:::まっしろ:::     冬晴れ。

一刻。
2005年07月31日(日)

今は、明日ある美術史の試験用の文章を作っている最中だったりする。
調べていると名前の読み方から作品のタイトル、師匠の名前まで、
何通りかある事が判って何かこんがらがって来た。
どれが正しいのかいまいち判らん。
結局ヴァトーについて調べてる。参考にしたサイトは6つか7つくらい。

便利さの裏にはやっぱり、真逆の事があるものなんだなあって感じてる。

まあ後少しだし。
問題はコレを暗記できるかだ。
夜に頑張ろう。。。
暗記の時はクラシックか洋楽か、インストロメンタルがやっぱり良い。



今週も本屋に行ってうっかり新刊とかを買ってしまった。
店員さんが何か親近感を覚えるような人。
初めて件の、一本300円のホワイトバンドを見て、
何度も手に取ったのに買うタイミングを逃してしまった。
来週も行ってあったら買う。かも。
思ってたより作りが微妙に見えてしまったけど、これは寄付と運動を広める事が
目的なんだよね・・・。

昨夜ずっとアマゾンでレビューを読んで、立ち読みでも良さそうだと思った、
重松さんのある本を買ってしまった。
一番欲しいのは幻冬舎から出てるデビュー作(?)。見ないなあ。。。
あたしには身近さもあるような、でも遠いテーマで読むのが少し苦しそうだ。



切り絵は一ヶ月に一枚は失敗してしまう。様子。
やっぱり元々が細やかな性格ではないからかなあ。ちょっと哀しい。
昨日から作ってるのを早く切り終えたいけど、今は時間が無い。



新日曜美術館、今日は無言館についてやってた。
朝から切なくなる。
絵を描いてるとは言っても多分あたしには一生判らないような一途さで、
彼等は絵を描いていたんだと思う。
後半しか見れなかったので、夜に又見るつもり。

あたしは何とか言って戦争に興味はあるなあと思った。
でもあまり積極的にはなれない。



オレンヂ。
2005年07月25日(月)

庭に一輪オレンジ色の花があって、何の花か判らんけど可愛い。
今の季節は暑いのに花がよく咲いとると思う。
それにしてもホント暑いよ今日。
うっかり日焼け止め塗らずに行った日に限って、日差しが強すぎる。



それにしても在宅の仕事は疑ってかからんといけんなあって思った。
ネットに繋げる環境にあって良いと思うのは、調べ物をするときです。


今週から来週の始めにかけて提出物とか試験とかある。
絵の提出期限は、来月の十日。
夜は美術史で誰について調べるか考える。
昨日までヴァトーしか居らんって思ってたんだけど、あんま判らんしなぁ。
ドーミエは油絵は好きなんだけど風刺の方はチョット興味ない。
ジョン・コンスタンブルかヴァトーかスーラになりそう。
年代とかで纏めるのはたいぎそう。


キーボードが動き鈍いのは暑いからでしょうか。
そういえば今日友達と話してたら彼女が凄い発言をした。
あたしは多分ずっとコレを覚えてんだろうなって思う。
表現がやばい。



数日前親の前で切り絵をしてたら何故か、売るとしたら一枚何円位にするか。
って話になっていました。
何処で売るんだよって話なんだけど、こういう作ったものに値段付けるって、
むづかしいなあと思う。絵とかもそうなんだけど。
色紙貼らんかったら五十円でも高いんじゃないって思ったりする。
素人作だし。



明後日で裸婦クロッキー終わるんだけど、クロッキー帳が埋まりそうにない。
描くのは楽しいし勉強になるけど、多分そうやって描けるのは、
前に実際描くモデルさんが居るからなんだろうな。
居なくなったら実際人間描くとかむづかしすぎると思う。

うっかりしてる友達は度々クロッキー帳とかスケッチブック忘れてきて
先生に呆れられてるので、明日はちゃんと持ってくるかとか、
他人事なのに心配になるよ。玄関を出る前にちゃんと振り返って。



近所のよく行くコンビニに中学の友達が入ってた。
居ると思うと行き辛い。。。
仲が良かった分、3年のブランクが気になってどう接すべきかとか思う。
レジに居て話しかけるとか絶対無理なのに彼女は話したそうで、
むづかしすぎます。



年賀状。
2005年07月16日(土)

暑さと偏頭痛に唸りながら寝たら、年賀状の夢を見た。
ハードカバーの、ソフィーの世界くらいの厚さの年賀状の束を一枚一枚見てたら
中学のときの親友で、でも三学期くらいから話したりしなくなった子からのとか、
幼稚園から一緒だけど高校離れてから会わなくなった子からのとかあった。
あんなに束になってたのに、覚えてるのは、この二枚だけ。
何かあるんだろうか。

他には自分の母の妹の娘さんに殺されそうになる男の子の夢とか見た。



それにしても激しく暑い。
夏は気付けば殆どの日を体調崩して過ごしてると思う。
蝉の声が余計暑さを増す。


そういえば昨日はEnclosureを見た。
不思議な映画でした。何だろう。
奇妙な話ではないけど(ある意味特殊な気もするけど)、後味が微妙なような。
でも嫌いじゃない。
多分何回も見ないと判んないような映画なんだと思う。

主人公に付き纏ったりしては反応が可哀想な男の子が可愛かったです。
二人乗りしてるシーンになると妙なくらいときめいた。
一番最初の二人乗りのシーンの、少し手前の辺りがドキドキした。
でもホントこの子は扱い酷いね。。。



うっかり間違って買ってしまった茸の山、小豆ミルク味は、
思ってたよりは不味くないけどもうきっと買わない。
うっかりし過ぎてた。
コンビニってうっかりした気分になり易いと思う。



裸婦、背中が実は一番描きやすいけど上手い下手が出易いらしいって聞いた。
上手いかとか自分じゃ考えんけど、
先生が見たときやっぱり其処で判断したりするんかと思うと、怖いと思う。
長さを意識すると全身入らなくなる。

朝早く行けば良いのは一回だけで良いと思ってたけど、
多分そんな事は無いんだと思う。はー。
暑いから夜早く寝るのも気が重くなる。



走る。
2005年07月13日(水)

今日は久々にスタジアムの方でサッカーを見てきた。
随分風が涼しくて、とりあえず雨が止んで良かった。
試合が終わってからすぐ来るバスに乗るために走る人が多いことを、
今日初めて知りました。
今日の試合は、
というか元々好きな選手も出てなかったからぼんやり見てたんだけど、
前半の川口さんの、ゴールを守ったときの身体の反り具合に吃驚した。
ジュビロのサポーターさんは指笛が上手いと思った。
今日はブーイングが多い割には静かな試合だったと思う。



それから初めての裸婦クロッキーは無事に終わった。
明日からもあるけど、問題は描く事より起きれるかどうか。
15分で描くとか時間足りん、と思ってたけどそんな事は無かった。
もうちょっと長い感じで描きたい。明日は。
でも凄く勉強になったし楽しいって感じだった。
描き始める前に付け焼刃的な予備知識を入れて行ったので、
それを強く意識してみたりした。
座って背中を向けられるのが一番描き易いと思った。

自由製作の木は、最終的に混沌とした色になるんだろうけど、
最初の方は明るく塗っていくようにすれば良いよって先生に言われたのだけど、
混沌とって、絶対褒め言葉じゃないよね。。。ブルーです。
印象派を意識して仕上げたい。
印象派。



それにしても最近、子どもの躾はどうなってんだって思うことが多い。
子どもがそう思うんだから、ある意味世も末な気がする。



蝉。
2005年07月08日(金)

今日は何となくコンビニ寄って帰ろうとか思ってたのに、
いざコンビニが見えてくると高校生が凄く居るのが判って普通に素通りした。
あんまり人が居らんと入りづらいけど、居すぎてもまた入りづらい。
自分が高校生のときは何も考えていなかったけど、
制服を着た学生っていうのは何だかちょっと苦手かもなあ。

それはそうといつも通る道の電線から最近テープが下がってる。
小学校の体育館の床に貼ってたりしたような、あのゴムっぽいテープなんだけど。
日々風が吹くせいでちょっとづつ下がってきてて、
本当は何処かに連絡して取ってもらうべきなのは判ってんだけど、
これが、手のたう範囲まで下がるものなのか気になっててそれどころじゃない。
下から触れば感電するのは判ってんだけど、何でこんなテープがあるんだろうとか
思うだけで面白い。



先生に金曜が来るたび一時間しか出てないわよと言われるので
昨日は頑張って九時二十分頃には教室に行ってみた。
意外と皆来るのが遅い。やっぱ朝早いとねぇ。。。
今日は水干で葉っぱだけ塗った。塗りだすと画面がデカくて大変。
合評は月末金曜日。クロッキーは水曜日から。

そういえば一年の子が先生と将来について話してて、
あたしの席では丸聞こえみたいな状況でどうしようって思った。
別の学科か学校かコースに移りたいみたいで
二人くらい同じように悩んでる子が居て先生と話してたんだけど。
先生の話、客観的に聞いてると、
引き止めたいのか応援してるつもりなのか判んなかったりした。

大人の話っていつからか程度が決まってるよなあって判ってたんだけど、
それは大学に入っても大して変わらんかも。
人の相談事を聞くというのは、信頼されてなりたつものなんだから
もうちょっと真剣に話聞くなりしてよって、他人事だけど少し思った。



三日間かかりきりだった友達用の切り絵が出来た。
作ってるとか友達には言うけど実際に見せたことはないので、
とりあえずその友達に送るのが初めて見せることになるんだなと思うと
凄く不思議な感じ。
手間かかるからそんなにあげないだろうな。。。

早めに送りたいけど切手、あったっけ。



昨日くらいから蝉が鳴いてて暑さが倍増します。
何かすっごく蒸し暑い。
梅雨はもう明けてんでしょうか。。。



世界で起こることって、知れば知るほど怖いね。
戦争の話を聞いたりっていうのも去年からなくなったけど、
長年の戦争映画とかの影響なのかそういう話には興味がないわけではないけど、
新聞で読んだりしたあと何か不思議な気持ちになる。

環境改善とか世界平和はやっぱ、
一人一人が努力したところで出来んもんなんだろうか。



そういえば先日見た神楽のおかげか、最近は色々お話を考えられる。
遅れたけど友達のプレゼント用に、恥を忍んで何かをあげる予定。
一昨年よりましなものを、作ります。

過去の自分は、自分であって自分じゃないなあって、
日記を読み返して少し思った。
記憶が戻って、戻ってない間の自分を知ったみたいな気分。



一年。
2005年07月06日(水)

今日からコツガキに入りました。
明日にはまあ、終われる予定。
明後日から色塗り予定。水干。頑張ろう。
とりあえず早起きを頑張る。今日は早めに就寝して、嫌味言われんようにする。

それにしても最近教室が酷く寒い。
高校並み。
そのせいかやっぱりダルイ。しかも今日は肩凝りの酷い日で、余計たいぎい。
肩凝ることしてないつもりなのに、年々重くなってるような。。。



今日は敬愛する方の一周忌。
まだ、しっかり過去にしてしまいたくない。



友達用に切り絵を始めて三日経った。
後は台紙みたいな紙に貼っ付けて終わりです。うーん。
不器用さが全面に出てるんはもう、誤魔化し切れんね。
色紙を貼るとあたりの場合余計汚くなっちゃう。

まあ良いや。自己満足だし。自己満足の極みみたいなもんだし。



ふと犬が落ち着いてて大人だから忘れてるっていうか、
普段意識せんかったんだけど普通に考えると彼は八歳も下って事に気付いて
何だか吃驚した。
まあ小6くらいならある程度子供っぽさは抜けてると思うけど、
でも犬と比べるとどうかなあって思うし。

ああ肩が痛い。



脱力感。
2005年07月03日(日)

今日は頑張って早起きして買い物に出かけたのですが、
その出掛け先のスーパーで近県の神楽の団体がやってきていて!!
合計三時間舞を見たんだけどとてもほくほくしました。
あたしは鬼が出る演目が好きなようです。
ちっちゃい子の狭い歩幅とか響きすぎる大太鼓の音とか、
キラキラな衣装の早変わり(しかも二回)とか色々面白かった。
見たトコは遠かったけどまあ正面から見れたし。
ちっちゃい子もしっかりしててカッコいいなあと思った。うーん。
お疲れ様でした。

そんな感じで書きたい感じのお話が出来ました。
時間があるときに携帯に打とう。


久々に服を買ったのだけど、
何か今日の店員さんは何処かで会ったことがある、ような気がした。
話したことないけどうちの科に似てる子が居て、だからそう思ったのかも。
声聞いたことないから本人かもだし。知り合いなのかなー。
人の顔を覚えるのは苦手じゃないけど接点皆無だからどうかな。

別にどうでも良いけどちょっと気になる。



明日はパネルを作る。
先生に何か軽く作業が遅いわよってことを何度も言われるので苛々します。
つくづくあたしって言われるのはしょうがないって思うんだけど、
急かされるのが好きじゃないんだなあと思う。

PSの悪魔の占いで、他人と同じ事をしてもお前だけが怒られる!ってあったけど、
まさに今月入ってから途端にそういう風になりだした気がするよ。。。
気のせいだと思いたい。
にしても背筋を鍛えて姿勢が良くなる、とあったので背筋頑張ろうかなと思った。
腹筋はともかく、背筋ってよく判んないんだよね。
こんなんで良くなってるのかなって思ってしまう。

PSといえば最後の方のスニーカー。
ピーエフフライヤーズが可愛いと思った。HPまで行ったけどそこまで高くないし。
アンナチャンの履いてるVANSの新作が可愛いと思うけど、
あたしに似合ってるのはピーエフフライヤーズの方かなって思ったり。



脱力感がずっとする。起きた瞬間から疲れてるような。
貧血気味だからだと思うんだけど・・・今日もすっかり夜更かしになってしまった。



撫子。