ひ日
DiaryINDEXpastwill


2002年05月31日(金) 月末ん。

今日は、月末、週末、だ。 別に書くことないし…。
学校のクラスメイトに、『イラストレーター』ソフトのWINDOWS版、もらった。
7.0だけど(現在の最新は、10.0バージョン。)、かなりうれし。楽し。


2002年05月30日(木) フリーター

パソコンの『メンテナンス』、昨日の夜からしていて、朝になっても終わってなかった…。
ほったらかしで、続けていて、夕方に見たら、終わっていた…。(良かった)
12時間以上かかったわけだ。

「何のためのフリーターか?」と問われた。
答えは、「将来、楽にお金儲けする仕組みを発明するための」フリーターだ!


2002年05月28日(火) 犬飼 蛍

石のペンダントヘッドが、落ちて割れたー! ショック&脆さに驚き。
座っている膝からポトリと落としただけなのに。ペンダントとしては使えるので、着けた。
石の名は『フローライト(螢石)』。硬度が4で、脆い。ということに初めて気付いた。

今日は、夕方、いつもより遅く電車に乗った。
5時頃…急行電車の窓から外を見ていたら、
犬の散歩をしている人を、頻繁に見つけることができた。
見ていて良い感じだった。犬を飼って散歩に行きたくなった。


2002年05月27日(月) つまらん経験

今日は、なんか気分の調子が悪かった…ん? 全体的に、テンション上がり気味…反省。
天気のせい? 

夕方、すごくどしゃ降りの時があった。降っているのに晴れていて、雷が鳴って。
それが最高潮の時、無謀にも、自転車で傘さして家を出た。(晴れにだまされ、雨に油断した…)
1分もしないうちにびしょ濡れ。バッグも中身も、自分も。 
すぐ家に引き返し、別のバッグに荷物を詰めていたら、雨が止んだ。

今日は、電車を1本早く乗ろうとしていたのだが、結局いつもの時間。
あまり意味のない経験をした。
しかも、学校に着いたら、先生が休みで、自習。 …(−−)コトバモナシ。


2002年05月26日(日) 頭痛注意

あ〜、頭痛い。…とか言いながら、妹とカラオケに行った。1時間でOK。喉は弱い。
肉を食べた。油がのって、喉のすべりが良い感じになった。

最近、医学関係の本を読んでいる。整体とか、足ツボとか。
頭痛は、疲労からくるようだ、と気付いた。
自分で身体調節できるようになればよいなあ…。


2002年05月25日(土) 疲労注意

今日は、よく寝た。でも、疲れがとれない…。『累積疲労』。一日一日、充分な休息、必要。

火曜日提出の課題、色塗りした。魚の口から花が咲いている絵。火曜には完成(予定)。

1週間前に申し込んで、やっと来た。リフレクソロジー(足マッサージ)の通信教育教材。
まだビデオが途中だ。 今日は、見れない。『オンエアバトル』をビデオに撮るから。


2002年05月24日(金) サトラレ、観た。

自分の意見を持って、言えるようになるように…。

バイト先で教育されている自分。悪くない。
今日は、給料日だ♪

映画『サトラレ』をTVで観た。最後1時間くらい観ただけだが、泣けた。


2002年05月23日(木) 近所の子

今日、朝、駅のホームに行ったら、声をかけられた。
誰かと思ったら、近所の子。自分より1歳年下。歩いて5分くらいの近所なのに、めったに会わない。
前に会ったのは、2〜3年前。しかも、電車の中で。
その子も、1回会社辞めて、今は別の会社に勤めているらしい。 
なんか、朝が、いつもと違って、新鮮だった。

乗り換えの駅のホーム、海の(磯の)香りがする。風が涼しい。草を揺らす。初夏だ。

『つまらん』と言ったら、『人生が?』と聞かれた。否定した。「人生がつまらん」とは思いたくない。


2002年05月22日(水) 座れた!

今日は、なんとか、朝、電車で、座れた。
夕方、電車で、かなり、『うとうと』どころじゃなく、寝てしまった。
自分が、疲れているらしいことに、気付いてしまった。

昨日の、TV『さんま御殿』観たかった〜。おぎやはぎ が出ていたらしい。しまった!
しかも、かなり良かったらしい。

今夜は、妹が友人から借りた漫画 を読まないといけないので、忙しい。(明日返すらしい。)


2002年05月21日(火) 座れなかった…

今週に入り、(昨日と今日)朝の電車で座れなかった。
5月の今頃になって、電車の人口が増えるなんて…。
『1限目の授業に出ない大学生』または『遅刻する大学生』が増えているのだろうか。
(ちょうどそういう時間帯なのだ。)
今はいいが、週末の疲れている時に座れなかったら、つらい。

昨日から読んでいる本の中で、心に響いた言葉。(おすそわけ)
「人は、人に会えば会うほど大人になる。人生がどんどん先に進んでいく。」


2002年05月20日(月) 部屋汚!

昨日…中途半端に部屋を片付けたので、一部に物が積み上げられ、余計に汚く見える…。

図書館で借りた本を、電車の中で読んでいた。
『女のひとを楽にする本』 (斎藤薫/主婦の友社)。読んだら、結構『楽』だった。

今日は、久しぶりに味噌汁を飲んだ。なんだか健康的だ。


2002年05月19日(日) スパイダー

映画『スパイダーマン』を観た。
感想は…噂通り、「ジェットコースターみたい」で、面白かった。
ラストは、「ハッピー」ではなかったが、カッコ良かった。
主人公の表情が魅力的だった。
『カラー・オブ・ハート』の主人公役だった人に似ている、
と思ったら、本人だった。(トビー・マグワイア) ←気に入りの役者として、インプットしておく。

今日は、気だるい。これから部屋の掃除をするつもりだ。


2002年05月18日(土) ポリンキー

今日は、前の職場の人に会った。買い物している時。自分が『じゃがりこ』を持っていた時。
なんか、気まずかった?かどうかは分からないが、少し言葉を交わしただけだった。

その前に、図書館でも友達に会った。別に話すことはなかったので、少し言葉をかけただけだ。

『ポリンキー』のHPで、クイズに答えて、5問中全問正解だと壁紙がもらえる、
というのをやった。妹と見ていたが、『ベル』が自分たちの間で人気だ。

♪ポリンキー、ポリンキー、三角形の秘密はね、
 ポリンキー、ポリンキー、おいしさの秘密はね、
 …答えは胸の中、ジャン♪
(by ドランクドラゴン)


2002年05月17日(金) デザインの学校

学校に関して。
最近、視野が狭くなってきた。遠くへ羽ばたいて行けそうな気持ちが隠れてしまった。
『旅をすること』も心の準備ができないまま。棚上げ。

いろいろな習い事をしたい。優先順位は何か、考えてみた。
最優先は、『絵』に関すること。それは、パソコンスクールでデザインを習うこと。
今通っている専門学校だけでは、(技術的に)足りないので、習ってみようと考えている。
(友人の影響大。就職を考えるなら、身につけておいた方が良い。)
経済的に、夏休み以降になる予定…。


2002年05月16日(木) 黒い三角頭巾の男

今日は、怖い夢で2時頃目が覚めた。
車の後部座席に一人でいたら、外から、『KKK団』のような黒い三角頭巾をかぶった男に
ドンドンドン!とノックされた。運転座席のドアがロックしてなかったので、慌ててロックした。
そして目が覚めた。現実に戻っても怖かったので、音楽をかけて寝た。

今日は、寒かった…。 夕方の自分(『時分』でも可)はマフラーを巻いていた。
寒気がしたので、熱があるのかと思ったら、なかった。

今日は、中田英寿を久しぶりにTVで見た。いい感じだった。


2002年05月15日(水) ビデオ入手

電車に乗って、ドア窓の前に立っていたら、隣にいた若い男がちらちらとこちらを見てきた。
実際は、外の景色を見ていたのかもしれないが、自分のことを見ていたことにしておこう。
そして、しばらくして、隣におやっさんが来て、こちらの方をじっと見てきた。窓の外をね。
…以下略。

今日は、いつも家に帰る時間(バイト終わってから学校行くまでの)を利用し、
なんとか頑張って、『ハリーポッター』のビデオを入手した。
本当は昨日取りに行きたかったのだが…。予約のため割引がきいてうれしい。
さっき中身をチェックしたら、良さそうだった。楽しみ楽しみ。

雨。。。明日も雨らしい。


2002年05月14日(火) 幻想日記

今日は、持ち物が大きく、重いため、自分の負担も大きく、気分も重かった。

電車の窓から遠くに見える、夜景の細かいたくさんのライト(光)がよい。
世界が、時間が、気分が、大きくふくらむ。 過去→未来まで行った気分になった。(意味不明)


2002年05月13日(月) 叱られた

バイト先で、自分の仕事の覚えが悪いので、叱られた。
自分が教えてもらってないことも、向こうは前に教えたと思っているらしく、
どうも納得がいかなかった。
でも、まあ、叱られることには慣れているので、冷静に聞くことができた。
会社員生活2年間を過ごしていた成果がここに表れた。


2002年05月12日(日) BBケント

近くの文房具屋で、『BBケント紙って、あります?』と聞いたら、
『?BBって何? 普通のケント紙とは違うの?』  『つるつるしてないやつなんですけど』
『ケント紙のBBっていうサイズ?』 『いえ。BBケント紙という紙のB3なんですけど』
『B3より大きいけど、4ツ切画用紙とは違うんだよね?』  …ということで、買えず。
月曜に、学校で買うことにした。 文房具屋じゃなくて、画材屋じゃないと売ってないんだろうな〜。

お経を読んだ次の日の朝のBGMは、やはりお経。電車で口ずさみそうになって、やばい。
家族に聞いたら、それは自分だけではなかった。


2002年05月11日(土) 水張り

火曜日に学校にもっていかなければならないもの → 水張りしたパネル。

「紙の全体を水で濡らして、木のパネルにつけ、側面をホチキスで留める」作業をした。
結果、失敗。ホチキスで留めようと、紙を引っ張ったところ、破れた。
1枚150円もするのになぁ…。予備ないから買いにいかないと。
原因は、水をつけすぎた。ハケでこすりすぎた。パネルにも水を塗った。紙が悪い。
さて…
明日は、成功するかな?


2002年05月10日(金) グミ

無印の、『レモンライムグミ』を久々に手に入れ、気分がよい。
今日は、学校が早く終わった。
将来のことを考えていたら、わからなくなってきたので、やめておいた。


2002年05月09日(木) 低迷日記

最近書く事がないのだが、とりあえず書いている。

疲れた。嫌な事があったわけではない。何もないから疲れた。低迷中。

最近は電車でずっと座れているのがうれしい。疲れているから、座れるのか?(意味不明)


2002年05月08日(水) 頭痛注意

頭痛い。寝起き具合が悪かったせいかしら。

ハーゲンダッツの『クリスピーサンド』。
アイスをチョコレートでカバーして、ウエハースではさんだやつ。(市販)
おいしかった。キャラメル味食べた。

バイト先のメニューを覚えないといけない。600円は、もりそば、たぬき、月見、ざるうどん。
名古屋だから、きしめんもある。
だが、昼ご飯に出るのは、いつも、そば か うどん なのであった。
日によって、冷たかったり、温かかったり。


2002年05月07日(火) 今日

借りた漫画を読んでいたら、明日になってしまった。
連休明けは、つらい。
前の仕事をしていた時に比べたら、楽なのだが、それも慣れると、『楽』ではなくなる。
8.5時間職場に拘束(時々残業あり) 
→ 4時間労働。に変わったわけだから緩くなっている。
『金魚鉢の大きさで、金魚の大きさが決まる』ってね。
自分の金魚鉢は、ある意味、小さくなっているし、ある意味、大きく変化してもいる。


2002年05月06日(月) 支出が多い。

財布の中が空っぽになった夢を見た。そして、
見知らぬ人から千円札を束でもらい、財布に入れたが、なぜか憂鬱だ、という夢を見た。
今日は、家でのんびりしていた。
ビデオ販売の予約をしに行った。
明日提出の宿題は、休み前にもう済ませてあるので、よい。


2002年05月05日(日) 子供の日

今日は、ピザを食べに行き、中国茶を飲みに行った。
明日も休みだ、うれしい。


2002年05月04日(土) 連休なのに

今日は、雨。なにもない。

家に烏龍茶があったので、油っぽい肉が食べたくなった。
夕食は、とても久しぶりに『ケンタッキーフライドチキン』。3つ食べた。


2002年05月03日(金) 平穏。

午前が終わると、客人はめっきりいなくなり、楽々。休息。
家は、「喪中」。
小掃除をしていたら、昔のノートを見つけた。
中学生くらいの頃のメモ書きらしい。本からの抜き出しなどが書いてあった。


2002年05月02日(木) 風が良かった。

今日は、風が強くて、涼しく、いい感じだった。
 
だが、長い一日だった。

家にたくさんの客人が来て、疲れた。ホントに疲れた…。
招いた客人の数より、実際に来た数の方が多かったりして、トラブルもあった。

明日はゆっくり…と思っていたら、朝から出かけなければならない、と今日聞かされ、愕然。
あと、片付けで連休がつぶれそうな感じ。
ゴールデンウイーク、葬式でまるつぶれ…。(故人には失礼だが。)


2002年05月01日(水) 葬祭。

葬式祭りだ。明日が告別式。今日はお通夜。

葬式には、独特の高揚感がある。
人が集まるせいかも知れない。
お経のリズムと発音は、癖になる。

とはいえ、昨日より遅い時間。疲れた。明日はバイトを休む。


ひみじ |MAILHomePage

My追加