あつ子の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年10月29日(金) こんな初体験はいりません。。。

昨日の朝、家を出て、駅付近で女性が泣きそうな声で電話をしてました。
「お財布すられたぁ〜〜〜!!」

あらら気の毒に・・・きっとぼーっとしている隙に取られたんだね。
と思いながら、時間の競っている私は、小走りにお財布から定期を出して
改札を入り、ホームに着いたら、ちょうど来た電車のたくさんの人達の中へ、
大男たちと共に傾れていきました。


もの凄いギュウギュウでした。
私のバックが人の波で、あっちへ行ったりこっちへ行ったりしてて、
グッと引っ張っても、私の元へはなかなか帰ってこないぐらい、
しかも周りの人の足を踏んだり踏まれたりで、今日は本当に酷い電車でした。


漸く着いて改札を出ようとして、バックからお財布を取り出そうとしたら・・・
ん?おっ????あれ?????あぁ???????
がばっとバックを開いてみても、比較的新しいお気に入りの茶色の財布がないのです!!


なんでーーーーーーーーーーーーー??????!!!!


絶対バックに入れたのに!!落とすわけがないのに!!
私に限ってそんなのありえないのに!!!!!
なんでないんだーーーーーーー!!!!!!

駅の忘れ物取り扱い所で聞いてみても、「まだ届けはありません」
と言われしょぼん。。。

所持金「0円」の私は、帰ることすら出来ないのか???
としばらく固まっておりました。
そしたら、駅員さんが「これで帰ってください」と、1枚の紙をくれました。


よくお財布を家に忘れて出かけてしまうことはあっても、
外でお財布を落とすことは今までなかったし、
何故だ何故だ!!と考えていたら、
はっ!!と今朝の女性を思い出しました。

もしや、ぼーーーっとしてたのは私か??
もしや、私もスリにあったのか??
ありえないーーーーーーーー!!!!!

急いで、家に帰りお金を取ってきて交番へ行こうと思ったら順番間違えて
まっすぐ家の近くの交番へ行きました。
そしたら、朝見かけたスリに会った女性がおりまして、
泣きそうな声でお巡りさんに事情を話しておりました。

「どうしましたか?」
と聞かれ、「電車の中でお財布がなくなりました。」
と言った瞬間、その女性と彼女の事情を聞いてたお巡りさんが、
一斉に私に振り向き、「何時頃?」って同時に・・・

私の事情を話し、彼女の事情と照らし合わせば、
時間は少し違っているけれど、車両とバックの取りやすさ等が同じで、
同じ犯人かも、ってことになりました。

だもんで、その彼女とは、なんか他人じゃないような気がして、
お互い励ましあったりなんかしてて・・・

彼女は、とても綺麗な娘さんで、身なりもきちんとしてて、いい香りもして、
私が見るからに、彼女のお財布には、いつも2.3万入ってそうな感じでした。
そして昨日の私は、珍しく綺麗な格好をしていて、お化粧も途中までしていましたが、
お財布には1万ちょっと・・・
見た目で狙いを定めるわけではないのでしょうがけれど・・・

昨日の私が持っていたバックは、取ってください!
と言わんばかりの手の入れやすいトートバックでした。
それでいて、電車の中では、あっちへ行ったりこっちへ行ったりで、
バックが私の目から離れていたから、取りやすかったんでしょうね。。。


生まれて初めての経験だったので、どーしてよいのか分りませんでしたが、
その彼女のお陰で、心細くはありませんでした。
そして、過去にすられたことがあるという友達が2人もいたので、
被害者友の会を設立したいな、なんて思っていました。


クレジットカードやキャッシュカードを止め、再発行してもらって、と、
諸々の手続きはとても面倒で、その間、じわじわと犯人に対しての怒りがこみ上げて来ましたが、
あともう少しで、全部にハンコが押されて、500円引きとか3000円引きとかになる
ポイントカードが何枚かあったことに気づいた時は、見つけたら絶対半殺し!!
と誓いました。

あーーーーもうーーーーーーー!!!!!
ちっきしょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!


皆さん!!
満員電車に乗るときは、なるべくファスナーのついたバックにし、
胸に抱きかかえて乗るようにしましょう!!!

って、ここは日本なのに、エクアドル並みに警戒しなくちゃならんのかよっ!!!!!(怒)




あつ子のホームページ




2004年10月27日(水) 無知。

高校の頃、文系だった私はやる気のなさから、生物を選択せずに地学を選択しました。
なのにも係らず、地震の知識は全くなく、ないなりにも色々考えて、
プレートは地図で言うと左側にどんどん動いていると誰かに聞いた事があるので、
二つのプレートが接する境界面が地震になるならば、
きっとそれらも日々左に動いていて、
去年の暮れあたりから、東北や北海道での地震が頻繁にあり、
そして今回は新潟と福島の会津地方あたり。
ってことは、やっぱり左に動いているって気がしてならなくて、
東京は過ぎたんじゃないかなぁ〜〜〜〜って言ったら、
地震は台風じゃないんだよ。って言われてあつ子沈没。


激しい頭痛に襲われています。



地学の先生のまこPは元気だろうか。
仮装行列のバニーガール可愛かったなぁ〜〜〜。


あつ子のホームページ


2004年10月25日(月) てん助の避難訓練。

小学生の頃、消防署の地震体験車みたいなのがあって、
震度1から震度5まで体感したことがあります。
車の中はキッチンで、ガス台やテーブルや茶箪笥やらがありました。
そして、テーブルの下に避難する!!というマニュアル通りに
非難していた記憶があります。

でもね、震度5って立てないんですよ!!
あの小さい頃の私にとっての、あの車の震度5って、恐ろしく凄いものでした!!
揺れてるってもんじゃなかった・・・
なんとか這いつくばってテーブルの下へ潜りこんだことを覚えてます。


ってことはね・・・・
実際震度5以上の地震がきた時、這いつくばることさえ精一杯だった私が、
ちゃんとテーブルの下に辿りつけるのか??
っという疑問と同時に、うちにはローテーブルしかないって結論が出た。


しまった、隠れられる場所がないっ!!!!!


周りを見渡しても、どこにも隠れる場所がないばかりか、
背の高いものがいっぱい・・・


こういう私は、地震!!と思ったら、ドアを開けて、外に逃げる気持ちで居たほうが良いのかなぁ〜

とにかく、非難リュックとてん助をバックに詰め込んで、逃げる!!!


けど、今一番心配なのが、私が外出している時の、てん助の地震対策。
てん助ならばローテーブルでも、軽く隠れられるけど、
びびりやてん助は、絶対に腰を抜かす・・・

猫って後ろに下がるってことがなかなか出来ない動物なので、
交通事故にも合い易いんですよ。
あっ!!!って思ったとき、1歩も踏み出せなくなるのが猫なんです(涙)

どーーーやって、てん助の非難対策をしようか、
これから毎晩非難訓練しなくちゃなぁ〜〜〜と思う今日この頃なんです。。。


2004年10月22日(金) たまには心を清める!!

漸く台風は去ってくれて、通常の秋晴れがやっと楽しめそうです!!
にしても、今回の台風での被害は最悪だったようで・・・

今年は西日本の方は、大変でした。
東北っ子の私としては、台風で学校が休みとかの経験がないし、
台風の為の非難など考えたこともなかったので、
ニュースで沖縄や京都、長野での映像を見ながら、同じ日本なんだろうか・・・
と疑ってしまうほどでした。
今まで、日本は外国ほどの大規模な災害はないだろう、などと安心してましたが、
こんなに異常気象が続き、さまざまな影響が出ている以上、
日本全国全ての災害対策をきちんとしていかないといけない現状になってきてますね。
私も非難リュックとか作ろうと思います。
中には、チーズとチョコとサラダせんべいは絶対に入れておこうと思ってます!!
今のところ、てん助用非難バックだけは常備されているんですけどね。。。


昨日は、突然の仮歌のお仕事。
今回はアニメ用の曲です。
とっても純粋で、とっても清らかな感じの曲で、
そういう曲を歌っちゃいけないボーカル代表あつ子が歌いましたら、
案の定、ちょっと汚れてました。。。
でもでも精一杯歌のお姉さんばりに、コブシとかつけないよう頑張ってきましたよ!!
お陰で別人の私の声が見れて、面白かった!!
たまには純白な歌も歌って、心を清めなくてはね!!
あ〜〜〜〜〜なんか心が綺麗になってきた気がする!!
「気」だけだけど!!


台風24号が発生しているような・・・
みんなで頑張って、ふ〜〜ふ〜〜〜ってしましょう!!!!!

あつ子のホームページ






2004年10月21日(木) 見っけちゃった!!!

今年は惜しかったダイエーホークスの和田毅さんのサイトを見っけました!!

やっぱかっこいい!!

いつか目の前で見たい!!逢いたい!!触ってみたい!!!

日記や写真やら、けっこうあって、彼の性格が少し伺える感じが
ファンにとってはたまらんのぉ〜〜〜と、お口半開きで見ていたら、
「和田毅の魅力と素顔を上映中!!Wattiシアター」
っつーーーーーーーーーのがあって、
ヤバイ!!見たい!!!見たいーーーーーーー!!!!
なんて一人で盛り上がって、当然クリックしてみたら、
会員にならないと見れないらしい・・・


ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜・・・・


会員になりたいほど、今彼を好きかどうか考えてまして・・・


目の前にいたら、絶対倒れてるとは思いますが、
とりあえず、一晩考えてみようかと思います。。。

どなたか会員の方がいらっしゃったら、
一緒にWattiシアター見てくれませんか????


2004年10月20日(水) 知ったこっちゃないけれど!!

早速ネタに使ってやる!!


一度、君は捕まりたまえ!!
そんなにお若い純真無垢な娘をどこでだましてきたのやら・・・

でもでも、君の報告の電話は、明らかに幸せそうで、
なんとなく表情まで見えてしまっただけに、素直におめでとうは言わなかったけれど、

いいんじゃなーーーーーーーーーーーーい!!!!
良かったじゃーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!



って、もうムカつくから、これ以上は言わないけれど、
一度連れて来なさいな☆
おばちゃんよーーーーく見てあげるから!!なんつって(笑)


寒くなる時季に温かくなれた人達は、長く幸せが続くんだよ!!
あつ子の分析結果はこう出てるのさ!!


だから・・・

おめでとさん!!!!

あつ子のホームページ


2004年10月15日(金) 出発です!!

一昨日から、バナナがたくさんありまして、

1日3本食べてます。

いい加減飽きてきました。




やっとやっと晴れましたね!!

のびのびになってたものが、進んで行きそうだ!!

そろそろ、ドン!!!っと行きますか!!!!

その前にちょっと腹ごしらえ。

てん助にも、ご飯ご飯。

持っていく物は、バクさんの鞄並みの無限の発想箱!!!

お土産は、きらきら光る温かい詰め合わせ!!!


それじゃーてんちゃん行ってきます!!!

あの山越えたら帰ってきます!!!





2004年10月14日(木) なまえ。

寒いっ!!
今朝はとっても寒かったですね!!
てん助がお布団の中に入ってきました!!
なんだか変なお天気が続きますが、秋を通り越して冬になりそうです。。。
本当なら、今ぐらいは、秋晴れが続いてる時季なのに・・・


先日ね、電車で2人の「あつこ」さんに遭遇したのです。
もちろん別々に遭遇したのですがね、両方とも高校生でした。
最近の子で「○○子」といった子のつく名前が減って、
変わった名前が多くなってたので、最近の高校生に「あつこ」さんが
いるのが、なんだか嬉しかったのです!!
ぼーーーっとしているようで、女子高生の会話とかに耳立てちゃうおばちゃんなんでね、
ついつい聞いていたら、同じ日に2人も「あつこ」さんがいたもんで、びっくりです!!
私の見る限り、「あつこ」さんは、みんな美人さんのようです!!
おっほほほっほーーーーーーーーーー!!!!


私の名前はね、母上がつけてくれたんですが、
最初は「温子」(あつこ)じゃなくて「温」(おん)だったんですよ!!
なんでも、母上の同級生に温さんという方がいらっしゃって、
頭が良くとても美しい方だったらしく、そんな女性になって欲しいという願いと憧れを持って
私に「温」(おん)と付けたかったらしいのですが、
当時5歳だった徹兄が、「そんな名前嫌だーーーー!!!」と猛反対したらしく、
わたくしは「温子」になったわけです!!

子が付かなかったら、「温」さんのような女性になっていたのかしら?

子が付くのと付かないのじゃ大違い!!って、今誰かおっしゃいました?????えっ???

徹ちゃん、「後悔してる」とか言わないでねっ!!!!!!!(笑)



名前って面白いですよね!!
大学の寮に居た時、お隣の部屋に「渡邊敦子」さんがいて、
放送で事務室に呼ばれると、必ず敦子さんも来ていて、
「先生!!どっちのあつこですか?」
って二人で聞いてましたっけ!!!懐かしいな!!!


そんなこんなで付けて頂いた「温子」ですが、
名付け親の母上が、
「あんたは、藍(あい)って名前だと良かったみたい」
って、びっくりするような事を言ってました・・・・

どーーーーなってんだ?????おい!!!!


一生付き合っていくこの名前。
私はけっこう気に入ってますけどね!!!

あつ子のホームページ








2004年10月13日(水) DUO最高です!!

昨日は、西永福にある「DUO」というLIVEレストランの閉店パーティでした!!

尚ちゃんラーメンスーパーLIVEに始まり、
友達のBirthdayLIVEなのどで何回か歌わせて頂、
店長さんのお誘いで、凄すぎる程のミュージシャンの
セッションLIVEに参加させて頂いたりと、
かな〜〜〜〜りお世話になったお店なんです!!
そんなお店が閉店なんて、とっても残念なんですが、
お疲れ様でしたの気持ちを込めて、ブーケを持って行って来ました!!

お店に入れば、お名前は知らないけど、このお店でよく逢う方ばかりで、
まぁ、要するに常連さんですね!!
そして気づけば一緒に飲んでて、よ〜〜〜く話を聞いていれば、
みんななんだか凄いミュージシャンだったりして、
笑いが止まらない感じでした!!
やっぱりこのお店は不思議です!!

そして自然と始まるセッション!!
ギターとアンプとマイクが知らぬ間にセッティングされて、
本当に自然にセッションが始まりました!!
カントリーから始まり、ブルースやらJAZZやらファンクやらと・・・

このお店で一度参加させて頂いたおひねりLIVEのベースの河合さんも後からいらっしゃって
ベースが加わり、次いで、いつもこのお店でばったりお逢いするスティングさんと奥田さんも
いらっしゃって、また膨らむ!!
私も歌わせて頂いたり、机を叩いたり、がぶがぶワインを飲んだり(笑)
そして店長さんもギターを弾いたり!!
とあるプロデューサーさんの年季の入ったブルースに、
とある楽器メーカーの会長さんの70歳のベース!!
なんかとてつもなく楽しくて、気づけば朝の4時でして・・・
本当に久しぶりの二日酔いです・・・
二日酔いって、結構辛いよねってことを漸く思い出してきました(涙)


なんかね、ただただ純粋に楽しかったのです!!
音楽ってやっぱり自由なんですよ!!
色んな発想の空気なんですよ!!
上手いとか下手とか関係なしに、その人が出す音に反応できるって、
すごいことだし、楽しいし!!で、楽しいってことがどんどん広がる!!
そして笑顔に変わる!!

あの場にいた皆さんの名前とか、全く分らないんだけど、
でもそれでも皆と笑い合ってたことは間違いなくて・・・

帰りのタクシーでは、私がお酒の臭いをぷんぷん漂わせていたのか、
運転手さんが、喉痛くないですか?って飴玉くれました!!
なんだか複雑!!でも懐かしい純露!!ありがとう!!


店長さん!!お疲れ様でした!!
いつも楽しい音楽が溢れるお店!!
またいつか絶対にオープンできる日を楽しみに待ってます!!!

DUO最高です!!







2004年10月12日(火) いつのことやら・・・

かぼちゃの煮物を作ってみた。

炭になった。

なぜだろう?

どーしてだろう?

私がかぼちゃの煮物を作ると、決まって電話が鳴る。

知らず知らずに時が過ぎ、

炭になる。





ただでさえ、かぼちゃを切るのが怖いから、
あまり使わない食材なのに、
やっとやる気になったその時に、
電話が鳴る。。。


でも、幸いなことに、真っ黒なお鍋をピカピカにするのは嫌いじゃない。
最近は魔法のタワシがあるからね!!
鍋磨きに集中するのは、結構楽しいものであるからね!!


前回作ったかぼちゃの煮物は、結構まともに作れたのに、
あまりの忙しさに、家でご飯を食べてなくて、
気づいたら、冷蔵庫で悪臭を放ってた。

一体いつになったら、我が家でかぼちゃの煮物が食べられるのか・・・



2004年10月08日(金) 一日一膳。

横に座ってたお兄さんが、大変大変お疲れなようで、
誤解されてしまうほどに、私に傾れかかっておりました。

来るなこれ・・来る・・・あぁ来た・・・わぁ〜〜〜〜重っっ!!
お兄さんが迫ってくるのに、そう長い時間はかかりませんでした。

お願いだから起きてください!!
と、心で叫びながら、左ひじでお兄さんを揺らそうとしても、
ただでさえがっしりしているお兄さんなのに、全体重を乗っけているようで、
微動だにもしませんでした。。。


3駅ぐらい、なんとか分ってもらおうと粘りましたが、
いつもの如く、力の入らない朝だったもので、
見た目意外と好みだったということもあり、
その後15分ほど、諦めたというか、寝かせてあげることにしました。
こんな貧弱な私でも、支えになってあげられるのならば・・・
そのまま私も寝たので、添い寝ってことで・・・あはっ。

一日一膳。


夜も朝もめっきり寒くなり、夕べから私は、掛け布団をかけてます。
やっぱり、「あったかい」というのは、なんか幸せです。
「あったかい」を感じられるのは、やっぱりこの季節。
温かい子なだけに、あったかいのが好きですなぁ〜☆

熱燗とお鍋と猫。
想像すると顔がほころんできます。
目の前に座ってる人の顔が浮かんでこないだけで・・・あっ、ほころべない。


あつ子のホームページ





2004年10月06日(水) 久しぶり!!

もう10月に入ってしまいました。。。
早すぎるっ!!

先日、すっごく久しぶりに仮歌のお仕事をしてきました!!
某大手レコード会社の作家さんのお仕事。
以前にも、この作家さんの仮歌は何度かやらせて頂きましたが、
とてもかっこいいサウンドを作る方なんです!!
仮歌のお仕事なのに、ついついこの曲下さい!!って言いたくなりそうなぐらい
いい曲書く人で、この日入れた曲も、びっくりするぐらい早口英語の曲でしたが、
かなりかっこいいのでした!!

私の曲には、ほとんど英語は使われていないと知っててか、
「あっちゃん、英語得意だったよね!!」
という質問に、
「ええ全く!!」
と元気に答えた私は、曲と歌詞カードを照らし合わせて、まじ泣きそうでした。

ただの英語詞ではなく、超早口英語だっただけに、苦戦しました。
この時ほど、外国人になれる薬とか欲しいと思ったことはないです!!

時間はたっぷりあるから!!
なんて言われながらも、なんとか主メロが録れ、2声を重ね、聴いてみると、
わぁ〜〜〜〜〜〜〜すっごい良い!!
ほんといい曲なんです!!この曲が正式に決まれば、歌うアーティストは、
英語の上手な方なので(笑)ハーフだったかな?あははっ。


メロディって、一度自分の体に入れないと、上手く声にならないもので、
良いメロディーだと、素直に体に入ってくるんだけど、そうでない時は結構苦労するもので、
でも、この作家さんの曲とは、とても相性が良いみたいです!!
久しぶりに仮歌をやってみて、またいろいろと勉強になりました!!

あまり渡瀬さんの個性を出さないで下さい!!とか、
このアーティストに似せて歌ってください!!とか、
仮歌のお仕事なので、そういう注文は当たり前なんですがね、
まずは、渡瀬さんがどう歌いたいかで、歌ってみてください。
とおっしゃる作家さんのお仕事は、なるべくお引き受けしたいと思うんです。
という、勝手なシンガーなのです!!すいません!!(笑)

Hさん!!また宜しくお願いしま〜〜〜〜す!!!





あつ子のホームページ



あつ子 |MAILHomePage

My追加