ひ日
DiaryINDEXpastwill


2002年07月31日(水) ゴキオ。

昨日の、深夜、寝る前のことなのだが、
自分の部屋にゴキブリがいた!
コンタクトレンズを外していたので、床に、黒い、ぼやけたモノを見ただけだった。
イヤな予感がしたので、パッグで部屋の外に掃き出した。それは正解だった。
眼鏡をかけた後なら、できなかったと思う。はっきりと認識する前に行動して良かった。
制汗スプレーをかけてみたり、殺虫剤『フマキラー』をかけてみたりして、
心の葛藤の末、家の外にほうきで掃き出すことに成功。
本当は、ほうきを通じてでさえ触りたくなかったが。

疑い出すときりがない、部屋の中…。

今日、図書館へ行こうと思ったら、月末で、休みだった…。


2002年07月30日(火) 神経内科

神経内科へ 頭痛を診てもらいに行った。
(頭痛は、神経内科で診てもらえる、とネットで知った。)
首の骨(頚椎)の写真(レントゲン?)を撮ってもらった。
「曲がってなくて、きれい」と褒められた♪ 自分の骨の写真を見れて、感激。
結果は、「(筋肉の)緊張性頭痛」
首の筋肉をほぐす、緩やかな運動を(持続的に)すれば良くなるそうだ。
おもしろい感じの先生だった。

脳の中の写真も撮ってもらいたいと言ったら、後日してもらえることになった。
写真撮ってもらって、それを見るのは楽しい。
かかる費用は、医療費というより、娯楽費だ。 (出費がかさむ…)

朝から、蝉の音がすごかった。暗くなってきたら、ちょっとは弱くなった。


2002年07月29日(月) トリートメント

昨日、高めのヘアトリートメントを買ってみたが、効果は、思ったほど、ではなかった。
ちょっとがっかりしましたとさ。


2002年07月28日(日) 休息日

暑い。昨日に引き続き、祭りがあちこちで開催。

今日は、休息していた。
買い物した。結構お金かかった。


2002年07月27日(土) 充実日

今日は、妹Tの誕生日。

今日は、充実していた。
(別の専門学校の)体験入学に行って、陶芸をやってみた。満足♪ またやりたい。
その後、祭りに行った。
話下手が、人と会うのに、祭りというイベントは良いと思う。(知恵袋にメモ)

思ったより疲れてなかった。陶芸をしていた時間が、すぐ過ぎてしまったからかな。
祭りでのおみやげが、そのまま、妹への誕生日プレゼントとなったとさ。


2002年07月26日(金) 麦茶

麦茶を作った。
市販のペットボトルのお茶の、繊細な味に慣れているせいか、それは不味かった…。
不味さが、はっきりとわかった。(麦茶自体、あまり飲まないから、かな?)

昨日、妹Tが3泊4日の合宿?から、帰ってきた。そして、鳩サブレー、入手。

今夜は、明日に備えて、ゆっくり、ぐっすり? しよう。


2002年07月25日(木) 今日は、涼しげ。

夏だな〜としみじみ感じるのは、日差しが弱くなって、風が涼しくて、秋の気配を感じた時。
(夏の盛りのジリジリと暑い時に、しみじみ感じてられるか、っての。)

今日は、青い空、白い雲。 
日焼け止めクリームを全身に塗って、海に行きたい。(実現未定)
この夏、プールには、行くつもり。(やはり未定)

ミニストップの、ソフトクリーム、久しぶりに食べて、満足。


2002年07月24日(水) 夏ボケ

今日は、少しだけ願い事が通じたのか、朝はくもりだった。
今日は、いつもより比較的、涼しげ(湿度低め)だった。

頭が、痛い。『ナントカ(脳?)梗塞』っていう病気かな〜?
夏バテ、夏ボケ、夏ぼらけ?。

映画『少林サッカー』を観て来た。 面白かった〜♪


2002年07月23日(火) 夏バテ

蝉の音で、目が覚めた。 5時台だった…。

暑さに、ヘロヘロ病、感染中。 ← どこかで聞いた言葉?
頭の皿が乾いたよ〜。 ← どこかで聞いた言葉!
頭がボーっとして、頭の中が、思考がシ〜ンとしている。耳は聞こえる。夏バテだ…。


2002年07月22日(月) 血まみれ

朝ご飯(バナナ)を食べていて、足の小指が、血まみれになっていて、驚いた。
朝、草履をはく時、足をくじいて、痛々〜、と思って、そのまま放ってあったのだ。
廊下に血の痕が点々と…。 気付かなかった自分にびっくり。

危うく、「内職商法」にひっかかるところだった。(−−;
よく考えると、広告で、「誰でもできる」内職の募集なんて、アヤシイ…。
高い登録料が目的なのだそうだ。 …確実に信用できる広告なんて、ない。
通いのバイトを見つけて、暑くても出かけて、地道に働いた方が、安全だ〜。


2002年07月21日(日) 例年より…?

暑い。こんなもん? 例年より暑くないか?

夏休み中のバイト探し中…。内職って、どうなんだろう? ウワサでは、キツイそうだ。


2002年07月20日(土) 海の日

海の日。土曜が祝日って…損だ。 銀行のATMの手数料が祝日料金で、取られる。

暑い。梅雨明けだ。

髪を切った。さっぱりした。美容師も、癒し系の職業だ。
赤と、青と、白の、斜めのラインがクルクル回る看板?。美容院では、あまり見かけないけど。


2002年07月19日(金) 湿気=down

湿気、湿気… やる気ない!
出費の予定が相次ぐ。 夏の予定…延期。 
8月になったら、過ごしやすくなるかな? 暑くても、湿気は勘弁!

金曜だ。休みの前の日は、うれしい。今週は、なぜか、特にうれしい。


2002年07月18日(木) 道、みやげ

車を運転していて、新たな道に挑戦してみたら、見事、頭の中の地図がつながった!
小さな喜び。

今日は、電車で小旅(こたび)に出た。バイト先に持ってくか〜、と思って探す。
土産物屋が見当たらない。キオスクにも売ってない。
仕方なく、デパートで高めの商品を買う。普通は、駅にあるはず…。おみやげ。
土産物産業、不況で廃れてきたのか? それとも、別に観光地じゃないから?


2002年07月17日(水) 変な笑い

電車の中で、急に笑いがこみ上げてきて、必死に止めていた…。
人に見られたら、「変な人」だ。 一人だったし。
こんなに笑いたいのを我慢したのは、初めてだ。お笑い芸人のネタが急に浮かんできたのだ。
今日に限って、どうしたんだろう? 顔が緩む。
「ぅっどんで歯磨き、くっちゃくちゃ〜♪」(byペナルティ)

夏は、旅に出て、楽しく過ごしたいなぁ〜。


2002年07月16日(火) ペット事情

家に、『オールド・イングリッシュ・シープ・ドッグ』のぬいぐるみがある。
それがかわいくて、気に入っている。だが、実物の写真を見てみると、かわいくない。
むしろ、気持ち悪かった。(たまたま、それがかわいくなかったのか…?)
そういえば、昔、毛むくじゃらの(毛の長い)犬が怖かった。『おそろしい生き物』に思えた。
…犬飼う予定はなし。 きっとぬいぐるみ止まり。(ペット歴…インコ。今はなし。)

台風は、どこへ行ったやら。


2002年07月15日(月) 計算外

朝は晴れていたのだ。
朝、日傘だけを持っていったのが間違いだった…。雨傘も持って行けば良かった。
台風がまた来ている。続けて来ると、ありがたみ(?)がないな〜。

デジカメ、『IXY200a』を購入♪ まさかこんなに早く買うことになるとは…。
地元の安い店で購入。今が買い!だった。値引きしてもらった。
早く使いこなせるようになろう。 楽しみ♪


2002年07月14日(日) やはり暑い

今日は、気に入りの中華料理屋で、昼食。かなりの満足。
布団干したり、テレビ見たり、買い物行ったり…。
クーラーをつけて、毛布にくるまるのが、極楽♪
夏バテが始まっている。 もう夏休みなのだった…。暑サニ負ケズ、出かけよう。(希望)


2002年07月13日(土) 朝は雨だった。

今日、出かけるつもりだったが、行かないことにした。
深夜に目が覚め、突然の強い雨。(寝ぼけ気味)
目覚ましが作動した頃、雨も雷もとても強くなった。で、二度寝。
…というわけで、予定がなくなって、少し安心。(本当は、休んでいたかったようだ。)
(昨日、今日のための切符を買わなかったので、本当に良かった。買おうか迷っていたから。)
カメラにフィルムを入れて用意してあったのだけれど…「いつか」まで延期。


2002年07月12日(金) 期末審査

学校は、今日で終わり。お疲れ〜。やったー。
期末審査、64点。合格点なので良い。

とにかく、暑い。脂が出る。髪の毛、顔にはりつく・・・髪を、切りに行きたい。
暑さのせいで、頭がおかしくなる。テンションも上がる。

明日、出かけたいのだが、さて、出かけるでしょうか?(変な日本語…。)
デジカメ、欲し〜!


2002年07月11日(木) が行ってしまった。

昨日の 台風 肩すかし。 雨だけ降って、風はあんまり…だった。

台風が過ぎ去った後の空は、きれいだ。景色も。空気が澄むのだろうか。
カメラを持って、遠くへ出かけたい気分。
それは叶わなかったが、家の周りで数枚、パチパチ撮った。小満足。


2002年07月10日(水) 台風

降ってきた、降ってきた。いきなり。とてもすごい勢いで。雨が。17:30過ぎだった。

台風の影響で、学校が休み。
部屋にこもって、音楽と、お菓子と、ベッドで、楽しもう♪


2002年07月09日(火) 明日審査

冷房きいて快適な、電車の中で、座れたら眠ってしまう今日この頃。

今日は、明日先生に審査される課題を仕上げるために、徹夜の予定だが、先が見えた!
今日中に終わるといいなあ…。
そして、明日、OKだといいなあ。再審査つまり追試(有料!)は受けたくないから。

台風が来ている…。なんかうれしい。


2002年07月08日(月) 初献血。

初献血で貧血。…なんじゃそりゃ。
牛乳瓶1本分、献血した。
6日に行けなかった「献血ルーム」の移転先へ行った。
休憩室が快適。次回は「成分献血」に挑戦したい。(次があれば、の話)
電車待ちがしんどかった…。今日は、ぐったり眠れそう。

…学校の課題は、明日徹夜〜。


2002年07月07日(日) 七夕

今日は七夕。まあまあ晴れてるみたいで、良かったね。

5日遅れで、誕生日のケーキを食べる。美味かった。


2002年07月06日(土) ミュージカル

妹Zと、劇団四季のミュージカル『CRAZY FOR YOU』を観てきた。
例によって、自分のお金は使わず。行けなくなった母の代わり。(実際は高い!)
プロのミュージカルは初めて。コメディー味が強くて面白かった。
2時間くらいかな〜、と思ったら、たっぷり(休憩入れて)3時間。お尻痛〜。
女子トイレとても行列。男子トイレガラガラ。「今日だけ男にならせて」を実感した。

券をもらっていたので、笹倉鉄平の展示会に行って、ポストカードをもらった。
そこで有意義な時間を過ごした。

献血して粗品をもらおう!と思い、献血センターに向かったが、なかった。
去年のガイドブックに載ってたのに。廃れるの早いな〜。それとも移動した?


2002年07月05日(金) 一行。

バイトから帰って、夕寝した。なんか寝過ごしたみたい…。


2002年07月04日(木) 怒り

今日は、課題のラフスケッチのチェックを受けるため、久しぶりに学校へ行った。
絵が『説明しすぎ』と言われたので、曖昧に描いたら、『意味がわからん』と言われた。
勝手にやっとれ!とムカついた。 怒りでアイデアが浮かんだ。それにしよう。
次に学校へ行くのは、作品の審査の日。1週間もない。さっさと仕上げたい。
批評なんか知らん。


2002年07月03日(水) 暑暑

昨日の深夜、妹Tと足ツボの押し合いをしていた。早く寝るつもりだったのに。

今日は今日で、2時間ドラマ『かまいたちの夜』を観て、なんともすっきりしないまま、
明日チェックを受ける課題(のラフスケッチ)を、形にしておかないといけないので徹夜。
の予定。 蒸し暑〜。 ク〜ラ〜なしでは過ごせない。


2002年07月02日(火) 年に一度の…

夏が来た! という感じだ。快適な電車生活。
ク〜ラ〜のきいた車内から見る、青い空、白い雲。
外は、蒸し暑い。出る汗で気持ち悪い。

今日は、自分の誕生日。まあまあ覚えられていた。家族が一番気付いてない!
25歳。とは思えない。思う気なし。


2002年07月01日(月) 伊勢物語

今日は…7月。 電車でのリラックスタイム。「伊勢物語」を読みながら、リップスライムを聴く。
なかなか合う組み合わせ。 読む本は、難しい本、意味がわからない本ほど、良い。
「伊勢物語」、意味を理解せぬまま…。読み流し。


ひみじ |MAILHomePage

My追加