:::まっしろ:::     冬晴れ。

良い香り。
2005年09月29日(木)

が、風に乗って入ってきます。
何だろう。青りんごか桃に似た感じ。
何かの花の香りみたいだけど。。。



今日は少し前ココで書いた死ぬ程シャレにならないこわい話、を読んでて
あんまり怖かったんで熟睡出来ないまま凄い朝早くに目が覚めてしまいました。
(ちょっと良い話はぼろぼろ泣けるけども……)

朝は何でか、細かく掃除をしたりして、
明日は初めての一人旅、にもならん位なんだけど隣県の祖父母の家に行くツモリデス。

激しく道間違えそうで、しかも新幹線とか乗り継ぎとかゴチャゴチャしてて
もう気分が悪いけど、早起きして朝っぱらから行きたいなぁなんて。
公共交通機関を利用して祖父母宅に行った記憶は昔過ぎて薄れてるので
凄くアレなんだけど、いざとなるとどうにかなると思う(表面上くらいは…)

電車は好きだけど殆どバスで移動の方が便利なので、
慣れてないからだと思うけど何か駅行くだけで焦る気分になる。

全く知らない県に行くとか凄いね。
隣県でも冒険だよ。充分、みたいな気持ちです。
そんな感じで電車の時間とか調べてみた。

スケッチも頑張らないと。何も描きたいと思うものが無いわけじゃないけど。。。



キリエ、童話モチーフのをいったん置いて、別の子用のを切ってます。
その子に送ったげるつもりで買った色画用紙が大きすぎて箱に入らんかったんで
ちょっと端っこ切って何かを作ろう、と切り始めて三日経つんだけど、
思ってた以上にデカイサイズって大変です(しかも紙が弱い)

あと少しで切り終えるくらいなんだけど、
こんなデカイのが余ってもあたしには合わんようなんでまだ作ろうと思ってる。

葉書サイズくらいじゃないと気軽に送れんし和紙も足りんからナァ。。。

大きく顔とか作れるから楽しいって言えば楽しいし、
何だか物珍しい感じがするんだけどねぇ。
今夜中には切るトコまでは終わらせたい。
ガッコウが始まっちゃうと時間が無くなるのは判ってるし。



明後日くらいはビデオをダラダラ見直したいナァ。
あめり。やザジーを見たくてたまらないです。テンポの良いフランス映画万歳。



カメラ。
2005年09月23日(金)

ホルガ35MF(今は多分手に入らない?)で検索かけて辿り着かれてた方が居たので、
ちょっと載せてみる(又来てるとは限らないが…)

 http://www.728.co.jp/lomo/index.html ちょい違うけどロモの写真。
 http://www.superheadz.com/headzshop/hello.html トイカメラ通販サイト。
 
久々にヘッズショップ見たけど、新しいのが随分出たのねトイカメラ。

あたし最近めっきり触っていないです。。。
スメナの方なんか多分殆ど撮れてないんだろうなって思って、
ホルガ以上に出番無し。手ごたえが回した時に無くて判んないです未だに…。
入手困難で見合わせてるっぽいので、余計カメラに悪いなあって思う。
てゆかスメナは使いこなせそうに無いし売るべきなのかしら…。

ホルガ35MFは使い易くて好きだけど実は全く現像してない…。
押入れに、詰め込まれております(小声)…スメナもそうなんだけど。
現像代が確か結構高いんだよね。
近い内に出したいなぁと思うし…思ってる間に出さないとこのまんまになりそう。


正直な話今はキャノンのイオスキスデジタルが欲しい。
広告で12万弱とか11万弱とかあったし、古くても気にしないし。
でも心霊っぽいのが撮れてからカメラって怖い、な気持ちも強くなってマス。



今さっき、三日がかりくらいで蛙を切り終えた。
王冠とか手とか失敗して元絵と違ったものになったけど、
シンプルぽくて良いかも…と思いたい。王冠は残ってる紙で再挑戦します。
手直しして、夜には親指ひぃさんと同時進行で色紙貼り。
予定だけど好い加減時間も無くなるし進めないと。

自己満足だけど激しく楽しい。

そんな感じでスケッチにはまだ一回も行ってません。
彼と散歩がてら行ってなかった近所に足を向けて散策してたりするけど、
ビビりなんで乱暴な小学生が看板を叩く音なんかに怖がったり、
危なっかしい川のすぐ横を歩きたがって落ちそうになったりと危いので。。。
夜の公園を一回描いて、くらいで後は考えてないんだよなぁ。

道は一回描いてしまったし特に思い入れとか無いからどうかな、とか。
もう気付けば始業も近いので焦り気味デス。

実は少し髪を切りたいとも思ってる。



それはそうと明日は朝から某試写会デス。
今日CMで見たけど結構期待してます。殺陣とか見るの好き。時代劇は見んけど。
…というかあぁいう人を見ると某傘貼り浪人の人を思い出すわぁ。

あとはルパンが見たいなぁ。試写会応募すれば良かったカシラ。
とても画が綺麗そう。



今日は敬愛するあの人の誕生日。
お誕生日おめでとうございました。



気紛れ。
2005年09月22日(木)

数日前の日記で書いた件のものに登録しました。
日記の表紙のページの、ブログの横の方。

iショットメールはあんま送らんので送るだけでギクギクしてたんだけど。
ちゃんと登録されました。メアド1と2があって判りづらいネ(小声)

そんな感じで今日は蛙の王(子)様を切っています。
ふー。何処から抜くべきか判らん感じで。時間かかりそう。
おやゆびひめの色紙貼りもやりたいんだけど、手が回りそうに無いナァ。



それはそうと夜になると最近  http://syarecowa.moo.jp/ 
ここを見てます。ちょっと良い話(左上のメニュゥから)の方です。
ペットの話とか祖父母の話とか見て、
やっぱり大事にしないと、というか大事というのを示さないとなあとか思った。
考えるよりむづかしいし、人間相手だと照れが入ると思うのだけど。。。

ちなみに怖い方の話はあんまり見れません。



火薬の香り。
2005年09月19日(月)

今日は何でこんな時期に、と思う感じなのだけど、爆竹をしている人たちが居て
部屋が火薬くさい。別に嫌いじゃないけど複雑な気分。
何歳くらいの子等がやってんのか判らんけど、打ち上げる度に、
甲高い声が「うわぁ危ない!!!」って言うのでもう凄く気になる。
若そうだけどその子よか歳は上そうな男の子も居るんだからしっかりしてよ。

犬がビビりまくってるのでしょっぱい。

ていうか幾ら公園でもそんなにデカイ声で騒ぎまくるなって感じです。
夜に騒ぐ声を聞くのは酷く苛々する。
ホントはあんたらうっさいですよって言いたい。。。



気付くともう19日とかで朝凄く吃驚した。
こんなダラダラしててどうしよう。

でも今日はやっと赤頭巾チャン完成させました。はー。
結構可愛いかも。でも下の色はクリームみたいな色の方が良かったかも。
しつこ過ぎる感がある…。

最初はスプレー糊って便利ぃ!て思ってたけど床に噴射してから自省して、
時たま使う程度にしてたら尚更不便っていうか無くて良いかもみたいな。
そんな気分になってたり。
紙が上手いこと貼れないと皺が寄っちゃってばり目立つのがイタイ。

フエキ糊とかってのを使ってんだけどピリピリしてきた。
アレルギーっぽいけど(手が糊にまみれる事を除けば)便利だしなァ。

これからは下絵っていうかキリエの元絵っていうかを描こうと思う。
童話のキリエはスケッチブックに貼っているから、
捲るたんびにキリエがあると、凄く不思議な感じで面白いなぁとか
自己満足から思うのだけど。
こういうのは本当に自己満足だなぁと思った。
当初はお友達のプレゼントでと思って作ってたしまぁ今もそんな気持ちでいるけど
コレはどうなんですか実のところ。
彼女なら確実に喜んでくれそうだけどさ、恥の上塗りって言えば、それまでだし。

…全部出来てからそれについては考えよう……。



9月の日記は無駄に文章が長いですね何か。見直して思った。
昨日の満月は雲も無くえらい綺麗でした。
饅頭とかお団子なんて食べんかったけど。ウサギの形の饅頭とかあるらしい。

最近また写メ日記みたいなのやったら自分が面白いだろうなぁと思ってる。
やるようなやらんような。
好い加減ブログの方も何か書こうと思いつつ画面を開くと何も浮かばない状態。
あっさり消してから随分経っとるのに。


絵を描くのも文を書くのもすき、とか思いつつやっぱりすきの種類は、
全く同じわけではないのかなと思った。
うーん。絵の方が楽なのかなー。基本的に。



あとむ。
2005年09月16日(金)

結局昨日から今日にかけて、あとむで行く緑の本屋について(主に下車する駅名)
調べていたら、偶然店内在庫のチェックを出来るページに行き着いて、
便利ーと思って検索かけたら買う予定だった本が少ない。
てゆか第三候補までは皆無で四、五があるみたいな状態で。

どう考えたって交通費の無駄だ、と感じたのでヤメて
バスで数十分のトコにあるスーパーの中の本屋と百均巡りをした。
昨日出たばかりの某新刊文庫と友達の誕生日プレゼント用に絵本を買って、
百均できりえに使えそうな色画用紙(冊子状)を六冊とか諸々を買った。
色画用紙の数冊は友達の誕生日プレゼント。

久々に行くと驚くようなものがある。
前は目にも入らんかったのに。
童話のキリエは赤ずきんを製作中。今夜は色紙貼る。
マザーグースかイソップだかのキラキラ星も作って、コレはカナリ自己満足した。

こんな風に2日で1枚、2枚ペースだとカナリ好調だと思う。

カナリ現実逃避っぽいと思いつつ。



今日のエムステのヤングガンはお面のあの人たちでしたね。
うわー。FEELもやったから何となく安心した。
さすがに初めてエムステ出てカヴァーだけで終わりは…と思ってたから。
ポップジャムの時はステージ広かったから楽しそうだったけど、
今日は窮屈そうに見えた。
神隠しとか行方不明の番組と切り替えながら見た。



ただのメル友でも既婚だとチョット勘弁、みたいな気分になる。
あたしの中で彼女と奥さんっていうのは、全然違う域の問題。

同じ県の中でも結構違った方言とかあるらしい、ふくしま。
そういえば広島も安芸弁?というのがあるらしい。
つってもあたしらも使う言葉もあって、そこまで判らんかも。
年配の人とか方言の本の広島弁はあんまり判らんから、それと同じレベルかも。



今日は頭がよく痛む。
寒いからかしら。早く寝ろってことかな。。。
結構夜は窓開けてるだけで室温が下がってる気がする。

犬と眠るのが最高に気持ち良い。
彼は今日は機嫌とか体調とか随分良かったです。元気って素敵。

そういえば久々に犬の友達?に触った。
めちゃくちゃじゃれつかれて足とか踏まれたし色々匂われたけど、
大型犬もかわええなぁと思った。


季節の変わり目、お風邪など召されませんよう御身体御自愛下さい。



風。
2005年09月14日(水)

今日は風がよく吹いています。
雲も多くてちょっと晴れてるけど過ごし易い感じの日。

今は近くの学校が近々あるらしい体育祭に備えて、
練習してるようなんだけど、行進とかリレーとかやってるみたいで、
聞いてて面白い。
あたしの知ってる子も行ってるんだけど、
どんな顔したってこういう事をしてんのか、って思うと面白い気分になる。
午前中だけ練習なのかしら。まだ涼しげな日に練習で苦しくなさそう。


体育祭なんて大して良い思い出ないけど、
思い出そうとすると、クラスメイトより少し仲が良い、くらいの
Nちゃんの髪を撫でたことしか思い出せない。
あたしは彼女は泣くような子では無いと思ってたけど、
そんな事あるわけないとも思ってたような気がする。



今日も犬の体調は良くない様子。
あまり元気が無くて、お腹が上下するのを何度も見て安心してる。
凄く安らかな顔で、まるでぬいぐるみか何かみたい。
ちょっと口開いてるけど。

昔からあたしは何故か、犬が死ぬことの恐ろしさに気をとられてる。



朝早く起きるって本当に辛い。
そういえば昨日のブラックホスピタルは、両方ともヤバイ感じでした…。
毎回ホントにこわい。



あれ。
2005年09月13日(火)

そういえば昨日の日記は実は書いてて途中で何かあったから、
慌てて登録してそのまんま放置してたんだけど今は
何書きたかったんだか忘れた。まあ大した話じゃない。


昨日友達にも手紙を書いてて黒いのについても書いたんだけど、
ふとマザー2の敵にアレ、というのが居たのを思い出した。
偶に飛ぶと固まってしまうんだけど、あたしはカメムシだと思ってました。
アレって言ったらコレしか無いよね、普通。。。
随分初めてのプレイから時間が経って、やっとアレが何だったのかに気付いて
こういうのって関係者の人にはショックなんじゃないのかなあとか思った。

アレと遭遇して数日経つけど全く何処に居るんだか判らん。
餌が無くなると別の家に行ったりするらしいから、そうだったら良い。。。


あたしも大概虫は苦手なのだけど、弟も相当に駄目で、
こういう男が居るから女は逞しくなっちゃうんかなって思ったりしてる。



今日は何か激しく犬に元気が無かった。
朝あたしが彼の足を踏んだ?っぽい?のが原因なのかも。
よく判んないなあ。
いつもは全くなのに、今日は3回も悲鳴をあげさせてしまった…ごめんね。

何で元気ないんか判らんからあんまり何とも言えんけど、
明日には元気になってると良いなあ。
…犬ってむづかしい。
抱っこしても文句つける時とかあるし。
ホント少しでも判るようになること自体凄いことなんじゃないかと思う。



そいえば昨日は空の絵をぼんやり描いたりしたのだけど、
何かソレによってあたしの絵のいけんところ。
とか考え方で足りんところが判った。

先生によく言われる事の意味をちゃんと理解できたような気がした。
(恥ずかしいので此処には書けません……)
つっても判ったところでこれからの絵に反映させられるとは限らんし、
スケッチのままに絵を進めるみたいなのが苦手な性質なので、
先生にはこれからも同じ事を言われ続けてコンプレックスになりそうだと思う。

友達に本当にモチーフに似せて絵を描く事が上手な子が居て、
あたしはそういう描き方が好きではないので絵自体は繊細だなとかとしか
思ってみてなかったのだけど、
彼女の絵を見ると凄くあたしに足りないものが判るって事をふと思い出した。
ある意味根気も足りんのんだけど。。。


絵について(特に学校の絵)考えると色々もやもやしてくる。



あいづ弁の人が愛しい某サイトの某隠しページは、
137719か137720だと信じていたんですけど、
ホント引っ掛けなのは最後の二桁だったんですね。。。
朝見れた瞬間、深読みし過ぎてた自分にショックをうけました。



金曜くらいにはフラフラ橙というか黄色っぽい乗り物で、
緑色の大きい本屋に行こうと思う。
あたしはこの乗り物がどうにも苦手なんですけど、平日の昼なら少なそう。
市内の方面に乗るわけではないし。
帰りのことも考えて早めに出ないとなァ。

数年ぶりに行くのだけれど、模様替えしてんでしょうか。
検索の機械が置いてあるから問題は無いと思うのだけど…。
あっこは椅子とかあって立ち読みも楽に出来るのが良いですね。
雰囲気も大好きだし品揃えも良いし、行く前から期待してる。

…無かったらもう密林のところで頼むしか無い。


映画はサマータイムマシンブルース?とルパンが気になる。
もう夏じゃないし公開終わったかもな…前者は。



黒いの。
2005年09月12日(月)

今日というか昨日の深夜に初めてもう凄い間近で見たんです、
あの黒いのを。
間近ってだけでカナリ動揺して眼鏡も無いのによく判ったなあとか、
判んなかったらコップで潰してた…!!とか思いながら暫く放心してたんだけど
結局ヤらずに現実逃避しました。。。
あたしは数年見てなかったんですけど、あんなデカいと固まるねホント。

そんな感じで対処法を調べようと検索した所素敵なページが。
 http://goki.jp/ もうめっちゃそのまんまな感じが素敵。

しかしあんな接近戦だと逆に恐ろしいよ。
油とかシャンプーとか、昨日の時点で知ってたら…でもヤれたかしら。
うーん。もう見たくない。。。
涼しい地方は少ないって言うのはホントなのかしら。
一体何をしてたんだろう。思い出すだけで鳥肌が立つし。
アレは飛びそうだから恐ろしいです。新聞紙かなぁ。

女は強いっつーんで、多分あたしにもヤれると思うんだけど、
実際生で見ると何も考えられんね。
黒いのは心霊現象と同じくらいこわいと思う。おそらく。

うちのワンコも見たら猫と同じように行くんでしょうか。。。
…あの愛らしいお口がキモい足とか銜えてる姿は想像したくない。



今日も暑くて苛々します。
童話のキリエはあおいとりとほしのぎんかが出来た所。
亀の歩み。
ハンズで買った紙が糊の汚れとか目立ち易くってしょっぱい。



市内。
2005年09月09日(金)

試写会の引き換えのため昨日と一昨日二日連続で市内行ったせいか、
激しく疲れています。
つっても本通りは苦手なのでその辺には行ってないのだけど。
どんな時間でも吃驚するくらい市内には人が居るもんなんですね。。。


そういえば、チョコレィト工場の話は、あたしは余り好みでは無かったです。
原作読んでないから判らんけど何か詰め込み過ぎって言うか?
期待と想像が実際のものよか大きすぎたようで何だかショックでした…。
試写会で当たって良かった。パンフレットは手抜きなような…気がした…。

ただ最初の、チケットが主人公に当たるまでの過程とか、
工場内の映像は綺麗だったカモ。
お爺ちゃん達のセリフにほろほろ来るものがあった。
おかっぱで帽子被った人は結構イタイ系に思えたけど可愛かった。
子どもでは主人公とマイク役の子とバイオレット役の子が可愛かったデス。
そんな感じ。

あとハンズで切り絵用に葉書サイズの紙を大量に買ったのだけど、
それを何度も数え直していたレジの女の子がばり可愛かったです。。。
顔が小作りで。


今は童話をテーマに切り絵をしているのでよくネットで調べて読んでんだけど、
あたしはグリム兄弟のものが一番好きかも。

http://densyo.hp.infoseek.co.jp/ グリム
http://hukumusume.com/my_baby/hanasi/pc/aesop/ イソップ 
http://www.aozora.gr.jp/index.html アンデルセン ワイルド・オスカー グリム等
     
ペローは殆ど見つからない様子。
文庫でグリム童話とかはどうも見る気にならんのだけど。。。



あと、(今日の朝の)深夜には「赤ちゃんに乾杯!」を見たのだけど、
コレは凄く好きな感じの話でした。画面をうまい事明るく撮ってたなぁ。
赤ちゃんと二人になるともう可愛くて仕方ない、ってのを出す男が可愛かった。
シムを思い出させる過剰なリアクションも素敵でした(ホント激しいョ)
あたしやっぱこの位騒がしくテンポ良く進んで欲しい、映画には。

別にゆっくりのでも好きな映画はあるけれど。



先日までは風も涼しく気持ちの良い日だったけど今日は暑いくらいですね。
室内は三十一度とかあるし。風はあるけど暑さに負けてる。
十月半ばを過ぎたら寒いくらいになるんだけど。

数日前は全く聞こえなかった筈の蝉の声が、ここ二、三日は結構聞こえる。
夜には秋の虫の声がします。季節がもう凄く微妙…。

スケッチにも頑張って出かけんとなあ。。。

とりあえず切り絵を月末には仕上げる勢いで頑張りたい。



最近の癒しはあいづ愛であいづ弁のある人です。
知れば知る程良いなあって思う。東北は憧れ。
住めばまぁまたそんな憧れは別物になるんでしょうけど。



三日後。
2005年09月05日(月)

もう九月とか。時間の流れが凄く早いような気がする。
ほんとに何にもしてない…でも最近時間があるせいか手紙をよく書くので、
自然と絵を描く頻度が高いデス(手紙に絵を描くカラ)
便箋が薄っぺらいんで、色鉛筆でちょこちょこ塗ったり。
自分に一番合ってるのは色鉛筆なのでは…とすら思う。

扇風機の風で色紙が飛ぶのできりえは最近余りしてない。
今日、友達に送ろうと先々月の半ばに切っておいたものに色紙だけ貼ったんだけど
雨降ってても暑くて集中力が持たんとか…思ったり…。

いつもは濃い目のものを使ってるんだけど、
今回友達用で貼ってた枠の部分の色は薄茶だったから
何だか不思議な感じになった。
背景には鼠色風の水色の紙を貼ったんだけど薄茶の枠と合ってる気がする。
あと初の試みで紙を二枚重ねて貼ったり(濃い柄和紙の上に薄い色の和紙)
意図的にするとこういうのも使えるかなぁ。。。
喜んでくれると良いと思うけどあんまり褒められると凄く恥ずかしい。

そんな感じで先週は手紙を二通も出した。
一ヶ月ちょっと待たせた子と、手紙貰ってすぐ返した子が居たりしたのは
秘密です。。。

そういえば前回書いたチョコレィト工場の試写会は当たったのだけど、
当日かその前日に一度行って座席の券と招待券を換えんといけんらしい。
何かすっごく面倒くさいし平日の夜だからラジヲも聞けなさそうで、
正直チョット失敗した…と思ったり思ったり。



NO.吾ようやっと8巻まで読みました。
ゴーゴーモンスターみたいな全巻収納出来るケース欲しかった。。。
マイクが何だかもう最後の方怖い人だなと思いつつ。
ユーリが何とか言って最後は報われるんですね。
あたしは仁が一番好きだったんだけどどうなんですかね。
明らかに異世界っぽい話だから受け入れられるけど、
これが現代の話とかの設定だったらあたしは受け入れられんだろうなと思った。
話はいつも不思議でアレなんだけど、黒と白の最後にちょっと似てたね。
こういうメッセージをまつもとさんがいつも持ってるって事なんだろうな。

クーツェは読んでるとつい眠くなる…すいません。



深夜まで割とあたしは休み休みじゃないに関わらず起きてる人なんですけど、
ついこの間手紙が届いた友達が霊感がある子らしく、
彼女の自室で深夜に起こることについて書かれてあったのを見てから、
ここ数日間は早めの就寝になっていたのですが今は普通に二時過ぎで…。
何かそういうの聞いちゃうと怖くてあんま夜更かししまぁって思うよ。。。

そういえば最近はえらいハマってるサイトがあって、
そこの影響であいづの方言が大好きな感じです。ばり可愛いね何か。
***参考*** http://home.highway.ne.jp/cay/link/kokuhoge.htm



撫子。