いつもここにいる。...美和

 

 

ヤバイかも。 - 2004年09月30日(木)

一歩も外に出ない不健康児。

こんばんは、美和です。

明日は髪を切りに行こう。
梳いてもらうだけだけど、美容院に行こう。
うん、そうしよう。
もうすぐ大学の授業も始まるし。月曜からだ。

土曜は、夏休み最後にして、毎年恒例の大きな飲み会。
その名も「秋刀魚会」です。うす。
皆で、バーベキュー風に外でサンマを焼きながら、
飲むぞー!おー!って感じの飲み会。楽しみです。

でも、その前に、朝からバイトです。
披露宴の前に巫女もやります。が、久々なので緊張。
手順覚えてるかなー。大丈夫かなー。うー。
ヤバイかも。
結婚式の巫女って二人一組なのですが、片方の子は
初巫女の子なので…あうあう。
さっき事務所から電話があって「教えてあげてね」と。

無理でーす。

でも、その後の秋刀魚会だけを楽しみに頑張るのです。
必死に記憶を掘り起こすのです。あうー。


...

終わったんですね。 - 2004年09月26日(日)

終わったんですね。
ゴスの長い長い旅が。
全都道府県をまわり、演ったライブ総数59回。

なんというか、かける言葉が見つからない、とはこの事か。

今日のライブに参加できた人は、本当に幸せ者ですよね。
スペシャルなステージだったみたいだし。
「FIVE KEYS」やったんだって?私も聴きたかったよー(>_<)
鈴木雅之氏アリ、Rhymsterアリ。
今回のツアーは、本当に豪華。ステージも含めて。
さすが「Dressed Up」!

でも、「今年が終わるまではとりあえず走り続けます」と、
どこかでメンバーが言っていた通り、今年はまだまだゴスが熱い!
10月27日にはミモザ。11月にはベストアルバムだし。
来年の3月にはまたツアーやるって?そんな情報もありつつ。

見逃せませんね。目が離せません。離すつもりも、ありません。

そんな、ゴスマニにとってはちょっと特別な今日。
私はゲームをクリアしていました(笑)

「ワイルドアームズ2」というゲームなのですが。
運命的なことに、このゲームに、ゴスの曲が使われてるんですよね。
このゲーム用に特別に書き下ろしたような曲。
歌詞があるわけじゃなくて、「Wow」でずっと歌ってるだけなんだけど。
エンディングのスタッフロール見てて、初めて気付きました。

「え!?何々!?『歌:ゴスペラーズ』って何!?」

思わず聴き直して(聴き直せるシステムがあるのですが)

「あー…ホントだー…てっちゃんとぽんが歌ってるー…」

と。あ、北山さんらしき声も聴こえました。

ゲーム好き(特にRPG)な方、未プレイならば是非。
プレステ用のゲームですから、PS2用に比べれば
画像とかはちょっとアレですが、ストーリーが珠玉。
プレイしていて、何度も泣かされましたよ。オススメです。

さーて、3月からのツアーはどうなるかなー。
あ。友達に誘われて、チケット取れたら東京に参戦予定ですから(笑)
え?来年のことを言えば鬼が笑うって?
笑わしとけってそんなのー。


...

単なる愚痴(短い)。 - 2004年09月25日(土)

昨日の雑用のバイトは、指示を出してくれる人が、
トップクラスの(自分の中で)高好感度な人だったので、
大変気持ちよくお仕事ができました。

でも、でもね。
前日の、しかもこんな時間(23時半)に

「明日、2パーティめのヘルプもやってくれん?」

なんて電話をかけてこないで欲しいの…。
とっさに断れなくて、引き受けちゃった…。

あああああ。
うー。うー。しょうがない。稼ぐかぁ…。
(でもできるなら、もっと楽なバイトで稼ぎたい…)


...

ありがたいことです。 - 2004年09月23日(木)

今日は学祭用の試食会をウチでしてました。
メニューは水餃子。
毎年やってるので(と言っても、まだ去年だけだけど)
大体のコツはわかってるつもり。

肝心なのは、使う餃子ですわ。

味は保証付。
食べてみたい方は、ぜひ福岡の某国立大学の学祭の、
文藝部テントまでどうぞ(笑)


昨日、フォトダイアリーの方で愚痴ったのですが、
(フォトダイアリーへは、ゴスサイトからどうぞ)
バイト先から電話。

「明日空いてる?」

前日に急に言わないで下さい。
しかも、今日も電話かかってきて。

「明日空いてる?」

二日連続かよ。

今日の分は断ったけど、明日の分は断る理由もなかったし、
なんかお客さんの前に出るわけでもなく、披露宴の準備って話なので
(内職系の仕事は好き)喜んで引き受けましたがねぇ。
もうちょっとこう、ゆとりが持てないものか。

でもやっぱり自分は、裏方でまごまごしてるのが好き。
接客は苦手なのです。良い人と悪い人がいるから。
(でもそれは、人間関係にも言えることで、言い始めればキリがないけど)


前回書いた作詞のお話。

何人かの方に反応いただき、応援していただき、元気が出ています。
ありがとうございます。本当に、本当に。
「やるなら、今」
わかってはいても、なかなか踏ん切りがつかず…。
でも、少しずつ何かが自分の中でカタチになってきていて、
何ヵ月後かにはきっと
「入会しました〜」
って言ってると思いますよ(笑)


大丈夫、大丈夫。
まだ、ここから、歩いて行ける。

まだ、あの人の背中は、見えてる。


...

でっかく。 - 2004年09月18日(土)

だらだらと暮らしています。
明日は、久しぶりのバイト。
キツイくせに、バイトの回数は少ないし。時給は良いけど。
もっと、良いとこを探したいなあ、と思っています。
実は目をつけてるとこがあるのです。

☆今のバイトの、唯一のいいとこ→強引にでも休める。

ライブに行くには、都合いいんだけどなあ。
さすがに、バイト代・月1万じゃあねえ。
そのライブに行く金が貯まらんっての。

目をつけてるのは、近くのスーパーの一角にできた
こじんまりとした甘味屋さん。
この「こじんまり」というとこが、私的に重要。
時給700円だっけ。悪くないんだよなあ。
明日、バイトに行く前に寄ってみよう。まだ募集してるかなあ。
ついでに、お昼ご飯をそこで食べて行こう。


作詞についてあれこれ。
今、すごく入会したい団体があるのです。
そこは、色んなオーディションとか、コンペとかあって、
私は作詞しかできないから、作曲する人とコンビを組むこともできる。
作詞を教えてくれてる方に、こんなとこがあるよって紹介されて。
代表の方も、とってもいい人らしい。

事実、その団体は実績がある。
「チャンス」は、確実にそこにある。
私が、そのチャンスをモノにできるだけの力を持っているかどうかは
別にしても。
SMAPや小柳ゆき、V6等など。有名アーティストに楽曲提供してる
元会員さんやOB・OG会員さんもいるくらいだ。
もちろん、その人たちはそれ相応の「実力」を持っていたんだろうけど。
私も、力試しがしたい。このままじゃ、到底終われないから。 

ただ、年会費がね。
一般で11,000円。学生は8,000円。
うーん、私、アーティストのファンクラブ2つ入ってるし。
学生には、手痛い出費…。

こんな点からも、もっと儲かるバイトがしたい。
ああ、もちろん勉強は疎かにはしないけれど。
でも、1万じゃ無理だよ。やりたい事もできない。
私にとっては、勉強も、ライブも、作詞も、全部やりたいこと。
一つでも欠けたら、きっと抜け殻になってしまう。

欲張りだけど。
そんなの、今に始まったことじゃないから。

やってやる。

いつか、でっかくなってやる。

見てろよー!


...

福岡は熱かった - 2004年09月17日(金)

福岡ライブから帰ってきました、美和です。

いやー…何と言うか。
「楽しかった!」「ゴス最高!」という前に
「終わってしまったんだなあ」という気持ちがすごくあります。正直。
もちろん、ライブは最高に盛り上がったし、この後ネタバレも書くけど、
今は、なんだか猛烈に寂しくて。

10周年記念・ベストアルバムは、11月中旬発売予定。
ミモザは今週のfeel'nで聴けるそうですよ!

ベストが出た後、冬頃にはまたツアーがあるんじゃないかなあ。
ああ、お金が。お金が飛んでいくけど楽しみだよう。

以下、ネタバレ注意!長いよ!



北九州地方の大雨の影響で電車が遅れに遅れ、まあ、色々あって
シアトリカルとYou are my girlを聞き逃す、という事態に
陥ってしまいましたが、それでも最高に盛り上がりました。

MCのネタとしては…。

ぽんとリーダーが、サポートメンバーとボーリングに行って
ぽんは189(or 181。どっちかわかんないけど、高い方がいいや、と)
という、自分の身長より高いスコアを記録(自己ベストらしい)
したのに対し、リーダーは72で、皆から「ギャルスコア」とからかわれ。

リーダーは河童で有名な田主丸というとこに行って、
そこには河童の置物がたくさんあるから、それを見に巡った、と。
お前は何歳だとヤスにつっこまれ、「28です」と答えていました。
そんな地味にサバをよまないで下さい。
あと、「夜明」という名前の駅があって、そこでは
70年代フォークシンガーのような写真を撮ってきた、と。
ちなみにこれらの様子は、次回のゴスマニア会報に載るそうですよ。

酒井氏は、台風で中止になった時に会場に来て、
一度組まれたセットが、またたくまに解体されていく様子を
携帯のカメラでパシャリ。としてた、とか。
そんで、今度は外に出て、天気予報の台風中継さながらの
動画を携帯で撮ったと。

北山氏も中止になる前から、会場でマッサージを受けていて、
北「僕が寝てマッサージを受けていたら、
  『ガチャ』『中止です』『バタン』って。
  僕は、寝たまま『はい』みたいな」

仕方がないので、マッサージは最後までやってもらったそうですよ。
それで、酒井氏同様、解体されるセットを見たり、
台風の中外に出て行く酒井氏に向かって
「気をつけていってらっしゃーい」とか言ってたそうです。
その時の酒井氏は、まるで子供のようだった、と。
酒「わー、嵐だー!あ!俺、革靴だった!いっけね、ダメになるー!」
とか言いながら出て行ったそうです。
帰って来たときにはびしょ濡れで、少し熱が出たとか(苦笑)
…はしゃぎすぎです。

ヤスは、ライブが中止になって、「あ、今日俺、役立たずだ」と思って、
近くのセンターで献血をしたそうです。
安「俺の血を残して帰ろうと思った!」

ぽんは、福岡に乗り込んで、滞在していた3日間、
カレーばかり食べていたそうです(やっぱり…)。
カレー食べて、カレー食べて、カレー食べて、お土産に明太子を買って、
出た言葉は
黒「…俺は何をしに来たんだろう」

MCのときの酒井さんはなんだか空中分解が多かったです(笑)
「自分でも持っていけないんだったら話を戻すな!」と
散々ヤスやリーダーに突っ込まれていました。
あと、いつもより北山さんがいっぱいしゃべってたような。

昨日は、新曲のPVのロケだったとか。
朝の5時半集合で、なんとスタッフ全員遅刻。
ぽんは、せっかくタクシーを家まで呼んだのに、少し走ったところで
コンタクトを忘れた事に気付き、一度帰宅。
黒「コンタクトのケース、3つも持ってたんですけど、
  それ、全部空だったんですよね〜。それで、家に帰って探したら、
  コンタクトはあったんだけど、カラカラで。液入れるの忘れてて」

…どこまで天然なんだろう、この人…。

安・酒・北の三人は、事務所の社長が家まで迎えに来てくれるというから、
珍しい、と思いつつ待っていても、来ない。
電話したら、社長、その電話で起きた…と。
酒「マネージャーは後10分で着く、って言ってたんだけど
  社長は後5分だとか言ってさ」

安「それで、結局何分後に来たんですか?」
酒「怒ってたから覚えてねぇや」
北「俺にも、社長、後5分で着くって言ったけどさ、
  普通に考えて、俺んちまで5分じゃ着かないし、それにまだ
  安岡のとこも行ってないから、絶対着かないと思って、計ってた」

安「計ってたんだ!こういうところに性格が出るよね。で?」
北「結局25分…20分遅れで来た」
酒「すごいね!我慢の人だね!英語でペイシャント!」
村「それ、北山の台湾語(?)読みとかぶってねぇ?
  ペイシャン。北山"ペイシャント"陽一」

ああ…やっぱり今回、北山さんいっぱい絡んでるなあ、話に…。

エンドロールのときとか、告白のときに、なんだか
マイクがハウリングしてたような気が…。リーダーのかな。
「キーン」という音がしてて、機材の調子は悪そうでした。
時々、後ろの松本さんとか真里さんとかが、「ん?」みたいな顔を
していたので。

あと、街角の最後に、ギターの辺りで「バンっ!」という音が。
多分、ギターの方の楽譜が落ちたんじゃないかなあ…。
バリさんがすごいびっくりしたような顔で見てました。
(ちなみに、今日は玉川さんと須藤さんのスケジュールが合わず、
 ギターとベースは違う方でした)

ひとりを歌ってる時に、誰かが結構ズレちゃって、
ヤスと酒井氏が必死に修正を試みていました。
最後はちゃんと直ってたかな。

この辺のトラブルは、「ライブはナマモノ」だし、しょうがないかなあ。

あ、そうそう。名古屋・大阪・東京公演の、チケット代+250円分の曲
ポーカーフェイスと終わらない世界。
今日は歌ってくれないだろうなあ、って思ってたんだけど、
なんと!歌ってくれました!250円得した気分(笑)
村「30日には歌う予定じゃなかった曲もやりますから!」
酒「これでお代は通常通り!」
安「そこまで僕らが言う事かどうかはわかりませんがね」

最後の発声は、なんと北山氏!珍しいのでは。

北「今日はどうも、ありがとうございました!」

私は彼の生声が初めて聞けただけで、お腹一杯でしたよう…。


...

うずうずしすぎ。 - 2004年09月15日(水)

こんばんは。
ぽん株急上昇中の美和です。
(注:「ぽん」=ゴスペラーズの高い男・黒沢薫のこと。
 黒ぽんの株が私の中で急上昇中、という意味)

明日のライブが楽しみすぎて、ゴスの夢を見ました。
黒ぽんにプロポーズされた夢でした。

帰っておいで私。彼は妻帯者だぜ。

これで私にプロポーズをしていないのは、
あと、酒井氏と安岡氏だけです。

夢の中でな。


明日は、福岡台風延期分リベンジライブです。長い。
楽しみすぎなので(しつこい)今日はゴス日でした。

DVD(4枚組!)をいただいたのですよ。前にゴスが出てたTV番組とかの。
若い若い!北山さん「SHAKE!」とか歌ってるよ!
ありがとうございますー(>_<)家宝にしますー。

こうして見ると、若い頃のぽんはやはりカッコイイ。
あ、今がかっこ悪いというわけでなく。

そして、リーダーが言われて嬉しい言葉は「可愛い」。
このインタビューの後に内戦が起こっていない事を切に願う私。
(注:酒井氏の名言「男に可愛いと言うな」は余りにも有名)

そういえば、このDVDを見ていて、ゴスが「告白」を歌ってたのですが、
後ろでゲームをしていた相方がイントロを聴いて
「あ、これ告白っていうタイトルだったんだ」と。

相方「あれでしょ。♪言えないよあーなたーを♪ってやつ」
私 「確かにそうだけど、何故そこから歌う」

そして、ゴスが歌い始めると。
(歌い始めの歌詞は♪色褪せた夢を見た♪)

相方「あ、そうそう。色褪せるやつ

名曲は色褪せません。


さあさあ、明日はライブです!いよいよ!
テンションは昨日から上がりっぱなしです!
ライブ後は廃人間違いなしですが、これが私の、
長かった号泣ツアー千秋楽!

楽しんでくるぜー!いぇー!


...

なんていうか。 - 2004年09月12日(日)

酔っ払いでごめんなさい。

発泡酒1缶・酎ハイ1缶・ワイン1本。
手作りつまみが思いの他美味しくて、ついつい酒もすすむっての。
気がつけば相方は寝ていました(笑)

うーん、独りになって暇になってしまった。
とりあえず風呂には入ってみたものの、手持ち無沙汰。
久々にネットサーフィンでもするかなー。

今は夏休みです。ええ、夏休みなんです。
羨ましいように見える大学生の夏休みですが、実は
学食は食えないし、することはないしで、意外に大変です(笑)
朝から晩まで、自分でご飯を用意しなきゃならないのが一番大変。
とりあえずは文藝部の雑誌を作らなければならないので
それに時間をかけることにします。
原稿はもう書けてるから、製本作業のみなんだけど。あとは。

だから、夜は暇なのです。
サイトをいじってみたりもするけど、やっぱり暇なのです。
酔いどれのまま、連載小説書くわけにもいきませんから。
サイトいぢるわけにもいきませんから。

嘘だと思ってるでしょう?本当に酔っ払いですよ、この人(笑)

いくらお酒が堂々と飲めるようになっても、こんな人には
なっちゃダメです。悪い見本です。
今、酔いがさめてこの文章読んだら自己嫌悪するだろうなあ、
と思いながら書いています(苦笑)

本当に中身のない日記。
こんなに酔って書いた文章は初めてかも(笑)


...

脳内革命。 - 2004年09月10日(金)

タイトルに意味はないのですよ。いつもの通り。

今日は、相方さんが何故かウチでお勉強をしているので(笑)
一人で昨日買ったゲームをするのも申し訳ないなあ、と思い、
パソコンをいじっていたのです。

そしたら、止まらない止まらない…!(笑)
ゴスサイト、色々手を加えてみたのでした。
(テキストサイトをなんとかしろって話ですが…)

連載小説の続きがねえ。下書きしてたのを実家(のPCの中)に
忘れてきてしまったので、がっくし。
気を取り直して、新たに書き始めましょう。近いうちに。

それにしても、今日は機嫌が良い私。
きっと、今日届いたDEENのライブチケットが3列目だったからでしょう。

3 列 目 。

ああ、良い響き…(うっとり)
やっぱり、私のチケット運は良いんだわ!と、確信。
「自分で取った」チケットは、全てなかなか良い席なのですよ。
今までのライブ遍歴をたどってみると。うんうん。


以下、某ゴス曲についてのお話。

最近は旅行が多かったので、ゴスの最新アルバムをエンドレスで
聴いていたのですよ。道中は。
そんで、「Yes, No, Yes...」を聴いている時、脳内で
凄まじい話が展開していってしまったのです。一話書けるくらいの。

でも、自粛(笑)

だってぇ、美和さんのサイト、純愛で通してるしぃ。
そんなヲトナな話、美和さん書けないしぃ。

ああっ、け、蹴らないで。石投げないでっ。


...

台風一過。 - 2004年09月08日(水)

こんにちは。生き延びました、美和です。

実家に帰ってるんですが、いやー…。大変でした。
家にいれば大丈夫だろう、なんて呑気にかまえてたら、

昼頃から停電。

翌日(今日)の朝になっても治らず。

昨日は、とにかく何もできなくて、ひたすら寝てました。
携帯の電波もダメで、ずっと「圏外」。
3日分くらい寝ました。ぐっすり。

今朝、銭湯に寄ってさっぱりしてから
(なにせ昨日、お風呂にも入れなかったので。暗くて)
ヴァン・ヘルシングを観てきました〜!

ストーリーはありきたりかもしれないけれど、
なんかこう、私みたいな奴はモンスター見るとワクワクするので(笑)
特殊効果に興奮しっぱなしでした。花嫁とか狼男とか。

家に帰ってみると、無事に電気もついたので一安心。
明日は福岡に帰って、一週間後はライブだー!


...

名古屋遠征。 - 2004年09月06日(月)

ぷはー、名古屋から(昨日)帰ってまいりました、美和です。
二日目名古屋は地震でしたが、何事もなかったようで良かった!

新幹線に揺られること約3時間。
名古屋についてからは、今回きっかけを下さった方とお会いして、
まずはホテルにチェックイン。
(一つしかないベッドにドキドキ!私、寝相悪い大魔王なので/苦笑)
その後、他のお友達ともお会いして
(てつマニさん&キタマニさん。初めまして!)
いざ会場へ!

ライブはやる曲数が増え、
(「ポーカーフェイス」と「終らない世界」!)
←ネタバレ仕様。
前半は、周囲の客席が微妙に盛り上がってなかった(?)せいか
ちょーっと「んー?」って感じでしたが、
後半はすーごい盛り上がりましたよ♪
酒井氏の安田大サーカスのマネも見れましたし(笑)
久しぶりに床とお友達になってた北山さんも見れたしーvv

ライブ後は皆さんと、お酒を呑みつつ(うふふ)色んなお話をしました。
次の日も、名古屋城観光と味噌煮込みうどんをご一緒させていただいて、
もう、本当に本当に本当に楽しかったです。

いやー、都会への遠征って楽しいなー。色んな人と会えるから。
福岡近郊の方、ライブじゃなく休日でも私と遊んでくれる
ゴスマニさん大募集〜(笑)
…これでお金さえあればねえ。暇はいくらでもあるのに。

というわけで。簡単な名古屋遠征情報でした。
さーて、たまった仕事しなきゃー!メール返信とかー!
(お返事まだの方、ごめんなさいー><)


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will