:::まっしろ:::     冬晴れ。

試写会。
2005年08月27日(土)

の観覧希望?の葉書を昨日出した。当たってくれればなあ。
元が絵本だって事を新聞で知ったので、どんな風になるのか気になる。
見たこと無いけど、チョコレィト工場。

猫の恩返し、バロンが可愛かった。
あんなちっちゃいのに燕尾服なんて…。
猫王と決闘して決着つけたトコが好き。生々しさ加減が。
そんな感じで。主人公の色みがあんまジブリっぽくなかったような気がした。
恩返しの方より、チャゲアスとのコラボ?のSFっぽいのの方にときめいた。



本屋に行って数日前に発売したものは三冊残ってたから買えたけど、
やっぱ一年も前に出たような漫画は残ってないもんなんだなぁと思った。
密林さんで頼んだのでまぁ9月始めには届きそう。

四巻、灰色の人が可愛くてカッコ良くてどうしようかと思ったけど、
展開は少し遅いような…と思ったりした。
唐突にダンスなシーンとか好きだけど、今更蒸し返してくるのか、
風な場面もあって何だか…好きなんだけど…。
白い人はもうキャラ掴めてないんかなって感じで。不思議な人だ。
ただの天然でお坊ちゃんではなかったのか…(赤ちゃんのトコは甘いと思ったけど)
茶色い子が女の子(?)ってのは大事になるのでしょうか。。。

そんな感じで続き楽しみだけど、次の巻になってもそこまで進展しなさげ。



そういえばやっぱりやっぱりと思ったけど往復葉書は100円なのね。
買った後(帰宅後)気付いた。
切手を買ったときもわざわざビニル袋に入れてくれるので悪いなあと思う。
のに止められなかったり。
白熊は切れてたからもう入りそうに無いけど、森永の小豆最中が入ってた。
夏はやっぱ小豆とか苦手かも知れん。
わらび餅とか、そんな方向のが良い。



独り言。
2005年08月14日(日)

ライブビートでさいごにかかったのは、好きなバンドの曲でした。
あたしのCDラックの一番上は、彼らの最後のアルバムが入ってる。


久しぶりに歌声を聴いて、やっぱり泣きたくなったし少し泣いた。
多分彼らにリクエストのメールなんかを送った人たちも、
あたしみたいに泣いたんだろうなぁ。
彼の歌声はどうしてか、目を瞑って聴かないとって思ってしまうのよ。


泣きながら何となく、この歌声がもう聴けないというのは、
やっぱり酷く死を強く、感じさせるもんだなあと思った。
敬愛する漫画家さんのときだって、別のかたちで死を感じさせたけれど、
生身を感じたことは余り無かったから。
偶に今でも、彼女が生きてるか死んでるか、判りたくない気持ちの上で、
判らないなあと思うけれど。
この声の持ち主はもう、骨になってしまったのかって。
今日は曲を聴きながらそう思ってしまった。
凄くその考えは生々しいけど、声は生身だから、しょうがないのかな。

亡くなった、と聞いてからもう三年も経ったなんて、凄く凄く不思議な心地です。
雑誌で初めて見たときの、明るい線路に立つ三人の一人が欠けたとか、不思議。


聞き間違いで無ければ、訃報の後でかかった曲は、
今日の最後の曲と同じものだったと思う。

あなたの曲や声で涙が浮かんできてしまうのは、
あなたの書いた詞が切ないからというだけじゃあ、ないはずだ。
何でこんな風になるんだろう。


今でも、ご冥福をお祈りしています。



サイレン。 +
2005年08月09日(火)

切り絵の手直ししながらぼーっとしてたら唐突にサイレンが。
六日は寝ちゃってて(6分には起きてたのに)アレだったけど、
今は黙祷出来た。
やすらかに。
小学校の高学年のとき、登校日が六日で黙祷したことあったなあって思い出す。



学校の盆休みがいつからか判らんけど、定期は14日で切れる。
先生は11日までしか来んらしいし。。。
自由製作だけじゃなく模写も残ってるのがめちゃ厄介。
どうにかならんかなー。
いったん諦めて模写を先に仕上げるべきなんだろうか。うーん。



そういえばあたしはネットに繋げたときの最初のページを
メールのページで設定してんだけど、今日不思議なメールがあった。
  “メアド変えました。まだいるの? 私わかる?”
って書いてあったけど、一体誰・・・?
でもアドレスがちゃんと普通にメアドだったし、怪しくなさそう?かも。
そこまで書くならいっそちゃんと名乗ってよって思うから、
名乗りづらい人かやっぱり知らん人なんだろうな。。。
でもこんなご時世だからちょっと返信するの怖い。
架空請求とかだったら困るし。誰だろう。
思い当たる人は5人くらい居る。ンー。
問題なのは『まだいるの?』なんだけど…なんなんだろうなぁ。
というか送信した時間が午前三時前なのが怖いよ…!!

ちょっぴりホラーななぁ。えー。
気になるけど放置して様子を見るつもり。
やっぱさ、名乗るのって大事よね。いや、ホンマにどうしようって思うし。



………



大したことしてないような時にはっとして、あたしは無意識に、
余計なことばかりしようとしたがる傾向にあるんだなって思うことがある事を、
帰りのバスの中でふと気付いた。


雷は嫌いでも特に怖いとも思わんけど、それはあくまで屋内の話。
最近落雷多いし、ごろごろって鳴ってるときどっかで落雷してんのよって聞いて、
うかうかしてると落ちてくるのでは。って焦って帰宅した。
ホント雨に降られるときって傘持ってないときだ。

原爆の話を友達とした後雷が鳴り始めたので友達はビビってたけど、
あたしもちょっとドキッとした。雷よりは飛行機とかの音の方が怖いよ。
あと資料館のトラウマになる蝋人形の話を出したら友達も覚えてて、
皆小学校でやっぱり行くんだなあと思った。
もう原爆資料館には多分、行かないような気がするくらいトラウマ。


切り絵の色紙貼ってないのも友達に見せたら、
もうすっごい変なトコでその子が反応を示して、『類は友を呼ぶ』と思った。
まだ始めて二月程しか経ってないのだけど、確かに昔より上達しとる!
目に見えて上達とか判ることがすきです。


そういえば木の絵は、珊瑚の上から黄土かけて黄色っぽい白の白をかけたら、
かなり良い具合になった。
安心。珊瑚、失敗したと思ったけど凄く丁度良い感じで残ったのが嬉しい。
明日は背景の壁やって、明後日どうにか完成させて個人合評したい。
明々後日に模写を終わらせられたらもう、言うこと無しなんだけど…うーん。
木を、というか壁を進めながら模写も塗らんと12までに終わらんだろうなあ。
でも何となく終わりそうな兆しが見えてきた、ような気がする…!


好みは犬みたいな雰囲気の純情で素朴で陽気で大柄な人なんだけど、
実際どうなんだろうって思ったり。



四枚。
2005年08月08日(月)

学校は金曜から今日まで休みっていうか、行事があったから行ってないのだけど。
明日、こう、日をあけて絵と対面せねばならんのかと思うともう、気が重すぎる。
珊瑚(色名)を木の幹部分にちょこちょこ塗ってみたら
えらいことになったんで放置してたんだけど・・・もう今回ホントどうしよって思う。
時間無いしなぁ。学校が盆休みに入るしなぁ。
絵を描いてる最中は毎回五回以上、もうどうにもならんーて思ってる。



休みの間は普通に、
小説読みながら切り絵、ゲームしながら切り絵、みたいな感じで。
色紙を貼るのがどうにも大儀い上に無くなって来て、
切り抜いて色紙貼られるのを待ってるのが四枚もある。
あたしはやっぱり、色紙貼ると貼る前より数倍汚くなるようで。。。
どうしよっかなあ。というか世の人は一体どういう色紙使ってんだろ。
友達は折り紙だったけど折り紙は色が微妙…私的に。
色紙で貼ってる和紙折り紙は、高い割に小さいかなあとか。

今度ハンズ行ったら紙を見るのを忘れないようにせんと。



昨日くらいからちょっと涼しい風が夕方に吹いたりしだした、気がする。
夕方の夏の風は、夏のにおいがするから好き。
昨日の夕方の空、外国の透き通った海みたいなグラデで綺麗かった。
何とか言って四方に山が見える風景が好きだなとか思った。

それにしても夏はどうにも体調を崩す。
扇風機がいかんのか。一時期のみの大量水分摂取がいかんのか。
それともやっぱりドカ食い気味の一日二食が悪いのか。うーん。
思い当たるフシがありすぎる。。。

秋が待ち遠しい。犬とも眠れる、心地良い気候が好きです。



読書。
2005年08月03日(水)

美術史の試験は、正直言って行が足りないくらいちゃんと書けた。

美術史が終わったからと言って絵の方を、盆までに終わらせてと言われてるので
学校には相変わらず行ってる。絶対11日までに終わらん。
もうすぐデッサン講習会みたいなんとかオープンキャンパスあって
教室使われるぽいけど行くしかない。恐らく。



見事に重松さんにハマった。
名前が売れる人にはやっぱり良いもの書く方も居るんだ、て思った。
バスとかで読んでるとうっかり泣きそうになってヤバイ。
きよしこの解説はあたしにはチョットよく判んなかったです。
野球好きだからってそこばっかに気をとられてるような・・・。
あさのサンは好きだけどこれは・・・て思う。
 
読書が趣味の友達が身近に一人居て、その子と偶に本の話するのが凄くおもろい。
ながい事結構一緒に居る子なんだけど、
意外と本の趣味は重なるようでそんなでもない様子。
数年前からあたしは彼女に文緒さんの眠れるラプンツェルをすすめてる。

ハニィ、空が灼けているよ。が凄く好み。
アマゾンできつい感じのレビューもあったけど、
あたしはこの位の軽さと明るさがある文章も好きなようです。
ダーリンのあほさがカワイイ。

津田さんの短編集は素敵でした。絵が古いけど話はこの頃の方が好みかも。
194、195ページがぎくぎくする。



明日は絵を一通り塗りなおす。壁は茶色の続き塗ってから珊瑚かなあ。
葉っぱももう少し手を入れておきたい。



撫子。