あつ子の日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月29日(水) 油断禁物!!

なんだか寒いっ。
朝、てん助が、ぴったり私にくっついて眠っていました
ってことは寒いってことだ!!
油断してるとすぐ冬になってしまいますね。


昨日、秋刀魚を焼いてみました!!
今年の秋刀魚は油が乗ってて美味しいです!!
ぷりぷりでした!!
でも隣で、クンクン鼻を揺らすてん助がいて、
そ〜っと手を伸ばしてきたりしてまして、
本当に油断なりません。


この前買ったと思っていた卵が、
随分前に賞味期限が切れていました。
本当に油断なりません。


只今外はひどい雨。
今持っている傘は、折りたたみの小さい奴。
あ〜〜〜〜〜〜油断していた。。。

本日はカメラマンさんとデザイナーさんとの打合せ。

きっと私だけ、びっしょりなんだろうなぁ〜。


ぬれたかぁみぃぃを はじめてみせぇたよるぅ〜〜♪

っという女らしさはある訳が無く、
タオルもってくれば良かったぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜(泣)

あつ子のホームページ


2004年09月28日(火) 下り娘とうどん粉病

朝からゲリである。
も〜〜ぐったりである。
何を食べてしまったのだろうか・・・
でも夕べは食事という食事をせずに、そして一睡もしてなかったせいか、
気づいたら倒れてた。。。

で、今日はお腹が・・・


いつも私がお水をあげている観葉植物達。
先週1週間お水をあげていなかったから、
昨日全部ぺたって倒れてた・・・

わぁ〜〜〜〜〜〜っと思い、
急いでお水をあげたら、今日はみんなピンっと立っていた。ふぅ〜
今日のあつ子は下り気味だけど、みんなは上昇中で、よかったよかった。

だけど、ちょっと人里葉離れた場所に、大きな鉢植えがあって、
話をかけながらお水をあげると植物は喜ぶと聞いていたから、
誰にも聞こえないように、日頃の愚痴をこぼしていたら、
そいつはうどん粉病になってしまった。。。

ごめんよ。。。
やっぱ、私のせいかな?
愚痴る相手を間違えた。


なんとかこいつを健康にしたいのだけど・・・
愛情で治るだろうか。
私が治せるだろうか。

陽の当たる場所に連れて行ってあげよう。
諦めずにお水をあげよう。

もう愚痴るのはやめにしよう。
たくさん褒めてあげよう。
うどん粉病ごと喜ばせてあげれば、きっと治るかな。

治って欲しいな。

私が絶対治してあげる!!!



あつ子のホームページ



2004年09月27日(月) 読み返してしまいました・・・

この1週間、昼夜逆転してしまい、結局夕べは眠れなかった。
だので、この日記を始めたころから読み返してみたりした。

意外と面白かった。
自分の失敗談がこんなに笑えるとは思わなかった。
しかも、かなりのアホ子だった。
赤裸々に書きすぎているような感もあるが、
でも、思いっきりやっていて、悔いはなし!!
かなり、赤面したりするけれど・・・

この日記を始めて、もう2年が過ぎた。
よくもまぁ、こんなに毎日色々あったなと思う。

苦し目な感じの頃は、色々出歩いてた。
結構幸せな時は、お酒飲んでた。
(基本的に自棄酒は嫌いなのでね!!)
男関係でムカツイていたり、社会についてちょっと語ってみたり・・・
な〜〜〜んにも無くて、書く事がない日でも、
ぽっかり浮かんだ言葉から、何か書いてたり。

私が歩いてきた足跡だ。

アホなのも当然。淋しげなのも当然。バカなのも当然だ。

でも、いつでも楽しいことを探してた。
自分の場所を探してた。
ちょくちょく迷子になるけれど・・・

けれど、いつも音楽という軸があって、
そいつが必ず整えてくれていた。
迷子になっても、いつも優しく手を掴んでくれた。
時には厳しかったりもするけれど。


ここでの日記は、私の呟き。主張。嘆き。
要するに私の心の中。

だから飾ることなく、気取ることなく、これからも書いていきたいな。
最近はなんだかお堅い!!気取っている!!正直書きずらい面もでてきてはいる。
でももう、ここまで書いてきちゃったし!!
年々若返っている!!ぐらい、赤裸々に書いていこう!!
誰が見てるでもなく、私の書きたいところの足跡として、
これからも残して行こうと思うのだ!!

だからして、本日の心の中の呟きとしては、

こんなバカ女に付き合ってくれてるみんな、本当にありがとーーーーーーー!!!!
本当に私バカかもーーーーーーーーーー!!!!ごめんねーーーーーーーーーー!!!!

でごじゃる!!


あつ子のホームページ


2004年09月16日(木) 久しぶりの日向ぼっこ。

浅間山の噴火で、実家福島県原町市に火山灰が流れてきたそうです。
びっくり!!
原町市は、太平洋に面している地域なので、長野県とは、かなり離れた場所なはず。
風の流れ、自然が及ぼす力って、人間の想像を遥か超えたものなんだなぁ〜〜

大昔のねずみは、人間より大きかったって聞いたことあるし、
ゴキブリも犬より大きかったらしいし。すごいねぇ〜〜〜


そして、今日の風!!気持ち良いねぇ〜〜〜!!!
なんかやっぱり、夏から秋に変わる、この切なさが好きだなぁ〜
この季節が一番好きかもです!!
こんな日の、日向ぼっこは心底気持ちが良い!!
最近日向ぼっこをする余裕もなかったし忘れていたけど、
さっき思い出しました!!

日向ぼっこ。

なんだか、この余裕を忘れていた。
気がつくと、大きなため息をついていた。
いかん!!これ以上幸に逃げられては、人生に危機がくる!!(いつもか?)

部屋でじっと考えているよりも、
お日様や自然の中で、温まりながら考えたほうが、
同じ考えるでも方向が違うね!!

本当は色んな所を旅して、色んな自然に逢って、色んな人と逢って、
自分を開いて生きたいんだけど、今はちょっと無理だから、
だけど毎日変化していることをちゃんと新鮮に受け止めて、
笑って生きたいから、今日から心の旅をしようと思う。

目の前の小さなことにも、喜びを感じて生きたいな。
子供の頃はそうだったのにね。。。

もーーー、最近カリカリしてて、そんな自分が嫌いです!!
バカバカバカーーーーーーーーーーーー!!!!!


でも、金山納豆が美味しいから、少し喜び感じてます☆あはっ。


そして、突然ですが、LIVEをすることになりました!!
9月10月お休みします、と言ってましたが、やっぱり歌いたいです!!
わがままでごめんなさ〜〜〜〜〜い!!!

☆9月20日(月)敬老の日
横浜上大岡 赤い風船北側広場ストリートLIVE
詳細はまた後日!!

☆9月24日(金)
7th Sense" presents
「EverGreen」〜love the Earth〜
 NO Charge Live
BAR TIME LIVE
時間:19:00〜21:00
出演 *nemo *TAKUMA(和田琢磨)*渡瀬あつ子
大手町駅E-1から直結
東京サンケイビル地下2階
〒100 −0004 東京都千代田区大手町1- 6- 1
TEL:03-3212-5400
FAX:03-3212-8299
E-mail :info@metrosquare.jp
URL:http://www.metrosquare.jp/

お時間ありましたら、是非遊びに来てくださいね!!



あつ子のホームページ


2004年09月13日(月) GET!!金山納豆!!

またまた実家へ帰っておりました!!
今回の目的は、カットモデルと福島市でやるLIVE会場の下見です!!

いつもの如く、ゆっくりは出来なかったけど、かなり充実してました!!
一滴もお酒飲んでないけど!!

金曜の夜に実家に着き、早く寝るのがもったいなくて、
皆が寝てから、久しぶりに「ローマの休日」を見ました!!
やっぱり、あのラストシーンが大好きです!!
そして、グレゴリーペックはかっこいい!!
本当に何回見ても良い映画です!!
とてもやりきれない切なさが溢れるけれど、
これを見ると、かなり私はリセットされて、すっきりになるのです!!
疲れたときは、是非この映画で癒されて見てください!!

翌日の土曜は、お昼から友達と会って色々とお話をし、
立て替えてもらってたお金を返し(笑)
あまり時間が無かったけれど、楽しい一瞬を過ごしました!!
そして、夕方6時からのカットでしたが、少し時間があったので、
原町市の大通りを一人ぶらぶらしてみました。

12月にCDをリリースしたら、
置いてもらおうと思っている楽器店に行って見ました!!
そこは友達のお父さんが経営しているお店で、友達もそこで働いておりまして、
お店にはいったら、すみちゃんおりました!!
んで、一応私の営業をさせて頂いて、店内をきょろきょろしていたら、
自主制作CDコーナーがありまして、原町市を拠点に活動中のバンドさんが
結構いることがわかり、嬉しくなっちゃいました☆
その中に、仙台のジャズフェスなんかにも出演されてる、
私と同じ中学の一つ上の先輩ユニットがおりました!!
もし、原町市で何か一緒にやれることがあったらいいなぁ〜なんて、
勝手に夢見て、早速彼らのHPに書き込んでしまいました!!
「Filmen」というユニットです!!
http://filmen.cside.com/
是非こちらを見てください!!

んで、ヘアカット!!
6時から始まって、10時近くまでかかり、
ちょっと写真を撮ったりしました。
本撮りは10月東京ですが、かなり良い感じになりそうです!!
水嶋さんのセンスは本当に大好きです!!
ドライカットという技法を始めてから、何度か切って頂いてますが、
切る度に腕が上がっていて驚かされます!!切る度に髪の毛先の動きや
まとまり感や、ラインや全体の形が、とても綺麗になっていくのです!!
本当に彼女は頑張りやさんです!!
中学校からお世話になっているけれど、人柄もぜんぜん変わりなく気さくで、
年上にも係らず、友達みたいで、いつも私に刺激をくれる人であります!!
彼女のお店のドライカットのフライヤーのモデルは、なんと私なんですよ(笑)
で、カット中や、髪の毛染めている最中は、映画を見せてくれるお店なんですが、
今回は「ラストサムライ」!!初めて見ましたが、いいっすね!!
途中途中シャンプーしたり、ドライヤーで聞こえなかったり(笑)したので、
今度じっくり見たい映画であります!!

この日、友達と会う前に、近くの大きな「カワチ」というスーパーで、
映画のビデオが1本500円だったので、4本も購入してしました!!
どれも、ヒューマン系の作品ですが、美容院から帰ってきて、早速見よう!!
と思ったら、ビデオの棚に、まだ封が開けられていないビデオがあって、
なんじゃろう?と見てみたら、「ヤンキー母校に帰る」のドラマで有名な
北星余市高校の善家先生の講演のビデオでした!!善家先生のドキュメンタリーを
以前に見ていたこともあり、一度は教師という路も考えたことのあるあつ子としては、
ちょっと気になるビデオでもあったので、見てみました!!
いやぁ〜〜〜凄いです、この先生!!
現在33歳なのですが、33年の彼の人生は半端ない人生だったようです。
実に感動し、また私は泣いておりましたが、この講演で心に残った言葉は
「教師が熱血でなくて、どーするんだ!!」
「うちの高校では、休み時間、職員室が生徒でいっぱいになるのが自慢です!!」
と言う言葉でした!!
こんな先生に出会えた生徒は、本当に幸せだろうなぁ〜〜と思います!!
いろいろと問題になっている教育の現場に、こんな先生が増えたらいいのにね!!

ってかんじで、もう1本買ってきたビデオを見てから、この日は床に着き、
日曜の朝は、我が母校、原町高校の文化祭に行ってきました!!
1時間ぐらいしか、いられませんでしたが、3年6組男子クラスによる
ウォーターボーイズにちなんだ、「陸ボーイズ」が体育館であり、
それを大笑いで見てきました!!
40人ぐらいの男子が上半身裸で、一生懸命かっこ悪いダンスをしてました!!
でも、走って整列するぐらいの、ものすごい気合で、掛け声も元気いっぱいで、
非常に見てるこちらが、元気になってくる出し物でした!!

で、そのあと、福島市へ車で移動し、
11月27日にLIVEをする会場の下見!!
「風と木」という自然食レストランで、とってもおしゃれで
ご飯も玄米を主体とした、体に良いものばかりで、
アートギャラリーがあったりで素敵なところでした!!
かなり11月が楽しみです☆
会場のサイトはこちら↓
http://www008.upp.sonet.ne.jp/fuutoboku/

で、帰りはそのまま新幹線で。
でもその前に、以前から気になっていた「金山納豆」がどーしても欲しくて、
探してきました!!
この「金山納豆」、とんねるずの「食わず嫌い王」のスペシャル番の時に、
ゲストのお土産のランキングで、輝かしい第2位になりまして、
絶対食べたい!!とあの日から願ってて、やっと手に入れました!!
マジ美味しいです!!小粒で、やわらかくて、強力なネバネバで!!
お勧めです!!お土産に、たくさん買ってきてしまいました!!
母と私で、かごいっぱいの金山納豆!!
店員さんに変な目でみられました!!意外と地元では、話題になっていないようです・・・
ぜひ1度お試しあれ!!マジ旨いです!!

って感じの土日で、今、わたくし、かなり眠たいです!!


2004年09月10日(金) またもや、不思議な夢でした。。。

一昨日の夢の話です。
またヘンテコな夢でした。

場所は実家の夜の庭。
いつもの如くに、友達と飲んでて遅くなり、
家中の電気は消えておりました。
玄関の前まで着いて、ふと空を見上げると、なんとも不思議な光景が・・・

UFOとは違う形の未確認飛行物体が、
ライトをピカピカさせながら、たくさんの雲を集めて
トルネードを起こしていました。
そして、そのトルネードの下のほうに、人間の乗り物らしき物、
それはヘリコプターだったでしょうか、そんな乗り物が餌食になっておりました。

不気味な灰色の空で、私は凄い驚きと動揺で、声も出ませんでした。
しばらくして、その餌食となっていたヘリコプターらしき乗り物から、
スキーを履いた人物が飛び降りてきて、空をそのスキーで上手に下ってきてました。

そこで、目は覚めたのですが、なんとも不思議な光景でしかたなく、
頭からその光景が離れなく、絵を描いてみましたが、ぜんぜん上手く描けなくて、
ちょうどその晩に、デザイナーさんが私の写真データを取りに来てくれたので、
ついでに夢の説明をして、絵を描いてもらっちゃいました!!!
とても上手で、あの夢が再現されているようでした!!

ネットで、この夢について調べてみたら、あんまり良くない感じでしたが(汗)
でも怖いんだけど、神秘的で、2日経った今でも鮮明に覚えているのです。

その夢で不思議な力が芽生えて、てん助と話ができるようになった!!
な〜〜んてことになったらどーしよう!!
あいつ、超〜〜生意気なんだろうなぁ〜〜〜〜〜〜

と、勝手に超能力を期待してるあつ子でした☆



あつ子のホームページ


2004年09月08日(水) 今日はカツどんの日!!

今週末も、またまた実家へ帰ります!!
帰りすぎかしら??

今回の目的は、大好きな美容師さんのカットモデルと
11月にやる福島LIVEのLIVE会場の下見です!!
どんな所で歌えるのかとても楽しみです!!
お手伝い頂いてる福島の皆さんにも感謝です!!
頑張らないとね☆


あ〜〜〜にしても時間が経つのが早すぎるっ!!
あーだこーだとジタバタした日々です。
ん〜〜〜〜〜〜

今日も打合せ。具体的に色んなことを決めていきますが、
やってみないと分らないことだらけで、正直不安が圧し掛かってます(涙)
早く皆で音出ししちゃえば、安心するんだろうけれど、
そこに至るまでの過程が私をドギマギさせたりします。。。
意外と気が短いんだってことが分りました。


「短気は損気」ということで、周りに八つ当たりしないよう
穏やかに参ろうと自分に言い聞かせております。
打合せで、語尾に嫌味が入らないように気を付けます。
だけど、にんにくをいっぱい食べて、にんにく臭を撒き散らしてやろうか、
という企てもちょっとあります(笑)

今から美味しいものを食べて、気分転換するとします。
食べると機嫌が直るのが、あつ子の特徴でもあります!!
じゃあ、気合を入れて、カツどんにしよっかな☆




2004年09月03日(金) 今頃バックナンバー。。。

限定CDを発売して早7ヶ月が経ちました。
今年の1月29日が発売日だったのですが、
発売日前に完売して、増盤したりしてまして、
その直後から今に至っては、事務所やレコード会社を転々と移り、
今所属の事務所に落ち着き、12月に漸く正規版を発売します!!
夕べも事務所の社長と飲んでまして、彼はとても熱くて頼もしい人で、
あつ子は今やる気で漲っております!!

そんな中、ちょこちょこと最近、また1月に出した「バード」が売れてまして、
「良い曲だねぇ〜!!」とか「家であつ子さんの歌が聴けるの嬉しいです!!」
とか言って頂けると、本当に涙がでるぐらいに励まされます!!

マキシシングル「バード」の中の3曲で、やはり一番人気なのは「バード」ですが、
「Little Tern」も良い!!と言って下さる人がいらっしゃいます!!
私としてはとても大切な曲なんですが、結構マニアックだったりして、
皆さんにはどうなのかなぁ〜?なんて思っていましたが、こういう声が聞こえてくると
思ったことはやるべきだ!!なんて、勇気付けられます!!

私が歌を始めた頃は、2人のユニットで3.4年ぐらい活動してました。
そこでは作詞とボーカルの担当で、相方が曲を作ってました。
色々あって、ユニットを辞め、これからどうしよう・・・って思ってた矢先に、
友達からのお誘いで、あるオーディションの企画に参加することになりまして、
その流れで今に至るんですが、ピンでやる為には曲が必要で、
作曲をしたことの無かった私は、どーしたもんか・・・と悩んでて、
そしたら友達がアレンジしてくれるって言ってくれたので、そこから
渡瀬あつ子としてのソロ活動が始まりました。
そして、一番最初に作った曲は「First Step」と言う曲で、
これはまだ一度もLIVEで歌ったことはないんですが、次に出来たのが
そう、「バード」なんです!!挫折や悩みが多かったその時の自分と、
一緒に頑張ろうとしている人達に「勝」を入れる為の応援歌として作った曲でした。

「Little Tern」は、「小回り・・・」ではなくて(笑)
この曲は「バード」よりも結構後に出来ました。
ブルック・ニューマンという人の「THE Little Tern」という
絵本をもとに書いたものです。
夏休みか何かで実家に帰っていた私は、友達とぶらっと本屋さんに行き、
お店に入った瞬間、この絵本が私の目に飛び込んできました。
なぜなら、この本の絵が、「バード」を書いた時の私のイメージと
そっくりだったからなんです!!
作詞をする時って、匂いだとか色だとか風景だとかのイメージを最初に浮かべます。
「バード」を書いたときのスケッチノートには、鳥の絵やら風景やら色々描いていました。
絵は下手ですが・・・
だもんで、この絵本の表紙を見て、ビビビーーッときたと言う訳なんです。
Lisa Mann Dirkesさんの絵で衝撃を受けた私は、即効「The Little Tern」を購入し読みました。
そして、内容も、飛び方を忘れてしまった鳥がもう一度飛び立つ、というお話で、
なんだかその時の自分と繋がるところがあって、ここに出てくる鳥(リトルターン)のように
飛び立てるようになろう!!という思いを込めて作ったのです!!


そしてもう1曲の「Rule」
こちらは女性から人気が高いです!!やっぱりね!!
片思いの曲なんですが、片思い真っ只中って、どうして、ああも時間が過ぎるのが遅いんでしょうかね?
秒よりも、もっと細かい単位でずっと考えてしまうからなんでしょうか・・・
幸せな時間が過ぎるのは早いのに。。。
「好き」と言いたくても言えない距離ってありますよね?
一番近くにいるのに、誰よりも遠いっていうか・・・
そんな気持ちをストレートに書いた曲です。
そんな可愛いあつ子もいたということで・・・いつの話だ???(笑)


っつーーーか、今頃バックナンバーみたいなこと書いちゃってごめんなさい!!
LIVEで曲の説明はあんまりしないほうなので、ここに書いちゃいました!!
この3曲は、また来年正規版でリリースするつもりでいます!!
またちょっと違った形でお届けできるかと思いますのでお楽しみに!!

そのま・え・に!!
12月のCDは「バード」以上の仕上がりになるように、いや!!
ならなくてはいけない!!の意気込みで、今製作しております!!
こちらをまず楽しみにしていてくださいね!!!

あつ子のホームページ




2004年09月02日(木) 今も昔も、うちらはうちら!!

あ〜〜〜もう9月です!!早いっ!!
今月は気を引き締めて参りますよっ!!

っと言っておきながら、実はほんわかすることがありました。
先日、作詞用スケッチノートを使い切ってしまい、
新しいノートに変えようと思って、我が家のストックノートから1冊取り出せば、
それは1ページしか使われていない、大学時代の「音楽史」という私の嫌いな授業、
言うなれば私の睡眠時間のノートでありまして、
可愛くもなんともない普通のノートなだけに、使われる順番がいつも後回しになり、
卒業して○年目で晴れて使われることになりました。

1ページ目は、小学校から変わっていない中途半端なノートの取り方で、
一応1回ぐらいは授業を受けたという証になっておりました。
せっかく嫌いな先生の嫌いな授業を頑張って受けたのだから、
やぶり捨てるのも心もとなく、そのままページをめくって、
2ページ目から、作詞スケッチを始めました。
そして、あーでもないこーでもないと、3ページまで書き進み、
4ページ目を開いた時、「ん?」

「なになに?? ぶたさん!! うんこ〜〜〜〜」

と、薄い字で書いてありまして・・・
しかも、それらが絵表記までされていて・・・

これらの筆跡の記憶をたどっていったら、大学時代の授業風景が鮮明によみがえり、
確信を持って、アッコとモモの仕業だ!!と言い切れて、早速メール!!


あ:「人のノートに一体なにしてん??(怒)」
も:「なつかしーー!!内容はやっぱり男のこと?」
あ:「男のことのほうがまだましよ!!ぶたとかうんことか・・・」
も:「あはは〜〜〜!!!あの頃からあんまり変わってないんだね(笑)
   うちらこれから先大丈夫かなぁ〜〜。ほんと不安になってきた・・・」
というメールのやりとりで、これ以外にもここでは書けないぐらいの、
くらだないことをいちいちやりとりしてて、
あ:「受信欄がももの名前ばっかりなのが、一番先行き不安な気がしてきた・・・」
と留めを指してやったと思ったら、即効モモから電話がかかってきて、
も:「着信履歴も、モモだらけにしてやるぅ☆」

・・・・・・・・・

うちらは確か、リーチかかってましたね?
来年は確か、三十路でしたね?
絶えず苦労はしているけれど、
あの頃から、なんら人格的変化がみられないようですね?

大丈夫かなぁ????????


いっつも最後の閉めの言葉には、
「頑張ろうね!!」とか「幸せになろうね!!」とか・・・
一体、何万回言っただろうね。。。
そろそろ
「頑張ったね!!」とか「幸せになったね!!」
に言い換えたりしてみたいね。。。


だからやっぱり・・・がんばろうね。。。。。

でも、この落書き達は、○年目でやっと私の発見されたのね!!
なんだか、あの頃の私達に出会えたような気持ちになりました!!

やっぱうちら、可愛いや!!!!!

あつ子のホームページ


あつ子 |MAILHomePage

My追加