思うままに


泰山有多高? 有一千五百多米。
2006年08月20日(日)

中国語の勉強をホントに始めてしまったあたしです。
日記のタイトルを日本語に訳すと、
「泰山はどのくらいの高さですか?」「1,500mあまりあります」だそうな。
最初に出てきたのがこれだったの。まだこれしか発音できないの(笑)

まー、英語はおろか日本語さえきちんと使えないあたしが、
どのくらい理解できるようになるのか、
ましてやいつまでこの興味が続くのかの方が大問題な気がしますが、
がんばってみることにしますよ。
目標は、書いてある記事がだいたい理解できるようになること。
んで、旅行にも行ってみたいなぁ。なぁ。なぁ…。

英語だって、中学から本格的に始めて8年以上勉強してやっと今のレベルなんだから、
中国語も相当長い目でやらないと無理そうですね。そうですね。
中学よりも頭かたくなってるだろうしね。
でも、日本語で使う漢字と同じなのもあるし、似てるのもあるし、
発音も似てるから、英語を始めた時よりはいいのかも。

使っている教材はNHKラジオの中国語講座。テキスト自体は月350円。
でも、ラジオを聴くだけじゃ繰り返し聴けないので、
別売りのCDも買う。これが月1,580円。ということで、月に約2,000円。
入門編が4月開始だったので、もう後半に突入していて、
やっぱり最初からやった方がいいだろう、とバックナンバーを全て注文。
雑誌担当のN沼さんから「がんばるねー」と言われた。がんばる!

そうだなぁ、辞書も買わないといかんね。お給料出たら買おうかな。

と、こうやっていろんなところに言いふらしておいて、
がんばらないといけない環境づくりをしています。
もちろん生徒達にも言いふらして「一緒にがんばるよ!」と言っています。
がんばってる背中を見せないとね。


⊂今日の曲⊃
南風 / レミオロメン

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
< 前   題名一覧  後 >


出雲千春[メール][RSS]↑エンピツ投票ボタンです。
My Enpituに登録できます。

カウンター。