いつもここにいる。...美和

 

 

あわわわ。 - 2002年10月28日(月)

あ、あははは(から笑い)

取れちゃったアカペラ港のチケット。

広島と福岡。第1希望で。
2/28と3/16(17だっけ?)です。
わぁい。
受験の数日後だっちゅーの。両方とも。
まぁ、前じゃなくて良かったけど。

ZARDのアルバムを180円、小松未歩のアルバムを480円。
中古で購入しました。
良いです。特にZARD。「永遠」ってタイトルのアルバムです。おすすめ。

今、ゴスサイトの隠しページになってる例のアレ。
テキストサイトの方に移動しようかなーって思ってます。
で、DEENだけじゃなくて、色んな好きなアーティストさんの曲を
題材にしようかと。
これはきっと確実。暇になったらします。
いつ暇になるのかは聞いちゃいけないところ。

ってな感じで。今日はとりとめもないお話でした。

***** もう *******************************************

ひとりの部屋は とても広くて
ひとりの夜は とても静か

お気に入りのソファ
こんなに大きかったかな
並んで聴いた歌
今では思い出せないよ

あなたのこと好きだった
一生懸命 だけど
歩き始めた二人だから
泣いてなんかいないよ

もう 泣いてなんかいないよ

*******************************************************



...

御法度。 - 2002年10月27日(日)

お久しぶりじゃふ。
美和さん生還です。あい。

☆ゴスペラーズファンクラブイベント・ファンの集い
        広島公演 1階3列27番が当たりました☆


わぁい♪
11月5日です。楽しみです。
27番は真ん中のあたりです。わぁい。
ちょっとこれで、最近ハイテンションです(笑)
思い出しては含み笑い(ぇ)

さて。タイトルの「御法度」の話。

ご存知でしょうか。「御法度」という映画。
大島渚監督の。新撰組の……の話です(笑)
友達とビデオで見てハマってしまいまして。
今日、1人でもう一回借りて見直してました。

ストーリーは、はっきりわかりません(爆)
だけど、何故かひき込まれてしまいました。
何故か。

それは単に、主演・松田龍平氏にあると思います。
氏っつったって、年はそんなに変わらないんですが(笑)
あの、松田優作さんの長男です。知ってました?
私は見る直前まで知りませんでした(笑)

ポスター見て、かっこいいな、とは思ってたんですが。
芝居も映画も初めて、ということで、演技は言及しません(苦笑)
でも、あの存在感。あの雰囲気。まさに役にぴったりでした。
大島監督が、公募だったのをやめてまで彼にしたのも頷ける。

脇を固める顔ぶれも豪華でした。
浅野忠信かっこいい。ついでに五条霊戦記まで借りてしまいました。
まだ見てませんが。

とにかく、松田龍平。何があっても松田龍平。
私はこのテの顔が好きです(笑)北山さんとはまた違うタイプですけど。
かっこいいって言うか、この映画の彼は…妖しいほど綺麗でした。
役が役だけにってのもあるんですが、それ以上に。
見とれてしまうことがしばしば。

彼が出ているという、三億円事件の方も見ようと思いましたが、
それは貸出中だったのでまた今度。

松田龍平。
要チェックです。


...

頑張れ。 - 2002年10月18日(金)

とりあえず、本日中間テストが終わりました。
うふふふふ。やった♪

前回の日記のことで、沢山の方から励ましの言葉をいただきました。
ありがとうございます(>_<)
これからも私らしく、行けるとこまで突っ走って行こうと思います(笑)

で。今日は別の夢のお話。
私にはもうひとつ夢があります。
私の目指す大学は教育大学で、私はそこで、学校の諸問題、つまり
いじめや不登校、学級崩壊などについて学びたいと思っています。
そこの大学では「認定心理士」の資格が取れます。
まずは卒業してその資格を取って…ここから先はどうなるかわからないけど、
大学院に進みたいと思っています。
そこで、また教育心理学などを学んで…「臨床心理士」の
資格にチャレンジします。
私が目指しているのは、学校カウンセラー、もしくは、
学校に行けない子達のための施設の職員です。
学校カウンセラーになるためには、公務員試験にも
合格しなきゃいけないんだけど…。

作詞家の夢も、もちろん追いかけ続けます。欲張りだから(笑)
二兎を追うものは一兎をも得ず?
やってみなくちゃわかんないし。

「頑張れ」という言葉。
ゴスの酒井氏も好きじゃないという話を聞いたことがありますが…。
「頑張れ」という言葉は、無責任だといわれます。
だけど、私はそうは思いません。
頑張って欲しいから、頑張れって言ってるんだから。
「これ以上頑張れないから、頑張れって言わないで」
そういう言葉を見たことがありますが…
それって結局、逃げじゃないかなぁ…。
無理しろとは言ってないんだし。

できる範囲から、1歩踏み出すくらいが丁度良い。
私はそう思います。
1歩踏み出したら、またもう1歩頑張ってみればいいんだから。

だから。
夢を追いかけてるアナタも、あきらめちゃいそうなアナタも、
忘れちゃったアナタも、私自身も、

頑張れ。


...

進む先。 - 2002年10月14日(月)

どーも最近、ヘタレな日記が多いですが気にしないで下さい。
秋ですから(ぇ)
普段の美和さんはとっても元気です。
…明日から中間考査だということを除けばね…。

近頃の美和さんのCDデッキの中身は
・the FIELD OF VIEW
・Mr. Children
がヘビーローテーションなんですけど。
ヘタレなのはこのせいかもしれません(爆)

いや、こんなこと言うと「ばっかでー」と笑われるかもしれませんが
(むしろ実際母には笑われたんですが/笑)
自分が果てしなく小さく見えるんですよ。
他でもない、作詞の道です。
確かに私は単なる田舎の女子高生で、彼らはプロです。しかもトップの。
だけど、どうしても追いつきたいと思ってしまう。
メロディにのった彼らの詞の一つ一つに、過剰に反応してしまって。
「この詞いいな。あ、この詞もいいな」
ここまでは、誰もが考えることだと思うんですが、私の場合その次に
「…どうして私には書けないんだろう」
と考えてしまうんです。

それは、きっと絶対的な経験の差です。
頭ではわかってるんです。でも、泣きたくなる。
早く追いつきたい。そんな気持ちばっかり先走って。
肝心なのは、今できることを精一杯やること。
でも、誰かの心に届く詞を書くために、できることって何?
わからないから、ただコトバを並べ続けるしかない。
そうして出来上がった作品に、どうしても納得できない…。

堂々巡りなんです、結局。
…小さいなぁ、自分。

だけど、FOVの曲にあるように

― 自分のこと好きじゃなけりゃ
― うまくゆくはずも ないだろう?

私は止まれないんです。
「作詞家」っていう夢をあきらめてしまったらきっと、
あきらめた自分を嫌いになってしまう。
私はどうしても、追いつきたい。

そんなことを考えてる間にも、スピーカーからはミスチルが流れてます。
あぁ、この詞もいいんだよなぁ…(苦笑)


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

通り抜ける風が また私を置いて行く
いつまでここでひとり?

駆け抜ける時間も 私をさらってくれない
いつまでここにひとり?

差し伸べた両手には 何も触れなくて
手に入れたいものは かすりもせずに
ほらあの日 あなたのコートの裾
捕まえられなかったみたいに


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


...

ここでキスして。 - 2002年10月12日(土)

椎名林檎嬢の名曲「ここでキスして。」
先日のMステスペシャルで目にして以来、頭の中から
なーんか消えないんです(笑)
当時、美和さん中学生。
この曲聴いて、すっごいハマってた記憶がありますな。

― 行かないでね
― 何処にだってあたしと一緒じゃなきゃ厭よ

このフレーズが、ぐるぐるまわってました。
なんてイイ曲なんだろうって。

― そりゃ あたしは綺麗とか美人な
― タイプではないけれどこっち向いて

CDは持ってないんですけどね。
なんかこう…ダイレクトに入ってくる感じがいいです。
ストレートなコトバが、大好きです。
お金があれば、食指を伸ばしたいアーティストさんの1人。


えー、そんな椎名林檎嬢の詩の後にお目汚しですが
詞を書いたんで載せようと思います。
スタヂヲオレンチ(北山氏@ゴス主催・作詞募集企画)には
出そうかどうしようか検討中。
って言って、きっと出すんだろうけど。
結局今までで、1作品しか出してないんですよ。
なんだかんだで小心者な私。
だって私の詞は、あまりに幼稚で。


====================================================

たとえば この雨があがったら
虹を歩ける クツをつくって
特許を取る前に まず
あなたのもとへ行こう

太陽はズルイ あなたのこと
威張って近くで 見てられるから

ねぇ 違うかな?
あなたがいるべき場所は
空の向こうじゃなくて
私の隣

ねぇ 違わないって言って
私がいるべき場所は
こんなところじゃなくて
あなたの隣

====================================================


…だけど、あなたに相応しいのは
私の隣じゃなくて、そのステージの上。
だからせめて、いつまでもそこで輝いていて。
私に見えるように。

ねぇ、北山さん?


...

昔のこと。 - 2002年10月08日(火)

今日は、ちょっとワケあって学校にいつもより遅くまでいました。
そしたら、夕焼けがものすごく赤くて、
学校がちょっとした不思議世界になってました。
電車を乗り過ごした関係で、迎えの車を待ってる間、
私の好きな景色の1つである、学校(高台にあるんです)の外から
見える夕暮れの街を見てたら、なんか感傷的になっちゃって。
泣きそうになったりして。

こんな日は、昔のことの1つでも思い出すモノです。
高校3年間、色々あったけど、今日思い出したのは
ネットで散々な目にあった頃のこと。
私も若かった…今なら、もう少し違う対応ができてたのかも、なんて(笑)
いやぁ、なかなかアレは壮絶でした。
実際、学校行っても、気を抜けば泣いてしまいそうなほど
今まで生きてきた中で、一番精神的にもキツかった時期ですね。
今では「もう笑い話だよ」なんて話せるけど、
あの頃は、もうあのまま立ち直れないかと思ってました。
公共の場所であるはずのチャットで、管理人でもない人に
「この場所は私の大切な場所だから、アンタは来ないで」と言われるとは
夢にも思ってませんでしたよ。まぁ、色々あったんだけどさ。
私がいるから、幸せじゃなかった人がいたそうですよ。
私がいたから、彼女は苦しかったそうですよ。
ふざけんな。
自分にも彼がいたのに、人の彼を横取りしようとしたクセに。

よく耐えたわ、あの頃の私(笑)


なんだかんだで、今はすごく幸せです。
幸せ、ってよくわかんないけど。
今、すごい楽しいです。受験さえなけりゃもっと(笑)
それはきっと、サイトを通じて出会えた皆さんのおかげであり、
いつも周りにいてくれる友達のおかげであり、
それはつまり、今これを読んでくれているあなたのおかげであるわけです。
ネットはヤなこともあるけど(当時みたいに/苦笑)
それ以上に楽しいことがたくさん。
感謝、しなきゃなぁ、と思う今日この頃です。

…一番にまず、誰より愛する北山さんに(笑)


...

普通の日。 - 2002年10月01日(火)

今日は、ゴスの再販12cmシングル買ってきました。BOO。
DEENは明日発売の今日入荷なはずなのに、入荷してなかったらしい。
予約してたのに。ちぇー。
コネクテッド見れたから良しとします。

ていうか、コネクテッド。コネクテッドー(叫)
最高っす。北山さん、マジで最高。まーじーでー。でーじーまー(何)
まだPromiseしか見てないんですけど。
10月20日までに見忘れないように、じっくり見ます。

あと、今日は中古で安いの発見したんで、
ZARDとFOVのアルバム、1枚ずつ買ってきました。これで800円ちょいだもんなぁ。
この調子で色々欲しいCD集めたいと思…
…11月にゴスのシングルとDEENのアルバムとDVDが発売らしいんですが。
しかも11月はファンの集いもあるし。12月はライブにゴスアルバム…。
……クリスマスプレゼント目一杯活用してやる。

☆ある日の母娘の会話〜梅干し編〜☆

母「ねぇねぇ、新しい梅干し買ったんだけど、食べてみて」
娘「んー?(ぱく)」
母「母さんも食べてみよう(ぱく)」
娘「…昇りつめる感じの酸っぱさがないね
母「そうねぇ。草原をのしのし歩いてる感じ。うめぼしマンが
娘「……は?」
母「すっぱマンじゃなくて、うめぼしマン

…この場合、すっぱマンとうめぼしマンの違いはどうでも良いような
気がするんですがその辺はいかがなものでしょうか母上。
以下、すっぱマンとうめぼしマンの違いに対する母の説明。

「美味しい梅干っていうのは、食べたときに、こう、
すっぱマーン!って飛んで行く感じなんだけど
これは、『う〜め〜ぼ〜し〜』って言いながら、うめぼしマンが
草原を歩いてる感じ


らしいです。

娘「……よくわかんない」
母「まぁ、どっちにしろ梅干なんだけどね

………。
じゃあ、アナタのそれまでの力説はなんだったんですか。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will