:::まっしろ:::     冬晴れ。

三日。
2004年04月25日(日)

今週は三日行ったら休み。一週間も連休があるので嬉しいです。

実習は樽を終えて静物画描いてます。

最初はティッシュと造花の薔薇と木片とデカイガラス玉とポットだったんだけど
長細いポットと古い電話機と紫陽花のドライフラワーと木の枝と瓶に、
先生に変えられてしまったのでそれを七人くらいで描いてます。
横にして描いてみたり縦に描き直して見たりして、結局三回は書き直したんだけど
見てるとどんどん気になるとこが増えてくる。

これも講評があるのかな…。



犬の散歩に行かねばなのですがすっかり午後になってしまった。
洗濯も干さないと。

食事メモは順調。
休みの日になるとどうも、あんまり食べないらしい。
朝は切りあべ川餅というのを食べたのだけどえらい美味かった。



近くの神社で藤の花を発見。
近くで見ると数が少ないせいか結構しょぼく見えた。
公園にもあったんだけど蜂がくるからって切られたみたい。
結構好きなんだけどなあ。

散歩には何処に行こう。
本当は行きたくない。



北村薫のリセットを読んだ。
帰りのバスで読んでたんだけど愉しくてつい。
ありきたりっぽい話なんだけど設定がちゃんとしてて現実味があるから、
飽きずに読めたというか。
奥が深いなと思った。

やっぱ映像の浮かんでこないものって、読むのが辛いもの。

とか言いながらよくわかんないような詩集が好きです。
賢治はやっぱり独特。



午後はゲームして絵を描くつもり。
そういえば、がんばれベアーズがとても面白かった。



食べ物メモ。
2004年04月19日(月)

出費は先月からメモってるんだけど、
一昨日から急に食べたものをメモしだしてみた。
はっきり言って殆ど栄養無さそうっていうか、水分も足りてなさげ。
脳梗塞になると親に脅されてるけど、あり得ないとは言えないと思う。

とりあいず明日は食堂デビュー(予定は未定)



メル友を作って、それから高校の友達二人ともメールをした。
割と元気そうカナー。一人は相当大変そうです。
話すのは二十代半ばのお兄さんが気楽で好きです。

てか数日前に高校のクラスメートから電話あったらしくて放ってたんだけど、
その内容は営業の話だったみたいで。
いくら就職して大変だったからって、学校で配られた名簿使うなって感じ。
そもそもうちの高校は無駄に住所録を配布しすぎだと思うのよね。



学校は順調。
月曜日だけは何と実習がないので、可也楽といえば楽な感じだった。
問題は2コマ目なんだけど…。



雨が降ると傘を持ち歩かんといけんのがやっぱ面倒だと思いました。
でも置き場に置いてるとなくなったりするよとY先生に言われました。
Y先生はじいちゃんなんだけど、凄くすきです。



書くほどの何やらは特にない日々です。

また手紙を送らないと…。



盲目的。
2004年04月17日(土)

サンボマスターとかとても好き。
がつーんと来る感じとか。

聞いてるのは相変わらずサッチモで、やっぱりサッチモも好きなんだけど。



盲目的に好きな人が居たのだけど、最近は逆に嫌いになっていってる気がする。
離れてるのはソッチなんじゃないのって思うし。
変わらずに居ることを望みはしないけど、それでも極端に変わった気がする。
変わってないと思ってても変わったか変わってないか、
それは多分自分よりも他人の方がわかるものだ。

誇りを持つのは良いことだけど
そういう商売をするとなると自分より優先するものが出ると思うし、
偶にはそれをたてないといけない時ってのはあると思う。

最近凄く好きじゃない。
何でかな。



そういえば今日の夢は凄かったです。

何か文化祭みたいなのがガッコウであってうろついてたら「いい鼠」という
謎のサークルを発見して、鍵が閉まってたからノックして素通りしてみるんだけど
あたし(と友達)が尋ねたのは判ったらしく木刀持って追いかけられて
可也本気で殺されそうとか思って近くのサークルの教室に逃げ込んだ先の人達は
匿ってくれようとするんだけど折れた笹を武器にしようとしてた、みたいな。
そんな夢だった。

起きて何分かはマジで怖かったのだけど、数時間経った今は笑えます。
いい鼠は剣道部みたいだったけど、逃げ込んだ先は謎だらけです。
人が結構居たのだけど萎れた笹は何の役にもたたないような気がする。

てゆか普通にそんな可笑しなサークル名誰も付けないョ…。



一週間が本当に長い。今はずっと木炭デッサンしてます。
樽を描いてるのだけど、今の時点で四時間使ってます。
四時間というのは時間割の数なので実際には六時間樽描いてるのだけど、
スケジュールによると後六時間樽の続きを描くようで。す。

うちの班の十九人の内あたしが一番デッサンしてないと思うのだけど
今まで一、二、三時間内でどれだけ描けるかみたいな練習してたからか
これ以上何をすれば…とか思う。
未だにカタチを上手くとれないのだけど味があるとどの先生にも言われる。
クワ炭なのがいけないのかなあ。
鉛筆で描くよりもずっと楽しいです。下手の横好き。

早くデッサンじゃないものをしたい。
再現よりは表現が好きだ。

友達も出来たし授業はどれもそこまで悪くないしで、
上々だと思いたい所存。



葉書。
2004年04月10日(土)

他県に行った友達が引越ししました葉書をくれた。
どうも一人暮らしらしくて建物名書いてあるけど不要そうにも思える。
とりあいず明日返事。別の子にも明日こそ送る。

大学は想像より何故か疲れる。
選択授業全部第一希望がとれました。嬉しい。
仏蘭西語です。
冬ソナ似非ファンとしてハングルを選ぶべきだったのかな…。

来週から実習です。
うちの科は四つの班に分かれて実習を済ませていくんだけど、
話せる子も出来たし割かし安心してる。
問題は何ヶ月ぶりかになるデッサンですか…。
木炭に至っては使ったことないし。

一コマがなくても普通にある時とバスの時間が大して変わらないということに
気づいてしまいました。
しょっぱい。。。



BGMはサッチモ。相変わらず。
聞いてるだけで眠気を誘われる曲。
いや、落ち着いてて良い感じです。

そしてカッコ良いよ。
ジーザス・クライスト。



シムピーは苛苛します。むづかしいよ。
楽しいんだけど飽きるかも知れないとか思う。

スキンをDLしたり出来たんだけどいまいちな動き。
てか色々可笑しくて笑える。変だよこのゲーム。
深く考えると尚変だと思う。



服に困ってます。
とりあいず明日も買いに行かねばというか何というか…。
地味な努力です、ホントに…。



慣れ。
2004年04月07日(水)

明日は選択教科の登録です。
慣れないし服をもってないからすでに困り気味。
てゆか凄い教室が寒くてやれん。カイロ以って行こうかなやっぱり…。
腹冷えるし。最近ずっと痛いのに。
授業は来週からなんだけど色々買ってない。どうしようカナー。
木炭と木炭紙くらいなら売店にあると思うンだけど、巻きパレットが一万って。
全体的に金がかかるよ。吃驚したよ。
教科書が安いと良いなあ。てかまだ登録してないから買わないべきなの?
謎。謎です。

時間割決まってる方が楽だったかなー。
朝少し遅めなのが嬉しいです。


入学式は早く終わったけど足が酷く痛かったです。
何故か式の後で市内をうろついてトランプとか買いました。

ソリテアしたいけどいまいちわからないからネットで調べたら
http://game.goo.ne.jp/play/index.html ←こんなの出て来た。
カナリ面白いです。
初めてストレートフラッシュが出て9000点以上出ました。



アマゾンでついシムピーの2とサッチモ買いました。
ジーパス・クリーパス!!
明日帰ってきたら届いてるカシラ。

SFCのRPGはまだクリアしてません。
帰ると眠くてゲームとか普通に出来ないのです。

しっかしホント腹痛。



弟はちゃんとポストカード買ってきてくれました。
さりげなくよれてたけど、早速飾りました。



使者。
2004年04月02日(金)

冷え性なのでいまだに寒い。夜は結構下がる。
そんな訳で灯油を入れていたら、
学校帰りらしい男子が日曜日よりの使者を大声で歌ってたのを聞いてしまった。
一人だと結構多くの人が口ずさんでたりってあるけど、
口ずさむ程度じゃなかったよ、この大きさは。



CDを買いたい病。
最近母はスペクトラムが好きで大音響で聞いてる。
悪くないけど凄い音楽で、朝から聞かされたら怒ります。

洋楽のを買っちゃおうかなあ。
うーん。フランク・シナトラとかサッチモとか気になる。
迷ってる内に買わず仕舞いになりそうです。
アマゾンでセールしてたんだけど、もう終わったのカナ。



入学式が近いからスーツを着てみた。
そこそこで別に普通に着れるけど、髪どうしようって感じ。
考え出すと色々あるからキリがない。

多分スカート。
それよりも起きれるかとかそっちの方が心配です。
三時過ぎに寝て(略)な生活なのに。

明日はボス戦。
手早く進んで色々したい。

高校野球は今日の第一試合だけ見た。
東北の投手去年の夏もちょっと出てきたよね。
相変わらず打ちづらそうに見える球に見えた。
最後の最後のは、見てませんでした。



今日は酷く頭が痛むので早寝したい。意地でも早寝してやる。
雨上がりの夜空に。
久々に聞きました。
赤鉛筆でアイラヴユーって詞が可愛いと思う。別の曲なんだけど。
確かイマワノさんの曲だったような。。。



下書きを頑張るけど旅立つまでに渡せそうにないような……。



三種。
2004年04月01日(木)

今日は先日日記で書いたマシュマロの話をかかれた人のサイトが、
閉鎖された日でした。
拙いカノンが二人にお似合いっぽくて可愛いなあと思いました。
これからは多分この曲を聴く度に貴方と二人を思い出すんだと思います。



四月とか本当に早い。どうしよう。
プレゼントの話、書き直して書き直してなのでサッパリ進展無しだし。
これからは真剣にすすめるつもり。
てかどう考えてもスケブ一冊を一週間一寸で埋める自信がない。
小さいサイズで送ろうかなあ…うーん。



ゲームはラストダンジョン直前。
後一箇所クリアしたらとうとうラスボスなんだけど、相当それは弱いらしい。
古い小汚い攻略本に見辛いラストダンジョンの地図があるので、
行く前から安心しています(ボスに行くまでに迷って無駄に体力無くすから)
入学式までには終わるなー、一回目は。



そういえばもう近所でやってる工事が煩過ぎる。
無駄なことばっかやってるのに五月くらいまで続くらしい。
振動も凄いしホント朝っぱらから騒音。好い加減にしろって感じです。

不燃塵も三種類に分別して出すように今月からなったし。
大儀いよーあり得ないよー細かすぎるよー。
溜まってるのを分けなおさないといけないし。めんど過ぎる。



とりあいず話をどうにかしよう。
気づけば深夜までネット続けてて、だからいつまで経っても終わらないんだ。

手紙も出さないとなあ。



撫子。