羽積風narration
…どうかなぁ?

2002年03月31日(日) 昔、流行った法則

誰にも会う予定が無い日に限って、髪がきれいにまとまる不思議…。



2002年03月30日(土) はなちゃんドライカレ―

朝、10:20に起きました。
昼、15:00から22:00まで寝ていました。

今日起きていたわずかな時間でしたこと。
『アランジアロンゾ』の『アランジカフェ』に行って、『はなちゃんドライカレ―』を食べました。
すごくすごく可愛くておいしかったのですが、ボリュ―ム満点で、少し残してしまいました。
直前にミニストップでプリンパフェを食べたことも、不覚。これもおいしかったけど。
アランジカフェ、機会があれば是非行ってみてください。



2002年03月29日(金) グリコキャラメル缶バージョン

昨日の続き。

期間限定グリコキャラメル缶バージョンに、
歴代のグリコおやじ(あのバンザイしてるやつね)の
イラストがあります。300メートル、走ってます。
うん、確かに微妙に変化してる。顔は小さくなってるし。

気づいたこと。
『グリコ』のアルファベット表記の綴りが変わってます!
1928(昭和 3)年『GLYCO』
1945(昭和20)年『GURIKO』
そして現在      『glico』

グリコの元は『グリコーゲン』から来ているはず。
グリコーゲンの綴りは『GLYCOGEN』なので、
最初の表記がいちばん忠実ですねぇ。
で、ローマ字になって・・・オリジナルにしてみた
って感じなんでしょうか。いろいろ歴史があるんだろうねー。

あ、今日はちゃんとグリコパンも買いました。
紙芝居は『かぐやひめ』。
変に話が端折られて、どうしようもなく救いのない展開に。



2002年03月28日(木) グリコ発・豆本ブーム到来!?

グリコシュークリームのオマケに豆本が付いています。
これ、期間限定でしかもファミリーマートだけみたい。
私があんなにチョキチョキペタペタ切ったり貼ったり
しているのに、グリコの豆本はパタパタ折ってできあがりだ。
うらやましい・・・。

グリコパンのほうには紙芝居が付いている模様。
今朝買う予定が、何故かampmに入ってしまった(^^;
また明日に持ち越し。

今、江崎グリコからキャラメルやビスコの復刻版デザインなど
いろいろ出ています。楽しいよ。



2002年03月27日(水) 好き好きコンビニ

久しぶりに通勤時からまともな雨に降られて
靴下とズボンがずぶ濡れのまま過ごすことに。
これって、風邪まっしぐら?
あ、なんか 猫まっしぐら みたい。モンプチ?(笑)
コンビニで靴下買って行くべきでした。

コンビニの牛乳が品切れだったので、隣にあった豆乳を購入。
『とうにゅうをこうにゅう』韻を踏んでる。くすっ。
最近コンビニは私にいじわるをしているとしか思えない(泣)。
しかし何度か飲んでいるけれど慣れないなぁ・・・豆乳の味。

森永の『こんがりスイートポテト』が、お気に入り。
「準チョコレート」って書いてあるけど、
どのへんがチョコレートなんだろう?



2002年03月26日(火) 朝の楽しみを返して(T_T)

お気に入りだった『ピリ辛さきいか』がファミリーマートから消え
『チーズ柿種』がampmから消えたこのショックから、
どのように立ち直れば良いのか・・・。



2002年03月25日(月) 大丈夫か?私。

誰かの犠牲の上に成り立つ種類の幸せがあって、
たくさんの人の願いを聞き入れることは
裏でたくさんの人を悲しませていることだったりして、
それでもそのとき目の前にいる人の笑顔を見たいがために
願いを聞き入れてしまうというのは非常に短絡的だけれど、
よく考えたからといって相対的に何が正しいかなんて
答えがあるわけでもなくわかるわけでもなく、
それなら短絡的でも安直でも感情のままに
目の前にいる人の笑顔を見てもいいんじゃないかと
思ったりもするわけですが、
それが後でどんな大きな問題を引き起こすかを
後でどんな大きな傷に育つかを
想像できないほど馬鹿にもなりきれず、
なんだかんだと言って最後にたどり着く判断基準は
『世間体』とかいうくだらないものだったりするわけです。

・・・ごめん。なんだかよくわかんないね。



2002年03月24日(日) ジェットコ―スタ―論

私的にジェットコ―スタ―は、動きが滑らかで・適度に怖く・距離の長いものが理想。
今まで乗った中では、パルケエスパ―ニャの『ピレネ―』が良かったよ!
これは気持ちいいよ―っ!

あと、敷地の狭さのわりに距離もがんばっていたのは、フェスティバルゲ―トのでした。名前忘れちゃった。
これは、狭い中に無理やりコ―スを作ってるから、周りの物にぶつかりそうなオマケ恐怖が(笑)。

私、よく一番前で乗れちゃうんですよぉ。
うらやましいでしょ〜?



2002年03月23日(土) ひらかたパ―ク

遊園地に行きました。
天候は晴れたり曇ったり。時折小雨。結構寒かったかな。
桜は少し咲いていました。

ジェットコ―スタ―は4種類あって、とりあえず乗りたおしました。
でも、あんまり複テいのはなかったよ。
ひらパ―には木製ジェットコ―スタ―『エルフ』っていうのがあるんだけど、これ、茶色い木がむき出しのままでコ―スがあるのね。
「木って燃えたり腐ったり折れたりしないのかな…」っていう別の恐複テはあるね。
でも配色的には…遊園地はカラフルな原色が飛び交っているのが理想かなぁ。



2002年03月22日(金) たんぽぽは咲いていました

昨日はお休みだったので、写真を撮りに行きました。
梅か桃か桜か、どれか咲いてるだろう・・・と
たかをくくっていたのですが、何も咲いてませんでした(T_T)
梅は既に枯れ、桃は見当たらず、桜はまだつぼみ。
天候も悪かったし、絶好のインドア日和だったようで(笑)。

最初に派遣された会社の通勤路に
それは見事な桜並木があったことを、春になると思い出します。
その会社では一度しか春を過ごせなかったのが、
ちょっと残念・・・かな?

いわゆるお花見って、したことないなぁ。
桜の木の下にゴザを敷いて、どんちゃん騒ぎするような。
・・・別にしたくないな。

桜・・・というと、反実仮想を思い出す人はいませんか?
お受験勉強ってこわいわね(笑)。



2002年03月21日(木) おやじな私

最近夜中の定食屋とかに行くと若い女性の店員さんに迎えられたりして「あぁ、男女雇用機会均等法(?)はちゃんと適用されているのね」などと思ったりしますが。
男女の働く機会(職種や時間)が平等になったからといって、夜道を歩くことや夜中の店番をする上で女性の方が危険である事実は何ら変わりないように思うのですが…。
だって別に均等法によって犯罪者の意識まで改革されたわけじゃないんだしさぁ。

平等とか自由とか権利とかって言葉は、おかしな方向へ行きがちね。

とはいえ「女だから早く帰れ」なんて残業中に言われると困るけど



2002年03月20日(水) 「よく考えて後悔しないほうを選びなさい」

何を選んでも後悔することもある。
選ぶ前から後悔することが判っていながら、
それを選ばなければならないときもある。
後悔しない選択肢が存在しないこともある。

理不尽なことは嫌い。
悪いことをしていない人が傷付いたり、
大事な人を傷付けなければならなかったり。
同じ過ちを繰り返したり。

無いものばかり。
幼い頃は先生に「そつなく何でもこなす子ですね」
と評価されていたけれど、そんなことはやっぱり無くて。
進歩が無くて、為す術が無くて、どうしようも無いことがある。

ブランコは今日も悲しく泣きながら
同じ所を行ったり来たりしているだけ。
それでも、ちゃんと、愛されている不思議。



2002年03月19日(火) 揺れて揺れて行ったり来たり

会社の近くにブランコのある公園があったので、
昨日の帰り、乗って帰った。

夜空にキィキィと切なく鳴く。
心も、鎖も、きしむと泣くものなのか・・・
などと思いつつ、ひたすら漕ぐ。
そして今日は、筋肉痛(笑)。

シーソーは、嫌い。
いろんなものを天秤に掛けるのは、嫌い。



2002年03月18日(月) 一句 「 同じ趣味 欲しくて初梅 初カメラ 」

・・・というわけで、
今日は、私が今持っているカメラと出会ってから
ちょうど一年になります。
カメラって言っても、APSよ。

去年の今日、カメラを買って、梅の写真を撮りに
行ったんですよ。しかも、まだまだ満開だったのに。
今年はなんと桃を通り越して桜が咲きかけているだなんて!
ほんとに今年は暖かいんだねぇ。



2002年03月17日(日) 美容室に行きました。

正確には『美容室の前を通り過ぎました』(笑)。
髪をどこまで伸ばせるかやってみようと思っていたので
行く予定はなかったんだけれど、さすがに飽きたので
ちょいとパーマを掛けに。
でも、予約していなかったので表から覗いただけでも
めちゃ混みで、とっとと諦めて帰ってきました。
だめねぇ、計画性がないと(^^ゞ 

仰向けになって、男の店員さんに上から覆うような体勢で
洗髪されるのは、今でも少し苦手です。
昔、よく知らない人にレイプされそうになったことがあるから。
あんまりよく知らない人に上から来られるのビクッとするのね。
いや・・・美容師さんにしちゃあ、いい迷惑だよね(笑)。

電気の点検に(と、偽って?)家に入ってきた人でしたが、
結局未遂だったし、出る所に出て訴えたりはしませんでした。
いろいろ状況を詳しく聞かれたりするのがイヤだったので。
後、それまでにも警察には何度も裏切られてきたので、
どうせ今回も何もしてくれないだろう・・・ってのもあったし。

でも、私がきちんと訴えずにヤツを野放しにしたせいで、
他の女性が被害にあったりしたら、それはかなり
罪悪感を感じるなぁ・・・と思っています。今も。
直接の加害者ではないけれど、野放しにした私にも
責任があるように思います。違うかな?

幼い頃、どこかへ出かける途中の道で、
歩道に亀が歩いていました。
どこかの家の水槽から抜け出してきたのでしょう。
のんびりのんびり歩いてはいるけれど、このままでは
いずれ車道に出てしまうのでは?・・・ということが
頭をよぎりはしたものの、先を急いでいたこともあり、
そのまま放っておきました。
亀を触ったことがなかったので、少し気持ち悪かった
というのもあったと思います。
歩く姿を見ているぶんにはかわいいんだけど。

そして、用事を済ませて帰り道そこを通ったら、
その亀が車道でつぶれていたんです。ぺしゃんこに。
車にひかれたのでしょう。
あの時、せめて、ちょっと安全そうな所へ移動させて
おいてあげれば・・・と後悔しました。

直接害を加えるだけなく、
見過ごしたことの罪ってあると思うんです。
このままでは危ないと予期しながらも、
それを防ぐ行動を起こさなかったことの罪。
そういうのは・・・考え過ぎ、じゃないよね?



2002年03月16日(土) お洋服を買いに

『てぶくろをかいに』って童話を思い出すね。

今日は、きれいなブルーで短め丈のジーパンを
イメージして、服屋さんへGO!
かわいいスカートを見付けたので、それを購入。
・・・ジーパンじゃないじゃん。
これじゃいかんと思い直し、次の服屋さんへGO!
ロング丈のグレージーンズを購入。
・・・短くないじゃん。ブルーじゃないじゃん。

まあ、予定なんて往々にしてそんなもんよねぇ。



2002年03月15日(金) 席替え

今日は社内の配置替え。

私は隣の席にお引っ越し。隣って・・・そんなんだったら
そのままにしておいてくれよー。微妙にめんどくさいよ。
PCを移動させたら、どの線をどこに繋ぎ直せばよいのやら
もうさっぱりわかんない(@_@)

『席替え』って・・・学校のような響き。
『定時後』のことも未だに『放課後』と言いそうに
なるのですが、「卒業して間もないわけでもあるまいし。
もうそんなに若くもないやろっ!」とツッコミが入ると
悲しいので、言い間違えないように気を付けています。



2002年03月14日(木) 甘いお話

今日はホワイトデーなので、甘いお菓子の話をしましょう。

今は男性陣に囲まれて機械設計に携わっている私ですが、
その昔まだ普通の女の子だった幼少の頃、人生最初の将来の夢は、
『ケーキ屋さん』でした。幼稚園の頃ね。

そして、その夢に向かってまず第一歩。何をし始めたかと言うと、
空き箱と色紙とハサミと糊を引っ張り出してきて、ケーキの模型
(?)を作ることでした。
小さな空き箱にぐるりとクリーム色の紙を巻き、スポンジを作成。
上にべたっと白い紙を貼り、それが生クリーム。
厚紙で作った小さな円錐を赤く塗ったイチゴを乗せてできあがり!

・・・なぜ、まず台所に立たない!? 幼い私よ。
物心ついた時から、今の原型ができあがっている私でしたとさ。



2002年03月13日(水) 本年、すでに二敗

コーヒーエッセイ募集と危険物取扱安全標語募集の結果発表が
Web上で行われたのですが、なぜかたまたま二つが同日に発表
されました。
んで、両方とも汐の名前はありませんでした。
「ガーン」+「ガーン」って感じでしょうか。
今年に入ってから、まだ、あまり公募に出していません。
去年までのペースを保って、今年中に3冊の出版物に
参加できるでしょうかっ!?
豆本もいいけど、コンテストもがんばれ!私!

最近、ちょっと寂しいのです。きゅーんとなってます。
そんな時期ってあるよねぇ。周期的な発作のよう。



2002年03月12日(火) NOT発芽

芽が出る…じゃなくて、目が出る話。
先々週くらいから、肩から頭にかけて非常に調子が悪いのですが、もうとにかく目が疲れますよね!
会社で8〜10時間、家に帰って1〜2時間、PCとにらめっこしてるわけですから。
で、目が疲れるとどうなるかというとですねぇ、どんどん目玉が前に前に出ていくような感覚になって、目から離れていきそうで恐くなってギュッと目を閉じたりしてるんですけど、私って馬鹿みたいですか?(笑)。
ギュッと目を閉じるなんて、もっとかわいい場面だけにしたいものですよ…ねぇ?



2002年03月11日(月) 恨みますよ(-_-メ)

ご飯を一日三回と決めた人は、一体どういうつもりなんですかっ!?
私、常に「おなかすいたぁ」って言ってるような気がするんですけど。

余談ですが、ご飯を食べ始めてすぐって、まだ消化していないから
そんなに即座にお腹が膨れるわけじゃないじゃないですか。
だから私、よく、食べながら「あ〜、おなかすいたぁ」って言うんですけど、
いつも「言ってることとやってることが矛盾してる!」って怒られるんです。
何も考えずに思ったことをすぐ口に出すとロクなことが無いね。うん。
はい、余談終了。

朝と昼の間に一回・昼と夜の間に一回・夜遅くに一回をプラスして
一日六回は欲しいところです。  まず何をして欲しいかというと、
朝と昼の間に15分・昼と夜の間に15分・定時後に15分の休憩を
労基法で義務付けてください。お願いします。(誰にお願い?)。



2002年03月10日(日) 豆本よろしゅう

いやぁ…久しぶりに「真剣に遊んだ!」って感じです。
コンテンツを増設なんかしちゃって、二冊目以降も出すつもり?
…希望としては毎年3月2日の年一冊ペ―スで出していきたいところなんですけどね。
なにゆえ3月2日かって、それは小さな豆本に合わせて《ミニの日》だからよ(笑)。
そんなくだらない小洒落をちりばめた豆本を定期的に出していきたいのよぉ。



2002年03月09日(土) プチ同窓会

今日は中学校の同窓会でした。
と言っても仲の良かった4人で集まっただけなんだけどね。

みんな、それぞれにイイ顔してました。活き活き。
私はどうなんだろ…?
自分のことって判んないよねぇ。

久しぶりにアルコ―ルが入ってきて、身体がびっくりしています。
ウ―ロンハイをグラス半分ほど飲みました。
私にしては頑張りました(笑)

みんな楽しく生きていこうね。
いつでも昔の友達と自信をもって会えるように。



2002年03月08日(金) なんでかなー。

どんなに希薄な人間関係を作ろうと思っていても、何故かしら何処かで深く関わってしまうもので、困ったもんです。
好意を持ったり嫌悪感を持ったり、人間が集まるとそれは避けられないわけで。
何度繰り返しても、それは恐いことなんです。
好意も、嫌悪感も。
持つのも、持たれるのも。
でも、私は派遣社員なんです。
何度も何度も繰り返すんです。



2002年03月07日(木) 筋肉痛の理由は…

何も運動をしていないのに、どうも腕が痛いなぁと思っていたら。
判りました、その理由が。
製本作業でカッタ―ナイフを使う時に、紙を押さえている方の腕の筋肉だったんです…。
ヤワな身体!(笑)



2002年03月06日(水) 元の木阿弥

せっかく期間をかけて化粧水で
肌質を改善してきたのに、
その化粧水を使い切ってしまい、
ちょっと給料が入るまでの間
家にあった別の化粧水で済ませようとすると
その間に肌質が元に戻ってしまった。



2002年03月05日(火) すんごい贅沢!

どうしてもどーしても食べたかったのよ!
ポールウインナ―・・・。
あれ、高いよねぇ? でも無性に食べたくなる時がありませんか?

豆本は順調に進んでます。
製作過程で発覚したことは、カッターの使い方が下手だということです。
でも、ちまちました手作業は至福の喜びです。がんばります。



2002年03月04日(月) 弥生…

去年の末に例のぴょん屋で2002年度版の卓上カレンダ―を購入していたことをやっとこさ思い出し、会社のデスクに飾りました。
あぁ…一月二月の可愛い可愛いイラストが無駄にぃ〜(T_T)



2002年03月03日(日) 着々

今日は豆本用の紙を買いに行きました。
ネタも用意できたし、表紙のレイアウトもできたし、
着々と進行中。



2002年03月02日(土) 何見て跳ねる?

今日はJR京都の駅ビルに行ってきました。

そこの伊勢丹の9階にある、うさぎのキャラクターグッズ
ばかりを扱ったお店、『ぴょん屋』が大変お気に入りなのです。
『西村 月』さんという方の描かれているうさぎのイラストに
もうメロメロ状態でして、どれもこれも可愛くてたまりません!
西村 月さんのイラスト、ご存知ですか?
うさぎ以外のイラストも描かれる方なのかな〜?・・・と、
気になっています。なにせこのお店ではうさぎのグッズしか
見られないもので。他のお店ではお目にかかったことがまだ無いし。
この日記書き終わったら検索してみよーっと。



2002年03月01日(金) 怒りに同調するということ

誰かが怒っているときに、その話を聴いてあげる。
「それはほんとに酷いよね!あなたが怒るのも当然だと思うよ」
と、同調する。
最初に怒っていた人は、同調されたことで
「やっぱりそうなんだ。私が正しいんだ!」との確信を得、
ますます怒りが増長することがある。
逆に、胸のうちを聴いてもらい賛同者を得たことで、
怒りの気持ちが薄れていくこともある。

怒りに同調するのは、むずかしいよね。


 < 少しまえのこと  もくじ  少しあとのこと >


汐 楓菜 [MAIL] [活動記録]

↑エンピツ投票ボタン
My追加