:::まっしろ:::     冬晴れ。

レポート。
2004年05月30日(日)

激しく進みません。一行も書いてない・・・。

異類婚→外国人との恋愛→同性愛→同性婚→いじめと自殺→虐待と自殺
→自殺と友人関係、とかって感じでテーマがコロコロ変わってるのに、
未だにどれにしようかは決まってなかったりする。
とりあいず自殺する児童の心理に興味があります。

同性婚と同性愛ならパパッと書けそうなのだけれどモ・・・。

地味に資料集めしてます。
明日は休講なコマがあるから図書館にでも行ってみようカシラ。



嗤ういえもんは、正直言ってばり苦手な感じの文章で・・・。
まだ4頁とかくらいしか読んでないのに駄目かも知れないという状態。
古文なら古文が良いんだけど、微妙に古文っぽいけど古文じゃないから苦手なんだ
きっと。

最後の息子が面白すぎたのです。
好きな作家は沢山居るけどもう、今一番好き。



スピッツを歌いながらだからか、色々すすみません。
君を見つめていたー。



梅雨入りしたって話だけど暑いばっかりです。



下妻物語は観に行かねばです(野ばらサンのファンとして)
でもここでは今だけなのか知らないけど11:30からの上映しか・・・。
授業あるよなあ。でも土曜とか見に行くの大儀いよ・・・。



掃除当番。
2004年05月28日(金)

明るいニュースに笑わされました。最高です。とても好き。



彫刻は後手を作るの一回と石膏どりが三回と評価の時間が一回で終了です。
早いもんだなあ。
でも長い時間一つのことをちまちま進めるのってめちゃ苦手なので、
どうしてもぼんやりする時間とか出て来てしまっていけません・・・・・・。
午後でも午前でも眠いのなんのって。
ボコボコしてるしチョット変なトコあるの判ってるんだけど、
もうこのまんま終了しちゃって十分だとか思うのです。

デッサンやらないとな・・・・・・。

今日は相当デカイ蜂が入って来て一時間半以上集中してなかった気がする。
窓から風も入らなくて蒸し風呂みたいだったし。

掃除当番だったのだけど、毎回塵取りに逃げてます。
楽だし箒とか持ったトコで掃くところもないしねえ。
粉が待って咽るのが嫌。



そいえば開けっ広げで素直で子供みたいな男子が別の班に居て美術史とか一緒で、
チョット可愛いなあとか思ってたのだけど。
色彩学の時間二つくらい離れて同じ列に座ってた彼が
列ごとに配ってたプリントを取りに来てくれたりしてヘエ、と思った。

あたしだってそんな時は取りに行くのだけど、
結構そういう気遣い出来ない人居るし。
何か取りに来てくれたりはせずに持って来い、て感じの人かと思ってたので
正直意外だったというか。

細かなんかなあ。
つか掃除のおばちゃんに労いの声とか掛けてて素敵だなと思った(ぇ?)

どうでも良いけど美術史は可也退屈で小説を読んでいました・・・。
買って正解だったっていうか。もう凄く素敵で完全に惹き込まれた。



レポート何を書こうって感じで迷い続けてて、
さっぱりしていません。どうしよう本当に・・・出せるのかな。
てゆか出さないとだけど。図書館に行って地味に調べる方が早そう。

心理学科でなくて良かったカモ。



フランス語、仏蘭西の名前をつけるっていうのがあってミシェルにしようかと
思ってたけど男子が先に選んでてマジかよって思ったので本名を言ったら、
仏蘭西でもある名前、みたいなことを言われたのでそのまんまにしておいた。

そんなに好きなわけではないのだけど、
外国で通じやすいのって便利かも。
でも別に外国に行く用事とかないしなあ・・・。



アマゾン、頼みすぎました。



軸。
2004年05月26日(水)

最近激しくアボリジニアートをとるか、小林画伯とルオーの画集をとるか
迷ってたりする。アマゾンの話。
何故こうも美術書とかって高いのでしょうか。
中味が見れないから高いの買って失敗したらと思うとアレなんだけど、
何処に行ってもアボリジニアートの作品集(?)って置いて無さそう・・・。

そんなに金もないから迷う。
それ以外にも欲しい本はあるんだけど、親と一緒に頼むので一寸頼み辛い。
てゆか無理だ。。。

グルグルしてます。
卒業するときにはアボリジニアートっぽい絵も描ける人になりたい。


絵は繊細で綺麗なのよりも、雑っぽくて荒い印象のものが好みらしい。
この間までゴッホが一番好きだとか思っていたのになあ。

ルオーは洋画やってたときに来てた某先生の好きな画家だということで
画集を紹介していたのだけど、あたしもビビっと来たので、
何というかやっぱり似た好みみたいなのがあるからこそ絵が褒められたのかと
思ったり思わなかったり。


独特さのある絵ってむづかしいなあと思うんだけど、
デッサンにもやっぱクセとかあるみたいで見るのは楽しいです。



そんな感じで今日も昨日も手を作っていました。
嫌いな先生には軸が違うと言われて金槌で腕を抉られたので、
明日は粘土を捏ね直して詰めて腕の角度を変えないとなあとは思ってるけど
結構大儀い・・・・・・。
スケッチブックも持ち帰ってデッサンの続きをせねばなのだけど
もう梅雨に入りそうな感じだし、先生にやられたのでやる気も起きず。
参ったなあ。



明日のフランス語は激しく憂鬱。



嗤う伊右衛門と最後の息子を買ってしまった。
それから漫画二冊。ゆっくり読もう。うーん。
金、使いすぎです・・・。

色彩学の宿題、やっておかないとなあ。



てがみ。
2004年05月24日(月)

何故か携帯の機種変。
Dの505iSを選んだのはやっぱりFFのファンであるせいでしょうか(黙)
後編とか番外、ネットに接続しないと出来ないっていうのがアレなんだけど。



今日の二コマ目は卒業時への自分への手紙というのを書いた。
行動を共にしている子は何やらダラダラ描いていたのだけど、
あんなに書いて将来読まなかったら自分が可哀想だし、
何て言うか読みそうにない、読めそうにないのは嫌だったから、
自分で思う欠点と諺を書いてみた。
立つ鳥跡を濁さず。

にしても本当にあたしは、人を待つのとか苦手だなと思った。
一時間位待ったのだけどもう・・・こういう女子的な蟠りが嫌でたまらない。
一人で行動してたら楽なんだけど、でもまあ悪くないと思わないと。

十三年位は付き合ってる友達は、あたしを待たせるのは焦ることだと言った。
いつも待たせてるのはあたしです・・・・・・。



行きと帰りは暑いんだけど、後は寒いです。
服とかホント考えるのが面倒です。あー。



酷く。
2004年05月19日(水)

今日は引き続き手のデッサンだったのだけど、
先生が嫌いな先生で。した。
美術史の授業が酷くつまらないのでもう、良い印象全くなかったのだけど
今日はもうガターンと最低ラインを過ぎてしまった感じでした。
ホント思い出しただけでも腹立たしいことこの上ないです。

デッサンに好みがあるのはわかるけど、何故それを押し付けようとするのか。
いや、押し付けるのか。もう。もう。最悪です。
それとも彫刻のデッサンだから全てを濃く描かないと駄目なのか。
思い出す度畜生が、と思う。
あああ、一つ嫌だともう救いようがないね。

明日から石膏らしいけどもうどうでも良いです。
先生で選ぶなら洋画。話が通じるし判り易い説明だし。
彫刻は興味が元々無かったんだけど一層(略)
早く終わらないかな。
デッサンもうんざりだけど彫刻もうんざり。
だんだん学校嫌いになりそう。

でも今やってる彫刻の二年にカッコ良い人が居て、
南Q太さんの夢の温度のソウジ君みたいで、得した気分になります。(何)
吃驚するくらい似てます。薄くない坊主(?)が素敵。
素っ気無さげな服とか着ててますますソウジ君のようです。



台風が直撃しちゃえば良いのに。
犬のトイレには困るけど、休校になって欲しいです。

しかし首が痛い。昼は眠くてどうにも・・・。
やる気も削がれまくり。
明日の昼飯はサンドウィッチにしよう。

毒吐き日記になってしまった・・・・・・。
ああ、レポートせんといけん。



体調不良。
2004年05月18日(火)

とまでは行かないけど絶妙。

今日から石膏の授業。手を作るのでまずデッサンしました。
明日から作るらしいです。石膏ねえ。粉の状態ですでに重たいです。
出来あがって持って帰る事を考えると、今からうんざり。
重いよなあ。うーん。
若さの溢れる拳って、イメージし辛いです。

つか椅子にも石膏とか付いてて、激しく服が汚れます。
椅子がまた座り辛い大きさでじっと座り続けるのが苦しいです。
でも手を作り出すと立ったままの作業になるっぽい・・・。



今ラジヲで星に願いを、が流れてる。
雰囲気が素敵です。



そういえば目次のページの下の方にひそりと別日記のページをリンク。
最初は真面目に日記だったのだけど、エンピツサンがあるからと思って
よくあるお題系小説(というより散文というか・・・)を書いてみたりしてる。

デザインが重いのか表示され辛かったり、書き込んでも書き込めなかったり
色々あるんだけど、まあ限度があるんだろうな。

文章は酷く自分勝手で短い。
版権とあるけどパッと見、何の話なのかすらわかんないし。



昨日星のおうじさまを買ったので登下校中のバスで読んでるんだけど、
交互って感じで落語百選の夏の単行本も読んでたりする。
笠碁が好きでそれ目当てで買ったんだけど、
最初の出来心って話が何回読んでもうけるので、そればかり読んでる気がする。
与太郎の話とかしわい屋も面白いけど。

花とアリスで花ちゃんがやってたのは、しわい屋だと思うなあ。

それはともかく最近はちっちゃい子の間で落語が流行ってるらしくて、
三歳児とかでも寿限無のフルネームを覚えてるって事で覚えたいと思いつつ
意外とむづかしい。

フランス語のこの間の授業でも一から二十までの数字の暗唱というのが
あったんだけど、途中が抜けやすいらしくて寿限無もそれと同じ感じ。
寿限無っていうとみやもと先輩(花とアリス)だ。。。

花とアリス、文庫で出たっていう割には見かけてない気がする。



玉葱。
2004年05月16日(日)

洗っても洗っても手から玉葱の匂いがとれない。
何で玉葱を切ると涙が出るのかしら。
何で肩凝りってすぐに治らないのかしら。
どうでも良いような疑問がふと出易い日らしい。
日曜の朝日新聞の前の方の面に
疑問を解決してくれるようなコーナーがあるのだけど、
こんな歳になって出すのは恥ずかしいです。主に小学生だし。
でもああやって疑問に思うことがあるのは良いことだと思う。
着眼点が良いってゆーか。
大人だって聞かれて判んないことに小さい内から気付くって、
素敵な感じがする。

今日のは、何故に靴下の跡が残るのか、という疑問だった。

・・・借りた靴下返さないと。

そういえばこの間足湯というのをした。酢を入れて。
何かに良いと聞いたので。
大した変化は無かったように思うけど。

玉葱の匂いは妙にお腹が空くけど、
カレーの匂いって食欲を撃退させる(あたしの場合)



明後日からは石膏の授業。
意外と重いし、石膏とか粘土みたいなかたちを作るのって苦手なので
今からうんざりしてたり。先生がまた・・・好きな先生も居るんだけど。。。

こうして振り返ると時間の流れは想像以上にはやくなってる気がする、昔より。



サニーディのバイバイブラックバードを聞きたくてたまらない。

アジカンのサイレンはカップリングの方が好きかも。



雨が続くので憂鬱です。
合宿は晴れてたから良かった。無事に終わりました。
久々にしたバドミントンが楽しくて、夜にも昼にも朝にもやってました。

やらないと普通に腕が落ちるんだなとぼんやり思いました。



スマート。
2004年05月09日(日)

何ヶ月かぶりにキャラミルしたらウラがキング、マザー、フィーリングで
オモテがスマートだった。
前はクールだったのに。大学に入って丸くなったのか?
にしても当たってるなあと思う。キングとマザーはずっと変わらない。



明後日から合宿です。班長です。
大した仕事はないと思うけど、面倒くさいなあ。
一番面倒なのが夕飯の飯盒炊飯です。何を作るのかまだ決定してない。
焼き蕎麦って話だったんだけど、それじゃあ予算使い切れないし。
焼きビビンバで決定したいです。
つかこれ明後日の夕飯の話なのに・・・。

ホント、こんなん不必要だろって思います。



そういえば友達から度々手紙が来ます。
引越し葉書をくれた子は普通のペースなんだけど、
高校のときに手紙の遣り取りしてた子が返事すら待たずに送ってきてくれる。
返事が遅いのは自覚してるし嬉しくなくはないんだけど、
中味がもう愚痴ばっかりで暗い気分になります。
どうしようかな。こんなの貰っても返事の書き様がないよ。
でも送らないと、みたいな感じ。
手紙が心の支えみたいな事を言われると一層参るよ。

困った困ったと思いつつまだ返事は出しません。
切手がないんだもの。
郵便局行く用事が出来るときに一緒に買っておかないと・・・。



初レポートを書き終えた。
科学心理学についてで、条件付けと知覚についてなんだけど。
文章にすると伝わりづらい感じでむづかしいなあと思った。

締め切りが合宿中だから、明日提出します。



除光液は好きじゃない。大学に入って除光液のお世話によくなるのだけど、
爪がカサカサというかザラザラ気味。
マニキュアは嫌いじゃないんだけど・・・栄養をとられてる感じ。



撫子。