部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2008年07月30日(水) ポリープ2個切除

内視鏡検査の結果、直腸に大きめのポリープ1個、上行結腸に小さいポリープ1個が発見され、その場で切除手術を実施。最終的には病理検査の結果を待たねばならないが、医師いわくおそらく良性のポリープだろうとのこと。

医学の進歩によりこうして入院もせずにガンに至る前のポリープを発見、切除することで、一昔前ならば命を落とすところを救ってもらえることは、本当にありがたいと思う。

実家にメールで報告したところ、「もっと早く連絡しろ!」とメールで怒られた。。。

内視鏡とは言え、手術は手術とのことで、この先一週間はアルコールを含む刺激物の摂取は禁止。この暑い夏に一週間ビールが飲めないのは痛い。。。

唯一の救いは、生命保険から手術給付金がおりるということか(笑)


2008年07月29日(火) またしても・・・

先日の健康診断で、不覚にも便潜血で陽性反応が出てしまい、人生2回目の大腸検査が決定。

前回は注腸X線検査だったが、今回は内視鏡検査。
明日の検査のため今日一日は検査食で過ごし、先ほど下剤を飲んで腸「洗浄」の準備中。。。


2008年07月23日(水) あっちへ行ったり、こっちへ行ったり

先週某日、仙台日帰り出張。

3連休は北の大地にある実家へ1年ぶりの帰省。
ゆっくりしようと思ったが、仙台で問題が発生し、電話で善後策を指示するなど、仕事モードからあまり抜けられず。

今週はまたまた仙台に2泊3日の出張。
昨夜はプロジェクトの打ち上げの2次会で、10ウン年ぶりに「カラオケパブ」へ。ボックス以外に行ったのは本当に久しぶり。一緒に行ったK女史@31歳は、「コントみたい!」と笑っていた。


2008年07月15日(火) 同窓ゴルフ

火曜日は有給休暇をとって、海外駐在時代の同僚とゴルフ。
久しぶりのゴルフだったので、いつ以来だったか思い出せず、日記を読み返したら、2月に↓のような日記を書いていた。


>土曜日は仕事仲間と久々のゴルフ。

>スコアは前半49後半51の100点満点。
>久々であることおよびその間一回もクラブを触っていないこと
>を考えれば、満足できるスコア。

>練習せずにこのスコアが出せれば、ますます練習しなくなっちゃ
>うよなあ(笑)

というわけで5ヶ月ぶりのゴルフ。当然練習なんぞせず「平常心」で臨んだ(笑)

結果は前半44後半48の92!

もう絶対練習なんかしない!(笑)


2008年07月10日(木) バスタブ・トーク

昨夜、娘@10歳と一緒にお風呂に入ったときの会話。


娘:「お父ちゃん、私、何歳くらいでカレシができるかしら?」

父:「知らんがな・・・」

「一生、カレシできなかったらどうしよう」

「ウチにずっといれば〜」

「そんな人生、きっと寂しいわよ」



「お父さんは、何歳のときに彼女ができたの?」

「中学生の時かな」

「じゃあ、お母さんが最初の彼女じゃなかったの!?」

「うん、お父さんの前の彼女のことをお母さんも知ってるよ」

「じゃあ、なんで前の彼女と別かれちゃったの?」

「お父さんがふられたんだよ。でもいいじゃん、そのおかげでキミたち兄妹ができたんだから。」

「そりゃそうだけど、でもなんで振られたの?」

「しらんがな・・・。相手に聞いて」

「でも、住所も知らないし・・・」

「お父さんもしらんがな」




「お父ちゃん・・・可哀想ね・・・」

「・・・」


2008年07月08日(火) セミプロの家庭教師

木曜日から始まる息子の期末テスト対応で、今週は家庭教師モード。
学生の頃はアルバイトで家庭教師をしていたが、実の息子を教えるとなると、また話が別。

嫁がキイキイ言いながら(笑)息子に勉強を教えているのを見ると、自分は冷静に教えようとか思うが、いざ教え始めるとアツクなってしまう。。。


2008年07月07日(月) 父母45回目の結婚記念日

45回目の結婚記念日は、サファイヤ婚式と言うらしい。
6年前に父がガンを宣告されたときは、正直45回目を迎えるなんて思いもしなかった。

この調子で、金婚式まで行けばいいのだけど。


2008年07月01日(火) Replaceable

僕の所属するチーム(課)には、僕を含めて3名のチーフがいるが、そのうちの一人のNさん(5年先輩)は、愛すべき明るいキャラの持ち主であり、エンジニアとしても一級の人物である(いちエンジニアにこだわるばかりに、課長への昇進の話を断った人でもある)。「バカになれない」僕がなることのできないキャラで、仮に勝負しようとすると別の次元で勝負するしかない。

今日の飲み会で、「僕なんかはReplaceableなキャラだけど、Nさんはそうではないユニークなキャラだから憧れる」というようなことを酔っ払って力説したところ、「いっぺいさんも十分ユニークで、Replaceableとは思わない」と部下から慰められた。。。orz

僕のキャラがReplaceableかどうかは置いておいたとしても、周りを明るくすることができるキャラの持ち主は、本当に羨ましい。