羽積風narration
…どうかなぁ?

2002年02月28日(木) わがまま

確定申告の計算をしてみたら、還付金がちょうど、
こないだ積立に奪われた家賃分と同額ぐらいであることが判った。
…おねがい。今すぐ返して(泣)。



2002年02月27日(水) おばかなはなし

昨日『続きはまた明日』とか書いてるけど、
言葉がまとまらないので、気まぐれで違うこと書きます。

これはこれで、ややこしい話なのですが
判っていただけるでしょうか・・・。

こないだ普通口座から家賃の振り込みをしようとしたら
残額が足りなくてできなかったのね(^^;
でも引き出し過ぎていたせいか、手持ちの財布の方には
お金がありました。(無計画な引き出し方!)。
なので、まず、その財布の現金をいくらか普通口座に
預け入れして不足分を補って、そのうえで普通口座から
家賃振り込みをしなくちゃいけないわけですよ。

25日の早朝にコンビニから不足分の預け入れをしました。
早朝だったので、銀行の営業時間になるまで反映されない
ですよね。だから家賃振り込みは次の日にまたしよう、と。

26日の早朝にコンビニから家賃振り込みをしようとしました。
そしたら・・・な、無い! 残高がそっくりそのまま無い!
その日の夜に真相に気付きました。
自動積み立て貯金を毎月25日に設定していたんですよね・・・。
しかも家賃とほぼ同額の。
25日の銀行営業時間が来たとたんに、普通口座から積立口座へ自動的に全額そっくりそのまま移されてしまっていました。

ちょっと〜、私、今月(も)貯金なんかしてる余裕は皆無よ。
返してーっ!カムバ〜ック!
あまりにも長い間、貯金なんかする余裕がなかったから、
そんな設定していたのも忘却のかなただったわよ。
積立口座からカムバックするにはATMじゃだめだから、
営業時間内に有休取って行かなくちゃいけないわ。
私のばかーっ!!!



2002年02月26日(火) ちょっと調べてみました

昨日は私の思うところを書いたので、今日はちょっと調べてみました。
まぁ、いい機会なんでね。ちょこっとだけね。

ネットワーク上の著作権問題を扱っているのは、
とりあえず以下の二つの団体がありました。
ACCS・・・社団法人 コンピュータソフトウェア著作権協会
       (ASK ACCS も含む)
CRIC・・・社団法人 著作権情報センター

CRICの方は、昨日も書いたように、CRIC内で既に矛盾がありました。
で、ASK ACCSのQ&Aに幾つか無断リンクに関する記述があるのですが
その中でも回答によってニュアンスに矛盾を感じるものもあります。
また、「リンクには管理人の許可が必要」というような言葉についても
有効かどうかというところに、CRICとACCSで矛盾した見解を感じました。
モラル的なことを全く抜きにするなら、法的には守られていないという点は
やはり共通のようではあります。

まだまだ、なにがなんだかワカンナイですねぇ。

でも、ほとんどの人が
『このサイトはリンクフリーです』や
『リンクの際には連絡をください』などの
意思表示をされているところを見ると、自サイトのリンクに関して
何かしらの希望をお持ちなのでしょう。
そしてその意思表示が法的には何ら効果のないものであることを
全ての人が知った上で、敢えて書いているとも思えません。
また、意思表示が無視されて良いものであるかどうかを考えてみることは
無駄ではないと思います。

また機会があれば著作権以外の角度からも
調べたり考えたりしてみたいと思います。

とりあえず今回この話はこれで一区切り。


「ん・・・?」と引っ掛かったことにこだわるのを 考え過ぎとはせず、
問題を懸念・危惧することを マイナス思考ともせず、
楽観的を必ずしも良しとはしない方向でこれからも行くと思いますので
鬱陶しいとかウザイとか思わずにお付き合いいただけると幸いです。
逆にみなさんが「もっとちゃんと考えろよ!」と思うところで
何も引っ掛からずに流してしまうかも知れませんが(^^;

あ〜・・・また話がずれて行きそうだ。
続きはまた明日。



2002年02月25日(月) 無断リンクの話・続き

当然のことながら、ネット上のリンクが自由だということは
それだけ自サイトを広げる機会にはなります。

ただ、全てのサイトがやみくもに集客数にこだわった意向の運営ではなく、
仲間内でそこそこ楽しくできれば良いところや
ある程度知っている人やお友達つながりの人にだけ訪れてもらいたいところや
同系列のサイトかどうかに関わらず相互リンクにしたいところや
逆に集客数にこだわっていればこそトップページからのみ入って欲しいところも
当然あるでしょう。
パスワードの設定などは、あまりにも壁が高くなり過ぎます。
サイトを運営する趣旨や、こだわっているページなどは
管理人によっていろいろでしょう。

無断リンクを貼る側としても、もちろん好意的な気持ちで貼ってくださる
同系列サイト様もいらっしゃるでしょうが、このネット界上のことなので
あまり好意的とは言えない意味で面白がって貼る人もいることでしょう。
そのへんのことはどうしても全ての人が善人という前提で考えることは
できません。ほんっとに、いろいろな人がいらっしゃるので。
むしろ前者ようなの好意的な人が無断でリンクを貼るとは思えません。
そういう意味でなら「貴サイトをぜひ紹介したいのでリンクしても
良いでしょうか」という事前確認ぐらいはできるでしょう。
あまり好意的な紹介ではなかったり、なにかしら「断られるかもしれない」
要素があるからこそ、無断リンクになるのではないかと思います。
そういう意味では、昨日の日記のリンクもそうです。
(「無断リンクOK」という内容なのでOKなのでしょうが(笑))。

検索などで辿り着いてしまうことは仕方ないですが、
意図的にリンク作業をされてしまうこととはだいぶ話が違うと思います。

本当は著作権というより、もっと違うところに問題があるように感じます。

そんなわけで、この件に関して引っ掛かってしまうのは
とくに了見が狭いとかマイナス思考だとかいう問題ではないと
私は思うんですけどね・・・どうなんでしょうね。



2002年02月24日(日) 管理人のみなさまへ。

ネット上には、いろんな問題がありますねぇ。
この世界にサイトをオープンしていながらも知識がなかった
私も悪いのですが、法的には以下のようになっているんですって。
http://www.cric.or.jp/qa/multimedia/multi15_qa.html
こうなるともはや、モラルの問題のように思います。

自分が知りもしないサイトからや、あまり関わりたくない趣旨のサイト
などから無断でリンクを張られても、法的には問題が無いので
文句が言えないのでしょうか。

うちのサイトなどはBBSや日記はレンタルなので、
トップページから入っていただかないとカウンターが回りません。
それでもBBSや日記に直リンクを無断で張られても・・・同じく?

自由過ぎるのが不自由なネット界。
了見が狭いのか、考え過ぎなのか・・・私にはあまり向いてない。

追記:そのくせ
   http://www.cric.or.jp/cgi-bin/link_app.cgi/
   ・・・なんて書いているCRIC(著作権情報センター)って
   一体なんですか?



2002年02月23日(土) ずれた感想

ジブリ美術館ガイドブックを読んでいます。
とにかく細部に至るまで、とことんこだわりを持って作られているんですよ!
すばらしいです。絶対行きたいです。

でも、私がもし自分の家を建てるとかいう場合、そんなふうに素材とかデザインとか徹底的にこだわることができないと思うんですよ。
一生に一度のことなんだから…と思いつつも「でも、いつどんな災害があって潰れてしまうかもしれないし…」というネガティブな発想で。
想像力を最大限に発揮して、先回りして先回りして、自分が傷付くのを防いでしまうのは治らないなぁ。



2002年02月22日(金) 行きたいっ!

もう行かれましたか?ジブリ美術館。
近くに住んでる人、い―な―っ!…なんて言っても、私も近くにあるUSJには行ってませんが(^^;

で、ジブリ美術館のガイトブックを買いました。
しばらくは、これで我慢だ。
なんか、内容ぎっしりよ!?楽しみ、楽しみ♪

私の原点は、《紅の豚》さ〜。



2002年02月21日(木) まめほん

いつぞやのダ・ウ゛ィンチに載っていた、豆本を作ってみたいんです!
小さな小さな、手のひらに収まる本です。
もち、ハンドメイドです。
文章を書くのが好きで、ちまちました手作業が好きな私にピッタリ!
…というわけで、今日は豆本用の小ネタをたくさん考えていました。
豆本作りを教えてくださるところや製作キットなど、近畿のほうで情報があれば、教えてください。
がんばるぞ、お―。



2002年02月20日(水) 身体よもやま話

最近あちこち肌が荒れ、化粧水もリップクリームもハンドクリームも
シャンプーも・・・あらゆるものが薬用になってしまった。
ロー○製薬のマワシモノのようだ。

『効能:発作・喘息を抑える』なのに『副作用:呼吸困難』という
摩訶不思議な薬をもらい、あっさりと呼吸困難になりました(^^;
あぶない、あぶない。それにしても、納得いかないっ。



2002年02月19日(火) いいこいいこ

絶不調だったPCですが、もうしばらくコイツと付き合っていくことにしました。
買い換えようかなー・・・なんて思っていたのですが。
そんなわけでキレイに拭き拭き♪ お気に入りのステッカーを貼ってみたりして。
改めて、よろしくね、my PC。



2002年02月18日(月) 重い腰を上げて・・・

ちょっと、そろそろ活動再開しようかな〜・・・なんて思うわけです。

この半年ほど、どうしてもPCに触るのがイヤだったんです。
何故でしょう・・・。別にネット関係でとてもイヤな目にあったとか
いうわけじゃないんですけどねぇ。一日一回のメールチェックも、やっとでした。
文筆活動はどうにか続けていました。

こないだ、うちからもリンク張って頂いているオルケスタ山崎さんの
コンサートに行ってきました。
一緒に行った友達は、「結構、知っている曲があった」と言っていのに
私はほとんどなかった・・・。自分の知識の無さに愕然でした(笑)。
なんか、みなさん、イキイキしていらっしゃるんですよー!
その前の週は友達が所属している劇団の観劇に行ったのですが、
なんか『晴れ舞台』があるって、いいよねーっ!
私なんて、きっと、本屋のすみっこにそっと並ぶのが晴れ舞台よ?
え、せめてサイン会? 本屋のすみっこで(笑)。
うーん・・・でも、みんなで作り上げていく作業が苦手だから
仕方がないなぁ(^^;


 < 少しまえのこと  もくじ  少しあとのこと >


汐 楓菜 [MAIL] [活動記録]

↑エンピツ投票ボタン
My追加