あつ子の日記
DiaryINDEXpastwill


2003年05月29日(木) 暑いっ!!

夏はみんなで流し素麺をやりたいと考えています。
竹やぶから、竹を取ってきます。
誰かに上から素麺を流してもらって、
下でみんなで食べましょう!!

そして、今年こそは浴衣を着たいと思っています。
って、たしか毎年言ってて、毎年着てないけど。。。
でも、絶対今年は着ます!!
昨日、お店をぶらっと見ていたら、
浴衣がディスプレイされていたので、
今年こそは絶対!!と心に誓いました!!

流しそうめんと花火大会は、
絶対浴衣でお出かけします!!

早速母上に、浴衣を送ってもらうよう電話します!!

だけど、着付けはどーすれば・・・・・・・・・あっ。





本当に、今日は暑い日ですね。

夏は、すぐそこまで来ています。

じゅわっとビールが飲みたいです!!





あつ子のホームページ




2003年05月28日(水) 努力家なんだけど・・・

先日、いつも私のLIVEをサポートしてくれている
ユッキーこと袴田有紀さんのお宅へ打合せに・・・いや、
ランチを一緒にするために・・・・・あれっ?
ご馳走になりに・・・・・・・(これが正解)
行ってきました!!

ユッキーとは、もう、約2年の付き合いになりますが、
当初は本当におとなしい娘で、なんでも、「はい、はい、」と
私の話を聞いてくれてたもんでした・・・・
なのに、今じゃ立場は逆転し、わたしが「はい、はい、へぇ・・」
と聞いている次第であります。
実年齢は私のほうが2歳も上なのに、どーも彼女のほうが
姉御というか男らしいというかBOSSというか・・・・
(あー言っちゃった、ごめんなたい!!)

ところが!!
ユッキーのお家へ入るまで、一緒に買出しに行って、
一緒にお昼ご飯を作るもんだと思っていたのですが、
お部屋に入って、テーブルに座った瞬間、
「あっちゃん!!」
と呼ばれ、(来い、とも言われてないのに、犬のように
ちゃんと行く私もかわいいでしょ!!)
キッチンへ行って見れば、もう既にお料理は出来ていて、
私は、おろおろと、お料理をテーブルへ運びました。

テーブルから落ちちゃうんじゃないだろうか・・・と
思うぐらいの、たくさんのお料理。
「作っててくれたの?」
と、目をうるうるさせながら、かなり感動しながら
尋ねると、
「夕べのうちから仕込んでたよ。あつ子の日記見て
 ポテトサラダが好物だって書いてあったから作ってみた。」





      号〜〜〜〜〜〜泣〜〜〜〜〜〜〜





わぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

こんなに愛されているなんて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

あつ子、しあわせで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す!!!!



BOSSなんて言ってごめんね。
男らしいってのは、頼れる人ってことだからね。
だから許してね。

〜ユッキーめにゅぅ!!〜
1.お大根と鶏肉の煮物。大好きなシメジが入っていました!!
2.つるつるした食感のお魚とささみのサラダのようなもの。
 片栗粉をまぶして茹でて特製だれに漬けて・・・
 と晩のうちから仕込んでてくれた、
 かなり手間をかけた料理。激うま!!でした!!
3.ポテトサラダ!!涙なしでは語れない味です(涙)
4.だし巻卵。お店で買ったでしょ!!って言いたいぐらい、
 超やわらかくて、形が綺麗で、感動の1品です!!
5.そして!!私が以前、諦めた、ぬか漬け!!
 きゅうりや茄子や瓜?とか色々!!

5品!!!!!
しかも、炊き込み御飯とお味噌汁には、かぼちゃが入っておりました!!!

もう、目が回りそうなぐらいの豪華な料理に感動で涙がいっぱい・・・・
って、泣いてる場合じゃないぐらい美味しくて、黙々と食べてしまいました!!
 
冗談抜きで、お世辞も抜きで、悔しいほどに上手かった!!



先日、突然お弁当を持って、なっちゃんとサイクリングに行きました。
お弁当のおかずは、100%野菜炒め・・・・・・・・のみ。
時間が無くて、でも、どーしてもお弁当は持って行きたくて。(言い訳)

「気持ち良い太陽の下で、見晴らしが良くて、こんなにお腹も空いてるのに、
 まずいって、凄いことだよな!!」

と、元気に言われてしまいました。

おかずが少ない分、ご飯はチャーハンにしました。
チャーハンの具の卵とおやつのお菓子をこぼしてしまい、
そしたら、一目散にアリンコ達が集まってきて、
見る見るうちに、真っ黒になってしまいました。お菓子が。
私の卵は、光輝いた黄色のままで、
「あんた達もかよっ!!」
と、心の中で怒ってました。
そしたら
「アリンコも、だてにいやしいわけじゃないんだな。」

あったまに来たので、アリンコの巣を卵でふさいでやりました。


料理の出来ない女はだめですか?


それにこの前、頑張って切ったキャベツの千切りを
「キャベツのぶつ切り」と言われました。
ショック死しそうでした。


だかだから!!!
ユッキーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
助けてーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
あの日から挑戦しているだし巻卵、
私が作ると、どうしてあーなるのーーーーーーーーー!!!!


今度合宿しよーーーーーーーーーーーーーーー!!!!





あつ子のホームページ














2003年05月27日(火) 地震・雷・火事・・・・・・・・へび(私の場合)

昨日は東北地方で大きな地震がありました。
震源地は岩手、宮城。震度6や5を記録するほどの
ものだったようです。
もう、心配で心配で、ずーっと実家に電話してたのですが
全然繋がらず、友達にも繋がらなくて、ずっとハラハラしてました。
連絡が取れないって、本当に怖いですね。
やっと繋がったかな?と思うと、すぐ切れちゃうし・・・

6:45ぐらいからかけ続け、ようやく7時30分ぐらいに
友達に繋がって、
「大丈夫か??」
と聞くと、
「あづごーーーーーっ!!!」
と、大泣きしてるので、もう私は焦って、
「何?どーした?大丈夫?」
と必死で聞けば、
「彼氏がねーーーーーーっ!!!」
と、超強烈な泣き声だったので、
私は彼氏の身に何かが起きたのだと思って、
「何泣いてんのっ!!しっかりしなさいっ!!
 早く救急車呼んでっ!!」
と叫んだら、
「彼氏が嘘ついたのーーーー!!!」


・・・・・・・・・・・・・・・・・はっ???


それは、ただの喧嘩でした。。。



こらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
マジで、冷や汗かいたのにーーーーーーーーーーっ!!!

でも、彼女には申し訳ないけど、
ちょっぴり安心しました。
喧嘩して泣けるぐらい、地震はたいしたこと無かったのね。
でも、ちょっとタイミングが違うのよね・・・



その後、幼馴染のすがちゃんからTELが来て、
「こっちは大丈夫だ。災害は今のところ無いみたいだよ。
 心配しなくて大丈夫だと思う。」って。

私はずーーーっと、それが聞きたかったのです!!
もう、ありがと!!すがちゃん!!
ほんと良かったぁ〜〜〜。


実家の電話も父上の携帯もなかなか繋がらず、
結局繋がったのは10:30頃でした。
我が家は、時計と大きな口を開けて笑っている
2対こけしの小さな方が、落ちただけだったそうです。

今朝は友達皆と連絡が取れて、
被害はコップ1個が割れたのと、給湯器が壊れたぐらいでした。

「あんな大きな地震は、生まれて初めてだったよ!」
って、皆が言ってました。ってことは、まだ私は経験してないってことで・・・

今度帰ったら、皆で避難訓練しようと思いますっ!!!


まだ揺れが続いているようだから、
皆油断せずに、火の元には十分気を付けてね!!

それと、早く仲直りしてくれっ!!



あつ子のホームページ


2003年05月26日(月) 御捻りセッションLIVE

「良いミュージシャンが集まるセッションLIVEがあるから、
 あつ子ちゃん歌いにおいでよ。」
という、マスターのお言葉に、「はーい!!」と相変わらずの
軽い返事をし、昨日西永福の「DUO」と言う、LIVEレストランに
行って来ました。
昨日の午後から、シュウシュウとユッキーと6月LIVEの打合せをし、
その足で少し遅れて会場へ。
どんなミュージシャンがいるのかも知らずに、会場の扉を開け、
思わず閉めました。

?????ん???

誰がいるかは知らなくても、音を聴きゃーわかります。

ヤバイ!!

恐る恐る壁に貼ってあった「本日のLIVE」のチラシを見ると、
Dr.仙波清彦  Bass.河合徹三

なんか聞いたことあるような・・・
ミュージシャンにはとても疎いあつ子ですもんで、
失礼ながら、はっきりとはピンと来てないんですが、
音を聞けば、やっぱりどんな人達なのかは分かりました。
リハを聴きに、途中までいてくれた、シュウシュウとユッキーが
「凄い人達とやるんだね。っつーか、せいぜい頑張って!!」
って・・・・

その「せいぜい」が気になりますが、おっしゃる意味は良く分かります。

「本日、私、本当にこちらで、歌ってよろしいのでしょぉーーーーかぁーーーーー???」

と、叫びたくなるぐらい、凄いミュージシャンの集まりでした。

本番前のリハ1回のみ、リハの出来ない曲はぶっつけ本番。
私は3曲歌わせて頂いて、2曲ぶっつけ本番。
かなりドキドキでしたが、皆さん流石です。
1曲私のオリジナルを歌わせて頂いたんですが、
「この曲知ってたんですか?」
と言いそうなくらいです。そんな訳ないけど。。。

ぶっつけ本番で、なんであそこまでの世界感がでるんだろう!!
と、ずーーーっとパンチくらいっぱなしでした!!

〜御捻りセッションLIVE〜
Dr.仙波清彦  
Bass.河合徹三
Sax.中村哲
G.高橋マコト
Key.MIKI
Voil.仙波香織
Vo.ジロー
  帽子がとっても似合う方(ごめんなさい、散々お話したのに、お名前が・・・)
  窪田玉緒
  ジーノ(あってるかな?)
  渡瀬あつ子
(名前が違ってたらごめんなさ〜〜〜い!!)

でした!!

「御捻りLIVE」ということで、ノンチャージで、
バケツを客席に回して、気に入ってくださった方は、
御捻りを入れる、という形式です。

お陰様で、打ち上げの飲み代は全部出ました。
しかもまだ黒字です。
黒字分は、次回に、ということになりました!!
「定期化しよう!!」
なんて声もあったので、次回もまた歌わせて頂けたらいいなぁ〜〜!!

Bassの河合さん、超渋くてかっこ良くて面白いのです!!
帰るとき、ハグしてくださって、ほんと、まじで、かなり、嬉しかったぁ〜〜〜〜〜!!!!


マスター!!声をかけて下さって、本当にありがとうございます!!
かなり良い経験と、勉強になりました。
あまりセッションをしていなかったので、いきなりLIVEで、
しかもすごいミュージシャンで、かなりドキドキでしたが、
本当に楽しかったです!!
音で会話をする、お客さんと音楽で通じる、
心から感じられたLIVEでした。

ほんと、皆さん凄かったぁ〜〜〜〜〜〜!!!

「DUO」は凄いミュージシャンが、
ちょくちょく飲みに来る所です。
お料理は格別に美味しいです!!
LIVEのない日は、貴重なLIVEビデオが流れているので、
食べに行くだけでもお得な場所なんですよ!!


この日私は、とても嬉しいことがありました。
5月25日を忘れることはないでしょう。


ただいま。





あつ子のホームページ

















2003年05月22日(木) あれがいいっ!!!

今朝、ビートルズのネクタイをしている
おじさんを発見しました。
凄いかっこよかった!!!
ずっと見とれちゃいました!!!
勿論ネクタイにですよ!!
でも、そのおじさんも結構ダンディーな人でした!!あはっ!!

そのネクタイは、ビートルズメンバーの顔が、
渋めにプリントされていて、多分、「WITH THE BEATLES」
というアルバムのジャケットの顔に似ていたような。。。
全体がモノクロで、すごくお洒落でした!!!
なんだか私が欲しくなった・・・

自分の父親があんなネクタイするようなお洒落な人だったら
ちょっと自慢して一緒に歩きたい!!

でも、なんせ家の父上は・・・・

ジョン・レノンミュージアムに行けばあるかなぁ?
まだ、行ったことがないのです。。。
近いうち絶対行ってこよう!!
あったら、父上にプレゼントしたぁ〜〜〜い!!!

みなさん!!どこかで見かけたら、是非是非教えてください!!!

父の日までに何とかして探さなきゃ!!
あ〜〜〜〜絶対あれがいいっ!!!!

似合うか似合わないは、とりあえず置いといて・・・・ねっ!!






あつ子のホームページ


2003年05月21日(水) 夕べの教訓。

夕べ作詞をしていた時、
言葉が降りて来なくって、
イメージがイマイチ湧かなくって、
ソファーに座って、じーーーっっと見つめるその先は
あまり有効活用されていない哀愁漂う冷蔵庫。

扉を開き、
ヨーグルトをムシャムシャ。
アイスをペロペロ。
梅干1個ほおばって、種を「ぷっ」と飛ばしてみても、
やっぱり何も出てこない。

またしばらく考えて、
ふと、隣のワゴンに目をやれば、
まだ蓋を開けていない、山本山の味付けのりを発見。
ぱりぱり、ぱりぱり食べてると、いつのまにか、
ジャーのご飯を巻き始め、夕飯のお味噌汁を温めちゃって、
気付けば、味付けのりを1缶全部食べちゃった。。。


すっかりお腹いっぱいになって、満足気に時計をみたら、
あ〜〜〜〜、またこんな時間。
そろそろ夜が明けそうで、どーっっと焦りが出てきたら、
なんだか一気に書けました。

のり1缶分のエネルギーが放出されました。


食べ物に興味がなくなれば、
目標に向かって突っ走れるあつ子であります。


教訓
 ・落ち着かない時は、とりあえずお腹いっぱいにしてみる。



あつ子のホームページ


2003年05月20日(火) 憧れのバンド「vice versa 」

なんだか、お天気が悪いですね。
いつ晴れてくれるのかしら?
晴れてくれないと、お山へ行けません。

夕べは、一昨日LIVEをやった、三軒茶屋の
GRAPEFURUIT MOON に「vice versa 」のLIVEに
行って参りました!!
「vice versa 」のLIVEは2度目です。
以前友達のLIVEを見に行った時の対バンの方達でした。
一度聴いた時から私好みのサウンドで、ボーカルの明由子さんが
めちゃめちゃ上手くって、バンドももの凄く熱くって、最高なんです!!
これぞ、バンド!!って感じなんですよ。
ジャンルは、JAZZやブラジル音楽を取り入れてるバンドで、
カウント4つ鳴って、一斉に飛び出すBOSSAのリズムは、
もの凄く息が合ってて、ある意味ショックでした。
バンド全員がボーカルに集中してて、ずっとボーカルの動きを呼吸を感じながら
リズムを刻んでます。
なので、どんなに複雑な決めであっても、どんなに難しいリズムであっても
気持ちが良いほど、ぴったりで、でもわざとぴったりにしない遊びも入れちゃって、
聴いている私まで、気持良いほどに呼吸が分かりました。

常々、「バンド」に憧れていた、私ですが、
今日ほど、「バンド」がやりたい!!と思った日はないぐらい
強く「vice versa 」というバンドの一体感を感じました。

憧れ!!!


最近、LIVEを見てなかったので、凄く刺激を受けました。
昔は週に1度は必ず見てたのに・・・

たこ焼き食べるのと同じぐらい、LIVEに行ってこようと思います!!!


あっかちゃん!!りえぴょん!!
誘ってくれてありがとーーーーーー!!!
はやく、我が家に「ガサ入れ」おいでーーーーーー!!!



あつ子のホームページ


2003年05月19日(月) また頑張ります!!

昨日LIVEに来てくださった皆様、ありがとうございました!!
最近、私のLIVEは、立て続けにお天気が悪くて・・・
でも、そんな中来て頂いて、本当に感謝です!!

プールに通うようになってから、声の調子が良くて、
気分良く大きな声で歌い過ぎちゃいましたけど、
耳痛くありませんでしたか?

昨日は、久しぶりに対バンのあおいちゃんにも逢えたし、
初対バンの石川真理子さんは、
私の知り合いのシンガーソングライター
「とちもとくみこ」さんのお友達でした。
とちもとさんとは新宿マローネで、
2度ほどご一緒させて頂きました!!
世の中狭いです。
これも、ご縁なので、また是非対バンさせて頂きたいと思います!!

夕べも朝方まで打ち上げて、色々反省しながら家に帰って参りました。
そして、昨日会場に来てくれていた、女性シンガーから頂いたデモテープを
お布団にもぐりながら聴かせてもらいました。
MDに入っていた曲は2曲。そして、その曲の作詞は、なんと私です。
初めて、人に詞を書きました。私の「Rule」と言う曲を
大変気に入って下さって、人に書いたこともない私に依頼をして下さいました。
この「KATZLA」というシンガーは、私が歌を始めたころからのずっと憧れの人で、
すごくカッコイイGROOVEで、超歌が上手い!!のです!!
曲を聴きながら「これがデモかよっ!!」と驚くぐらいのクオリティーの高さで、
私の乗せた言葉達は、想像していた以上に彼女の声と曲にマッチしていました。

彼女が歌えば彼女の曲であり、彼女の言葉であり。
ただただ一聴者として、「その気持ちわかるぅ〜〜〜」って、
じぃ〜〜〜んとしながら聴いていたら、眠気が覚めて、眠れなくなってしまいました!!あはっ!!


落ち込んだり、また頑張ろうと思えたり、色々心中忙しいです。
でも、やっぱり歌が好きだから、音楽が好きな人達と一緒にいるのが好きだから
またやりたい!!と思うんです。


6月20日初台DOOR`Sでは、いつもより大きな編成でやろうと思います!!
今回の反省点を生かし、気合いれて頑張ります!!
またよろしくお願いしますね!!
今回これなかった人も、来月は是非是非!!


シュウシュウ!!聖子ちゃん!!ゆっきー!!
お疲れ様でした!!
いつも強引なスケジュールでごめんねぇ〜〜〜!!
また、宜しくお願いしまーーーーす!!


HPの写真が変わりました!!
見てみて!!


あつ子のホームページ



2003年05月16日(金) 薔薇よ咲け♪薔薇よ咲け♪真っ赤な薔薇よ〜♪

寝違えて首が痛いのは良くあるけれど、
今日は寝違えて、背中が痛い。
エビゾって寝ていたのかしら?


GW明けは、毎日忙しくって、全然プールに行ってません。
そして、おうちでご飯を食べてません。
なのでお茶碗を使ってません。
洗物がありません。
そして今日はゴミの日。
私のゴミと言ったら、ままどぉる(お菓子)の包み紙と
綿棒とレシートと鼻をかんだティッシュ。

なんだか切なくなりました。
一体私は何をやっているのだろう。。。

真空のビンに入っている、世界一小さな薔薇をキッチンに飾っています。
まだ蕾も出てません。
1日8時間蛍光灯を照らすことで、その花は成長していくのに、
家にいる時間は7時間。そのうち5時間は睡眠。
果たして、世界一小さな薔薇は、咲いてくれるのでしょうか・・・


あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
早く登山にいきたぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!






2003年05月14日(水) 若いっていいなぁ〜〜。

昨日は、知り合いのクラブイベントに行ってきました。
ファッションショーやヘアメイクやダンスやバンド
ナドナドが組み合わさったイベントです。
一体お客さんの数は何人だったのでしょう??1000人ぐらいいたかしら?
しかも若い子ばっかり!!どっからこんなに集まってくるんだろう!!ってくらい。
どんなに頑張って若作りして行っても、やっぱ私は浮いてたかも・・・
しかも、リハ帰りで行ったから、疲れた顔して余計に歳が・・・

でも凄いです。優れた若者って多くなってきましたね!!
感性が豊かで、表現することをとっても楽しんでいて、
見ていて驚かされることがいっぱいでした!!
おもしろかった!!

今回私が見に行ったグループは、
メイクさんや美容師さんやスタイリストさん、デザイナーさん、
イラストレーターさん等がチームとして活動してる、「Lepi」の皆さんです。
今度UPする、HPの写真のメイクをしてくださいました!!
いい感じですよ!!あつ子が!!かなり可愛い!!
なので楽しみにしていて下さい!!


朝までクラブにいようと思ったけど、おばちゃんずっと立ちっぱで
足の痛みに耐えられないから、タクシーで帰ってきちゃいました・・・根性なし子!!

そして、やっぱり寝不足で、今日のお肌もボロボロです。

あ〜〜〜若返りてぇ〜〜〜〜〜!!!



あつ子のホームページ


2003年05月13日(火) 大好きだから!!

今朝電車の中で、隣の女性が手にもっている紙を見てみたら、
結婚式の友人代表のスピーチの原稿でした。
一生懸命覚えていました。

そーいや、しょうちゃんと暮らしていた時、
二人でお布団の中で、ブツブツリハーサルを
やっていたことを思い出しました。

しょうちゃん元気かなぁ〜〜〜〜。


今朝の朝ご飯は、母上のお土産の「ままどぉる」。
また、朝から平気でお菓子を食べてる生活です。
しょうちゃんも一緒にどう??



そーいえば、宣伝が遅くなりました。
6月20.21日に新宿初台にて、フリースタイルのLIVEがあります!!
そのチケットがこの前の10日から、チケットぴあにて発売開始されました!!
また記念に買ってください!!

仁科佐規プロデュースLive「in every direction」フリースタイルVol.4
出演者
6/20(金) 渡瀬あつ子/玉城幸人/山村健司/DREAM☆PLANET
6/21(土) 和田琢磨/古川あおい/永倉秀恵/J・U・N

2003.6/20(金)21(土)会場:初台「Doors」03-5350-5800
開場 18:00 開演 18:30
チケット(ドリンク別:300円) 前売り2000円 当日2500円
チケットぴあ Pコード:149-951(5/10発売)/初台「Doors」03-5350-5800にて発売!
お問い合わせ:ホワイトノイズ・プロジェクト 03−3464−7025

でございます!!
今回はロックな感じで行こうと思ってます!!
是非是非楽しみにしててくださいな!!


それから、
仁科佐規プロデュースLive「in every direction」
アコースティックバージョンVol.12
出演
渡瀬あつ子/古川あおい/石川真理子

2003.5/18(日)会場:三軒茶屋GRAPEFURUIT MOON 開演 19:30
入場料:1800円(ドリンク代別) 03-3487-8159

も宜しくです!!
21:00前後ぐらいの出番です!!
ひさびさにあおいちゃんも出ます!!
だから、こーーーーーーーーーいっ!!!


夕べ、一部の方々に、しかも夜中に、空メール出しちゃった。。。

ごめんなさ〜〜〜〜い!!
嫌がらせなんかじゃありませ〜〜〜〜ん!!
大好きだから!!!アピールで〜〜〜〜〜〜す!!!
本当に失礼しましたぁ〜〜〜〜〜〜!!!





チュッ!!!




あつ子のホームページ











2003年05月12日(月) お疲れ!!父上!!兄上!!

今朝からずっと足がつってます。
あともう少し、ふくらはぎに力を入れたら
「ピキンッ」って言いそうなくらい、危険です。
土曜日、日曜日とずーーーっと歩き続け、
もう、私の足は棒状態です。

土日は両日とも、神田祭に出かけておりました。
土曜の10日は、故郷の「相馬野馬追」祭りが
付祭として、やってきて、これに我が家の父上と兄上が
出陣するということで、母上が福島から出て参りました。
そしてバカ親子が勢ぞろいしてしまったわけですが、
「相馬野馬追」というお祭りに改めて感動しました。
是非、このお祭りを皆さんに知って頂きたいと思いました!!


父上も兄上も、この日2:00前に日本橋三越店に入りました。
そして、6階の控え室で着替えをさせて頂き、兄上は陣羽織、
父上はタツキ(字がわからん)という着物を着て、
控え室まではエレベーターで来たのに、
帰りはエスカレーターで外へ出る!!という目立ちたがりやの
父上に連なって、私もお手伝いしてました。

当たり前ではありますが、三越のたくさんの視線を浴びながら
意気揚揚と時代の違う服を着て、エスカレーターを降りる父上も、
昨年から「相馬野馬追執行委員長」という役を付けて頂き、
今回の神田祭でのお行列では、相馬藩の代表として、
日本橋三越前にて、東京の皆様に、ご挨拶をさせて頂きました。
スピーカーのボリュームが小さくて、何を言っているのか
さっぱり分かりませんでしたが、一生懸命頑張りました。
そして民謡全国大会優勝の方が「相馬流山」を歌い、
副軍師の騎馬武者が、今回の長である父上に対し
「執行委員長殿にご報告致します!!」
ってな感じで「出陣の報告」という
ものを武士の言葉で、もの凄く大きな声で、あの大通りいっぱいに
響かせてくれました。観客の皆さんは圧倒されて聞いており、
報告が終わると同時に、盛大な拍手を下さいました。
これには私も鳥肌もんでした!!

そして、すぐさま螺役によってほら貝が3つなり、
「いざ出陣!!」って感じで、行進しました。

今回8人の騎馬武者が東京に来ました。
馬はちゃんとそれぞれ自分の馬を福島から運んできました。
なので5時間以上も車に乗せられた馬たちはヘトヘトです。
行列が始まる前、一頭の馬が貧血を起こしてしまい、
倒れてしまいました。なので7騎で出陣しました。
時間が経ってその馬も元気になり、当初馬に乗る予定でなかった父上が
秋葉原の休憩所から神田明神まで、その馬に乗ることになりました。

そこからがクライマックスで、もの凄くかっこ良かった!!
いい感じに日が暮れ始め、辺りは秋葉原特有のネオンが光り、
ほら貝が3つ鳴ると、父上が
「参れ参れーー!!」と気合を入れます。
そして後ろに連なる騎馬武者たちが、大きな声を上げながら
進み始めます。
超かっこよかった!!神田明神の坂道ではスポットライトを浴びながら、
風が騎馬武者達の背中の旗をなびかせてくれて、
本当に時代絵巻物のように見えました!!
勇ましくそして美しくやってくる相馬藩は
たくさんの観衆の大きな拍手に出迎えられ、
無事、平将門公が神祭である神田明神を
参拝出来ました!!

前日、父上は相馬藩の総大将殿の軽井沢の別荘にご招待されており、
相馬野馬追について多くを語り、その足で東京へ来て、
神田明神を参拝したことに、「何か感慨深いものがある」
と申しておりました。

大手町に平将門公の首が葬られている、「将門塚」通称「首塚」
というのがあります。私は今度そこへ相馬野馬追の発展とみんなの無事を祈願しに
参拝に行って来ようと思います。


「相馬野馬追」というお祭りを私は心から誇りに思います。
相馬の里に生まれたことに感謝したいと思います。

そして、「相馬の女性は綺麗な人が多いのね!!」
と言ってくれた、観客のおばちゃん達!!大好きです!!

7月23.24.25日は
福島県原町市で「相馬野馬追」が行われます!!
どうぞ、是非一度は遊びに来て下さいね!!

野馬追大好きの次男徹兄の生まれてくる赤ちゃんは、
7月24日が予定日です。そして男の子!!
名前には「馬」という文字がつくのだそうです!!
また一人、我が家は武士が増えますよっ!!





あつ子のホームページ

















2003年05月09日(金) 神田祭!!

寝不足が続きます。
めったに使わない頭をつかっているから、
余計に寝不足に感じます。
ずーっとずーっとお布団に入っていたい。。。


さてさて、明日は神田祭!!
父上も兄上も登場します!!
が・・・なんだか、お馬さんには今回乗らないようです。
歩くだけだって。かっこ悪い。。。
やっぱ武士は、お馬さんに乗っていないと、かっこつかないよ!!

でもまぁ、うちらバカ家族は精一杯応援しに行って来ます!!
日本橋三越前4:00スタートです!!


すごーく気持ち良いお天気です。
毎年この季節には山に登ってきます。
だから今年も行って来ます。
この前、椎茸ご飯を作ってみたら、天才だったので、
山登りのお弁当は椎茸ご飯に決定です!!文句ありますか?


さて、明日は、私が引越ししてから初めて、母上が泊まりに来るので、
今日は帰ってからお掃除です。
連休中にしておいたから少しはましだけど。
トイレにうるさい母上だから、トイレはピカピカにしておかないと。
「一応女の子に育てたつもりよ!!」
って、怒られちゃうからね。そーなるといつものように、
「福島に帰ってきなさいっ!!」
って、また言われちゃうからね。

お掃除お掃除
  忙しい忙しい
     恐ろしい恐ろしい












2003年05月08日(木) SARS予防にはヤクルトだ!!

今朝の電車は眩暈がするほど混んでいた。
朝に余裕の無い私は、もう無理だろう!という車両に
突撃してみた。そしたらドアにバックが挟まり、
駅員さんが外から押し込み、私の隣にいたナイスガイが引っ張ってくれた。
しかもさりげなく。

惚れた。。。


上京したての頃は、混んでる電車に乗り込めず、
何本も見送ったものだったのに、
今じゃ、ためらい無く突撃して行く。
慣れというのか、歳をとったというのか・・・


バックを引っ張ってくれたナイスガイは
友達と一緒だった。
二人の会話に耳を澄ませば、彼らはずっと若かった。

大学生かぁ〜・・・・・

上限33歳、下限私の2歳下まで。

よって、若すぎで断念。


終了。



夕べはとある方々と野球の話で盛り上がった。
私は、野球もあまり詳しくない。
けれど、見ているのは好き。特に高校野球と野茂投手。
野茂Tシャツを持っている。今はパジャマになってるけれど。

今シーズンの野茂はどんな感じだい??今のところ3勝4敗。
良いのか悪いのか、それすらわからんです。悪い気もする。。。
「ば」さん!!そこんとこどーーーーなのですか??
 ↓
http://www.enpitu.ne.jp/usr/4574/diary.html
それと「NPO」ってなんですか????
やっぱり私はバカですか?????


今私は、訳あってレポートを書いています。
スポーツに関することのレポートです。
なので今は勉強中。
なのでずーーっと、頭痛中。イタタタタ。
よって、サルバトーレ殿!!ご協力、お願いいたします!!
        ↓
http://www.enpitu.ne.jp/usr/717/diary.html



あっ!!そうだっ!!
SARS予防にはヤクルトが良いと、教えていただきました。
皆ヤクルト飲むべし!!!
そしてヤクルトおばさんには感謝して挨拶するべし!!!

以上。




あつ子のホームページ


2003年05月07日(水) 自然の自然な嫌がらせ。

夕べ「NPO」ってなんだろう??
と、気になって、ネットで調べていたら、
久しぶりに勉強をしていたら、
地震が起きた。。。

なのでやめた。。。

なので寝た。。。

そして朝がきた。。。

家中の電気が点いていた。。。

ショック!!!



あぁ〜〜〜
また、じわじわと、寝汗の季節がやって参りました。
私の寝汗は異常です。
お布団がふかふかになったから、尚更普通じゃありません。
そして粘着力があるので、夜も朝もシャワーを浴びないと
皆が嫌がります。
一体コップ何杯の寝汗をかいているのか、
私で実験して欲しいです。


さてさて、5月のLIVEのお知らせです!!
仁科佐規プロデュースLive「in every direction」
アコースティックバージョンVol.12
 出演
渡瀬あつ子
古川あおい
石川真理子
2003.5/18(日)会場:三軒茶屋GRAPEFURUIT MOON 開演 19:30
入場料:1800円(ドリンク代別) 03-3487-8159

私は、最後の出番なので、だいたい
21:00ちょい前ぐらいです!!
今回のメンバーは
ユッキー シュウシュウ セイコ
です!!
お時間ありましたら、ぜひぜひ来て下さいね!!!


あーーーーーにしても、
最近、自分の知識のなさに、いらいらしてます。

夢は雑学者!!!

そして、今、私の中で流行っているものは
とろろこんぶ汁!!!


じゃ!!



2003年05月06日(火) お帰りなさい!!

日常の生活へお帰りなさいませ!!
連休は楽しめましたか??
ずっとお天気が良くて、良かったですね!!

私の連休は、1日足りとも無駄にすることなく、
素晴らしく充実しておりました!!
別に何処に出かけたわけでもありません。
ほとんど、お掃除とお洗濯をガシガシやって、
プールでプカプカ浮いていたような気がしますが、
とっても気持ちがよくて、生活をしているなぁ〜〜〜という気持ちに
浸っていました。

あぁぁ〜〜太陽ってすばらしいっ!!

連休の前半は実家へ帰り、後半はずーっとやっていなかった家のこと。
押し入れを片付けました。
そして、部屋の中で目に付く、無駄な物を
全部押し入れに突っ込みました。
洋服も、要るもの要らないものクリーニングに出すものに分け、
なるべく物を減らす方向で、1着1着に対する思い出にも
目をつぶる努力をしました。
なんでもかんでも思い出ぶら下げてしまう私は、
捨てることの出来ない臆病者です。
なので、今回は、ペチャンコだった頃の可愛いあつ子がいっぱい詰まっている
ブラジャーも思い切って捨てました!!あはは〜〜

だから、今のお部屋はすっきりです!!
なんだか気分もすっきりしました!!


それから、新しい写真を撮ってきました。
知らないうちにHPの写真が変わっていると思いますので、
チェックしといてくださいね!!

夕べは、何週間も置きっぱなしにしておいた愛チャリを取りに
沼袋の友達の家に行きました!!
ジャズシンガーだからというわけじゃないけれど、
呑みっぷりの良い男らしい姉御です!!
のん兵衛女2人が揃って話すテーマは、当然ながら
「男と音楽」
もう、話すと切りがない!!
なので、気付けば、日付が変わってて・・・

マキ殿!!プチお誕生会してくれありがとー!!!
ケーキうまかったぁ!!!
LIVE頑張ってねっ!!!
また懲りずに、私の話をきーとくれっ!!!


若干飲酒運転でチャリンコぶっ飛ばしたのに、
帰り道を間違わなかったことに、自分の成長を感じました!!!

あつ子偉いっ!!!


今年は、地元密着型GWでしたが、
新しい楽しみ方を見出せた気がします。
そして、ずっとふらふらしていた自分の気持ちが
ようやく落ち着いてきた気がします。
そしたら、とたんにこれからが楽しみになってきました!!!
夏に向けて、いろんなことが夏に向かって、
また体がくすぐったくなってきましたっ!!!


1つだけはっきりしたことがあります。
赤い帽子の吠える爺さんがいないと、
私の泳ぎは調子が悪い。
連休中の私のクロールには、伸びがありませんでした。。。。

はやく遠吠え爺さんに逢いたいよぉ〜〜〜〜〜






あつ子のホームページ



2003年05月02日(金) 連休の過ごし方。

明日からまたお休みだ!!
お休みにお天気は最高だね!!
どこかにお出かけっ!!
・・・・
って、どーしていつも連休前に貧乏になるのか。
なぜ、計画的にお金を使わなかったのか。
連休前にいっつも反省する。でも学習ができない。

お金の計算が、多分私の最大の苦手なもの。
何に使ったのか、いっつも分からない。
だから、パソコンで家計簿作ったのに・・・
2月で終わってるし。。。

連休はおとなしくプールでプカプカしていようと思います。
お金を使わなくて済むし、体は引き締まるし、
一石二鳥と自分を慰め、頑張ってきます!!(涙)

ちょっとは泳ぎもグレードUPしました!!
25Mスイスイ泳いじゃいます!!
遊泳所を卒業し、泳ぎ切りコースで、
隣の人と、勝手に競争しています!!
意外と男性よりも早いのよっ!!
そんで、勝手に優越感に浸ってます!!あはは!!

でも、まだ50Mプールに挑戦する勇気はありません。
だって、逆三角形のお兄さんたちがいっぱいで、
それだけでも興奮しちゃって、酸素薄いのに、
苦しくなって、きっと26M地点で足が着けずに溺れちゃいます。
(50Mプールの真中は深さ2M以上もあるんです。ムリムリ)

あっ!!
溺れて助けてもらって、春爛漫って手もありますけど!!

恋はいつでも命がけなんですよね!!

よーーーーしっ!!
頑張るぞーーーーーーーー!!!







あつ子のホームページ



2003年05月01日(木) ただいまぁ!!

夕べ帰って来ました!!
実家福島は、今駅前開発や音楽ホールや何かと町全体が
変わろうとしていました。
私が高校生の頃とは、景色がだいぶかわり、
新しい建物が目に付きます。

でも、相変わらず緑が綺麗で、
我が家はいっぱいお花が咲いていました。

ずっとお天気が良くて、友達が仕事で遊んでくれない時は、
一人でお散歩してました。


やっと分かったことがあるんです。
もっと前から知っていたことなんでしょうけど、
やっぱりこれなんだと、確信できました。
ずーっと悩んでいた私を幼馴染が背中を押してくれました。

ありがとう!!
厳しくもあり、優しくもあり、そして温かい。
そんな友達に囲まれて、久しぶりに「ほっ」とした
時間でした。

大切な友達、大切な人、大切な家族。
どうか、みんな幸せでありますように!!!
夕べ帰りの電車の中で、そう願わずにはいられませんでした。


今日からまた、頑張るぞ!!!





あつ子のホームページ



あつ子 |MAILHomePage

My追加