いつもここにいる。...美和

 

 

零れ落ちた。 - 2004年10月30日(土)

こんばんは、美和です。


昨日はアカペラサークルの飲み会があって、
夜中までうだうだしてたので、今日起きたのはお昼前。

お昼ご飯にカレーうどんを食べて、またごろごろ。
気付けば18時でした。

明日の夜までに作らなきゃいけない資料があるんだけど、まだしてない。
腰があがらない。ダメだねー。

今日は相方は、部のOB会に行っています。
ぽろり、と目の前に空き時間ができて、なんとも言えない気分。
適当にご飯を食べて、相方の残していった一杯分のワインをちびちび。
それも飲み干してしまうと本当にすることがなくて。
だったら資料作れよって感じなんだけど、やる気もない。

あー。


そういえば昨日の二次会(つっても、先輩の家でだらりと話してた
だけだけど)で思ったんだけど、私ってやっぱつまんないなあ。
ノリが良いわけじゃないし、きっと。
話してて面白くない子なんだろうなあって思う。

ごく親しい人の前ではそんなでもないんだけどなあ。

ま、いっか。


明日はバイト。楽だといいな。


そんなこんなで。
明後日は槇原ライブなのですが、気分の盛り上がりはイマイチかなー。
ライブ慣れしすぎなのかしら;
それとも、授業を休むことの罪悪感かしら;(←今更だろー)
会場に向かう電車の中ではハイテンションだろうから、まあいいかな。
その次はスタレビだしね。新譜の予習しとかなくちゃ。

さて。友達がメッセンジャーをオンするまで、小説でも書きますかね。
あ、そういえば部活の小説の締め切り、今月いっぱいじゃん。

…どうするかなー…。


...

きたきたー。 - 2004年10月27日(水)

明日は6時起きなのに、今の時間は午前1時半。

こんばんは、美和です。


ゴスペラーズ新曲「ミモザ」発売おめでとー☆
現在うちではヘビーローテーション中です。
ひたすらミモザ。
最後の酒井氏の部分(忘れられない〜恋に落ちてた)が
ツボすぎて困っています。あ、別に困ってはないか。
えーと、じゃあ、もだえています。

そうそう。TNC(福岡のTV局)の「ピィース!」という深夜番組が
今週の金曜に、うちのアカペラサークルを取材に来るそうで。
その模様は11月8日OAだとか。
見れる地域の方はチェックチェックー(笑)

そしてそして。

槇原敬之チケットGETー!!

11月1日(月) @ 福岡サンパレスです。
やたー!やたー!7列目だってー!
ねばってみるものですね。やっほい。嬉しすぎ。

でも、その日は授業があって、実は開演に間に合わないんです。
どーするのかって?ふふふ。
ジシュキュウコウです。

ごめんなさい、サボリです。

えーん、本当は休みたくない授業なんだけどー;
そりゃ天秤にのせたら、地面にめり込むくらい傾くっつーの。

ラ イ ブ の 方 が な 。

次の日は地元・周南でスタレビライブなので、連戦。
ハード!ハード!嬉しい悲鳴!きゃー♪

バカだと指をささないで下さい。

あうー。テンション上がって寝れないよー。
あとは、このチケットの話が、巷で横行しているらしい、
チケット詐欺でないことを祈る…。
(ちゃんとお話してるから、大丈夫だとは思うんですけどねー。
 先にお金を渡すわけでもないし)

というか、ゴスのチケット掲示板ではそういう話をほとんど聞かないのに
(聞かないだけで、実際はあるのかもしれないけど)
槇原氏のチケット掲示板はすごいことになってますよ。
ほえー。怖い怖い。


...

お見舞い。 - 2004年10月24日(日)

新潟の震災に遭われた方々のご無事をお祈りします。

こんばんは、美和です。


私はバイトをしていて、全く知らなかったのですが。
友達が確かあの辺にいたので心配しています。
サイトに遊びに来て下さる方の中にも、あの辺りの方は
いらっしゃいますから…皆さん大丈夫でしょうか?

今年は本当に変な年。
今後は何事もなく終わりますように。


さて、全く関係ない話ですが、私は今日、Web上で姓名判断をしていました。
何やってんだという声が聞こえてきそうですが。
結果の中に「詩小説に秀でており」という一文が。ひゃっほう。
なんとも嬉しい診断です。
でも、「外見は、体格が立派で、肥満気味の人が多いようです」って
うるさいよ。そんなとこまで当たってなくていいよ。

もうすぐ日付が変わりますが、もう少し起きておくことにします。
この前、母上から「連載小説の続きが気になるから早くしろ」という
内容のメールをいただきましたゆえ、ちょっと書こうかな。

…ネット広しと言えど、母親にドリーム小説読まれてる奴も
珍しいんじゃないでしょうか…。


...

ゲーノージンだ! - 2004年10月16日(土)

アカペラボックスよかったよー(>_<)

こんばんは、美和です。

ア・カッペラーズが来てました。ゲーノージンです。
ゲーノージンの空気を、遠巻きに吸ってきました(笑)
うちのサークルの先輩が彼らと知り合いで、
仲良さそうに話しているのを、羨ましく思いながら見てました。
「あなた達が歌っている『花水木』が好きです」
と伝えたかったけど、それってば槇原氏のカバー曲だし、
彼らのオリジナルをよく聴いた事もないし、
ただそれだけで、ファン面して話しかけるのも、何て言うか
おこがましい感じがしたので、遠くから見ていました。

でも、これをきっかけに、彼らに興味が出た。
アルバム買ってみようかな。

ちなみに彼らは何をしに来てたかというと、
彼らの後輩が出場してて、そのステージを見に来た、とのことでした。

アマチュアのグループが集まる大会なので、
ジャンルも、それこそレベルも(苦笑)幅広かったけど、
(いやまあ、自分はどうこう言えるレベルじゃないけどね)
皆、歌が好きで、一生懸命パフォーマンスしてて、
自分も頑張らないとなあ、と身の引き締まる思いでした。
やっぱり、同じ物が好きな人が集まる場って、いいね。
先輩は顔が広いから(このイベントのトリをつとめたこともあるし)
色んな人に挨拶させてもらいました。
来年は、先輩達のステージも見れるといいな。
(自分らは…出れると…いいなぁ…くらいで/笑)
とにかく、来年も見に行くぞ!おー!

まあ、まずは学祭のステージを成功させることを考えないとね。
そんでもって、作詞の勉強も頑張らないとね。
「目の付け所はいいから、あとはそれをどう構成して、
 どう言葉をメロディに入れるか」
って、それが重要なとこぢゃないですか先生…。
いや、うん。それを勉強するために習ってるんだもんね。
うんうん。頑張ろう。

最近、ヤバイなあ、と思う。
あー。音楽の世界で生きたい。

でも、心理学も勉強したいのも本当。
だから、大学院まではちゃんと行くし、臨床心理士の資格にも挑戦する。
だってそうしないと、自分が何のために大学来たのかわかんなくなるから。

欲張りだね。やっぱり、生来の。


...

いろいろ。 - 2004年10月14日(木)

えーと、えーと。

こんばんは、美和です。

DEENのライブは最高でしたよ。
昔からのファンにも、最近からのファンにも優しい選曲でした。
昔からライブ定番曲だった「果てない世界へ」とか「ひとりじゃない」
珠玉のバラード「JUST ONE」とか「このまま君だけを奪い去りたい」
プラス、最新アルバムから、特に盛り上がるものを。

実は、2階席はお客さんが誰もいなくて、
1階席も後ろ5列くらいは空いてたんですよ。
空けてたのか、売れなかったのか。
それを見ながら、母と「DEENも落ち着いてきたのかねー」なんて言って。
正直、前回のツアーが自分的に不発だったので、今回も
あんまり期待してなかったんですよね(苦笑)
なんのその。
バラードなんか数えるほどしかなくて、とにかく盛り上がりっぱなしの
2時間でした。サイコー。
基本的にバラード好きではありますが、ライブはやっぱり
盛り上がってなんぼでしょう。
改めて愛してるぜDEEN。何より新旧織り交ぜた選曲が嬉しかった。

ちなみに「JUST ONE」という曲は、
私がこの世で一番好きなラブソングです。
結構古い曲なので、まさかやってくれるとは思わなかった。
思わずウルウルしてしまいました。

思えば、DEENはデビューして12年。私のファン歴は7年。
ファンの中でも古株になってきたものだなぁ。

大学の後期が始まって、ちょっと今忙しいです。
というか、今期は心理系で山場の授業があるので、
(半期全部使って、調査して、発表会の準備するんですよ;)
てんやわんやの半年の予感です。

でも、暇を見てサイトの更新もしたいし、ゴス10周年企画も
きっちりやっていきたいし、趣味の方もおろそかにするつもりはないです。
がっつりいきましょう。がっつり。

明日は文藝部で飲み会。
つまみ代節約のため、一人一品作ってこいという指令が出たので、
牛肉のマリネを作っていました。
明日は五限まできっちり授業があるので、
日持ちがして、冷えても美味しいものを、と思って。
…でも、明日は何の飲み会なんだろう。

明後日は、ベイサイドプレイスっていうところである、
結構大きなアカペラの大会「アカペラボックス」というのを
サークルの先輩達と見に行ってきます。
(このためにバイトを休みました。忙しいって言ってたけど/笑)
楽しみー。楽しみー。


...

良い日だ。 - 2004年10月10日(日)

くだらないことで幸せになれます。

こんばんは、美和です。

今日は良い日でした。
書いている今は、もう日付変わっちゃってるけど。
10月10日は、良い日でした。

バイトの内容が模擬披露宴の手伝いで、楽でした。
新郎役してたバイトの先輩が、むちゃくちゃ格好良かったです。
調理長が、余った抹茶ムース(お客様用)を食べさせてくれました。
涙が出るほど美味しかったです。
おばちゃんが、余ってたフレーバーティー(お客様用)を
飲ませてくれました。すっごく良い香りでした。
余ってたチーズスティック(お客様用)も食べさせてくれました。
チーズ大好きな私は幸せでした。
相方が戦国無双の猛将伝(プレステ2のゲーム)を買ってきました。
面白いです。
明日はDEENのライブ(3列目)です。

幸せです。

でも、明日着る、いい服がないのです。
明日、母もライブ参戦のためやってくるけど、部屋が片付いてないのです。

ちょっと困っています。

そんな日。

ちなみに母上は「雑巾持参で行くから」と言っていました。
そんなに汚くないからね!掃除機かければ大丈夫なくらいだからね!


そういえば、最近料理をしています。
一週間分と言って買い込んだ食材を、いかに上手く使うか、ということに
生きがいを感じています。ちょっと大げさです。
料理の本を見ながら、自分流にアレンジするのが好き。

女の子っぽい?ぽい?

いつまで続くやら。ねえ。

ライブに備えて寝るべきなのですが、ゲームが面白いのでもう少し。
濃姫と稲姫が可愛いのー。ラヴなのー。


...

あーい。 - 2004年10月08日(金)

Q. 最近怖い事はなんですか?
A. カロリーです。

こんにちは、ダイエッター美和です。
最近ジョギングをしています。夜の散歩みたいで気持ちいいです。
帰ってきてダンベル体操。その後の風呂は天国です。

20歳の目標「イイ女」
身体面のことも忘れたわけではないぞ!


やー、やっと一週間が終わりました。大学始まって。
なんだかペースが乱されっぱなしです。
身体の具合もココロの具合も浮き沈みが激しくて。
まあ、徐々に慣らしていきますよ。
おかげでサイトの更新もままならず。生温かく見守ってやって下さい。

最近は、歌詞にいちいち感動する事が多いです。
(あと、その曲を小説にしたら…と考える事も多いです)
耳に残るメロディもだけど、いい曲は歌詞が命。これ、持論。
それを考えれば、作詞家って大変な仕事だなあ。改めて。
精進、精進。

そういえば、もうすぐウチの大学の大学院の試験があるみたいです。
再来年には、私も受けたいと思ってる身なので気になる気になる。
そのためにはまず、目の前の授業をしっかり…だなあ。

さて。今から買い物に行ってきます。
いっぱい買って、一週間買い物に行かなくてもよくする予定。
野菜をしっかり摂ろう。おー。

んぁー、明日はバイトだ。めんどー。


...

事務連絡。 - 2004年10月04日(月)

ゴスサイトのお客様に事務連絡ですー。


G10企画を募集開始して、しばらく経ちましたが、もしかしたら、
送っていただいたメッセージがこちらに届いていないかもしれない
という危機的状況に陥っています(私が)。
現在、こちらで確認できている方は8名です。

お手数ですが、10月4日までに参加して下さった方、
私宛に一度メールを送っていただけないでしょうか?
内容は、送信した際のお名前と、
「参加しました」の一文のみでも結構です。

参加が確認できている方にはその旨を、
確認できていない方には、再度の送信のお願いを返信いたします。

こちらとしても、不測の事態で…ご迷惑をおかけします。
ご協力、どうかどうか、よろしくお願いします。



今日から授業が始まりました。
が、なんと。火曜の授業が木曜に移動していて、
火曜は図らずも全休(授業が一つもないこと)になりました。
わーい…なのですが、昼休みと放課後はアカペラの練習があるので
結局大学には行かなければならず。残念。


...

ささくれ。 - 2004年10月03日(日)

この日記を、意外に多くの知人が読んでいる事を知ってちょっとびっくり。

こんばんは、美和です。

今までもそうだったけど、こりゃあ迂闊に変なこと書けないなあ。
まあ、そんな感じで(?)でも、今まで通りやっていきます。
今日のは長いぞー。

明日から授業が始まります。と言っても、一回目の授業は
大抵、説明して終わりだから。30分くらいで終わんないかな。

あ、昨日の秋刀魚会はすごく楽しかったですよ。
秋刀魚食べまくりでしたよ。
バイト終わって速攻で参加したので、10〜18時の間何も口にしておらず。
一発目に飲んだビールは最高に美味しかったです(オヤジかなぁ)
あと、昨日はショットガン(※)のおかげで、
やや死人(酔いつぶれた人)が出てました(笑)

※ショットガン
 ショットガンっていうのは、ショットガン・スタイルという
 飲み方の名前だそうで。
 うちの文藝部でいう「ショットガン」とは、
 お猪口に、スピリタス(※)と炭酸水を適量ずつ入れ、レモン水を少し。
 それに手で蓋をして、机にお猪口を「ガンッ」っと打ち付けて、
 炭酸がシュワーっとなったとこを一気にぐっと飲むやり方です。
 ちなみに私はこれを昨日、3杯ほど飲みました。
 (後輩は5杯飲まされてて、その後死人になってた/苦笑)
 つぶれなかったのが救いだけど、某先輩の作ったショットガンは
 スピリタスが多めで、濃くて死ぬかと思った(苦笑)

※スピリタス
 アルコール度数96%、最も度数の高いお酒。
 もちろん火を近づけると燃える。
 肌に塗ると、消毒したときみたいにスースーする。
 匂いは、まんま消毒液。もしくはアルコールランプみたい。
 ショットガンみたいに多少薄めても、その威力は絶大。
 飲むときは、ためらったら負け。

こんなことばっかりしてますが、楽しいので良し(笑)


でも、さっきまで、ちょっと色んな事があってイライラしてて、
なんか胸の奥がささくれだってたんですが、
思いがけないところで槇原敬之の言葉に出会って、泣いてしまいました。
(某先輩がまっきーのライブに行くって言うから、羨ましくって
 ネットでチケット探してたのは内緒の話。でも見つからないのー;)

まっきーに興味のない人にはつまんないかもだけど、
ちょっと付き合ってください。

「はじめまして、槇原敬之です。」

こんな一文から始まるその文章は、まっきーがデビューアルバムを
発売した際に作られたプロモーション用CDの、
ジャケットの裏面に書いてあるものだそうで。

「畑一面に咲いたレンゲ草の、あの色を、僕は忘れられないんです。
 決して派手ではなく一つ一つの花は、すごくたよりないけれど、
 一面に広がった赤むらさき色は、いろんな人の足を止めたはずです。」

ああ、彼は、ずっと前からこういうものに、素直に
感動できる人だったのだなあ、と思い。
(そしてそういうココロから「世界にひとつだけの花」という名曲が
 生まれたのだろうなあ、と思い)

「僕のうたも、そんな風でありたいと思っています。
 それは別に見たことのある景色でなくてもかまわないけれど、
 僕のうたが聴く人の中に、懐かしい、安心してしまうような、
 そういう風景が映ればいいと思います。」

ああ、だから彼の歌はあんなにも優しいのだなあ、と思い。

「一人を感じること=他の人に思いを向けること・・・
 とはいいきれるかどうかわからないけれど、そういう気持ちも、
 また、ずうーっと人として生まれた者が昔から変わらずに
 抱いてきたものだと思う。
 そういう気持ちを忘れかけてしまっている人には、
 少し懐かしい自分をまたみることができるような、
 今、リアルタイムにそういう気持ちを持っている人には、
 少しでも解りあえるような、そんな歌を作り、うたいたいと思います。」

「一人ぼっち」を感じる時は、決して寂しい時ばかりじゃない、と。
そう言う彼が、とても強い人に思えて。
そして、彼の、歌に対する気持ちがとても純粋に思えて。

「決してめずらしくない、平凡な風景に立ち止まるように、
 僕のうたをつかまえて下さい。 槇原敬之」

私はこんな歌うたいに出会えて幸せだなあ、と。
こんな歌うたいを好きになれて良かったなあ、と改めて思って。

そうしたら、泣けてきちゃった。

彼の歌を全て知っているわけじゃないけど、
彼の歌には、駆け引きなしの純粋な気持ちが感じられるから、
そこがすごく好き。そして、そこが優しい。

最近はあんまり恋の歌を歌ってないみたいだけど、
また、素敵な物語を歌にのせて紡いで欲しいなあ、と思うのです。
(某さんまさんのTVで提供してた「ハトマメ」は、
 それはそれは彼らしくてすごく好きです。関係ないけど)

あー、やっぱりライブ行きたいー!
今月末なので、チャンスをじっくり待ちます。

さて、まっきーのCDでも聴こうかな。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will