:::まっしろ:::     冬晴れ。

体温上昇。
2004年06月23日(水)

日本画の画材を使って林檎と青林檎を描いた。
岩絵の具じゃなくって、何とかってやつ。紙は麻紙。
楽しかったけど結構面倒くさかったカナ。
でもまあ悪くないなあと思いました(透明水彩とそこまで変わらない感じだし)



酷く暑いので何となく熱を測ってみたらなんと七度ありました。驚き。
あたしの平熱は五度三〜五、六度くらいなので凄いよ、これは。

そこまでぐらぐらするわけじゃないけど、何ていうか、
目が霞む感じなのは確かだと思われます。



明日は午前一コマしかないので後ろめたいながらもサボって映画を見に行く。
午後からはちゃんと出て植物のスケッチするつもりだけど。

日本画ももうそろそろ終わりなのかな。
気楽な感じで悪くない。洋画と日本画で迷います。



せいぶつ。
2004年06月13日(日)

明日はまたもレポート提出があるんだけど、書くこと思いつかなくてやばい。
雪国を読んで感想書こうだなんて大それたこと無理に決まってるし。参ったな。

来週は二つレポート締め切りがある。

参ったな。



石膏は終わって家に持ち帰ってきました。
翌日は普通に二の腕が筋肉痛で重たいものなあと思った。
石膏どりで四苦八苦してたねと評価の時に先生に言われたのがハズかった。
オモテの面の石膏が3世らいしかなくって、不器用だなと実感。
でかいせいか重いせいか、存在感が妙にある。

そういえばあたしは洋画か日本画が向いてるらしい。
どっちかっていうと洋画らしいんだけど。別に悪くないんだけど。
今頃は唐辛子と南瓜なんてものを描いて着色してたりする。
デッサンは嫌いです。



あたしの部屋は電波の入りが悪いらしくてそれもあってか、
ずっとネットが繋がらんかったんだけど。
それで如何に自分がネットに依存してるかわかって、こわい気分になった。

こわいといえば吉田さんの熱帯魚とパレードを読んだ。
最後の息子に近いのはパレードだと感じたのだけど凄くパレードがこわかった。
幸せな気になったり笑ってたりしてたのに最後の方は何故か妙にこわかった。

嗤う伊右衛門はどうにか読み終えたけど最後は納得いかん。
あんな中途半端な感じで良いのかというか。
しかも最初と最後で比べると伊右衛門の性格が変わってるような・・・。



最近は漬物が妙に好きで柚子白菜とかって名前のが最も良い感じです。



眠気。
2004年06月06日(日)

腹の調子が宜しくありません。
眠たいなあ。



石膏は粘土抜いた中に石鹸水塗ってまた石膏流しました。
これがオモテに見える石膏になるそうです。
・・・そういえば初日に説明あったなあ。雌型とか雄型とか言ってたような。

で、塗った石膏に馬の尻尾の毛に似てる草のようなものを丸めて
端っこから貼り付けていったのだけどコレがまた予想以上に大変だった。

もう石膏嫌です。。。

後二日で石膏は終わりなんだけどサ。
今オモテに見えてるのを壊して中に石膏流し込んで固めて終わりなのかな。

石膏激しくお金かかる。
謎も多い。

うちのガッコウの先生に広島で、
一番目と二番目に彫刻で凄いとされているという人が居るのだけど、
その先生達に言わせるとやっぱりそういう面倒なのも楽しいらしい。



昨夜のホムクルで血液型についてやってて、
チヂミ焼きながら見たのだけど最後の方にやってた水を移し返る実験。
あたしはO型なんだけど、箱を持って入替えりゃあ良いじゃんと思ってたら
幼稚園児の子達もそんな思考で吃驚しました。

やっぱりあたしはOなんだなあと思った(免疫力も社交性もそこまで高くないが)

ABの友達は不思議な感じでAはAって感じで、
一番判り辛いのはBなんだけど、苦手だと思ったら大抵Bだったりする。
でもBの子って意外と結構長く付き合ってたりもする。

血液型はそこまで当たってるとは思わないんだけど、私的に。



何となくブクマの整理をした。
相当チェックしてなかったので知らない間に閉鎖とか多い。
何処と無くスッキリ。

整理といえばノートの整理もしてみたんだけど、
したら方言使った小説の断片が出てきた。

普通に喋ってることでも文章にすると変というか恥ずい。
「だから」と自然に書いてたけど喋ると
「じゃけん」とか「じゃけぇ」とか「だけぇ」になる。



先月の出費合計は30059円で、全部自分が出してるというわけではないのだけど
バイト考えないととチョット真剣に思った。
近所にあるというパン屋がバイト募集してるみたいで、友達とそこでやろうと
ずっと言ってるだけで終わってます・・・・・・。

言うことが目的じゃないってのに。



石膏。
2004年06月03日(木)

激しく眠くてグラグラする。
でも風呂に入らねばな感じで。入ったら目は覚める感じで。



レポートは一日で書き上げれました。いじめについて。
今月は二つは確実にレポートせねばならないのでなんだか複雑。

彫刻は石膏を付けて型から粘土をかき出すってのを今日昨日でやったのだけど
カナリむづくて石膏カナリ捨ててしまいました。
嫌いだー。粘土だけで十分だったっていうか・・・。
あんなに注意されて頑張って作ったのに、
石膏が厚過ぎだし綺麗にした意味が殆どない・・・。何かなあ。

ホントに向いてないなあと思う。

相変わらず手がガサガサ気味。爪が特に凄くて割れやすいし。
後少しで終わりなんだけど、その少しが大変なんだよなあ。
先生はまだ我慢出来るのだけど彫刻に我慢が出来ない。



今日は早く寝よう。もう寝たい。



そういえばソイエを何故か買って貰ったのだけど、
あたしには相当痛かった。痛さ的にはそこまでじゃないんだけど。
地味に抜いた方が絶対痛くない、脇とか。
手が痛くなるけど・・・。



修学旅行に行った弟のお土産は清水寺のお守りストラップ。
何だろうねえ。微妙な感じだよ。
弟は昔からキーホルダーに走りがちです、お土産が。
安くてそこそこの種類があるからなのか。



撫子。