部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2008年05月31日(土) 鶴丸ラストフライト

先日大阪に出張に行ったとき、国内線鶴丸マーク最後の1機を目撃したが、今日がラストフライトとのこと。

鶴丸に特に思い入れはないが、JALの旧ロゴ(グレーと赤のやつ)は、今の「JAノL」ロゴよりも格好いいと思うんだけどなあ。


2008年05月30日(金) 部下の異動

7月1日付けで、部下のSくんが異動。異動先は僕の以前の駐在先。
めでたいが、残された身としては、後任人事に頭を悩まさなければならない。


2008年05月21日(水) 腕時計

1年半ほど前の息子11歳の誕生日プレゼントとして買ったスウォッチ(5〜6千円)のバンドが壊れたらしい。

僕が前に使っていた電波時計を欲しいと言ってきたので、「それは良いけど時計のバンドを交換しに行かなきゃね」と言ったところ、




「ごめん、時計捨てちゃった・・・」




最近の子は、教えないと時計のベルトが交換できるということに気がつかないらしい。。。っていうか、ウチの子がアホ?


2008年05月19日(月) 平日のお休み

月曜日もゴールデンウィーク出勤の代休。

朝から何をしようかと考えていたのだが、「やらなきゃ、と思ってもなかなかやらないもの」をしようと思い立ち、ホームビデオの整理に着手。

今もっているデジタルビデオカメラの前に持っていた、S-VHS-Cのビデオカメラで録画したホームビデオが、撮りっぱなしになっていたため、これを一旦HDDにダビングし、余分なところを多少カットしてから、DVDに録画。これでテープの劣化による画像の劣化は抑えることができる。

ずっと、「やらなきゃ・・・」と思っていた宿題が片付いて、ちょっと良い気持ち。


2008年05月17日(土) 運動会

今日は娘の小学校の運動会。

毎年運動会では、「いかにしてビリにならないか」が最大のテーマなのだが(笑)、今年は2つの個人種目で、いずれもビリは免れた。

誉めてあげたら、「ビリじゃないことを誉められるのはイヤだ!」と不満そうだった。。。


2008年05月16日(金) 結婚記念日のはずが・・・

5月15日は14回目の結婚記念日。

なるべく早く帰って、ご飯でも食べに行こうかと嫁にメールしたところ、(娘のテストが近く)「そんな時間はない」との冷たい返信。。。

帰宅してから、別件でプチ喧嘩。まあその後、謝って来たから許してあげよう(上から目線(笑))

本日5月16日は、ゴールデンウィーク中に出張で仕事をした代休。午前中は、粗大ゴミを処理場まで運び、その後昼寝。夕方に散髪に行く。平和な平日のお休み。


2008年05月14日(水) 出張終了

わが家が一番。


2008年05月11日(日) 京都滞在3時間40分

今日の仕事は午後1時半で終了したため、昨日行くことができなかった京都に行くことにした。ガイアナ人のエンジニアNCは今日帰国したため、またしてもおひとりさま。

阪急電車で午後3時ちょうどに烏丸到着。地下鉄とバスを乗り継いで北野天満宮へ。

北野天満宮は、僕たち家族の帰国後、息子の学校生活がうまくいかなかった頃にお参りをして、その後帰国子女クラスのある小学校に転校することが出来て楽しい小学校生活を送ることができた、ということがあり、かねてから嫁がお礼のお参りに行かなければと言っていたところである。お賽銭は奮発して500円にしようと思っていたが(笑)、お財布に小銭が400円しかなく結局400円に。。。

その後、嵐山電鉄で龍安寺へ。


龍安寺は高校の修学旅行以来だったが、僕のイメージしていた龍安寺よりも観光客でザワザワしており、「無の境地」になることができず。石庭の前では音を立てることを禁止したらどうかと真剣に思う。

バスを乗りついで太秦天神川駅に行き、地下鉄東西線に乗って蹴上駅で降りて南禅寺へ。既に5時を回っていたので参拝はせずに湯豆腐定食を出す茶屋へ直行。美味なり。


その後、地下鉄とバスを乗りついで祇園へ。祇園から河原町まで歩き、午後6時40分発の阪急電車で大阪梅田へ。

ポイントポイントで家族にメールを送ってコミュニケーションを取っていたため、一人で観光しているのとはちょっと違った感じがする半日ならぬ4分の1日観光だった。


2008年05月10日(土) 予定外の土曜日

もともと土日にも仕事が入る予定だったので、週末の帰京をキャンセルして連泊としたのだが、工程遅れにより土曜日の仕事がなくなった。まあ、1日だけの休みのために自宅に戻るのも辛いので、結局は連泊。

せっかくの休みなので、サポートに来ているガイアナ人のエンジニアを京都に連れて行く話になったのだが、彼の仕事がたまっていることと、雨天のためにあえなくキャンセル。結局、おひとりさまの土曜日となった。

一人で京都に行ってもよかったのだが、雨の中歩き回るのも面倒くさかったので、午前中はコインランドリーで下着の洗濯、その後ホテルの部屋で朝寝をし、午後はスーパー銭湯へ行き、岩盤浴&マッサージで体の手入れをすることにした。

おひとりさまになった時には、一日どうやって過ごそうかなと思ったが、かなり有効な時間の使い方をできてとても良かった。


2008年05月07日(水) 連泊決定!

今回の大阪出張は、もともと5月4日〜9日、5月11日〜14日の予定だったが、本日無事に5月9日〜11日も当地で仕事をすることが決定!(泣)

というわけで、本ホテルには5月4日〜14日の10連泊。

一泊ぐらい無料にならないかなあ(笑)


2008年05月06日(火) ゴールデンウィーク最終日

梅田のホテルの近くに、まるでバスターミナルのようになっている大きな駐車場があった。どうやら旅行会社がチャーターした深夜高速バスの集合場所になっているようだった。

福岡行きとか遠くまでのバスが並んでいたが、安全上の問題は大丈夫なのか?とふと不安に思った。


2008年05月05日(月) ホテルでマッサージ

数週間前から疲労に伴う背中痛に悩まされており、家では嫁に軽くマッサージをしてもらっていたのだが、なかなか快方に向かわなかった。

嫁から「きちんとしたマッサージにでも行けば」という勧めもあり、出張中のホテルの部屋でマッサージ(健全なやつ(笑))をしてもらった。

マッサージをしてくれたのは、典型的な大阪のオバチャン。

「あんた、凝り過ぎや〜」というツッコミを受けながら、30分のマッサージ。気持ちいいというよりは、痛い!というマッサージだったが、少しでも良くなれば投資効果もあるというものだ。


2008年05月04日(日) 今日から大阪

明日からの仕事に備え、本日大阪入り。

大学時代の友人K(某局局アナ)と、ブラジル料理(シュラスコ)を食べに行く。久しぶりに肉々しい料理を食べておなかいっぱい。


2008年05月03日(土) 中華定食

嫁と子供たちは、法事のため嫁の実家に里帰り。
僕は明日からの大阪出張のため、法事はパス。

「おひとりさま」となった夕食は、台所にあった麻婆豆腐の素が魅力的だったため、スーパーで豆腐を買ってきて一人で作って食べた。ついでに焼餃子と酸辣湯春雨を買ってきたので、すっかり中華定食。


2008年05月01日(木) 引きこもり

ゴールデンウィークは、カレンダーどおりの出勤。ただし5月1日は労使協定により会社はお休み。

というわけで、28・30・2と完全な飛び石出勤となる今週は、毎日が翌日はお休みと言う、呑ん兵衛にとっては夢のような一週間(笑)

昨日も会社のメンバーと終電まで飲み続け、本日は明日の飲みに備えて、何にも生産せずにわが家で引きこもり。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加