ひ日
DiaryINDEXpastwill


2002年06月30日(日) クリエイター

「クリエーターズ マーケット」なるイベントに行ってきた。
似顔絵を描く人がいた。 
その人が絵を描き上げていくのを見れたので、来た甲斐があったと思った。

そこでのお客サンのほとんどが、「クリエイター」の人なのではないだろうか(予想)。
クリエイターの人が、店を出している人から情報を集めたりしている(予想)。
これからのクリエイターは、クリエイター相手の商売になっていくのかも…。
(学校ビジネスも、その種類なのだと思ったが、どうだろう?)
本当は、もともと、みんなが「創る人」なのだろう。
…なんか、まとまりがない考え…。ひとりごと。
(クリエイターとは …創る人。絵・写真・服・雑貨・他を自分のセンスで創る人。だと思う)

「人に(手の内を)見せても、減らない技術」。
それを手に入れられたら、表に出て行ける。


2002年06月29日(土) 怠け

今日は、雨。寝ていた。涼しい〜。ぼけぼけする。

『スラムダンク』を再度読もうと思っていたが、読まず…。(だるだる…)
リップスライムのシングル…『コピーコントロールCD』になっていた。ショック。
普及していくのかな、『コピーコントロール』。あんまり歓迎しない。

明日は、出かける予定だが、雨のようだ。


2002年06月28日(金) 長々

め…面倒くさい。先生にOKをもらわないと、課題の本番が始められないなんて…。
今日は、きちんとOKもらえなかった。また来週〜という感じだ。
『この方向で(ラフスケッチを)描いてみて』とまでは言われたのだが。
そうそう、課題は『ウキウキ』。← なんだ、この課題…。多分、「楽しい感じ」のこと。
先生のチェックの順番待ちの人が多くて、結局1回しか見てもらえなかった。(+_+)
次のチェックの日まで、ほぼ1週間待ちだ。 
そして、1週間弱で完成させなければいけないのだ〜…。

そして、考えてみた。 自分は、将来何をするんだ?
仕事、してんのかな〜。また同じ気持ちの繰り返しにならないかな。辞めてみたり。
アルバイトしながら学校巡りか? バイトの給料で学費払うのはきついかな。
好きなことばかりできないかな? 楽なことばかりではないだろうけど。
『リスクはあるが、保証はない。』覚悟で、始めるんだろうな。きっと。


2002年06月27日(木) 徹夜か。

今日は、徹夜かな〜? アイディアをまとめるだけなのに。
昨日も悩んでいた。いくつかのアイディア、明日、どれかOKでるといいなあ。
(OK出なかったら、本番にとりかかれない。また見てもらいにいかないといけない。)
アイディアスケッチに力を入れすぎないようにしよう。本番までやる気を持続させよう


2002年06月26日(水) 夏の予定

夏の予定を立てよう!

金曜日に、学校に課題のラフスケッチを持って行かなければならないのだが、
できてな〜い。まとまってな〜い。


2002年06月25日(火) k.m.p.したい…。

図書館で借りた本を読んで、『k.m.p.』に、はまった。
kane(金)mouke(儲け)project(プロジェクト)の略だそうだ。そういう会社。
何と言っても、名前のネーミングが良い! 
自分たちの本の出版や、キャラクターグッズの販売などをしている。
枠のない「なんでも屋」。なんか、おすすめ。

靴下のゴムが伸びきってもまだ伸びる楽しさよ。(深い意味はない。)


2002年06月24日(月) 足こり

今日の自分は、なぜか、身体の調子がとても良く、背筋がピンと伸びていた。不思議。

B2のイラストボードを買った。(学校の課題用。)
B2、でかい。車の助手席に乗せると運転の邪魔になるので、後部座席に乗せた。

そのイラストボードを買うために、いつもより4駅分(2駅往復)余分に歩いた。
足、くじけそう…。つーか、いつまでこのケチケチ生活は続くのか?! 
(自分データ: 名古屋〜伏見 いつも歩く。 名古屋〜伏見〜栄 は、毎日歩くのはキツイ…。)


2002年06月23日(日) z…

な〜んか、最近また頭痛が…。
いっぱい寝たのに。疲れがとれてないのかな? それとも疲れが原因じゃないのか?
足ツボマッサージをやって、寝よう…。


2002年06月22日(土) 100

今日は、いろいろお金を遣って、贅沢をした気分。

『ダイソー』(100円ショップ)の24枚撮りのフィルムを入手。色がきれいらしい。


2002年06月21日(金) 課題が

今日、とりあえず、学校の前期授業が終了した。解放感♪

あとは、課題制作。B2の用紙にB3の大きさでイラストを描く。2枚。
それの進行状況チェックをされるために、週1で学校行かないといけない。2回。
用紙を買いに行って、考えて、ラフスケッチをいくつか描かねば。

砂漠行きたいな〜。外国に行ける勢いが、今はないから、日本の砂漠。鳥取砂丘。
外国なら、エジプト辺り…。景色きれいそう。


2002年06月20日(木) CD

雨。今日は、寒い。服をもう1枚。

小田和正の『自己ベスト』を聴いてみた。なんとも爽やか。
そういえば、嵐のベストも発売されているんだった…。レンタルしよう。


2002年06月19日(水) にきび

今日は、しなくてもいいことをして、疲れた〜。 いわゆる、『余計なこと』。
どうでもいいことは、しないに限る。(したくない反省…)

「絵を描く人が(を)、なんか好きだから、自分もそういう人になろうと思った。」
って、いつか言おう。(言ってみよう。)そして、名言集に加えよう。

あごにニキビがポツポツできてきた…。脂が溜まる場所なのか?


2002年06月18日(火) 夏・涼風

今日は、涼しい風が吹いていて、気持ち良い。(夜は、寒い…)
『夏・涼風』という感じ。 ← 何かのタイトルに使うかも。
 
洗濯物が飛ばされた。カーテンが置物を倒したよ。…風のいたずらだね。(詩みたい)

昨日、徹夜して手を加えた課題を無事提出。
ワールドカップ終わった。号外。『8強逃す』。サッカー負けても、いつもの日常。


2002年06月17日(月) あほ姉妹

深夜、妹が、烏龍茶のペットボトルの容器に入った『だし汁』を飲んだ。吐いた。
本人曰く、『椎茸の味がする』

今夜、自分は、もちシュー(もちをシュークリーム状に焼いたもの)を作った。
かりかりっとして、中は、もち。のび〜る。 底は炭状で食べられたものじゃない…。


2002年06月16日(日) 四十九日

今日は、よく寝ていた。だるくて。ご飯はしっかり食べた。

家に、人がたくさん来た。「四十九日(しじゅうくにち)」だから。
親戚の人がたくさん手伝いに来た。
自分は、手伝うことがなく、その辺に居るとかえって邪魔で、避難(?)していた。
お参りだけ参加した。思ったよりすぐ終わった。

学校の宿題で、夜、色塗りしたのだが、
電気の下、用紙に小さい虫が寄って来て、うざいうざい。
塗ったばかりの濡れている部分に、よく来るから、余計…。(‐‐;


2002年06月15日(土) 台湾式

「台湾式リフレクソロジー・スクール」の説明会に行ってきた。
お試しで、足ツボマッサージしてもらった。ほわほわして気持ちいい〜。

でも、職業にするつもりなかったら、独学でいいと思う。
(認定証と、団体保険加入の権利がいらなかったらね…。)迷うな〜。

なぜか、自分の中で、「ジャスミン茶を飲む人は、美人」のイメージがある。
自分が飲まないからかもしれない。
あと、「いちごみるく(アメ)を食べる人は、かわいい人が多い」というイメージがある。


2002年06月14日(金) 昔の…

ひと昔前の人の視点で見てみた。
銀行のATMで、振込ができるって、便利。(郵便局も同様。)
電車の中のアナウンスで、
『他のお客さまのご迷惑になりますので、床などに座られませんように…ナンタラ』
と言われ始めたのは、いつ頃からだろう?

ワールドカップが話題。勝ったね。

今日は、風が強かった。台風来るかな? (密かに楽しみなのだが。)


2002年06月13日(木) ハエ

『ハエ』

やつらに気をつけろ! やつらは甘くない!!
鍋のふたは、閉めておけ! 皿にはサランラップをかけろ!
これからは、棚ではなく、冷蔵庫の時代だ!!

ついでに… パンにカビが生えていた。

最近、出費が多い。夏のアクセサリーが増えるのはうれしい。好きなのは、黄緑色。
草履(サンダルか?)…靴屋に見に行ったけど、いいのがなかった。
水虫もどきは、よくわからんが、悪化はしてない。油断はしてない。


2002年06月12日(水) さわやかメガネさん

いい感じの、『メガネ・カップル』を見かけた。なんか、さわやかだった。いいな〜。

電車のイスは、自分の寝イスだ。(進行方向を向いて2人ずつ座るタイプのイスが、好みだ)
とても、背をもたれかけて、135度に近い感じで、良く寝れる。
そういう人、よく見かける。


2002年06月11日(火) しゃぼん玉

夏バテでだる〜と思って、夕方、駅へ向かう時、しゃぼん玉が飛んでいた。
割れずにぷかぷか飛んでいた。『しゃぼん玉が丈夫になる裏技』でも使っているのかな?
見ると、道をはさんだ向こう側で、父親と息子がしゃぼん玉を作っていた。

なごみの光景であったとさ。


2002年06月10日(月) 知り合い?

前の会社の出張先の人に会って、声をかけられた。
向こうは、自分を覚えているようだが、自分は覚えていなかった。
全然、会った覚えがなかった。
一回会っただけだから、無理もないか…。顔覚えるのも名前覚えるのも、苦手。


2002年06月09日(日) ひきこもる

今日は、一日引きこもり日。

ワールドカップ・サッカーを、(TVで)観ることができた。前回は観れなかった。
2回目の試合。面白かった。日本が勝った。健闘だ。


2002年06月08日(土) 水虫ぃ?

自分、水虫かもしれない…。ショック。
足かゆくないけど、かかとになんかブツブツできた。
草履を買いに行かなければ。


2002年06月07日(金) 旅々

だるい。旅に出たい。
旅に出よう。って言っても、思い切りがつかないのが現状。
でも、ずっと留まったままではいられない。

バイト先のおばさんで、大山のぶ代さん(の地声)に似た声の人がいて、
その人に、「ドラえもんの声、出せそうですよね」と失礼なことを言ってしまった(笑)。


2002年06月06日(木) 愚痴

『愚痴』

昨日、バイト先にて。
自分は、昼食(店で出る)を食べる前に、トイレに行くのだが、
「ご飯が出たら、さっさと食べて、その後トイレに行って」と言われた。
それだけのことなのだが、妙に反発を覚えた。
習慣的&生理的なものを規制されるのはちょっと…。
そんな(細かい)ことを言ったおばさん(えらい人)を、苦手になった。

朝はそういう気分だったが、バイト終わったら、そんなことはどうでもよくなった。

電車の中で眠っていると、無重力状態になる瞬間が、ある。

黒い日傘を買った。


2002年06月05日(水) ぐっすり

今日は、電車でぐっすり。久々。
なんか夢見てたけど、忘れた。

逃げることで、移動して、いろいろな経験ができる。
だから、逃げるのも、アリ。

今日は、TVで久々に中田英寿を見た(インタビュー)。
サッカーの試合は見てないくせに…。
良い。
顔が気に入っている。どことなく、癒し系だ。
オコジョに似ている気がする。(どこが?と言われそうだが)


2002年06月04日(火) ごみ箱

深夜、暑さのためか、目が覚める。今日は…?

ワールドカップの試合があるせいか、サッカー好きそうな人々は、学校を休んでいた。

イメージしましょう。
なくしたいことは、『ごみ箱』に捨てて、ごみ箱を空にしよう。


2002年06月03日(月)

早朝、というか、深夜、蚊と格闘した。
変な時間に目が覚めたので、今日は、どこか調子が悪かった。


2002年06月02日(日) スズメ

雀が、地面にうずくまっていた。
近づいていっても、動こうとしない。首をぴくぴくと震わせるだけ。
足を怪我したのか? 翼を動かせないのか?
おばあさんが、雀を、日陰に移した。
「生まれたてだから(飛べない)。」と言った。どこからか落ちたんだろうと。
そう言えば、目が見えてないようだった。
 
しばらくすると、雀は、居なくなっていた。
「仲間が呼んでいた。きっと仲間が連れて行ったんだろう」とおばあさんは言った。

…なんか不思議。


2002年06月01日(土) 一行日記

今日は、寝すぎて、疲れた。 衣替え、しなければ。


ひみじ |MAILHomePage

My追加