いつもここにいる。...美和

 

 

凹み。 - 2002年09月28日(土)

今日は、ダメですわ。
なんか久々の日記なのに暗くてごめんなさいですが。
……なんか、全然ダメ。

たまたま、偶然、こんなサイトさんに出会いました。

http://www.kogenta.com/

知ってる方もいらっしゃるかもしれませんが…。
知らない方は、ゼヒ行ってみて下さい。
ゴスサイトのTOPからもリンクしてあります。
今年の5月にあった、猫虐待ネット実況事件で、被害にあった
猫ちゃんのためのサイトさんです。


うーん…。
色々書きたいことあるんだけど、今日はうまく頭が働きません。
新しい小説も書きたかったんだけど、また明日。
今はPCの前にいるのもツライかも…。

こげんたの冥福を祈って。
傍のうちの猫を抱きしめてみたりして。

今更、じゃないんですよね。
ホント、今更じゃないんですよ。

犯人の裁判は明後日だそうです。
新聞のニュース欄をくまなく見るつもりです。
普段は見ないニュース番組もチェックします。
傍聴に行けないから、せめて。


...

50000HITS。 - 2002年09月19日(木)

50000人て何人ですか(ぇ?)
いや、なんだかもうすごすぎて、自分でも実感が…(^-^;)

北山陽一@The Gospellers アンオフィシャルサイト -Initial K-
(↑正式名称。長ぇな)
本日50000HITS突破しました。うーん?正しくは昨夜夜中、みたいですが。
ありがとうって何回言っても足りなくって、
しかもなんか、言う度に薄っぺらく思えちゃって。
でも言わせて下さい。本当にありがとうございます。
最近はレスが遅かったり、
更新がなかったり、
キリリクが間に合ってなかったり、
私設FC新規会員様の会員証が作れてなかったり、
ホントにダメダメな管理人になってきてますが
(ああ、自分で言ってて落ちこんできたよ^^;)
皆様への、北山さんへの、ゴスへの愛は衰えておりません!
受験が終われば(…後何ヶ月あるんだろう…)
今以上に気合い入れて頑張りますんで、
これからも見捨てずに、サイト共々仲良くしてやってくださいね。


...

音楽論。 - 2002年09月17日(火)

日記デザイン変えたんですよ。
知ってましたか。そうですか。
ついでに、ランキングなんか参加してるんですよ。
これは別に知らなくてもいいです(何)

えーと、何だったっけ。
あ、そうだそうだ。
前々からずっと書きたかったのに、何故か
ずっと書けていなかった日記。つか、日記っていうより駄文。
全部個人の意見なんで、賛成歓迎、否定不可。
絶対長くなるんで、覚悟を。

書けてなかったっていうより、
あまりにスケール大きくて、まとめられなかったってのが本当かも。

結論だけ言ってしまえば、
「1990年代前半の音楽が好きだ」なんですけど。
それじゃつまらないんで。

1990年代前半と言って、思い出す好きなアーティストさんを
思い出すままに挙げてみますと

DEEN・WANDS・T-BOLAN・大黒摩季・ZARD・FIELD OF VIEW…

全部Beingじゃん?(笑)
いや、単に私がBeing好きってのもあるんですが。
他にも、槇原敬之とか、岡本真夜とか、スピッツとか、えとせとらえとせとら。
いっぱいね。書ききれないくらい。

今でも活動してるのに目立たないのは何故でしょう。
いい曲いっぱいあるのに。
多分、「いい曲」の基準が変わってきてるからなんだろうけど。

私がJ-POPに興味を持ち始めたのは、小3くらいだったかな。
当時はミスチルファンでした。
「Tomorrow never knows」をカラオケで歌う小学生。
保育園生の頃は、光GENJI好きだったけど(笑)
赤いローラースケート買ってもらったりなんかして。
まぁ、それは置いといて。

なんでかなぁ、って思うのは、
「流行ってるから」流行る音楽が溢れてること。
だってさぁ。
ホントに「さかなさかな〜♪」がイイと思ってんの?
あの曲好きな人、名指しでごめんなさい。
許せなさNo.1だったんです。
アレがTOP10入りしてるランキング見た日には
呆気にとられて茫然としてしまいましたよ。
挙句の果てには、TV出て歌ってたし。
いや、観客さんも、手拍子とかいらないから、マジで。

音楽の趣味は人それぞれだから、
流行ってる曲ってのは、確かに支持する人が多いんだろうけど。
ただひたすら「アイーン」って叫び続ける曲もどうかと思われ。
マジで人を馬鹿にしてんのかと思った。

マジメに愛だとか夢だとか歌ってたらカッコ悪いんですか。
フザけたり、色気使ったりとかしないと歌えないんですか。
顔やカラダや衣装やパフォーマンスで勝負しないと売れないんですか。
だったら音楽なんかやめちゃえよ。
音楽ってのは聴くもんでしょ。
見るのはその次でしょ。

あんまり詳しくないけど、モンパチとか、そういう系の
(まとめてごめんなさい。ホントに詳しくないんです)
音楽は嫌いじゃないです。
歌いたいことを歌ってる感じ。歌詞も案外良かったりするし。
少なくとも「プロデューサーに歌わされてる人」じゃないと思う。

尊敬するウチの高校の先生が、
「チャート1位の曲は、日本の音楽を代表する曲なんだぞ」って
言ってましたが、なるほど確かに。
でもそうすると(中略/自粛)なんかが1位にいるときは、
日本の音楽は相当腐ってるってことになるんかなぁ。

メッセージ性の強い曲が好きです。
もしくは、詞の意味なんか全然わかんないんだけど、
なんか訴えるものがある曲とか。
単純に「イイ!」って思える曲とか。

最近はめっきりそういう曲も少なくなってきて、
なんか似たような女のコばっかりTVで歌ってたり、
似たようなグループばっかり踊ってたり。
毎週欠かさず見てた音楽番組も全然見なくなっちゃったし。
司会者最悪な音楽番組はあるし。
企画モノばっかりな音楽番組はあるし。
ひいきばっかりする音楽番組はあるし。
特別枠で拡大して放送したら、その半分くらいは
同じヤツばっかり出てるじゃん。
何ソレ。

音楽に、音以外のモノを求め過ぎだと思う。
誰かが歌ってて、メロディがあって、それにメッセージ(歌詞)がのってたら
それで充分じゃん。それで最高じゃん。
そういう歌い手さんが「なんか地味な人」って言われる音楽界って
どうなんだろうって思う。

あぁ、結局まとまんなかったし
結局何が言いたいのかよくわからなかったかも。

もう一度書くけど、賛成歓迎、否定不可ですので。
そこんとこヨロシク。


...

3連休日記。 - 2002年09月16日(月)

ネットをお休みしてたり、諸事情でネット繋いでても
作業に没頭してたりしてたんですが。
はい。久しぶりの日記です(いつもじゃん)

この3連休はデスね、ものすごい楽しかったですよ。
1日目は模試だったんで、どうでも良いです。
2日目〜3日目にかけてが、最高でした。
さーて、書くぞー(気合)

9月15日は、文化祭のクラス打ち上げでした。
参加可能者がクラスの半分弱ぐらいだったんで、
友達の家でバーベキューしました。

15日
P.M 5:00
男子4名、女子4名が友人宅集合。
友人のお父さん、お母さん、妹にも手伝ってもらって
バーベキューの準備開始。

P.M 6:00
準備完了。他の参加者も到着予定時間だが、一向に現れる気配なし。
誰からともなく「…始めちゃう?」という意見が。
無言のうちに、それぞれ肉を焼く準備&食べる準備。
勝手に食べ始める8名。

P.M 6:30〜
ようやくワラワラと集まり始める参加者。
「何、もう食べてんの?」と抗議の声。
遅れたヤツが悪いんじゃー、と反論。
そのまま一斉に肉争奪戦開始(笑)
既に満腹気味な初期8名。

P.M 9:30〜
箸を動かす手も止まり始める。
「じゃあそろそろ片付けるか」と、立ち上がり始める者数名。
飲んで気分の悪い者若干名。
手分けして、あっという間に片付け完了。
近くの海岸へ花火をしに移動。
しかし風が強く、舞い散る火の粉。デンジャラスな花火大会。

P.M 10:00〜
友人宅へ帰宅。持ち寄ったお菓子とジュースを食べてしばし歓談。
「終電があるから」と帰り始める者数名。
そのままおひらきに。
…まだ夜はここからだ。と、カラオケに行く気満々な
女子5名、男子4名(含む私)

P.M 11:00
カラオケBOX到着。しかし、30分待ちとのこと。
予約はしたものの、気分が冷め始める。
結局予約キャンセル。
何名かの提案で、海岸へ移動。
このとき、男子1名追加で5名に。男子の参加率が100%になる。
(ウチのクラスは、総勢39名中男子5名なんです…)

15日 P.M 11:00〜16日 A.M 5:00 (約6時間)
海岸到着。色んなことを語る。
ていうか、もう、こうなったら盛り上がる内容はただ1つ。
コイバナvv(恋愛話)
女子は強い。男子の好きな人を全員分聞き出してしまった(笑)
応援するぞ〜、皆頑張れ〜。
意外な人が意外な人を好きだったりして、面白かった。


他にも、本当に色んな話をした。なんせ6時間。
前にも書いたけど、3年間クラス替えがなかったから、
積もりに積もった分を吐き出すかのように、皆よく喋った。
どうして今まで話してこなかったんだろうって、
後悔するくらいに、すごく仲良くなった。
歌のすごく上手い男子が、静かな海の夜にミスチルを歌ってくれた。
歌声が潮風に溶けていって、すごく切なくなった。泣きそうだった。
皆大好きだ、って、純粋に思った。
真夜中、ぶっ通して喋り続けてたのに、疲れも眠気も感じなくって、
ただ、この時間がずっと続けばいいのにって思った。
もっと話していたかった。…朝なんか、こなくてよかった。


...

学園祭終了。 - 2002年09月09日(月)

終わってしまいましたよ。

えーと、コーラス大会。
結果は1年生と同率1位で優勝でした。
…同率…正直、複雑な心境です。
確かに上手でした。「カントリーロード」を英語でハモリきった1年生。
でも…単独が良かったな。同じ優勝なら。なんて。
贅沢言ってます。

だって…同率優勝なんて、泣くに泣けなかったんだもん(>_<)
勝っても負けても泣くつもりだったのに…。
悔しいんだか嬉しいんだか(^-^;)

アカペラは、本人達の心配をよそに成功しました。
たまにハズしたりしたけど、そこはご愛嬌ってコトで。
心配していたマイクの調子もバッチリで、
HBBも上手くできました。

「カーテンコールの最初のハモリで、周りから『すごーい』って聞こえたよ」
とは、ステージ下で聴いていてくれた友達談。

「あなたのHBBが始まったとき、周りがざわついとったよ」
とは、後方で聴いていてくれた母談。

「カーテンコール」「楽園」の順で歌って、簡単な喋りをはさんで
「チェリー」を。合わせて手拍子までしてもらっちゃいました。
1番前で聴いていてくれた、見知らぬ後輩が、
曲に合わせて手拍子しながら身体を揺らしてくれていて、
「私達の歌でノってくれてる!」って思ってすごく嬉しかったです。

ディベート大会は2回戦目で敗退しました。
でも…負けといて良かった(^-^;)
そこで勝ってたら、優勝したチームと当たるとこだったんです。
それが強い強い。3年のチームなんですが、屁理屈大王ですよ。
友達に「ディベートキング」なんて呼ばれてた私ですが、
その称号は彼に大人しく渡します(笑)

模擬店とか、展示とか、皆頑張ってて。
やっぱりあの雰囲気、大好きだな。

これでもう、大きなイベントは終了です。
あとは、先生達につつかれながら受験勉強の日々。
しょうがないことだけど、でも…。

やっぱり私は、根っからのお祭り女みたいです。
今日は振替で休みだったけど、脱力してました。
「何もない日」がつまんなくて、物足りない。
おかげでゆっくり休めましたけどね。


...

文化祭初日。 - 2002年09月07日(土)

文化祭初日が終わりました。
コーラス大会も無事に終わりました。
…終わり、ました。

いやぁ、昨日の夜ちょっと大変だったんです。
結構夜遅くまで残ってて、クラスの何人かと話してたんです。
なんかすごい変なテンションで、馬鹿話して盛り上がったりして。
それで家に帰って、ベッドに横になったら、色んな事が思い出されてきて。

私のクラスは、3年間クラス替えがありませんでした。
そういう学科っていうか、コースなんです。
各学年に1クラスしかないんで。
だから、今までずっと、同じメンバーで文化祭もやってきました。

コーラス大会って自由参加なんですけど、私達のクラスは、
1年のときから毎年参加してきました。
1年では、ドリカム「未来予想図ll」
2年では、ゴスペラーズ「ひとり」/CHEMISTRY「PIECES OF A DREAM」
そして今年、米米CLUB「君がいるだけで」/「見上げてごらん夜の星を」

毎年、色んな苦労があって、色んな裏話があって。
だけど、去年はグランプリも受賞できました。

今年は体育祭が同時にあったので、応援団の練習の合間をぬって
合唱の練習に出てくれた大変な人もいました。
文化祭の、他のイベントの準備もあるのに、クラスの方を優先させて
くれていた人もいました。
合唱用の曲じゃないからと、ハモリパートを作ってくれた人もいました。
皆、それぞれ大変な中で、それでも頑張りました。

その3年間が思い出されてきて、それも明日(つまり今日)で終わりなんだなって
思うと、涙が溢れちゃって。
「来年も頑張ろうね」って言うことなんか、もうないんですよね。
同じメンバーで歌うことって、もうないんですよね。

もしグランプリが受賞できたら、明日の学園祭フィナーレで
もう一度歌う事ができるんです。
だから、絶対もう一回皆で歌いたい。そんな思いで今日、ステージに立ちました。

合唱の出来は、今までで最高でした。
歌ってる途中はすっごい楽しくって、ずっと満面の笑みでした。
色々あるけど、やっぱり私はあのクラスが好きだなって。
3年間、ずっと同じ時間を、同じ教室で過ごしてきたんですから。

明日のアカペラ、ディベート大会が満足のいく結果になりますように。
そして何より、もう一度、皆であのステージに立てますように。

― たとえば 君がいるだけで心が強くなれる事
― 何より 大切な事を気付かせてくれたね


...

体育祭。 - 2002年09月06日(金)

今日は体育祭。正確に言えば学園祭体育の部、の日でした。
疲れてるのに、異様にテンションがハイなのは何故でしょう。
ええ、きっと私が祭大好きっ子だからです。

ところで、体育祭はネタがいっぱいです。
PTAの人がジュース売ってたんですが、そのジュースワゴンに
「さわやかヤング」「ヤングコーヒー」なる文字が書かれているのを見て
ぶっ飛びました(笑)

私は放送部で、放送係やってたんで、当然競技中の音楽なんかも
担当してたんですが…イイです。好きな曲かけ放題です(笑)
担当の競技がリレー系だったので、ゴスの「Vol.」をかけました。
走ってる生徒のBGMが「はーやく はやく〜♪」
…ゴスファンじゃない友達も笑ってました(笑)
いや、あの曲はイイですよ。体育祭にピッタリです。

で。我らが青隊は、他の隊に100点以上の差をつけて
ぶっちぎりで優勝しました!わーいvv
私は、綱引き・5人6脚・タイヤ奪いに出場したんですが、
どれもなかなかの成績をあげることができて良かったです♪
クラス対抗長縄飛びも、全校3位だったし。
とりあえず、体育の部の出来は上々です。

あとは、明日・明後日の文化の部!私が関係してるのは、
明日はクラス対抗コーラス大会、
明後日はアカペラと、クラス対抗ディベート大会です。
うー、頑張るぞーっ!
なんだか、今からワクワクしてきました。
根っからの祭好きです。あぁ、ドキドキが止まらない〜♪
明日は米米クラブを歌うので、御本人様にあやかるために、
今日は米米クラブのビデオを見て寝ることにします(笑)


...

リハーサル。 - 2002年09月04日(水)

質問があったので。
現在ゴスサイトで公開している「花火」という詞は、
ゴスの某曲に合わせて歌えます。文字数が、そうなるように設定してあります。
気付いた方はゼヒ美和に(笑)
あ、BBSであまり大っぴらに言わないでね。面白くないから(笑)

昨日も書きましたが、今日はアカペラのリハーサルでした。
んまぁ、リハーサルと言っても、メンバー3人が集まって
体育館でマイクで歌ったっていうだけですが。
周りでは他のクラスの方が一生懸命準備をしてました(笑)

うーん、問題点が色々見えてきましたね〜。
やっぱり、マイクを通すと全然違う。
まず、体育館に音(声)が反響しちゃって、
どれが生声でどれがマイクを通した音で、どれが反響した音か
さっぱりわからなくなって、
リズムも合わなくなってしまいました。
これは大問題ですよねぇ。
マイクを使わず、生声でやろう、という案も出たんですが、
ベース担当の子が「低い音は出づらい…」と言ってまして。
確かにそうだよなぁ、と。
私のHBB(ボイパ)も、マイクあった方が良いし…。

問題点といえば、それくらいなんですけどね。
マイクなしでやったら、それは綺麗にハモれました。
どーにか、このマイクの問題を克服しなきゃ。
明日も体育館で練習できるので、
マイクを口から結構離して歌ってみたり、
マイクの音量を少し下げてみたりして、試行錯誤しながら
最善の方法を考えてみたいと思います。

「頑張って下さい」と言って下さる方々、本当にありがとうございます。
上手くいきますように、と、壁のポスターの北山さんに
祈っておくことにします(笑)


...

蒸発しそう。 - 2002年09月03日(火)

暑いです。
なんたって暑いです。
溶けそうです。溶けるっていうか、むしろそのうち
蒸発してなくなるんじゃないかっていうくらい。

学校祭。「華まつり」って名前なんですけど。
その準備がもう、てんやわんやです。

体育祭の練習。
体育祭の競技アナウンスの打ち合わせ。
文化祭のクラス合唱(「君がいるだけで」by 米米クラブ)の練習。
文化祭のアカペラの練習。

更にクラス対抗ディベート大会にも出るんで。
…当日大丈夫か私。

まぁね、好きでやってるんで。
好きでやってることは、大変でも楽しいんです。
これで暑くなけりゃ最高なのに。

明日はいよいよ、アカペラのリハーサルです。
う、なんかドキドキしてきました。
結構練習して、最初より断然上手くなりました。
とりあえず、チェリーは完璧?
カーテンコールは、たまに音が外れるんですよね。
楽園は…歌詞があやふや(^-^;)
でも、人様に聴かせられるくらいはなんとか。

まずは明日、頑張ります。


...

バイオハザード。 - 2002年09月01日(日)

1000円で本が作れる、というサイトさんからメールがきました。
「1冊1000円」なのですが、今はオープン価格で「1冊700円」とのこと。
私のHP(どっちなんだろう)を見て、メールしたとか。
まぁ、その辺のいきさつはどーでも良いんですが、
1000円で本が作れるってのは興味のある話。
2万字までらしいんですけどねぇ。
イニKが50000HITSが見えてきたんで、御礼企画で、抽選で1名の方に、
美和の書き下ろしゴス小説をプレゼント、なんていかがでしょう。
もちろんその方のご希望のお相手&ストーリーで。
…また自分の首締めるようなコト言ってるわ、私。
この日記読んで下さった方の反響が大きければ考えます(笑)

というわけで、日記はご無沙汰してました。美和です。
夏休み最後の日、ということで、友達とカラオケ&映画観に行ってきました。
映画は、話題の「BIOHAZARD」。感想は後ほど。

カラオケで、友人一同に誕生日プレゼントを不意打ちでもらってビックリ。
私の大好きな岡本真夜さんの「ハピハピ バースディ」も歌ってもらって
大感激。皆ありがと〜(>_<)

さて、こっからはバイオハザード、略してバイハザの感想です。
ネタバレになると思います。
原作のゲームを知らない方には、よく分からない内容になるかもしれません。
ご了承の上、お読みください〜。











良いですか?いきますよ〜。

バイオハザード。ゲーム好きの私ですが、
ホラー&アクション系のゲームは苦手なので、バイハザはダメです。
でも、同い年のイトコが好きで、シリーズ最新作が出れば、
お盆や正月に持って来て、ウチでやって見せてくれるんです。
なので、怖がりだけど、やるのは苦手だけど、見るのは大好きなバイハザ。
そんな、いち原作ファンである私が、正直な感想を一言で言うとしたら

「…これがバイハザ?」

です。や、普通に観る分には面白いと思うんですよね。
確かに怖さはあったし。
ゾンビが襲ってくる時の緊張感っていうか、ドキドキ感はありましたよ。
うーん…でもねぇ、それだけ。
舞台の研究所はそれっぽかったし、強敵リッカーも原作そっくりでしたし。
基本のゾンビやケルベロスも、なかなかの出来でしたけど。
T-ウィルスって言うくらいなら、タイラントもちゃんと出そうよ。
(そういえば中学の頃、友達3人の間で、好きな人にバイハザの敵の名前をつけて
呼ぶっていうのが流行ってました。誰にもバレないから良い、と。
友人Mの想い人は「リッカー」、友人Hの想い人は「タイラント(時々、T)」
そして私の想い人は「イビー」でした。由来は謎。変なあだ名つけてゴメンね)

敵は、ほぼ原作に忠実なんですけどねぇ。
舞台は、研究所でやるんなら、洋館も舞台に加えて欲しかった。
洋館の地下に研究所をくっつけて欲しかったですね。
あの、洋館のなんともいえない不気味な雰囲気もバイハザの魅力なんですから。
主人公が記憶喪失の特殊部隊員っていう設定も、どうかと…。
で、クライマックスの列車のシーンだけ、何故か忠実。

あと、一番思ったのは、「主人公、団体で行動しちゃダメだろ」
アレは、一人で館内を捜索するのが良いんですよ。
団体で、しかもいかにも近代的な研究所でゾンビに襲われても…ねぇ。
研究所が清潔すぎましたね。

更に、バイハザの醍醐味(だと私は思っている)謎解きがない。
ゲームほど複雑じゃなくても良いから、なんかちょっと
観客も考えられるようなものが欲しかったかなぁ。
アクションばっかり。ゾンビと対峙してばっかり。
バイハザって、そればっかりじゃないと思うんですよねぇ。
だって、何もなくて、ただ敵を蹴散らして脱出を目指すんなら、
エイリアンだってイイじゃないですか。バイハザじゃなくたって。

あとは…主人公。
ミラは綺麗なんですが…綺麗すぎて、ちょっと合わない感じが。
衣装の問題なのかなぁ。
初期のバイオハザードの主人公っていったら「ジル」ですけど、
あきらかに違うんですよねぇ…セクシー路線にちょっと走りすぎ。
ジルっていったら、迷彩柄の戦闘服でしょ。
それこそ、コスプレするくらいの勢いでやって欲しかったな。
これはゲームファンとしてのこだわりですが、
やっぱり、主人公がゲームと同じ格好して、同じように動いてたら
それが一番嬉しいんですよね。

あー、なんかマニアックなところをさらしてしまいましたが。
いちゲームファンとしては、イマイチな出来でした。
もし2が公開されるとしたら…見に行くかどうか、微妙なトコロですな。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will