん。
ま、ええか。なんとかなるわ。





2003年02月03日(月)



 また負け。

勝てるとは思ってないけどさっ。

6時就寝。
11時におきようとするも、惨敗...。

『ソードフィッシュ』を鑑賞。
飽きない作りだったけど、ずーっと盛り上がりって感じ。
ふむー。久しぶりに見たアクションだったけど、おもしろかった。
うちも、でっかいキャンピングカーでアメリカを巡りたい。
(って、そーゆー話ではない)
うちは普段、アクションとかSFとかあんまり見ないから新鮮だった。
こんどは『About a Boy』がみたいかも。

----------

はじめてコインランドリーに行ったっす!
すんげー。




2003年02月02日(日)



 あーもったいない。でもって、追記。

一昨日、せっかく電話掛かって来たのに、
半分寝てたーーー(涙)
耳と脳みそがつながらない状態で電話で話をしてた...。
言葉をしゃべってるのはわかるんだけど、
具体的に良く使われる言葉じゃないと良くわかんないの。
なんか…知能的な会話が出来てない…。
反芻すると、ちょっとおもしろい。
単文なら理解可。複文ならあかんの。
ちゃんと認知心理学に基づいてる感じだなー。
それはともかく、すっげーもったいない事したっ(>_<)/
なんとなく、声のトーンが元気なさげだったからちょい心配だった。

昨日は、夜に『倖せな痛み』の七姫さん主催のチャットに参加。
一時間くらいお話してみた。
大人数チャットは久しぶりだったので、オフラインではあわあわしていた(汗
楽しかったーー。

そのあとは、UCDとプロジェクトのこれまでの資料とMEMOを整理整理整理。
1時間半もかかった…。どんなけあんねん!
その時点で3時過ぎくらい。
なんとなく電話するも、切られる(汗
仕方ねぇな、と思いながら寝ようと布団に入った。
寝てたらメールきた。
こーゆーのって結構うれしい。
寝てようが、なんだろうがメール来たり電話来たりすんのは
うれしい。
あ、人によるけどね。


-----
アクセス数がすげーですよ。
人の和ってすごい!うれしいです。
ありがとうございます。
でもって、すみませんくだらない戯言記で(^^;

バイト終わったあと外回りしてました。
いえ、なんてことはない、いつものミスドと古本屋めぐりです。
猛烈に研修医ななこシリーズがよみたいのっ!
でも1巻しかなかったアル…。
しっかり読破して、買わずに帰宅しました。
へっへっへ。




2003年02月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツ