思うままに


もうすぐ選挙。
2009年08月26日(水)

来月のお休みが俄然楽しみなあたしです。
9月19日は午後休をもらおうかとまで考えてますが何か。
そしたら、フェリーに1日早く乗れて、1日多く遊べるもーん♪
19日が締め日ではあるんだけど、土曜日だから、朝からできるので、なんとかなりそう。
上司に相談してみるべし。

あ、中日ドラゴンズの試合は、残念ながらその日程にありませんでしたorz
2軍戦ならあるって。えー。どうしよう。

さて。
今度の日曜日は衆議院議員選挙なわけで。
休みにマニフェストとやらをずーっと読んでましたが、
途中で眠くなっちゃって(自爆)
とりあえず、あたしが注目してる政策は、子育て視点のものかな。
そろそろ、そういうことを考えないといけないと思うのだ。
周りでも増えてきた子持ちの友達と話をしていて、見えてきたものもあるし。
あたしとしては、共働き支援の視点で各党を見てみたい。
所得を増やすには、働かないといけない、と思っているので。
実際には、子どもが小さいうちは働くのが難しいかもしれないけど、
短時間でも働けるなら、家計の助けになる…のかしらorz
よくわからなくなってきたけど、そういう公約に注目して決めたいと思ってる。
30日はいろいろあるので、期日前投票に行こうかな。
職場からの帰り道に市役所がすぐそこなので、明日ちょっと寄ってみよう。


⊂今日の曲⊃
千歳 / KAN
(帰りにウォークマンで聴いてから、頭から離れない…
 悲しくなってくる…)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2002年08月26日(月) お母さんの緊急事態。

余暇。
2009年08月20日(木)

少しずつこんがり色なあたしです。

チャリ通勤はいい汗かいて(るつもりで)、代謝が上がってる…気がする…
まぁ、動いてエネルギー使うから、ビールもおいしいんだけどね(自爆)

お仕事が毎日定時に終わるわりには、寝落ちが多い。
パソコンに向かうのも久しぶり。うーん。時間があるのにもったいない気も。
左腕の痛みももうほとんどないから、ボウリングも復活したいなぁ。

さて。
今日ずっと考えてたのは、「遠くに行きたい」。
2月に宮崎キャンプに行って以来、開拓してない。
思い切ってぱーっと関西以東に行きたい。
来月の4連休を使って行きたいなぁ、と考えた。誕生日記念に(という言い訳)。
いつものように独りで行くから、ずっと陸路はさすがにきつそうなので、
フェリーというものに大阪までサイファと共に乗って、
それから名古屋くらいまで行ってみたい。
大阪から名古屋まで、どのくらい離れてるんだろう…。
あ。名古屋といえば、中日ドラゴンズ!
試合日程によっては、浅尾くんが観られるかもね!あとで調べよう!
あとは、三重に住んでるお友達が、カフェの店長やってるので、
そのお店に行きたい。夜はバーみたいな雰囲気らしいし。
で、大阪に戻って、大阪の友達に会って、またフェリーで帰る。
…楽しそう♪4日間でちょうど収まる日程だし。
よーし。明日から少しずつ調べていこう。


⊂今日の曲⊃
それじゃあバイバイ / SURFACE

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2006年08月20日(日) 泰山有多高? 有一千五百多米。

復旧作業の手伝い。
2009年08月01日(土)

ちょっとだけ気が済んだあたしです。

7月下旬に西日本を襲った水害。
あたしが住んでるところは全く被害はなかったんだけど、
あたしの知ってる風景が、土石流に飲み込まれた。

山口県防府市。山口市の隣の市。
夏にはサークルで海開きとかもやったなぁ。
国道262号は大学周辺から防府市に行ける幹線道路。
テレビで見た防府は、変わり果てていた。
老人ホームの建物、1階が見えない。
262号沿いと言われても、全く信じられない。
土砂しかないんだけど…。

こっちのコンビニにも募金箱が設置され、
おつりを数十円入れることくらいしか思いつかず、
とりあえず寄れば募金してたんだけど。

ニュースでボランティア活動のことを言っていた。
ネットで調べてみた。
防府に行こうと決めた。
力仕事は全く自信ないけど、それでも、何かしら役に立ちたいと思った。

昼に到着。
人数が集まり、道具を携え、送迎バスに乗り込み現場へ。
通行止めの区間に入る。
土砂にまみれた家、家、家。
ショックで涙が止まらない。
あたしの知ってる風景じゃない。

手伝うおうちに到着。
午前中は別のグループが作業していたそうだ。
おばちゃんとおじちゃんが笑顔で迎えてくれた。
…なんで笑顔なんだ…。強すぎる、このお二人。

庭の土砂搬出のお手伝い。
「大きい石が敷き詰めてあるから、そこまで掘ればいいよ」と仰ったおじちゃん。
でっかいスコップに足を乗せ、体重をかけて挿す。
石にたどり着かない。40cm以上堆積してるってことか…。
女性陣はひたすら掘り、一輪車に載せる。
男性陣は掘る方、一輪車で運び出す方、それぞれ。

「休憩にどうぞ〜」とおばちゃんが、
ゆで卵やらおにぎりやら梨やらみかんやら缶コーヒーやら…。
ありがたすぎて、もらえない…。
話を聞くと、電気・上水は通ったけど、下水がまだで、
まだ避難所生活なんだそうだ。
昼間は片づけに来るけど、18時までには避難所に必ず戻らないといけないらしい。

作業終了。
庭に敷き詰められてる石が一部見えるようになった。
でも、庭が広いから、まだまだまだまだ復旧には程遠い。
翌日以降も活動継続ということで、私たちは引き上げる。

最後に、おじちゃん、おばちゃんに「お身体に気をつけて」と、
もっと気の利いたことは言えないのか、というありきたりの言葉を伝えると、
お二人の気丈な姿・言葉に涙がこぼれてしまった。
この先の生活の不安とか考えてもストレスが増すだけ、というのもあるのかもしれないけど、
なんで笑顔で、私たちに暖かい言葉をくれるんだろう。
「ありがとうねー。確かにね、土砂が流れて来た時はびっくりしたんやけど、
 レスキューの人に引っ張って助けてもらって、命があるだけありがたく思っちょるんよ。
 がんばるけぇね、今日はありがとうね。」

防府も山口も、がんばって!
あたしも募金とか、献血とか、できる範囲でお手伝いします。

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2002年08月01日(木) 菊ヶ浜&花火大会。
< 前   題名一覧  後 >


出雲千春[メール][RSS]↑エンピツ投票ボタンです。
My Enpituに登録できます。

カウンター。