コアントローダイド
enpitu


コアントローダイド
れーずん



 やっぱり、寒い。

いま気がついたのだが、
タイトルが3日連続で"寒い"だったよ…。
今日も寒い。
なんもやる気にならん〜〜〜。

やっと部屋が暖まってきたので、
こうして日記を書いてる。

O野研究室を訪問した。
思ったよりも爆裂な人柄だったみたい。
O:「君は就職?それとも進学?」
Y:「進学、考えてるんですよ。」
O:「じゃあ、長くて5年の付き合いになる訳だね。」
Y:「そうかもしれませんね。」
O:「それなら、研究内容も大事だけど、"相性"も考慮して決めた方がいいよ!一生ものの付き合いになるわけだし。結婚式の仲人とか!!」
Y:「はっ、ハァ……ははは。気が早いんですね(^-^;」
これを、爆裂と呼ばずなんと言おう。
でもやっぱり、仲人は旦那様の関係者にお願いしたいデスネ…。
いや、Oセンセが嫌とかではなく、なんとなく。
はは。つか、気ぃ早いッスね。>Oセンセ。
むしろ、結婚式とかべつにいいや…。
身内と、友人の立食パーティー系がいいっすねー。
むかしから、そんな風に考えてるけど、どーなんでしょ。
対外的にやっぱ、やらざるを得なくなるのかね…。
いろいろ考えると気が重くなるや。
けじめをつける意味で"式"をするって、大事かもしれないけど。
自分的には、式よりも、他人だった二人が一つの家に帰ってくる事、とか、
お互いの隣に居場所がある事といったことの方が、重要。
まぁ、式と自分の抽象的な概念を並列に並べて比較する事はフェアじゃないかも
しれないけれど。
ぶっちゃけた話、見世物になるのが嫌なだけです。
自分の性格上、「どこへ行くのも絶対二人一緒!」とかってのは、最初は良くても
次第に駄目になるだろうな。
結構、一人で遊ぶの好きだし。
一緒にいる事だけで、絆が強くなるとは思えない。
ある種の絆は強くなるのだけど。それは、情であっていろいろ便利で面倒くさい部部なのかもしれない。その上に、愛がくっつけばよいのだけど。
依存しあうのではなく、支えあう関係でありたい。
いつまでも。
お互いに成長しつづける関係でありたい、とも思う(尊敬を忘れない)。
努力しよう。
とりあえず、引越し(苦笑
努力の第一歩。

忙しい日常の中、面影が胸を蹴る時、
ふいに心が静穏になり、もう一度活力が沸くよ。

-----

なんか、まじめに語ってしまった。
そういえば、うちの店でリブリブとやらがオープンした。
そこのアドバイザーの人は、とにかく元気がよい。
が、ちょっと胡散臭い。
無料だし、マッサージ器を購入する金は、銀行口座をひっくり返しても
出てこやしないし。ちょうど、肩こりがひどいし行ってみようかな…。
温泉にでも行ってのんびり体をほぐしたい。






2003年01月31日(金)



 正直寒くて。

めちゃめちゃ冷え込んでる今晩は。

ストーブをつけて1時間半。
さむいー。

すげぇ、ルーチーンワーク。
細かく細かくカッティング。
ペタペタペタペタ葉書に貼る。
結構楽しい。

UCDの発表もそこそこに、滞りなく。
ちょっと消化不良だけど、あんなもんか。
やっぱり図のがわかりやすかったのかな〜(謎
でもなぁ、図にするほどでもないかなーとか。

ここ最近続くプレゼンで、だんだん場慣れはしてきたなー。
あんまり大学でのプレゼンではあがらなくなっちゃったよ。

レポート書かなきゃ…あう〜。
後はひたすら3日間事務作業+引越作業。
月曜からはプログラミング。
でもって、さっき発覚したけど、
どうやらまた次の次の週末は売り出しがあるらしい・・・・。
来週、私は生き残れるんだろーか。いや、生き残るけど!
うりだしっちゅーことは、あの仕事とあの仕事が…そして売り出し期間中は、
あんな事やこんな事で、レジ売変が…。ぶつくさぶつくさ。
なんか、いいシステム考えたい。
んー。








2003年01月30日(木)



 さぶい〜

予想した通りあたふたした一日だった。

いや、決して今日やるべき事ったから今日やったんだと思うしっ!
...多分。

友人Tが何か相談事がありそうなメールがきたので、
とりあえずの作業に片をつけ、いざ下山。
吹雪っす。

とりあえず、新居に荷物を置きに行くのに付き合ってもらう。
そこで、大型のアメ車にのってるかっちょえーおねーさんが、
うちのすぐ上だということが判明した。
めっちゃええひとそうやった。
駐車場の件でちょこっとお世話にならなあかん気もするし、
近いうちなんかもっていこう。

で、早々に荷物だけ置いて家を後にした。
寒いから。

相談てーのは、あれでした。
2月14日の、アレ。
お菓子の祭典…ではなくて、恋の祭典の相談でした。
ふふ♪
初々しい…。←ヲい

いや、大学はいってからというもの毎年この時期はテストで荒んでるんだよね。
かくいう、14日もなんかプログラムを書く羽目になりそうな気がする…。
そして、たぶん。その下調べをしないと、うちはなんにもできへんのやろうな。
はは。

出来る事は早め早めに終わらせないと(いや、終わらせるさ)引越しも…。
土曜日あたりスカッといい天気ならなー…。

そうそう。
今日は高校時代の後輩にいきなり電話してみた。
勢いで。
なんでかっつーと、夢にでてきたからでした。
電話番号変わってなくてよかった♪
彼女も相変わらず。部活の後輩より、苦労を供にしたのでめんこいし。
むしろ友達?な感じ。へへ。
つーか、彼女の通っている大学には、もう一人後輩がいて、
Mというのですが、2つ年下なんです。
子犬のようだったのぉ…。
そんなMは最近茶パツでバイトをしながら、彼女が出来たそうです。
ノビタのクセに生意気だぞ〜〜な感じ(笑)
なんてね。よかったねぇ、M。幸せになりなされや(^-^)
と、ちょこっと思ったり。でも、ちょっと皆に会いたくなったなー。
なにやってんだべかね、あの頃のホペのメンバーは。
まぁ、なんにせよ現在のホペのメンバーとは面識も無いし、
完全に世代交代の感があるのだけど、一番初めの立ち上げ時の苦労と喜びを
いい意味で受け継いでくれればいいなぁ。
立ち上げにかかわってくれた人とか。
走り回って、ネタを集めてインタビューとって、webにして。
懐かしい。大人の汚い面だとか、伝統の腐った面だとか、いろいろ見たけど、
それでも、やっぱり面白かったなー。
小さいネタとか、発見するのってたのしーべ?





2003年01月29日(水)



 おかゆー. Ver.1.00

うちにはいま米しかない。

しかも、古米。いつのだろ?
古米なので、とりあえずチャーハンとかおかゆとかにして食べる。
水気が足らないので。

んで、朝からおかゆです。
とりあえず、米さえあればしばらく暮らせるだろう。
パスタもあと2食分あるし。

ってか、すっげー突風ふいてる。
ひきこもりてー。
大学行くのこわ〜い。

----------------------
でもって、とりあえず帰宅してみた。
なんか寒い。
っつか、ご飯食べたら眠くなってなんもやる気せん〜〜。
寒いし。
今日の夕飯はパスタでした。
やっぱりご飯も好きだけど、パスタも好きだー。
しかも、トマトソースのやつが特に好き。
生のままのトマトとかは実はそんなに好きくないんだ。
トマトソースにするとなんであんなにうまいんだろー。
ま、今日はインスタントなんだけどさ。
自分で作るやつはもう少し酸味がキツイ気がする。
今度、ナスとトマトと鶏肉のトマトソースにしよう。
考えるだけでうっとり。
豚の角煮も作りたいし…作れない状況にあると、作りたくなるもんだねぇ。
とりあえず、店が8時閉店のうちがチャンスだな。
9時閉店だと、家に着くのが10時くらいになっちゃうからな。
さすがに作る気が削がれる…。
なんかもー酒と肴でいいかなーと(ヲイ
そういえば、カルーアが家にあるのではないだろうかと、予想し
喜び勇んで少ない金で牛乳(300ml)を購入したのだが、すでに新居に
搬入済であった。とほほ。
いや、酒飲んだら眠気が悪化するからあかんねんけどさ。

どうやら、来週は月曜日から大学に入り浸り+吉牛な生活になりそう。
プログラム、まだ全然手ぇつけてへんのよね。
明日は朝一から講義。そして、11時から研究室訪問。12時半からUCDの打ち合わせ+プレゼン資料作成(みんな覚えてるんやろうか…)で、17時からどうやらもう一件打ち合わせらしい。
CCでメールが大学宛に来てたって事は、うちも一応参加って事なんだろう。
明後日は、UCDプレゼン。そして金曜日はプロジェクトレポート提出それと土壇場の研究室訪問+希望提出+普通に授業があるぜ…。
土曜日曜は無理やり、休みにする事にした。
その次の日から始まる地獄に備えて…。
んでも、ポートフォリオとか作った方がええのかな〜〜。
うーん。

全部自分のためだから、贅沢な時間の使い方っちゃーそーなんだが。
もうちょっとなんとかならんかのう。

今日の仕事はこれまた、一心不乱に品だしをしてたとさ。
なんか、レシートがいらないからってさ、くしゃって丸めて無言でレジ台にポイって
どーなのよ???
激しく怒りは覚えないけどさー。
しかも、これから子供を生もうってゆー妊婦だぜー?
そんな親に育てられる子供さんがちょっと気の毒だ。
一言、「あ、レシートいいです」って言えばいいのに、何で無言で投げるんだろ...。
不思議でしょうがない。
どういう気持ちで人と接してるんだろうか。
怒りは感じないけど、不思議だなー。
不愉快だなーと思う。
自分はやらないようにしよっと。

逆に、いいお客さんはめっちゃいいお客さんなんやけどねー(^。^)

皆個性豊かで面白いですね。





2003年01月28日(火)



 これからバイト.でもって、今終わった。

早く着きすぎたんで、暇を持て余しつつ。
偶然行き会うのはちょっと(だいぶ)嬉しい。体のだるさも薄れる気がする。
休憩室はタバコのにおいで充満してる。その効果か頭痛も少しやわらぐ。ということは、昼に食べた塩分がキツイ炒飯のせいで血管が拡張したせいか。ま、いいや。 がんばろう、今日も。

-------
先ほど帰宅。
あいやー。今日は久しぶりに"黒い気持ち"になったアルよ〜。
それと、やっぱりちょこっと風邪っぽい...。
ちゃんとイソジンでうがいをしたのできっと治るはず。

"黒い気持ち"について書き始めると、かなりグロい日記になりそうだから
止めよう。
最近は、流してたのでこんなに黒い気持ちになるのは結構久しぶり。
ったく、腹立たしいな。
バイトやめよーかな、と思うくらいむかついたな。

とりあえず、
テキトー(悪い意味の方)に仕事をするのは止めて欲しいな。

と、言いたくても言えねーーーーーー(涙
つか、バイトの小娘にこんなこと言われてたらやべーっしょや。

まぁ、いやな事があったのはバイト中だけなんで、いいや。
それ以外はそこそこ幸せだしな。

Headwig and The Angry Inchが再び見たくなってきたー。
いつか、お金が入ったらDVD/CD買おうっと。





2003年01月27日(月)



 うおおー

日曜日の朝が、晴れてるってむっちゃ久しぶりと違いますか?

しかも!今日はバイト休みだ〜〜。
なんか、休日の朝♪BGMは渡辺美里さん。1992年のアルバム。
ご機嫌だ♪

これで、うまい朝食があればなお良しなんだけどね。
とりあえず、コーヒーがあればOK。
後はパスタくらいしかできないけど。

春の足音が一歩一歩近づいてるみたいで
なんだかうれしい。夜は寒いんだけどさ。
太陽の表情が、日に日に暖かくなるのを感じる。

幸せだー。

------

ホームセンターに行った。
初挑戦。ホームセンターに行くとつい余分なものまで
買ってしまいそうになる…。
が、その誘惑には勝ったぜ。

夕方。
お友達のKさんが引越しを手伝ってくれた。
その帰り、えびドリアを食べた。
うまー。

そのまた帰り、スーパーで買い物。
ピノたべた。
久しぶりに食べるとおいぴー。

幸せな日だった。

明日からまた忙しいと思う…はー。
ダイエットでもするかな。




2003年01月26日(日)



 あぁ、不良。Ver.1.0

そんなもんでしょー(ってことで)。21歳の冬。
私も、若いな…。
この情熱を、他の分野にも傾けたいものです、ハイ。
スミマセン。うわーん。

ガキっぽいって言われたじゃー。
自分でも、そう思うけどさー。
普段の反動だと思ってください。
ちぇっ。
ま、虚勢が…ってことで。

なんだか久しぶりに大学でのんびり作業してる気がする。
いや、焦らんとあかんけど。

そういえば、昔から、計画を立てるのは好きだけど、
それを実行するのはできなかったなー。
計画倒ってやつか。
テスト勉強然り、一人旅然り。
きまぐれなんだろうなー。


------

ねむ。
今日の始まりは最高だった、が。
今日の中盤は最悪(バイト)だったなー。
書き始めると長く長くなって冗長になるので、止め。

でもねでもね。
あ。。。毒吐きそう...
ち。

なんかいろいろ書こうと思いつつ、眠い。
プレゼンの資料がちょこっと出来た。
てへ。

肝心なのはユーザー評価レポート。
被験者の数が少ないので、確実性が無いし。
どーしよーかなー!?
それらしいレポートにしないとまずいよねぇ…。
あ、捏造はしないけど。








2003年01月25日(土)



 Utility

「効用」
それは、あなた独自のUtility。

まぁ、こーゆ-時間に、
自分のやるべき事を済まさなくてはとも思うんだけど。
ついうっかり、というべきか、確信犯的に『千と千尋の神隠し』を
みてもーた。
前から見たかったんだけど、まだ見てなかったのよね。
終わりがあっけなかったけど、
まずまず好きな作品。←偉そう









2003年01月24日(金)



 にわかに。ver.1.00

大学から。
やー、うっさいわー。
いまちょこっと作業中だったんだけど、
周りがうるさくて気が散るよ?
家で作業した方がいいや。まぁ、大半はできたしー♪

髪が伸びてきて、みかわけんいちさんみたいです。
いいのかわるいのか(^^;

どうやら、次の約束さえ決まってば割と平気みたい。
いや、別にいつもが平気じゃないわけじゃないけど、
より静穏な感じで。
やっぱり、冷静と情熱のあいだで日々を送りたい。

実は、あの本は江国さんの恋愛小説のほうではあんまり好きな方では
ないんだけど。タイトルだけが妙に、マッチング。(まいっちんぐではない)

江国さんなら、自分はどれがすきだっけ?
最近(といってもだいぶ前)読んだのは『泳ぐのに安全でも適切でもありません』。
これも、タイトルがフィット。ちょうど、この本を読んだ時の気持ちに
フィットしたので、思い入れの強い一冊。
それから、『神様のボート』、『ホリーガーデン』。
ほとんど読んでるけど、彼女の小説は、この3冊がmy-best。
短編が好きってヒトもかなりいるけど、うちはダラダラ書いてある長編のが好きやねぇ。キャラなら『流しのしたの骨』の"小さい"律くん。あぁ、彼の年も追い越してしまったのね…。
でもでも、まだ「東京タワー」は読んでないからねー。
楽しみ。
それからビワとか檸檬とかも。
文庫になったら買うんだー♪

あ、短編なら地味に『こうばしい日々』がいいね。
似たようなので『綿菓子』もあるけど、断然前者のがいい。

それからそれから、川上弘美さんも要チェックなのだ。
あの和風居酒屋な雰囲気(しかも日本酒)がいい。いいっ!
おいしそーなはなし。

ありー?
なんかすっげー、マニアックな日記になってしまった…。

-------

ねむい。
さきほど帰宅。
生きたウニをさばいて食した。

なんか最近すごいな、自分。

脚立には登れるようになるし…。
雪道ではスリップするし…。

生きてるウニに包丁入れるし…。

昔なら考えられない事ですな。

日本酒のツマミにしたのですが、
日本酒飲んだら眠くなってきたよー


2003年01月23日(木)



 き、帰宅…。ver.1.00

友達の家に泊まりました。

1時半には就寝。
いえ、酔っ払って寝たんですけど。

ビール1杯と日本酒2合。
それが、たぶんちょーどいい。
これ以上でも、以下でも駄目ね。

自己完結な酔っ払いだそうです。
一人で気持ちよさそうにヘラヘラヘラヘラしてます。
で、気がついたら寝てる。
(うちの父と一緒だわ...)

居酒屋は楽しかった。
ただ、ヘラヘラしてただけのような気もする。
ふつーに大学の話とかしてましたヨ。

べらんめぇ。

--------------------------

再び帰宅して、
暖を取るためにインスタントのカレーうどんを食す。
大しておなか減ってないのにーーもったいなーい。
ってか、そんなことしてるから太るんです…。

あ、プレゼンは無事(?)終了。
やっぱトップバッターで話すのは緊張するぜ。
でも、ヨシトシヨウ。
案の定、いろいろ突っ込まれたけどね。
うまくかわせたような気もする。

友人GODとテクノロジーについての話を延々とする。
いいよね、曲げられるディスプレー。
例えば、ココ
けっこー昔の話だけどね。
あとは、おなじみXerox社のE-paper。

うちらみたいな人種(つねにインターネットと背中合わせ…みたいな)と、普通の人たち(まだまだインターネットは特殊なものと思ってる)との、意識のギャップって絶対あると思う。

けれど、先進的な企業だとか大学だとか、世間は「ユビキタス、ユビキタス」と
騒ぎ立ててる。(ってか、うちのまわりではやかましいくらい。)
そんなギャップ、みんな本当にちゃ〜んとわかってんのかな?
微妙だ。

うーん、このままでは情報とヒトとの溝は深まるばかりのような気がするゾ。

地味に、自分の興味はこのへん↑だったりする。
「本当に求められてる情報サービスってなんなのか!?」
「本当にちゃんと伝わる情報ってなんなのか。」
そーゆーの、ちゃんと見つけながら「情報」を扱っていきたい。

そう考えていくと、結局密着型の情報サービスの提案とかインターフェースだとかそんなとこにたどり着くのかなー。

とか、つらつら考えてる暇があたら、作業せーや>自分

がっつ考えよーっと、これから、UCDについてとか、いろいろ。

今日のプレゼンはいろいろ学ぶ事が多かったよ。
きたねーことも、みにくいことも、やさしさも、かなしさも、てれも、いかりも。

ちゃんと内省してこれからの研究に活かしたい。

つか、今日は長い文章だなー。








2003年01月22日(水)



 居酒屋


今日は居酒屋に行く予定なんです。
ビールと日本酒一杯にしとこう。金欠。
明日もひょっとしたら飲みホーダイ行くかも…だし。
んでも、さいきんそんなに飲みたくないかも。
1杯だけでいいんだよね、結局。
別に意図して減らしてるわけではないけど。

結構、遊んでても大丈夫な気もするけれど、
遊んでいてはいけないような気がするのはなんでだろー。
貧乏性か。
いや、実際遊んでる暇ないのかな?どーなんざましょ。
いや、UCDはみんなでやればいいはずだし(汗
ははは。プロジェクトのレポートは書かなくちゃーだけど、
なんとなく、そんな気にもならないや。
ぼちぼち、私の愛しのスケッチブックに落書きを始めなくてはあかんね。
昨日も、帰宅してからUCDのポートフォリオをつくろうと思い立ったけれど、
やってるうちに「はたして、おいらはこのページで何を伝えたいんだっけ?」という
思いが曖昧になってきてしまって、とりあえず作業の流れみたいなものは作れたのだが、
それが一体何の意味があるんだろーなどと考えていたら、凹んだので止めて寝たし。

果たしてアタシはUCDのポートフォリオで何を伝えたいのか?
そもそもは記録なわけか、自己の。でも、人に見せるものだしねー…。

学内のwebもそろそろ作り直さないと。
いいかげん、写真も差し替えたいし。
衣替え衣替え。

----------------------------------
昨日さっそく研究室訪問をしてみた。
とりあえず、即行でアポがとれた某教授のとこ。
地味に第一志望。一番乗りだった♪
やっぱりなんとなく、(そりゃー某教授に影響を受けているからだけど)
テンポが合ったから、やっぱりええのーと思った。
うまくもぐりこみたいね。
テンポだけじゃなくて、「情報」と「ヒト」の関係の捉え方が一番自分に近い気がする。
それは、自分がここに来た時から感じていたけどさ。

まぁ、とりあえず他の先生にも話を聞いてみないとあかんな。
盲目的なのはよくない。






2003年01月21日(火)



 茨木のりこさん。ver.1.00

彼女の詩が好き。
代表的なのは、
『自分の感受性くらい』
ほかにも、がっつんがっつん来る詩をたくさん書いてる。

大学1年の時に初めて彼女の世界と出会って、結構衝撃。
きっと中学生の時に出会っていたらもっと衝撃だったんだろうなー。
そして、もっと違うタイプの人間になっていたかもね。
いや、危ないな。

あの頃の私達に聞かせてあげたい。
「きみらの6年後はけっこうちゃらんぽらんダゼ」と。
まさに、『壊れかけのradio』by徳永英明って感じの中学時代だねぇ。


-----

部屋を片付けたり、片付けたりしていたら、もう午前3時だーーー。
つうかね、私も風邪っぽい…何気に。といいつつ、大丈夫だろうとタカをくくり、
気合で吹っ飛ばす勢い。
そこまで調子悪くないし。むしろ体的には調子いいくらい。
ちょっとくしゃみと咳がでたくらいにして。
苦しみなら、半分私に。

-----

レポートがとりあえず、無事提出できたので友人Tを誘ってご飯を食べようとした。
なんといっても、冷蔵庫がいま留守にしているので、家にはいまろくなものがありませんったら。
んで、行き着く先は結局ドンキーなんだけどね。
今日は給料日なので、来月まで節約生活を考えて、
目一杯贅沢する事に決めました。
1000円分の商品券もあったしね。
メリゴとコーヒーも注文した。
へっへっへ。
んでも、500円くらいしか払ってないし。
そのあと、帰るかなーと思いきや、なんとなくTと遊ぶ事になった。
といっても、やる事はとくになく久しぶりにゲーセンに行く事に。
めっちゃひさしぶりにプリクラ撮った。
しかも、キティーちゃんな機種で。めっちゃキャラじゃないね、我々二人の。
今のプリクラって、めっちゃリアルやねんな。
写真なみ。
思ってたより自分の髪が茶色い事に気がついた!!!!!
軽くドライブをして帰宅。

帰宅途中に携帯にメールが来る。
PCにきたやつ。
そいえば昨日、高校時代からの友達に、メールしたんだっけ。
差出人が書いてあるんやけど、自分の中では彼女は限りなく、
ニックネームである「ポチ」として記憶されてるので、
本名を名乗ってるメールの差出人を認識するのに約10秒かかってしまった。
ごめんよ、ポチ。
そんな私の高校時代のニックネームは…ジョニー。
私は、一体何人だったんだろう。どうして、あんな事を口走ったのか、
いまだに謎である。

何をって?
高校1年の春、
「Please, call me "じょにー"」
仲間内での自己紹介の時だったね。
青い時代だ。サラダデイズ???
…いや、ただのアホな時代だ。
懐かしいね。

愛しき日々ぃ〜〜の♪








2003年01月20日(月)



 売り出し2日目。

--------
とりあえず、一つレポートが終わった。
いや、終わらせた…。
--------

売り出し2日目。
昨日よりも客足は落ちたものの、
なぜだか、ハードがよくでた。
しかも、一気に…。
一人のお客さんに接客してると、
内線電話が鳴り、さらに、別のお客さんからハードの説明を求められ、
レジをすれば、めんどくさい処理にあたる(めったに来ないから忘れるんよね)。
しかも、その間に服をハンガーにかけ、品出し。
売り場には1人…。
何を思ったか、ベビーベットを台車つかわずに運ぼうとするもんだから、
余計疲れた。自業自得。筋肉ビキビキ。

ベビーベッドは昨日に引き続き売れた。

保証書にハンコ押すのが大変。二人がかり。

こんな時、良いお客さんに当たると本当に心安らぐ。
例えば、お金を払う時に「●×円でお願いします(^-^)」って言われるだけで
だいぶうれしい。
それから、ハードをお車までお運びする時に、自ら率先して手伝ってくれる、
若いおとーさん。
私のつたないチャイルドシートの説明に笑顔で頷いてくれるおばーちゃん。
など。

今日は、比較的良いお客さんに恵まれたので、体的には疲れたけど、
心的にはあんまり疲れてないのでした。

しかし、何が疲れるって…お客をさばくのに疲れますね。分散して来てくれればいいのに(涙)

まー牛丼食べたりして、勢いでレポートを終わらせたんでとりあえず、ね。
つーか、そんなに暇ぢゃないんですぜ?(わかってると思うけど)
なんて、ささやかな抵抗してみたり。


あとで焦るか、今焦るかってとこだな。
もしくは、あとで凹むか、今凹むか…。

2003年01月19日(日)



 売り出し初日。

昨日は売り出し準備で軽く地獄をみました。
あっちからこっちから仕事が降って来ました。
それに加えて、私の本来業務ももちろんあります。
バイトってことで、残業せずに済んでラッキーでした。
どうせ、残業手当つかないしね。
やー、昨日はマジ疲れた。

今日は売り出し初日でした。
でも、夜の人員は3人。連続3台レジ上げ準備したのは初めての経験でした。
もう、どれがどれだか。
しかも、popをつけたりはずしたり...
みんなそれぞれイッパイイッパイで仕事してました。
それでも、3台とも違算無し!すんばらしいぜ!
おいらも成長したなー。昔はイッパイイッパイでよく怒られてたっけ。
つか、かーなり売れてた!うれしい!なんも接客してへんけどね。
(^-^)

明日もきっと忙しいでしょう。
つか、レポートかかんとあかんわー。
でも分析の仕方がわかりません…。

家から冷蔵庫洗濯機ベット等が消えた。
今日からしばらく布団。ぜってー寒い。
しかたなや、しかたなや。








2003年01月18日(土)



 ぜいたくなペイン

体痛い…。
これが、『ぜいたくなペイン』ってやつなんだろうな。

一向にすすまない課題たち。


2003年01月17日(金)



 :-p

I couldn't believe that the day comes again.

But, the day comes again.

I am feeling comfortable.

I'm appreciate....


でも、まぁとりあえず引越しだーな。

2003年01月16日(木)



 ふー。

長い一日が終わろうとしている。

といっても、今日はあんまりコレといって何をしたわけではないが。
なんかつーかーれーたー。
今は暫定的に元気だ(16日午前3時半)

とりあえず、アレをメールで送って、
アレもメールで送って、今日はやめにしようかな(いいのか?)

引越しの準備をせかされまふ。
ちゃんとするから!待っててや(笑)

それにしても、やっぱり深夜はNHKですね。
ほかの局やってへんし。

いろいろピンチ!
それでも「やっぱり猫が好き」をみてしまった。
友達のKさんと行動、言動などがかぶっていてウケタ。
バイト先の先輩(女)は私のウケ方があんまり理解できてへんみたいやった。
当然である。Kさんを知らないんだから。
しっかし、バブルの頃って感じの番組だなー。
好きだけど。

幸せな気分で一日を終わらせるのはきっといいことだと思う。

あ、わかった。昨日の日記の件名。
はじめから日記を読み返したので『感慨』だわ。
思えば遠くへ来たもんだ、ふむ。

つーか、暗い。






2003年01月15日(水)



 感慨。ver1.00

昨日の夜は少しだけ、遊んだ気分。
といっても、19時くらいからユニクロ⇒古本屋で漫画読み漁りーのCD漁りーの
というだけだけど。

浸ってたら、最終プレゼンのメールが来た…。はぁ。
22日の15時〜17時だってよ。
バイト、休み誰かに変わって貰わなきゃな。できっかな〜(^^;
急な話だしさ。
仕方ないっすね。
とほほ〜。来月ピンチだし、一日2400円弱とはいえ、
収入減ったら悲しいなぁ。
しかたないけどさ。
やっぱけじめだし。相手方に対するね。
相手がたとえどんなに…もごもごもご(以下自主規制)

プロジェクトが終ってもなんだかんだやる事あるのね。
先週サボった講義ではどうやら最終課題があるくさい。
しかも、プログラミング。
今回はチーム作業だし、ある意味楽?????かもしれないけれども、
〆きりがね。29日かいや〜みたいな。

今日はこの冬初すべり(転倒)痛かったし。
微妙にスネが腫れている。

----------
帰宅〜。
作業の前に書いてみたりしてまふ。

つーか、何をそんなに感慨ぶってたか忘れた…
長い一日だったモンで。
めっちゃ久しぶりに朝から大学だったし(^^;

今日はなんだか親睦が深まる一日だった。





2003年01月14日(火)



 虚勢。完成版

めずらしく、深夜なのにコーヒーです。
何のためかって??
これからレポート書くからっす。
午前2時半。

一発で終わらせてやるぜぃ。
ふふん♪

「虚勢」についてと思ったけど、
それはあとで(^^;

-----
寝てました。
3時間くらいの仮眠のつもりだったのにー。
しかも、起きたら雨降ってるし…なんでやね〜ん!
まぁ、ええわ。
-----

本題。

虚勢について。
自分でも、気づかないうちに虚勢を張って生きてきたのかもしれない。
たかだか、21年間弱しか生きてないんだけどね。
いつからだろーって考えると良くわかんない。それくらい自分の中に
溶け込んでいるようだった。が、やっぱり虚勢は虚勢。自分の虚勢じゃない部分との
溝が深まればやっぱつらいのかも。

注:つーか、なんで断定形じゃないかといえば、
そのことを自分以外の人間に指摘されたため。
しかも、あながち外れていなさそう。むしろ、
大正解な勢いだからちょっと、考察してみてる。


んで、たぶん溝が深まってきてたのかしらね。
自分でも気づかないうちに、さ。
よかった。指摘してくる人がいて。うんうん。
ほっといたらひょっとしたら壊れてたかも。

でもよくよく考えると、恐ろしい事で。
ひょっとしたら、自分は心を開いてきたつもりで、
ぢつは誰にも心を開いてなかったんじゃないか、という考えが
だんだん頭をもたげてきた。うー…ん。
ふ、複雑。

おそらく、自分の本当のサバサバした部分は、
決めるまで揺れに揺れるけど、決めちまったら腹をくくってしまう所だとおもう。
んで、虚勢で揺れる部分を無意識的に隠そうとしているところかな?

自分の中で「虚勢」はおそらく「なりたい自分」のようなので、
ある程度は成功していると思われるが、自分の虚勢じゃない部分も
認めてあげないと、本当の意味で「なりたい自分」にはなれない気がする。

とはいえ、別にこれから虚勢を張らずに生きて行こうってわけでも無く。
ワタシの虚勢を虚勢と気づいてる人の前だけではせめて、虚勢を張らずに
過ごす努力をしようかなーと、思う次第であります。
そしてイツカ、自然に暮らせるように。

って、じつはこの話、隠れ恋愛ネタだったりして(笑)
何人が気づくかなー?気づいたらBBSに(indexからいけます)件名を「(笑)」
でカキコしてくれると面白いなぁ。んでも、照れるから皆にはばらさないでね♪







2003年01月13日(月)



 4000hitありがとうございます。

なんだかんだで、4000hitです。
こんな駄文にもかかわらず、
読んでくださる方がいるのは、やっぱりうれしいです。
そろそろ、ここで日記を書き始めて1年近くたとうとしています。
3日坊主な私がここまで、続けてこれたのは、
「見られてる」っちゅー証のアクセスカウンターがあるからだと
思います。
(見栄っ張りなんで)
割と、誹謗中傷(あと個人のプライバシー)以外は
包み隠さず書いてきたっぽいです。

とにかく、ありがとうございます。

----------

さて。
自分の自惚れでなければ、
自分の心はさほど不感症ではないようだったので
ひそかに安心してます。

ーー--------




2003年01月12日(日)



 無事終了

とりあえず、山場はクリアー。

仲間達のおかげで、堂々と話をする事が出来ました。
自信を持って、仲間を信じてると言えるので。

むかついた事も悲しかった事も、うれしかった事も、
ぜんぶぜんぶいい思い出。

まぁ、あと2回ほど発表(うち一回はクライアント向け)
なので、かなりやべーけんども。
なんとか自信を持って乗り切るしかねえでごんす。
次はマイク欲しいな・・私…。
マイクさえあればトランス状態になるのか、
キャラ変わるし(^^;

とりあえず、打ち上げではハジケマシタヨ。

スポンサーのパパ達も39.

2003年01月11日(土)



 さて、いよいよ。

一年間の集大成。
ココで負けたらあかん!

うちの仕事は、「負けない」ように話す事。

ついつい、2コマ目行かずこうして鋭気を養ってしまった。
(ヲイ

つっこみ?くるならこいや。

まるで、中学の時の一番調子いい時の試合の前みたいだ。
怖いものなんて無いような、ある種開き直り。

今回は別に開き直っているわけではないけど。
こうして、年末年始夜を徹し昼間寝て(^^;ディスカッションしてきたり、
他のチームに負けないだけやってきた自信はあるから。
結果はどうあれ…。
何も恥ずかしい事なんて無い。




2003年01月10日(金)



 ネムネムにゃ。ver.1.00

ねむい。
午前3時10分。

が、ちゃんとやろう。仕事なんだしさ。
やるって(^^;

---------------------------------
はい。
また深夜ですわ。
午前12時50分。
後14時間後にはプレゼンです。
いまは突っ込み対策を考えていたのですが、
もう、突っ込みたいなら突っ込みやがれな感じになってきました。
くるならこい。
こちとら、1年近く真剣に考えてやってんだ。
全部頭にはいってるぜ。それを表現できる度胸さえあればばっちりだぜ。
(それが一番むずかしい)

私の深夜のミスドでの熟考は無駄ではないはず。
なんど考えた事か。

ちなみに、今日の朝方考えたものは無になりました。
アーメン。



2003年01月09日(木)



 負け負け。ver.1.00

ふっ。

---

子供がよくくる売り場なので、
子供を見掛けます。母子ね。父子でもいいけど。
とにかく、親とセット。

先日子供と親を見てて思ったのだけど、
子供って、やっぱり親を無心に信じてるよなー。

親が子供に手を差し伸べて、
それを何のためらいも無く握る子供。

そんなシーンを見てると、無性に切なくなったりする。
べつに親が恋しいとかそんな訳ではない。

ただ、其処に流れるものを無性に欲しているような気がする。
確信を持って断定できないのが、つらいとこだがね。

流れるものは愛か?
本能的な愛だろう。

愛≠信頼だとはおもうけど、
そこに流れるものには"="が成り立つんだろうね。

私は"="が欲しい。

-------------------------
っつぅか、原稿書けや>自分。

-------------------------
午前5時半まで原稿書いて、とりあえず終わらせたぜ。
MLに流したもののレスは来ず…。
心配であるよ。

ってか、昨日書いた友人の日記で、
私の日記がネタにされているような…
ねぇ?私?わたしのことかい?
意外においらは元気なんだぜ?なにげにやっばい日記とか
書いたりしてるけども。
君の方が余計に心配やから(^^;
本当にやばかったら書きたいことなんて、
なんもででこやんでぇ。


---------
はい、あっという間に夜中ですわ。
原稿に赤入れたりしてました。
なかなかおわんね。










2003年01月08日(水)



 懐かしい、あの場所を。

自分は、地元に未練が無いのだけれど。

やっぱり懐かしい場所だという事には変わりは無い。
(それは未練とは言わないだろう)

7月に、青々と繁る稲たちと風が奏でるあの音楽は、
今でも私をとりこにするだろう。

#もしかしたら、ただの郷愁かもしれないが。

多感期を田舎で過ごした。

そのためか、自然から感じる愛みたいなそんなものを
たまに強く感じる。
木とか水とか海とか川とか、そして風とか。

実はそんなに向かい風だって嫌いじゃないんだ。
頬が冷たい伊吹おろしでとんがる感覚も。

人と朝焼け夕焼けの話をメールでやりとりして、
ふとそんなことを思い出した。
不思議。

-----------
高校時代のダチが、
enpituで日記を書いていることが判明(笑
ちょとおもしろい。







2003年01月07日(火)



 愛故に。

作業完了は午前五時。
まっすぐ帰ろうと思った。が、車の雪をはねてるときに、やけに明けの明星が目に入った。
唐突に、朝焼けの海が見たくなった。眠気やだるさは吹き飛んでいた。
まだ濃い闇である夜の空をにらみながら、車を海へと走らせた。
一番のViewΓテイントは海岸線を函館山に向かって走る道。残念ながら、まだ夜は明けていなかったが、車を止めて闇に目をこらした。
あきらめて帰ろうとした時、雲の隙間が白んでいるのが見えた。

夜明けは訪れた。
私の心には静寂。

毒気を抜かれた帰途、ラジオから流れたのは
徳永英明の「夢を信じて」
だった。まさに夜明けに合致する。
私はマニアなので
「コバルトに消えたブルー」
を聴きたかったところだが、なにより、このシュチエーションで
彼の曲が偶然ラジオでかかった事のほうが喜びが大きい。

しっかり毒気を抜かれてよい気分、愛故に。

ちなみに。私が今朝元気なのはボウマン感のせいさ。

2003年01月06日(月)



 なにがなにやら。

日付の感覚と時間の感覚が飛んでまふ。

かろうじて、日記をつけるときに思い出すくらいですな。

朝に眠り、昼に起きるので、眠りがどうにも浅い気がします。
さて、またそろそろ大学に行かないと。(午後2時)



2003年01月05日(日)



 やれやれ。Ver.1.0

バイト後、大学に行く筈が、急遽自宅作業。
そして、さらには、午前1時から友人宅で作業する事に。
急遽決定。

飲酒済みのため、送迎付き。

ぢつはもう眠いけどね。フフン。

原稿原稿原稿。

でもいいの。毎日プチ癒しがあるから。

やべぇ!追手の秘書(友人)が!

----------------------
家帰ってきたー。(午前6時近く)

やっぱ、最近の妙な倦怠感は…「酒が足りなかったせい」とみた(嘘

実際ビール一杯くらいではうんとも寸とも言わないし。

そんなわけで、とりあえず。
プレゼン原稿のコンテンツは決まりっ!
これから、もうちょっと煮詰めようかなー。
でも、午後1時半集合だし、そろそろ寝といたほうがいいのか?
でもどーせ、寝ても疲れとれないしなー。
ポスターもあとは、レイアウトさえ(それが結構時間かかるんだけど!)
できれば!それを見た教官はいったいなんというのかしらん。

やっぱダメダシか〜〜〜〜???
こうご期待。

------------------------
また大学にいます。
ええ。ダメだしです。

でもでも、やっと光明が見えてきたデシ。

後は作るだけ。

でもって、せんせーに口で勝てれば終わる!

夜明けのあんみつ姫に向かって頑張れ私。

2003年01月04日(土)



 願い。

規則正しい生活がしたい。
早寝早起きがしたい。

なんで作業って夜の方がはかどるんだろうね。

そんな訳で、今日も午前7時就寝。
夕方まで仕事が無いので、ぴっちり寝ましたけど。

プロジェクトマネジメントは難しいねぇ。

ま、全員がやる気がないよりましってやつか。

だるいなー。
そろそろ原稿をかんがえやんと間に合わないし。
夜中にやるか。
ポスターできてないけど。

何とかしなきゃ。



2003年01月03日(金)



 木曜日。追記あり。

はやっ!

どうしよっかな。

最近そんなことばっかり言ってる気がする。
はぁ。

でも肝心なところで弱いっけ。いっつもさ。

感じてるんだけど、

表現しなかったりね。

目に見えて、触れるものしか信じられない自分には戻りたくない。

小さい自分は、存在が薄くなってる。今の内は。

自分の周りの味方に気がつかないように手で瞳を覆うのはやめたけど。

正直、怖いのだな。

小さい自分が、また存在を主張するのが。
だって、答えなんか無いんだからさ。
無限ループな訳で。自分で落とし前つけるしかない。

こんな時は、ラルクの"虹"が聴きたくなるな。
(あー末期症状だわ)

-------------------
↑暗っ!!
明け方に日記を書くとろくでもないな。
はっは。
で、上の日記を書いてから16時間後、大学にいます。
15時頃からミスドで打ち合わせ。
そして、18時から20時まで腕時計ツアー。
で、いま無駄に寿司やら(半額以下)オードブル(半額以下)やらを
買いだめて大学にやってきたわけです。
もちろん、作業するために。
精神的Mがふたりあつまれば、この状況も楽しいってもんです。
テンション高い。

いまホール&オーツ聞きながら、食後のネットタイム。
夜は更けていく。
明日は、16時45分からバイト。

腕時計購入2000円。






2003年01月02日(木)



 あけましたので、おめでとうございます。

(寝起きで、頭をすっきりさせるために日記を書いたりする。
そうでもしないと、両親祖父母叔父叔母に年始の挨拶も侭ならない。)

この日記を読んでくださっている、アナタへ。
あけましておめでとうございます。
こんな適当で、何のネタも無い日記を読んでくれてありがとうございます。
「読まれる」ってことは、やっぱり書くハリアイになります。
読んで下さってるからこそ、3日坊主で日記なんて1日くらいしか続かない私でも、
こうして1年近くも書いていられる訳です。

今年もどうぞよろしくお願いします。

ちなみに、今年の抱負は「忍耐力で…」です。

-------
さて、昨日の日記でも書いたのですが、
やっぱり我が家はお正月様を迎える準備を整える事も出来ずに、
お正月様をお迎えしてしましました。
ばーちゃんが送ってくれた鏡餅(パック入り1つ)が、
ちょこんと食卓の上に乗っかっています。
今日も4時から仕事です。
自ら望んでシフトを組んだのですが。
皆様がお休みしている所、接客するのはきっとクリスマスの時と
似た気持ちで、
「なんで、こんなことしてるんだべか・・・(苦笑)?」
という気持ちになりそうです。
このキモチが一層、心を軋ませるので、精神的マゾの魚座A型には、
ぴったりだと思います。

占いといえば、最近仲間内で動物占いが流行ってます。少しだけ。
結構当たってて面白い。
占いって、万人向けに出来ているはずなのにね。
人間の多面的な部分で、その人の個性となる一番面積の広い部分を
言い当てている気もしないでもありません。


----
ばーちゃんからの小包のなかに食べ物たくさん。
おかげさまで、もちと焼き豚が食べられました!
感謝だ〜〜。
正月にも帰らない婆不幸な孫娘をお許し下さい。




2003年01月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツ