部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2006年07月30日(日) 横浜中華街

先週北の大地で会ったばかりのT市在住の叔父が、東京で一人暮らしをしている娘(すなわち僕の従妹)に会いに上京。

従妹のEは、某劇団の舞台美術として5年ほど活躍しているのだが、仕事柄ハードかつ不規則な生活をしていることに加え、26歳のお年頃ということで、親としてはやはり心配らしい。

土曜日の夕方に羽田空港まで出迎えに行き、そのまま横浜中華街で食事。従妹のEが仕事の都合で同席できなかったのは残念だったが、すっかり叔父になついたウチの子供達と一緒に食事を出来たのはよかった。

叔父は来週水曜日頃まで滞在し、時間のないEに代わって家を掃除していく予定らしい(笑)


2006年07月27日(木) 食器洗浄機

昨日一週間ぶりに、食器洗浄機が無事ご帰宅。
予想どおり?、送料含めて修理代は無料で、象印の好感度アップ!

こうして、日記で宣伝してあげよう(笑)


2006年07月26日(水) ジンギスカン・キャラメル

先日、T市のジンギスカン店で食事をした時に、「ジンギスカン・キャラメル」なるものを買った。嫁いわく「すっごくまずくて、逆に有名!」とのこと。言われて見ると、僕もそんな話を聞いた事があるような気がする。

今日、会社にお土産で持っていったところ、これがバカウケ!(死語)

皆、「怖いもの見たさ」ならぬ「まずい物食べたさ」で、食べてみて、ほぼ全員が「まずい!」とのお墨付きを与えたほどだった(笑)


2006年07月25日(火) 夏休みパート1:五日目

特に用事があるわけではなかったが、火曜日は「純休息日」として4日もらえる夏休みの2日目を使用。

朝は、もらってきたクワガタの種類をインターネットで調査し、おそらく「ノコギリクワガタ」であると結論付けた。今は、オスとメスとをバラバラのケースで飼育しているが、もう少したったらペアリングを行い、産卵させてみようかと思う、って子供より親のほうが一生懸命になっているかも(笑)

午後は優雅にエアコンの効いた寝室で昼寝。完璧な夏休み。

明日からは仕事。8月に夏休みパート2が計画されているので、それまで頑張るとするか。


2006年07月24日(月) 夏休みパート1:四日目

僕の夏休みパート1は火曜日まであるので、ゆっくりしたいところだったが、我が家で一番スケジュールのきつい息子の「キャンプ説明会」が午後に千葉で予定されていたため、午前9時半発の羽田行きに搭乗。

羽田に着いて、嫁と息子は説明会場に直行。僕と娘は帰宅。帰りのバスの中で娘が寝てしまい、僕の肩に頭を預けてきたのが可愛らしかった。

自宅では、叔父にプレゼントされたクワガタの飼育方法をインターネットで調べ、早速ホームセンターに買いにいった。長生きしてくれると良いのだが。


2006年07月23日(日) 夏休みパート1:三日目

日曜日は男性陣はゴルフ、女性陣と子供達は海辺へドライブ。

ゴルフは、オヤジ・東京の叔父・T市の叔父と僕の4人で回ったが、93で回った叔父二人に対し、僕は103と惨敗。せめて90台後半で回れればと思っていたのだが、2回ほど「爆発ホール」があったので、止む無しか。ちなみに70歳のオヤジは111。まあ、あんなもんだろう。

海辺へドライブした女性陣と子供達は、浜ラーメンという魚介類たっぷりのラーメンを食し、その後海水浴場で子供達を遊ばせたらしい。かなり肌寒かったようだが、砂で遊ぶなどして、子供達はかなり楽しかったようだ。

夜はS市在住の叔母家族と一緒に、実家で宴会。


2006年07月22日(土) 夏休みパート1:二日目

東京からフェリーで来た叔父と実家で合流。朝から生うにを食べて、鼻血がでそうになる(笑)

朝食後に、祖父母の墓があるT市に向かう。T市には叔父夫婦が住んでおり、立ち寄った叔父の家で、子供達はクワガタのペアをプレゼントされ大喜び。

祖父の(略式)3回忌を行うため、祖父母のお墓に向かう。お墓の前でM市在住の叔父夫婦、S市在住の叔母夫婦とも合流し、東京の叔父がお墓の前でお経を唱えて3回忌終了。

その後、T市名物のジンギスカンを食べ、その夜の宴会場である芦別市の温泉ホテルに向かう。オヤジと叔父がビールを飲んでしまったため、ウチの嫁がオヤジの車を運転することに。
ところが、道を把握している叔父が先頭に立たなかったため、一同大混乱。T市内をウロウロした上、芦別市では曲がるべきところを曲がらずに、郊外に出てしまったり。。。

芦別市では親族一同でパークゴルフ。名前だけは聞いたことがあったが、プレーするのは初めて。北海道ではかなり流行っている?らしく、いくつもコースがあるという。やってみると、確かに年齢を問わず楽しめる割に、適度に難しく、人気が出る理由が少し分かった気がした。

パークゴルフの後は、温泉でまったり。硫黄臭が少なくぬめり気のある泉質で、なかなか良い温泉だった。夜はホテルのレストランで宴会。泉質と食事が評判のホテルということだったが、期待に違わずなかなかの美味。

かなり飲みすぎたので、僕は9時半には寝てしまったが、息子は叔父達と一緒に、ラーメンを食べに行ったらしい。。。


2006年07月21日(金) 夏休みパート1:初日

午後休を使って、午後に嫁・娘と羽田空港で集合。九州地方の天候不良によりダイヤが大幅に乱れており、乗る予定の便が1時間10分ほど遅れた。
千歳空港には、オヤジと北斗星で先乗りした息子が迎えに来ていた。実家に向かう車の中で北斗星の感想を息子に聞いたところ、「食堂車で食べたフランス料理が一番の思い出」とのこと。
実家について庭でBBQ。やや肌寒かったので、早々に家に入る。


2006年07月20日(木) 息子は北斗星、娘とお風呂

昨日オフクロが上京し、今日息子を連れて北斗星で北の大地に向かった。あいかわらず忙しい人である。。。

娘は、つかの間の「一人っ子」状態をエンジョイ中。お母さんと一緒にお風呂に入ろうとしたが、やんごとなき理由でお風呂を一緒できないため、僕に白羽の矢が立った。

「ほっぺにチュー」は、大人になってもやってくれると約束しているのだが、あと何年一緒にお風呂に入ってくれるかなあと感慨にふける。ちなみに娘は今年で9歳。

明日の午後から来週の火曜日まで、夏休みパート1。家族「3人」、飛行機でオフクロと息子に追いつく予定。


2006年07月17日(月) 食洗機リコール

我が家には、8年前に導入した食洗機がある。8年前は家庭用食洗機の流行り始めで、いつもの我が家であればもうちょっと普及してから購入するところだが、当時、隣家でボヤがあってウチの塀が焦げたことに対して、思いもかけずに火災保険金を手にしたため、思い切って購入したものだ。

ちなみに火事の第一発見者はウチの夫婦で、庭のホースを使って消火したのは僕。嫁が隣人を叩き起こすという連携プレーで、当時は市の消防署から表彰されたりもした。

話を食洗機に戻す。

次々と壊れていく我が家の白物家電であるが、昨日は食洗機が壊れた。乾燥中に動作するはずのファンが動かずに、庫内が加熱してきたのだ。

今日の朝、食洗機を分解し、モーターの交換が可能かどうか確認したのだが、残念ながらモーターに記載されていた部品番号で検索しても、ヒットせず。

ところが、同様の不具合を経験した人がいないかどうか念のために検索したところ、なんと我が家の使っている機種がリコールの対象であることが判明した。リコールの原因となった不具合は、「白煙・発火の可能性あり」ということで、どうも我が家で経験したものと同じようだ。

明日メーカーに電話で連絡をするが、うまくすると無料で修理を受けられるかも。


2006年07月16日(日) 潮干狩り

3連休の中日は、家族で潮干狩りに出かけた。

僕が子供の頃に、どこかの海岸へ潮干狩りに行ったような気もするが、記憶は定かでない。

今日の行き先は、ネットで調べた千葉県富津市の潮干狩り場。天気も曇りでそれほど暑くもなく、ちょうど良い「潮干狩り日和」。どの程度採れるかどうか不安だったが、けっこうザクザク採れて、1時間半ほどで、家族で6キロの水揚げ。子供達も結構喜んでいた。

家に帰って砂だしをして、夕食はアサリのワイン蒸し&ボンゴレスパ。味の方は、東京湾産ということもあり、あまり期待していなかったが、採りたてということもあり、なかなか美味であった。


2006年07月11日(火) 座右の銘

好きな言葉はいくつかあるが、「座右の銘」と言えるほどの言葉はまだ見つかっていない。そんな中、先月末会社を定年退職した先輩社員の書き残した言葉(その先輩社員も大先輩からその言葉を聞いたとのことだが)に、とてもしっくりきた。

「技術者の最低のモラルは、誠実であること」

う〜ん、確かにそのとおりだ・・・と思ったものの、「最低のモラル」というところにちょっとだけ引っかかった。どちらかと言えば、

「技術者にとって最も必要な資質は、誠実であること」

というのが、僕の考えにぴったりくる。といっても、自分の考えた言葉を座右の銘にする、というのも何か変だしな。。。


2006年07月10日(月) 帰国1周年

家に帰ったら、帰国一周年祝いケーキが用意されていた。娘が言いだしっぺらしい。

でも実は、帰国したのは7月11日だったんだよね(笑)
(米国出国は10日だったけど)


【追記】
7月5日付け酔っ払い日記のタイトルを修正しました。(酔っ払って携帯から更新したので、間違いに気づきませんでした・・・)
ご指摘くださった「M」さん、ありがとうございました。


2006年07月06日(木) 自社株売却

バブル時代は2000円を超えていた僕の会社の株だが、2000年前後には200円まで値下がりした。もともとあまり株には興味なかったのだが、さすがにこれ以上値下がりしないだろうという読みと、自社株買い支えの気持ちもあって、持ち株会に加入して、それ以来コツコツと株を積み立ててきた。

これまでに積み立てた株が5000株弱で購入単価が320円ほど。持ち株会名義の株のうち、2000株を自己名義に書き換えたのが今年の始め頃で、それ以来売るタイミングを見計らっていた。今年に入ってからの株価は、瞬間最大風速的な最高値が500円、最安値が400円ほど。まあ、いつ売っても利益確定ではあるのだが、なるべく高く売りたいのが人情というもの。

先日、久しぶりに450円まで上昇したので、455円で指値をしたところ、翌日見事約定。その翌日から、再び値下がりが始まったので、現時点でみれば良いタイミングで売ったと言える。まあ、まだ保有分があるので、このまま下がり続けてもらっては困るのだが。


2006年07月05日(水) 大空と大地の下で

95点!


2006年07月04日(火) 骨折り損

エアコンに続いてテレビも故障。10年前に買ったものだが、まだご臨終させるわけにもいかないので、修理に出すことにした。

会社を定時退社し、家に帰ってテレビを車に積み込み、近所の家電量販店に修理に持ち込んだ・・・が、

「28型テレビは持ち込みではなく、出張修理になります」

とのこと。。。あ〜あ。


2006年07月02日(日) リボルビング払いのご案内

先月は自動車保険の支払い、深夜残業後のタクシー代×2、オフクロと息子の北斗星旅行代と、カードでの高額支出が続いた上に、トドメが12年間使ったエアコンがとうとう壊れたことによる新エアコン購入費用と、カードでの支出が立て込んでしまった。

カードで支払うのは、いちいち銀行にお金を下ろしにいくのが面倒くさいのと、カードで支払いするとポイントが貯まるためで、別に支払いを先送りにしたいからではない。

ところが、どうやらいつもよりも次回引き落としが高額になるためか、カード会社からご親切にも、「リボルビング(分割)払いもできますからね」という案内状の送付があった。。。

結構、細かい気を遣っているのね>カード会社


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加