部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2006年06月28日(水) 「震度」3

最近わがチームでは、イベント(緊急対応が必要な業務)のことを、震度に例えるのがはやりである。今年の初めは、震度5程度のイベントが続き、相当に忙しい日々を過ごしたが、やはり神様というものはいるもので、その後はうって変わったように静かな日々が続いていた。

皆そのことに気がついていたが、誰も「最近イベントがないね」などとは言わない。なぜなら、そんな不遜なことを言った瞬間に、震度7レベルのイベントが降って沸いてくるジンクスを知っているからである。

そこへきて、先週末と今週初めに、震度3程度のイベントが続いて発生。久しぶりに、連日のタクシー対応。イベントというものは不思議なもので、まとまってやってくる傾向にあるので、ちょっと気をつけねば。


2006年06月24日(土) 北斗星予約変更

先日予約した北斗星(3号)だが、1号であれば個室寝台Bに空きが出たというので、予約を変更することにした。もともと1号の方がスケジュール的に望ましかったので、願ったり叶ったり。

それにしても、行く先々の旅行代理店・みどりの窓口の係員が、北斗星や食堂車の予約に慣れていなくて、マニュアルを見ながら端末操作をしていたのには、なんだか笑ってしまった。


2006年06月21日(水) 駐在同窓会

今年の四月に前駐在3号が帰国したことを受け、当時の駐在と研修生が同窓会を開いた。

僕が一番の年長者であったが、久しぶりに青臭い議論をすることが出来て、本当に楽しかった。


2006年06月20日(火) 北斗星

超孫バカ(しかし初孫であるウチの息子オンリー)のウチのオフクロであるが、息子の英検2級合格祝いに、息子が乗りたがっていた北斗星に一緒に乗ってあげるという約束をしてしまった。知らない人のために一応説明しておくが、北斗星とは上野と札幌の間を結ぶ、寝台特急である。

息子の夏休みは、塾やキャンプなどでかなりハードスケジュールになっているので、唯一北斗星に乗ることが出来るのは、7月20日の上野発札幌行きのみ。そこで、発売日である今日の昼休みに、近くの代理店で北斗星の予約を試みた。

噂には聞いていたが、結構なプラチナチケットのようで、発売日にもかかわらず、取れればと期待していた個室寝台B(デュエット)はもとより、普通のB寝台もほぼ満席。幸い、最後のB寝台2席をなんとか予約することができたが、あいにく喫煙車。

ところが、帰宅前にJRのウェブ予約画面をチェックしたところ、禁煙車のB寝台に、若干の空席があることを発見し、JRのみどりの窓口に直行。無事、禁煙車に予約を変更することができた。

食堂車の予約も完了し、あとは個室寝台のキャンセル待ちがOKとなれば、パーフェクト。


2006年06月19日(月) 梅雨の晴れ間

久しぶりに有給休暇を使って、昔の職場仲間とゴルフ。梅雨真っ盛りの時期なので雨を覚悟していたのだが、絶好のゴルフ日和になった。

スコアのほうも、47・49の96と、納得できるレベルにまで回復した。今シーズンは何回ゴルフに行けるかどうかわからないが、このレベルを維持したいものだ。


2006年06月15日(木) おかげ様で10万ヒット!

まだブログという言葉が一般的でなく、ウェブ日記という表現が一般的だった4年前にエンピツでひっそりと海外駐在日記を書き始め、1年前に帰国してからもサラリーマン・エンジニアの他愛のない日常をポツポツと書き続けて来ましたが、本日なんと大台の10万ヒットを記録しました!

この4年と数ヶ月の間、オン・オフを問わず、いろいろな方と知り合いになれて、「駐在2号。」改め「いっぺい」は、本当に幸せ者でございます。

『「駐在1号。」の駐在日誌』を書く日が来ることを夢見て(笑)、今後もボチボチと更新して行きますので、長〜い目で見守ってやってくださいませ。


↑久々の、文字が変わるエンピツ投票ボタン


2006年06月12日(月) 設計に起因する死亡事故はゼロ

シンドラー社の社長がようやく記者会見を開き謝罪を行ったようだが、「設計に起因する死亡事故はゼロ」との立場を強調したとのこと。

エンジニアとしては、このコメントには呆れるというよりは怒りを感じる。

百歩譲って、これまでの事故が全て「不適切なメンテナンス」によって引き起こされていたとしても、その不適切なメンテナンスが発生する可能性を加味した上でデザインをするのが、人の命を預かる製品のエンジニアリングだ。

シンドラー社のようなお粗末なエンジニアリングに基づく乗り物には、とてもではないが乗りたくない。


2006年06月09日(金) 12年ぶり

今週は取引先(米国)との年次会議が開催され、今日はその打ち上げ。先方のホストで、会場は都内某所にあるホテルの宴会場。

実はそのホテルは12年前に僕達夫婦が結婚式を挙げたホテルで、今日の宴会場は、リモデルこそされていたが、まさに僕達が披露宴を行った場所だった。

嫁にその話をしたら、「一緒について行きたかったなァ」と言っていた。そんなもんかなあ。


2006年06月05日(月) 伝わらないのは誰のせい?

どの会社にも実働部隊を束ねる企画部門はあると思う。実働部隊が企画部門に期待することの一つは、スムーズに仕事をする環境を整えることである。実働部隊は企画部門の指示に従い仕事を進めるわけだが、段取りさえしっかりしてもらえれば、仕事を依頼されること自体に文句を言うことは少ない。なぜならそれが実働部隊の仕事だからだ。

さて、僕のいる技術部門の企画部員であるJIくん。若くして企画部門に抜擢された彼だが、いかんせん経験不足で段取りがスムーズに進んでいない。まあ、それ自身は仕方がない部分もあるのだが、問題なのは彼が「自分はきちんと周りに仕事を依頼しているのに、その通りに動いてくれていない」と思っていることだ。

僕も企画部門の経験があり、その経験から「企画部門の仕事は、いかに仕事を依頼するかでなく、いかに仕事をしてもらうかが大切」だと思っているので、彼にちょっと小言めいたことを言ったのだが、やはり自分のせいだとは思っていないようだった。

自分が依頼した仕事がスムーズに運ばないというのは、理由の如何を問わず企画部員としては失格だと思う。


2006年06月04日(日) 以心伝心

昼食のラーメンを作ったときに、冷蔵庫に茄子があるのに気がついていたので、晩酌のおつまみに好物の「茄子の油いため」を作ろうと台所に向かったところ、嫁が作り始めていた。

なんか良い感じ♪


2006年06月03日(土) 奇跡の運動会

我が家にとってこれまで運動会とは、「いかに(気合で)ビリにならないか!」という極めて消極的なイベントだった(笑)

それが、今年の息子の運動会の徒競走で「奇跡」が起きた。




息子80メートル走で、
6人中第1位!





借り物競争とか、運が左右する競争ではなく、単純な身体能力のみを競う競技で奇跡の第1位!いったい彼に何が起こったのだろうか!?

僕は娘を英語教室に連れて行っていたため、残念ながらリアルタイムで息子の雄姿を見ることはできなかった。まあ、嫁が撮ったビデオでも見よう・・・と思ったら・・・

興奮してビデオ撮影になってないし・・・(汗)

というわけで、今日はお祝い寿司(回転@息子の希望)


2006年06月01日(木) 今日から6月

・昨年より1ヶ月早くCool Bizが始まり、本日からノーネクタイ。

・先週の金曜日から、呑み会続き。本日ようやく休肝日。

・呑み会続きの時に限って、健康診断ウィーク。γ-GTP規定値オーバー確実。

・昨日も呑み会のため最終電車で帰宅。途中爆睡して目覚めたら、車内は混雑しているのに、何故か僕の右隣2席には人が座っていなかった。寝ぼけた目でよ〜く見たら、シートの上に「一口ゲロ」・・・。