いつもここにいる。...美和

 

 

福岡延期の裏話(私の)。 - 2004年08月31日(火)

福岡ライブ、延期になりましたねー。
もう、朝から早起きしちゃって、動向を見守っていたのですが。

まず、起きますでしょ?
そしたら、まだ自分の住んでるとこはそうヒドくないんですよ。
「こりゃあるかなー」
「いや、でも交通機関マヒしたら、会場行けねぇよ?」
一人でわたわたしてました。

今回はチケットを譲っていただく身で、譲ってくださる方が県外からの
参加だったので(しかも福岡より南の方)そちらの方が心配で。
どっちにしろ電車も朝から止まってて、どうしようもなかったんだけど。

もう、何かしてないとやってらんない状態でして、
まずゴスネットのチャット(ゴチャット)に参加してました(笑)
同じように福岡の動向を気にしてらっしゃる方ばかり集まり、
どうなるんだろう、どうなるんだろうと話していました。
そのとき私のパソは、ウィンドウを6つくらい開いて、
地元のバス情報、列車情報、台風の動向、イベンターのサイト、等々
ひたすら更新を繰り返しながら、新しい情報を見逃さないようにして。
ちなみにこのとき、九州内の列車はJRや私鉄含めて
ぜーんぶ止まってました。

イベンターの発表予定時刻が遅れに遅れ、
最終的に「15時半にならないとわからない」とのこと。
しかも、機材はセッティングしてるらしい。やる気か!?
「そんなに待ってられねぇよ!」とわめいていたら、
チケットを譲ってくださる方が「後悔したくないので、行きます」と。
台風の中、車で、ですよ?

心を打たれました。カッコイイ!でも危険!
「発表を待っていたら間に合わないので、もう出発する」と言われ、
こうしちゃいられねぇや、と私も出発の準備をしたのです。
幸い、会場付近に行くバスは動いていましたので、
服を着替え、化粧もし、準備万端になったのです。
さあ行くぜ!とふと外を見ると

「…風、強くなってるじゃん…」

電信柱や看板は、そのどっしりした見た目とは裏腹にゆらゆら揺れ、
アパートの隣の家の窓は割れ、屋根は壊れ、
「無事に会場までたどり着けるのか…?」と不安になったのです。
確認のためにもう一度バスの運行状況を見ると、
「全便運転を見合わせております」
マジで?もう私、会場行けねぇじゃん。

電車もバスも、復旧は間に合いそうにない。
ゴチャットで、皆さんと一緒にひたすら延期を祈りました。

14時半になり、発表はまだかー、なんて言っていたら、
ゴチャットで一緒だった方が、「延期決定!」と。
イベンターと連絡がついて、確認もした、と。
もう、小躍りしました…。泣きそうだった…。

車でこちらに向かっていた方は、福岡の知り合いの家にお泊りになり、
なんとか丸く解決したかなぁ…。

もちろん、問題は色々ありました。
福岡県内に住んでいてすら、会場に行けないとわかっているのに、
「延期」の決定をなかなか下さなかったこと。対応が遅れたこと。
(危険な中、実際に会場まで行かれた方もいらっしゃったでしょう)
延期にしたことで、行けない方が出るかもしれないこと。

私はこの後、名古屋初日に参加します。これから書くことは
だからこその、少し余裕のある意見かもしれませんが。

不満を口にする前に考えなければいけないのは、
一番ツライのは、メンバーなんだろう、ということでしょう。
ゴスネットBBSに、今回のことに関する酒井さんの書き込みがありました。
それにどんなに救われたことか。
メンバーも、宙ぶらりんな状態だったんだということがわかった上に、
「全県回るのが公約のツアーですから」という酒井さんの言葉、
涙が出るほど嬉しかったです。福岡の地で、お待ちしてますよ!

でもね、書き込みの最後の
「ていうかやってられません」の言葉に、
なんだか、全てがつまってる気がするのです。
だから、誰も、悪くない。もう、それでいいかなあ、と思うのです。
何が最善だったのか、なんて、誰にもわからないんですから。


...

弱音。 - 2004年08月28日(土)

※なんかもう、ダラダラと弱音を書き綴っててかっこ悪いので、
 全部ネタバレ仕様。読んで下さる方は、ドラッグ&反転でお願いしまふ。
 内容は…サイト運営系?(何それ)

もうイヤだ、と思ったことはない。

ええ、サイト運営の話です。ゴスサイトの方。

お客様は皆優しい方ばかりだし、管理人本人、居心地が良い。
意味もなく自分のサイトを開いては、ぼーっとしてることなんて
しょっちゅうあるんですよ。レポートの合間とか。

更新は滞ることもあるけど、それを苦には思わない。
申し訳ないっていう気持ちにはなるけど、
更新に変な義務感はないから。更新が滞ってるときは、むしろ
良い創作意欲が沸いてきて、良い気分になったりする。

だけど、時々、ものすごい弱音を吐きたくなるんです。
だから、ちょっと付き合ってやって下さい。

ご存知の通り(?)うちのゴスサイトは小説メインになってます。
元々は「北山氏応援総合サイト」的だったんだけど。
サイトってね。やっぱ、何か一つウリがないとダメなんですよ。
(ここでいう「ダメ」とは、私の考えですが)
「このサイトに行けば、これがある!」ていうのがないとね。
しかも、それが結構頻繁に更新されるようなものじゃないと、
お客さんも定期的には通ってきてくれない。

開設当初をご存知の方ならわかると思いますが、
最初は小説なんてなかった。イラストがあって、あとは私設FCがあって。
北山至上主義(現KITAYAMA)もあったか。
そんな私が、小説に手を出した。

元々は、絵描きより文書きですから、性には合ってます。
ゴス小説を書くのは大好きです。
(まあ、芸能系ドリームなんて、胸張って世間に出せるものじゃないですから
 そこが難点なのですが…とか言いつつ、ヤフーに登録されてる当サイト;)
でもねぇ。今、ゴス小説サイトさんなんて、山ほどあるわけでしょう?
色んな作品があって、作者さんがいて、上手い人なんてゴロゴロいる。

そんななかで、自分と自分の作品の存在意義なんか考えちゃって。

「別にウチじゃなくても、良い作品読めるじゃん」
「なんかそれって…なんか、ヤダ。じゃあ、書きたくない」
みたいな。カンペキ駄々っ子(苦笑)

「ナンバーワンより、オンリーワン」と、
某まっきー(あえて)も歌っているわけですが、
こーんな広いネットの世界じゃあ、
ナンバーワンになるのも、オンリーワンになるのも、同じくらい難しい。

今はまだ、「私にしか書けないものもあるはず」なんて
いきがってみたりして、保ってる部分もあるけど。
いつ、それが崩れてしまうか、なんて。考えてみたりして。

結局、某リーダーとか某侍みたいに、負けず嫌いだから。
「いっぱい愛されてたい」んですよね。
それで「認められてるって実感したい」んです。

ええ、もちろん。もちろん、お客様からの愛はいっぱい感じてます。
メール、BBS、たまにやるアンケート。
本当に、自分は幸せ者です。たまに泣きそうになります。
最近、涙腺ゆるくって。

だから、これは、私の単なるワガママ。
どこまでいっても、自分勝手で、ワガママで、寂しがりなんです。私は。

もし、もし、気が向いたら、
あなたのゴス友さん(ドリームOKな方)に、
「美和って奴のサイトがあるんだけどさぁ。覗いてみてやってくんない?」と、
こっそり耳打ちしてあげて下さい。私の為に(笑)

もっともっと、たくさんの人に知られたい。
読んでもらいたい。愛されていたい。
私を突き動かす一番の力は、この強欲さです(苦笑)

正直すぎるくらいに書いてしまいました;
最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
これからも、良いと思ってもらえるお話が紡げますように。

何よりも、あなたの為に。



...

悩んだ末に。 - 2004年08月27日(金)

懐かしいビデオを漁ってたら、Mステスペシャルとか出てきた…。
4年前のだった…。

……Mステにハットリくん出てる……。
安易なキャラ作りだー……。

ドラえもんもいるよー!?
なんだー!? 色モノ大集合かー!?
(色モノって言うな)

ていうか、なんだこのできそこないアイドルグループ…。

オレンジレンジって、オレレンって略すんでしたっけ?
ドラムの彼が好き。
ていうか、彼らの中に年下がいるのが信じられない(笑)


今日、北山さんの私設ファンクラブを解体しました。
悩んだ末の結論です。
自分勝手でごめんなさい。
サイトの方には、より一層力を入れていきますので。


さーて。明日は高校のときの同窓会だー。


...

うーん、うーん。 - 2004年08月26日(木)

ちょっと、あるコトでゴスのMIDIを使いたい。

でもあのクソ団体には金払いたくないしなぁ…。

私が高校生の頃は、結構多くのサイトで、普通にJ-POPのMIDIが
流れてて、それが普通で、雰囲気良くて、憧れたものですが。
Yahoo!にだって、MIDIのカテゴリには、J-POPアーティスト別に
サイトがズラリと並んでたんだけどなぁ…。

サイトでMIDI曲を10曲再生するだけで、年に1万円?
アーティストのファンクラブだって、年に3000円程度で
もっといいサービスしてくれるっつーの。

うーん…自作のMIDIサイトさんでいい曲見つけるかぁ…。
曲が流れ始めたときのインパクトには、結構差が出るんだけど…。
(でも、実は自作でも、すっごいいい曲創ってる
 お気に入りサイトさんとかもあるんですよー♪)

ゴスMIDIサイトさんは、ちゃんと使用料払って、
素敵なMIDIを置いてるとこがありますので。
私も、よくBGMにしながら作業してます(笑)


...

やっぱり。 - 2004年08月25日(水)

え? 割り箸って、洗って何回も使うよね?


こんにちは、美和です。


ゴスサイトの方、アンケートやってますが…。
うーん、やっぱりな結果になりつつあります(苦笑)
うん。気合入れのためでもあるので。
そう思われる方は、ガンガン投票して下さい。

あ、勝手に項目も増やせるので。
「もっとこういう風にしてー」とか、
「こんなんやってー」とかありましたら、お気軽にどうぞ。

人って、できないことを、ついついやりたくなりますよねぇ。
サイトの大きな更新ができない今、猛烈に更新したいです。
外付けのハードディスクごと、サイトのデータ持って帰ればよかった…。
9月の中旬以降はフリーになりますから、
お客様が「また更新されてる!もう読みきれないわ!」って
思われるくらいに更新…できたらいいなぁ…(希望的観測)


以下の文、やや妄想入ってますので(笑)

今、喫茶店とかカフェのサイトを見るのにハマってるんですが(何故)
ゴスが喫茶店スタッフになったら、どんな感じでしょうねぇ。
マスター、一品料理が得意な人、珈琲を入れさせたら天下一品の人。
実は常連客な人に、宣伝担当の人…。
喫茶店って、色んな人が溢れてる場所なんじゃないかなあ、と思うのです。

結構前に、BBSで「ゴス的サスペンス」の役の振り分けが話題になったことが
ありましたが、あんな風に、「喫茶GOS」(笑)で
役を当てはめてったら、どんな感じになるんでしょうねぇ。
「北山さんは絶対マスター!」とか、
「黒ぽんにパフェ作って欲しい!」とか、色々出てくるのでは?

もし良かったら、皆さんが妄想する「喫茶GOS」のネタ、
メールやらでこっそり教えて下さい♪
あ、もちろんBBSにドーンと書いてもらっても構いません(笑)
素敵なこだわり設定、色々聞いてみたいなぁ。

追記:
早速、反応をいただいちゃって、ありがとうございます(笑)
楽しみながら見させていただいてます。
もっともっと、皆さんの妄想をガンガン教えてくださーい!
え? 私の? ふふふ…まあ、それは後のお楽しみに…。


...

東京スヰート - 2004年08月21日(土)

ハタチの目標は「イイ女」。

こんばんは、美和です。


今日、あるモノに収録されている、
「東京スヰート」を歌うメンバーを観ていました。

※東京スヰート
 ゴスペラーズの名バラード。「ひとり」のカップリング曲。
 美和が身悶える一曲。

この映像のおかげで、初めてコーラスを注意深く聴くことができまして。
いやあ、酒井氏と安岡氏の「Never Stop Lovin' You」のコーラスは
すっごい綺麗ですね。
今まで、北山氏の「Wow, Lovin' You」しか聴いてませんでした(苦笑)

それで、私が初めて書いたゴス小説「東京スヰート」のことを
考えていました。
おかげ様で大好評をいただき、いまだに
「あの小説で『東京スヰート』好きになりました」とか、
「あの小説で更にゴスが好きになりました」とかいうお言葉を
いただくことがあって、本当に恐縮というか、ありがたいというか。

でも、あれ、ドリーム処女作なんですよねぇ。
だから、今、読み返すのも恥ずかしい(>_<)
曲の雰囲気は出せているだろうか?
上手く曲が活用できてるだろうか?
…本能のおもむくままに突っ走った連載でしたから…。
でも、今更手を加えるのも、何だかなあ。なので。

あの連載で変な自信がついて(笑)いまだに文書きをやめられないでいます。
やめようかな、って思ったことも、ないわけじゃないけど。
Initial Kが今、あるのも、声をかけて下さる皆さんのおかげ。
ロクに掲示板にレスもしないでいますが、
本当に本当にそう思っているのですよ。
(…はい、今度からは行動でも表したいと思います…)

「東京スヰート」を歌うメンバー(主に北山氏)を観ながら、
色んなことに想いを馳せた一日でした。




私信:ハートブレイカー(もう、これでいいや)後日談。

巡り巡って元のサヤ。
人間ってワカラナイものだなあ。


...

特別な日。 - 2004年08月19日(木)

既に「昨日」だけれども、広島ライブ行ってきました。
2階席だったけど、十分に楽しめました。
譲ってくれた方に大感謝です。

そして、今日は私にとって、ちょっとだけ特別な日なのです。
何かが急激に変わるということはないけれど、
節目として、大切に思うことはあるかな。

これからも、イイ女目指して頑張るぞ!
(…まず、やせなきゃなあ)


HAPPY 20th BIRTHDAY to ME♪

(…これじゃ私、寂しい人だよ…)



...

決意も新たに。 - 2004年08月17日(火)

山口ライブが終了しました。
何て言うか、もう、感無量でした。
意外にも、地元の初ライブがゴスで。
しかも、そのライブが最高で。
本当に本当に本当に本当に。
最高でした。誕生日前に、いい時間が過ごせました。

ありがとう、ゴスペラーズ。
ありがとう、我が故郷(超地元民)。

明日は広島ライブだがな!

山口ライブは、安岡氏が某曲の最中にこけそうになって、
思わずマイク通して「わおっ」とか言っちゃったり、
「昔の恥ずかしい髪型」の話で盛り上がったり、
「昔の恥ずかしいCDジャケット」の話で盛り上がったり、
リーダーがMC中サングラスをはずしたままでしゃべるという暴挙に出て、
曲に戻るときにサングラスをかけ忘れ、
それを酒井氏に指摘されたり、と、
メンバーも客席も、ハイテンションなライブでした。
本当に最高でしたよ。
王子の髭も、ようやく近くで見れたし。

本日の一番ノってたっぽいメンバー:リーダー
本日のいぢられ役:安岡氏と黒ぽんがいい勝負

ラストにはなんと、酒井氏の携帯電話で記念撮影!
もちろん、これは、例のアレのコーナーで見られることでしょう。

何て言うか、もう、自分、彼らが好きすぎ。
地元ライブが、思った以上に栄養になりそうです。

とりあえず、福岡に帰ったらサイト更新しまくるぞー!

自分が、今、やれることを、精一杯。
そして、いつか、きっと。
決意を新たにできた一日でした。

ライブに来てくれたお客さんが、「元気になった」「ありがとう」って
手紙をくれることも、勿論嬉しいけれど、
自分達も、ライブで、皆さんに力を分けてもらえてるっていうこと、
わかってもらえてるとは思うけど、今日は、もう一度伝えたかった。
ありがとうございます。


とは、北山さんの今日の最後の一言(要約)ですが、
こう言ってもらえる私達ファンは、幸せ者ですね。

どれだけ伝わってるか、わからないけど。
感謝の気持ちでいっぱいなのは、私も同じだから。

本当に本当に、素敵な時間をありがとう。ゴスペラーズ。


...

あ。 - 2004年08月11日(水)

ハートブレイカーって、ひょっとして壊す方じゃん。
がーん。間違い。

帰省中です。
欲しかったものとか、観たかったものとか早速買ったりして、
ウキウキな美和です。猿ぢゃないよ。

新しい指輪とイヤリング(穴あけてないんで)が欲しかったので、
買ってしまいました。可愛い!(←光モノ大好き/笑)
小さなライトブルーの蝶がついた指輪と、
薄いピンクの葡萄のイヤリング。
涼しげだけど気に入ったので、夏以外も一年中活躍することでしょう(笑)
…自腹ってとこが寂しいけど…;

あと、槇原敬之の新しいアルバム。
ツアーのチケットを取り逃したので、せめてアルバムだけでも、と。
「世界にひとつだけの花」のセルフカバーも入ってて、
やっぱ(こっちが)本物だよなあ、と思ったり。
ていうか、60%くらいはこの曲が目当てだったし。
でも、最近まっきーは、あんまりラブソングを歌わない…。
うー、恋愛系のまっきーの歌詞も見たい!心の師匠!(勝手に)
(で、2枚組のベストアルバムの予約までしてしまった私;)

あと、帰省恒例の映画まつりは、第一弾で「キング・アーサー」を
観てきました。ネタバレ仕様につき、反転してどうぞ。

ランスロットがかっこいい。
の、一言に尽きるかも(苦笑)
自分がアーサー王の伝説に詳しくないので、そこまでの
感情移入もできないまま流れてしまいました。
いや、もちろん標準以上には面白かったと思うけど。
伝説を知らなくても、普通に楽しめましたけどね。
騎士たちは、好きな方からトップ3が全て死んでしまったので
がぼーん。
下位3名が生き残るってどうよ。いや、それは好みの問題だけど。
あ、でも、パパが生き残ってたのは良かったかなぁ。
でもやっぱ、ランスロットだよなあ。格好良かった(>_<)

結論:
同じような系列の「トロイ」が良すぎたので、それ以下ということで(爆)


この夏は、あとはハリポタと蜘蛛男2を観て、その後は
やっぱり「ヴァン・ヘルシング」だな。むふ。

そしてそして。久々のゴスライブまで後一週間きった!
よっしゃこーい!

追記:
これ書いた後、東野圭吾の「変身」が映画化をいうことを知りました。

遂 に き た 。

きたきたきたきた。きたよきたよ。
来年初夏公開予定ね。覚えとかないと。

原作は、私のここ最近で一番好きな小説です。かなりイイです。
原作ファンとしては、どうなるんだろう、と不安な部分もありますが
いいものができることを期待しておきましょう。
皆さん、要チェックですよ。ですよ。


...

ふむ。 - 2004年08月07日(土)

ロンリーウルフ。こんにちは、美和です。
意味はない。ある。ない。
気にしないであげて下さい。

今、夏休みに入ったにも関わらず、
私は集中講義というものに出席しています…。
昨日・今日・明日。朝から夕方まで同じ授業が続くのです…。
内容は興味深いのでいいのですが、集中力が続かんのですよ。
まあ、明日までなんで。頑張ります。

で、明日には帰省しようと思ってます。
だから、サイトの更新とかは多分できないかな。
実家で、根性でやるかもしんないけど(笑)
実家でのんびり羽を伸ばしたい気分でいっぱいです。
こんなに「早く帰りたい」って思ったのは初めてかも(笑)
その為にも、今日は部屋の片づけをして、
何作か作品を書こうかなあ、と思っています。
帰省の準備もしなきゃだけど。

車校を卒業した今、とても車が欲しいです。
原付でいいかなあ、とも思ってたんだけど、車校の先生に
「原付買うくらいなら、やっすーい軽でも買った方がいいよ」
って言われて。
実際、大学生活、色んな面で車があった方が便利なんですよねぇ。
友達と遊びに行くにしろ、何にしろ。
特に学祭の時期!荷物の積める足は非常に必要なのです。
ネットで、安い中古車を漁る毎日です…。
装備品とか贅沢はできないけど、せめてカセットは付いてて欲しい…。

帰省すれば、ライブも待ってるし、同窓会も待ってるし。

追記:
↑のように言ってましたが、結局部屋の掃除をして夜がふけていきました。
あああ…折角の創作意欲が…食器洗いに流されていく…。


私信:
レギュラーの皆、今年もましゃはこの時期にハートブレイカーです(苦笑)


...

わははーい。 - 2004年08月04日(水)

ビバ! ビバ私!

ということで(え)車校を無事に卒業しました♪
卒業検定が終わって、「通学バスを待たせてるから」と、
せかされて帰ってきてしまったので、
担当指導員にお礼も言えずじまいだったのですが。

乗り込んだバスの運転手さんに、
「あんた、(卒業の技能検定の)点数聞いた?」と言われて、
「いや、聞いてないです」って言ったら、
「満点だったよ!」

マ ジ で ?

悪い箇所なかったってんですかー(>_<)
ありがとうございます。ありがとうございます。
検定員さんも指導員の先生も、ありがとうございます。
おかげで立派に卒業できました。うっうっうっ。

さーて。あとは地元に帰って、学科試験だー。


...

10曲リクエスト。 - 2004年08月03日(火)

最終レポートの目途がたって、ようやく一息な美和です。
レポート終わったら、遊ぶぞー!

ゴスペラーズが、今年の12月で10周年を迎えるので、
皆から10曲ずつリクエストを募集してアルバムを創る、という
企画をやってまして。ファンは大騒ぎ(?)してます。
全141曲。10曲になんか絞れるかー!

でもまぁ、自分の1票を反映させてもらうには、
リクエストするしかないわけで。
別に、選ばなかった イコール 嫌いな曲ってわけでもなし。
私も、がーっと決めて、リクエストしました。
こんな感じ。


○Promise(album version)
 気になり始めてから、ゴスを最初にテレビで見たのがMステ。
 ちょうどこの曲(アカペラバージョンだけど)を歌ってた。
 デビュー曲だし、メモリアルアルバムには欠かせないかなあ、と思って。 収録されてる中では、このバージョンが一番好き。

○JOIN 2 JOYS
 あの楽しさと、「一緒に歌おうぜ」みたいな雰囲気が好き。
 以前のライブで、なりきりでこれを歌ったときは
 もう、最っ高に楽しかったなあ。
 
○愛の歌
 何故か気になって入れてしまった(笑)曲。
 つい口をついて出るときもあるんだよなあ。

○或る晴れた日に
 ゴスならではの曲を、一曲だけでも入れようと思って選んだ曲。
 これはゴスにしか歌えないでしょう。
 ああ、歌うことが本当に好きなんだなあって思う曲。

○あたらしい世界
 好き好き言いまくってる曲第一弾。
 絶対にはずせないっす。

○月光
 はずしたら怒られそうな気がして(誰に?)選んだ曲。
 ファンになりたての頃、「北山さんびいきだったらこの曲は
 絶対聴いた方がいいよ!」って、どこかのチャットで
 薦められたんだよなあ。これと、あと「虹」(笑)

○東京スヰート
 好き好き言いまくってる曲第二弾。
 私がはずせるわけがないでしょう(笑)

○残照
 気がつけば選んでた曲。
 アルバム「FRENZY」発売当初、こればっか聴いてた。
 
○星屑の街
 ゴスにハマるきっかけになった曲。アカ街バージョンだけど。
 私はどっちのバージョンも好きだけどなあ。
 ライブで聴く度に泣きそうになる曲その1。

○Full of Love
 ライブで聴く度に泣きそうになる曲その2。
 力づけられる一曲。「私はまだいける!」って。
 「咲き誇れ 君を」っていうフレーズが珠玉。


感想としては、やっぱりバラードに偏ってしまったなあ、と。
古いものから新しいものまでを、なるべく網羅する、
っていう目標はなんとか達成できたけど。

他のゴスファンの方は、どんな曲を選んでるのかなあ…。

※「なんでこの曲入ってないの!?」とか言わないでね(笑)
 入れたかったのよ!アップテンポなやつも、いっぱい!


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will