コアントローダイド
enpitu


コアントローダイド
れーずん



 お正月様。

昔見た絵本。

「うちには、もちもさかなもない。このままではお正月様をお迎えできんなぁ〜」

そんな台詞があった。うろ思えだけど。

今年の私は、

「家の掃除も何もかもままならない…このままではお正月様を(以下同文)」

という勢いデスネ♪

えーい、時よ止まれ!

るんるんぴ〜。



2002年12月31日(火)



 忘年2002

忘年会でした。
まだまだまだやるべき作業は残っていて、忘年どころの騒ぎではありませんが。

まぁ、忘年です。

そんなわけですが、飲酒運転は出来ないので、
一滴も飲まずにご帰宅でした。
申し訳ないけど、2次会は欠席で。
最近ゆっくりしてへんからさ。←勝手者

や〜しっかし、いい仲間です。プロジェクト仲間ってやつぁ。
一緒に仕事してると、「こんちくしょー」と思うことも多々ありますが。
それ以上に、まぁ、やっぱりいいヒトがそろってます。
毎年、どこにいてもどっかに集まって飲みたいね。
いつか、子供が生まれても。
子供含んでさ。

---------------------
鬼のようなスケジュール。
今年一年、いろいろな人と交流を深めた年だったからか、
年末になっていろいろお誘いがくる。が…全部1月2日までにはいってんねん!!
それと平行して、大学の作業も進めなきゃならんし。
そして、レポートも2本も書く予定になってる...。
こんなときに限って、自分の中の引きこもり体質が(^^;
「一人でのんびりした〜い」ってね。
あぁ、悪循環。はっは。
深夜のミスドを欲する時期だな。
人との付き合いも、大切。
周りの人の事、ちゃんと好きだしね。




2002年12月30日(月)



 寒いって。

大学から、一旦帰ってくる。

エアダスターを取りにきたり、いろいろ。

お酒でも飲んで、温まりたい。
もしくは、人肌。

明日の午後1時にはまた大学であるよ。
はー。あと、13時間後じゃんか・・・。
温泉セットと着替え持っていこうかな。

ザッツ徹夜?

大晦日、すっきりと向かえるために。
っつか、大晦日の昼が締め切りだっての!

きゃーーーーーーーーー!!!!!!!!

あれもこれもあれこれあこれってかんじだな。

-------
帰ってきてみた。
イラストレータがJPEGを取り込んでる最中に、
眠りにおちるよーじゃー作業効率はあがる筈も無く。
はっは。
家で作業する事に。
がっつねみーわ。




2002年12月29日(日)



 がっつ腹減り。


昨日、晩御飯を食べるのを忘れていたので、
いま(午後12時)ちょーーーーーーー腹へってマス。
ちと痩せたかのぉ?
どうせ食べたら戻るけどさ。
25日に食べ過ぎたので、丁度いいでしょう。

祖父祖母叔父叔母から、仕送りがあった。
金欠な今月なので、かーなり助かりました。
一人でコレだけ稼ごうと思ったら、
1ヶ月近くかかる。本当に、ありがたい。
さっそく、貯金しに行こう。

------
「メールのデザイン」の話。
e-mailで自分の気持ちを正確に伝えるには!?ってのもあるケド、
いかに相手が読みやすいメールにするか が自分にとって結構
考えるポイント。

・文字の詰めすぎはやっぱNGでしょう。
・漢字の使いすぎも、自分的にはうざー。
・顔文字の使いすぎも、同様。

メールを書くことは、自分の考えをじっくり整理できる。
でも、ま。相手を知るには、やっぱり直に会って話すのが一番。
目を見て話すのがいいね。
嘘がつけないから。

論点はずれるけど、「目」ってすごい力。
実は、中学くらいまでは相手の目を見て話したり、
目を見られて話すのが苦手だった。
自分に自信が無かった事が、今思うと原因なのかしらね?
今もそんなに自信があるわけではないけれど、
あの頃より、少しくらいはいろいろ経験して、図太くなったのかな。

でも、やっぱ話してるときに見つめられると、照れて視線をハズしてしまうねぇ。

「乙女の」恥じらいは無いけど、照れ屋なのさ。

はっは。




2002年12月28日(土)



 不覚ではないけど。

まぁ、しゃべりすぎ>自分

ただ単に話したかっただけなのか。
それとも、わかって欲しかったのか。
それは、自分でも不明。

でも、話しやすかったことは確かだな。
あそこまで、素で話すのは珍しい。

しっかし、おもしろかったな!
感謝。
ごちそーさまです。

明日から、またがんばろう。

しっかし、さいごまで乙女チックになれないのが
私の弱さだなー。精進あるのみ。

さって、寝るか。


2002年12月27日(金)



 つーかれーたー

毎日疲れ気味のような気がします。

それはさておき、
明日も忙しい。
今日も忙しい。
明後日もその次も、やっぱりお正月はなさそうです。

とりあえず、まだまともなうちに、
toDo Listを書いておくか。

・皿洗い。
・お洗濯
・UCDネタ(むしろ明日9時集合)
・UCDポトフォリオ
・プロジェクト
ポスターについてのメール
明日も打ち合わせ。
・引越し契約のため、お金をおろす。(さぁ、いよいよ金欠です)
・レポート*2
ハァ…休みたい…。



2002年12月26日(木)



 また携帯から。

調子に乗っていつもはかないズボンはいたらキツイ、非常に(涙)くるし〜。痩せよう…。

------
家に帰ってきた。
豆タグはずし、死ぬかと思った…。
その後地獄のL型片付け。
ちったぁ手伝えヤ!!!
…いかん、また毒が口から。

アレだけ飲んだのに、またびぃる。



2002年12月24日(火)



 @サッΓテロ

待ちに待った徳ちゃんのトークライブ。というわけ。落ち着かないような変な気持ちぃ。とりあえず会場近辺のモスで待機してるわけですが、クリスマス前にちなんでモスチキンを一人で食べてしまった…。別にいいけど。金がないのにまた食卓雑貨を買ってしまった…。好きなんだよね。駅でUCDの先生と遭遇。またひとつ、やらなきゃヤバい事を思い出した。っつか電話代払わないとネット止められるやん。金土日月と慌ただしくていろいろ忘れる。

2002年12月23日(月)



 痛い…

めっちゃやるきだして、
巨大な定規とカッターで紙を切っておりました。

調子に乗って、指まで切ってしまった…。

これから酒飲みやのにー。
いや、飲むけど。

でもこれ、縫わんでええんかな?

今はびっちりテーピンクやね。



2002年12月20日(金)



 お酒に強くなったよ!

今日は白ワイン180mlをほぼイッキ。
の割には、酔っ払わない。
そのあと発泡酒。
でも、よっぱらわなーい。
強くなったのかなー?

忙しいような、気がする。
はー。たぶん目をそむけてるだけだぁね。
ああああ。
ま、明日は印刷中どうせ暇だからさ。
そのときいろいろ作業してしまえ。
夜は、とまりで飲み会だしさ。

Kママに付き添ってもらって不動産屋さんへ。

SYさんのような接客がしたい!!
がんばるでよー。
もっとお客さんに満足してもらえるように。
でも本日はひまだったんで、ずーーーっと売り場の掃除してました。
自分の部屋も掃除してないのに、かなり根詰めて掃除したよ。




2002年12月19日(木)



 若干凹み+食生活は充実。

それならいいやと思えてしまう自分が楽しいねぇ。

段階を踏まなくてはいけない。
焦ってはすべて水の泡。
前とは違う、恋をするんだ。

と、ちょっと恋愛ジャンルっぽい事をたまには書いてみましょうかね。

「忙しい」って言うのは、自分にとってはやっぱりただの口実で。
忙しかろうが、自分の好きなことはする性分らしい。

そんなこんなしてるうちに、週に2日の休みの一日である今日は、
もうすでに終わろうとしている。だって午前1時だし。

これから、プロジェクトの皆にメールを出さなきゃなぁ。
まぁ、下書きってか内容は、友人Tを待ってる間に手帳に書きとめたから、
さほど時間はかからんだろうし。
それが終わったらさっさとねよう。明日のために。


つーか。やっぱヘドウィグのサントラ、ほすぃー
金ないけど・・・
いいよ、やっぱり。
好き。




2002年12月18日(水)



 午前2時〜♪

12月18日午前2時でございます♪

バイト先のSさんにタイヤキをいただいた。
餌付け?
ま、いーや。おいしかったから。
食い物と酒を与えたらたいていの機嫌は治ります。

どの人もこの人も忙しそう。
大変可哀想。あ、私もか。
嫌な懸案事項は次々と記憶のかなたに葬られ、
地味に結構やばいよ。

明日中に、不動産屋にいきたいなー。
今日見せてもらった部屋かなり良かったので。
不動産屋さんも今までで一番感じよかった。
へへ。

最近ノンホールピアスがmyブームだ。
いま髪短くて耳出てるからね。
そして、私は手入れが苦手ふっふっふ。だから穴はあけないの。



2002年12月17日(火)



 スルメノスメル

アートハーバーの残った食材が我が家にやってきました。
するめのすめるが部屋を覆い尽くします。
はっはっは。

つーわけでOくんちに初上陸しました。
いいなぁー二部屋対面キッチン。
まー私も明日部屋探しに出かけるんだけれども。
あと三千円安かったら即決なのになぁー。

今日の企業説明会はとっても良かった。
あ、お世辞とかじゃなくマジで。
チャレンジャーな事をかんがえる人は好き。
そして、やっぱりかなわない。あんなふうになりたいと、あの人を見るたび思う。
ちっくしょ。みてろよ。

自分でいろいろアイデアを起こす。
でもそれらはありふれたもので。
結局どうやって実現に向けた具体的なプランが出せるか、がキーなのかも知れない。
今年、プロジェクト学習に取り組んできて一番感じたこと。
理想論をどうやって理想論じゃなくするか。
また、クライアントに対するその説得方法。
ぐたいてきなプランへの以降。
現実と理想の間を埋める、粘土。
明確なコンセプト。
チーム内のネゴ。
お互いを尊重する事。
そんなことを質問として、出してみようかと思ったけど、
なんだかそれは、人に答えてもらうべき事ではなくて、
自分で経験して答えを見つけていくものだと思うし。

--------
サンタの話を。
自分は、偽サンタを小学校2年生の時目撃してしまった。
でも、無理やりこじつけな理由で自分を信じ込ませていた。
(今年はたまたまだ…等)
が、よく翌年くらいからはとりあえず、親の名誉と物心がつき始めた妹のために
"信じた振りをしていた"。
プレゼントもらえなくなる恐れもあったし(ズルイ!)

そんなピュアな妹は、中2くらいまでサンタ信じてたらしいよ。>Keiちゃん
(いきなり名前出してごめんよ)





2002年12月16日(月)



 愚痴ったり、いろいろ。

めずらしく、アイツが愚痴っていた。
ちょっと心を開いてくれたみたいでうれしい、っていう思うのは不謹慎かな?
また飲みにいきたいねぇ…といいつつこうして作業をさぼって日記書いてたりね。
ところで、最近BBSでも設置しようかと思ってます。
カキコよろしく。

あーやっぱSTINGいいねっ!




2002年12月15日(日)



 かふぇ:ぬくぬく

いよいよ、長いようで短かったARTHARBOR02が終わった。
今日は一参加者として、スローフード+スローライフを楽しんだ。
要するに、まったく会場の仕事をしなかったってこと(汗
ごめん…。世代交代世代交代…なんちゃって。

とりあえず、1時に会場へ着いた。
すでに、カフェはオープン。
ってか、すでに出来上がってる人物もちらほら。
しそ焼酎+昆布ドリンクを一口いただいた。
なかなかGood!
そして、手作り梅酒をいただく。これまたstorongで強い。
でも、おいし〜の。
ひたすらのんびり歓談。
だらだらととりとめの無い話をしたり、会場の管理者である社長から
高田屋さんのお話を聞かせていただいたり、歴史深いお話を聞く。
たとえば、囲炉裏の上にどうして魚の銅鐸があるのか、など。
そうこうしているうちに、去年もお世話になった元事務局の方が現れる。
会うのは、実に1年ぶり。めっちゃなつかしくてうれしかった。
「ふとった?」といわれる……。
そして、歓談*歓談しているうちに午後五時半を回り、自分はバイトで一回抜けた。
3時間半後の午後10時。再び戻る。
閉店後の待ったりタイム。
火鉢を囲んで、少年の心をもちつづける大人たちと少年と青年とで語る…じゃなくて、火遊び。
10歳年下の少年と戯れる。超めんこーい(^−^)
ほとんど2年ぶりくらいにじっくり積もる話をした。
結構楽しめた。なんだか対等な立場でしゃべってて面白かった。
いい子だ。で、皆で火鉢で火遊び。
みかんは焼くはジャガイモは焼くはとにかく何でも放り込むんだから…。
煙がモクモクし始めて、みんなでびびってみたり。
私はそんな中、焼きみかんを初体験。ええ、認めます。おいしかったですよぅ。
チャーイもうまかった。
少年にはなぞなぞでこてんぱんにやられました。
リベンジが必要です。
そして、その辺にあったビール缶(もちろん未開封)をそそくさとかばんに入れた。
今飲みながら書いてますよ。
なんやらかんやらで面白かった。
ひっさしぶりにゆっくりとした時間を過ごすことが出来た。

関係した人々すべてに感謝。
そして、すべての食べ物に感謝。
作ってくれた人に感謝。
おいしかった。
すべて、地と肉になればいい。

が…このイベントにはある矛盾というか真理が隠されています。
なんでしょう。


………
こたえ。
準備期間中のお昼ご飯がほとんどすべて、"ファースト・フード"だったこと!
"スローフード"をコンセプトにしたカフェをつくりながら"ファーストフード"を
エネルギー源にする。
なんだか、世の中のカオスというか、なんというか…。
でも、ま、ファーストフードだってなんだって、「誰か」が作ってくれてるわけだから、
やっぱりもうちょっと"味わって"喰わなきゃいかんなーと思ってみたり。
ソーゆー事をすこしでも考えさせてくれたから、このworkshopは成功と言えるんじゃないだろうか。

さむいなかがんばってくれたお二人!ありがとう。
なんだかんだいっても終わり良し!にしてしまうアナタ!すごいねぇ…。


2002年12月14日(土)



 すろーまっぷ。追加あり!

充実した経験だったので、速攻で覚え書きね。
あとで、文中リンクはいるかも。
→はいったよ♪許可が出ました、うれしい!

さて今回の件の詳細は
こちら

ひょっとしたら、ねーやんは見れやんかも…。報告もとむ。
詳細は、其処のページにあるので、こっからは私の主観で感想+記録。


「地図」のプロジェクト。
あたらしい地図の製作に関する意見交換をたくさんした。
時間はほんの3時間くらいだったけど充実した。
やっぱりたくさん意見が出るブレストは楽しい。
昔ある漫画で同調連鎖って言葉があったけど(あるイメージや話から自分の
イメージや深層の意見が引き出される)まさにそんな感じで。
割と趣向が似つつもそれぞれの観点や思いがたくさんあって、面白かったなー。
全体では、「発見」がキーワードになっていくだろうと自分では思う。
それと、「アナログなこと」と「デジタル技術に代表されるハイテク」を
調和させる方法を考えるのが今回の自分のテーマかもかも。
それって、これからの世代へのsuggestionではないだろうか。
ハイテクデジタルが盛んになってIT革命(ハイテクの代名詞?)と叫ばれて、
はや幾年。まるで、高度成長期を促していた頃かのような(しらんけど)
力の入れ具合と、ITの普及。

インターネットに限って言えば、情報をたくさん瞬時のうちに手にする事が出来るようになった時代といえるだろう。
自分はネットの世界に足を踏み入れてから、そろそろ6年くらい。
BBSにはまったりCHATにはまったり。で、大学は行ってからは常時接続といえるくらいネットとつながってる。
そして、ある日訪れた、うんざり感。
原因は、2つ。
一つは、"INPUTする情報>INPUTできる情報"という状態(INPUTが早すぎる)になってしまったこと。
もう一つは、ネット上のグレーな様でじつは白黒はっきりつけられている曖昧な人間関係に疲れたから。
どうやら、この現象は意外に多くの人に現れているようだ。推測だけど。

そんなことを考えているうちに、行き着いた答は、「のんびり→アナログ?」
というところだった。
ものすごく主観的だけど、やっぱりパソコンの前にいるよりも、芝生の上で座ってたほうがいいしってことを積み重ねていってたどり着いた答え。

それでも、やっぱり自分なりの利便性を追求すると、デジタルとかハイテクとか
に追いついてしまう。

そこで、「のんびり(スロー)→アナログ?」と「ハイテク」の調和に行き着いたわけだ。

話題がそれちったよ。
その2は明日以降だなー。眠い〜〜〜。





2002年12月13日(金)



 ARTHARBOR02 私的コメントとか

とあるイベントに関する記録のために。
自分のために文章を書くのって照れてしまって途中で止めちゃうから。
「誰かが見る」という大義名分に乗せて自分の記録に。

12月7日8日と開催される予定だったし、その期間で終了して終わると思ってた。
しかし、実際ほぼ毎日のように準備に通っていたり。
(好きでやってることだから、別に文句とか不満とかは言うつもりではなく)
不思議とあんまり不満とかは無くて。見栄っ張りで素直ではないところがあるので
アレだけど。
しっかし、ここまで雪が降ることは想定しておらず、雪道初めての癖に、
市内を端から端まで行ったり来たり。しかも朝+深夜+夕方。
虎が我が子を谷に突き落とすかのようであった。
そんなアトハバも明日でフィニッシュ!今回も、なんだかんだで思いで深いかも。

7日
前日の下見会はプロジェクトのため欠席。したがって、私は始めてみる現場であった。そして、しょっぱなから場所がわからず、迷う。
友人Sに電話をしているところで白いCR−Vを発見。後を追う事に。
しかし、そのCR−Vも人に場所を聞いていた。あさからちょっとウケル。
というか、場所自体迷っている現場から徒歩30秒のところだった。

ええ、現場を見てびっくりしました。
だって、ただの倉庫なんだもの。少し、いやだいぶ不安になったり。

とにかく会場にはいろいろなものが置いてあった。
魚の重さをはかるやつだとか、古いサッシだとか、ふるい机だとか、竹だとか。
汚い。あまりにも汚すぎる。
乗りかかった船なので、気を取り直し、リーダ−のヨーコさんとヴィクラントの
指示に従って、たくさんある古いものの中からカフェを作るのに使えそうなものの
イメージを膨らます事に。
そして、ブレスト。
ウッディーな癒し空間を求めての右往左往が始まった。
掃除掃除掃除片付け片付け片付けブレストブレストブレスト。
自分は照明チームになった。キャンドルとライトで癒しを演出するつもりになった。
でもたわしと水とゴム手袋。

8日
昨日よりはましに片付いた。
が、照明チーム脱落者続出。残ったのは、一般参加者のWさん、そして1年生のFさん、そして私とスタッフのAちゃん。
この日も片付けだとか、照明の構想だとかを練っていた。
ってか、極寒。ほんまにだいじょうぶかいやーと思った。
決まった事もたくさん。
ランプシェードとキャンドルと竹が必要に。

9日
14時くらいにダイソーで買い物をしてから会場へ向かう。
照明班は内装のレイアウトがまとまらないと作業できない事が発覚。
あーしようこーしようなどといいながら、終わる。
Wさんがコンセントをたくさんにしてくれた。Wさんエクセレント!!

10日
この日は欠席。
気になったのでLにケータイメール。
したら、"Fantastic!"との返事。ってか英文なのに打つの早いことに驚愕。
いい意味で。すげー。

11日(大雪が降ったのがこの日?)
朝と夜参加。
朝11時くらいに会場入り。リーダー達がせっせと掃除をしている、ので
私もせっせと掃除。お昼の買出しに行って帰った。この日辺りから、
話が大きくなり始めると同時にいろんな人がお手伝いにきてくれるようになった。
夜。雪の中会場へと向かった。
様になっていた。なぜならば、キッチンが出来ていたから。
料理長来る。
そして、竹を切りまくる人々あり。
風邪をひく元。

12日
料理長によるまかないがあった。超うまかった。温野菜とスープで栄養面でもいろいろ考えられていたメニューだと思った。
内装がカフェチックに。そして、いろいろな人の協力の下、照明を設置する事が出来た。
Wさんが、キャンドルホルダーを自作してきてくれた。
すばらしい出来で、リーダーが「エクセレント!!」といったところ、Wさんにその意味を聞かれたので、
「超すばらしいってことだよっ(^−^)!」と答える。
Wさんがものすごくよい顔をしてたのが印象的。こっちまでうれしく!
Fさんが授業で忙しいのにまいにちきてくれてすごく頼もしかったー。
といいつつ自分もバイと終わった後Aちゃんと夜中にきてるけど!
なんで、「やらなきゃ」っておもうんだ?


2002年12月12日(木)



 極寒

寒いっちゅうねん。
いや、こんな事書いてる暇はないんやけど。

ワイパーが凍っていて役目を果たしませんが、何か?

ふー。

2002年12月11日(水)



 ズル休み

ずる休みな火曜日。

昼までゴロゴロ。

だいぶ罪悪感。

来週こそは…。

っつか、目覚めたら積雪してやがるぜこんちくしょう。

あそこによってバイトに行こう。

今日は30分早出。

2002年12月10日(火)



 うえのうえのひと

うちはマンションっぽいアパートに住んでいるのだけど、
そして、私の部屋は2階なのです。3階はいまいません。
そんな訳で、私の上に住むのは4階の人なわけですが、
このひと、がっつりうるさいんです。
夜中の2時とかになっても飛んだり跳ねたりする音が聞こえます。
ドスンバタントントントン……
一体なんなんでしょう。

家賃は高いです。管理会社の歌舞伎っぽい顔をした人が、
「防音性はバッチリだから、この値段なのですよ。話し声はおろか足音だってよっぽどひどくなければ大丈夫」
と言ったんだけど。

不気味です。




2002年12月06日(金)



 feel.

愛を感じ取れない人間なのだろうか、私は。

『こんなに愛してるのに、どうして愛を信じてくれない?』

なんて言われても。

どうして、愛を感じ取れなかったのだろうか。

心に欠陥があるのだろうか。


-------
帰宅。
今日は、一人暮らし史上初めてのトンテキ。(豚ステーキ)
地元産でおいしくておいしくてとろけそう…でした。
うふー幸せ♪みかんも煮しめも食べた!うめぇ。

今日はMgrから必要とされてうれしかったり。
期待にこたえようとして怖かったり。
(ソーゆー時に限ってミスるんだ、私)
でも、やっぱり悪い気分ではないじゃん。
三人ともすきだしねっ!
ひさしぶりに人肌のぬくもりを感じた(*^-^*)
やっぱいいね、人肌。ククク。





2002年12月05日(木)



 昆虫

なんだかよくわかんないけど、窓のところにてんとう虫が干からびていました。
なぜ?
いまはふーゆー。
窓とかあんまり開けないんだけど?

今日はバイト休みです。
なんかねーそーゆー日に限って遊びに出てしまうんだよね…。
勉強しろってかんじだな。
よっし、いっぱつスケッチブックでも買ってポートフォリオ代わりに書き込んでいくか。
けってーい。これからプロジェクト終わってから長崎屋にまた行きます(笑)
豚肉豚汁用100g68円だしさ。

-----
さいきんますますミスドに常駐化してる。
コーヒー飲むだけなんだけど、あそこで作業するとはかどる…。
混雑してきたらよけるから許して♪

かなりの勢いでチャーシュー。
ういー。

2002年12月04日(水)



 ゴルァ!N●T!!+真面目に追記

はしたないタイトルだなーと思うけど、そんな気分。
我が家は「ISDNしか引けません」、ぼう電話会社から言われました。
設備的に無理です、と。
が、今日ほがらかな(ウソ)気持ちで郵便受けをあけたら、
「ADSLへのお誘い」みたいなDMが来ている訳ですよ。
ケンカ売ってんの?って気分に。
まー、ISDN引いてる人を対象に機械的にDMを送ってるだけだから?
内情はなんとなくわかるよ。だけどさー、結構神経逆撫でされてるようでさ。
ムカムカ。

12月は6時出勤なので、日中結構時間があることに気がついた。
講義終ったら一旦うちに帰っても平気そう。

---自宅にて
髪型ねぇ、かなり評判がよい。
前までの髪型はなんだったんでしょうかね。
やっぱり、アイツの目は節穴だったってことね。

真面目に追記してみたり。
子供の頃、他人には無意識に信頼を寄せる。自分は寄せていた。
だけど、あるとき不意に裏切られた。その時もっとも信頼してたヒトに。
そして、支て欲しかった親にも突き放された(変なところで放任だった当時の親)
自分の周りに光が差し込まなくなったと感じていた。
でも、一人の先生のお蔭で私は救われ、自信と誇りを取り戻す事が出来た。
もうちょっとひねくれた時期が続くのだけど、その先生のお蔭でずいぶんましになったと思う。それとキャプテン。
まったく別の学校で、たまたま知り合っただけの教師と生徒。
それだけの関係。
彼は何かを感じたのか、親身にいつまでも話を聴いてくれた。
くだらない与太話に、仕事で疲れた体に鞭打って電話でも話を聞いてくれた。
そして、私を認めてくれた。その時一番がんばっていたテニスの事で。
それをきっかけに、私は光が取り戻せた。
全然関係ない一生徒のためにここまでしてくれる人間もいるんだぁって。
でもやっぱり、そのヒト以外を信じる事が出来なかった。
甘い事を言っておきながら、実はまったく正反対のことを考えているのではないだろうか?
疑心暗鬼もいいとこだけど、その時ついたヒトの発言の裏を読む癖は今も、
気をつけないと頭を出す。
高校に入って、たくさん信頼できる先生や、仲間が出来てだんだん「ヒトを信用できない独り善がりな自分」から抜け出せつつ、さっき書いた癖も意図的に忘れ去る技術も身についたり、そして今にいたって。
でも心の奥底には、まだ中学生の自分がひざを抱えて丸くなってる。
気を緩めると、主張を始める。年月を経るごとに大丈夫にはなってきているけれど。
できれば、そんな自分を吸収してうまく付き合っていきたい。
いまはわりとうまく付き合っている気がする。





2002年12月03日(火)



 戦闘態勢

になるために、髪をばっさり切ったものの。
ははっはは。
がんばります。

仕事で嫌な事があっても、
あんまり飲まないようにしようかなー。
でもさー、そうするとタバコの一本も吸いたくなるよね。
今日もちょっと切れかけたけど、大人になりきって我慢。

ふー。



2002年12月02日(月)



 気障だけど…

そゆことされると惚れるって(笑)>某Aさん
あーゆーのに弱いんだよねぇ…。
いや、これもプティ○●ですな。
いいんだ、これもプティ・トキメキってことで(*^-^*)

あー、髪切りました。
ばっさり行きました。
ククク。職場の皆おどろいてら。
コメントの一例。
Skさん:悪ガキみたい。栗〜〜
Mさん:もうちょっと女らしいところから攻めればよかったのに
I先輩:私なら絶対しない
Tさん:ここまで短いとわ。
Hさん:似合ってる。いいんでない。
Kさん:かわいい。そっちのが似合ってる。めがねの度がおかしいのかしら…
等々。
ソフトモヒカンもできますよ。
自分では結構気に入ってます。
さて、なぜ髪を切ったのか。

それは、何事(恋愛以外)にも戦闘態勢で挑むためであります。
潔い切り方に、自分でも気持ちが凛とします。

じゃ、そゆことで。



2002年12月01日(日)
初日 最新 目次 MAIL

エンピツ