:::まっしろ:::     冬晴れ。

プチ。
2004年11月28日(日)

平和島を聞くといつも何かの絵が描きたくなるんだけど、
多分一回も描いたことない。



最近風邪が酷くなって、今日は鼻が止まらない感じ。
実際には何ともなってないのに気分的に。
顔を温めなお湯で洗ったらめちゃくちゃ痛くて、
念願の炭石鹸も沁みまくって最悪だった。あー。



学校の課題の自画像の方は相変わらず終わってない。
どうにか岩には入ったけど、何故か先生があたしには何にも言ってくれなくて!!
三日間で言われたのは一言だけだったのですよ…。
前の絵の時に背景がどうも足りないなあってあたしが気付いた事から先生は、
あたしには余り言わなくても分かる子みたいな印象を持ってる風なんだけど…。
もうちょっと何か言ってくれても良いのではと思ったり思わなかったり。
それ程迷ったりしてなさそうに見えるのか、
それとも迷ってるけど自力で解決するタイプって思われてんのか。
判断に困ります。

とりあいずそんな感じ。
影に青を入れすぎてピンクとか黄土色とか塗っても消えなくて、
実はかなり焦ってる。
合評は火曜から水曜に変わったんだけど、それまでこの影で手一杯カモ。

皆えらい似てんだけど、
本番は三時間くらい書き直したにも関わらずあたしのは似てない気がしたり。
もうとりあいず青色が形を潜めてくれれば良いや。。。


家では昨日から黙々とバラの絵をガッシュで厚塗りしてます。
オレンジ色のバラが丁度部屋にあるので。。。

学校の絵は、今の段階では描きたくないものばかりって感じなんだけど、
描きたい絵を描くのはやっぱり楽しくて。
今頃になってまた、絵を描く事が自分に向いてんのか判んなくなってきたんだけど
良いなあって思ってたりして。

薄く塗るのもまあ楽しいけどあんまり水分混ぜずに塗りたくるのも面白い。
結構ガッシュになると厚く盛る感じで塗るからひび割れたりもするんだけど。

こんなに家で真剣に絵を描くのは久々な気がする。
というか最近最も描いていて楽しい絵なような気もする。

どんな絵を描くにしても練習不足だなあ。
色々自己嫌悪というかマイナス方向に考えてしまう期間です。

昨日激しくウツな気分になってプチ自傷やったら
傷が薄いくせに痛くて、でもちょっと気分良かったりする。
薄いから痛いのかしら。うーん。
服に擦れただけで痛い。すれた、の漢字はコレだったっけ。



数日前に書いた短歌の話なのだけど、
携帯のメール一通分に八、九首打てるから、ふと思いついたときに打ってて、
結構暇つぶしになるし思ったことを思い出せるし便利な感じ。
本気でますのさんのブログにトラックバックというのをする為に、
もう一つどこかで短歌用にブログ借りようか迷ってるくらいです。


正直言って無理矢理感もあって説明も必要で、何よりスペースの具合が判んない。
カナリ改作したおかげで字数内に収まったし。
微妙に気に入ってるんだけど…(ボソ)

説明すれば、バスに乗ってる子がこんな感じのを見たイメージ。
床がこんなバスは、市内に行く時になら乗れるバスで実際に数台?あるのだけど、
他のところのバスの床はどんなのなんだろ。

ちなみにこの投票ボタンの背景色は、自画像の背景色の理想。
に、ちょっと近い。もう少しクリーミイなのが好み。



そいえば今日のトップランナーのスキマスイッチ、素敵だった。
ふれて未来をが最後に流れて、この曲はどうも好きだなあと思った。
シンタ君がタクヤさんをいかに大事に?思ってるかが伝わってきたけど、
いまいち通じてはないように見えた…。
シンタ君は友達にちょっと似ててほのぼのしました、気分が。
友達はオンナノコなんだけど(苦笑)



近頃何故かまた頻繁にオリジナル小説を読み漁ったり(ネットで)

この間読んでた話に、女の子のフルネームを男の子(女の子が片思い中の)が
大声で呼ぶシーンが何回かあって。
あたしは決して好きではない男子に呼ばれたことが過去にあって、
だからかもだけど、絶対嬉しくないし片思いしてたとしても冷めると思う。
…だってフルネームよ?
(苗字だけとかでも嫌だけど。あだ名なら誰か判んないから可)
…これ、やられて一層好きになる子居るのかしら…て思う。
人がもう全然居ないんだったらまだ許せるけど、やっぱイヤ。

こういう経験って普通そんなにしないと思うんだけど。
今思い出しても全く腹立たしい気分になります。
やっぱ嫌いな子に呼ばれたからカシラ。

とりあいず金欠だから、
ネットってホントに便利だなあ、アリガトウ!みたいな気分。
まあ目が疲れるけど……。



ハウルと絵の具はまあその内、みたいな。
気分的に余裕ないし授業も余り余裕がないし。
約三十の嘘とかっていう映画も面白そう。



意外。
2004年11月23日(火)

今日は休みだったけど時間割的にいえば金曜が楽か金曜より楽か、という具合に
楽な日だったのでショックだった。
どうせなら明日か明後日が休みだったなら…。
そんな感じ。
明日の1コマと2コマは同じ先生でしかも好きではないので、苦しい。
とか思って先週と先々週は1コマサボってしまったので…(黙)
明日は出ないと。ホント2分とか3分の遅刻でも入るの億劫になる。
単位落としたらまずそうだしなー。あー。

絵の方は明日から水干絵の具。下塗り。
岩絵の具買いに行かんといけんらしい。
土曜日にでも行ければなあと思うんだけど…どうなんだろう。
授業中に行った方がやっぱ良いかなあ。。。
来週の火曜が合評で〆切みたいなものなんだけど、
ホント今回は終わりそうにない。



そいえば月曜日はサボって早く帰ったのだけど、同じトコで下りる人の中に
赤ちゃんとベビーカーと買い物袋を持ったお母さんが居たので、
ベビーカー持ってあげたんだけど思ってたよりも重くて吃驚した。
世のお母さんってすげえ、頑張るなあ。と思った。
運転手さんの中にはすぐ発車する人も居るし、席が空いてなかったりもするし。
それに結構こういう状況に居るお母さんはピリピリしとる気がした。
協力的になるってむづかしいことだなあ。



最近ほんと寒いので犬と寝るのが激しく幸せに思えます。
いつから冬休みなのかなー。テストもいつだかよく判らんし。



友達の影響か最近妙にスランプのくせにロリータの絵ばっか描いてる。
ボンネットが凄くむづかしくて、普通のレースもむづかしくて奥が深いです。
手元に実物とかないから描き辛いっていうのはあると思うんだけど…。
お洋服はともかくBABY,の指輪は可愛いなあと今でも思います。
お店は濃い雰囲気で休日でなく平日に行きたい…。

ハウルも公開されたし気になる。
今は平日でも人が多いのかしら…。



強弱。
2004年11月16日(火)

まだ今週は始まって二日しか過ぎてないなんて、信じられん。
何故か激しく気疲れしてる(でもそんなに授業が詰まってるわけではなかった)
明日明後日は5コマまであるし…。
金曜は割と楽だし楽しいし週末だから良いんですが。。。


何かやっぱし今のグループにどこかで限界を感じてる気がする。
友達を知れば知るほど分析して、また疲れる感じ。
一応喋り続けられそうな(激しく疲れるけど)子が本当いちいち反応聞いてきて、
うざいったらない(酷)
何で賛成せんかったら全否定になるんかサッパリ。
他人の意見なんだからもう聞き流すっていうかさ、
聞くけどそれを全てと考えようとする姿勢を改めてほしい。
全てに全員が賛成してくれるだろうなんて思ってるんかな彼女は。

それが許せる子だって居るかもだけど、
少なくともあたしは彼女を許せないしだからって彼女は客観的になれんと思う。

人の意見は考え方の一つだと思うし、すぐに変わるもんじゃないし、
でもやっぱり何かすぐ全否定△辰徳ぐのは余りにも子供らし過ぎデショ。

話はちょっとかわるんだけど、丁度月末に閉鎖する某サイト様の
小説にあたしのような人が出て来て、その人は周りから強いと思われてて、
じゃああたしも強いと思われてんのってチョット思った。
他人から見た姿が自分の姿とも言うけど、まああんまアテにはならんね。
……さめまくってるあたし。

こんだけ書いて結局何が言いたいかってっゆーと、
もう単に最近彼女に苛苛するってこと。
本人気配り出来る人になりたいとか大人な考えを持ちたいとか言ってるけど、
目標は高ければ高いほど良いなんてあたしは信じてないし。
別に思うことは彼女の勝手なんだからまあ良いんじゃないのって思うんだけど
だからって口にいちいち出して遠回しに賛成してほしがる姿がイヤ。

グチでゴメンナサイ。



昨日はとりあいず小為替とか切手とか買いに行けた。
後は今週中にお手紙出すだけ。
嬉しすぎて泣いてしまうかも。

急に近くの人が居なくなるのってこわいって漠然と最近わかってきた。
経験ないから判ったような気になってるだけだろうと思うんだけど。
…あたしはどうも客観的にモノを見過ぎてるかも。

そういえば昨日の本当にあったこわい話で先祖霊がついてくれているかっての、
どうも母方の誰かが居てくれてるっぽい?
父方は薄くて短くてどうなんだかわからないんだけど。

中指と薬指の間に割とまっすぐめな線?があったら、居てくれてるらしい。
左は母方、右は父方なんだって。
でも左側に普段居るものらしいし、手相って変わるって言うし。。。
それより母方のお墓参りには実は一度も行った事ないのです。
それに婆ちゃんも爺ちゃんも元気だし…うーん。



最近ますのこういちさんのブログに行って、
短歌って面白いし結構身近で良いなあなんて思ってる。
 http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/blog/
バックナンバーの五月が好きです。もんじゃ…。



今ラジヲからじゆうじん(漢字かも…カタカナかも)の曲流れてんだけど
感情って確かにだから何って思っちゃうものだ。
シロップの生活聞いたときみたいにチョットずがーんとキタ。
そうなんだけどー。でもそれだけで終われないのよ。
でも確かにだから何なんだろう。

人がつくるものってこう、グダグダ考えられるものがすき。良いなあ。
曲だけでなく絵も話も。

だからって別にじゆうじんが凄く好きになったわけではないんだけど。


どうもぐちゃぐちゃ迷ってていかん。

にしても相変わらず寒い。ほんとに二十度あるんですかこの部屋。
末端がひんやりしてて、流石ドライアイスと呼ばれた手だけある。と思った。

腹痛いし食欲だけはなぜか上がってるし。気分悪い。



リゾット。
2004年11月13日(土)

今日は遊んできました。久々に。
本通りとかシャレオとか普段はホント行かないんだけど今日はもう、
グルグルと回るように移動して足が痛い。

ほっとしたのは少しで結構久々のペースに疲れたりもしたけど、
友達にもあたしみたいに思ってそうな子が居て良かった。
そんな感じです。
このグループで遊ぶのは3年に1回らしい。


想像してたのに近いピンクのマフラーを手に入れられたので、
今日はもう言うこと無しだと思いたい。
矢張り迷ったら買わないべきだったかな…最近は結構本が外れる。。。
ハチクロ展みたいなのも行けてポストカードも買えたし。

今度受ける色彩士検定の過去問のコピーもとれたし。

それにしてもお昼は食べ過ぎた気がする。あたしにしては頑張った!
もう当分の間チーズとキノコは食べたくないです…。
あとBABY,のお洋服とお店には圧倒されました。一人じゃ来れない…。
何だか濃いめな空気でした。でもバイトは楽しそう。
あの格好は全体的に重そうなのだけれども…。



絵のほうは、自画像の下絵の下絵が終わって、今は下絵の着色中。
明日か明後日にはそれを終えて本番の和紙に絵をうつす作業に入りたい…。
早い子はもう本番の下地を塗り終えてる感じなので、
実はちょっと今回作業が遅めになっていたり…するような感じ。
合評は30日だから早くやらないとなんですよね。。。



小為替、20日までに。
覚え書き。



ちちゃいパックの岩塚製菓の煎餅(6種類くらい入ってる)がうまい。
海老の煎餅だけは頂けないのですが後はもう…。
発想も可愛いと思う。

フジヤの千歳飴は食べきるのが苦しいのだけどつい買ってしまう。
吊るし熊可愛いから結構チョコにも惹かれるのだけど、
飲み物についてるらしい子達のほうが可愛く見えます…。



今日は寒い。
灯油がそうとう高いらしいので、厚着するつもりで結局部屋をあっためてる。



適性。
2004年11月08日(月)

今日は2コマは眠くて3コマはペン入れと色付けをして、
4コマで暇だったから来てくれた友達と喋って5コマで就職適性検査ってのした。
就職に適性なんてあるんだろうか…謎。
(自分は批判に強いかとか、落ちても落ちても凹まず頑張れるかとか、
結構就職に関した問題?があったの)

何か結構楽しいトコもあったんだけど。殆ど直感で答えてみた。。。


というかほんと最近グループの友達が嫌。
来てくれた友達は、大学の友達は自己中って言ってたけど、
別に高校が同じだった子でも十分ワガママだと思うというか…。
慣れた友達との方が安心するナー。

嫌なら離れれば良いジャンて話なんだけどそんなにすぐ出来るもんでもないし。
でも激しく疎外感感じるから一緒に居てもつまらんし疲れるし空しいし。
ありえん感じ…。
友達と友達についてのグチりあいをするだろうなんて、
あたしは思ってなかったよ。

何か全体的に合ってないんじゃないかなーと思う、今のグループの子と。
理解出来ないような行動が彼女たちには多すぎマス…。
何か素で聞き役に回るトコとか嫌。
それなら一人で食べるのだって平気なんじゃないのって思うし(極論だけど)
皆で居るならそれなりの言動が必要だと思うんだけど…。
ホント大学に入ってからあたし会話能力とか上がったと思う(当社比)

今週末どうも友達ので遊ぶことになりそうなんだけど、ほっとしそう(苦笑)
誕生日プレゼントを考えねば…ラッピングの袋からないし…うーん。
マフラーかなー。でも沢山あっても困るかも…。
最近困るとコップに走りがち(苦笑)
3コマ目のはこの友達用のもののつもり…どうしようかなー。
あんま何も考えてない感じ…。



血まみれのしたいの写真だって見たことあるくせにアレなんだけど、
あたしはざんしゅムービーは見たくないと思った。
見て可哀相だと思うことは簡単だけどそれ以上の感情になりそうにないから、
見ない。

行った人は自業自得だとか仕方ないなんて言ってた人も居たけど、
行くこと自体は悪いことだと思わない。
行った時期がまずかっただけで。
どんな人か判んないし興味あるわけでもないんだけど素直そうな人な気がした。

だからって竹内さんの詩を出してくるのはちょっとお門違いなような…。
強制されてたわけじゃないんだから。



草野君の声は柔らかくて素敵。



帰りのバスの中で、おじさん(お爺さん)の隣に座るのは絶対嫌なくせに、
その後に座るのが平気なのは何でなんだろうとずっと考えてたんだけど。
よく判んなかった。
同性の人の横の方が座りやすいなあ(結論としては)



最近は愚痴ばかりが溜まります…。暗いなあ。

明日は自画像の色塗り。また暗さが増すはずです。
しかも三回くらい書き直したし!(特長掴んでると言われたけど微妙ソレ)
皆表情が固くて面白いなあと思う。
日本人の特性ポイ気がする、こういうのって。



自。
2004年11月05日(金)

ハイビスカスを描き終えて、昨日今日と二日も自画像の下書きの下書きした。
昨日は週一回の先生の日で、
その先生に自画像は描いた事ないんやけど暗ぁなるやろ、
とか言われて暗さが増しました。。。

ホント似てるって言われても似てないって言われても嬉しくない。
どっちかというと似てるらしーんだけど…。

友達によると顎がひゅってしてて小作りな顔らしい。
メガネかけんとよく見えんから、と諦めてメガネ付で描いてるんだけど、
本当にむづかしいメガネって。
メガネ自体はそこまでじゃないんだけど、メガネと鼻と目の間隔とか。
結構顔を長く描いちゃうんだよね…バランスとろうとして。

これを数ヶ月描き続けるのかと思うとズーンと落ち込む。
今の時点ですでに落ち込み気味なのに…。

自画像とか描く機会要らんっての。



来週末が友達の誕生日で、プレゼントどうしようか迷ってる。
他の学校の子とも会うことになるかも(遊びに行くかどうか謎だけど)で、
学校同じ子も居るから、一人あげると皆にあげんといけん感じがするし…。

手紙用に封筒だけはばら売りのとこで買ったんだけどどうしよっかなー。

絵本のようなそうでもないような…ってものをよく友達にあげてたんだけど
どうも話を作ろうとすると生死に関わる話ばかり作ってしまって(黙)
身近じゃないのに何か惹かれるっていうか。
枯れ木とかに惹かれるのと似てるかも。

暗くない話は三行くらいで書きかけ。



最近の夢には何故か中学のとき好きだった、ような気もするMが出てくる。
何でかしら。めっきり思い出してなかったのに。



数日前買った本の中に亡くなったダイスキな人がよく挿絵を描いていた人の
小説があって、あとがきにちょっとドキドキした。
なかみの小説も何だか雰囲気が変わってた。
かっこよく、はしりさらせてくれないかな、ってセリフがあって、
カッコ良いけどカッコ悪い感じもして良いなあと思った。
綺麗でさらさらしてて、これの挿絵はダイスキな人がしたら、
イメージぴったしで泣けたかも知れないとか少しだけ思ったり。

つか今初めて年齢と学歴がわかりました。
凄く頭が良い人だったなんて、何だかびっくり。
出身地が近いのが何だか嬉しいです。。。



スピッツとくるりが最近酷く好き。



陶器。
2004年11月02日(火)

ホント数日前に壺を割って、
彫刻の先生の研究室に直してもらおうと持っていったばかりなのですが
なんと、また割ってしまった…。
その壺ではなく画材の一つのような…
ニカワというものを入れておく急須のようなものを、二年の教室で!!
授業中だったので注目されたし。
でも良い先輩居てくれて助けてくれて良かったよー。

ホント半泣きで日本画の先生のトコ行ったら
珍しく大笑いされて三度目もあるかしらと言われました。
これは本当は怒ってるってことなのかしら(呆れてるのは確かだろうけど)

ニカワは使い終えたらその都度冷蔵庫に持っていくのだけど、
やっぱりあの冷蔵庫は開けづらいと思うの(二年の人の靴とかあるし)
(冷蔵庫の入れ方がまずかったかなーと思って開けたら割れたって感じで…)

動転してて後始末(散ったニカワの…)してないこと思い出したけど、
遅すぎデス…うわー。
ほんと自己嫌悪。気が緩んでるんかな。
てゆか何か人間関係に疲れてるのが判る。はー。。。

三度目がないようにホント気を付けようと思うのだけど、
もう教室も画材も陶器だらけなんだよ…(筆洗も陶器だし鏡だって割れ物…)
おそろしすぎる環境です。。。

ちなみにその割れた急須もどきの本体(蓋は使える)は、
お古を頂くことになりました(黙)た、助かった…。
そそっかしすぎだあたし…。
でも今は冷蔵庫開けたのが当人のあたしで良かったのではと思う。

三手先とか考えるだけの余裕今はないからせめて一手先くらい考えよう…うう。



明日は休みなので気を入れ替えてオレンジの子の髪を切りたいとか
思ってる。。。
ブライス、ちっちゃいからカスタムし易いらしいけど緊張する。



今日はホントにアレな感じの日でした…もう何も言うことはありません…。
暗いって言うか自己弁護…じごうじどくー。
ちょっと本当に言いたいことが纏まらずいつも以上に散文…。



撫子。