夏撃波[暗黒武闘戦線・歌劇派]の独白

2020年07月24日(金) 〈情熱は時に奇跡を生む〉

あるきっかけがあって、高校で演劇をやってた頃のことが鮮明によみがえってきた。
俺の一学年下のS(女子)のことだ。今、Sがどこで何をしてるのか知らないけど、あの頃のS、すごくガッツのあるヤツだったよ。
まず、ひとつ目のエピソードから。あれは、俺が高校2年の学園祭公演でのことだ。その公演でSは裏方のはずだった。ところが、その学園祭当日、出演者の一人Kがドタキャンした。未だに俺はKのことを許せないと思っている(まあ、普段は忘れてるけど、思い出す度に頭にくる)。で、もう苦肉の策として、ずっと稽古を見ていたSがKの代役を務めることとなった。はっきり言ってこの時のSは大根役者だ(他人のことをどうこう言えるほど、俺だってうまくはなかっただろうけど)。でも、セリフは完璧に近い感じで入っていたから、芝居は何とか形にはなってた。芝居が終わり、緞帳が閉まった途端、Sは床に倒れて号泣し始めた。俺は、Sに心から拍手を送っていた。芝居はひどいものだったと思うけど、直前に代役を言い渡されてやり遂げるなんて、Sでなかったら、できなかったことだろう。
ここから、二つ目のエピソードだ。そのSが、たしかその年の秋の公演(県大会だったかな)の時、主役に立候補した。その時点でまだSは大根だった。部員全員が不安だったと思うけど、Sの熱意に押し切られる形で、Sが主役に選ばれた。稽古が始まると、予想どおりSは演劇部顧問のA先生から怒濤のダメ出しを食らっていた。「やっぱSに主役はムリだったのか」と俺たちは思っていた。しばらく、稽古ではSのダメ出しに終始する日々が続いた。ところが、ところが、ある時期から日に日にSがうまくなっていくことを部員全員が実感するようになる。Sの芝居も安心して見ていられるようになったし、Sが自信を持って演じているから、舞台が引き締まってきたのを実感していた。大会で結果は残せなかったけど、あの時のSの食らいつき方は半端じゃなかったなあ。あの頑張りは何だったのか、Sにいま会えたのなら、ぜひ聞いてみたいと思う。
最初は心のどこかでSのことを軽く見てたなあと思う。でも、Sの頑張りは、その情熱は本物だった。Sだからこそ、その情熱の強さがあったからこそ、2回も奇跡を起こせたんだと思う。
人生、何もかもがうまくいくわけではない。というか、うまくいかないことばかりだ。チャレンジして失敗して深く傷つくことが大半なのかもしれない。でも、何もしなかったなら、傷つくこともない代わりに、何も得ることはないように思うんだ。
世の中の不条理に腹の立つことも少なくない。だけど、何もかもを世の中のせいにしていても、現実は変えられないんだ。何らかのアクションを起こして、それでもうまくいかないこともあるだろう。でも、自ら行動することで、間違いなく自分はステップアップすると思う。
奇跡を起こすのは容易ではない。容易ではないからこそ、奇跡なのだから。奇跡を信じてチャレンジするその情熱とその行動が、現実を揺り動かすんだ。決してムダにはならないし、失敗したって、長い目で見たら大成功なのさ。
俺は、つい最近、そんなことを自分の娘(俺には娘も息子もいないけど)くらいの子たちから教えられたよ。それでかなあ、40年近く前の記憶がよみがえってきたんだ。
奇跡を起こすのは容易ではない。でも、情熱が時に奇跡を起こすということを、俺は知っているんだ。



2020年07月22日(水) 〈幸と辛〉

幸せと辛さ、横の棒が一本加わるかどうかで、意味はだいぶ変わってくる。でもね、幸と辛、実は表裏一体なんじゃないかって思うんだ。
辛いなかにも幸福感を感じることって、誰にも経験があるんじゃないだろうか。
私の家のご近所さんに、母親を介護する女性(私より少しお姉さん)がいるけど、いつ会っても笑顔を絶やさない。きっと彼女にだって辛いことは多いはず。彼女に会うたび、私も彼女のようでありたいと思う。
辛い時こそ笑おうとも思う。辛いなかでも、笑えることって、けっこうあるもんだよ。ユーモアを忘れないってことかな。それが、自分自身を守る手段でもある。辛さに押しつぶされないようにね。
実は、母が入院しててね、けっこう大変ではあるんだ。きっと自閉症の兄も辛い思いをしてることだろう。私が帰宅すると、ホッとしたような笑顔を浮かべるからね。
私がふざけると、兄もふざけて、ちょっと空気がゆるむんだ。その瞬間は、少し幸せだったりする。人の笑顔って、気持ちをポジティブにしてくれるね。
山梨にUターンしてきて約1年半、いい出会いがたくさんあった。十代の中高生たちとの出会いもなかなか新鮮だった。思春期で悩みも多かろうと思うが、何事かにチャレンジしようとする姿勢からは多くのことを教えられる。壁にぶつかりながら、それを乗り越えようとしてる姿がとてもまぶしく映るんだ。
人生、なかなか思うようにいかないことばかりだ。でも、チャレンジしなかったら、後悔しか残らないように思うんだ。
私は、弱い人間だ。でも、ポジティブに生きる人の姿が、私の背中を押してくれる。辛いことの多い人生だけど、辛さを知る分、幸せを強く噛みしめることもできる。
これまでの半世紀あまりの人生、後悔も多いけど、この先は悔いることのない人生を自ら作り出していこうと思う。
素晴らしい人たちの出会いが、そんなことを気づかせてくれたんだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


夏撃波 [MAIL]