謎は解いてもいけないし



今日、池袋のわりと大きな交差点で

2005年02月23日(水)



歩道の信号が赤になった頃に、両足が不自由な青年がバランスを取るためのカートを押しながらゆっくりと渡り始めました。
信号の赤が見えなかったのか。歩行者は他に誰もいない信号をひとりゆっくりと。
けれども、その青年が歩道を渡り終えるまで。
信号は青のはずの両方の車線の車はどれも止まっていました。
そして一台もクラクションを鳴らしませんでした。
生き馬の目を抜きそうな池袋の交差点で。



信じられないことに、またまたお葬式…。
東京の斎場は一週間待ち…。
近親者三人目。
この2月はきっと忘れない。


さて、困った。

2005年02月20日(日)


あんまりいろいろあったので、なにから書けば良かったのかな?
「季刊島田荘司」は読みましたよ。
感想がてらにwebにSS揚げました。
これねー、別にムリして書いたわけじゃないですよ?
あんまし評判よくないようだったんで、どうかなと思ってたんですが、とくにそんなことは……
こんなに上手く運ぶもんかということは創作の永遠のテーマですかね(笑)
でもできるなら前のように、御手洗たちを「けっ」と思うような登場人物たちを出して欲しいな。あんましあのふたりを崇めて貰ってもな。一番のヤなところはそれかな(笑)
しかしこれ焔の大佐がいれば簡単だったね。(ジャンル違いっつーの)

さて他の日常は、うーんと、ウチの不幸のあとに本家にもありましてね、いやまたばたばたと。もちろん、ウチの方も全然片づいていないんですの。
なんというか、ウチはいままで義父が全部やってくれていたので、わたしたちは1からいろんなことを始めなくちゃいけないんですが、けっこう仕事があると時間も取れないんですよね。しかもこういう時期っていろんな「お知らせ」が来るじゃあないですか。たぶん、今年一年は掛かるとダンナが言ってるんで…。わたしと違ってセからしくないからなあ、彼は。
わたしはもう、どんどんやれって、そういうヤツなんだけど、彼は違う。ま、ここんところは世帯主に合わせておこうかと…。ぼやぼやっと。

初めてと言えば、わたしは今回初めて献血というものをしました。
前は体重でハネられましたが、いまはしっかり太ったので(笑)
会社からの業務命令です。まあ、ついでに、会社にいるうちに、いろんなことしてみたいと思っていたんでちょうどいいんですが。
でも、なにかあったらヤなので、仕事がお休みの日に行きました。
近いってこういうときいいよなー。
もともと会社の健康診断も休みの日とかでないと仕事中に行くのがすっごくヤなんですよ。これってOKなのかどうか判りませんが、今のところ、休みに行ってます。
成分献血は時間がかかるって言ってたので、普通に全血でお願いしました。
針が太いって聞いてたんで、ぜってーイヤと思ってたけど、いやあ、上手いですねー、針指すの! ぜんぜん内出血してませんよ!
イソジン塗ってやるんですねー。しらんかった…。
で、すばらしいことに、針指す時に、わたしの目からは腕を押さえる脱脂綿しか見えなくて、針の太さはわかんなかったの(笑)
そしてけっこう早く終わったし、あんま、痛くなかったし、てなわけで、こりゃ多分、これからも献血には行くな……(笑)
成分表もくれるっていうし、いいじゃん、とか。
つかね、わたしの身長体重じゃあ200mlらしいんですよ(笑)
なので全然OKだった! 前年直美ちゃんは貧血おこしたけど…(^-^;)
役にたつといいなー。でも足らないのはO型だったって話だけど;
わたしはAB。誰からも基本的にはもらえるので、あんま役に立たないかもですね;つかABしかあげられないしー…(^-^;)

ところで、W0W0Wで「巷説百物語」をやるんですよー(T^T)
あ、なんでこの顔文字かというと、だってわたしんとこBSもなければWOWOWももちろん映んないーーーーー!
見たいー見たいー巷説みたいー又市さんに会いたいー!
しかし、渡部よ、なーにが「又市は嘘つきでなんの取り柄もない」だとー! こんな頭のいい人いないぞー! しかも人情もちゃんと知ってるしぃ!
つかおまえが又市か…すると吹越くんは百介さん…(?)
なんか田辺誠一の又市が映像として残っちゃってて…
だーれーかー……wowow……

さて、少しずつ、サイトに復活。
(でもさ、日記しか書いてなかったかな・笑)
あ、あれ読んでないや、ミステリーズ…。
本、最近ぜんぜん読んでないや。ありゃりゃ。
相続の本なんか読んでるよ(笑)


遠方からの来客とか

2005年02月14日(月)


なんというかいろいろありましてね…
バレンタインネタも出来ないんですけど…
そういや日記も書けてないし。
日常はいつ訪れるのかな。
いや、せめて日記くらいは書きたいなあ。
あ、創作する時間がないならコミックのUPでもいいんだよなあ。
(って、この口先をなんとかしてくれ;)


帰りました。

2005年02月08日(火)


仏事は滞りなく終わりました。
あんまり寝てませんが、きっとこの忙しさが、いろいろ考える時間を無くすのでよいのでしょうね。
弔電やら香典やらありがとうございました。
かなり私信と化してますが、どうもみなさん普通にここをごらんいただいているようなのでまずはここにてお礼を。
あとはおいおいと別にご連絡させていただきます。

ところで本は手にしてないけれども、なんだか、あんまりヨクナイカンジ?(^-^;)
例の季刊・シマダソウジ…

さて、今日のところはもう休みます。明日は仕事です。
某外資系勤務役職付き義兄はどうやら一週間もお休みがあるようなんですよ。忌引きと祝日と土日で。うーむ。なんで喪主の妻のわたしには3日しかないんだ?(^-^;)
ち。
外資に忌引きはないて言ってたくせにー。ぶー。
(ちょっとくやしいらしいさ・笑)


しばらくネット落ち

2005年02月05日(土)

義父が亡くなりましたのでしばらく…留守です;


季刊島田荘司vol.4

2005年02月04日(金)


ああ、もうなんだか出ているみたいですね…
東京だと紀伊国屋かなあ。
前は芳林堂が一番早かったんだけどなあ。潰れちゃったし。
発売日は2月10日らしいんですけども。
うーん、買いに行けないなあ……
いまちょっと、身体が自由じゃないもんで…
たしか御手洗が北欧に行く直前の話ですよね。
さーて、どうしたもんか。
いや、買うけどさ。
いつ買えるんだろ。
ちなみに今年はバレンタインもできそうにないかも…
ま、ちょっとわかりませんが。
せめてTOP絵くらいは変えたいんだけどな。


あ! ほんとだ!

2005年02月02日(水)



今日、コメントで、夏コミの投函日のおしらせをくださった、カズミストの方! あーりがーとー!
ほんとだ、夏コミの申込書は7日からの受付ですね!
うっかり失念しておりましたー!
ありがたいことに、ちょっと身内にいろいろあったことで、まだ投函しておりません。結果良しということでしょうか。偶然ですけど;
なんで忘れたかな??? ということで、こんなところですが、お礼を。
ありがとうございました。

んでもってOさん、8Pのほうは手を付けてます。
ちょっとメールできんでごめん;
はっきりさせるからちょっと2日くらい待って……;;;
たぶん、できると思うデス。

 < 過去  INDEX  未来 >


sachi [MAIL] [HOMEPAGE]