:::まっしろ:::     冬晴れ。

十時。
2004年12月28日(火)

最近そこまで狂った生活してるわけじゃないつもりなんだけど、
起きるのが十一時前後。
なのに明日は十時から弟のカテキョらしい(もちろん朝の)
早寝するつもりだったのにまた二時近くだし。



昼間は懐かしの、というか夏頃の続きのFF6やってて
夜は年賀状とかフリーのゲームしてたりする(現実逃避気味)

昨日今日とやっていたのは、このサイト↓の今一番新しいやつ。
 http://www.h7.dion.ne.jp/~wordword/

内容は連作七本の分岐有りのサウンドノベル。
タイトルの通りのテーマらしいのだけど、何かもう怖くて嫌だった。
死生よりも不死について考えた。
現実味が何故かある文章がもう本当に恐ろしかった。
五話目に出てくる女中さんが素敵。後は一話目の大学生とさらわれた村人。

ここの作品では犬神と鬼が島とヒトガタがやっぱりすき。
おとしてるけどまだしてないのが殆どで、
でもどのゲームも後味が長引くから手付かず期間。


FFは休み中に一回クリアしたいところ。
久々にするとどうしようもなく楽しい。
戦いながら昔のこととか思い出すし(だって作られたの94年…)

別にRPGでなくて良いんだけどこういうドットキャラがちまちま動くゲームを
作ってみたいなあとか思う。
簡単らしいけど機械には強くないから相当時間がかかりそう、
あたしが作るとなると。
それはそれで楽しそうなんだけど…。



そういえば一回も行ったことのない映画館で青い車が上映中で気になる。
ハウルはまだやってるだろうとか思って行く気がない。
人が少なくなるのはいつなのやら。
青い車行きたいなあとか思ってるけどどうだか。
外出が億劫でたまらん。バスでなくて電車で行きたい。
…気になってた笑いの大学は上映されなかった気がする、ここでは。
銀のエンゼルと約三十の嘘はやっぱ気になる。雰囲気が好みそう。



年賀状下書き済んだのがまだ三枚。
何人に書くかすら決めてない状態なのだけど、
どっちにしろ描けない期間らしくて亀の歩み。

学校が離れると仲の良さが前より曖昧になって、
一体どれくらい仲が良かったような気がする子に送るべきか判らなくなる。
今でも会う子とか会わないけどメールするとか会ってないけど大事とか、
そんな子以外はもう送らないでも良いような気がしてる。

どっちにしろ投函自体いつ出来るものか…。
これから一枚か二枚は描いて寝ます。
にわとりっていうのがまたむづかしいネ。

鳥繋がりでオカメインコを真剣に描いてたりするんだけど。
鳥は好きでないけど見るのならオカメインコが可愛いと思う。
あと九官鳥。


ちなみに学校の絵はレース描きかけで放置中。
合評は二月半ばらしいんだけど、今から終わりそうにはないなあと思ってる。



生温。
2004年12月16日(木)

犬の背中が寒さに震えた時に絞まったのを見て、
何だか凄く愛しい気分になった。
何をしても犬は可愛くて、ホント言葉に出来ん可愛さに溢れてるけど、
やっぱり恋愛感情はわかないものなんだなと少し不思議に思った。



今日はちょっとどうしようもなく下らない事なんだけど、
考えれば考えるほど後悔するようなショックな事があって、
今もまあ気分は暗め。
あー。



絵はもう持て余しまくってる。
ベージュの布が予想外に滲みまくってまるで木目のよう。
もくめ。なんでこんな木っぽくなっちゃったのかしら。
明日でモチーフ片付けらしいんだけど、布を手元に置いておきたい。
モチーフも自分の席に持っていけるはず(あたししか描いてない物ばっかだし)

明日は布の続きとレースと絵本に手をつけて、
上手く行けば火曜から草稿に入れるかもしれないけど、
今回は結構皆遅めのペース。

そういえば絵の時間は2コマ続いてるんだけど、
最近その間に売店で駄菓子を買う癖がついてしまってヤバいと思ってたり。
うまい棒とか、人がホント少ないときしか買えないけど……。



フランス語は後1回サボれるかどうか。
今日もまた間に合わずサボって案内状を作るって課題をしてた。
後友達に会ったり。
案内状は普通に出来てきた。理想どおりでチョット嬉しい。

…証明写真を撮りに行かねば。



今日は結構寒いけどそこまで寒いと思わなかった。
風は非常に強くなったりそこまででなかったりだったけどモ。



つづき。
2004年12月14日(火)

抽選で社員カード当たりますよってのがあって、
忘れた頃にどうも当たったらしくて届いて吃驚した。
そっか、神羅って電気動力株式会社だったんだって感じ。



象の絵は見事に水彩の塗り方を忘れてますってぐらい濃い塗りになってて、
だんだん持て余し気味。
どうやって軌道修正しようかずっと塗りながら考えてるんだけど、
どんどん塗るとこ塗るとこ濃くなっちゃって、どうしようもない。
何かメルヘン通り越して受け狙いな絵っぽくなりそうだから、
本番ではその雰囲気をなくしたい。何か象すぎるんだよ。まずいよ。

今回の絵は殆どはかって描いたりしなかったから、
凄く楽をさせてもらった気がする。



そういえば今日は初めて朝、
バスを降りるときに避けてもらった隣に座ってたお兄さんの足を踏んずけた。
ホント踏むと思わなかったから吃驚だった。

吃驚といえば昨日本怖見るためにバス降りてから焦って帰ってたら、
丁度暗がりの通学路で近所の高校の学生カップルが居て、
わざとらしくオトコノコの方が「ほら、顔見してみろって」とか誤魔化してて
でも声震えてるしなのにでかくて、若いなと思った。

てゆかもう堂々としてれば良いじゃん。
誤魔化すくらいなら最初からそんな場所に居ないでよって感じ。
もっと暗くて人通りそうにない道だってすぐ近くにあるのに。



来週までの課題でワードを使って案内状みたいなのを作るっていうのがあって、
簡単に考えてたんだけど結構むづかしい。
エクセルならまだ使ってて思い出すとかあるかもだけど、
ワードは普通に使うのしかって感じで。
写真の上にワードアートでやった字を乗っけたいんだけど、
ワードアートがまたあんまし使わんから微妙。

これからまたやってみます。
早く作らないと、ホント。



今日はよく血が下がる感じがする。

昨夜はふたご座流星群見えたけど、今夜も見えるのかしら。
今日の三日月がとても可愛い。



かきかけ。
2004年12月12日(日)

昨日窓磨きさせられたので、窓が吃驚するくらいピカピカ。
外の天気はいまいちです。

今日の夢は、何故かどこかの屋上のようなところで知り合いでもない数人と
何かの絵を描いていて、そろそろ雨降りそうだなと誰かが言ったので、
各自片付けをしてみたっていう感じのものでした。

屋上にはまず入れないよ…。
暗くなった空の色が紺みたいな紫みたいな不思議な黒で綺麗だった。



先週だけで四時間もサボって、
まだ平気だけどこれ以上はフランス語休めないカナとか思ってる。
先生とか雰囲気自体はとても良いけど、ちょっとした事が嫌で。。。



四日の日記で書いたモチーフの絵については下書きの下書きの下書きに入ってて、
今は色塗りしてる最中。
最初は単調に横向きの象を正面から見て、
しかもそれをほぼ真ん中に持ってきてた構図だったのだけど、七枚スケッチ描いて
唐突に象と本の向きを変えたりしてみた。

丁度象の右足の前に、緑色のでっかいビー玉みたいなものが来てて、
先生や友達には象が遊んでる様子に見えるらしくてメルヘンだと思った。
先生の不思議なアドバイスのおかげでもっとメルヘンな絵になりそう。
でも今はとても楽しい感じ。



そういえばFFの7の続きで出たやつの公式HPで、
神羅カンパニーの社員になったら

















自問自答。
2004年12月05日(日)

ちょっと難しい内容の100の質問
<<http://page.freett.com/taya100Q/index.htm>>

1:HNを教えてください。
    撫子。別にかえたって良いんですけど…。

2:その由来は?
    高校の平和学習で見たビデヲ内で歌われていた歌の歌詞からです。

3:あなたの誕生日はいつ?
    春分の日だったり違ったり。そのあたりです。

4:その日に世間では何かありましたか?
    折々のうた(朝日新聞)で、牧水のうたが紹介されました。

5:自分は何のために生きてるのか考えた事はありますか?
    最近は前ほど考えません。

6:あなたの生きがいはありますか?
    ちょっと前までは明確で簡単なことだった気がします。
 
7:あなたの夢、目標はありますか?それは何ですか?
    最近また悩み始めました。参ったな。

8:お金で買えない幸せって何がありますか?
    あるんじゃないですか?

9:あなたが最も充実感を得るのはどういう時ですか?
    そこまで…得た気がしないから、充実してないのかも知れません。
    思ってた具合に絵が描けたときとかでしょうか。

10:嫌なことからは逃げてしまいますか?受け止めますか?
    半々。 

11:人間に生まれて嫌だと思うことはありますか?
    度々ありますし今だって思ってないわけでは…。

12:子供の頃憧れたヒーローはいますか?
    ウルトラマンが好き。仮面ライダーとか(笑)
    ウルトラマンは今も嫌いではないです。

13:人は何の為に生きてるんでしょう?
    自分のため。結果的には人のためなんじゃないかなって思いました。

14:戦争は何を生みますか?
    実は思うことはいっぱいあると思うのです。

15:大人と子供の境界線は何だと思いますか?
    一概には言えないものだと思います。共通した答えは正しくなさそう。

16:大人になるってどういうことですか?
    自分を養えて自分を支えられるようになる感じ。

17:あなたの心は色で表すと何色ですか?
    曇ってて余りはっきりしないと思います。

18:どうしようもなく寂しい時がありますか?
    あるけどどうしようもないでしょう。

19:「信じるものは救われる」「正直者はバカを見る」どっち派?
    後者。でもそれが悪いとも思いません。

20:生きる価値の無い人間は居ると思いますか?
    それは…居るんじゃないでしょうか。

21:人として一番失ってはならない感情は何でしょうか?
    人にやさしくすること。

22:何故人は他の人と同じ事をしようとするのでしょう?
    さあ。少なからず安心するからじゃないですかね。

23:あなたの心は季節で表すと何ですか?
    今んとこ冬です。季節と合ってます。

24:あなたの心は天気で表すと何ですか?
    丁度今の天気と同じ感じ。曇ったり晴れたり雨降ったり翳ったり。 

25:人の生きる価値は何で決まると思いますか?
    自分で価値あると思う人の価値は、それで十分かと。

26:人は何故結婚するんだと思いますか?
    判りません。めんどくさそうで。
    あたしにはマイナスイメージが強すぎます。

27:離婚はいけない事ですか?どう思いますか?
    良いんじゃないんですか別に。
    でもコドモが居たらそれは自分だけの問題ではないからね。

28:結婚は人生の中で必要な事だと思いますか?
    別に。

29:何か格言みたいなことを言ってください。
    急に言われたら困ります。人付き合いは年月じゃないよねって言ったら、
    格言ぽいねと言われました。そんな感じで。

30:愛の無い快楽だけのセックスは駄目だと思いますか?
    自分に関係ないなら別にどうでも良いです。
    それが良いと思うなら当事者の問題なんで何とも言えないでしょ。

31:今の世の中を色で表すと何色ですか?
    やわらかくない色。

32:人の絆は強いと思いますか?弱いと思いますか?
    その人によります。相手がどう思ってるかによって変化しそうですから。

33:人を信じるのは難しいと思いますか?
    これも人による。でも基本的に簡単で、でも完全に信じてはいないと思う。

34:本当の愛かお金5千万円、どっちが欲しいですか?
    一生ものの愛で、うざったくないんなら前者。 
 
35:「人類皆平等」と言うのはまやかしだと思いますか?
    どうでしょうか。まあ余り…信じられないかな。

36:世の中、矛盾ばかり溢れてると思いますか?
    世の中というより人の言うことに矛盾が多すぎるように感じます。

37:なぜ、人を殺してはいけないんですか?
    何故でしょうか。正直言ってよく判りません。決まってるからかしら。
 
38:もし、人を殺しても罰せられないのなら平気で人を殺せますか?
    人によりますが…割と平気かもしれません。どうかしら。

39:今まで、本気で自殺を考えた事はありますか?
    無いとは言えません。

40:自殺は駄目だと思いますか?
    駄目だって言われますがこれも自分の立場によると思います。
    でも絶対駄目だと何の根拠もなく他人に言われたくないです。

41:もし、目の前で人が自殺しようとしてたら助けますか?見捨てますか?
    見捨てるかもしれないし止めるかもしれない。
  
42:それは、何故ですか?
    後悔しそうな顔してたら多分止めるんだろうと思います。    

43:恋と勉強or仕事、どっちが大切ですか?
    どれもそこまで大切ではないと今は思います。

44:恋は目標を達成するのに障害になると思いますか?
    さあ。人によるんじゃないですか。

45:何もできなくなるぐらいの恋に堕ちた事はありますか?
    別にないです。そんな恋はしそうにないですあたし。

46:あなたにとって「生きてる」とはどういう状態だと思いますか?
    生き生きした状態。

47:あなたにとって「死んでる」とはどういう状態だと思いますか?
    今のあたしは死んでる状態に近いと思います。

48:悪と正義の基準は何だと思いますか?
    自分の価値観。

49:正義のヒーローと悪の結社、どっちが好きですか?
    悪の結社。どれくらいの悪かにもよりますが。
    ヒーローやるには体力がないので。

50:長生きしたいですか?
    したくないです。 

51:具体的に、何歳ぐらいまで生きたいですか?
    三十前後。

52:現実逃避をした事はありますか?
    考えの中だけならあります。

53:あなたの理想の人間はどんな人ですか?
    雰囲気が柔らかいのに言動はしっかりしてる人。

54:その人は、あなたの周りに居ますか?
    居ないです。今考えました。

55:全生物の中で、人間が一番偉いと思いますか?
    そんなことは無いと思います。

56:最近、感動したことはありますか?
    えっと。あります。

57:人間は地球にとって害虫だと思いますか?
    行動によっては。

58:もし人間を神が作ったなら、人間は失敗作だと思いますか?
   成功作だと思いますか?
    失敗でしょうか。傲慢に作りすぎたと思ったんじゃないでしょうか。

59:道徳といったものは必要だと思いますか?
    意識しないけど必要なんじゃないですか。

60:もし死んだ人間を簡単に生き返らせることができるようになったら、
   それはいけないことだと思いますか?
    余り良いことだとは思いません。区切りはあるべきだと思います。 
 
61:命の価値はお金で変えられるものだと思いますか?
    かえられないと思います。かえられるものだとしたらそれは安い命かと。

62:戦争はいつか無くなると思いますか?
    なくならないものだと聞きました。

63:人はお互いを分かりあうことはできるのでしょうか?
    ある程度までは出来ると思います。
    でもそれは思ってるだけの場合もありますよね。

64:好かれると愛されるの違いは何ですか?
    実感。

65:もしあなたが死んだら、行き着く先は天国だと思いますか、
   地獄だと思いますか?
    天国と地獄は信じてないんです。輪廻するならどこかに行かないのでは。     
66:神や仏は居ると思いますか?
    さあ。居ないんじゃないでしょうか。居ても今は判らないです。

67:迷信、信じてますか?
    そこそこには信じてます。でも少ししか知りません。

68:ため息をつくと幸せは逃げると思いますか?
    逃げてるかも知れませんね。

69:人類は愚かだと思いますか?
    そう思うときだってあります。

70:世の中、金が全てだと思いますか?
    気分によってそう思ったり思わなかったりします。

71:タイムマシンで過去を変えれるなら、変えてみたいものはありますか?
    過去の愚行を消したいです。

72:1位以外の賞は慰めだと思いますか?
    特に考えたことがありませんでした。

73:本当の友情とはどういった物でしょう?
    判りません。本物だって思ったこと、ないですから。多分。

74:世の中の勝負事は全て勝利しないと価値が無いと思いますか?
    そんな事はないと思いたいです。

75:いじめはいじめる方が悪い?いじめられる方が悪い?
    苛める方が悪いと思います。

76:愛があれば何も要りませんか?
    そんなわけはないです。 

77:愛というのは所詮幻想に過ぎないと思いますか?
    今のところはそう思っています。

78:暴力シーンや性的描写が含まれる漫画は害があると思いますか?  
    見る人が幼ければそれは害になるんじゃないでしょうか。

79:「健全」の基準は何だと思いますか?
    大人の価値基準によって決まるんじゃないですか。

80:世の中、全て化学の力で答えが出せると思いますか?
    化学とか言われても困ります。

81:意味も無く人を嫌いになることはありますか?
    第一印象が良くない場合のことを言っているのでしょうか。

82:「自分以外は全て敵…」と思ったことはありますか?
    それに近いことは思ったこともあったかも知れません。

83:人を心の底から信じることはできますか?
    今はまだ無理です。

84:信用されないのと愛されないのと、どっちが辛いですか?
    前者でしょうか。

85:人は何故悪い噂ばかり信用するのでしょう?
    自分より悪い部分を人が持っているという事に、
    安心するのかも知れません。  

86:人間から何の感情が無くなると恐ろしいですか?
    痛みが判らなくなることは実は怖いですよね。

87:人を殺したいと思ったことはありますか?
    少しだけ。

88:非常時になったら、他人を見捨てることはできますか?
    人によります。

89:人は神になれると思いますか?
    なれないんじゃないですか。

・・・・・・・・・

90:神はどんな姿をしてると思いますか?
    よく絵にあるような姿だったら良いなあと思います。

91:22世紀の都市はどんな風になってると思いますか?
    大きな違いはないのではないでしょうか。

92:理想は持ってますか?
    何についての理想なのか、意味が判りかねます。

93:好きな人を助けるためなら死ねますか?
    その時の判断にまかせるしかないと思うので、判りません。

94:あなたが最も恐ろしいと思うものは何ですか?
    大きな音と悪意のある言葉です。

95:あと何年地球に人類は住めると思いますか?
    余り長いこと地球があるわけではないらしいです。

96:宇宙の果てはあると思いますか?
    あったら何だか素敵なのであって欲しいと思います。

97:地球を支配したいと思ったことはありますか?
    そんな事を考えたことは一度もありません。 
  
98:「運命の赤い糸」はありえないと思いますか?
    あれば素敵ですね。目に見えれば面白いのでは。 

99:あなたを支えてくれているものは何ですか?
    具体的には言えません。 

100:最後に何か一言。
    フリーゲームに夢中になっていて、途中で放置していました…。

今日も体調が優れません。



あめ。
2004年12月04日(土)

昨日は3コマが空きだったから、友達が太っ腹なぐらいくれたお菓子を食べながら
自画像を完成させたんだけど、今はまた塗り足りないカモって思ったりする。

合評ではまあ、ユニークで雰囲気と、部分部分の塗りが良いと言われて、
嬉しかったり。手直しもある程度したし…。

今はモチーフを組んで構図を決めたトコロ。
人二人とやぐら?みたいなものを乗せた木彫りの象をメインに、
ほおづきとかよく判んない木の実のついた枝とか本とか今のところ描く気で、
もう構図もある程度自分の中では決まってたりする。
久々に描きたい絵って感じで、描いてて面白いし。
今まで描いた絵の中では今度のが一番でっかくなるので、
ちゃんと描けるかは不安な感じなのですが。まあ楽しみ、ウン。
それに今回は順調そうで、嬉しい限りです(今のところ)



それにしても今日は雨が凄い。
別に雨のせいではないのだけど、今日は随分具合が悪い。
ずっと気持ち悪いのは夕方にドーナツ食いすぎたからかしら。
久々にこんなに気分が悪い、とか思ってたんだけど、
落ち着いて考えてみると結構貧血と感じが似てるから貧血なのかも。
肩凝りも今日は酷く痛みます…うーん。

早く寝よう。



そいえば数日前に一月にある色彩検定の申し込みをしに行ったのだけど、
殆ど5ヶ月ぶりくらいに話をした先生が名前をちゃんと言ってくれて、
もう凄くビックリしました。
授業は確かにあったけど名指ししたりするようなものではなかったし。
日本画の先生ではないし。
こういう時にさらっと名前を言ってくれるのはチョットうれしいものだなあ。

日本画の先生は今のとこ二人しか習ってないので、アレなんだけど。
さすがに人数も少なくて覚えてくれてんだけど。



そんな感じ。
えーと。あ、そうそう。
何か受けたい授業みたいな番組名の番組を初めて見てみたんだけど、
すごいと思った。
トランプのマジックは激しく憧れがあって、真似事はしてみたりするんだけど
今日の前田さんって人のはホントカッコ良かった(手も綺麗でした)

あたしはどうにも不器用だからあんなにサラサラ出来んと思うね練習しても。



撫子。