singersong professor KMの日記

2009年06月24日(水) あっという間

 ほんとにあっという間に時間がたつ。大学行政の仕事,講義とその準備。そして,今週末には横浜で学会発表の予定で,その準備もある。手帳を見ると,毎日何かのスケジュールが入っている。でも,いつも言っているのだが,この歳になると,仕事ができることを有り難いと思えるようになった。私と同年代の皆さんは,そろそろ定年を過ぎ,第2の人生を歩んでいる。私もそういうことになるわけだが,それまで仕事ができることは幸せだと思う。まさに,それで社会に役立っていると実感できる。

 それに,この歳になると,多少のことには驚かなくなっている。ゼミ生など若い諸君に口幅ったいことも言っている。これも,歳の功というやつだろう。若いと言うことは,いくらでもやり直しがきくと言うことだ。ところが,当の本人にはそれになかなか気づけない。自分の若い頃を振り返れば,それはわかる。だからこそ,若い人にアドバイスするのだが,なかなかわかって貰えない。やはり,それぞれが長いスパンで物事を考える必要があるわけだ。長い人生を歩んでくると,長いスパンで見ることができるが,人生経験が短いと,どうしてもそれができない。やむをえないと言えばそうだが,それで空回りをしているのがわかると,ついつい言ってしまう。でも,なかなかわかって貰えない。絶対矛盾かもしれない。



2009年06月18日(木) ダイエット?

 下痢発熱で大変だったと以前書いた。東京出張前の6月3日のことだった。翌日、診療所で見てもらって、食中毒と診断されたのだが、そのとき、ダイエットだと思ってしばらく辛抱しなさいと言われた。確かに、出張中から、その後にかけて、食養生もした。いまや正常に戻りつつあるが、気をつけている。研究科長としての仕事もまことに忙しい。今月末には学会発表もせねばならない。その準備もある。そんなこんなで、まさにダイエットとなっていて、5キロほど体重が減った。それにしても適切な言葉だ。ダイエット。なるほどと思う。そう思えば苦にならない。



2009年06月15日(月) 何せ何せ

 東京出張前後から,多忙と体調不良が重なり,もう,めちゃめちゃとなりました。5日の東京出張の前々日から下痢発熱(診療所の見立てでは新型インフルエンザでなくて幸いでした。でも細菌性の食中毒)。何とか薬を飲みつつ,5,6日(金・土)東京出張をこなし,7日(日)は大阪での講義その他をこなし,8日(月)こちらも朱雀キャンパスでの最終講義をこなしました。午後はBKCでのゼミナール。

 9日(火)は午前中朱雀でのビデオ撮影。午後はBKCでの教授会。10日(水)夕方から大阪で課題研究論文指導,引き続き夜はこちらも第1クウォーターの最終講義。その後おきまりの懇親会となりました。最終回ということで,人数も多く,遅くまで飲んでしまいました。11日(木)朝から夜まで朱雀でお仕事続き。

 12日(金)午前,朱雀で会議。午後BKC研究室で置き忘れていた携帯をとるためにも,BKCへ行かざるを得ず,3時にはタクシーとJRに乗って京都駅4時からの野村プロジェクト,7時から経営学部校友会常任幹事会。で,その後まで飲んでしまいました。13日(土)科研の研究会と懇親会。14日(日)は衣笠で大学院説明会。その後移動して朱雀で課題研究論文指導。15日(月)は朱雀で会議のあと,BKCでゼミナール。

 ま,そんな具合で,あっという間に10日あまりが過ぎてしまいました。慚愧,慚愧。


 < 過去  INDEX  未来 >


singersong professor KM