思うままに


レミオロメン TOUR 2006 “ISLAND OVER THE HORIZON” at マリンメッセ福岡。
2006年12月30日(土)

身体じゅう痛すぎるあたしですorz
ふくらはぎが…あいたたたた。

29日は開演6時間前から、30日は2時間前からオサが出てこないか待っていた(自爆)
29日にはあたしがいない間に10秒だけ出てきたそうな。
一斉にカメラを向けられ、退散。そりゃそうだわ。

マリンメッセの周りを探検していたら、トラックがずらり。10台。
「PROTECH」って機材とかを提供してるところでしょ、確か。
ペイントの一つや二つ、してあってもいいのになー。いい記念になるのに…。

というわけで行ってきたわよ!ツアーファイナル含めて2日間連続!
まさか、1年のうちに延べ3回もレミオロメンのライブを観られるとは!
もう、今年の悪かったこと全部吐き出したから。えぇ。もう、どうでもいいよ(笑)
ここに書いてることは、たぶん30日のことが中心になることでしょう。

セットリストは、拝借してきたよ。
1.永遠と一瞬
2.五月雨
3.モラトリアム
4.1-2LoveForever
5.蒼の世界
6.傘クラゲ
7.電話
8.ビールとプリン
9.シフト
10.プログラム
11.MONSTER
12.太陽の下
13.明日に架かる橋
14.雨上がり
15.南風
16.粉雪
17.アイランド
↓アンコール
18.あかねぞら (新曲弾き語り)(29日はなかった)
19.3月9日
20.流星
21.紙ふぶき
22.スタンドバイミー



1曲目は「永遠と一瞬」。
実は、事前にネタバレしちゃってて、知ってたんだー。
この曲でどうやって始まるよ!?って感じだったんだけど、
アリーナらしく、スクリーン映像とのリンクがすばらしくて…
気になる人は、DVDで観られたし。発売されるらしいから。
だって、あたしの日本語じゃ無理(自爆)
最近、この曲にとっても思い入れがあるため、2日間とも1曲目にして泣かされた。

それから「五月雨」「モラトリアム」。
とにかくかっこいい☆バンド!って再認識した。
29日に比べて、30日はアドリブが多すぎってくらいだった(笑)
楽しいんだろうなーって思いながら聴いていた。それがライブってもんだ。

「1-2 Love Forever」では、最後の歌詞で「僕らもひと〜つ〜♪」
わーい!藤巻さん大好きだー!(自爆)
「蒼の世界」はほんとに蒼い世界。照明が青。もう、どこにでも連れてって!

次からも、とにかくすごい。まず「傘クラゲ」。
アルバム発売当時、この曲はとても聴ける状態じゃなかったんだけど、
やっとまともに「いい曲じゃなーい♪」と思えた。よかった。…魔法にかかりたい。
続けて「電話」。
来た!レミオロメン得意の反則技。また泣かせる気!?
とどめが「ビールとプリン」。
なんですか、この純愛バラード3連続攻撃は!
こんなのは学生の時あったなぁ…と思いながら聴いてたら、
5年前、藤巻さんが学生の時に作った曲なんだって!後のMCで教えてくれましたよ。
22歳!旅立つ日が来るならば…ってそうだよね、その歳はそうだよ。うんうん…。

「シフト」で暴れ、「プログラム」「MONSTER」はスクリーンに映像が再び。
一緒に行ったよりちゃんによれば、「滑走路ライブの使いまわし」なんだって。
お気に入りだってことにしとこう。
加えて「ミスチルっぽい」と感じたことも。作家さんが同じなんだろうね。
「太陽の下」では、今が冬だってことをすっかり忘れてしまうくらいの暖かい映像だったわ。

「明日に架かる橋」で「Mステでやってた『おっけい!』やるのかしら…」
と心配してたんだけど、みんな当たり前のようにやってるorz
やっぱりあたしもやるべき?と最初は違和感ありありでやってたけど、
次第に慣れてきて、2日目は全力でやってた(自爆)雰囲気って怖い。
最後のサビ頭で銀テープぱーん!
ここで来たかー!でも、今回のは何も印刷なし。ちょっと残念。

「雨上がり」「南風」であおるあおる。
「南風」は藤巻さんとオサが大サービス。
藤巻さんは「ガラスの国に迷い込んだ〜 ほ〜ぁほ〜ぁほ〜ぁ♪」って!
ちょっと!超ごきげんじゃありませんか!
オサは最後のサビのとこで、スクリーンに映すためのカメラに向けてずっとスマイル!
とにかくかわいい☆よりちゃんと二人でずっと「オサ〜♪」と叫んでいた(自爆)

「粉雪」「アイランド」と続けてやるとこがまた反則。
雪は降らなかったけど、結晶を思わせるような照明がとってもきれい☆
ただただ歌詞を聴き入ってた。

アンコール。噂で聞いていた新曲披露。
29日にはなかったけど、ファイナルにやらないわけがない。
「あかねぞら」。しかも、藤巻さんの弾き語り!
鳥肌立ちまくり。横じゃよりちゃん泣いてるし。
弾き語りということに感動しすぎて、歌詞が心に入ってこなかった!(自爆)
発売されるのを楽しみにしとこう…。

続けて春の歌を、というMCをはさんで「3月9日」。
「流星」「紙ふぶき」と来て、このまましっとり終わるのか!?
あの曲やってないでしょー!と思っていたら、
「最後盛り上がっていくぜー!」 で「スタンドバイミー」!
待ってたよー!これやらないと今年終われないもんね☆
見事にこの曲で今年を、ツアーを、締めてくれたと思うなり!


⊂今日の曲⊃
永遠と一瞬 / レミオロメン
(今年リリースの曲じゃないけど、今年の曲と言っていい曲。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2002年12月30日(月) チャリでお出かけ。

怒涛の年末。
2006年12月27日(水)

ごはんがまともに食べられていないあたしです。
いいダイエットになるかも(自爆)

週末遊びまくったからなのか、明日は空いてる時間がない(笑)

今日もなかなかだった。
朝から本屋さんのバイト行って、今日はわりと仕事できたほうだけど、
やっぱり残っちゃって、ちょっと残業してたし、
そしたら家庭教師までに時間がなくなって、直接移動して、5分仮眠して、
1軒目指導して、終わったら給油しに行って、
高速ぶっ飛ばして筑紫野→広川を乗って、5分仮眠して、2軒目指導。
帰ったら23時。やっほーい。

明日は、朝からバイト行って、残業せずにすぐ帰らないと公文に間に合わないし、
公文が終わったらすぐ行かないと家庭教師も間に合わないし、
帰ったら23時半。やっほーい。

いいもん、29・30日はレミオロメンのライブだもん。
そのために神様はあたしに試練をくれたのよ。
試練を乗り越えれば、お楽しみが待っているのよ。がんばるのよ、あたし!

車検を年内に終わらせる、というのは到底無理です。
ゆっくり紅白も観られそうにありません。家庭教師入ってるから。
アンジェラ先生、観たい〜!撮っておくかな。

…初詣も行けるのかな…。どこに行こうかな…。
生徒のために、大宰府にはやっぱり行っておきたいよねぇ。

う、うん、がんばりますわよ。


⊂今日の曲⊃
ガラナ / スキマスイッチ
(ものすごく元気付けられる曲。いろいろがんばろう!って思える。
 わざとレミオロメンを聴かないようにしてたりする。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

クリスマスソング。
2006年12月25日(月)

週末は飲んだくれたあたしですorz

23日は友達とパーティ。24日は独りでバーで飲んで。

いいといいと。楽しかったけん。(なぜか久留米弁)

眠たいので、詳しくはまた書くつもりだけど、
とりあえず、13年間謎だった、ずっと知りたかった曲名が判明して嬉しいの!

ドラマ「あすなろ白書」のね、
取手くんとなるみちゃんのキスシーンでね(きゃー)
流れてる曲がね、色っぽくてね、(当時)中学生なりに気になっていたのですよ。
で、ずっと曲名を知りたかったんだけど、
その後にめぐり逢うことがなくて、ずっとそのままになってたの。
そしたらね、バーで飲んでる時に、その曲が流れてきてね!!泣きそうだった(自爆)
マスターに「この曲のタイトル教えて!」って聞いて、
携帯で検索して、その場で着うたフルをダウンロード(笑)
昨日からずっとこの曲ばかり聴いて、うっとりしてますが何か?
あーもー、ほんと嬉しかった〜♪今度CDも買おうっと。


⊂今日の曲⊃
The Christmas Song / Nat King Cole
(タイトルまんまなんです、ハイ。すんごく古い曲みたいですよ。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓

迷子。
2006年12月01日(金)

久しぶりに子どもを抱っこしたあたしです。

接客をしていると、ぎゃーと泣いている3歳くらいの女の子と困った顔をした女性が。
女「駐車場でこの子がうろうろしてて危ないと思ったので…」
店内に連れてきてくれたんだそうだ。確かに危ない。
ものすごい勢いで流れている涙をとりあえず拭いてあげて、
手を繋いで店内を一回りしてみようかしら。
子「(ひっくひっく)ハハはどこ〜?」
あ「!?ハハって呼んでるの?」
子「(うなずく)ハハと一緒に来たと」
そうなんだ。っていうか、母って呼ぶのがすごいなぁ。

ゲームコーナーにはいない。本のとこにもいない。
レンタルにも行ってみたけど、いないみたい。
と、ここで女の子が再び泣きそうな表情に。あわわわ。
とりあえず抱っこしてみた。表情は落ち着いた。
この子は抱っこに慣れてるな、と思った。
慣れてない子は、抱っこしても足を広げたりしない。
でも、この子はしっかりあたしの骨盤に足をひっかけている。
というか、この抱っこの感覚が懐かしい。
弟をよく抱っこしてたから。…13年ぶり!?
もう一度売場を一回りしてみたけど、女の子の反応はなし。

「とりあえず本でも読んで待っとこっか?」と、
入り口にも近い児童書のとこへ…と思っていたらお母さんが登場。
子どもを車に乗せたまま返却だけするつもりが、
電話がかかってきて話に夢中になっていたらしい。
んで、なかなかお母さんが帰ってこないから心配になって、
女の子は車外に出てしまったらしい。
…お母さん、子どもを車に残さないで下さい。死ぬよ。
まあ、すぐ見つかってよかったわ。

明日は久留米市民会館でS.E.N.S.のコンサート!
久留米で観られるなんてうれしい☆
お母さんと行くけど、またお母さんはコンサート中寝てるんだろうなぁ。
確かにイージーリスニングなんだけれども…リラックスしすぎ!
その後はごはん食べて、バーで飲んで帰ろう。


⊂今日の曲⊃
ガラナ / スキマスイッチ
(弟がお気に入りなスキマスイッチ。あたしもこの曲は好きなので、
 アルバム「夕風ブレンド」を買ってみたら、
 弟も早速録音してテスト勉強しながら聴いているらしい。
 9曲目「糸ノ意図」ではレミオロメンの前田先生が参加。)

↓同じ日付の過去日記があれば、リンクが登場。↓
2002年12月01日(日) 山口県少年サッカー選手権大会。
< 前   題名一覧  後 >


出雲千春[メール][RSS]↑エンピツ投票ボタンです。
My Enpituに登録できます。

カウンター。