いつもここにいる。...美和

 

 

入試終了〜。 - 2003年02月26日(水)

終わりました。終わりましたよ。

というわけで、昨日帰ってきて、今日は家でゴロゴロと至福の時を過ごした
美和です。ただいまじゃふ。


いやー、入試。ねぇ。前日からの泊りがけだったので
ゲーセンを3件ハシゴしたとか言えんよなぁ、やっぱり。

鹿児島の友達に会ったりとか、同じホテルの子と友達になったりとか
(名前も聞かなかったけど)なかなか楽しかったです。

ハプニングもあったと言えばありました。
試験当日の朝起きて、腕時計して、さてそろそろ
ホテルをチェックアウトするかなぁと思った矢先、ふと視線を下ろした手首。

……時計止まってるYO!

さすがの私も、時間を気にせずに試験を受けるというフリーダムな精神は
残念ながら持ち合わせていませんので、近くの某大手ショッピングモールで
素直に電池交換してもらいました。
あー、焦った。

試験内容に関しては、答えがスパっと出るような設問じゃないので
自分の出来は判断しづらいんですが、
とりあえず解答に「自分らしさ」が出せたからいいかな、と。
別に思いっきりはずれたこと書いてるつもりもないんで、
後の判断は大学の先生達に任せます。

合格発表は3月7日。


ここからは、某母校問題の後日談になります。


もう何も出来ない、と書いたけど、
私に出来る事はまだゼロではないようです。
後少し。後少し情報が集まれば。
もう少し行動してみるつもりです。

十分な準備ができたら…。
その時はお望み通り、校長室に行って差し上げます。


...

本気で。 - 2003年02月21日(金)

本気で腹の立つことがありました。
以下、隠しておきますので、私の怒りを聞いてやろうという方だけ
反転してお願いします。
たまに暴言吐いてるかもしれませんが、許して下さい。
なるべく穏やかな口調にするように気をつけます。
あと、私の正体を知ってる方、この件で関係者に告げ口とかしないでね。
もう関わる気はないんで。

…と思ったけど、やっぱり隠すのやめます。
読んで欲しい。
もし、教育現場にいる人が読んだら、考えて欲しい。

学校って、誰の為にあるものですか。
教師って、一体何ですか。

*****************************************************

事の発端は噂だったんです。
母校の小学校で、教師のセクハラが行われている、と。

単なる噂?でもね、火のないところに煙なんて立たない。
実際に被害にあった子がいるって聞いたし、様子も聞いた。
誰がそこまで悪質な噂立てる?

だから、私は探りを入れてみた。
もし本当なら許せない。
だって被害を受けた子が抗議しても、握り潰されてるって言うんだから。

小学校のサイトがあるから、そこの掲示板に書き込んだ。
速攻で削除されるなら、それでもいいって思った。

「単なる噂なら、申し訳ありません。
 でももし事実なら、人間としての自己防衛本能に従うのではなく、
 教師としての責任と義務を全うしてください。
 被害を受けた子を、早く助けてあげてください」

どう受け取るかなって思った。
そしたら、わざわざ校長からメールで返事がきた。

緊急で職員会議を開いたって書いてあった。
そういう事実はありませんでした、だって。
その後、二人の職員がやってきて、鬼ごっことかで触れた事はあるけど
意識してのことじゃないって。

それと、教育委員会にも報告したって書いてあった。
教師としての職をかけての行動だってさ。

…バカじゃない?
教師の問題が職員会議で露呈するなんて、まさか本気で思ってないよね。
皆、我が身と同僚がかわいいに決まってる。
ましてや、「自分やってました。ごめんなさい」なんて名乗りでるわけない。

報告にしたってそう。
「事実を包み隠さず報告しました」?
こういう投稿があって、職員会議を開いたけど
そういう事実はありませんでした、とでも報告したわけ?
それのどこが「職をかけた行動」になるんだろう。
だって、どこにも自分が傷つく要因なんてないじゃん。
迅速な対応をしましたねって誉められたかったのかな。
大人の、ましてや教師の考えることはよくわからない。
わかりたくもないけど。

被害者は子供なんだよ。
誰が大人だけで解決しろって言ったよ。
ほんっとにバカじゃない?
それでも現場の人間?

「今後は直接校長室にお越しいただくか、電話でお話できればと思います」
だってさ。相手が高校生だと知ったらどう思うんだろう。
「卒業生の者です」としか書かなかったし、
ものすごく丁寧に書いたから、大人とでも思ってるかな。
高校生だって知ったら、相手にしないかもしれないね。
高圧的な態度に出るかもしれないね。
別にいいよ。どーせその程度のもんだもん。

でも、こっちはもうアンタ達を相手にする気も失せたよ。
根本的なことが分かってない人に、一から説明するのも面倒だし。

被害を受けた子、本当にいたら可哀想。
守ってくれるべき先生達がこんなだもん。

校長ってよくさ、入学式の式辞とかで
「大切なお子様をお預かりさせていただき…」って言うじゃん。
なんだろね。思い出すだけで怒りで目の前が眩む。
だからああいう人種は嫌い。

被害を受けた子、ごめんね。
力になれなかった。
やっぱり噂だけじゃ、もう動けないよ。
被害を受けた本当の声を聞いてたら、校長室にだって行く。
相手にされなくたって、声を上げ続けられるのに。

学校なんて嫌い。
教師なんて嫌い。
…前だってそうだった。
友達がいじめられてるって相談しても、結局何一つしてくれなかったじゃない。

もちろんいい教師だっている。
尊敬できる人もいる。
だからこそ、そうじゃない輩が余計目につく。

学校なんて嫌い。

でも、学校、好き。

だから、余計、嫌い。

子供一人守ろうとしない学校なんて潰れてしまえ。
子供一人救おうとしない教師なんて辞めてしまえ。


...

小旅行。 - 2003年02月11日(火)

一駅分の距離を自転車で行った(所要時間15分弱)ところで
小旅行も何もなかろう。


というツッコミはなしで。
まぁまぁ、話を聞いて下さいよ。

私にとっては冒険だったんですよ。
だって自転車恐怖症なんですもの。

怖いんです。自転車。ガタガタガタガタ。

そんな私が、久しぶりに知人に会う為に一駅隣の団地へ行ったですよ。
17時の約束で、目的地に着いたのが20分前。
自転車だから…と余裕を持って出たのですが
いくら恐怖症だからって余裕持ちすぎ。
暇だったので知人の住む団地を探検してみることにしました。

その団地に住んでいるというのは知っていたのですが、
詳しい場所は知らないので、どこかでバッタリ会って
「…何してるの?」とか言われてもヤだなぁ、と思いつつ、
まぁ、時間もあるし。と思ったのが間違いの始まり。

元来が探検好きなので、あちこち見てるうちに迷子になりました。
阿呆です。待ち合わせ時間までもう少し。
と、とりあえず戻ろうと思い、引き返しました。
「この道が近そうだ!」と思い、その道を突き進んだ美和を待っていたものは
…行き止まり。ヤバイです。時間は迫っています。
これじゃ「…何してるの?」も現実になるかもしれないし、
そうならなくても遅刻するかもしれない。
MajiでChikokuする5分前(古)ぴーんち。
久しぶりの再会なのに遅刻して、おまけに

私「ごめんごめん、遅れちゃった。いや、来てはいたんだけどね」
知人「どうしたの?」
私「うん、ちょっと…迷子

なんて会話が繰り広げられたら最悪です。
とにかく元来たであろう道を逆走。
この時ばかりは自転車恐怖症は完全克服してました。
普段は怖い下り坂も猛スピードで下って、一目散。
目的地に着いたと同時に、後ろから知人の車が…。

危なかった(本気で)

間に合ってしまえばこっちのもの。
笑い話のネタにさせていただきました。

いい運動になったけど…モモがパンパンです(泣)


...

ポップジャム最高☆ - 2003年02月08日(土)

衣装がいつもと違う感じで良かったですよね。
しかも「潮騒」だなんてば。
メンバー皆リラックスしてたし。
北山さん、またストレートパーマかけたのかな。
ナチュラルな感じのも好きなんだけどな。
でも、さらさらストレートも良しvv

簡単にポップジャムの感想でした(笑)

友人に凹んでるのかと聞かれましたが、そんなことござぁません♪
更に別の友人もそこのBBSに書いてましたな。
凹んでないにょろ♪
てか、読んでくれてるんだ(笑)嬉し嬉し。

最近はなんだかんだで、結構わたわたしてましてん。
BBSのレスもようやく手がつけられました。ごめんなさい。
昨日はチャットで盛り上がってたんだけど(爆)

色々やりたいことはあるんだけど、とりあえず受験終了までおあずけかな?
あ、でも同人屋さんの仕事はバリバリしてます(笑)
(注:初公開?そーです、美和は同人屋さんです)
あ、「〜屋さん」というのは私のクセみたいなもんで、
愛着のある場合につけるので、用途とか間違ってても
つっこまないで下さい(笑)

以下、同人活動(いわゆる、二次創作ってやつです)の話になります。
苦手な方いらっしゃったらごめんなさいね。





受験生なのに今更ながら色々作ってましてん。
まぁ、主に(っていうか全部)ビンセンなんだけど。
ゴス便箋作ろうと思って、北&安描こうとしたら、
北山さん描いた時点で自分のなかで完結してしまったので(爆)
結局キタヤマ便箋になりました。星屑仕様。
あとは、今のところ完成したのは週刊ジャンプのBLEACH便箋。
B6サイズで2種ほど。チャド&コンと、ルキア&コン。
気に入ったので、奮発してメタリックにしようかと。
あとはPOP'N便箋作って終わりかな〜。
3月の地元のイベントに出る予定です。
それ合わせでインフォメペーパー(ちらし)作るので、
興味のある方はメールください♪
内輪には強制的に配る…かも(笑)

Monochrome Chronoの別館って感じで、
イラストサイトを作る計画準備中…。
う〜、早く受験終われ〜!


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will